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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 18:55:37
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 35330 匿名さん

    >>35318 匿名さん
    元々は、品川を日本の顔にすると国が発表してると言った品川さんがこれをソースとして貼って、それって国の発表って言わないだろ、とつっかかった人がいてどんどんヒートアップしたんだよ。

  2. 35331 匿名さん

    >>35329 匿名さん

    国交省のリリースに書いてあるじゃねーか。この国交省の発表を受けての日テレの報道だろ。バカ丸出し。

    1. 国交省のリリースに書いてあるじゃねーか。...
  3. 35332 匿名さん

    機構と機関の区別も出来ないどアホはどこ行った?
    ソースのつもりで貼った画像のお陰で恥かいて逃亡?

  4. 35333 匿名さん

    国が日本の顔となる駅前空間にするとまで公式に発表しているのは品川駅前だけだろうな。

  5. 35334 匿名さん

    くだらないツッコミ入れてコテンパンにされたネガ哀れ。

  6. 35335 匿名さん

    >>35331 匿名さん
    だからその日テレの報道には品川を日本の顔にするって書いてあるのかって聞いてんだよ。
    そのフレーズがないなら今回の話に関係ないぞ。

  7. 35336 匿名さん

    >>35323 匿名さん
    ってかこれがFAだろ。
    国の公式発表って言うのはちょっと大げさだな。

  8. 35337 匿名さん

    >>35335 匿名さん

    報道の元になった国交省の発表に書いてある。

  9. 35338 匿名さん

    >>35335 匿名さん

    おマヌケさん、見苦しいからそのくらいにしときな。

  10. 35339 匿名さん

    >>35336 匿名さん

    おまえ、まともな社会人か?

  11. 35340 匿名さん

    アホネガは、これは国としての発表じゃないですよね?地方整備局ってとこが決めたことですよね?国は関係ないですよね?って国交省に電話して聞いてみたらいいな。キチガイ扱いされるかもしれないが。笑

    1. アホネガは、これは国としての発表じゃない...
  12. 35341 匿名さん

    >>35338 匿名さん
    反論できなくなったってことでいいかな?

  13. 35342 匿名さん

    >>35340 匿名さん
    何度も言うけど、その資料を作ったのは国交省だと思うよ。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
    これ見なよ。
    その資料を公表、発表したのは関東地方整備局だよ。

  14. 35343 匿名さん

    日テレさえ間違えた報道をしてると強弁するアホネガ。爆笑

  15. 35344 匿名さん

    もう一回、コピペしとくから、日テレに電話してみな?間違えてますよね?って。バカだと思われるだろうが。

    http://www.news24.jp/articles/2017...

    再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。

    品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。

  16. 35345 匿名さん

    >国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。


    何回読んでも地方整備局が発表した、とは書いてない。

  17. 35346 匿名さん

    >>35343 匿名さん
    間違えた報道なんて言ってないよ。
    品川を日本の顔にするって記述がないなら関係ないって言ってるだけ。

  18. 35347 匿名さん

    >>35345 匿名さん
    これ読んでみろって。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
    誰が記者発表したって書いてある?

  19. 35348 匿名さん

    そして報道の元になった発表で、品川駅前を日本の顔にふさわしい空間を目指す、と間違いなく国交省は言っている。

    1. そして報道の元になった発表で、品川駅前を...
  20. 35349 匿名さん

    機関と機構の違いすら本気でわかってないアホが何を言っても説得力ないから悲しいね。

  21. 35350 匿名さん

    品川ネガって本当にバカなんだなって思う。改めて思い知った。

  22. 35351 匿名さん

    ネガは自分のアホさを晒すのが趣味です。すいません。

  23. 35352 匿名さん

    >>35344 匿名さん
    URL踏んでも記事でねーぞマヌケ。


  24. 35353 匿名さん

    貼られているのは、どこからどう見ても疑いなく国交省の発表だよね。ネガは無理筋だよ。

  25. 35354 匿名さん

    ご自由に目指せばいい。目指すのは自由だ。

  26. 35355 匿名さん

    あーあ、またしてもネガ完敗。

  27. 35356 匿名さん

    >>35354 匿名さん

    だから国に言いな

  28. 35357 匿名さん

    >>35355 匿名さん
    もう反論できない降参ですってこと?

  29. 35358 匿名さん

    >>35353 匿名さん
    国交省の資料を関東整備局が発表してるよ。

  30. 35359 匿名さん

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
    てかどう見ても東京都と関東整備局の連名で発表してるじゃん。
    国交省は無関係だって言ってるわけじゃないんだよ?
    国交省が大きく関与してるのは当然。
    それを発表したのは関東整備局ですよねって言ってるだけ。

  31. 35360 匿名さん

    不動産ニュース / 政策・制度
    反応

    「国際交流拠点・品川」の実現に向け、整備方針を決定/国交省、東京都


     国土交通省と東京都は、「国際交流拠点・品川」の実現に向けた基盤整備を前進させるため、国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針をとりまとめた。

     「品川」駅周辺の基盤整備・まちづくりについては、東京都、国、学識経験者、関係区および民間事業者で構成される「品川駅周辺基盤整備・まちづくり検討委員会」での検討を踏まえ、2014年9月、東京都が公民協働のまちづくりの指針となる「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」を策定。「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現に向け、まちづくりの計画段階から官民連携で検討を行なっている。

     今回とりまとめられた整備方針は、(1)羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備等を踏まえ、日本の成長を牽引する新たな国際交流拠点の形成に向けて、官民協働でまちづくりを推進、(2)「品川」駅周辺の限られた空間を有効活用し、道・駅・まちが一体となった都市基盤の整備を推進、(3)駅とまちとを結ぶ国道15号について、立体道路制度の活用により、道路上空の空間等を有効活用するなど、合理的な土地利用を促進、併せて車と歩行者との空間を分離し、バス・タクシー等の乗降場の集約化を図るなど、モーダルコネクトの機能を強化、(4)利用者の利便性向上、観光に資する複合施設を備えた、日本の顔となる「世界の人々が集い交わる未来型の駅前空間」を目指す、(5)民間事業者等の知見を広く取り入れながら、官民連携で計画を具体化、の5項目。

     今後は同方針に基づき、官民連携で計画の具体化を図る。

  32. 35361 匿名さん

    もうこの話は今日で終わりにしてくださいね、ネガもポジも。
    明日になってもこの話をしてたらまじでしつこいし女々しいしキモい。

  33. 35362 匿名さん

    >>35360 匿名さん
    決定とか取りまとめたって書いてるけど発表したとは書いてないね。

  34. 35363 匿名さん

    つーかなんで次から次に色んなソース探してくるんだよ笑
    自分が最初にこれ貼ったんだろ。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
    それで、国の発表ってか地方整備局の発表だねって話になったんじゃん。

  35. 35364 匿名さん

    時系列で言うと、

    2月3日に品川駅西口広場の整備方針を発表した主体は国交省と東京都の都市整備局。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/...

    それを受けて6月6日に事業協力者の公募を発表したのが実務を担当する
    国交省の関東地方整備局と東京都都市整備局
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000674933.pdf

    事業協力者の決定を公示したのも国交省の関東地方整備局と東京都都市整備局
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000682821.pdf



    最初のプレスリリースは一番上のやつで、問い合わせ窓口は地方整備局になっているけど、
    発表主体は国交省。文書の発信者にも「国土交通省、東京都」となっている。


    国交省発信主体の最初の発表の中に、


    品川駅周辺地域は、MICE・宿泊施設等、国内外から多くの人が訪れる国際交流
    拠点となることから、周辺開発と連携を図りながら、品川の玄関口として建築物と
    一体となったシンボル性、にぎわい性のある広場空間を創出するとともに、利用者
    の利便性向上、観光に資する複合施設を備えた、日本の顔となる「世界の人々が
    集い交わる未来型の駅前空間」を目指す。


    と明記されている。ネガが言ってるのは言いかがりレベルで全く説得力は無い。

    1. 時系列で言うと、2月3日に品川駅西口広場...
  36. 35365 匿名さん

    2月4日の最初の発表は、平成29年2月3日記者発表 『国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針』(国土交通省、東京都)と資料の一番上に明記されて、文書の発信者も国交省となっているよ。最初から関東地方整備局の発表なら文書の肩書きに「関東地方整備局」と書いてあるだろうね。

    1. 2月4日の最初の発表は、平成29年2月3...
  37. 35366 匿名さん

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
    2月3日ってちゃんと資料の中に日付まで入れて関東整備局が発表してくれてるよ。

  38. 35367 匿名さん

    こいつはマジのアホっていうかキ○ガイの領域だな。

    >それで、国は世界の人々の集客手段まで考えるの?何か実績ある??

    国の発表かどうかって議論なのに、何を全く関係ない話に逃げてるんだ?

    >だからその日テレの報道には品川を日本の顔にするって書いてあるのかって聞いてんだよ。
    >そのフレーズがないなら今回の話に関係ないぞ。

    どう見ても同じソースを元にした報道。見苦しすぎる。

  39. 35368 匿名さん

    >>35353 匿名さん

    俺ネガだけど、正直今回に限って国じゃないって言ってるやつが間違ってるわ。
    ニュース番組なんかでも、省庁の発表を国の発表と簡略化してるし。常識のある大人ならこんな馬鹿みたいな次元の低い事言わないよ。
    間違えは間違えと認めるべきだと思う。

  40. 35369 匿名さん

    >>35368 匿名さん
    そだね。簡略化だね。間違えた日本語だと思いますけど。

  41. 35370 匿名さん

    >>35369 匿名さん

    簡略化であれ正しい表現だよ。
    間違えた日本語だと思いますけどって、日本のテレビ局や新聞社などが間違えていて
    自分だけが正しいとでも言う気なの?

  42. 35371 匿名さん

    国のリリースの表現は、「日本の顔となる「世界の人々が集い交わる未来型の駅前空間」を目指す」となっている。ポイントは「目指す」という部分。国は品川を日本の顔とすることを決めたわけでなく、目指す姿として掲げているということ。官僚の作文は注意深く読まないと。

  43. 35372 匿名さん

    近代になって国が人為的につくった日本の顔というと、明治神宮、皇居前広場、国立競技場あたりか。

  44. 35373 匿名さん

    >>35371
    往生際悪すぎる

  45. 35374 匿名さん

    >>35373 匿名さん

    昨日書きこんでいたポジもネガも誤りということ。

  46. 35375 匿名さん

    >>35374

    ポジが正しくネガが間違い。
    意地でも間違いを認めたくないとむりやり食い下がるのは惨めになるだけ。
    そもそも"国道"上部の再開発を"国の予算"でやるんだから国が発表するのが当たり前

  47. 35376 匿名さん

    35333みたいなポジのレスも正確さに欠く。「目指す」が抜けてるから。

  48. 35377 職人さん

    白金高輪の辺りって新駅まで徒歩15分くらいなんだね。
    新駅エリア?

  49. 35378 匿名さん

    >>35375 匿名さん
    こういうのって国の予算でやるの?
    都の予算じゃなくて?
    全然煽るつもりじゃなくて普通にわからなくて聞いてるだけですからね。

  50. 35379 匿名さん

    >>35378 匿名さん

    国道なので国の予算ですね

  51. 35380 匿名さん

    なるほど、確かに国道と都道ってありますもんね。
    じゃあ国道でやる工事は国の予算で都道の工事は都の予算っていうことなのかな。
    勉強になりました。

  52. 35381 匿名さん

    品川駅前の再開発というローカルな話になぜ国が出てくるのかというと国道という国が所管する施設の大改造であること、国道の上に人工地盤を作るという法律的にも新しいスキームであること、そして品川は国家戦略特区でもあり日本国家にとっても重要な拠点だからね

    というか国民財産である国道上部を私企業に利用させるわけだからこれは国家にとって利益になることなんですよと納税者に対する説明は必須でしょう

  53. 35382 匿名さん

    パークコート浜離宮スレの荒れっぷりがやばいね(笑)
    あの価格帯のスレであんなに荒れてるの見たことない。
    浜松町って今絶対に買いの場所だから買えない人が騒いでるだけだろうけど。

  54. 35383 匿名さん

    >>35381 匿名さん
    企業に金出させて、地代も国が取るんじゃないの。国の利益になってるから説明いらね。

  55. 35384 匿名さん

    >>35376
    なにを言い逃れしてんだよ。
    国の発表で正しかったんだから
    アホネガの惨敗だ。

  56. 35385 匿名さん

    >>35384 匿名さん
    正しかったと思ってるだけね。
    発表をしたのは地方整備局。

  57. 35386 匿名さん

    地方整備局の発表は国交省の発表なんだから国の発表みたいなものだろって言うのはわかる。
    しかし現実として発表したのは関東地方整備局。
    品川を日本の顔にすると国が発表させた、が正しいね。

  58. 35387 匿名さん

    そもそも品川さんはご存知の通り日本語が不自由だから。
    いちいち指摘せずに細かいことはスルーしなきゃ話が進まないよ。

  59. 35388 匿名さん

    「まさか、こんな時代が来るとは」。品川駅東側の飲食店など53店舗が加盟する品川駅港南商店会の秋山正利会長(57)は感慨深げだ。子どものころ、湾岸寄りの駅東側で目立つ施設は印刷工場のあった東京新聞旧社屋と食肉市場くらい。人通りは少なくて「都心とは思えなかった」。
     そんなのどかなまちに21世紀を目前にしたころから、オフィスビルが集まり始めた。超高層マンションも林立し、ベビーカーの親子連れが街に溶け込んでいる。増え続ける働く人、暮らす人。「地域の住民や、この地で商売をやってきた人々と一緒に発展する開発であってほしい」と願う。

  60. 35389 匿名さん

    北品川の辺りとかこれから化けそうだけどね~

  61. 35390 名無しさん

    >>35389 匿名さん

    北品川、良さそうですが、都営住宅がたくさんあるので、開発に苦労しそうな気もします

  62. 35391 匿名さん

    シン・ゴジラが破壊するから問題ないよ

  63. 35392 匿名さん

    >>35390
    地権者が少ないからむしろ楽なんじゃないの?

    と思ってみたら、地権者970人もいるんだ。
    都営アパート部分はすぐに決まるかもだけど、地域全体だと長くなるかもね。

    https://www.kensetsunews.com/archives/96099

  64. 35393 匿名さん

    12haってすごいな。

  65. 35394 匿名さん

    >>35386 匿名さん
    >品川を日本の顔にすると国が発表させた、が正しいね。

    逆だ。国が日本の顔にすると決定、文書を作成して担当部局の地方整備局から発表させた、だろ?文書の発信元肩書きを見れば明らか。
    何を必死に食い下がっているんだか理解不能。例えばある企業の社長が社長名で社長名の文書を添えてなんらかの対外発表をして、文書を発信したのが広報室だったり社長室だったりしたら、社長の発表じゃなく発表したのは下部組織の広報室や社長室だ!と言い張るバカみたい。

    1. 逆だ。国が日本の顔にすると決定、文書を作...
  66. 35395 匿名さん

    >>35394 匿名さん
    逆?
    品川を日本の顔にすると国が(地方整備局に)発表させた、ってことでしょ。
    あなたと言ってること同じじゃない?
    本当に頭おかしい感じ?

  67. 35396 匿名さん

    逆だ。だってさ(笑)

  68. 35397 匿名さん

    >>35392
    以前聞いた話で間違っているかもしれないが地権者というのは
    必ずしもそこに住んでいる人ではないんだよね
    一筆の土地でも相続などが発生し100平米の土地に地権者が10人とか珍しくないらしい
    またマンションなどはどういう理屈かしらんけど分譲であっても地権者=1名と数える
    らしい

  69. 35398 匿名さん

    ここに張り付いてる品川ネガ馬鹿すぎる。。。

  70. 35399 匿名さん

    >>35394 匿名さん
    この人が品川ネガなのかどうかわからないけどめっちゃバカそうだよね。

  71. 35400 マンション掲示板さん

    そんなことより、地下鉄直結マンションの例えば月島のキャピタルゲートと山手線沿線のマンションのどちらに住みたいと思いますか?
    私は徒歩10分以内なら間違いなく山手線のマンションを選びます。徒歩15分以内なら迷うとこですが、13分のWCTなら品川、シャトルバス、天王洲アイル利用可であるWCTをギリギリ選びますね。
    世間の評価は坪単価で出ちゃってますが、今後の伸びしろは(山手線外の)地下鉄物件より山手線沿線の方が期待できると思います。

  72. 35401 匿名さん

    >>35400 マンション掲示板さん
    人それぞれとしか言えない。
    個人的にはWCTもキャピタルゲートプライスもありえないかな。

  73. 35402 匿名さん

    >>35400

    wctは別として、月島ははっきり言って地下鉄駅しかないし駅から近いわけでもないというわけで交通利便性が悪いうえにマンション戸数供給過剰が明らか。あの狭い月島晴海エリアに何本タワマンが立つんだって話。あれが将来いっせいに中古で売出しが増えたら、よっぽど条件が良い部屋しか売れない。売りたい人が増えて買いたい人がいなければ下がるよ。山手線沿線は間違いなく需要があるから価格は維持されやすい。

  74. 35403 匿名さん

    >>35400 マンション掲示板さん

    どちらかと言えば資産価値が保たれやすいのは月島より品川だろうな。
    便利な山手線、特に品川周辺はこれから再開発で住みたい人は増える。しかし、新築マンション供給がほとんどない=中古人気が持続しやすい。
    それと比較して、単なる地下鉄駅で職住近接も中途半端な月島では月島駅周辺だからこそ住みたいという人は品川に比べたら少ないだろう。しかし、これからもマンションは大量に供給される。

  75. 35404 匿名さん

    品川徒歩14分のWCT山手線物件なら、大崎徒歩14分の戸越も山手線物件を名乗ってもいいんだよね?

  76. 35405 匿名さん

    白金高輪駅の辺りも新駅まで徒歩15分くらいでしょ。
    山手線物件?

  77. 35406 匿名さん

    誰も話してないのにWCTが気になって仕方がないネガ(笑)

  78. 35407 匿名さん

    ネガのことが気になってしょうがないポジさん

  79. 35408 匿名さん

    朝のワイドショーでやってたなw 新ルートで資産価値下落 下落!って連呼wwww

    1. 朝のワイドショーでやってたなw 新ルート...
  80. 35409 匿名さん

    ↑おバカ

  81. 35410 匿名さん

    >>35406 匿名さん
    wct掲示板の注目度ダントツ一位ww

  82. 35411 匿名さん

    羽鳥慎一モーニングショー 2017年11月16日

    『検証 羽田新ルート不動産価値への影響は?  飛行機の通過で不動産価値は下落するのか?』

    不動産コンサルタント長嶋修氏が現地で測定し
    驚きの試算を発表した
    平常時55dB ⇒ 通過時81dBなる

    1dBあたり 不動産価格1.33%↓なので
    30%以上マイナスになる可能性!!!!

    ※新ルート 場所によっては1時間に最大30機(2分に1機)


  83. 35412 匿名さん

    羽田新ルートと不動産資産価値の下落

    楽しめそうじゃないか

  84. 35413 匿名さん

    別スレにプロの分析結果らしき情報があったのでコピペ。

    ------------------
    今、日テレのビビットで大阪の伊丹空港周辺との比較で
    羽田新航路の騒音実証実験をやっていたけど
    代官山で高度600m55デシベル→72デシベル
    大井町で高度300m57デシベル→81デシベル
    で国交省の推定値と同じだった。
    不動産鑑定士の話では、一日3時間程度で同様の算出はできないが
    アメリカ、ロサンゼルス空港付近でのレポートを参考にすると
    代官山で26%、大井町で30%の評価額の低下が予測されるとのこと
    大井町6300万の物件では4000万程度まで下がる可能性があるとのこと
    国交省は損失補填になるレベルとは考えていないとのこと
    大阪のレポートでは、窓を開けるとテレビが聞こえない程度で、住んでいると騒音は慣れるみたいだが
    8%の増便による経済効果が資産価値の減少による経済マイナスと比較してどうなのか
    という結論でした。
    これから住もうと考えている人はやめて他に住めばいいだけの話だが
    不動産業界への影響も大きいと思うので業界として国に対応したほうが良いのでは。

  85. 35414 匿名さん

    品川の辺りも20~30%位暴落しそうだね。笑

  86. 35415 匿名さん

    今港南駅遠のマンション買う奴って完全にババ抜きのババ引くことになるな。

  87. 35416 匿名さん

    >>35415 匿名さん
    山手線のマンションでババ抜きはスレ違いです。

  88. 35417 買い替え検討中さん

    E滑走路はまだ決定ではない?ですよね

    1. E滑走路はまだ決定ではない?ですよね
  89. 35418 匿名さん

    街中で飛行機の騒音ってのがどんな感じなのか想像つかないけど、そんなにやばいのかな。

  90. 35419 匿名さん

    豊洲とか有明はいくら安くても買いたくないけど品川駅徒歩のマンションが安く買えるようになるなら買いたい。

  91. 35420 匿名さん

    品川マジで下がるかな?3LDK80㎡6000万なら即決、7000万でも検討する。

  92. 35421 匿名さん

    >>35420 匿名さん
    港南住民おつかれ。80平米4000代が相場になるから、そんな高値で買ったら含み損抱えて大変な事になるぞ。

  93. 35422 匿名さん

    下がるなら待つけど本当に下がるんだな?
    待って下がらなかったら悲惨だぞ

  94. 35423 匿名さん

    81デシベルって どれくらいの騒音なの?

  95. 35424 匿名さん

    これもっと大きな問題になってもいい気がするけどなぜあまり取り上げられないのだろう。

  96. 35425 匿名さん

    いやいや これからですよw

  97. 35426 マンション掲示板さん

    期待するのは勝手だが、比較的新しいマンションは最低限の防音対策がされていれば大きな値下がりは無いでしょう。古いマンションや戸建ては影響を受けるが、これを機に建て替えによる資産価値の維持・向上が進む可能性もある。
    一部、公園やオープンカフェで過ごすのが生きがいのような人の需要は減るかもしれないが、利便性向上による需要増に対して誤差レベルの影響でしょう。

  98. 35427 匿名さん

    豊洲移転問題みたいになるとめんどくさいから意図的に隠してるんやろね
    多分いつか誰かが政争の道具に使うと思うけどね

  99. 35428 匿名さん

    >>35426 マンション掲示板さん

    実際にはそうだろうな。山手線沿線南部のマンションが激安価格になることはないだろう。

  100. 35429 匿名さん

    30パーセント落ちることはさすがに無いだろうけど品川~大井の辺りに住みたいと思ってる人の懸念材料にはなるだろうね。

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