東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 17:34:33
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 3303 匿名さん

    だから都心生活を満喫したい人が積極的に選択する街ではないって

  2. 3304 匿名さん

    >>3300

    ポイントはこの広大な土地に7棟しか建たないこと。周辺のビルと比較するとその贅沢な土地の使い方がわかるね。その間の空間には、新東海道と名付けられた両脇に商業店舗が並ぶストリート型の商業エリアや大きな公園、イベントも可能な大型の広場が形成される予定。ビッチリとオフィスビルが立ち並ぶような空虚な街ができるのであれば魅力はないが、もともと千客万来の都市づくりを企図しているから楽しみだ。

    1. ポイントはこの広大な土地に7棟しか建たな...
  3. 3305 匿名さん

    3299の敷地にたったビル7こだから、やっぱり幕張のようなイメージだね。

  4. 3306 匿名さん

    そして、品川駅ではリニア中央新幹線が開業する。品川駅には羽田空港のインタウンチェックイン+手荷物預けができるエアターミナルが作られ、外国人向け旅行案内所や両替所も作られることになるだろう。品川駅北口には長距離バスターミナルが作られ、その隣に大規模な商業施設が建設される。再開発に伴って山手線ホームが高輪側から港南側に移動するため品川駅港南口も大改造される。

    1. そして、品川駅ではリニア中央新幹線が開業...
  5. 3307 匿名さん

    >>3296 匿名さん
    つまり新駅や交通系道路工事を除くと、

    京急品川駅街区地区品川駅高輪口駅ビル建設(京急)
    京急品川GOOS地区複合商業ビル再開発(京急)
    西武HDS高輪プリンスエリア宿泊、ビジネス、商業複合再開発(西武)

    ってこと?

  6. 3308 匿名さん

    比較するのもバカバカしいほど次元が違うけどさぁ
    新宿だって新宿御苑があるし渋谷だって明治神宮があるだろ
    神宮外苑だってかなり開放感がある
    隣接する人気エリアや商店も質量とも比較にならない

  7. 3309 匿名さん

    >>3302 匿名さん

    リニアに最も乗換え便利なのは新幹線。JR東海はリニアから品川で新幹線に乗換えさせ、東京駅に客が便利に行けるようにするだろう。

  8. 3310 匿名さん

    >>3308 匿名さん

    上野には上野公園。

  9. 3311 匿名さん

    新駅エリアと第一京浜の間の土地は京急が所有しているがJRと換地される。写真の駐車場のあたりには東京都が複合市街地再開発事業としてJRとは別に千栄浅草線泉岳寺駅と山手線新駅に直結する高層ビルを建設する。一方、京急は品川駅周辺のJRの未利用地を換地によって入手し、そこに大規模な駅ビルを建設する。

    1. 新駅エリアと第一京浜の間の土地は京急が所...
  10. 3312 匿名さん

    南北線三田線は延伸して欲しいね
    可能性は高そうだけど

  11. 3313 匿名さん

    >>3308

    この土地の恵まれたところは再開発用地を囲むように3つの駅が配置されていること。新宿駅と新宿御苑、渋谷駅と明治神宮は距離が離れており連続した一体のエリアとは言えないが、ここは商業機能、ビジネス機能、MICE機能、そして大きな広場空間などが一体として存在することになり、そのエリアを取り囲むように3つの駅+リニア新駅が配置される。

    1. この土地の恵まれたところは再開発用地を囲...
  12. 3314 匿名さん

    >>3313
    それは新駅の駅力の話なんじゃないかな

  13. 3315 匿名さん

    そして、TVで報じられた通り品川駅から新駅、泉岳寺駅エリアの地上部は2階部分で、すべて
    連続して歩ける大回廊と称する歩行者空間が形成される。

    1. そして、TVで報じられた通り品川駅から新...
  14. 3316 匿名さん

    空中回廊900mも歩くなら他の山手線駅は隣駅も含めた駅力って事になるじゃん
    新駅の再開発エリアが魅力的なのは確かだけどここを品川の駅力に加えるのに
    新宿渋谷は連続性が無いとから言って隣接エリアを外すのは不合理だろ

  15. 3317 匿名さん

    デッキ繋がってるだけでいいなら浜松町〜竹芝〜汐留〜新橋〜銀座と全部繋がるぞ。

  16. 3318 匿名さん

    新しいものしか認めない。古き良きなんてものは必要ない。人は新しいもの流れてくる。悔しければ西新宿を全部再開発して、歌舞伎町をフードコートにでも変えればいい。

  17. 3319 匿名さん

    >>3299
    >>3313
    これを見ると、新駅は品川駅のエリアと一体になって密接に連携する開発が
    なされるのがよくわかるね。

  18. 3320 匿名さん

    品川に買えてよかった!
    港区民でよかった!

  19. 3321 匿名さん

    >>3313 匿名さん
    MICE機能って言っても、来る人は近く止まってるかもしれないけど、ほとんど電車で来ないぞ。大会議場なんかは、これからの大型オフィスビルには付いてるもんだと思った方が良い。

  20. 3322 匿名さん

    渋谷から表参道だって連続性あるしね
    広々としてるし歩いて楽しめる街並みだよ
    もう少し歩けば神宮外苑だし

  21. 3323 匿名さん

    >>3316
    そういえば新宿と代々木が一緒だみたいなこと叫んでた人もいたし。
    別に隣接エリアを加えてもいいんだよ。
    ぜひ、好きなように君の街の駅力を語ってくれ。

  22. 3324 匿名さん

    >>3323
    新宿御苑や明治神宮は駅力に貢献してるってことでいいんじゃないかな

  23. 3325 匿名さん

    >比較するのもバカバカしいほど次元が違うけどさぁ

    そのとおり次元が違う。しかし、より高次元なのが品川だけどね。なぜって?
    ほかのエリアの再開発はいくら大規模でも、言ってみれば古くなったビルの
    建て替え、リニューアル。

    それに対して品川は広大な更地に今までなかった新しい街が出現し、くわえて
    山手線新駅とリニア中央新幹線新駅ができるんだよ。
    私鉄沿線に新駅ができるだけでも周辺への経済効果がすごいのに、ここにできる
    のはJR山手線の新駅+リニア中央新幹線新駅。
    周辺への経済波及効果は1兆4000億円という話だ。

  24. 3326 匿名さん

    神宮外苑や新宿御苑は都心にあって広大な緑地で貴重な存在だね。
    近隣の駅はもちろん、東京の都市としての魅力を高めているとさえ言えるだろう。
    誰も否定していないよ。

  25. 3327 匿名さん

    品川くん香ばし過ぎるだろ。テレビ番組録画して品川に関係する影像全部チェックして画像保存しているのか?頭イカれてるな。

  26. 3328 匿名さん

    >>3327 匿名さん
    まあ、そんな風に捨てゼリフ吐くしかなくなっちゃうわな。
    気持ちはわかるよ(笑)

  27. 3329 匿名さん

    品川くん必死のアピールだけど新宿さんの余裕の対応が力の差を感じるわー。悔しいー。涙

  28. 3330 匿名さん

    >頭イカれてるな。
    >悔しいー。涙

    ↑たしかに随分余裕あるね。羨ましいw

  29. 3331 匿名さん

    品川って以前湾岸スレでさんざん暴れてたWCTの人に似てるんだよね。
    結局豊洲さんにボコボコにされて部屋ばれして逃走してたけど。。

  30. 3332 匿名さん

    >>3325
    3308が比較してるのは緑の話だと思うけど・・・

  31. 3333 匿名さん

    浜松町の開発も大規模開発プロジェクトが目白押しだね。

    野村不動産が社運賭け3500億円投じる巨大再開発プロジェクト
    水辺の街ならではのリムジンボート等を活用しての交通結節点
    も特徴的

    総合不動産デベロッパーの野村不動産ホールディングスが、このエリアで大規模再開発を計画している。国家戦略特区制度を活用して容積率の緩和を受ける前提で、賃貸オフィス、商業施設などからなる2棟のタワービルを建設。延べ床面積は計50万平方メートル、土地を含めた総事業費は3500億円規模にのぼるとみられる。2020年までに着工し、2030年頃の完工を目指している。

    特徴的なのが舟運の活用だ。舟運とは、リムジンボートや水上タクシーを東京の新たな公共交通機関として、整備しようという構想だ。舛添要一前都知事のお気に入りのアイデアだったためか、日本橋など都内各地で進む計画案にもちらほら出てくる。渋滞なくスムーズに走れる水上交通は意外にも速く、羽田空港―浜松町間を10分程度で結ぶことができるという。計画案では、開発地の横を通る運河に桟橋などの「リムジンボート等の舟運拠点」を設け、交通結節点とすることで、人の往来を増やすことを狙っている。

    1. 浜松町の開発も大規模開発プロジェクトが目...
  32. 3334 匿名さん

    それに緑のある広場にMICE機能や商店があり一体的で良いって話も人それぞれだよね
    公園に機能特化してくれた方が良いと思ってる人も以外に多いかもよ?
    特に近隣住民は

  33. 3335 匿名さん

    大丸有が大発展するなら近場の御徒町、上野や日暮里の山側の歴史文化の豊穣な所に住んだほうが、ダンプが疾走する準工業地域に住むより面白そうな気もしてきた。

  34. 3336 評判気になるさん

    >>3329 匿名さん

    リニアが来ない新宿
    とほほ(╹◡╹)

  35. 3337 匿名さん

    >テレビ番組録画して品川に関係する影像全部チェックして画像保存

    そんなことしなくてもニュースはいくらでも見られる。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000094089.html



    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082907.html

    http://www.dailymotion.com/video/x21m3wi_%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A%E...

  36. 3338 匿名さん

    品川に買ってよかった!

  37. 3339 匿名さん

    >>3337
    この時代に『テレビ番組録画して』とか何を言ってるんだろうね。
    紹介してくれたサイトはもちろん、他の動画サイトやググっても
    簡単にニュース映像なんて見つかるのに・・・

    そんなこと言ってるから、時代に取り残されるんじゃないの?

  38. 3340 匿名さん

    時代に取り残されたって良いじゃない・・・人間だもの

  39. 3341 匿名さん

    >テレビ番組録画して品川に関係する影像全部チェックして画像保存しているのか?頭イカれてるな。


    この余裕のない顔真っ赤にした書き込みに対して、


    >そんなことしなくてもニュースはいくらでも見られるよ


    と余裕の対応。


    >品川くん必死のアピールだけど新宿さんの余裕の対応が力の差を感じるわー


    と言うが、余裕のないのは新宿さんだな。

  40. 3342 マンション掲示板さん

    >>3284 匿名さん

    計画さえたてれば企業がくると勘違いしてるのはお役人と品川住民の方だけ。

  41. 3343 マンション掲示板さん

    JR東日本は東海と違って政治かぶれでないし、お花畑な品川住民と違ってどうやって企業誘致するか真剣に考えていると思う。

  42. 3344 匿名さん

    >>3339 匿名さん
    3流ドラマのスクショも張り付けてただろ。
    品川の公園かどっか写ってるやつ。
    録画じゃなくてネットに転がってるならドラマのURL出せや。

  43. 3345 匿名さん

    >>3342
    君ひどいな
    夢破れた、某市場の"先客万来"計画さんに謝れ!
    酷い風評被害受けてるのに、傷口に塩塗るような事いいやがって。

  44. 3346 匿名さん

    >>3345 匿名さん

    そうそう、それも酷い話ですね。新豊洲は港南より更にいろいろな意味で微妙なロケーション。

  45. 3347 匿名さん

    2005年に策定された国交省の「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」
    に書かれていることであって、千客万来を言ったのは豊洲市場計画よりもはるかに前
    なんですけどね。

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    1. 2005年に策定された国交省の「品川駅周...
  46. 3348 匿名さん

    >>3323
    だからその逆を言ってた品川さんのノンポリシーさを指摘したんでしょ。
    新宿と代々木は別だと叫んでいたのに、新駅と品川は1つだと力説してるから。

    じゅん散歩みたよ。
    新宿バスタなど南口を散歩してる高田純次が、あれ?ここ代々木?
    そして代ゼミのビルが背後に映ってた。
    明日のじゅん散歩は参宮橋。新宿の都庁から1キロ。

  47. 3349 匿名さん

    >>3347 匿名さん
    国交省の思惑とは無関係にパクリマリカーが出現したりするのが街づくりの面白いところ。

  48. 3350 匿名さん

    >>3344

    はい。無料配信期間は終わったからお金払ってみてね♡

    http://www.hulu.jp/tokyo-tarareba-girls?cmp=7208&utm_source=yahoo&utm_...

  49. 3351 匿名さん

    もう少しJRが情報くれたらいいのに。あの広い敷地に7棟って聞いて心配しないのが不思議。規模は5分の1くらいだけど、新宿のサザンテラスっぽくなるのかな?。160m級は2か3棟くらいにして、あとは中層、低層でやった方が明るい街になるはず。正直、JRには無理なんじゃね。

  50. 3352 匿名さん

    >録画じゃなくてネットに転がってるならドラマのURL出せや。


    この人ほんとに2017年に生きてる人? 唖然。

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