東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 21:30:08
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 33821 匿名

    >>33819 匿名さん

    東京都が独自に算出した需要予測からみた目標への「寄与度」「収支採算性」「費用便益比」の3つの評価項目で、白金高輪-品川延伸はオールA評価。「国際競争力強化につながる8事業」に入りました。長期計画であり、まだまだ道のりは遠いですが、実現にむけて大きく前進したのは間違いないでしょう。ただし、検討の熟度を高めることが求められており完成は早くても数十年後と思われます。

    品川エリアの発展に寄与するといえば、それ以前にリニア中央新幹線品川始発(2027年)と50年ぶりとなる山手線品川新駅(2020年暫定開業、2024年街開き)のインパクトは極めて大きいです。これらにより、品川を訪れる人の数は飛躍的に増えます。リニアに乗車するために品川駅を利用する人は当初1日7万人が予想されているほか、品川新駅エリアで新たに就業する人の数は10万人。既存の品川駅港南口オフィス街で働く人の数とあわせると20万人になり、これは大丸有に匹敵する就業人口となります。この人の増加を見越して、駅周辺ではさまざまな再開発計画が進行中です。

    品川駅高輪口では国道15号線を人工地盤で覆い、上部を広大な歩行者広場として駅と周辺の街をシームレスに直結する計画が進行中です(2027年完成予定)。広場周辺には大規模な商業施設や羽田から日本に訪れる外国人向けの店舗などの充実が予想されます。さらに、駅周辺に分散しているバス乗り場を品川駅北口に集約して品川駅北口広場とバスターミナルを建設します(2027年完成)。東京都はこれにあわせて、都道環状4号線(通称外苑西通り)を白金台から港南まで延伸することを決定しています(同)。

    国道15号西側には西武ホールディングスと京浜急行が広大な土地を保有していますが、京浜急行平成2019年より品川グースを取り壊して商業機能を持つ複合高層ビルを建設すると発表しています(2027年全体竣工予定)。また、西武の通称プリンス村も東京オリンピック終了後に再開発に着手し、4000億円を投資して、ビジネス、商業、MICE機能をあわせもつ東京ガーデンテラス紀尾井町の4倍規模の大規模な複合ビルを建設するとしています(2027年完成予定)。

    東京ではほかにもさまざまな再開発が進行中ですが、品川の再開発がほかと異なるのは、リニア新駅、山手線新駅という2つの新駅が含まれていることです。加えて、都営地下鉄浅草線のホーム拡張と地上部で高さ160mの高層ビル建設も予定されています(完成予定2024年)。これらをあわせて、30ha以上におよぶ土地における史上最大の再開発事業がスタートします。品川駅から品川新駅にかけての一帯は今後10年で大きく生まれ変わり、未来都市が出現することになりそうです。

  2. 33822 匿名さん

    >>33821 匿名さん
    いい加減なこというなよ。大丸有が20万人なわけないだろ。さらに、その頃には30万人は余裕で超えてる。
    新宿駅ですら現状で20万人規模。

  3. 33823 匿名さん

    >>33822 匿名さん

    23-24万人だな。口から泡を飛ばして言うほどのことではない。

    1. 23-24万人だな。口から泡を飛ばして言...
  4. 33824 匿名さん

    丸の内のボス三菱地所も公式発表23万人。就業人口は並ぶかもね。

    オフィスエリアとしての実力

    三菱地所株式会社の不動産投資市場戦略会議資料(2010年11月26日付。国土交通省HPに掲載)によると、丸の内・大手町・有楽町地区は、面積:約120ha、就業人口:約23万人、企業数:約4,000社、東証1部企業数:76社(連結売上高約130兆円(日本のGDP25%相当))と報告されており、特に、丸の内は大企業の本社機能や国際金融センター等が集中し、地区内にはJR各線ほか複数の地下鉄網が形成されて抜群のアクセス性があり、日本を代表するオフィスエリアとして卓越したステータスを有している。

  5. 33825 匿名さん

    >新宿駅ですら現状で20万人規模。

    官邸資料だと18万人ですね。

    1. 官邸資料だと18万人ですね。
  6. 33826 マンション検討中さん

    品川駅、品川新駅周辺は発展すると思います。
    久しぶりの新駅ですし、リニア新線ですから
    駅近のマンションの需要は変わると思います。

    ただし、こちらのスレッドはあくまで「新築マンション」ですので
    中古マンションの話題は別のところでお願いします。

    もちろん、その中古マンションが「駅力」に多大な影響がある場合は別ですけど


  7. 33827 匿名さん

    >>33824 匿名さん
    個人的には大丸有などオフィス街には興味ないんですけとね。こんなのもありました。

    1. 個人的には大丸有などオフィス街には興味な...
  8. 33828 匿名さん

    >>33825 匿名さん
    それ6年前のデータかな。。今なら20万人?

  9. 33829 匿名さん

    >>33826 マンション検討中さん

    そういうこと。特定のマンションに粘着ネガしてる人は自重するように。

  10. 33831 匿名さん

    >>33829 匿名さん
    全くですね。駅近マンションにしか興味なし。

  11. 33832 匿名さん

    >>33830 口コミ知りたいさん

    オマエがキチガイ

  12. 33833 匿名さん

    >>33830 口コミ知りたいさん

    粘着野郎は黙ってろ。

  13. 33834 匿名さん

    >>33831

    あなたの趣味嗜好は関係ないんだが。ここは駅力スレ。個別マンションはスレ違い。

  14. 33835 匿名さん

    >>33834 匿名さん
    新築分譲マンション検討板なんですけどね。

  15. 33836 匿名さん

    >>33817
    南北線の分岐だから、延伸というより支線の新設だから、結局やらないじゃん。苦笑
    おばはん、メトロが言い放った新規路線をやらないってのは、
    レールを敷くことをやらないということで、既存路線の拡充のみにするということだよ。
    だから延伸してレールを敷くこともしませんよ、ということだよ。

  16. 33837 匿名さん

    5兆円の借金が圧迫「仏高速鉄道TGV」の運命
    http://toyokeizai.net/articles/-/193662

    いくら高速化しても、利用者数が増えるわけじゃないからな。
    日本の場合は特に人口減少時代に突入したわけだし、
    ネットで現地に行かなくても仕事もできるし。

    南北線については、今でも品川の人間が虎ノ門に行きたいなら、
    新橋から銀座線で170円払う。それが南北線で一本だろうがメトロは170円しか入らない。
    収益に全く貢献しないんだよ。だから延伸なんてするわきゃない。
    ちなみに会社は路線がある場所でのタクシー代は交通費として出さない。

  17. 33838 マンション検討中さん

    品川駅、品川新駅周辺は発展すると思います。
    久しぶりの新駅ですし、リニア新線ですから
    駅近のマンションの需要は変わると思います。

    ただし、こちらのスレッドはあくまで「新築マンション掲示板」の「駅力」ですので
    駅力に影響ある「新築マンション」のみ話題にしましょう

    品川駅の「駅力」に影響あるマンション?ないでしょうね

  18. 33839 匿名さん

    >>33838 マンション検討中さん

    スレ違い。その趣旨なら別スレ立てな。



    山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

    山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
    購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
    また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
    の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
    立ててみました。

    山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
    で知識を公開して下さい。

  19. 33840 匿名さん

    >「駅力」に影響あるマンション


    バッカじゃね?
    マンションの資産価値に駅力が影響するのは分かるが、
    最大でも数千人しかいないマンションが何十万人も乗り降りする
    駅力に影響?アホすぎ。

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