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>>35793
法人売上の比率に着目した点は誉めてあげよう。でも根拠を示せって言われてるんだから、以下くらいは調べたり考えてから書き込もうね。
・挙げられいる時価総額トップ10の企業の法人売上とコンシューマ売上の比率
・事務所選定時に考慮されるのは顧客(法人の場合は発注元)とのアクセスだけか?発注先や自社内の交通アクセスは?
・20%を「僅か」と表現するのは妥当なのか?そもそも計算間違いで30%だし、大元の議論の品川からのアクセス性、例えば乗り換え無しのアクセスで考えると60%だし。
・「社用車やタクシーで~」との意見もあるが、一般企業で社用車を使える従業員の割合は?そして電車で移動出来るのに理由もなくタクシーの利用を許可してる企業がどれくらい有るのか?
あと、「メトロしかない駅」にずいぶん食いついているようですが、私は完全スレ違いで議論に挙げる対象になり得ない、豊洲や月島に住んでる訳でもそこで働いてる訳でも無く、そんな不便な駅を持ち上げたい気持ちは微塵も無いのであしからず。
>品川ネガって今の話ばかりしてるな。未来を読まないバカの典型。上がっている株買って負け続ける奴と一緒。
完全同意。
でも、未来の話しなんかするまでもなく、今現在の話だけでも、東側のビジネス拠点を中心に大企業が集積されているのが実態。 ここからさらに集積が進むだけの話。
>>35796
あなた>>35685の人とは別人ですね。元々の議論の主旨は「品川のオフィスが今後選ばれるか」ということと私は理解しています。
それで私の基本スタンスは以下。
・品川が東京に並ぶビジネスの中心になるという意見には否定的
・ただし品川が今後発展していくことは認めているし期待もしている
・山手線より外側の駅は論外
時価総額トップ10の本社(首都圏以外が本社の場合は、東京本社等の首都圏の主要拠点)を調べて分かった事実は以下です。
・品川から乗り換え無しで行けるのは4社
・JRでアクセス出来るのは6社(お台場のキーエンスもJR外)
・山手線駅又はその内側にあるのは9社
・地下鉄のみの駅に有るのは3社
・10社全てに乗り換え無しで行ける山手線駅は新橋と新宿
本当はトップ30くらい調べた方がいいですが、上記の一点目だけで、議論の主旨に対する回答は示せていると考えるため、私はこれ以上調べる気はありません。反論したい方がどうぞしてください。
恵比寿がよい
盗っ人ほどよく喋るの法則 (笑)
>>35817
なんでわざわざ外に出てそんな面倒なことしないとダメなのかね?何か簡単な質問でもしてみなよ。住んでるマンションが特定されないレベルなら回答してあげるし。
というか、私の住んでる駅当てに付き合ってもいいんだけど、「品川のオフィスが今後選ばれるか」については、「山手線内側へのアクセスが不便な内は東京駅レベルに成るのは到底無理」って結論でいいのかね?
私の居住地とは一切関係のない話ですし、数日間まともな反論も無いので、15分以内に特に異論がなきゃその結論としますね。
田町の質問すら考えられないって、田町に住んでるわけでもないのにあたりまえだろ。
ほんと狂ってるな。
仮に他の駅のやつが考えられるような質問出しても一般に知られてるようなことだから
回答できたとしても、何の証明にもならないだろ。
本人は必死なんだろうけどね
なんていうか地頭が悪いから
すぐバレるw
また天王州民の妄想バトルはじまった
田町になりすます意味が分からない。なりすますならもっと良い場所にする。
山手線駅の食品スーパー充実度
東京駅
住んでる人ほとんどいないので食品スーパー的なものは少ないが大丸などデパ地下あり
有楽町駅
駅近にはスーパー的なものはない
新橋
かつて京急ストアがあったが撤退
浜松町
駅近にスーパー的なものはなし
田町
しょぼいマルエツがマンションの一階にあるくらい
品川
高輪口に京急ストア、港南口にクイーズ伊勢丹あり
値段はお高め、品揃えは普通以下
大崎
比較的大きめのライフあり
品揃えは普通
五反田
駅ビルに投球ストアあり
他にも中小規模のスーパーが複数あるが値段たかめ、品揃え普通
目黒
駅ビル地下に食品スーパーあり
値段は休め、品揃え充実、ザ・ガーデン、成城石井などもあり山手線駅としては充実している方
恵比寿
駅ビルに成城石井があるくらい
渋谷
東急デパートの地下食品売り場が充実
駅から離れるがドンキホーテの地下に食品スーパーあり
原宿
食品スーパーと言えるようなレベルのものはない
代々木
食品スーパーと言えるようなレベルのものはない
新宿
京王、小田急、高島屋と駅直結デパートがありデパ地下食品街は充実
新大久保
知見なく不明
高田馬場
知見なく不明
目白
最近駅前にクイーズ伊勢丹ができた
駅から離れるがピーコックもあり
住宅地としては普通以下
池袋
西武デパート、東武デパート、地下街と食品スーパーは充実
山手線駅としてはトップクラス
大塚
駅近いにはスーパーなし
まいばすけっとレベルのみ
巣鴨
駅近くにサミット、西友あり
お値段休め庶民の味方
駒込
スーパーあったっけ?
そもそも駅前になんもない、山手線最低クラス
田端
知見なし
西日暮里
知見なし
日暮里
谷中の観光地風商店街があるだけ
鶯谷
スーパーなんかあったっけ?
上野
駅構内にザ・ガーデンあり
御徒町
松坂屋デパ地下、魚なら吉池か
秋葉原
思いつかない
神田
強いて言うなら三越デパ地下
ということで山手線駅で日常的に使える食品スーパーについては渋谷、新宿、池袋の三大ターミナルは別格
その次となると目黒、五反田、巣鴨なと近くに住宅地があったり私鉄のターミナルが比較的充実したイメージ
品川、東京間は駅前はオフィス中心ゆえ現在のところは壊滅的
品川は比較的マシ、田町の再開発や新駅で多少は変わる可能性はあるけど
どなたか補足があればお願い
(駅から5分以上離れたスーパーは入れてません)
品川駅は高輪口徒歩0分のところに紀ノ国屋のスーパーもあり。
>>35839 匿名さん
ありがとうございます
紀ノ国屋は日常使いとしては若干実用性は低いですよね
以前の成城石井の方が良かったです
成城石井は京急地下のカルディと被ってましたが
浜松町にはアクティ汐留に大きめのマルエツプチが入ってますね。南西側にもミニスーパーが2件あります。PC浜離宮にもスーパーが入る予定です。
田町のカテリーナのマルエツプチもアクティ汐留ほどでは無いですが大きめで、田町はTGMMにスーパーが入るのが確定しています。
新橋には銀座側にハナマサが有りますね。
マルエツプチというのはかつてのポロロッカですよね
まあコンビニ以上というか、、、独身の人が朝ごはん用のパンと牛乳と卵買うくらいならともかく料理好きにはちょっと物足りないですね
駅徒歩5分以内に限ると、恵比寿、巣鴨・大塚・池袋・代々木は買物利便性と交通利便性と生活利便性のバランスが取れた穴場な街だと思う。
駒込・田端・日暮里・西日暮里は買物利便性が不足
新大久保・上野・御徒町、秋葉原、五反田は駅近はザワザワしてるから生活利便性は×
渋谷、新宿、東京、有楽町、品川、浜松町、新橋は駅近マンションが少ないし、高いから交通利便性は×
他はよくわからん
35829-35832
よくわかってらっしゃる。江戸っ子か、東京住まいが長い人かな?
まったく同意です。
新大久保;飲食店の仕入元になってる小さな激安アジア系マートが複数
高田馬場;ピーコック、200m先に西友
田端;当方も知見なし
西日暮里;なにもない。恐らく山手線で最弱。
上野;成城石井、紀ノ国屋、ザガーデン、北野エース、隠れた高級スーパー密集駅
秋葉原;成城石井だけ
神田;駅になにもない
>>35838
>大塚駅近には大小含め、たくさんスーパーありますよ。
まっこうからは否定しないけど、他の駅で列挙されたラインナップからしたら、
大は駅近に無いでしょう。「アトレと地元系スーパー」かな。よしやとか。
徒歩5分までなら、大塚はヨシヤがあるから十分では?アトレの中にデリドと成城石井もあるし。
駒込は徒歩5分までならタジマとマルエツプチ(?)が2軒、早足の人なら田端銀座のパルケまで行けるかも。
>>35850 マンション検討中さん
ヨシヤは知りませんでした
板橋方面に展開している地元スーパーなんだね
スーパーはどこも大手に買収される中独立系スーパーが元気なエリアは良いかと思います
>>35849 匿名さん
上野の北野エースはちょっと小さいですよね
池袋東武の地下にもありますが
池袋はいいですね
以前勤めていた時があって帰りに買い物するのが楽しみでした
西武派、東武派ありますが食品に関しては僕は東武派ですね
酒と輸入食材のyamayaが駅近なのは新宿と池袋だけかな
YAMAYAは渋谷と浜松町(大門)にもあるね
駅から少し離れてますが
オリーブの缶詰とか安いですがワイン以外の食材はカルディとかぶりますね
ちなみにYAMAYAってイオンの子会社になったのでイオンのワインはYAMAYA取り扱い品のものが多いよね
大崎
ニューシティ大崎に文教堂あり
中規模
五反田
レミィの中にブックファーストあり
駅外はいくつか中規模書店があったが近年撤退が続く
目黒
アトレの中に有隣堂あり、比較的規模は大きい
恵比寿
アトレの中に有隣堂あり、無印良品もほんの扱いあり
渋谷
渋谷も大型書店の撤退相次ぐ
センター街入り口のTSUTAYAは比較的規模が大きい
駅から離れるが東急本店の丸善ジュンク堂は都内でも五本の指に入る規模
原宿
大型書店はない
代々木
かつて紀ノ国屋書があったがニトリになってしまった
新宿
紀伊国屋書店をはじめとして大型書店複数あり
駅ビル、デパートなどにもあるがかつての勢いはなし
新大久保
知見なく不明
高田馬場
知見なく不明だが学生街なのでなんかあるのかな
池袋
東京最大のジュンク堂本店あり
西武地下、東武デパートにも大型書店あり
リブロにパルコブックセンターは撤退
池袋以北はよくわかりません
知見のある方補足をお願いします
少し前の話題ですが、スーパーの件です。
代々木駅から2、3分のところにマルマンというスーパーがあります。
食品だけなら、ここで大丈夫だと思います。
明治通りの方に行けば千駄ヶ谷にオーケーがありますが、
代々木駅からは5分以上かかるかな。自転車ならすぐだと思います。
そういえば、マルマンの目の前にオープンハウスがマンションを建てていて、
便利でいいなと思ったら、高かったです。
原宿は本当にスーパーがなくって、東のライフか青山のピーコックに
行っていて、遠いなと思っていましたが、
千駄ヶ谷にオーケーが出来て、前より少しは近いので、
便利になり、よかったです。
代々木駅で、明治通リあたりだと、渋谷区千駄ヶ谷5丁目、「いずみカリー」が面白い。
大阪西九条発祥のカレーショップで、スジ肉カレーなんぞがある。
ここが、東京進出の第1号店だが、関西の本店は、タイガースファンの間で、絶賛、高評価らしいw
本当かどうかは、知らんけどね( ´艸`)/ぽん!
>>35861 匿名さん
おー、青山高校!優秀で羨ましい限りです。
熊野神社のお祭りで、ボランティアの生徒さんに
子ども達がお世話になりました。
マルマン、参宮橋にもありますね。代々木八幡にも。
代々木エリアのローカル店なのかな?
オリンピックは、ピーコックの斜め前のビルにありますよ。
1階は自転車売り場で、地下に色々と売っています。
ちなみに地下は以前、東急ストアでした。
本屋は、巣鴨と大塚の両駅は、駅ビルと駅前にそれぞれ1軒ずつありますね。
駒込は、本屋小さい店が駅の中にあるだけだけど、豊島区の図書館が徒歩1分くらいの所にあるのは便利。
↑
持株会社のほとぼりが冷めて復活?
うわぁ、また来たよ変なのが
東急プラザの渋谷ホルモンが駅再開発で消えたのは悔やまれたけど、
その肉屋が池袋東武と新宿ハルクで健在。
新宿に住んでると便利過ぎて引っ越せない。
電車は私鉄の駅まで2分だから
新宿 駅から15分でOk。
2LDKなら8000万で買えるし安い。
田端とかいうヤダ。
>>35868 マンション検討中さん
大塚駅前の書店、書店にとってこんな先細りのご時世なのにあんな一等地に存在しているのが凄い。
さらに24時間営業!で敷地も広く、エロ関係も抜かりなく充実している奇跡の本屋さん。
インターネットが滅んだら、三○堂やジュン○堂でなく大塚に行くべし。
品川は乗り換え駅です
どこぞのショボ駅の住民か知らないけど、少なくとも日本の顔にしてゆくと国の発表があったり、大丸有と並ぶ地域に指定されてから出直して来るべき。
1000年ぐらい待ってやるからw
>>35883 匿名さん
ヴァカの一つ覚えみたいに弁護士弁護士いいやがって。それしか言うことないんだろ。
最近は社内弁護士も増えてきて、特に一流大手企業ならば多くの社内弁護士を抱えてしっかりした法務部門を持っている。
もちろん案件によって外部の法律事務所と協業も必要だが、以前のように法律事務所が近隣でないといけないような時代は終わった。
現に付き合いのある外資系大手企業何社かも、そのような地域から移転したよ。
そんなことも知らずに何を時代遅れな事を言ってるんだか、恥ずかしいやつだ。
今時、弁護士事務所が近くないと困るなんてのは中小や弱小企業か特殊な事業者ぐらいだろw
品川目指して来るのはそこにオフィスがあるリーマンばかり。水族館と映画鑑賞の観光客が少々か?
何か間違っている?
話題そらすなよw
弁護士ガー!叫ばなくていいのか?
品川の変人くんを相手にするのやめましょう
>ザ・ガーデン自由が丘や紀ノ国屋、成城石井、東武西武のデパ地下、ISPが揃っている池袋と肩ならべるには100年早い。
そういうの毎日使うマンションどれに住むんだ?
国際法務よりも会計のほうがよりニーズは高いだろうな
夜ごと繰り返されるリニアの「準備」…JR東海、品川駅の工事を初公開
11/25(土) 22:15配信 レスポンス
東海道新幹線の品川駅構内で行われた工事桁設置工事。リニア中央新幹線の地下駅設置に向けた準備工事だ。
JR東海は11月25日未明、東海道新幹線の品川駅(東京都港区)構内で行われている工事を報道陣に公開した。2027年の品川~名古屋間開業が予定されているリニア中央新幹線の工事の一環。都内のリニア工事が公開されるのは初めてだ。レール下の石(バラスト)と枕木が、わずか数時間で仮設の鉄桁(工事桁)に入れ替わった。
今回公開されたのは、東海道新幹線品川駅の23番線で行われた工事桁の設置工事。設置範囲の長さは10mほどで、列車の停止位置では8号車付近になる。作業員の総数は約100人に及んだ。
11月24日の営業運転が終了し、日付変わって25日の0時過ぎに工事が始まった。まずは工事桁を設置する範囲のレールを切断。その後、作業員がかけ声でタイミングをあわせながら、レールを1本ずつ東京方に移動させた。
この間、ショベルカーらしき物体が設置範囲の両側で、いつの間にか1台ずつ待機していた。よく見ると、バケットが手前側に向いた「バックホウ」と呼ばれる建設機械。軌道上の走行に対応した車輪も付いている。
レールの撤去作業が終わると両側のバックホウが設置範囲に近づき、枕木周辺のバラストを押しのける。その後、枕木をアームにくくりつけて撤去。残ったバラストはバックホウのバケットですくい、隣接する22番線にやってきた工事用列車の無蓋車に放り込んでいった。
バラストが全て取り除かれると、設置範囲の両側には「受架台」と呼ばれるコンクリートの塊と、受架台を防護していた木のブロックが姿を現す。受架台は工事桁を支える台で、今回の作業の前日までに設置されたものだ。
23番線の名古屋方では、台車に載せられた工事桁、そしてその奥にはクレーン車が既に待機していた。一つの作業が行われている間に次の作業のための建設機械や工事用列車が続々と姿を現し、息つく暇がない。クレーン車はドイツ・キロフ社製の鉄道クレーンで、長さは在来線の旅客車より少し短い19m。重さは約130tで、最大80tの物体をつり上げることができる。クレーン前方の工事桁は長さ12.4m・幅3.0m・高さ0.6mで、重さは約26tある。
工事桁がアームにくくりつけられて台車が取り外されると、鉄道クレーンは工事桁をつり上げた状態でゆっくりと進む。工事桁が設置範囲の真上に入り込んだところで停止。微調整を行いながら少しずつ下ろされ、受架台に設置された。
時刻は2時を少し過ぎたところ。工事桁の設置が完了した段階で、報道公開は終了した。JR東海が事前に示したスケジュールによると、この後のレール復旧作業は3時からの予定だったから、工事は順調に進んだことになる。レール復旧後は「確認列車」と呼ばれる試運転列車を運転した上で、営業開始時刻の6時を迎える。
リニア品川駅は2020年3月12日に完成予定だね。あと3年もかからない。
山手線駅の食品スーパー充実度
東京駅
住んでる人ほとんどいないので食品スーパー的なものは少ないが大丸などデパ地下あり
有楽町駅
駅近にはスーパー的なものはない
新橋
かつて京急ストアがあったが撤退
浜松町
駅近にスーパー的なものはなし
田町
しょぼいマルエツがマンションの一階にあるくらい
有楽町は成城石井があったような。