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地方整備局
全国を東北、関東、北陸、中部、近畿、中国、四国、九州の8地方整備局が管轄している。なお、北海道については同省北海道開発局(農業土木も所管)、沖縄県については、内閣府沖縄総合事務局開発建設部が管轄している。
2001年(平成13年)1月、中央省庁再編にともない、運輸省(第一 - 第五港湾建設局)と建設省(東北、関東他計8地方建設局)の統合により、名称が地方建設局から地方整備局に変更になって発足した。しかし管轄区域は旧地方建設局がとほとんど変わらない構成になっている。港湾空港部は管轄区域が微妙に異なる場合が見られ、北陸と四国を除いて本局所在地とは異なる所在地にある(平成18年、九州の港湾空港部本局は下関市から福岡市に移転、同一所在地となった)。各地方における地方自治体の建築物以外の各官庁の建築物の営繕(保守・管理)関連の他、国土交通省直轄の道路・河川・ダム・砂防・港湾・住宅・下水道など社会資本(都市計画)関連の発注、技術管理、ネットワークの運用など、管轄地方の社会資本整備関連の行政においては、予算をどの工事に割り振るかを決定するいわゆる「箇所付」等の大きな権限を持っており、局予算規模は中規模都道府県の年間予算額に匹敵するという、巨大組織である。旧建設省地方建設局時代は「地建(ちけん)」、旧運輸省港湾建設局時代は「港建(こうけん)」の略称があった。
>国土交通省直轄の道路・河川・ダム・砂防・港湾・住宅・下水道など社会資本(都市計画)関連の発注、技術管理、ネットワークの運用
>管轄地方の社会資本整備関連の行政においては、予算をどの工事に割り振るかを決定するいわゆる「箇所付」等の大きな権限を持っており、局予算規模は中規模都道府県の年間予算額に匹敵するという巨大組織
↑これが大事だね。
アホネガが悔し紛れに捨てゼリフ吐く構図はもはや様式美の世界だなw
それで、国は世界の人々の集客手段まで考えるの?何か実績ある??
前に警察庁と警視庁を間違えた奴みたいに素直に、間違えたわ!って言えばいいものを、
機関を機構と間違えたことを何とかソース見つけて辻褄合わせようとしてるのがすごくアホっぽい。
ゆとりがなさすぎ。
>>35282 匿名さん
新駅が港南になったら?何かあんのか?それでマンション価格が上がるならいいね。でもどっかのマンションはその港南駅から歩くと20分以上ですか。ますます港南の外れのイメージがつよくなっちゃうね。
だから、発表をしたのは関東地方整備局名義だろ?
その資料の内容の話をしてるんじゃないんだよ。
発表をしたのは誰ですか、って話。
品川駅前に広場が整備されるのはいいけど、外国人の集客にはまともな高級ホテルをつくるべき。現状ではプルマンができる田町にも負けてる。
どう見ても文書は「国土交通省」の発表。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html
再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。
品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
完成すれば人と車の交通が分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札から周辺の街へと移動できる。
広場には周辺10か所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指すという。
>再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。 国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
これは国の決定だというのが当たり前の理解。
つまり国交省=国の決定を、国=国交省の管轄部局である関東地方整備局が正式に公表した、というのがFA
100万回読んでもバカには理解できないようだ。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html
再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。
品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
完成すれば人と車の交通が分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札から周辺の街へと移動できる。
広場には周辺10か所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指すという。
>発表したのは地方整備局
↑こいつによると日本テレビさえ間違った報道をしているらしいw
>再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。 国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
>>35327 匿名さん
バカはお前だろ。
品川を日本の顔にすると発表したっていう話から始まってるんだよ。
国が公式発表したってね。
その記事読んでないけど、『品川を日本の顔にする』って記述あんの?
>>35318 匿名さん
元々は、品川を日本の顔にすると国が発表してると言った品川さんがこれをソースとして貼って、それって国の発表って言わないだろ、とつっかかった人がいてどんどんヒートアップしたんだよ。
機構と機関の区別も出来ないどアホはどこ行った?
ソースのつもりで貼った画像のお陰で恥かいて逃亡?
国が日本の顔となる駅前空間にするとまで公式に発表しているのは品川駅前だけだろうな。
くだらないツッコミ入れてコテンパンにされたネガ哀れ。
>>35340 匿名さん
何度も言うけど、その資料を作ったのは国交省だと思うよ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
これ見なよ。
その資料を公表、発表したのは関東地方整備局だよ。
日テレさえ間違えた報道をしてると強弁するアホネガ。爆笑
もう一回、コピペしとくから、日テレに電話してみな?間違えてますよね?って。バカだと思われるだろうが。
http://www.news24.jp/articles/2017...
再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。
品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
>国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
何回読んでも地方整備局が発表した、とは書いてない。
>>35345 匿名さん
これ読んでみろって。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
誰が記者発表したって書いてある?
機関と機構の違いすら本気でわかってないアホが何を言っても説得力ないから悲しいね。
品川ネガって本当にバカなんだなって思う。改めて思い知った。
ネガは自分のアホさを晒すのが趣味です。すいません。
貼られているのは、どこからどう見ても疑いなく国交省の発表だよね。ネガは無理筋だよ。
ご自由に目指せばいい。目指すのは自由だ。
あーあ、またしてもネガ完敗。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
てかどう見ても東京都と関東整備局の連名で発表してるじゃん。
国交省は無関係だって言ってるわけじゃないんだよ?
国交省が大きく関与してるのは当然。
それを発表したのは関東整備局ですよねって言ってるだけ。
不動産ニュース / 政策・制度
反応
「国際交流拠点・品川」の実現に向け、整備方針を決定/国交省、東京都
国土交通省と東京都は、「国際交流拠点・品川」の実現に向けた基盤整備を前進させるため、国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針をとりまとめた。
「品川」駅周辺の基盤整備・まちづくりについては、東京都、国、学識経験者、関係区および民間事業者で構成される「品川駅周辺基盤整備・まちづくり検討委員会」での検討を踏まえ、2014年9月、東京都が公民協働のまちづくりの指針となる「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」を策定。「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現に向け、まちづくりの計画段階から官民連携で検討を行なっている。
今回とりまとめられた整備方針は、(1)羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備等を踏まえ、日本の成長を牽引する新たな国際交流拠点の形成に向けて、官民協働でまちづくりを推進、(2)「品川」駅周辺の限られた空間を有効活用し、道・駅・まちが一体となった都市基盤の整備を推進、(3)駅とまちとを結ぶ国道15号について、立体道路制度の活用により、道路上空の空間等を有効活用するなど、合理的な土地利用を促進、併せて車と歩行者との空間を分離し、バス・タクシー等の乗降場の集約化を図るなど、モーダルコネクトの機能を強化、(4)利用者の利便性向上、観光に資する複合施設を備えた、日本の顔となる「世界の人々が集い交わる未来型の駅前空間」を目指す、(5)民間事業者等の知見を広く取り入れながら、官民連携で計画を具体化、の5項目。
今後は同方針に基づき、官民連携で計画の具体化を図る。
もうこの話は今日で終わりにしてくださいね、ネガもポジも。
明日になってもこの話をしてたらまじでしつこいし女々しいしキモい。
つーかなんで次から次に色んなソース探してくるんだよ笑
自分が最初にこれ貼ったんだろ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
それで、国の発表ってか地方整備局の発表だねって話になったんじゃん。
時系列で言うと、
2月3日に品川駅西口広場の整備方針を発表した主体は国交省と東京都の都市整備局。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/...
それを受けて6月6日に事業協力者の公募を発表したのが実務を担当する
国交省の関東地方整備局と東京都都市整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000674933.pdf
事業協力者の決定を公示したのも国交省の関東地方整備局と東京都都市整備局
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000682821.pdf
最初のプレスリリースは一番上のやつで、問い合わせ窓口は地方整備局になっているけど、
発表主体は国交省。文書の発信者にも「国土交通省、東京都」となっている。
国交省発信主体の最初の発表の中に、
品川駅周辺地域は、MICE・宿泊施設等、国内外から多くの人が訪れる国際交流
拠点となることから、周辺開発と連携を図りながら、品川の玄関口として建築物と
一体となったシンボル性、にぎわい性のある広場空間を創出するとともに、利用者
の利便性向上、観光に資する複合施設を備えた、日本の顔となる「世界の人々が
集い交わる未来型の駅前空間」を目指す。
と明記されている。ネガが言ってるのは言いかがりレベルで全く説得力は無い。
2月4日の最初の発表は、平成29年2月3日記者発表 『国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針』(国土交通省、東京都)と資料の一番上に明記されて、文書の発信者も国交省となっているよ。最初から関東地方整備局の発表なら文書の肩書きに「関東地方整備局」と書いてあるだろうね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
2月3日ってちゃんと資料の中に日付まで入れて関東整備局が発表してくれてるよ。
こいつはマジのアホっていうかキ○ガイの領域だな。
>それで、国は世界の人々の集客手段まで考えるの?何か実績ある??
国の発表かどうかって議論なのに、何を全く関係ない話に逃げてるんだ?
>だからその日テレの報道には品川を日本の顔にするって書いてあるのかって聞いてんだよ。
>そのフレーズがないなら今回の話に関係ないぞ。
どう見ても同じソースを元にした報道。見苦しすぎる。
>>35353 匿名さん
俺ネガだけど、正直今回に限って国じゃないって言ってるやつが間違ってるわ。
ニュース番組なんかでも、省庁の発表を国の発表と簡略化してるし。常識のある大人ならこんな馬鹿みたいな次元の低い事言わないよ。
間違えは間違えと認めるべきだと思う。
国のリリースの表現は、「日本の顔となる「世界の人々が集い交わる未来型の駅前空間」を目指す」となっている。ポイントは「目指す」という部分。国は品川を日本の顔とすることを決めたわけでなく、目指す姿として掲げているということ。官僚の作文は注意深く読まないと。
近代になって国が人為的につくった日本の顔というと、明治神宮、皇居前広場、国立競技場あたりか。
>>35374
ポジが正しくネガが間違い。
意地でも間違いを認めたくないとむりやり食い下がるのは惨めになるだけ。
そもそも"国道"上部の再開発を"国の予算"でやるんだから国が発表するのが当たり前
35333みたいなポジのレスも正確さに欠く。「目指す」が抜けてるから。
白金高輪の辺りって新駅まで徒歩15分くらいなんだね。
新駅エリア?
なるほど、確かに国道と都道ってありますもんね。
じゃあ国道でやる工事は国の予算で都道の工事は都の予算っていうことなのかな。
勉強になりました。
品川駅前の再開発というローカルな話になぜ国が出てくるのかというと国道という国が所管する施設の大改造であること、国道の上に人工地盤を作るという法律的にも新しいスキームであること、そして品川は国家戦略特区でもあり日本国家にとっても重要な拠点だからね
というか国民財産である国道上部を私企業に利用させるわけだからこれは国家にとって利益になることなんですよと納税者に対する説明は必須でしょう
パークコート浜離宮スレの荒れっぷりがやばいね(笑)
あの価格帯のスレであんなに荒れてるの見たことない。
浜松町って今絶対に買いの場所だから買えない人が騒いでるだけだろうけど。
地方整備局の発表は国交省の発表なんだから国の発表みたいなものだろって言うのはわかる。
しかし現実として発表したのは関東地方整備局。
品川を日本の顔にすると国が発表させた、が正しいね。
そもそも品川さんはご存知の通り日本語が不自由だから。
いちいち指摘せずに細かいことはスルーしなきゃ話が進まないよ。
「まさか、こんな時代が来るとは」。品川駅東側の飲食店など53店舗が加盟する品川駅港南商店会の秋山正利会長(57)は感慨深げだ。子どものころ、湾岸寄りの駅東側で目立つ施設は印刷工場のあった東京新聞旧社屋と食肉市場くらい。人通りは少なくて「都心とは思えなかった」。
そんなのどかなまちに21世紀を目前にしたころから、オフィスビルが集まり始めた。超高層マンションも林立し、ベビーカーの親子連れが街に溶け込んでいる。増え続ける働く人、暮らす人。「地域の住民や、この地で商売をやってきた人々と一緒に発展する開発であってほしい」と願う。
北品川の辺りとかこれから化けそうだけどね~
シン・ゴジラが破壊するから問題ないよ
>>35390
地権者が少ないからむしろ楽なんじゃないの?
と思ってみたら、地権者970人もいるんだ。
都営アパート部分はすぐに決まるかもだけど、地域全体だと長くなるかもね。
https://www.kensetsunews.com/archives/96099