東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 01:03:52
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 35441 匿名さん

    Google先生に比べると屁みたいなニュースですが、mixiも来るね。
    https://www.shibukei.com/phone/headline.php?id=12688

  2. 35442 匿名さん

    Googleの日本法人が来るぐらいで小躍りして喜ぶのが、まさに落ちぶれた渋谷の現状を現してるね。

  3. 35443 匿名さん

    >>35442 匿名さん
    いやいや、渋谷のオフィスは限りがあるからな、どんな企業が来るか楽しみなんだよ。渋谷のオフィスの希少価値はどっかとは大違いだ。

  4. 35444 匿名さん

    希少価値とは笑わせてくれる
    需要が無いからオフィスビルができなかっただけなのに。

  5. 35445 匿名さん

    どっかみたいに完成してもなかなか埋まらないオフィスは駄目だね。

  6. 35446 匿名さん

    >>35436 匿名さん

    他にテナントが集まらかったんだろうな
    Googleに家賃1年分タダにしますから~
    とか泣きついて引っ越して貰うことに
    したんじゃないか。

  7. 35447 匿名さん

    渋谷は長い間マークシティ(笑) ぐらいしかなかったもんな

    喜ぶ気持ちはよくわかるよ。

  8. 35448 匿名さん

    六本木やばいんじゃ…

  9. 35449 匿名さん

    六本木はまずいよね
    大使館や外国人の多い場所というだけで
    実態は地下鉄に乗らないとどこにも行けない不便な土地
    グーグルもそのへんに嫌気がさして六本木脱出するんだろう。

    これから六本木、虎ノ門にかけてアホみたいに再開発が計画されてるけど、何らかの対策を講じないと閑古鳥が鳴くことになる。

  10. 35450 匿名さん

    六本木は南北線品川延伸が流れた事が運の尽きか
    どのターミナル駅からも遠いし新幹線と空港のアクセスが悪すぎるんだよね
    虎ノ門と赤坂は新橋駅や四谷駅に近いからまだ大丈夫そう

  11. 35451 匿名さん

    六本木は霞が関や永田町に近いし政府系機関が集う街になるんではないでしょうか
    IT系や最先端カルチャーなどの分野は渋谷へ移動ですね。少し寂しいですが

  12. 35452 匿名さん

    しかし渋谷駅ってサラリーマン風の人は本当に少ないね
    ハチ公前で山手線に乗り降りする人見ても良くて20人に1人くらいしかいないよ

  13. 35453 匿名さん

    六本木は金融系ってイメージ。

  14. 35454 匿名さん

    IT系は渋谷や六本木が拠点。外資金融や弁護士事務所は港区から東京駅周辺に移転が最近のトレンド。
    品川は西日本へのアクセスがいいので地方企業にはいいのでは。

  15. 35455 匿名さん

    >>35450 匿名さん
    六本木や赤坂は米国大使館など大使館街だから外資に人気ある。JRへのアクセスなんてどうでもいい世界。

  16. 35456 匿名さん

    IT系→渋谷駅周辺へ
    金融系→東京駅周辺へ
    結果、六本木が空洞化って感じ

  17. 35457 匿名さん

    そうかな。六本木ヒルズやミッドタウンの入居企業はAppleやGS、大手法律事務所など依然として錚々たる面々だと思うけど。

  18. 35458 マンション掲示板さん

    六本木が直ぐにどうこうなるとは思いませんが、グーグルの移転が現在の六本木の位置付けを作るきっかけのひとつであることは間違いない。グーグルの復帰は今後の渋谷の復活の象徴になるかもしれませんね。渋谷は元々のポテンシャルと交通利便性、知名度が高いだけに期待できます。桜丘の地権者の話もあながち夢物語ではないかも。
    ここでは無理に品川vs渋谷の対立関係が作られてますが、山手線沿線民からすると、六本木から渋谷へのシフトは歓迎ですね。浜松町~大崎エリアにもどこからどのような企業が移転するか楽しみです。

  19. 35459 匿名さん

    >>35458 マンション掲示板さん

    品川と渋谷を対立させてるのはアンチ東京の港南さんだけ。最近はおとなしくていいですね。

  20. 35460 匿名さん

    私が考察するに、六本木→渋谷という流れではなく、六本木→日比谷
    都心から遠い副都心側ターミナルの中で渋谷だけは大規模な再開発で都心集約の流れに逆らっている

    日比谷・大江戸・南北という微妙な地下鉄しか通ってない六本木と較べたら渋谷は交通の便が良さそうに見えるけど、乗り換えなしで行けるとは言え東京駅・大手町エリアとは離れすぎてる

    渋谷はIT企業を軸に独自のカルチャーと合わせて生き残っていくだろう
    代わりに六本木含む港区内陸エリアはこれからジリ貧かもしれない
    沿岸エリアは羽田の新ルート騒音問題があるし港区の将来は結構危うい

  21. 35461 匿名さん

    羽田の新ルートって何気に白金~高輪が一番やばいんでは。

  22. 35462 匿名さん

    >>35461 匿名さん

    そこもだが、山手線で言えば港南とか品川よりも問題は五反田、大崎。駅近タワーマンションの真上。

  23. 35463 匿名さん

    飛行機の騒音って、そんなにうるさいのかなあ? 幹線道路沿いや線路沿いとか、選挙カー、右翼の車と比べてどうなの?

  24. 35464 匿名さん

    >>35454 匿名さん
    地方の企業ではなく、地方に基盤のある企業だね。製造業などに最適。

  25. 35465 匿名さん

    >>35460 匿名さん
    六本木がオフィス街として認知されたのはひとえに六本木ヒルズのおかげ
    開業当時画期的だったヒルズも開業15年になるので陳腐化は否めない
    googleみたいな会社は停滞したら終わりだから大きな変化が期待できない六本木エリアにとどまることはしないのではないか

  26. 35466 匿名さん

    >>35463


    もともと防音サッシの入ったタワーマンションではたいしたこと無いよ。戸建てや安いマンションは少しうるさいかもしれないけど。

  27. 35467 匿名さん

    >>35388 匿名さん
    港南口の見苦しい雑居ビルが残ったのはこの人が原因?

  28. 35468 匿名さん

    あそこはあそこで再開発されると風景がつまらなくなる。リニア駅のまん前に昭和の飲食店街っぽい雰囲気が残るのも悪くない。

  29. 35469 匿名さん

    昭和の雰囲気あるか?

  30. 35470 匿名さん

    六本木の衰退は大江戸線の不便さにあると思うな

  31. 35471 匿名さん

    単なるサイクルじゃないかな。西麻布ってかなり長くブームなってたし、交差点あたりもかなり大衆化しちゃった。インフルエンサーが六本木から離れて奥渋谷や原宿をウロウロしてるのが今で、港区女子が持てはやされてるように結局港区渋谷区をくるくる回ってるだけ。青学や聖心みたいなブランド大学や大使館が動かない以上、湾岸クラスタ念願のカルチャーの東シフトは起こりえないでしょう。

  32. 35472 匿名さん

    青学や聖心って昔と較べてブランド落ちてる
    共働きの時代に有名私立の付属校から上がってきたお嬢様って合わない
    これからは女子でも進学校出身で東大早慶医学部に入る要領のいい子しか生き残れないように思う

    実際、渋谷エリアの高校でも進学校の渋渋が一番で、青学は広尾学園と同じような偏差値
    聖心は偏差値下がり過ぎて入試自体を止めてしまった
    大学付属校でも早慶だけは偏差値キープしてるけど、過去のブランドに縋りついた微妙なレベルの学校は総崩れしてる
    それがイメージだけが良くて都心から離れた不便なエリアと重なって見えてしまう

  33. 35473 匿名さん

    >>35472 匿名さん
    青学付属→大学は早慶はよくあるパターンだけど。

  34. 35474 匿名さん

    東大早慶医学部って何?

  35. 35475 匿名さん

    社長が多く住む街が郊外の田園調布や成城から都心の赤坂に移ったのと同じ
    今の時代に田園調布に住んでますって言われても、そうなんだねーって反応が大多数でしょう
    これからの時代は下から青学や聖心に通ってましたって言っても同じ反応されるだろう

  36. 35476 匿名さん

    住む場所も、学校も、イメージより実力の時代になったって事です
    過去の遺産でもっているような所は容赦なく没落していきますね

  37. 35477 匿名さん

    >>35475 匿名さん
    知らない人の反応ですかね。成城も田園調布も、行けば良さが分かりますよ。その辺の良さを知らない人が増えたってことでしょうね。

  38. 35478 匿名さん

    >>35477
    墓穴掘りましたね
    昔は田園調布や成城って誰もが想像つく憧れのブランドだったけど、今は知る人ぞ知るって感じですよね
    ブランドに翳りが見えてる事に他なりません
    ここは山手線のスレなので山手線に話を戻すと、過剰にブランディングされたエリアってこれから落ちるのでは
    新航路真下の恵比寿・目黒や、都心から遠ざかりつつある目白・駒込辺りは黄信号
    逆に伸びしろがあるのは、神田と秋葉原でしょうか

  39. 35479 匿名さん

    >>35478 匿名さん

    教育環境的に目白駒込は強いし、神田秋葉原はその観点で敬遠されると思うけど、独身やDINKSならいいかな。

  40. 35480 匿名さん

    相変わらずアホ港南民は東大早慶医学部とか言って恥さらしてんのか?

  41. 35481 匿名さん

    目白駒込は世田谷のポジションを奪えそうかな
    山手線沿線で、メトロも使えて利便性は高い

    これからは郊外の不便な住宅地はイメージが良くても衰退していくよ
    それらに支えられている山手線西側の駅はかなり厳しくなりそう
    西側で生き残れるのは再開発中の渋谷だけかも

  42. 35482 匿名さん

    別に青学聖心なんてどうでも良くて、マイクロインフルエンサーやアーリーアダプターとなるような感度高くてアホな若者がどこにいるかが重要という話。大学や専門の移転でもなければ、彼ら彼女ら間違っても中央区にも江東区にも住まないので、人形町や清澄白河、豊洲や月島が広尾のようになることはない。上場企業の雇われ、自称ミドルアッパー()の湾岸民は耳年増なだけで年数回のディナーくらいしか金使わないし、どう考えてもトレンドの牽引役にはなれない。

  43. 35483 匿名さん

    山手線駅である程度の住環境が得られる駅は希少。そういう駅はこれからも強いでしょう。特に山手線南側は。

  44. 35484 匿名さん

    人が減るとどんどん落ちていく。

  45. 35485 匿名さん

    >>35482 匿名さん

    人形町や清澄白河は30代以上には面白い街では。

  46. 35486 匿名さん


    ブランドはあっても中身のない文系は淘汰されるよ

    これからは金町の理科大や豊洲の芝工大など理系の時代だよ

    これからの時代、オシャレ感とか家柄の良さとかどうでもよくなるよ

    賢いか賢くないか、稼げるか稼げないか、ただそれだけ

  47. 35487 口コミ知りたいさん

    個人の人生はそれでいいけど、成功して金持ってる人はいつだってオシャレ感や家柄求めるでしょう。日本橋榮太郎の6代目も日本橋でも深川でもなく広尾に住んでるよ。

  48. 35488 匿名さん

    広尾は山手線じゃないしね。山手線なら恵比寿から田町の間でしょうね。

  49. 35489 鳳雛

    「いずみカリー 千駄ヶ谷店」が、最近のお気に入りじゃ。
    大阪市発祥のカレーチェーンで、関西では、阪神タイガースファンの熱烈な支持を受けておるらしい。(知らんけど)
    ボリューム満点、スパイシーで、大阪らしく、スジ肉カレーなどもある。
    まあ、そんなカレーは、東京では受けないだろうがね。

    住所は千駄ヶ谷だが、最寄り駅は、山手線代々木駅だから( ´艸`)/ぽん!

    1. 「いずみカリー 千駄ヶ谷店」が、最近のお...
  50. 35490 匿名さん

    ぺたぺた写真貼る人、きっと寂しいんだねw

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