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渋谷駅前再開発直結は住みたくないな。渋谷は環境悪すぎ。目白や駒込直結なら良い。大きい駅ならやはり品川。まだ駅近に住宅地と呼べるエリアがある。
東京カンテイさんは品川推しのようですね。タワーマンションと書いていることから港南に関する記述と考えられます。
■資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」
次に紹介するのが品川駅とその周辺の再開発だ。品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。
品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。
■山手線の新駅でさらに資産価値が上昇?
品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。今年2月10日、事業者のJR東日本と都市再生機構(UR)が新駅の起工式を行ったというニュースを耳にして知っている人も多いだろう。
山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。
新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。
新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区や品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。
マンション名をみればわかるけど港南は恥ずかしい住所。恥ずかしいから名称に港南は使用されない。
品川をつける場合が多い。天王洲アイルもある。世界都市や宇宙都市まである。
港南が、ブランド住所になる日は来るのだろうか…
国が公式発表したとか、妄想と現実の区別すらできなくなってるじゃん。
品川が恥ずかしいのでなくて、品川を使用するよりもっとブランド力がある地名をつかえるなら、そっちを使う。高輪、御殿山など。
品川にブランド力はないけど恥ずかしくもなく使い勝手がいいからよく利用されるんだと思う
五反田は、恥ずかしくてあまり使われない例たったと思うが、使われる場合が増えていると思われるので、ブランド力が上がっていると思う
高輪・・・ブランド地名
近所での例:三田、三田綱町、高輪台、御殿山、島津山、池田山
品川・・・普通の地名
近所での例:芝浦、田町、北品川、南品川、大崎、(五反田)
港南・・・恥ずかしい地名
近所での例:海岸、東品川
御殿山って、北品川なんじゃないの・・・
>>34191
どうだろう
高輪住所に御殿山の名前が付いたマンションがあるよ
御殿山は地域の名称で住所じゃないから、高輪の一部分も御殿山なのかもしれない。
もしかしたら、
御殿山>高輪 の時代があったかもね
港南住所に価値がない点においては同意。
好んで人が住む場所ではない
結局品川を日本の顔にするって国が発表してたソースは?ないの?
妄想と現実の区別ができなくなっただけ?
田町駅徒歩10分 三田綱町 VS 芝浦
品川駅徒歩10分 高輪台 VS 港南
大崎駅徒歩10分 御殿山 VS 西品川
五反田駅徒歩10分 池田山 VS 西五反田
目黒駅徒歩10分 長者丸 VS 下目黒
上記のようにブランド地域と非ブランド地域を対決させてみると、おそらくブランド地域の物件価格は5割程高いんじゃないかと思う。言い換えると、同じ金額を払うなら、非ブランド地域は1.5倍広い物件を買えることになる。
余程の金持ちではない限り、非ブランド地域の物件を選ぶのが普通でしょう。
前置き長いけど、港南は良い選択肢だったと思うよ。
20年前は人が住む場所に思えなかったけど、Vタワーが出来て以降は環境がどんどん良くなってるよね。住所のブランド力も上がっていて、恥ずかしい住所から出世して芝浦よりも少し上ぐらいになってるんじゃないでしょうか。
残りカスの港南君も主観的だね。
もっとやさしさが必要だな。