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国際法務よりも会計のほうがよりニーズは高いだろうな
夜ごと繰り返されるリニアの「準備」…JR東海、品川駅の工事を初公開
11/25(土) 22:15配信 レスポンス
東海道新幹線の品川駅構内で行われた工事桁設置工事。リニア中央新幹線の地下駅設置に向けた準備工事だ。
JR東海は11月25日未明、東海道新幹線の品川駅(東京都港区)構内で行われている工事を報道陣に公開した。2027年の品川~名古屋間開業が予定されているリニア中央新幹線の工事の一環。都内のリニア工事が公開されるのは初めてだ。レール下の石(バラスト)と枕木が、わずか数時間で仮設の鉄桁(工事桁)に入れ替わった。
今回公開されたのは、東海道新幹線品川駅の23番線で行われた工事桁の設置工事。設置範囲の長さは10mほどで、列車の停止位置では8号車付近になる。作業員の総数は約100人に及んだ。
11月24日の営業運転が終了し、日付変わって25日の0時過ぎに工事が始まった。まずは工事桁を設置する範囲のレールを切断。その後、作業員がかけ声でタイミングをあわせながら、レールを1本ずつ東京方に移動させた。
この間、ショベルカーらしき物体が設置範囲の両側で、いつの間にか1台ずつ待機していた。よく見ると、バケットが手前側に向いた「バックホウ」と呼ばれる建設機械。軌道上の走行に対応した車輪も付いている。
レールの撤去作業が終わると両側のバックホウが設置範囲に近づき、枕木周辺のバラストを押しのける。その後、枕木をアームにくくりつけて撤去。残ったバラストはバックホウのバケットですくい、隣接する22番線にやってきた工事用列車の無蓋車に放り込んでいった。
バラストが全て取り除かれると、設置範囲の両側には「受架台」と呼ばれるコンクリートの塊と、受架台を防護していた木のブロックが姿を現す。受架台は工事桁を支える台で、今回の作業の前日までに設置されたものだ。
23番線の名古屋方では、台車に載せられた工事桁、そしてその奥にはクレーン車が既に待機していた。一つの作業が行われている間に次の作業のための建設機械や工事用列車が続々と姿を現し、息つく暇がない。クレーン車はドイツ・キロフ社製の鉄道クレーンで、長さは在来線の旅客車より少し短い19m。重さは約130tで、最大80tの物体をつり上げることができる。クレーン前方の工事桁は長さ12.4m・幅3.0m・高さ0.6mで、重さは約26tある。
工事桁がアームにくくりつけられて台車が取り外されると、鉄道クレーンは工事桁をつり上げた状態でゆっくりと進む。工事桁が設置範囲の真上に入り込んだところで停止。微調整を行いながら少しずつ下ろされ、受架台に設置された。
時刻は2時を少し過ぎたところ。工事桁の設置が完了した段階で、報道公開は終了した。JR東海が事前に示したスケジュールによると、この後のレール復旧作業は3時からの予定だったから、工事は順調に進んだことになる。レール復旧後は「確認列車」と呼ばれる試運転列車を運転した上で、営業開始時刻の6時を迎える。
リニア品川駅は2020年3月12日に完成予定だね。あと3年もかからない。
山手線駅の食品スーパー充実度
東京駅
住んでる人ほとんどいないので食品スーパー的なものは少ないが大丸などデパ地下あり
有楽町駅
駅近にはスーパー的なものはない
新橋
かつて京急ストアがあったが撤退
浜松町
駅近にスーパー的なものはなし
田町
しょぼいマルエツがマンションの一階にあるくらい
有楽町は成城石井があったような。
メトロが使えない駅はキツイね
大崎
比較的大きめのライフあり
品揃えは普通
五反田
駅ビルに投球ストアあり
他にも中小規模のスーパーが複数あるが値段たかめ、品揃え普通
目黒
駅ビル地下に食品スーパーあり
値段は休め、品揃え充実、ザ・ガーデン、成城石井などもあり山手線駅としては充実している方
恵比寿
駅ビルに成城石井があるくらい
渋谷
東急デパートの地下食品売り場が充実
駅から離れるがドンキホーテの地下に食品スーパーあり
原宿
食品スーパーと言えるようなレベルのものはない
代々木
食品スーパーと言えるようなレベルのものはない
何でスーパーの話してるのか知らないけど、毎日の自宅用食料調達でデパートを除けばエキナカや改札内の食料品店充実度は品川がダントツだろうね。デパートが無いからではあるけど、駅のなかでたいていのものは手に入る。池袋や新宿はデパートあるから便利さは言うに及ばないけど、池袋や新宿って肝心の気持ちよく住むところが乏しいからね。
品川は駅遠マンション多いからね。
>>35892 匿名さん
西ならグランディア、ルミナリー、ウェストパーク、他駅近マンション。
東ならミレーニア。
池袋徒歩10分の住民より、隣接駅の駅近住民の方がそれらのスーパーは使いやすいかもしれない。東池袋や要町、大塚の駅近住民など。
池袋の駅近は環境良くないから住みたくないな。要町や目白が良いね。
目白のような住宅環境で駅が大きくて駅のなかでの買い物も便利なら言うことないんだけど。山手線では高輪に住むしか無いのかな。
池袋、新宿、渋谷は坪300万じゃ買えないけど駅周辺には気持ち良く住める場所は無いよ。
新宿も御苑前のパークハウスなんか凄くいい。
>>35912 匿名さん
池袋も立教大学周辺や、目白までの間は超高級ではないが、瀟洒な住宅街。
このスレで話題を独占している品川の最も対になっている関係の場所って、池袋な気がする。
悪くも良くも気取りが一切なく、身の程をわきまえている池袋は楽しいよ。
>>35912 匿名さん
もともとターミナルではなかった駅だから駅近に旧皇族も住んでいた住宅地があり、後から駅が大きくなったから住む、働く、乗るの要素を持つレアなターミナル駅になった。
>>35921 匿名さん
東京はおそらく届け出していないであろうボッタクリ裏サービスマッサージ店は存在する。品川はわからん。
考えてみれば、ってそんなこといちいち考えることなのか?
池袋なんかそれらの超至近距離に某有名進学塾の本社と教室がある。池袋は風俗だけでなく、進学塾も集まっているところだが、あの本社の場所は再考すべきだろう。塾の本社の位置など、少し辺鄙な住宅街でも十分なビジネスではないか?
>>35920 匿名さん
先日久々に高田馬場のホームに降りたが、ホーム向かいのビルの巨大なバ○ラの看板に驚いた。あれも子供の目につくのはよろしくない。あれの宣伝カーを見て一緒に歌い出す子供もいるらしい。絶対に当局が指導する必要がある事案だ。
>>35925 匿名さん
駅徒歩2分以内で、その駅から1駅2駅でターミナルに行けるというマンションが凄くバランスいいと思う。
もちろんターミナルには歩いても行ける。それが絶妙。
以前北池袋の近くに住んで、池袋も15分ぐらいで歩いて行けたがめったに歩かない。
その後池袋徒歩7分のマンションを買って住んだけど、生活の快適性は全く別ものだったよ。
マンションの話はスレ違いだと思いますが、タワーマンションに住むなら眺望は重視したいです。高層に住んですぐに見飽きる景色はつまらないし、資産価値的にも眺望を楽しめるマンションが良いかなと思います。
>>35930
いや、15分はほんと歩く気がしないよ。
快適性がまるで違うというのは、混雑の池袋駅を経由せずに日本最大級のデパートや書店、様々なレストランなどに数分で歩いて行ける環境。これは素晴らしかった。
徒歩15分は検討の余地なし。ペタペタ君はスルーで
ペタペタ君に相手をして欲しがっている寂しん坊がいるねw
デパートはあればあったで便利ですけど、要するに日々、まともな食料の調達ができれば必ずしもデパ地下じゃ無くても良いわけですね。
>池袋はいいですね
たしかに。
ISP、東武、西武、ザ・ガーデン、エチカ、こだわりや、北野エース、紀ノ国屋、九州屋、成城石井、ナチュラルハウス、サイボクハム。ほかにハナマサ2つ、赤札堂2つ、Yamaya 等々
ヤマダとビックにも食料品が売っててポイントがつくらしいね。
新宿、上野、東京もデパートはあるが。
西日暮里に、駅直結の高さ180mタワマン計画、2025年
https://www.kensetsunews.com/archives/130934
低層部にオフィスや公益施設を配置し、中高層階が約1000戸の住宅と
住宅・業務棟と商業・ホール棟の2棟構成。
駅直の時代だね
>>35866
駅直結の図書館
*分室や出張図書館を除く。★印は中央図書館。
山手線の内側
港区立高輪図書館 白金高輪(メトロ)
豊島区立中央図書館★ 東池袋(メトロ)
23区内
江戸川区立篠崎図書館 篠崎(都営新宿線)
葛飾区立中央図書館★ 京成金町(京成線)
江東区立城東図書館 西大島(都営新宿線)
江東区立豊洲図書館 豊洲駅(メトロ)
渋谷区立笹塚図書館 笹塚(京王線)
世田谷区立奥沢図書館 奥沢(東急目黒線)
世田谷区立烏山図書館 千歳烏山(京王線)
世田谷区立経堂図書館 経堂(小田急線)
世田谷区立代田図書館 新代田(井の頭線)
台東区立根岸図書館 三ノ輪(メトロ)
練馬区立春日町図書館 練馬春日町((大江戸線)
エキナカ施設は、乗り換え客需要だよね
>>35931
「デパートや書店、様々なレストラン」と書いてあったから、てっきり週末利用の想定だったけど、15分を歩く気がしないって高齢者か病人か貧弱マダムですか?
個人的な駅徒歩距離の許容範囲はこんな感じです。
・毎日の通勤、通学: 7分以内
・週末に出歩く:15分以内
・月1回くらい散歩がてら出掛ける:30分以内
池袋に15分なだけで、目的地は逆側だったりするともっと時間はかかるとは思いますが、最寄りは何駅だったの?
駅直結のトレンドが大阪にも。しかもお手頃となれば駅遠は衰退一途。
http://www.sankei.com/west/news/171120/wst1711200084-n1.html
駅直結のタワマン、大阪市内で好調 都心回帰で投資積極化、再開発で値段も手頃
要町の人は15分歩いて池袋。でも歩かないで電車に乗るでしょうね。
新馬場の人は15分歩いて品川。でも歩かないで電車に乗るでしょうね。
天王洲の人は品川まで路線がないから、バスか歩きしか選択肢がないというだけですよ。
大崎
比較的大きめのライフあり
品揃えは普通
五反田
駅ビルに投球ストアあり
他にも中小規模のスーパーが複数あるが値段たかめ、品揃え普通
目黒
駅ビル地下に食品スーパーあり
値段は休め、品揃え充実、ザ・ガーデン、成城石井などもあり山手線駅としては充実している方
恵比寿
駅ビルに成城石井があるくらい
渋谷
東急デパートの地下食品売り場が充実
駅から離れるがドンキホーテの地下に食品スーパーあり
原宿
食品スーパーと言えるようなレベルのものはない
代々木
食品スーパーと言えるようなレベルのものはない
ホールディングスは単なる持株会社じゃない君
復活してるね
これから少なくとも50年、下手すれば100年間は開発規模や将来性において品川駅を超える地域は、そうそう無いわけだから、他の地域のやつが顔真っ赤にして話題をそらそうとしても生暖かく見守ってやるべき。
ペデストリアンデッキ接続でも、地下道接続でも、駅直結は直結。
Vタワーもワテラスも。
生暖かく見守るって、
キモい
>>35956 匿名さん
ホールディングスは単なる持株会社じゃない君じゃないけど
大塚グループの実質的な本社機能は品川にあるのに、マンション掲示板が「単なる持ち株会社を挙げるな」と間抜けな突っ込みをしたのを否定しただけだろ。
確かに単なる言葉の意味だけではおまえの言うとおりだが
会話の流れから読み取れる本質的な議論ではアンチの負け。
そのような、どうでもいい揚げ足取りの屁理屈でしか語れないのがアンチ。実に情けない。
>>35960
大塚ホールディングスは品川だが、中核企業の大塚製薬の本社機能も同じビルに入ってるね。
それを持ち株会社なんか挙げて品川に本社がある企業の数に入れるなと言わんばかりの
発言したのがアンチ品川のマンション掲示板君。実態をよく知らないでドヤ顔するから
バカにされる。大塚製薬の本社は神田だが、本部機能は品川に移転してしまい、老朽化した
写真の古いビルにはもう本社と呼べる組織はほとんど残ってない。
>>35960
ん?少なくとも私は大塚HDの件は触れてないけど、とりあえず該当のレス番示してくれますか?挙げられた10社がそこまで自慢するほどのトップ企業達の顔ぶれじゃないって指摘はした記憶はあるが。
>>35956 匿名さん
この投稿も『マンション掲示板さん』の自演だろうな。
こいつは度々匿名を間違えている事からも名前を頻繁に変えて自作自演投稿をしているのは明らか。
名前変えて必死で書き込んでも投稿内容がアホだからすぐにバレる。
大企業の実状も知らずに的はずれな投稿を繰り返すだけの恥ずかしい奴だ。
またWTCの貧困民が湧いてるな
ワールドシティタワーズが安い安いって書き込みあるから仲介サイト見たら
2LDKとか3LDKの最多価格帯8000万台ばかりじゃん。築10年をとうに過ぎてるのに
高いよ。とても買えましぇーん。
最初に持ち株会社言い出したのは
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/35001-35968/
>大塚ホールディングス
持ち株会社なんて挙げなくてもいいよ。傘下の社員の多くは千代田区で働いてるんだし。
品川にある企業の話で大塚ホールディングスをポジが出したら、↑こういうレスを返して
ポジにボコボコにされたんだろ?
大塚製薬本部も品川にあるのを知らずに、傘下の社員の多くは千代田区で働いてるなんて
無知丸出しのテキトーレスして自爆。アホ丸出し。
品川駅がすごいのは認めるけど、
住みたいとは思わない。
働くか乗り換えるとこだよ。
品川の駅近ならわかりますが、駅遠に魅力を感じる人は少ないでしょうね
5日間覗いてなかったから話に全然ついていけないかと思ったけど相変わらず同じような話題を繰り返してるだけで安心した。
品川駅徒歩15分か大井町徒歩5分なら大井町の方が高いんじゃない?
どちらの街にも詳しくないからあてずっぽうだが。
また品川駅から徒歩15分も離れると東西南北いずれに離れても別の駅が近くになるから品川駅徒歩15分の真実は(天王洲駅徒歩5分、品川駅徒歩15分)とか(泉岳寺駅徒歩5分、品川駅徒歩15分)とか(京急北品川駅徒歩3分、品川駅徒歩15分)というのが実態
「品川駅」を「新宿駅」にしても同じこと
山手線沿線家賃相場(ワンルーム)
東京 10.3万円
五反田 9.5万円
原宿 9.0万円
有楽町 8.9万円
渋谷 8.9万円
目黒 8.7万円
新橋 8.7万円
恵比寿 8.5万円
代々木 8.4万円
御徒町 8.1万円
新宿 8.1万円
上野 8.1万円
秋葉原 7.9万円
神田 7.8万円
品川 7.7万円
大崎 7.7万円
新大久保7.5万円
田町 7.5万円
浜松町 7.4万円
高田馬場7.2万円
大塚 7.2万円
鶯谷 7.1万円
池袋 7.1万円
日暮里 7.0万円
巣鴨 7.0万円
目白 7.0万円
田端 6.9万円
駒込 6.8万円
西日暮里6.6万円
山手線沿線家賃相場(2LDK/3K/3DK)
新橋 24.2万円
原宿 24.1万円
渋谷 24.0万円
恵比寿 23.8万円
浜松町 23.8万円
田町 22.1万円
新宿 21.7万円
有楽町 21.3万円
代々木 20.8万円
目黒 20.4万円
神田 20.0万円
品川 19.9万円
高田馬場19.5万円
新大久保19.3万円
大崎 19.2万円
秋葉原 18.7万円
御徒町 18.7万円
五反田 18.5万円
目白 17.2万円
池袋 16.3万円
大塚 16.0万円
巣鴨 15.6万円
駒込 15.3万円
上野 15.3万円
鶯谷 15.0万円
日暮里 13.8万円
西日暮里13.6万円
田端 12.9万円
東京 物件なし
ワンルームの賃料と2LDKの賃料では順位に違いがあります
山手線沿線で平均した場合
ワンルームの家賃1に対して2LDK以上の家賃は3となりますが駅毎に見るとずいぶん違いがあるようです
ワンルームマンションの品質には駅が違ってもさほど違いがあるとは思えませんが、2LDK以上になると賃貸マンションの品質に大きく違いがでるためこのような差がでるのかと思われます
ワンルームマンション賃料を1とした場合の2LDKマンションの駅別賃料倍率(sumoのデータを加工)
浜松町 4.2
田町 3.8
恵比寿 3.6
新橋 3.6
高田馬場 3.4
渋谷 3.4
新宿 3.4
原宿 3.4
新大久保 3.3
品川 3.3
神田 3.2
大崎 3.1
代々木 3.1
目白 3.1
秋葉原 3.0
目黒 2.9
御徒町 2.9
池袋 2.9
駒込 2.8
巣鴨 2.8
大塚 2.8
鶯谷 2.6
西日暮里 2.5
日暮里 2.4
五反田 2.4
上野 2.3
田端 2.2
東京 データなし
有楽町 データなし
浜松町鉄板みたいですね
>>35987
比率で見るのは面白い着眼点ですね。ただ2LDK以上の対ワンルームの価格比の差の理由は、品質に加え占有面積の差があると思う。坪単価の賃料では無いので、2LDK中心のエリアより3LDK以上も多くあるエリアの方が当然価格比は大きくなる。
>>35989 匿名さん
最近は浜松町アピールの物件がすごく増えてます。再開発の勝ち馬に乗りたい為だけの様な気がしてしまいます。あまりこの周辺の良さが広まって欲しくはありません。
浜松町って航空関係者や東京駅勤務者のお陰で賃貸の需要かなり多いからね。
家賃10万ちょいの投資物件買ったらかなり良い。
浜松町のTSUKIの前を通るたびに、この場所に一軒家を建てたら最高だなぁと妄想する。