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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 08:29:59
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 33921 匿名さん

    >あなたさあ、ここは山手線スレなんだけど。そんなにWCT語りたいなら別スレ立てたら?
    あなたが画像ペタペタ粘着しなければ話題として取り上げられなくなるよ。
    ここは山手線スレ。新築カテゴリー。
    以上!

  2. 33922 匿名さん

    たどっていくとネガの33870が下記の長文レスでWCTの話を始めてる。宣伝してるのはネガじゃん。



    >あまり近接して公園があっても、住民同士こんにちはって如何なものか?
    >あとは、例えば今くらいの時間に階下のマルエツに行こうとエレベーターに乗ったと
    >しよう。そしたらみんなマルエツ一択で恥ずかしくない?
    >もう少し開けたところや駅が近いなら会社帰りの人がマルエツに来てていいだろう
    >けどね。離島が好きな人はそれでいい。ただ、このスレの住民みたいに押しつけて
    >くるのはウザいだけでしょう。
    駅直結マンションから九段下で降りて北の丸公園で散歩、なんてのがいい人もいる
    >わけで。

  3. 33923 匿名さん

    >>33921 匿名さん

    オマエが話題を持ち出してる。

  4. 33924 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/1066-1173/

    3万3千レスも前からこんな状況ですよ。
    WCTはあちこちのスレを荒らし過ぎ。
    消えて!
    以上!

  5. 33925 匿名さん

    まあ、一期の価格表が出せないのには理由があるのでは?

  6. 33926 匿名さん

    >>33925 匿名さん

    安い部屋は、坪200万ちょいだった。
    1.4倍にはなってるだろ。
    こんなスレ残ってる。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8125/
    WCTの転売を考えています。
    5,500万で購入の西側4階(モノレール・首都高側)90㎡なのですが、
    今後の港南地区の動向等によって、7,000万近くで売れる目算は固いでしょうかね?

  7. 33927 匿名さん

    >>33907
    この異常者は言ってることも的外れ

    周辺にはブランファーレや公営のマンションなどもあるから、品川駅から歩いて帰宅する人もスーパーやおおやけえんを利用する人もマンション以外の人もいる。

    特にスーパーは地域でも規模が大きい方で幹線道路沿いかつ駐車場もあるの24時間営業店舗なので天王洲アイル方面の人や港区品川区周辺で車で買い物に立ち寄る人の需要もある。

    いい加減なデタラメ垂れ流すなよ。

  8. 33928 匿名さん

    >>33926
    対象の戸は、4階でモノレール前って書いてありますね。

  9. 33929 匿名

    >>33925 匿名さん

    横から失礼します。ワールドシティタワーズの分譲価格は第一期、第二期のころは坪単価220~240程度の部屋が大半を占めていたと記憶しています。安い部屋は坪200から200を切るパンダ部屋もありました。大分お安かったと思います。まぁ、その同時期に分譲していた他の芝浦港南タワーは坪単価200未満でもっと安いものもありましたが。。。

  10. 33930 匿名さん

    >>33927
    夜22時過ぎ、パーキングからの動線じゃなく、敷地内1Fフロアを歩く人々の話では?

  11. 33931 匿名さん

    昨日貼られてたようなちゃんとした価格表が出てこないのはおかしいですね

  12. 33932 匿名さん

    駅近じゃなく湾岸エリアの敷地内コンビニなんてのも同じように夜遅いと住民御用達状態だから仕方ないよ

  13. 33933 匿名

    >>33927 匿名さん

    駐車場もあるから、芝浦から来る人も多いらしい。芝浦はスーパー少ないからね。

  14. 33934 匿名さん

    >>33924

    あんたがWCTのこと書かなきゃ消えるだろ?頭悪いんじゃねーか?

  15. 33935 匿名さん

    芝浦はハナマサもあるしピーコック芝浦アイランド店があるんだよ。24h。イオン系。

  16. 33936 匿名さん

    近くにピーコックがあるのに車でマルエツにいく馬鹿がいるかよw

  17. 33937 マンション掲示板さん

    山手線の話で災害時に丸の内から徒歩帰宅の話があったけど、職場から1時間の浜松町・田町(北側)は許容で1.5時間の品川はダメって滅茶苦茶な理屈ですね。災害時は道路や橋が通常通り通れるか分からないし、そもそも外出中に災害が発生する可能性もある。そういうことを考えると通常時の徒歩30分差なんて誤差の範囲だし、十年に一度あるかないかの災害に対し通常は気にするレベルではない。
    3.11時は都内から横浜まで歩いた人とかも居る訳で、職場から徒歩2時間(10km)くらいであれば十分リスクヘッジ出来てると言える。山手線沿線はだいたいカバーされるんじゃないかな?
    健康のために出勤時は歩く人や週末に散歩がてら歩く人、飲んだ後のタクシー代が気になる人が1時間と1.5時間の差を気にするなら分かるが。

  18. 33938 匿名さん

    >>33936

    芝浦かどうか分からないが車で買い物に来る人は多い。駐車場満車の時は路上駐車もあるくらい。

  19. 33939 匿名さん

    >>33931 匿名さん
    >昨日貼られてたようなちゃんとした価格表が出てこないのはおかしいですね

    価格表あるよ。このなかでEが付いてる部屋は東側だから今は成約価格は坪350-370くらいの取り引き。この時代は安かったよね。高輪のタワマンでも低層は坪250くらいだった。

    1. 価格表あるよ。このなかでEが付いてる部屋...
  20. 33940 匿名さん

    住宅、マンションの周りに飲食店がたくさんないから寂れてるというのであれば、南平台の高台も元麻布の高台も島津山、御殿山も同じ。10分くらい歩かないと繁華街には出ない。住居地域に繁華街が無いのは当たり前。

  21. 33941 匿名さん

    >>33940 匿名さん
    住宅が並んでて寂れてるなんて言う人がいるわけないだろう。

  22. 33942 匿名さん

    >>33939 匿名さん

    そりゃそうだよ。ブイタワーでさえ平米100万しない部屋が多かったんだから。それでも当時は埋め立て地が坪230とか駅近だからと言って坪330とかめちゃくちゃ高いと言われた時代。港南を買ったのが庶民じゃなくって今の時代が異常。

  23. 33943 匿名

    >>33918 匿名さん

    2000年代なかごろに最低坪180万-最高240万くらいで分譲された芝浦アイランドやワールドシティタワー、キャピタルマークタワーをはじめ港区湾岸を買った人は、みんなかなりの含み益を持っているというのは常識。晴海のザ・トーキョータワーズも坪200万。「たいしてゲインしてないんじゃないの?」とかいってる人は分譲当時を知らないんだろうね。もしそうにしても、気になるなら自分で調べりゃネットに情報はちょこちょこ残ってる。ここで住民に突っ込みいれても意味なし。「たいしてゲインしてないんじゃないの?」とか言っちゃうほうが無知、情弱なだけ。

  24. 33944 匿名さん

    >>33943 匿名さん
    過去ゲインしたとか意味ない。もっと未来志向で行こう。じゃないと3倍になったとか言う人が出てくるよ。

  25. 33945 匿名さん

    いやそんなことないだろ。
    まだ開発が始まってさえもいないところを3倍だよとか言っちゃうアホ老人は論外だけど。
    大概の人にとって住宅購入は一生に何回かの重大事。これからの将来性はもちろん、現在までの推移も検討にあたっての重要な判断材料となる。

  26. 33946 匿名さん

    >>33945 匿名さん
    大阪まで開通しないと使い物にならない乗り物に騒いでいる人よりは、よっぽどマシじゃね?

  27. 33947 匿名さん

    >>33946
    リニアは政財界挙げて推進している国家的プロジェクト
    没落している街を復興できるかどうかの
    ビル何本か建てるだけの開発なんかと比較にさえならない。

  28. 33948 匿名さん

    >>33947 匿名さん
    そう思っているのはあなただけ。副都心の再開発の発表はコンスタントに続いていきます。ま、新駅の細長い再開発がどうなるかはとても興味あるけどね。

  29. 33949 匿名さん

    >大阪まで開通しないと使い物にならない乗り物

    リニアが名古屋まで開通したら、東海道新幹線のぞみの東京名古屋間の停車駅を増やすから時間がかかるようになり、京都、大阪に行く人はよっぽど急いでない人以外は自動的にリニア名古屋乗り換えを選択するようになる。ひかりが今の各駅停車こだまのポジションになり、こだまは廃止になるかもね。のぞみが登場したあとのひかりの扱いと同じ。のぞみ登場前はひかりが主役だった。あと、山梨に電車で行く場合はいまは新宿から中央線特急だが、これもリニアになり中央線特急も廃止になる。

  30. 33950 匿名さん

    ネガは、過去ゲインしてないだろ!と突っ込みを入れ、分譲時の価格表がでてゲインしてることが明らかになると、過去ゲインしたとか意味ない、と言う。あー言えばジョーゆぅ、笑

  31. 33951 マンション掲示板さん

    >>33950
    10年前の港区湾岸タワマンの分譲時購入者はゲインしてるだろうけど、山手線沿線の利便性を味わっちゃうと転居候補も値上がってるから結局は意味ないですね。リタイアして通勤が無くなった方や海外や地方へ転居した方くらいですかね。一部は目黒や浜離宮に買い替えてステップアップしたでしょうけど。

  32. 33952 匿名さん

    >>33950 匿名さん
    3割上がったとか貧乏くせーこと言ってんなよ。再開発も始まってない?もう着々と準備進んでるし、すでに倍以上の金額で不動産会社が渋谷のこの辺探してるよ。坪700万スタートみたいだから、私が買ったときの坪250万弱から3倍は確定だろうけど、いくらゲインしたとか全然気にしないよ。それよりも、駅と再開発直結の利便性を味わうのが楽しみです。

  33. 33953 匿名さん

    直結の定義ってなんだろう。
    勿論桜丘の再開発みたいに地下で繋がってるのは直結だけど。
    Vタワーが直結として扱われてるのを見ると、車道に出る必要が無い場所が直結になるのかな?

  34. 33954 匿名

    >>33953 匿名さん
    鋭い

  35. 33955 匿名さん

    >いくらゲインしたとか全然気にしないよ。

    と言いながら、取らぬ狸の皮算用すごいですね。

    >着々と準備進んでるし、すでに倍以上の金額で不動産会社が
    >渋谷のこの辺探してるよ。坪700万スタートみたいだから、
    >私が買ったときの坪250万弱から3倍は確定だろう


    実需で長く住むつもりで買って住んでるんだから、一般人はもし売ったら
    いくらかなというのはたまに見るかもしれないけど、ゲインとかは
    考えないよね。
    むしろマンションは10年もすれば減価して安くなるのが当たり前なのに
    12年も住んで買った値段の3割~5割増しで中古が流通してれば
    港区湾岸に住んでる人は笑いが止まらないだろうね。
    賃貸にしときゃよかった、なんて後悔することもなく安心して住んで
    いられれば十分。

  36. 33956 匿名さん

    >>33952

    100㎡くらいに住むんですか?だとしたらうらやましい。
    いま、都心の駅近は坪単価が高くなりすぎて、ほとんど50-60㎡の
    家族で住むには厳しい間取りしかない小さいマンションが多いです。
    以前は80㎡、90㎡の設定も豊富にあったらしく、中古探せば
    よい間取りも見つかるんですけどね。

  37. 33957 匿名さん

    >>33952

    そのマンションってもしかして半分くらい地権者になる?地権者分の部屋は完成後は賃貸に出されるパターンも多いから、マンションのステータスが保てるか心配ですね。残りは分譲されるとしても自分は手を出せないな。

  38. 33958 マンション掲示板さん

    >>33953
    >>33785の定義では不満ですか?あとは徒歩3分や徒歩5分以内等の距離条件を設けるかですね。確かに地下で繋がってる方が暴風雨も防げてよりいいですが、地上線の山手線の場合は上り下りが増えますね。
    その他、駅の上にあるマンションや駅の敷地出入り口が敷地と隣接しているマンションを直結と表現することもありますが、山手線では不可能でしょう。

  39. 33959 匿名さん

    品川駅徒歩9分、ジインプレスト高輪、第1期明日(10/28)発売。
    坪単価600~860万円。

  40. 33960 匿名さん

    それは大きいよね。
    1人妄想アホを除いて、なんだかんだ言ってもマンションというのは結構大きな買い物。
    きれい事言って誤魔化そうとしてる奴もいるけどゲインしているかどうかは大事なこと。

    ここで怨霊のようにネガしてる奴らは『他にもっと上がってる物件があるよ』とか言うけど、それって他人様の物件であり、結局は何のエビデンスも示せない。

    あれだけ『暴落する暴落する!』と念仏のように喚き続けた港区湾岸物件が軒並み資産価値アップしたのに対して、自分のショボい物件は世間からも忘れ去られて暴落。

    現状でもこれだけ悲惨なギャップがついてるのに、品川駅の大規模開発が続々と発表されて、将来性においても対抗できるような地域がほとんど無くなるという状況になってしまった。

    もうこうなったら怨霊のように粘着ネガをするしか精神状態が保てなくなってしまったんだよ。

  41. 33961 匿名さん

    >>33960 匿名さん
    うんうん、妄想と思いたいのは分かるよ。でも妄想とか言ってるアホ港南民はあなた一人しかいないよ。

  42. 33962 匿名さん

    レス番号抜けちゃった。失礼

    33960は
    >>33955 匿名さん
    へのレス

  43. 33963 匿名さん

    >>33961 匿名さん
    お前も相手が一人だと思い込む病気を発病したのか?
    重度のアホ病のうえに違う病気まで背負い込んで、ヤバすぎるだろ。

  44. 33964 匿名さん

    >>33963 匿名さん
    だからあなた一人だって

  45. 33965 匿名さん

    多少は落ち着いた流れになったから、港南ネガが何人かアク禁になったようだね。
    特定マンションのアホネガが大好きな人はそういうスレでやってね。

  46. 33966 匿名さん

    >>33960
    ネガ沈黙しちゃったね。
    グーの音も出ないネガw

  47. 33967 匿名さん

    写真ペタペタさんさえいなければ、ポジもネガも平和なもの。

  48. 33968 匿名さん

    高輪側の新築は港南側の倍もするんだな
    坪800万以上とか、ちょっと庶民には手が届かない

  49. 33969 マンション掲示板さん

    ここ10年の値上がりって、都内の市況の影響が大きく山手線は関係ないですよね?山手線沿線(またはその一部)が他より値上がり率が高いってデータ有りましたっけ?
    これからの話であれば、見栄や印象より実を取る世代になっているので、利便性が高く再開発もある品川を中心とした浜松町~渋谷エリアの価値は都内で相対的に上がると予想していますが。

  50. 33970 匿名さん

    ただし、駅近物件に限る。

  51. 33971 匿名さん

    33961は合体マシーン
    自分で作り上げたWCTおばちゃんに焦がれてる。彼の頭の中でポジは安曇出身のWCT在住奥さんにすべて合体。
    現在数人が合体されている。
    マンコミ史上最強のアッフォー!

  52. 33972 匿名さん

    >>33971 匿名さん
    何だよ。アホ港南民は嫉妬のせいで現実を直視できず、みんなして私を妄想にしたかったのか。
    いや、マイッタヨ。

  53. 33973 匿名さん

    >>33967 匿名さん

    アホネガいなくなれば写真ペタペタしない。

  54. 33974 匿名さん

    渋谷さんって渋谷の坪250万円弱のマンションオーナーだったんだね。渋谷桜丘でその値段だとかなーりおんぼろ。

  55. 33975 匿名さん

    >>33972 匿名さん

    アッフォー丸出し合体マシーン
    マンコミ史上最強のアッフォー‼︎

  56. 33976 匿名さん

    >>33974 匿名さん
    再開発なんてそんなもんよ。総額はあなたが買ったマンションの価格の軽く5倍以上だろうがな。

  57. 33977 匿名さん

    渋谷桜丘の高台は良いけど駅に近いごちゃごちゃっした場所には住みたいとは思わないな。

  58. 33978 匿名さん

    >>33977
    ラトゥール代官山のあたりなら良いね。246や山手線線路に近いエリアは駄目だね。

  59. 33979 匿名さん

    合体、合体、言う港南民は、いつも20時台に出てくるね

    >>ネガ沈黙しちゃったね。
    >>グーの音も出ないネガw
    暇ができたときしか来ないからでしょ

  60. 33980 匿名さん

    また合体しちゃった。
    マンコミ史上最強のアッフォー‼︎!

  61. 33981 匿名さん



    また十年物中古に荒らされたスレが1つ消えていく・・・・・・


  62. 33982 匿名さん

    荒らしたのはWCTネガ

  63. 33983 匿名さん

    複数の港南民の書き込みは続いているところを見ると明らかにネガがアク禁になったようだね。

  64. 33984 匿名さん

    >リニアが名古屋まで開通したら、東海道新幹線のぞみの東京名古屋間の停車駅を増やすから時間がかかるようになり、

    のぞみがリニア開通後に静岡、浜松などにも停車するようになると東京ー名古屋はのぞみで2時間弱。リニアは40分。名古屋での乗換え時間を考慮してもリニアのほうがはるかに早い。大阪開通を待たず、東海道新幹線利用者のほとんどは品川始発のリニアに移るね。

  65. 33985 匿名さん

    T.Yハーバーでビールの量り売りがはじまりました。

  66. 33986 匿名さん

    360度予測不能な体験型エンターテインメント「フエルサブルータ WA! Wonder Japan Experience」体験レポート
    10/27(金) 11:00配信 bouncy

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00010000-bouncyv-cul

    世界30ヶ国60都市、500万以上が驚愕したエンターテインメントショー「フエルサブルータ」が、品川 ステラボールにて12月10日まで開催中。

    日本の伝統文化にインスピレーションを受けた新しい「フエルサブルータ」これまで2回の東京公演を行ってきた「フエルサブルータ」だが、今回の「フエルサブルータ WA!Wonder Japan Experience」は、その名の通り「日本の伝統文化」にインスピレーションを受けた新しい公演。

    鎧を着た侍や芸者、阿波踊りなど、日本人には馴染みの深い光景に、想像を上回る演出が施されている。会場に入ると「ステージ」はなく、まず初めに6つに仕切られた部屋に通される。そして、音楽と共に部屋を仕切っていた幕が落ち、ショーがスタートするのだ。どこで何が始まるかもわからないカーニバルのようなショー「フエルサブルータ」の創始者で、舞台監督を務める演出家のディキ・ジェイムズ氏に、他のショーと「フエルサブルータ」の違いについて伺った。

    ーーまず初めに「フエルサブルータ」とはどういう意味ですか?

    ディキ:「フエルサブルータ」というのは、自分にとっては自由を表現したい時に叫ぶ言葉なんです。お祭りごととか、パーティーなどポジティブな面でよく使っています。「フエルサブルータ」を直訳することはできなくて、我々のショーは言葉に出る前の形という意味で考えています。このショーは気持ち的に、感情的に、体を使った旅なんです。なので、言葉では伝えられないんです。

    1. 360度予測不能な体験型エンターテインメ...
  67. 33987 匿名さん

    90秒で分かる「超電導リニア」 離陸、運転士なし いまの新幹線とこんなに違う!

    超電導リニアは「離着陸」する!

    まずゴムタイヤで走り出し、約150km/hで十分な磁気浮上力が得られると、タイヤを収納し「離陸」。そして低速になると、タイヤを出して「着陸」。浮上量は約10cmです。ちなみに超電導リニアは、「乗車」でなく「搭乗」と表現されます。

    1. 90秒で分かる「超電導リニア」 離陸、運...
  68. 33988 匿名さん

    >>33983
    もう2chに移動したのでは?

  69. 33989 匿名さん

    >>33988

    それならそれで結構。

  70. 33990 匿名さん

    山手線中古マンション(ファミリー)の売り希望価格をもとに、鉄道路線の駅ごとに平均坪単価(3.3m2)を算出。

    JR山手線(品川~田端~東京~品川と回る環状線)における坪(3.3平方メートル)当たりの平均価格は302万円。1年前に比べて5万円、1.8%上昇した。事例数は6079件(前年より622件減)、平均築年数が21.9年(1年前21.0年)、平均専有面積は52.49平方メートル(同52.69平方メートル)だった。今回掲載駅(東京~新大久保)における最高値は原宿の393万円。

    大崎と五反田は好調。大崎は平均築年数が1.7年若返り、6.0%(21万円)の上昇。恵比寿や渋谷に迫る勢いだ。五反田も7.9%上昇し、この2年間で35万円上昇している。線内で最も多い事例数(549件)を誇る目黒は堅調。この2年間でわずかな増減はあったものの、坪単価は300万円台を維持。専有面積も線内ではやや広めの63平方メートルだ。原宿は、事例数が89件に減少(1年前156件)。築年も大きく上積みしたことから今期は平均単価400万円を割ったが、依然として高水準を維持している。

    駒込は好調。前期から二桁上昇し、平均坪単価は255万円になった。築浅物件の事例数が大きく増加している。同様に、事例数の増加によって築年数が若返り、坪単価が上昇したのが西日暮里、上野、田端だ。前期で微減だった西日暮里は今期5.6%上昇し、244万円になった。また、8.7%の上昇となった上野では、築年数が浅く、やや広めのタイプが流通したことで平均専有面積が5平方メートル以上拡大している。一方、今回区間で下落となったのが巣鴨と目白。どちらも前期の上昇から反転、築古物件の流通増加が目立った。

    1. 山手線中古マンション(ファミリー)の売り...
  71. 33991 匿名さん

    原宿、渋谷、恵比寿、東京、大崎、浜松町、品川あたりがトップグループ。次いで、秋葉原、田町、新宿、代々木、目黒、代々木あたりが2番手グループ。ここまでが坪300万円以上。高田馬場から上野までの山手線北部は、南部に比べて買いやすい価格になっている。

  72. 33992 口コミ知りたいさん

    港南の気狂い主婦は元気やな

  73. 33993 検討板ユーザーさん

    大崎の化け方が凄いな。20年前は乗り換えなしだったのが、今は新木場や横浜や小田原、高崎や宇都宮にも直で行けるし。

  74. 33994 マンション掲示板さん

    >>33991
    どう考えても品川はトップグループから落ちて第二グループに吸収されかけだろう。いや、逆で第二グループを抜け出しつつある所か?
    わざと突っ込んで欲しく書いたネタだろうが、釣られておきます。

  75. 33995 マンコミュファンさん

    大崎すごいね。
    目黒は駅前タワーの中古が出始めれば一位に躍り出るかも。

  76. 33996 匿名さん

    品川は新築マンションの供給が高輪も港南もほとんどないのが思ったほど上がらない理由とのこと。大崎が上がったのは、築浅マンションの売り出しが増えたのが原因とのこと。

  77. 33997 マンション掲示板さん

    >>33996
    「大崎がトップグループで品川が第2グループ」の理由は分かった。ただし、だからといって>>33991の品川をトップグループに入れる理由にはならないね。
    グラフが示しているのは「浜松町(359万円)-(31万円差)-品川(328万円)-(15万円差)-秋葉原(313万円)」ということ。350万円という切りのいい境界もある。
    これで品川を浜松町側に入れるのは無理やりの印象操作と思われても仕方ない。もし理解できないなら、得意のお絵かきでグラフを降順で並べ直し、トップグループと第2グループを楕円で囲ってみなよ。

  78. 33998 検討板ユーザーさん

    大崎はパークシティの売り出しが増えて上がったんだろうな
    大崎はもっと評価されてもいいと思います

  79. 33999 匿名さん

    品川は港南が築10年ぐらいが大量に供給されてるから、どちらかというと築浅の部類では?そして、品川の単価を押し下げてるのも港南であろうかと。

  80. 34000 匿名さん

    >>33997
    お前はレスすんな。バカが伝染る。

  81. 34001 匿名さん

    >>34000 匿名さん

    最後の2行以外は正論言ってる。むしろあのグラフだけで品川を第1グループ入れるとかキモチワルイ。

  82. 34002 匿名さん

    釣りに対する粘着反応で品川リニアと再開発への盛り上がりに対するネガの粘着と妬みが如実に分かるw

  83. 34003 匿名さん

    >>33999

    単価が低めなのは坪300万以下が相場の高輪の築40年とかの超築古マンションと
    定借激安シティータワー品川の影響だな。

  84. 34004 匿名さん

    大崎はもう頭打ちかな。
    浜松町すごいね、パークコートが含まれてない時点でこれでしょ?

  85. 34005 匿名さん

    確かに、大崎は新しい物件ありませんからね。いわゆる少し古い世代のマンション群のイメージ。
    というか免震タワー自体なかったような気がするけど。

  86. 34006 匿名さん

    >>34005

    大崎とは言ってもここで言う「大崎」は最近売り出されるようになった島津山の
    低層マンションの影響だからね。最近になって駅近タワマンの売り出し価格が
    上がっているわけではないことに注意が必要。

  87. 34007 匿名さん

    失礼、島津山じゃなくて御殿山ね。

  88. 34008 匿名さん

    >>34002 匿名さん

    誰も品川駅にはネガしてない。写真ペタペタさんのような変人をからかってるだけ。

  89. 34009 匿名さん

    相場が上がろうと下がろうと、

    山手線内側>山手線外側

    内陸高台>湾岸埋立地

    港区港区以外

    築浅>築古

    大規模>非大規模(ただし億を越える低層高級物件は別)

    この構図は変わらない。
    平均と言うものはあくまで参考値であって、
    同じ駅でも内側の売り出しが多いか、外側が多いか、
    築浅が多いか築古が多いかでかなり変化する。
    そんな感じだね。

    ほんとに駅の相場を見るなら、同じ時期に分譲された
    同じような駅徒歩分数の同じくらいの仕様のマンションを
    比較しないと分からない。

  90. 34010 匿名さん

    >>34008

    写真ぺたぺたさんいないじゃん。でも、あれはあれであんなにしつこくなければ
    写真自体は良かったけどね。
    写真に撮れるエリアなんかほとんどない。特に駅近には。

  91. 34011 マンション掲示板さん

    大崎のタワマンはそんなに微妙なんですか?5年くらい前に駅近にタワマンができて、最近は少なく、今後の計画が中止になったイメージですです。
    大崎ウエストCTは眺望が微妙との意見が有りましたが、山手線駅直結というだけでも希少性は高いですね。

  92. 34012 匿名さん

    羽田線西側>>>>>>>羽田線東側(笑)

  93. 34013 匿名さん

    羽田線って何?羽田アクセス新線のこと?
    羽田アクセス新線の西側って何が大きいの?
    意味が分からない。

  94. 34014 匿名さん

    >>34012 匿名さん
    現状の坪単価は東>西だけど?

  95. 34015 匿名さん

    羽田線越えたら終わりだよね(笑)

  96. 34016 匿名さん

    田町の駅前、だいぶ、出来てきた。
    楽しみだ。

  97. 34017 匿名さん

    ■ヒカリエ筆頭に未来都市へ進化 「渋谷駅」

    まずは、工事の真っ只中にある渋谷駅周辺の再開発から紹介しよう。渋谷駅周辺の再開発は大きく分けて「渋谷駅街区」「渋谷駅南街区」「渋谷駅桜丘口地区」「道玄坂街区」の4つの区画で行われている。
     
    特徴はどの街区にも高層ビルが建つこと。渋谷駅周辺と言えば、他の主要ターミナル駅と比べて高層ビルが少なく、街並みも雑然としている雰囲気がする。しかし、再開発が終了した暁には超高層ビルが立ち並ぶ「未来都市」に様変わりしているだろう。
    現在、4つの街区の中で建設が急ピッチで進められているのが、「渋谷駅街区」の駅ビルの再開発だ。東京五輪が開催される2020年、駅ビルとして高さ230m、地上46階建ての超高層ビルが建設される。完成すれば、渋谷ヒカリエの高さ180mを超え、新たなランドマークになるのは間違いない。その後も再開発は続き7年後の2027年に西棟や中央棟が完成し、全貌を現す。

    「道玄坂街区」の工事も始まっている。ここは以前、東急プラザ渋谷があった跡地で進められている。地上18階、地下4階の高層ビルが建設され、2020年に開業予定だ。さらに東急東横線の渋谷駅の旧ホームと線路跡地を区画とする「渋谷駅南街区」には地上34階建ての超高層ビル、「桜丘口地区」には高さ150m以上の高層ビルが2棟などが建つ予定だ。

    それ以外にも、高層ビル間の移動をデッキや地下通路でつないで回遊できたり、高層ビル化で空いたスペースを広場や緑地などとして活用する計画もある。完成すると他のターミナルにはない魅力的な駅へと変貌するだろう。

    ■資産価値向上でタワマンも リニア新幹線で再注目「品川駅」

    次に紹介するのが品川駅とその周辺の再開発だ。品川駅と言えば、過去に再開発が進み、タワーマンションも多数建設されて人気を博している。その人気ぶりはタワーマンションの中古物件が新築購入時より高い価格で売却されることが多いことからも分かる。21世紀に入って資産価値が上がった代表的なエリアと言えるだろう。

    品川駅周辺で行われる再開発やプロジェクトはさまざまあるが、その中でも注目されているのが、2027年に予定されているJR東海リニア中央新幹線の開業だ。東海道新幹線は東京駅が始発のため、品川駅は停車駅の1つに過ぎない。しかし、リニア中央新幹線は品川駅が始発のため、名実共に「東京の玄関口」になる。リニアの開業後は品川駅の人の往来は今以上に増え、街の資産価値も高まることが期待できる。

    山手線の新駅でさらに資産価値が上昇?

    品川周辺の再開発のもう1つの目玉が、山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅だ。今年2月10日、事業者のJR東日本と都市再生機構(UR)が新駅の起工式を行ったというニュースを耳にして知っている人も多いだろう。

    山手線の新駅設置は1971年に西日暮里駅ができて以来のこと。新駅の営業開始予定は2020年春だから、約半世紀ぶりだ。山手線の各駅間の距離などから考えて「最後の新駅」とも言われており、注目が集まるのも無理はない。

    新駅の駅舎をデザインするのは、新国立競技場の設計を手掛けた建築家の隈研吾氏。和風でモダンなデザインは五輪鑑賞で訪日する外国人にとっても印象に残る。駅舎以外にも商業や住宅施設なども開発し、本格開業は2024年を見込んでいる。

    新駅の誕生は品川周辺の資産価格を押し上げそうだ。山手線沿線の中でも港区品川区にある駅は元々人気が高く、新駅の誕生で人気に拍車がかかりそうだ。

    ■八重洲や日本橋、古き良きエリアにも高層ビル 「東京駅」

    最後に紹介するのが東京駅近辺だ。東京駅と言えば、大手町や丸の内など日本を代表するオフィス街や商業地であり、さらに東海道新幹線や東北新幹線の始発駅であるなど、日本の玄関口と言える。最近も大手町や丸の内では新たなオフィスビルや商業施設、ホテルなどが再開発で誕生し、街の魅力を高めている。

    その一方で、丸の内と反対側の八重洲口や、日本橋口はあまり再開発が進んでいなかった。八重洲側は飲食店が建ち並ぶ雑然とした雰囲気が魅力だが、他の主要ターミナルと比べると若干見劣りするのは否めない。

    しかし、それを一変する再開発が計画されている。三菱地所が日本橋口前の常盤橋街区で予定する大規模再開発だ。敷地面積が約3万1400m2という広大な敷地に、日本一の高さとなる390mの超高層ビルを建設する。完成すれば、東京駅の新ランドマークタワーの誕生となる。超高層ビル以外にも、約7000m2の広場を整備し、災害時には避難場所として活用するなど防災拠点の役割も担う。竣工は最も早い棟で2021年度、最も遅い棟で2027年度を予定している。

    今回紹介した東京駅、品川駅、渋谷駅以外でも再開発は進んでいる。ここまで大規模ではないものの、例えば山手線では目黒駅や新宿駅、中央線の四ツ谷駅、中央線の中野駅などだ。各エリアで行われる重層的な再開発によって、東京の魅力や資産価値はますます高まりそうだ。

  98. 34018 匿名さん

    渋谷-品川-東京、その間に位置する恵比寿、目黒、五反田、大崎、田町、浜松町。
    このあたりが今後10年の住宅市場を牽引するでしょうね。
    豊洲など一時期はブームになりましたが、やはり一時のブームは消え去るのも早い。
    晴海なんかも大量供給懸念が現実のものになる日はそう遠くないでしょう。
    本命はいつまでも本命ってことですね。

  99. 34019 マンション掲示板さん

    >>34018
    同感です。既に世田谷の勢いが無くなっているように、吉祥寺や東横沿線といった高級住宅地はイメージや戸建て偏重の低下と共に人気は下がって行くでしょう。豊洲等の湾岸東や武蔵小杉の人気も絶対的な交通利便性が都心や山手線沿線に劣るため、新築ラッシュが終わると共に中古市況は伸び悩むでしょう。
    渋谷~東京の山手線沿線は新築供給が少ないので、中古への抵抗感をいかに無くせるかが課題ですね。

  100. 34020 匿名さん

    >>34019

    城南部山手線沿線の土地には限りがありますから、マンションが70年は耐用年数がある時代、そうそう新築供給は続かないと思います。いずれ、欧米のようにマンションを買うのは中古が中心になり中古に対するアレルギーがなくなる日が来るでしょう。

    専有部なんて変えられないのは部屋の形と天井の高さ、日当たりや眺望くらい。リフォームすれば新築と同等以上にピカピカの部屋に住むことが可能。むしろ調度や水周りなど、新築だとコストカットするために安いものが使われているケースもあるけど、とりあえずいくら気に入らなくても新品を取り替えるのも気が引けるのでお仕着せのものを使うしかない。自分の好きなものを選べる中古が人気になる時代は来ると思いますね。

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