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>>36981
それは違うな。たとえば車で言えばフェラーリやベントレーは価格は高いが人気車種だとは言わないだろ。憧れはあっても買える人が限られている=販売台数も少ないからね。だから人気車という表現にはならない。
人気があるという表現をするためには、必要条件として多くの人が検討できる範囲の値段であること、それによって実際の販売実績が多いことが必要。
>>36983
同じ種類の商品で多くの人が検討できる値段であっても、よく売れるものと
売れないものがありますよね。
同じ値段であれば人気になるのは消費者により性能や条件が良いと思われる商品。
つまり買える値段であり、同じ価格帯の同種商品のなかで一番性能や条件が
良いと思われる商品。
たとえば予算5万円で炊飯器を買うとき、まずは予算を大きく超える商品は除外
する。そのうえで一番性能が良さそうなのを選ぶ。
親の遺産でもあるかお金持ちなら別ですが、頭金を一生懸命貯めて東京で分譲
マンションを買おうかなという普通の人の予算は5000万から8000万くらいでしょうね。
その範囲で一番条件が良さそうなマンションが人気になる。
みんながいくらでも金を持っているなら一番高いマンションがあたりまえのように
一番人気になるでしょう。
>>36984
たとえば車で1000万を超えるレベルで一番人気は○○、500万クラスで一番人気は○○、アクアは200万クラスで一番人気というのはあるだろうね。価格を限定しないなら一番販売台数が多い車がもしアクアならアクアが一番人気ということになる。
マンションでも同じ。1億円以上で一番人気(=中古仲介販売実績が多い)のは○○タワー、8000万クラスで一番仲介販売実績が多いのは○○タワーとかね。価格関係ないなら全体のなかで一番販売実績が多いマンションが一番人気ということになるだろうね。必然的に大規模マンションになるだろう。
中古マンションはスレ違い。
港南駅遠さん、いい加減にしてほしい。
WCTは安いのが一番の良さですかね?
もっと稼げば駅近に住めるんでない?
36974: 匿名さん
>いやいやその書き込みの人とは別の俺も初期から住んでるけど
>眺望含めてこれほど素晴らしい物件も他にはなかなか無いから、引っ越す気なんか全くないだけど。
>別のエリアってどこだよ?
↑
どこだよって・・
WCTの住民なら周りで引っ越していくがメッチャクチャ多いんだから行き先が噂になったりせんの?
親しい付き合いなくてもなんとかなく噂になったりせんの?
例えば、自分は引っ越す気はないけど周りは~~とか~~のパターンが多いとかないの?
規模が大きければ出入りが活発になり表面上人気物件になるのは自然な事と思います。
地域内の人は統計に表れていなくても良い物件を知ってます。
地域内で住み替えをする時に最初に名前があがる物件、同じマンション内で住み替える事例が多い物件が本当の人気マンションです。
遠くの引っ越し先を聞いても人気不人気は見えてこないよ。
WCTの中古価格は需給バランスで価格形成されてる希な例なのではないでしょうか?
マンションはそもそも全く同じ物がないという特徴があり、売り手も買い手も適性価格の判断が難しい。
中古マンションは、同物件の過去の取引価格や同時期の類似物件の取引価格をベースに値付けするのが一般的。前者の場合は市況による価格変動が、後者の場合はマンション固有の特徴が価格に反映し辛い。
新築マンションは、デベが売りたい価格を定め、基本的定価販売で消費者が買うか買わないかを判断する。ある程度は売れ行きで適性価格が分かるが、販促費を多くかけて良く見せて、現物を見れず、無くなれば同じものは買えない状況で判断するため、本質の価格価値を見極められている人は少ないでしょう。
WCTはこのスレの話では、マンション規模が大きく販売物件が常時40件程あり、年間40件程の取引成立と新規の売り出しがあるとのこと(数字は間違ってたら修正して)で、適切な売買市場が形成されてると言える。特に中古マンションでは2~3ヶ月で売れると適性価格と言われるため、WCTでその期間で売れる物件が最も適性価格と言える。
長文となりましたが、結論はWCTの中古価格はマンション価格として希少な市場価格が成立している例であり、他の中古や新築を検討する際のベンチマークとしても有用である。つまり、観察・分析・議論する価値は十分あり、このスレの人以外にも共有することが望まれるため、ポジもネガも専用スレか価格動向スレかWCT中古スレでやり合う方ってはどうでしょうか?