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天王洲民が新駅でどや。
>>34911 匿名さん
何を比較したいのか不明。
港南駅遠にドヤ顔できる?分譲価格が500万超えるような立地のマンションならドヤ顔するまでもない。僻地の奴らなんかシッシッって追い払うだけ。
港南買わなかった奴哀れ
品川が将来性も最高だと言うならなぜマンション価格は他地域より安いの?
坪300万かぁ笑
駅遠いんだよね?笑
違いましたか、天王洲が近くて便利でしたね。
徒歩13分でメトロ1本とかJRの各駅停車にしか乗れないような駅は論外だが
巨大ターミナル駅の各種路線はもちろん、新幹線にも日本で唯一のリニア始発駅までも
徒歩でアクセスできるならば充分に選択肢のひとつになるだろうな。
品川も田町や浜松町も素晴らしい町だね。ビジネス拠点直結の街だから今後も大いに期待できる。
ぜひとも東京をエンジョイしてほしい。
まぁ実際レインボーブリッジからお台場、ゲートブリッジ、東京湾へと眼前一帯に広がるパノラマビューを見れるのはWCTだけだからね。
他の物件はレインボーブリッジの角度が今ひとつだったり、他の建造物が障害になったりする。
純粋な港南アドレスの物件でも最高値で取り引きされているのは物件のクォリティーの高さに加えて眺望の素晴らしさも大きく影響している。
渋谷、品川、そして東京駅…五輪後も続く?東京都心の再開発を追う
9/22(金) 8:05配信 SUUMOジャーナル
東京五輪が開催される2020年まではさまざまな再開発が行われるが、五輪が終わった後は下火になるーー。 そう思っている人が多いかもしれないが、「実は違う」と東京カンテイの井出武上席主任研究員は話す。「東京都心の再開発はむしろ五輪後が本番と言ってもいい。主要なターミナルで再開発の計画が目白押しで、五輪前はもちろん五輪後も切れ目なく続く。2030年ごろには東京都心は大改造されて生まれ変わった姿を見せてくれるはずです」
そこで今回は、渋谷駅、品川駅、東京駅などの主要ターミナル駅とその周辺で行われている再開発計画を取り上げ、その進捗を紹介したい。
■資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」
次に紹介するのが品川駅とその周辺の再開発だ。品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。
品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。
■山手線の新駅でさらに資産価値が上昇?
品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。今年2月10日、事業者のJR東日本と都市再生機構(UR)が新駅の起工式を行ったというニュースを耳にして知っている人も多いだろう。
山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。
新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。
新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区や品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。
>>34931
品川~浜松町がビジネス拠点というのは何か客観的な根拠有りますか?
PDFなので上手くURLが貼れないんだが、「上場企業の本社所在地に関する研究」って学生の論文が検索したら出てくるんだけど、2007年と10年ほど前のデータだけど、上場企業の本社を東京の地図にマッピングしたものがP14(PDFのP16)に有るんだよね。それを見ると明らかに東京(大丸有、八重洲、日本橋)の一極集中で、そこから皇居周りを中心に地下鉄沿線に延びる感じ。山手線や品川は本当に空気です。10年経ってだいぶ変わってるだろうし、本社所在地だけで評価出来ないだろうけど、東京~品川がビジネス中心になるって簡単には行かない気がする。
天王洲のマンションから1キロ離れた品川の大発展を見て一生を終えるより、虎ノ門など内陸で3棟ほど空中を渡ってゲインさせ、最後に高輪の西武の新築マンションを買ってリニア始発駅だぞと自慢するのが正解でしょ。
品川賛美の天王洲君は、そんな空中族が、完成した品川に気持ちよく入居できるための下準備をしてくれる。あと10年間ポジ活動を毎日頑張って欲しい。
>>34936
だから「次のヴィンテージ候補」だろ?2年も経つんだし「伝説のヴィンテージマンション」に選ばれたって記事出してよ。
そしてこの記事だが、運河と芝生公園と大学に囲まれた環境が「自然と共存」なのか?そしてそれは「リバーフロント」なのか?
適当すぎる記事だしパークシティ浜田山を選出するためのただの当て馬候補なんじゃ…
>>34941
おっ、なかなか的確な突っ込み。
文脈から察するに港南アドレスから「最高値値」の物件を除外するために「純粋な」と使っているようなので、「純粋な港南アドレス=港南4丁目」と思いますが、いかがでしょうか?
このスレでは港南4丁目の南東側を指して「港南」と呼ぶ人も居るのであながち間違いではないかと。
また馬鹿が恥さらしてるな
概念図読めない真性アホらしいマヌケな解釈ですw
オマエラ本当に底なしのアフォだな
せっかく品川さんがアホネガの知能向上のために課題を与えてくださってるのに
チッとは自分の脳みそ使って考えてみろよ。
今週末の宿題な!
>虎ノ門など内陸で3棟ほど空中を渡ってゲインさせ、最後に高輪の西武の新築マンションを買ってリニア始発駅だぞと自慢するのが正解でしょ。
と賃貸アパート住まいのアフォが妄想するw
>>34943
悔しくて個人攻撃したくなるのはお察しするが、スーモのバス便記事の件は他の人にも指摘されて理解力できたのかな?
あとずっと「匿名さん」のようで他の人と見分けが付かないけど、「まともなネタ」や自分の意見は言えましたか?ペタペタさんと面白くない造語さんとWTCさんと罵倒さんとwさんが同一人物であなただってことは大体分かるけど、威勢良く立ち振る舞うならもうちょい分かり易い名前にして、住居の最寄り駅くらい公表してよ。
スーモのバス便記事の件ってアホネガが完全論破されたやつだろ
マンション掲示板のアホさは際だってるな。自称渋谷のアホと並んでアホツートップw
>>34952:wさん(兼)罵倒さん
「スーモのバス便記事の件ってアホネガが完全論破」とはどのレスかご教示いただけないでしょうか?くだらないレス過ぎてレスが付かずに立ち消えたと記憶していますが…
さあAIR住民がボコボコにされる週末がやって参りましたよ(笑)
<マンション掲示板のアホさは際だってるな。
あと、国交省は国じゃないとかもあったな。おバカもいいとこw
>「純粋な港南アドレス=港南4丁目」と思いますが、いかがでしょうか?
1、2丁目に比べて、4、5丁目が島で駅遠というのは紛れもない事実かと。
食肉市場の向こう、橋を渡る、首都高の先、さらにモノレールの先の護岸際。
Vタワーとの格差が凄すぎ。さらには高輪の西武タワマン2030年?から笑われる存在。
>>34963
やっぱり「ヴィンテージマンション」には成れてないですね。「緑との調和」も取られてるし。
というかここ3時間くらいの書き込みは、ほとんど同じ人のようですね。面白くもない無駄なレスや自己レスはいいので、早く「純粋な港南アドレス」の意味の答えをお願いします。
足元のドブ運河って深いの?
分譲時坪240万、中古坪380万だな。
ネガはアホ丸出し
渋谷はゴミ運河、港南はドブ運河、でどちらも間違ってないんじゃないかな。
古タイヤが並んでるのがいい味出してるでしょ。
>>34989 匿名さん
住んでる場所が糞立地過ぎて、眺望しかアピールできない僻地にウンザリ。
シャトルバスとか速く歩ける自慢も飽きたしな。駅直結みたいな、もっとまともな立地のマンションに住みたいね。
港南はドブ運河じゃなくねクソ運河ね。
>ウォーターフロントで品川バス至近の品川ふ頭の再開発の話は近いうちに上がると予想します。今の施設は台場の奥の青海にでもオリンピック後に移転すればいいし。
>その話が上がる前に「永久眺望」として売り抜けたい気持ちは分かる。
こいつ本当にアホだな。
日本の顔になり、大丸有と並ぶ地域並ぶ拠点として格上げされた品川が発展し、品川ふ頭の再開発の話が出る可能性も充分にあり得る話だという点だけは同意するが
そんな事になれば品川地域全体の価値も大幅にアップして売却するなり賃貸に廻すなりオーナーの好きなようにできるだろ。
それに、そもそも品川ふ頭とは100m以上もの距離があるから、他の地域のように隣のビルの壁しか見えなくなるというような悲惨な事態にはならない。
毎回毎回、驚愕すべき低脳ぶりだな。
>>34999 匿名さん
>こんなにビルがあって、駅が一つなのが弱点だよね。品川ってほんとポテンシャル低いわ。
な~んにも無い渋谷にあまりにも失礼だろ
手前に見えてる薄いペラッペラのビルとかが数すくないオフィスビルらしい
このあとビルが何本が建つことだけが唯一の希望らしいけど(笑)
なんで港南4が渋谷に勝てるんだおWWWWWWWWW
現実見ろおWWWWWWWWWWWWWWWW
港南とかどうでもいいら。激安地帯だから、金出して住む場所じゃない。オフィスビルが好きで、眺望が好きな奴らが、駅遠が許容できて初めて住む立地だろ。俺、全部当てはまらないわ。
> 34535 匿名さん
>>>34528 匿名さん
>究極の職住近接と言えば、再開発直結マンションだろ。お前アホ港南民じゃないな。ニセモノだろ。
前に渋谷のアホがこんな書き込みしてたけど
ろくにオフィスビルもない渋谷で何が究極の職住近接だ
雑居ビルが職場のやつにはいいかもなw
>>35005 匿名さん
オフィスとしての総合力ですか?そりゃ品川の方が上でしょ。でもオフィス街なんかに住みたくないし、港南なんて選択肢が僻地しかないんだろ?マンション安いから人気な不便を極めたような場所には恥ずかしくて住めない。
本当に不便を極めたような場所ならば、そもそも各社のランキングで上位に上がってくるわけがない。
脳みそ入ってるのか確認しとけw
>>34996
ご自慢のレインボービューの眺望が「永久」では無いことを認めたんだよね?それともお見合いでは無いことを「眺望」と呼んでるの?
品川発展の恩恵は品川地域に等しく来るはずだから、品川ふ頭の再開発の可能性だけを考えたら現時点で眺望の無い部屋の方が有利ということですね。まぁ品川ふ頭の再開発といっても庶民向けマンションが出来るだけの可能性が高く品川発展には大して寄与しないと思いますが。
渋谷川は再生のため絶賛工事中。
中古マンションの宣伝はスレ違いね
他人の部屋の隣に住んでるポジ
現実的な話をするとこの一年の平均成約は320万円〜330万円くらい。
最低は270、最高が360。
これが真実です。
ネガがバカにされ悔しそうだなwww
現実的な話をするとこの3年の最低は270、最高が390。
これが真実です。
>>35013,>>35014
売り主が居る話なので個別物件に対するコメントは控えるが、ノムコムで山手線駅の中古マンション数を検索した結果は以下です。予算上限を上げれば競合も増える訳で、選ばれると良いですね。
①2.5億円以下、100平米以上
・徒歩5分以内:17件(恵比寿、新大久保、目白:各3件)
・徒歩10分以内:43件(恵比寿、渋谷:各6件、品川、目黒:各5件)
・徒歩15分以内:48件(渋谷:9件、品川、目黒、恵比寿:各6件)
②1.5億円以下、80平米以上
・徒歩5分以内:32件(恵比寿、新大久保、目白、池袋:各4件)
・徒歩10分以内:108件(品川:15件、渋谷、高田馬場、目白:各11件)
・徒歩15分以内:118件(品川:19件、渋谷:12件、高田馬場、目白:各11件)
↑また気付かない内に名前欄が変わっていました
>>35027 匿名さん
1500万渋谷駅再開発オフィス直結マンション〜対〜港南駅遠糞立地で眺望と公園だけが取り柄の坪300万庶民派マンション?
これ判定いらないだろ。1R.TKO渋谷の圧勝。
築10年以上の人気中古マンションに勝とうとして、まだ存在しない架空のマンション持ち出すバカwww
>>35042 匿名さん
あら?リニアも存在してないし、品川の再開発なんか概要やデザインすら発表されていない。おかしいな。渋谷はすでに外観デザインも概要も発表されてるんだけどね。
7年後に高輪に引っ越すから、それまで天王洲民は高輪をしっかりポジっておくこと!
>>35037
渋谷の再開発地域の桜ヶ丘のあたりって
渋谷でも一番ホームレスの多い場所。
高架下にホームレスのダンボールハウスがびっしりと
10~20軒以上ならび異臭を放っている。
落書きとホームレスだらけの吐き溜めのような場所。
こんな汚い街の一角を再開発しただけで何も変わらない。
再開発で1500万とか夢見すぎにも程がある。
桜丘の高台なら良いけど駅近は最悪。あんなとこ住みたくない。
>>35053
今は住みたくなくても、住みたい街に変わるんですよ。
それを読めないから投資にも失敗するんですね。
一生同じところで、上がった~、下がった~とか、
そんなの意味なくありませんか?
NYもロンドンでもそうだったけど、立地は良いのに寂れていた旧市街が再開発されると、ドカンと価値が上がる。都市再生だ。
一方、品川の操車場や埋立地の開発は再生ではなく、何もない所にこれからつくる、いわば発展途上の地。半世紀ほど出遅れている。旧市街さえない。
渋谷スクランブル交差点は、世界の誰もが日本と言ったらここ、と言うくらい富士山のように有名。リオ五輪の紹介VTRの冒頭でわかるよね。
リニア?開業したら世界のニュースになるでしょう。しかし港南がどーたらではなく、車内映像と甲府や長野の地上部分を疾走する車体がニュースに流れるだけ。世界の誰もが品川駅の外に興味はないでしょう。
渋谷の駅前が大規模再開発をされるっていうことはすごいことだと思う。
ただでさえ人が集まる場所だったわけだし。
何もなかった場所に街が出来る方がインパクトとしては大きいかもしれないけどね。
ここ何もなかったのにこんなのできたんだ~、みたいな。
>今は住みたくなくても、住みたい街に変わるんですよ。
>それを読めないから投資にも失敗するんですね。
それがまさに港南。2004年ごろは最悪だったが、今は住みたい街上位。
>立地は良いのに寂れていた旧市街が再開発されると、ドカンと価値が上がる。都市再生だ。
まさに港南。ターミナル品川駅の徒歩圏なのに2004年ごろまで倉庫しかなかった。
キチガイが発狂中です。
>それがまさに港南。2004年ごろは最悪だったが、今は住みたい街上位。
だからさ、ずっと住んでそれを待つのはまた別の話って言われてるのに気づけよ。
きたない旧市街地に住んでないんだよ。相手は。キレイになるからそこを買うわけであって。
高輪も整備されてから移り住むって何度も書かれてるように。
>>35057
これ、旧じゃなくて新ですね。艦番号5003は新南極観測船しらせ、旧は艦番号5002です。
毎年11月中旬に晴海ふ頭から南極に向かうので、たぶん第59次南極地域観測隊の貴重な出発シーン。
>ずっと住んでそれを待つのはまた別の話
渋谷桜丘が住みたい街って出てくると良いね。
昔の渋谷の写真をしつこく何度も使うのなら、港南が海底時代の写真でも使えばどうかな。
住んでいたのは亀だけ。(強烈)
ヒカリエが思ったほど伸びなかったのもやっぱり渋谷という街自体に個性が無いから
人が集まりにくい体と思うね。特に桜丘なんていままで人がいなかった場所。
公園と大学キャンパス以外何も無いのが良い。風俗とか歓楽街とか住宅地には不要。
桜丘町は、今発表されているのだけじゃなくて、まだ控えている再開発があるから、アホ港南民は愕然とするでしょうね。
品川から徒歩15分で何もない場所と、色々ありすぎる渋谷駅直結。
完全に正反対の場所だし、それぞれを気に入ってる人同士の意見が合致することなんてないと思うからこれ以上言い争っても無意味。
渋谷駅直結にばかり気を取られてるけど、代官山恵比寿も徒歩圏っていうのがすごいよね。
あえて文句をつけるなら東急のマンションっていうのが微妙なことくらいかな。
おれが三井信者なだけかもしれんが。
>桜丘町は、今発表されているのだけじゃなくて、まだ控えている再開発があるから、アホ港南民は愕然とするでしょうね。
と妄想するアホがリニア開通後の品川を見たら愕然とするだろうな
そもそも桜丘のマンション計画って地権者がほとんどで関係ないじゃん。馬鹿じゃね?
渋谷みたいな狭い街区ごとの再開発は街区を一歩外れたら昔のまま。品川~田町のように全域が
20年以内に再開発された街というのとはぜんぜん違うね。
品川は30年前から風景が変わっていないエリアはなくなるからね。
おれは風情がある風景が残ってる方が好きだよ。
北品川が一番風情がある
ないない(笑)
とりあえずウン港南はやめといたほうが、よかろうもんっ♪♪
>桜丘町は、今発表されているのだけじゃなくて、まだ控えている再開発があるから、アホ港南民は愕然とするでしょうね。
この書き方じゃ、再開発の話か、マンションの話かわかんねえだろ
ていうかリニア開通とかの地域を超えて日本経済を牽引するような大プロジェクトは全く無く
ビル数本建替えるだけのショボイは開発しか無いことをバカにされてるんだろ。
何が再開発だ。そのぐらい気づけよアホ。
渋谷のアホ糞だせぇな。
おまけに控えている再開発ってマンションしかできないのか?
結局、ビジネス需要なんか無い没落渋谷だからマンション建てるしか無いんだなw
てかビジネス需要なんてそんなに必要なのか。
働いてる人以外どうでもよくね。
渋谷に駅直結のマンションが出来るのか知らないけど、本当に価値の高い駅なら駅直結はビジネス目的のオフィス+商業施設になるからマンションは出来ないし、もしマンションが出来ても賃貸になるね。
とりあえず、渋谷も品川も職場としての人気度合いは対して差がないということだね。
>>35088 匿名さん
再開発の仕組みも分からないくせに五月蝿いねぇ。元々共同住宅がある限り、共同住宅なく組合の再開発なんて不可能だね。もちろん、オフィスも商業も出来る。ますます職住近接がすすむね。運河と公園に近接って何?笑笑
渋谷でホワイトカラーで働いてる人は品川に比べると少ないだろうなあ。
職住近接って近けりゃ良いってもんじゃないんだよね。
近けりゃよいならいまでも探せば大丸有にも新宿にもいくらでも賃貸あるし。
良好な住環境が大事。
つまり、渋谷のマンションってマンションとは名ばかりで、もともと住んでた人向けの代わりの住居用意しますってことだな。そもそも地権者が半分以上。完成しても賃貸に出されて事実上賃貸マンションになってしまうんだろう。貞操がサービスアパートメントだし、マンションの品格もステータスもくそも無い。
>つまり、渋谷のマンションってマンションとは名ばかりで、もともと住んでた人向けの代わりの住居用意しますってことだな。そもそも地権者が半分以上。完成しても賃貸に出されて事実上賃貸マンションになってしまうんだろう。貞操がサービスアパートメントだし、マンションの品格もステータスもくそも無い。
そういうことだね。
東急の安普請仕様の賃貸マンションでドヤ顔とかアホだろ
>ここで言い争ってる二人のちょうど中間くらいの物件がいいわ。
>WCTは駅遠すぎ周囲に何もなさすぎ、渋谷駅直結は繁華街過ぎ値段高すぎ。
>ちょうど間くらいの物件が良い。
具体的にどこの物件が良いの?
自分はやっぱいろいろ考えると品川が良いかな。リニアが出来るし大きな再開発もあるし、これからの未来の街って感じ。ただ、高輪新築や築浅は高すぎて買えないし港南は駅近くにマンションが無いから大崎か田町かな。
家族で住むのじゃないのなら渋谷が良いかも。でも子供も含めて家族で住むなら渋谷駅近はありえないな。
品川というか、高輪の西武のマンションには期待します。
だが、20年も前から工事エリアに住み着きたいかと言うと、それは死んでも嫌です。
どの再開発も完成してから買っても十分価値が上がる。だから2027年に買えばいいんです。
極端な青田買いで確かに安く買えるんでしょうが、貧して貪欲なのはちょっと。
Vタワーだけは駅直結のメリットを享受し続けるから良しですが買わなかったので、
内陸で利便性を20年ほど享受してから、リニアが来たら高輪タワマンを買います。
(そのころWCTは築20年越えのお荷物プール付き駅遠物件で目も当てられない?)
>>35106 匿名さん
高輪に西武のマンションができる話なんかあった?それに港南は街区景観整備工事なんかとっくに終わってるでしょ。港南マンション分譲時はリニアや新駅は噂しかなかったしね。
別に港南の人は再開発期待で買ったわけでもないでしょうね。今でも品川駅に徒歩ということで満足していると思います。再開発云々は後付けでしょう。分譲時よりもはるかに注目されて資産価値が長期に分譲価格を大幅に上回って推移するのは安心して住み続けられますね。
WCTのプールが資産価値下落になるかどうかは知りませんが、築12年も経つのだから下落するならもうとっくにしてるでしょう。むしろレアなプールなどの共用設備付きマンションということがポジティブになって、中古価格が港南の他のマンションよりも少し高いのでは?
高輪プリンスにもおそらく紀尾井町レジデンスみたいな高級賃貸できるんじゃないの?
すでに品プリにもプリンスレジデンスあるしね
プリンスレジデンスは一時期赤坂の議員宿舎建て替えの時の仮宿舎になったためやたら議員が多かったね
品川物件というか、品川に頼るしかない物件だよね。
僻地や田舎なら徒歩13分って徒歩圏内なのかもしれないけど。
渋谷駅~恵比寿駅が徒歩13分って考えると、普通に日常的に歩ける距離ではない。
そもそも徒歩はきついって考えてる人が多いからバスがあるんでしょ。
他の港南物件より価格が高いのは眺望、隣接公園、共用設備など+天王洲アイル駅近によるものでしょう。
品川駅の恩恵があるかと言えば、再開発で商業店舗などが増えれば住民の生活利便性が増すでしょうから、恩恵があると言えばありますね。
マンション価格はすでに分譲価格を大幅に上回っているし、築12年も経つのだからこれ以上の値上がりはないでしょうが。
>>35118 匿名さん
品川駅に関係ない物件と言ったり、品川駅に頼るしかない物件と言ったり、言うことがクルクル変わって、いろいろ忙しいな。
1つ言えることは、おまえはいちいち個別マンションの話を持ち出すなということだ。わざわざ持ち出すことが意識していることの裏返しで滑稽。
相変わらずマンション掲示板は糞みたいな屁理屈と言い逃ればかりだなw
マンション掲示板ってのは『マンション掲示板さん』のことな
アホすぎて敬称抜きの呼び捨てでOK
西武は、品川駅寄りに高層、奥に良好な住環境、って言ったらしいよ。
賃貸だと住民の質が落ちるから、定借でファミリー世帯を誘導するんじゃないかな。
定借って借地のこと?
自社で持ってる土地で借地権なんて聞いたことないけど。
品川というと、高輪VS港南の構図で語られること多いと思いますが、北品川をわすれてもらっちゃ困ります。
高輪・・・ホテルの再開発は楽しみなものの他にはあまり土地がない。二本榎通りあたりが面白い場所ではあるものの宗教施設や病院や学校などが並んでいて新しいお店の出店の余地が少ない。ペアシティルネッサンスの建て替え計画でも出てくれば、周辺の路地含めて面白くなりそうなんだけどこれは当分なさそう。
港南・・・埋立地のコンクリートジャングルでつまらない
それに比べて北品川は、旧東海道あたりとその周辺の路地にはまだまだ出店の余地があるし、北品川駅は再開発するが決まってるし、品川浦周辺も再開発されそうだし、今後の楽しみが多いと思います。また都営アパートは、分譲マンションになればVタワーに匹敵するぐらいの立地だと思います。
35130はアホだけど
賃貸だと住民の質が落ちるってのは不動産の世界では常識だろ。
何言ってるのだよw
>>35137
何言ってるの?最初の書込みは全てを正確に表現してるぞ?
賃貸だとゴミ分別やら駐輪マナーやらいろいろと質が落ちる。
自分の所有物でないと人はモノを粗末に扱って土地愛も持たないのと、
組合に対して非協力的なので住民組合の力が落ちてカオスな物件が多い。
定借って賃貸の定期借地権のことを言ってるの?
定借だと普通の賃貸と客層が大きく変わるなんてことあるのか?
>定借って借地のこと?
>自社で持ってる土地で借地権なんて聞いたことないけど。
>賃貸だと住民の質が落ちるとか言ってる奴も何言ってるのだよ。
港南の人々、もう少し勉強をしたほうがいい
>定借って賃貸の定期借地権のことを言ってるの?
うわわわわ、怖っ
なに、この港南民の知識不足は?
桜丘を桜ヶ丘と言い張ったパターンにそっくり。同一人物だろうか?
定借で分譲だろ。
なんだ?定借で賃貸って。
アホすぎ。品川の人間ってどうしてこうなの?
>何がわかってないのか教えてくれよ先生。
もう根本が解ってないようだから、どこから教えたらいいか困難なレベルだ。
賃貸の場合も定借っていうけど定期借地じゃなくて定期借家だな。
西武が借地で分譲するって言ってるやつが頭悪いよ。
それなら賃貸にするに決まってる。
月50万とか100万の賃料で住民の質が落ちるわけがない。西武がどうするか知らんが、あそこを一般常識で語る奴が非常識だろ。
>>35149
住宅地部分を土地含めて分譲、定期借地で分譲、賃貸のそれぞれにメリットとデメリットがあるから、なぜ「賃貸にするに決まってる」と言い切れるか、西武の経営者の視点で説明してくださいね。すぐ論破してあげるから(笑)
自社で所有してる土地を借地分譲って実際にあるケースなの?
>自社で所有してる土地を借地分譲って実際にあるケースなの?
品ポジさん、もう投稿やめたほうがいい。
不勉強すぎて、相手に質問するに値しない。
>>35150
天王洲さん、間抜けな言い訳はいいよ。
ラトゥールもそうだが、賃貸には賃貸のドライな住環境があるんだが、そういうの知らないな?
分譲となると審査や一括やハードルが高くなるが、賃貸だと一発成金が溜まりやすいんだよ。
ひょっとして出身地の田舎と港南埋立島の生活しか知らないとか?
なんかおれのことを品川さんだと思ってる奴がいるけど、もしかして渋谷の人?
何をそんな殺気だってるのか知らんが、多分本物の品川さんに笑われるよ。
>おれ品川ポジじゃないし、実際にあるケースなのか教えてくれ。
>わからないならいちいちコメントするな。
実際にあるケースかって?
どんだけ情弱なんだよ。
定期借地権付き住宅についてまず調べろ。
芝浦アイランドなどは賃貸タワーと分譲タワーが混在してるけど賃貸の住民の質や快適性が特に劣るとは思えないなあ
>>35162
あなたにレスする意味がないと思いつつ返信してあげてることをまず知って。
審査や一括と言ってるんだから、ローン審査か現金一括払いで購入ってことだろ。
一方、賃貸はその数十分の一の金があれば入居スタートできる。
>自社で所有してる土地を借地権付き分譲マンションにするケースって実際にあるの?
こいつ、マジ怖いわ。
逆に、
他者の土地でそをれをやったら詐欺
品川に関係ないんだけど停車句のこと教えてくれないならまあいいや。
停車句=定借
失礼
なにをやっても結局、品川の話に収束していく。
合体マシーンが登場しているので要注意。
あなたも合体されちゃうよ。
渋谷さん、赤っ恥。
渋谷バカ晒し上げ
>>自社で所有してる土地を借地権付き分譲マンションにするケースって実際にあるの?
>こいつ、マジ怖いわ。
>逆に、
>他者の土地でそをれをやったら詐欺
発言がアホっぽいから、お前かと思った
まあアホネガまとめて渋谷系バカってことでいいんじゃね。
そもそも35130も渋谷系バカの発言だろw
ホント頭おかしい
ネガって馬鹿すぎるだろ。
>>35186 匿名さん
35130ではなく定借の話を出した奴が悪いな。そして西武はデベなのか?そもそも分譲するなんて選択肢があるのか?西武も手放したくない土地だから定期借地って考えも分かるが、それなら賃貸にするだろう。
>>35130が品川さんだと勘違いした渋谷さんが猛烈に噛み付いたけど、品川さんじゃなかった上に自分が言ってることがおかしかったと気付いて今更他人のフリしてるっていう状況なのかな。
そいうことだな
恥ずかしい渋谷アホ族w
>>35188
西武は現在は分譲住宅事業はほとんどやっていないのでデベとは言えないね。定借か賃貸かはメリットとデメリットがあるが、現在の自社賃貸事業は西武沿線だけっぽいし、現在の品川賃貸のKENとの提携が上手く行ってないなら、定借も有り得る選択肢ですね。「賃貸しかあり得ない」と断定してる人は、ブランドコンセプトの違う賃貸事業をやるデメリットが考えられず、単に目先の損益しか考えられないビジネス感覚のない人ですね。
マンション掲示板さん 、人気者だね。
>>35195
本当ですね。自社ホームページに載ってなかったので気付かなかった。露出を控えた超高級路線なんですかね。品川も同じレベルの評価なら賃貸の可能性が高いですね。同じレベルなら…
それで、「賃貸にするに決まってる」って断言してた理由はなし?ただの「定借で賃貸」とかいうレスの誤魔化し?素直に間違い認めりゃいいのに。あと、直結の話はもういいの?せっかく望み通り月島に話を振ってあげたのに。
>>35203 マンション掲示板さん
何言ってんだ?
だから自社で所有してる土地を借地で分譲マンションにするなんて聞いたことないって。
過去にあったなら教えてくれよ。
意味不明な勘違いして恥かいたの自分でしょ。
そもそも西武って大規模な分譲マンションなんてやったことあるのかな
マンション掲示板はいつも意味不明な勘違い
素直に間違い認めりゃいいのに。絶対に認めずグズグズっぷりを晒すマンション掲示板さん。
ここは無知をひけらかしあいするスレですかw
>>35193
西武は現在は分譲住宅事業はほとんどやっていないのでデベとは言えないね→分譲住宅だけじゃなくて土地開発などをしてる会社をデベロッパーと呼ぶ。
定借か賃貸かはメリットとデメリットがあるが→自社所有の土地で借地分譲してるとこってある?
現在の自社賃貸事業は西武沿線だけっぽいし→西武沿線だけじゃない。
現在の品川賃貸のKENとの提携が上手く行ってないなら、定借も有り得る選択肢ですね。→KENとうまくいってないってなんの話?
「賃貸しかあり得ない」と断定してる人は、ブランドコンセプトの違う賃貸事業をやるデメリットが考えられず→高級賃貸もやってます。
単に目先の損益しか考えられないビジネス感覚のない人ですね→それは自分でしょ。
文章内だけでも矛盾してるしね。
最初に分譲住宅は殆どしてない、って言ってるのに最後には、ブランドコンセプトの違う賃貸事業をやるデメリットが考えられず、とか。
分譲住宅は殆どしてないなら、借地分譲するのもブランドコンセプトと違うでしょ。
自分でおかしいこと言ってるの気付いてないのかな。
マンション掲示板さんって、国交省は国じゃないだろ!とわめき散らしてた人?
バカ丸出しだから喋らない方がいいと忠告したのに西武が自社保有地を定借分譲するとか訳のわからないことをまた言っているの?
以前に西武百貨店の経営が厳しそうだから西武ホールディングスは品川再開発を延期するだろうとおマヌケな書き込みをして品川ネガしたつもりでドヤ顔してたバカもいたなぁw
そんなバカ見て喜んでるお前と丁度つり合いとれてる
あとついでに言うとおれは国交省は国じゃない、じゃなくて。
国の発表と国交省の地方支部局の発表は全然規模も何もかも違うって言っただけ。
その後他の人がそのことについて色々言い合ってたのは知らん。
でもおれがきっかけを作ったのは確かだ(笑)
>国交省は国じゃないって言ったのはおれだ
ここは自分のアホさを競うスレでつか?
「国交省は国じゃない」っていう文面だけを見れば正しいけどね。
国交省は国が運営する機関じゃないっていうなら間違ってるけど。
国=国交省ではない。
>国の発表と国交省の地方支部局の発表は全然規模も何もかも違う
国交省の地方支部はもともとは旧建設省。支部だろうが国の発表に違いない。
品川駅前再開発の鍵となるのは国道上部の人工地盤化と上部再開発。国道なんだから国が発表するのは当たり前。
>>35226 匿名さん
別にいまさらなんでもいいよ。
荒れるきっかけを作ったのはおれだったからすまんね。
とりあえず西武の人とは違うって言ってあげたかっただけ。
まあおれがきっかけを作ったあと、やいのやいの言ってた中にこの人がいたかは知らないけど。
国=中央政府
中央政府=内閣とそれに属する行政機構
国交省=内閣に属する行政機構
つまり、国交省は国の一部。
ここまで書かないとアホには通じない。
>国の発表と国交省の地方支部局の発表は全然規模も何もかも違う
糞みたいな言い訳してるけど結局国の発表で合ってるってことじゃねえか
それを延々と「国の発表じゃない」とアホ丸出しの突っ込みを続けたマヌケ野郎。
マンション掲示板さんといい渋谷のアホといい、こいつらどれだけアホの精鋭ぞろいなんだよ。
西武さんが矛先をそらすのに必死って感じ?
ちなみに国の政策を発表するときは首相官邸のホームページに掲載されますよ。
「国の政策」っていう項目があります。
そこを見てみればいいのでは?
国交省のページにも、首相官邸のページにも当時品川についての発表の資料はないよ。
なぜなら発表をしたのは関東の整備局だから。
>>35228 匿名さん
ほんとどうしようもない馬鹿だよな。
>国=国交省ではない。
ここからして間違ってるのにまだ気づかずに恥を晒し続けるアホ。
>「国交省は国じゃない」っていう文面だけを見れば正しいけどね。
そもそも国交省の発表が国の発表なのかという点が論点だったのに、そんな話の流れをすっ飛ばして国かどうかに話を変えてしまうアホっぷり。
どちらにしろ間違ってるんだけどねw
皆さん借地が大好きな渋谷のアホに踊らされてるよ。
みんなどんな会社で勤めてるのか知らないけど、会社内でも上の発表と下の発表ではだいぶ意味合い違うけどね。
>みんなどんな会社で勤めてるのか知らないけど、会社内でも上の発表と下の発表ではだいぶ意味合い違うけどね。
はぁっ?会社内の発表?
国の発表と全く次元が違う話だろ。
脳に虫でも涌いてるのか?
マンション掲示板さんが名前変えて、話をそらすのに必死です。
>>35244 匿名さん
>会社内でも上の発表と下の発表ではだいぶ意味合い違うけどね。
上の発表とか下の発表とか、この書き振りからして、社会で責任あるポジションの仕事してないのが滲み出てるよね。
もういいから話戻さない?
ってか賃貸でも分譲でもいいけど西武が住宅を作るっていうのは確定なの?
ってかマンション掲示板さんって前からちょくちょく登場するけど誰かが使い分けて書き込みしてるよね。
匿名のまま書き込んで、名前が勝手に変わってましたって何度か繰り返してるし。
誰なのかはなんとなく見当つくけど。
>>35251 匿名さん
港南さんがイラッとするのはわかるけど、渋谷さん最近ちょっと下品過ぎですよ。
お金持ちなのは羨ましいことだけど、お金持ちが偉いっていう場所ではないですし。
物件が格上格下の話をするくらいならともかく、おれより収入が少ないくせにみたいな話はちょっと大人気ないかと。
>>35247 匿名さん
>だいぶ意味合い違うけどね
この言い訳がまた間抜けだよね。
そもそもこいつらは「意味合いが違う」とか曖昧なことぬかしてるけど
YESかNOかってシンプルな話だからね。
ろくな仕事にも就いたことないんだろう。
>>35255 匿名さん
意味合いどうこうじゃなくイエスかノーでハッキリするなら、例の発表をしたのは関東整備局だな。
関東整備局の発表=国の発表と同じ意味、っていう話はやめろってことでしょ。
発表したのは国ではなくて関東整備局。
発表したのは誰かって話でしょ?
それならハッキリと「国土交通省関東地方整備局」って書いてあるじゃん。
勿論これを発表するには政府の承認も国土交通省本体の承認も必要でしょう
でも発表したのは「国土交通省関東地方整備局」。
それ以上でもそれ以下でもないじゃん。
年収とか超どうでもいいわ。
ここはマンション掲示板だし年収より住んでるマンションの方が気になるよ。
国交省関東地方整備局が国交省、財務省、最終意思決定機関である国会の承認無しに百億単位の国家予算がかかる案件の意思決定はできない。品川駅前の国道再開発についてかかる予算を概算要求案として国交省が作成、財務省に提出、財務省が認め国会が承認して予算が成立する。常識があればわかる話。常識が無いバカはここまで言わなきゃ分からない。
国交省関東地方整備局って企業の子会社くらいに思っているアフォがいるみたいだな。
アホネガに付けるクスリナッシングw
お国がなんと言うかなんかより民間の創意工夫ですよ。大丸有も日本橋も渋谷も民間主導の開発。
六本木ヒルズもオーナー企業だから実現した。
また議論をすり替える
素直に敗北を認めろよ。
ネガポジさん って何だよセンスゼロのうえに頭悪そうだな。
くだらない話が延々と続いて何の話か見えなくなっているようだが、要するに品川駅前を
「日本の顔となる世界の人々が集い交わる未来型駅前空間を目指す」
と言ったのが国(中央政府)か国じゃないかと言う話だろ?
これ見る限り、間違いなく国交省=国が言ってるということは間違いない。
アナウンスしたのが国交省の地方整備局という部局なのは管理管轄しているのが地方整備局
なのだから当たり前で、国家予算の中から国道上部の開発予算を申請するのは国交省であり、
予算承認権限は国会にあるのだから国の方針であることに露ほどの間違いも無い。
ネガは国交省地方整備局は国じゃないとかアホ丸出しにしながら何を言ってるんだか。
もう、ネガは自分のバカさを晒すだけだからしゃべらないほうがいいな。
「日本の顔となる世界の人々が集い交わる未来型駅前空間」
って現状では渋谷のスクランブル交差点か東京駅の丸の内北口が該当しそうですね。あとは地下鉄だけど銀座四丁目交差点。
品川駅高輪口もこれらに匹敵する空間になるといいですね。
もしまかり間違って新駅名が「港南」になったら、港南ネガは血の涙を流しそうだなw
駅名は高輪、スペースステーション?見えてきた山手線30番目の駅
11/14(火) 7:00配信
東京五輪・パラリンピック開催の2020年春に開業が予定されている、JR山手線と京浜東北線品川―田町間の新駅工事が進められている。新駅は、山手線としては、49年ぶり30番目の開業。東京都港区にあり地上からは全貌が見えない東京ドーム3個分・13ヘクタールの広大な土地。大型クレーンが並び、工場地帯のコンビナートのような風景が広がっている。駅舎デザインは新国立競技場も手がける建築家の隈研吾氏で、折り紙をモチーフとした「和」のイメージとなる。
新駅開業では通常、3~4年前に名称公募が行われており、年明けにも詳細が発表されるとみられている。現在は所在地名の「港南」や「新品川」「新東京」などが噂されている。地元住民が熱心に推すのは「高輪」。新駅近くの高輪泉岳寺前商店会の石川進会長は「山手線の駅名は最初で最後のチャンスと思うので、ぜひ皆に親しまれる“高輪駅”を造ってほしい」と熱望。
山手線を利用する高校2年の斎藤汐海さん(16)は「新駅名はツイッターでも話題になった。風景が未来っぽいから“スペースステーション”とか?通称SS?」とまさかの英語名を提案。JR東日本では「駅名公募や時期については未定」としているが、来年は新駅名の予想や命名で盛り上がりそうだ。
>>35275 匿名さん
言ったかどうかの話じゃないって。
発表したのがどこなのかって話ね。
正式に発表したのは関東地方整備局。
内容を国交省や政府が認めてるのは誰もがわかってる。
それでも発表をしたのは関東地方整備局だとソースにしっかり明記されてるよ。
>正式に発表したのは関東地方整備局
もうバカとしか言いようが無いな。
アホネガの自分勝手な理解では国交省地方整備局が発表したことは国が発表したことではないらしいw
地方整備局
全国を東北、関東、北陸、中部、近畿、中国、四国、九州の8地方整備局が管轄している。なお、北海道については同省北海道開発局(農業土木も所管)、沖縄県については、内閣府沖縄総合事務局開発建設部が管轄している。
2001年(平成13年)1月、中央省庁再編にともない、運輸省(第一 - 第五港湾建設局)と建設省(東北、関東他計8地方建設局)の統合により、名称が地方建設局から地方整備局に変更になって発足した。しかし管轄区域は旧地方建設局がとほとんど変わらない構成になっている。港湾空港部は管轄区域が微妙に異なる場合が見られ、北陸と四国を除いて本局所在地とは異なる所在地にある(平成18年、九州の港湾空港部本局は下関市から福岡市に移転、同一所在地となった)。各地方における地方自治体の建築物以外の各官庁の建築物の営繕(保守・管理)関連の他、国土交通省直轄の道路・河川・ダム・砂防・港湾・住宅・下水道など社会資本(都市計画)関連の発注、技術管理、ネットワークの運用など、管轄地方の社会資本整備関連の行政においては、予算をどの工事に割り振るかを決定するいわゆる「箇所付」等の大きな権限を持っており、局予算規模は中規模都道府県の年間予算額に匹敵するという、巨大組織である。旧建設省地方建設局時代は「地建(ちけん)」、旧運輸省港湾建設局時代は「港建(こうけん)」の略称があった。
>国土交通省直轄の道路・河川・ダム・砂防・港湾・住宅・下水道など社会資本(都市計画)関連の発注、技術管理、ネットワークの運用
>管轄地方の社会資本整備関連の行政においては、予算をどの工事に割り振るかを決定するいわゆる「箇所付」等の大きな権限を持っており、局予算規模は中規模都道府県の年間予算額に匹敵するという巨大組織
↑これが大事だね。
アホネガが悔し紛れに捨てゼリフ吐く構図はもはや様式美の世界だなw
それで、国は世界の人々の集客手段まで考えるの?何か実績ある??
前に警察庁と警視庁を間違えた奴みたいに素直に、間違えたわ!って言えばいいものを、
機関を機構と間違えたことを何とかソース見つけて辻褄合わせようとしてるのがすごくアホっぽい。
ゆとりがなさすぎ。
>>35282 匿名さん
新駅が港南になったら?何かあんのか?それでマンション価格が上がるならいいね。でもどっかのマンションはその港南駅から歩くと20分以上ですか。ますます港南の外れのイメージがつよくなっちゃうね。
だから、発表をしたのは関東地方整備局名義だろ?
その資料の内容の話をしてるんじゃないんだよ。
発表をしたのは誰ですか、って話。
品川駅前に広場が整備されるのはいいけど、外国人の集客にはまともな高級ホテルをつくるべき。現状ではプルマンができる田町にも負けてる。
どう見ても文書は「国土交通省」の発表。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html
再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。
品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
完成すれば人と車の交通が分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札から周辺の街へと移動できる。
広場には周辺10か所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指すという。
>再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。 国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
これは国の決定だというのが当たり前の理解。
つまり国交省=国の決定を、国=国交省の管轄部局である関東地方整備局が正式に公表した、というのがFA
100万回読んでもバカには理解できないようだ。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html
再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。
品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
完成すれば人と車の交通が分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札から周辺の街へと移動できる。
広場には周辺10か所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指すという。
>発表したのは地方整備局
↑こいつによると日本テレビさえ間違った報道をしているらしいw
>再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。 国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
>>35327 匿名さん
バカはお前だろ。
品川を日本の顔にすると発表したっていう話から始まってるんだよ。
国が公式発表したってね。
その記事読んでないけど、『品川を日本の顔にする』って記述あんの?
>>35318 匿名さん
元々は、品川を日本の顔にすると国が発表してると言った品川さんがこれをソースとして貼って、それって国の発表って言わないだろ、とつっかかった人がいてどんどんヒートアップしたんだよ。
機構と機関の区別も出来ないどアホはどこ行った?
ソースのつもりで貼った画像のお陰で恥かいて逃亡?
国が日本の顔となる駅前空間にするとまで公式に発表しているのは品川駅前だけだろうな。
くだらないツッコミ入れてコテンパンにされたネガ哀れ。
>>35340 匿名さん
何度も言うけど、その資料を作ったのは国交省だと思うよ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
これ見なよ。
その資料を公表、発表したのは関東地方整備局だよ。
日テレさえ間違えた報道をしてると強弁するアホネガ。爆笑
もう一回、コピペしとくから、日テレに電話してみな?間違えてますよね?って。バカだと思われるだろうが。
http://www.news24.jp/articles/2017...
再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。
品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
>国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
何回読んでも地方整備局が発表した、とは書いてない。
>>35345 匿名さん
これ読んでみろって。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
誰が記者発表したって書いてある?
機関と機構の違いすら本気でわかってないアホが何を言っても説得力ないから悲しいね。
品川ネガって本当にバカなんだなって思う。改めて思い知った。
ネガは自分のアホさを晒すのが趣味です。すいません。
貼られているのは、どこからどう見ても疑いなく国交省の発表だよね。ネガは無理筋だよ。
ご自由に目指せばいい。目指すのは自由だ。
あーあ、またしてもネガ完敗。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000664921.pdf
てかどう見ても東京都と関東整備局の連名で発表してるじゃん。
国交省は無関係だって言ってるわけじゃないんだよ?
国交省が大きく関与してるのは当然。
それを発表したのは関東整備局ですよねって言ってるだけ。
不動産ニュース / 政策・制度
反応
「国際交流拠点・品川」の実現に向け、整備方針を決定/国交省、東京都
国土交通省と東京都は、「国際交流拠点・品川」の実現に向けた基盤整備を前進させるため、国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針をとりまとめた。
「品川」駅周辺の基盤整備・まちづくりについては、東京都、国、学識経験者、関係区および民間事業者で構成される「品川駅周辺基盤整備・まちづくり検討委員会」での検討を踏まえ、2014年9月、東京都が公民協働のまちづくりの指針となる「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」を策定。「これからの日本の成長を牽引する国際交流拠点・品川」の実現に向け、まちづくりの計画段階から官民連携で検討を行なっている。
今回とりまとめられた整備方針は、(1)羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備等を踏まえ、日本の成長を牽引する新たな国際交流拠点の形成に向けて、官民協働でまちづくりを推進、(2)「品川」駅周辺の限られた空間を有効活用し、道・駅・まちが一体となった都市基盤の整備を推進、(3)駅とまちとを結ぶ国道15号について、立体道路制度の活用により、道路上空の空間等を有効活用するなど、合理的な土地利用を促進、併せて車と歩行者との空間を分離し、バス・タクシー等の乗降場の集約化を図るなど、モーダルコネクトの機能を強化、(4)利用者の利便性向上、観光に資する複合施設を備えた、日本の顔となる「世界の人々が集い交わる未来型の駅前空間」を目指す、(5)民間事業者等の知見を広く取り入れながら、官民連携で計画を具体化、の5項目。
今後は同方針に基づき、官民連携で計画の具体化を図る。