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駅からの時間て言っても
間に何があるかだよな
港南までって何があるの
山手線の大きな駅、渋谷、新宿、東京、品川は駅から5分以内は商業エリア。駅から5分以内に選択肢がほとんどないのはやむを得ない。
ただ品川駅は高輪も港南も商業エリアの外側が住居地域である点は他の駅と異なる点。
クソrichは貧乏臭いから雑居ビルの一室に住んでるんだろ。
小便臭い雑居ビルだから写真なんてアップできるわけがない(笑)
港南さんはアンチ他駅アンチ東京なのが理解できない。
港南さんって、愛宕や東新橋より港南の方が物件価格が高いっていうガセ情報を鵜呑みにして本気で喜んでしまうレベルのアホだから何言っても無駄だと思う。
渋谷は他の街なんかより凋落から脱出する方法を真剣に考えるべき
盗撮魔がいる街には安心して住めないです。
渋谷凋落3つの要因
東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。
渋谷が洗練されたおしゃれなまちと広く認識されるようになった契機は1973年の渋谷パルコの誕生である。駅から500mも離れた、坂の途中という立地、専門店共同ビルというそれまでにないスタイルに最初は「成功するワケがない」という冷ややかな声が大半だったというが、これが大成功をおさめる。
以降、西武流通グループ(のちのセゾングループ)はいわゆる文化戦略を推進、若者文化とアートの街として1980年代から1990年代初頭にかけてのセゾングループの拡大と軌を一にして渋谷は大きく成長する。
渋谷パルコ以降、1990年までに渋谷に登場した施設をざっと挙げると、1975年にパルコパート2、1978年に東急ハンズ、1979年に渋谷109、1981年にパルコパート3、1987年にロフト、1988年にクアトロ、1988年にワンオーナイン、1989年にBunkamura――と、今の渋谷中心部はセゾングループ全盛期に形作られてきたことがわかる。
その後、バブルの崩壊と同時にセゾングループは解体に向かうが、渋谷の文化自体は生き続けてきた。1990年代には、フリッパーズ・ギターやピチカート・ファイヴなど、「渋谷系」といわれる音楽が流行ったこともある。
ところが、こうした施設は2000年以降、少しずつ姿を消していく。2000年には、1969年に公園通りに誕生し、演劇やライブなどで親しまれた小劇場渋谷ジァン・ジァンが閉館。2005年には1912(明治45)年に渋谷で創業した大盛堂書店本店がビル建て替えで閉店、跡地にはファストファッションのZARAが入った。2010年前後からはシネセゾン、シネマライズなどミニシアターの閉館も相次いでいる。
現在の公園通り。手前が閉店したギャップ公園通り店。中央が工事中のパルコ(筆者撮影)
さらに、2016年8月にはパルコが閉館。人通りが減った公園通りを嫌って2017年5月にはギャップ渋谷店も閉店し、公園通りは寂しくなった。
2019年には20階建ての大型複合ビルとして再スタートする予定だが、駅から遠い公園通りに人は戻ってくるだろうか。頼りは公園通りと駅をつなぐ地点にある西武百貨店だが、春日部、旭川、柏、筑波、八尾、船橋と西武・そごうの他店舗の相次ぐリストラニュースを聞くと過度の期待は持てない。
ちなみにおれこないだ東新橋と港南それぞれ2LDK物件のこの一年の成約価格を計算したものですが、港南は平均で300万ちょうどと書いたけど正確には299.7だったよ。
300万年を下回ったら港南さんが怒ると思いまして。
渋谷発のファッションが生まれなくなった
2つ目の理由はファッション業界の変化だ。1980年代以降、渋谷は若者ファッションを生み出してきた。1980年代中盤から1990年代前半にかけて若者を渋谷に引き寄せたのが「渋カジ」といわれたスタイル。その後、1991年から2001年にかけてはチーマーを皮切りに、コギャル、ロコガール、ガングロ、ヤマンバ、ギャル男などと称されるギャル文化が一世を風靡した。渋谷で流行ったルーズソックスや厚底ブーツなどが全国に広まったことも今では懐かしい話だ。
だが、それ以降渋谷発で全国に広がるファッションは生まれていない。かつてカリスマ店員と呼ばれる人たちを生み、ギャルファッションの聖地だった渋谷109も2009年度の286.5億円をピークに売り上げは減少の一途をたどっている。
2008年に日本に上陸した「H&M」、2009年の「FOREVER21」などのファストファッションに押される一方なのだ。加えて、ネット通販、フリマ市場など衣類購入の選択肢の豊富な現在、ギャルがわざわざ渋谷109に買い物に行く必要はなくなったのである。
そしてトドメを刺したのが・・・
だが、1996年に埼京線が延伸、2003年に東急田園都市線が東京メトロ半蔵門線を介して東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転を始め、渋谷は徐々にどこからでも行きやすい場所になっていく。最後にとどめを刺したのが2013年の東急東横線渋谷駅地下化と東京メトロ副都心線直通運転だ。
簡単にいつでも行ける場所にかつてほどの輝きがなくなるのは仕方ない話。実際、ここ30年でいえば「頑張っておしゃれをしています」という人は年々少なくなっている。ファッションの傾向自体がカジュアルになっているというせいもあるが、渋谷に行くのに気張る必要はなくなったというのが事実だろう。
3つ目は鉄道の延伸、相互乗入れだ。便利になればなるほど、渋谷の特別感はそがれてきたのである。ストリートから流行が生まれた渋カジ時代には口コミと雑誌が情報源だったから、渋谷に行くことに意味があった。日常的に渋谷に行けるということはステータスでもあった。チーマー、コギャルの時代にもわざわざ渋谷に行き、センター街をうろつくことが楽しかったのだろう。
セゾンも凋落したけど港南さんの大好きな西武HDも凋落した。高輪再開発はオリンピックに間に合わなかった。
交流の場としても廃れつつある 渋谷の凋落
情報収集、発信手段の変化も大きい。1995年前後にはPHSがコギャルの必携品となり、その後2000年以降は携帯が、2004年以降はミクシィ、GREEなどのSNSが普及、その場にいなくても情報が入り、人とつながれる時代が到来する。ここでもまた、わざわざ渋谷へ行く必要がなくなったのである。
その結果、現在の渋谷で幅を利かしているのは大手チェーン店だ。以前のようにわざわざ渋谷に来る人は減っても、観光客を含め渋谷はそれなりに人が集まる街である。商売にはなる。センター街、文化村通り、道玄坂で目につくものといえば、ユニクロ、H&M、FOREVER21、ZARA、ビックカメラ、ヤマダ電機LABI渋谷などなど。飲食店も同様で、個性や野心的な造りで話題になるのは百軒店や神泉方面など、中心部から離れたところばかりである。
都心部でオフィス、店舗を扱う不動産会社サンライズの野里浩一氏によると、今、新宿、池袋、渋谷を同じ土俵に乗せた場合、渋谷の個性がわかりにくくなっているという。乗降客数が多く、見込み客の多い場所に出店したいと希望する企業の場合、最初の出店先として選ばれるのは日本一の販売力があり、その分、賃料は高いものの売り上げも見込める新宿。マーケットが読めるまちといってもいい。
だが、問題はその次に渋谷に出すか、池袋に出すか。「かつては個性、こだわりを売りにするなら渋谷、万人受けするリーズナブル路線を狙うなら池袋という選択がありました。どちらに出すかがその企業のその後の展開を決めたものですが、現在の渋谷にはそこまでの個性がないうえに賃料は池袋より高い。特に今は再開発の影響で物件がなく、大手でもなかなか入れない状態です」(野里氏)
「渋谷圏」を広げようとする試み
また、再開発そのものにも渋谷圏を広げ、周囲のまちの多様性を取り込みたいという意図がある。渋谷は地名のとおり、谷。これまでは地形の制約から周囲に拡大できなかったが、再開発では谷の外側にもタワーを建てることで周囲をつなげようとしているのである。
ヒカリエ内にはコワーキングスペースのほか、劇場、ギャラリーなどが配されており、かつての渋谷文化を継承したいという意図が伝わる(筆者撮影)
それがよくわかるのは前述の2棟と周囲との位置関係から。渋谷キャストは再開発エリアの北端、キャットストリートを経て青山、原宿をつなぐ地点に位置し、すぐのところには地下への入り口がある。地下を抜けて再開発エリア南端の渋谷ストリームまで行くと、そこから代官山までは渋谷川沿いに遊歩道が用意される。
これによって青山、原宿から代官山までが渋谷を介してつながる。同様に開発エリア西側の南平台からは、高級住宅街である青葉台、代官山が近い。渋谷中心部が再開発で大型ビルばかりになったとしても、こうした周辺部に中小規模のビルが残っていれば、全体としては小規模事業者、個人営業店などが残り、活気が保たれるのではないかというわけである。
渋谷区や地元も若者には店を出せない、住めないまちになってしまった現状を打破しようと模索しており、そのひとつの試みが2017年8月5日に渋谷109周辺で公道を封鎖して開かれた「渋谷盆踊り大会」だ。渋谷を再び、訪ねて楽しいまちにしたいという意図である。
だが、住む人、訪れる人が触れ合う場を作ろうにも、渋谷駅周辺には多くの人が集まれる空間はない。だったら、公道を封鎖して場を作ろうというわけだ。初回は幸い、3万4000人もの人が訪れ、新たな渋谷を楽しんだようだが、こうした努力の継続が渋谷を再び輝かせることができるか。長らく渋谷を庭としてきた身としては、少なくとも利便性プラスアルファの個性あるまちとして再認識される日を期待したいところである。
てか渋谷なんて人多過ぎたから、減るくらいでちょうどいいかも?
今まで誰も遊びに来ないような場所に住んでた奴は、自分の街に人が遊びに来るようになれば嬉ションしちゃうのかな。
どれだけ落ちぶれても、渋谷は最新のデートしたい街アンケートでランクイン。
品川はランク外、これが現実。
人多過ぎたわりには閑散としちゃってたね
混雑データ必死で否定するのが笑えた。
乗客数で見るとビジネス機能が弱い渋谷は不利。しかし、渋谷は確かにつまらない街になった。目立つ場所に家電量販店や大型カラオケ。渋谷か新宿か秋葉原が場所によっては区別がつかない。
線状降水帯により東京では渋谷が最も水没危機があるそうです。
山手線 臭う駅ランキング
<10位~1位>
●10位:五反田 236
●9位:渋谷 240
●8位:原宿 245
●7位:新橋 249
●6位:有楽町 250
●5位:秋葉原 252
●4位:新宿 260
●3位:高田馬場 268
●2位:鶯谷 300
●1位:上野 309
山手線 住みたい駅ランキング
1位 恵比寿 61票(12.2%)
2位 目黒 55票(11.0%)
3位 目白 37票(7.4%)
4位 品川 35票(7.0%)
5位 池袋 28票(5.6%)
6位 駒込 27票(5.4%)
7位 東京 26票(5.2%)
8位 大崎 25票(5.0%)
9位 田端 23票(4.6%)
10位 新宿 17票(3.4%)
10位 巣鴨 17票(3.4%)
最新インターネット調査
山手線住みたい駅は?
JR山手線29駅、住みたい駅はどこ?
同率1位 恵比寿、目黒
単独3位 品川
同率4位 代々木、駒込
大崎4.3%
五反田2.2%
目黒7.8%
恵比寿7.8%
渋谷 3%
原宿 1.3%
代々木6.5%
新宿 1.7%
新大久保 1.7%
高田馬場2.6%
目白 5.2%
池袋 2.6%
大塚 3%
巣鴨 2.2%
駒込 6.5%
田端 2.2%
西日暮里2.6%
日暮里4.8%
鶯谷 6.1%
上野 1.7%
御徒町0.4%
秋葉原2.6%
神田 3.5%
東京 3%
有楽町5.2%
新橋 0.4%
浜松町0.4%
田町 1.7%
品川 16.9%
>>30014 匿名さん
スマソ、修正
大崎4.3%
五反田2.2%
目黒17.8%
恵比寿17.8%
渋谷 3%
原宿 1.3%
代々木16.5%
新宿 1.7%
新大久保 1.7%
高田馬場2.6%
目白 5.2%
池袋 2.6%
大塚 3%
巣鴨 2.2%
駒込 16.5%
田端 2.2%
西日暮里2.6%
日暮里4.8%
鶯谷 6.1%
上野 1.7%
御徒町0.4%
秋葉原2.6%
神田 3.5%
東京 3%
有楽町5.2%
新橋 0.4%
浜松町0.4%
田町 1.7%
品川 16.9%
浜松町、新橋、御徒町、人気ないね。まあ、住みたい環境ではないからな。浜松町なんかは高級賃貸で住む街だろうな。分譲買う街じゃない。
>>30017 匿名さん
浜松町だとそもそも分譲物件でめぼしいのがツインパとパークコートくらいしかないでしょ。
クレストプライムはさておき。
今はだいぶしょぼいけど浜松町自体も開発されるし、周辺地域も魅力的だし伸びしろは大きいよね。
分譲物件も数が限られてるから安値で買った人はラッキーだ。
いくら人気駅でも駅遠物件では意味ないよね。
不人気駅の駅近より、人気駅で駅から5分~7、8分程度離れてるくらいが一番いいのでは。徒歩10分超とかバス便とかの駅遠物件は論外として。
6分かなあ。7分って言われると、ちょっと遠いよね。500m超えでしょ。
普通の大きさの駅なら確かに5、6分くらいかな。でも、巨大ターミナル駅であれば、むしろ10分くらい離れたほうがいいかも。
10分も離れたら、不便で仕方ない。
我慢したくないよね。
というか、駅遠って、
マンションの条件で一番避けられる条件でしょ。
バス物件とか。
港南アドレスの中で一番高い値段で取引されてる実績の前に
何の説得力も無いな。
10分だと、普通は他の駅の方が近くなるよね
普通の他の十把一絡な駅とは違うからな
vタワーってそんなに遠かったっけ?
6分だから、近くはないけど遠くもない普通かな。
しょぼい駅のしょぼい街のしょぼい物件のしょぼいやつに言われてもねぇ
品川駅をそこらへんの駅と比較するのはやめてあげて。あまりにも小物駅が可哀相
品川はいいけど、高輪だよね~。
港南はショボい物件しかないし。我慢してVタワーでも微妙だし、他はあり得ないしね。
徒歩13分のモノレール物件バス便マンションが、品川最寄りのふりして暴れてるのはここですか?
>>30033 匿名さん
あんなショボいとこ買っちゃったから、周りが全員格下と信じないと、精神のバランスが取れないんだろうな。
早くまともなとこに引っ越すか、病院に行った方がいいよ?
徒歩13分でメトロ1本とかJRの各駅停車にしか乗れないような駅は論外だが
巨大ターミナル駅の各種路線はもちろん、新幹線にも日本で唯一のリニア始発駅までも
徒歩でアクセスできるならば充分に選択肢のひとつになるだろうな。
>>30037
ほんとそうだよな
人に名前も言えないようなショボいとことか塩漬け暴落島を買っちゃったから、ネガが精神のバランスが取れないのはよ~く理解できる。
塩漬けで引越しは無理だろうから、せめて早く病院に行った方がいい。
いいところ紹介するからさw
そういえばネガってメトロメトロ一切言わなくなったな。
メトロ好きならば初志貫徹すればいいのに
そういう意味でもショボいネガ。 笑える
ダサいネガw
>>30040 匿名さん
>もっと近くにも物件有るのに、わざわざ遠くに住まなくてもよくない?
アタマ悪そうだな
品川駅の正面の立地でウォターフロントだからこそ、他の物件では得られないような眺望や公園なども利用できるんだろ。
新幹線利用もできる主要ターミナル駅で10000㎡クラスのいつでも利用できる公園が隣接した物件あるなら挙げてみな
水辺の素晴らしい眺望、公園、運河沿いボードウォークはエントランスからシームレス、それが全国区リニア品川駅から徒歩圏、その他徒歩数分2路線。
その他駅たちのお見合い眺望なし物件と同列にかたるなよ。
せめてお前のしょぼい駅がスーパー・メガリージョンを形成するような駅になってから出直してこいよ。
1000年ぐらいは気長に待ってやるからさw
底辺ネガにそんな話しても通じないと思う
品川さんは地方との繋がりが大事みたいだけど、東京をエンジョイするなら田町や浜松町の方が便利。
田町や浜松町も素晴らしい町だね。ビジネス拠点のエリア内だから開発にも大いに期待できる。
ぜひとも東京をエンジョイしてほしい。
駅遠の言い訳をつらつらとご苦労様。
それ見て笑われてることに気がついてないのが憐れ。
ビジホに毛の生えたようなホテルだけど
渋谷の教祖様の系列だから崇拝してるんだろうな
東急vs西武は興味深い。西武も紀尾井町と芝公園以外はビジホのようなもの。
品川にはストリングスがあるだろ。客単価もストリングスの方が上だったと思う。
>品川にはセルリアン級のホテルもないような気が…。
恥ずかしい奴
ネガって所詮このレベルの人間
セルリアン級(笑)が最高級のネガの世界
そりゃマックとかモスで大喜びしちゃうわけだ 納得!