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匿名さん
[更新日時] 2024-11-17 22:56:48
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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山手線の駅力を語るスレ Part5
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29890
匿名さん
>>29877 マンション掲示板さん
これちゃんと品川駅港南口からTYになってるじゃん。
誰かさんは微妙に地点をずらして必死だけど。
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29891
匿名さん
港南のアホはさっさと歩いて10分足らずで天王洲まで行く方法教えてくれよ
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29892
匿名さん
Google MAP で
品川駅港南口(東口) → T.Y. HARBOR
で検索すると普通に14分って出てくるぞ
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29893
匿名さん
>>29889 匿名さん
このエスカレーターから品川駅なの?
じゃあマンションから徒歩13分って、ここまでが13分ってこと?
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29894
匿名さん
エスカレーター上がったところだろ
『JR品川駅』って書いてあるの見えないのか?
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29895
匿名さん
エスカレーターからマンション敷地までなら徒歩12分
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29896
匿名さん
ってかさ、10分足らずはさすがに言い過ぎたわ!15分足らずね!って素直に訂正すればいいのに、なんとか辻褄を合わせようと頑張るところに港南さんの小物っぷりを感じる。
こんなのぐだぐだ言い合うことじゃないでしょ。
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29897
匿名さん
10分足らずって言ったの俺じゃないし。そいつに言えよ
普通に20分以上かかるイメージとか言ってるアホがいたから
教えてやってあげたまでの話。
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29898
匿名さん
TYハーバーの公式Webで確認したけど品川駅から徒歩15分て書いてあったよ。
客からクレーム貰うから、いい加減な情報を載せるわけもないし
グーグルさんと合わせて、品川駅から14~15分で到着するって結論でしょ。
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29899
匿名
>>29898 匿名さん
マジか。あんなつまんねー街を15分とか歩かせる気なのか?港南民恐るべし。
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29900
匿名さん
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29901
匿名さん
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29902
匿名
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29903
匿名さん
ネガは港南口から天王洲が近いと不都合でも有るのかな。ちなみにTYハーバーの案内では徒歩15分でタクシー5分とある
もともと10分足らずと書いた方は歩いてとか徒歩とか書いていない。
ネガが騒いでいるがトラップにはまっている事に気付けないのか?
まぁどうでもいいが港南と天王洲は外野から見れば同じ。
品川の駅力語るのに天王洲が出て来るのは当然で、ネガが遠いイメージ作りに必至になっているのが哀れだ。WCT(徒歩13分が事実)を徒歩15分や14分と1分単位で遠ざけたい現象と同じで子供じみている。
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29904
匿名さん
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29905
匿名さん
>>29903 匿名さん
品川と天王洲が同じなら、渋谷と表参道恵比寿代官山も全部同一エリアだし、東京駅からすると日本橋から有楽町くらいまで同一エリアかな。
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29906
匿名さん
品川駅から14~15分ならば充分に徒歩圏だね。
ネガも認めたことだから、これから天王洲も話題にして何の問題もない。
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29907
匿名
>>29903 匿名さん
あっそ。みんな品川から歩くんだ的なことも言ってたがな。爆
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29908
匿名さん
全国区メガステーションリニア品川はその他駅たちとは違い過ぎる。
駅の1つや2つ離れていても影響下にある。
品川シーサイドまで丸呑みだ!
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29909
匿名
>>29906 匿名さん
無理だろー。自分でタクシー使うって言ったばっかだろ。支離滅裂過ぎ。
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29910
匿名さん
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29911
匿名さん
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29912
匿名
>>29908 匿名さん
そもそも品川駅って200m先は特に何もないイメージ。行かないから申し訳ないけど。
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29913
匿名さん
15分歩いて隅にたどり着けるからって天王洲も山手線エリアかよ。
くくりがどんどん大きくなってくるな。
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29914
匿名さん
>>29907 匿名さん
実際歩く方が楽しいし沢山いる。
港南口から徒歩おすすめ「ふれあい橋」を渡りましょう。
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29915
匿名さん
多分なんだけどさ、10分余りって言いたかったんじゃない?
単純に日本語間違えただけなのに引っ込みつかなくなってるとかさ。
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29916
匿名さん
>>29913 匿名さん
駅がリニア品川だから括りは大きよ、
全国に轟くもん。
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29917
匿名さん
あたりまえだろ。品川は国家プロジェクトで開発が推進され、日本の顔となり大丸有にならぶ地域となるエリア。その影響を及ぼすエリアも広大であり、中央リニア始発駅や品川新駅により東京だけではなく東海道メガロポリスを中心とする日本経済をも牽引してゆく存在。
今や都内各地はもちろん、隣の県に近い地域の物件まで品川への近さだけでなく品川エリアの将来性をうたう時代となった。
品川エリアの影響力は甚大であり、関係するエリアも広大であるのは当然のこと。
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29918
匿名
>>29914 匿名さん
港南が楽しいなら、逆に港南より楽しくない街ってないんじゃ?
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29919
匿名さん
>>29916 匿名さん
知名度がっていうなら新宿渋谷池袋新橋も全国の人が知ってると思うぞ。
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29920
匿名さん
こういう意味不明なこと言い出すから品川民が嫌われるんだろ。
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29921
匿名
>>29917 匿名さん
確かにリニアで名古屋は近くなるでも、港南は遠いまま。涙
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29922
匿名さん
>全国区メガステーションリニア品川はその他駅たちとは違い過ぎる。
同意
お前らネガの誰も見向きもしないようなショボい駅に、リニアとまでは言わないけど
せめて新幹線ぐらいが来てから出直してこいよってこと。
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29923
匿名さん
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29924
匿名さん
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29925
匿名さん
品川の注目度が上がるにつれてネガが真っ青になりネガの顔は真っ赤になって来てるな 笑 これだけネガが必死なのが証拠。もっとネガ頑張れ!ネガの必死度と品川の駅力成長は正比例する。
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29926
匿名さん
>>29905
おまえ自身は、表参道恵比寿代官山に住んでるわけでも日本橋から有楽町くらいまで(笑)に住んでるわけでもなんでもないんだろ?
まあ別に語ればいいんじゃね。 他人の褌でないとなんの話もできないネガ
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29927
匿名さん
そんなキツーイ指摘しちゃうと・・・
ぼっ僕んち東京駅まで電車で10分だもーん(泣)
て泣きながら逃亡しちゃうからやめてあげてw
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29928
匿名さん
>>29926 匿名さん
何もネガティブなこといったつもりはないけど…
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29929
匿名さん
>>29924 匿名さん
そんなこと言ったら
山手線スレなのに必死でメトロの話ばっかり
してたネガさんがあまりにも可哀相w
メトロスレでも立てれば? ってあっ・・・・
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29930
匿名さん
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29931
匿名さん
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29932
匿名さん
>>29929 匿名さん
メトロが来てから出直せ、なんて誰も言ってないだろ。
本当にアホか?
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29933
匿名さん
港南さんの自作自演連投が終わるまでしばらくお待ちください。
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29934
匿名さん
港南さんが弱いのは高輪三田芝浦との比較。これらのエリアの方が住みやすいよというのは反論なくて面白い。
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29935
匿名さん
港南さんの大好きな品川駅田町駅周辺エリアではでは慶應義塾やイタリア豪州の各国大使館に三井倶楽部にパークマンションの集まる三田の山こそ至高なんだな。
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29936
匿名さん
港南さんじゃないからしかたない。
ネガがよく自作自演で分断工作するけど頭弱いからスルーされてるよね。
港南高輪三田芝浦はいずれもサウスゲート計画の対象地域であり、相互み恩恵を与えつつ発展してゆく仲間ですから。
残念!
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29937
匿名さん
>>29936 匿名さん
いや、それらの地域の意識は北側、山手線内側にしかないからね。例えば三田芝浦で新駅に期待してるのなんてTBT 住民くらい。
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29938
匿名さん
>いや、それらの地域の意識は北側、山手線内側にしかないからね。例えば三田芝浦で新駅に期待してるのなんてTBT 住民くらい。
お前は地域民の意識がわかる特殊能力があるみたいだけど(笑)、地域住民に脳内アンケートでも取ったの?
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29939
匿名さん
何の客観的データもなしに、主観だけでこのような妄言を主張するのがアホネガの特徴です。
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29940
匿名さん
ネガさんも追い詰められてるんだから
あんまりイヂメないであげてね。
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29941
匿名さん
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29942
匿名さん
港南さん、客観的なデータは地価しかないんだな。三田や高輪より港南は安い、これが客観的な評価。
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29943
匿名さん
港南には山手線内側と違って大使館も企業のゲストハウスもない。
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29944
匿名さん
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29945
匿名さん
>>29943 匿名さん
それで品川駅力にどう影響あるの?
貴方に大使館の掃除バイト口でくればいいのかな?
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29946
匿名
>>29926 匿名さん
>>29926 匿名さん
渋谷ですけど、俺ならいいのかな?桜丘町だと代官山は同じエリアだね。恵比寿は15分ちょい。原宿、表参道も徒歩圏。笑
わざわざ地元の写真撮る奴の気が知れない。やっぱ田舎もんだから?
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29947
匿名さん
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29948
匿名さん
武家屋敷のあとに立つ大学や大使館が地位を証明してるんだな。駅力にもプラス要素。
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29949
匿名さん
ネガ、アホ過ぎ。ヤマト運輸とか大使館とか、読んでる側から見ても無理矢理ネタ探してる感ありあり。自分がミジメになるだけだから、もう諦めろよ。
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29950
匿名さん
>>29948 匿名さん
大使館よりAEONスタイル
by品川シーサイド。
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29951
匿名さん
>>29946
渋谷のクソrichなら許してとらす
頭弱いから何書きこんでも墓穴掘るだけだしw
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29952
匿名さん
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29953
匿名
>>29951 匿名さん
毎回黙っちゃうくせに何いってんだよ。あれ?君のマンションって坪300万だっけ?
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29954
匿名さん
>>29949 匿名さん
三田の高台より港南がいいとシンプルに説明したら??わかりやすく優れてるのは眺望くらいかな?眺望なんて主観的な要素だし、三田綱町のマンションも眺望良さそうだけど。
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29955
匿名さん
芝に住んでるけど、駅まで5分以上とか信じられない。品川なら駅が大きいから、10分までは仕方がないのかな?
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29956
匿名さん
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29957
匿名さん
>例えば三田芝浦で新駅に期待してるのなんてTBT 住民くらい。
妄想がどんどん広がる。
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29958
匿名さん
>>29955 匿名さん
他にも路線あるしね10〜15分なら全国区リニア品川駅は飲み込みます。
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29959
匿名
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29960
匿名さん
>>29959 匿名さん
田町や三田駅から10分でどこに僻地あるの?港南さん土地勘なさすぎというか田舎者にしても行動範囲狭すぎ…
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29961
匿名さん
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29962
匿名さん
>>29946
渋谷の写真撮っても絵にならないからなあ。表参道や代官山は別だが。
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29963
匿名さん
>>29961 匿名さん
高輪や三田には遠慮がちな港南さんと芝の比較面白いですね。地価は芝が上かな。
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29964
匿名さん
駅からの時間て言っても
間に何があるかだよな
港南までって何があるの
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29965
匿名さん
山手線の大きな駅、渋谷、新宿、東京、品川は駅から5分以内は商業エリア。駅から5分以内に選択肢がほとんどないのはやむを得ない。
ただ品川駅は高輪も港南も商業エリアの外側が住居地域である点は他の駅と異なる点。
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29966
匿名
>>29962 匿名さん
いやいや、しょっちゅう見てるから、わざわざ写真なんかとらねーわ。
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29967
匿名さん
クソrichは貧乏臭いから雑居ビルの一室に住んでるんだろ。
小便臭い雑居ビルだから写真なんてアップできるわけがない(笑)
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29968
匿名さん
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29969
匿名さん
>>29966
っていうか写真に撮ってもロクな写真にならないからだろ?
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29970
匿名さん
まだやってるのか。三連休なのに。ネガは温泉に行く金さえないのか?
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29971
匿名
>>29965 匿名さん
それ、ただ品川の商業エリアが狭いってだけの話しな。自分が言ってることよく理解しろよ。
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29972
匿名さん
>>29968 匿名さん
この図まちがいでしょ。JR東日本や京急の品川駅の住所は高輪。地方出身の港南さんは
JR東海しか使わないのかな。
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29973
匿名
>>29969 匿名さん
撮る気にならないのをどう思われようとも構わないが、西郷公園や代々木公園もなかなかいいもんだよ。旧山手通りとか港南民は歩いたことないんだろうね。
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29974
匿名さん
>>29972
テレビも同じような図を使っている。ちなみに新駅もリニア駅も港南。
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29975
匿名さん
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29976
匿名さん
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29977
匿名さん
港南さんはアンチ他駅アンチ東京なのが理解できない。
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29978
匿名
>>29976 匿名さん
計画的にしょぼい街?なぜ?わざわざ土日に人が消える街をつくる意味が分からない。
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29979
匿名
>>29975 匿名さん
港南民で写真撮ってんの1人だろ。普通の港南民だって写真撮ってないから。
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29980
匿名さん
港南さんって、愛宕や東新橋より港南の方が物件価格が高いっていうガセ情報を鵜呑みにして本気で喜んでしまうレベルのアホだから何言っても無駄だと思う。
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29981
匿名さん
>>29978
しょぼい駅のしょぼい街のしょぼい物件のやつに言われてもねぇ ニヤニヤ
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29982
匿名さん
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29983
匿名さん
渋谷は他の街なんかより凋落から脱出する方法を真剣に考えるべき
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29984
匿名さん
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29985
匿名さん
渋谷凋落3つの要因 東洋経済オンライン
渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由
2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。
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29986
匿名さん
渋谷凋落3つの要因
東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。
渋谷が洗練されたおしゃれなまちと広く認識されるようになった契機は1973年の渋谷パルコの誕生である。駅から500mも離れた、坂の途中という立地、専門店共同ビルというそれまでにないスタイルに最初は「成功するワケがない」という冷ややかな声が大半だったというが、これが大成功をおさめる。
以降、西武流通グループ(のちのセゾングループ)はいわゆる文化戦略を推進、若者文化とアートの街として1980年代から1990年代初頭にかけてのセゾングループの拡大と軌を一にして渋谷は大きく成長する。
渋谷パルコ以降、1990年までに渋谷に登場した施設をざっと挙げると、1975年にパルコパート2、1978年に東急ハンズ、1979年に渋谷109、1981年にパルコパート3、1987年にロフト、1988年にクアトロ、1988年にワンオーナイン、1989年にBunkamura――と、今の渋谷中心部はセゾングループ全盛期に形作られてきたことがわかる。
その後、バブルの崩壊と同時にセゾングループは解体に向かうが、渋谷の文化自体は生き続けてきた。1990年代には、フリッパーズ・ギターやピチカート・ファイヴなど、「渋谷系」といわれる音楽が流行ったこともある。
ところが、こうした施設は2000年以降、少しずつ姿を消していく。2000年には、1969年に公園通りに誕生し、演劇やライブなどで親しまれた小劇場渋谷ジァン・ジァンが閉館。2005年には1912(明治45)年に渋谷で創業した大盛堂書店本店がビル建て替えで閉店、跡地にはファストファッションのZARAが入った。2010年前後からはシネセゾン、シネマライズなどミニシアターの閉館も相次いでいる。
現在の公園通り。手前が閉店したギャップ公園通り店。中央が工事中のパルコ(筆者撮影)
さらに、2016年8月にはパルコが閉館。人通りが減った公園通りを嫌って2017年5月にはギャップ渋谷店も閉店し、公園通りは寂しくなった。
2019年には20階建ての大型複合ビルとして再スタートする予定だが、駅から遠い公園通りに人は戻ってくるだろうか。頼りは公園通りと駅をつなぐ地点にある西武百貨店だが、春日部、旭川、柏、筑波、八尾、船橋と西武・そごうの他店舗の相次ぐリストラニュースを聞くと過度の期待は持てない。
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29987
匿名さん
ちなみにおれこないだ東新橋と港南それぞれ2LDK物件のこの一年の成約価格を計算したものですが、港南は平均で300万ちょうどと書いたけど正確には299.7だったよ。
300万年を下回ったら港南さんが怒ると思いまして。
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29988
匿名さん
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29989
匿名さん
渋谷発のファッションが生まれなくなった
2つ目の理由はファッション業界の変化だ。1980年代以降、渋谷は若者ファッションを生み出してきた。1980年代中盤から1990年代前半にかけて若者を渋谷に引き寄せたのが「渋カジ」といわれたスタイル。その後、1991年から2001年にかけてはチーマーを皮切りに、コギャル、ロコガール、ガングロ、ヤマンバ、ギャル男などと称されるギャル文化が一世を風靡した。渋谷で流行ったルーズソックスや厚底ブーツなどが全国に広まったことも今では懐かしい話だ。
だが、それ以降渋谷発で全国に広がるファッションは生まれていない。かつてカリスマ店員と呼ばれる人たちを生み、ギャルファッションの聖地だった渋谷109も2009年度の286.5億円をピークに売り上げは減少の一途をたどっている。
2008年に日本に上陸した「H&M」、2009年の「FOREVER21」などのファストファッションに押される一方なのだ。加えて、ネット通販、フリマ市場など衣類購入の選択肢の豊富な現在、ギャルがわざわざ渋谷109に買い物に行く必要はなくなったのである。
そしてトドメを刺したのが・・・
だが、1996年に埼京線が延伸、2003年に東急田園都市線が東京メトロ半蔵門線を介して東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転を始め、渋谷は徐々にどこからでも行きやすい場所になっていく。最後にとどめを刺したのが2013年の東急東横線渋谷駅地下化と東京メトロ副都心線直通運転だ。
簡単にいつでも行ける場所にかつてほどの輝きがなくなるのは仕方ない話。実際、ここ30年でいえば「頑張っておしゃれをしています」という人は年々少なくなっている。ファッションの傾向自体がカジュアルになっているというせいもあるが、渋谷に行くのに気張る必要はなくなったというのが事実だろう。
3つ目は鉄道の延伸、相互乗入れだ。便利になればなるほど、渋谷の特別感はそがれてきたのである。ストリートから流行が生まれた渋カジ時代には口コミと雑誌が情報源だったから、渋谷に行くことに意味があった。日常的に渋谷に行けるということはステータスでもあった。チーマー、コギャルの時代にもわざわざ渋谷に行き、センター街をうろつくことが楽しかったのだろう。
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