東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 22:49:47
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 2839 匿名さん

    やっぱり平日昼間からは中身のないスレになりましたね。山手線の駅力No.1は東京駅か新宿駅。その両方に通いやすく住環境がいい四谷や市ヶ谷こそ至高ですね。

  2. 2840 匿名さん

    ここは山手線スレ。

  3. 2841 匿名さん

    >>2836
    そうみたいですね
    支離滅裂すぎて唖然
    この新宿さん、ほんとに薬やってそう。

  4. 2842 匿名さん

    >>2838 匿名さん
    そりゃなるでしょ。いきなり、あなたは新宿さんですよと言われたら。
    あなたは品川さんなんですよ。

  5. 2843 匿名さん

    山手線の駅力を乗降者数で言うなら新宿、池袋、品川、渋谷の順でしょう。しかし、駅力とは何かという定義をはっきりさせないと結論出ませんね。

    そして、ここ10年急速に乗降者数が増えていて、これから巨大再開発が始まりリニアの始発駅にもなる品川は山手線のNo.1どころか東京の中核拠点になるでしょう。

    あ、私が言ってるんじゃないですよ。山手線を運営している当のJR東日本がIR資料の中で言ってるんです。「各拠点をつなぐ扇の要」が品川駅だと。

    1. 山手線の駅力を乗降者数で言うなら新宿、池...
  6. 2844 匿名さん

    上場企業がなんだかんだといっても土日が閑散としてしまうような駅ではな。

    ハンズやロフトがあるとか、そういうのが暮らすのに楽しい。

  7. 2845 匿名さん

    >>2839
    これも意味不明なレスだ。

  8. 2846 匿名さん

    >>2844
    これも事実を知らず、自らの思い込みだけでレスしている例ですね。

  9. 2847 匿名さん

    見えないかもしれないから拡大しますね。くどいようですが、これ山手線の運営会社である
    JR東日本が企業戦略として言ってるんですよ?

    1. 見えないかもしれないから拡大しますね。く...
  10. 2848 匿名さん

    新宿さん、包囲網に捕らわれましたね。

  11. 2849 匿名さん

    >>2847 匿名さん

    地味に錦糸町が入ってるのが興味深い。一応副都心ということですね。

  12. 2850 匿名さん

    >>2843

    つまり、

    リニアができる→乗り換え駅として要の駅になる

    ですね。

  13. 2851 匿名さん

    新宿の人の典型は2844のような主観だけの個人的な思い込みの意見ばっかり。
    例えば2843の品川の人のように、個人的な妄想ではなく、公的機関や企業が計画
    している開発計画や企業誘致計画などを提示してほしい。
    でないと、まったく話にならない。

  14. 2852 匿名さん

    相手を1人と思い込んだのが間違いの元なのであった。

  15. 2853 匿名さん

    >>2843 匿名さん
    新宿>>池袋>渋谷>品川
    乗り換えは含めちゃいかんよ。
    で、あなたは写真ペタペタの品川さん?

  16. 2854 匿名さん

    JR東日本が品川駅を「扇の要」という強い表現で企業戦略上の最重要拠点に位置付けている
    ということは、JR東は品川駅を中心としていくという宣言にも取れますね。実際、
    JR東日本のCMもそのことを強く暗示してます。これまでの中核東京から未来の中核品川へ
    バトンタッチというイメージですよね。

    キャッチコピーは「次のあたりまえを作ろう」つまり、品川駅と新駅が東京の中心であること
    が当たり前の世界を作ろうという宣言ですよね。


  17. 2855 匿名さん

    東京都JRとで失敗例になりそうそうだけど、
    JR東としては、品川新駅前にアジア企業がたくさん入居すればいいんじゃない?
    デベじゃないんだし、テナント料さえ入れば既存住民や街作りはどうでもいいんだし。

  18. 2856 匿名さん

    サウスゲート方の勢いはすごいね。これも今後の成長地域が成せる業か。

  19. 2857 匿名さん

    >>2849 匿名さん

    同じことを思った。錦糸町まで入れてるような図だね。品川さんの目には入ってないんだろうけど。

  20. 2858 匿名さん

    山手線の駅では、新宿、池袋、渋谷、原宿、上野、有楽町、秋葉原等は各人の趣味に応じて街の文化を楽しむところ。その他住宅地のある駅は基本ベットタウン的な役割がメイン。商業地とベットタウンをデータを元に比較することに意味は無い。
    どちらが上でも下でもない。
    各人の好みの問題。
    俺の趣味は凄いだろと自慢してるのと同じ。

  21. 2859 匿名さん

    >>2855
    アジアタウンなら新宿に負けます。その点は素直に認めざるを得ない。

  22. 2860 匿名さん

    2017年は乗客数は品川は渋谷を抜くでしょう。周辺にビルや商業施設が10棟前後も増える
    10年後はどうなっているかわかりませんね。池袋や新宿も抜いているかも。

    1. 2017年は乗客数は品川は渋谷を抜くでし...
  23. 2861 匿名さん

    >>公的機関や企業が計画している開発計画や企業誘致計画などを提示してほしい。

    それで、品川で何をやるかは大体わかった。
    もう同じ一覧とかコピペしまくるのはやめてくれ。

    どっかのスレに、内陸の開発計画一覧がまとまって載ってたはず。
    山手線以外も載ってるが、そこからピックアップしてこよう。
    まあそれからまた増えちゃってるから古いデーターということになってしまうだろうがな。

  24. 2862 匿名さん

    >>2859 匿名さん

    品川は入管があるさ、がんばれ。

  25. 2863 匿名さん

    >>2862
    とうとう捨てゼリフか

  26. 2864 匿名さん

    >>2858 匿名さん

    品川というか港南はあまり文化は感じないですね。敢えて挙げるなら運河と寺田倉庫か。

  27. 2865 匿名さん

    >デベじゃないんだし、テナント料さえ入れば既存住民や街作りはどうでもいいんだし。

    JRだけでやってると思ってるの?

    1. JRだけでやってると思ってるの?
  28. 2866 匿名さん

    >>2860 匿名さん

    JR以外のメトロや私鉄の乗客も考えなきゃね。

  29. 2867 匿名さん

    サウスゲートって、大丸有や3大副都心に行くための、南からの入場ゲートでしょ?

  30. 2868 匿名さん

    >>2855
    東京都JRとで失敗例になりそうそうだけど、
    JR東としては、品川新駅前にアジア企業がたくさん入居すればいいんじゃない?

    また新宿さんがとんでもない恥ずかしい勘違いしてることが判明
    品川新駅前にアジア企業って何を言ってるの?
    このあたりも支離滅裂の一要因なんだろうな 笑

  31. 2869 匿名さん

    >>2855 匿名さん
    そうですね。よく知らんが再開発自体JRなんでしょ?この図もJRが持ってる持ちビルとか拠点を適当に書いただけじゃん。そもそも株主向けのIRなら尚更、1番ウェイトの大きい拠点を中心にする。ここで儲けますって。株主に1番アピールできるのは品川再開発なんだから。

  32. 2870 匿名さん

    >>2865
    サウスゲートは政府肝いりの国家プロジェクト。

  33. 2871 匿名さん

    >>2860 匿名さん

    飽きずにJR だけの絵を貼りますね。品川の京急利用者のことも気にかけては。

  34. 2872 匿名さん

    >>2869
    また不勉強を曝け出していますよ 笑

  35. 2873 匿名さん

    >>2865
    国家戦略特区のことを誤解してるな。
    規制緩和や補助制度を利用した都や業者の計画の認可制度。
    別に国が指揮してプロジェクトマップを描くわけでは全くないんだよ。
    わかる?

  36. 2874 匿名さん

    はいよ。京急のIR資料

    1. はいよ。京急のIR資料
  37. 2875 匿名さん

    >>2871
    その京急利用者が心待ちにしているのも知らないんだな。

  38. 2876 匿名さん

    >>2865 匿名さん

    つまり、品川駅、新駅、田町駅、の3駅がかりの話。それを品川さんは品川駅単独の話のように語る。

  39. 2877 匿名さん

    >品川新駅前にアジア企業って何を言ってるの?
    >このあたりも支離滅裂の一要因なんだろうな 笑

    外国企業の誘致が最大の施策ということも知らないのが品川地元民。
    そのJRの図で、羽田の矢印の先に「アジア」って書いてあるぞ?苦笑
    インバウントを取り込むってことは、筆頭は中国だよな?
    中華品川駅でいいかもよww

  40. 2878 匿名さん

    >>2873 匿名さん

    そうですよね。やたら国や都を持ち上げる方いますけど、大仰な計画なんてJRが独自性を発揮して新駅開発する足枷になるだけじゃないですかね。

  41. 2879 匿名さん

    ついでに西武の社長のコメント

    鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などと話し合いを進めたい考えだという。
      西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。27年に開業予定のリニア中央新幹線の始発着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルから成る複合施設を展開していきたい」と述べた。

    1. ついでに西武の社長のコメント鉄道・ホテル...
  42. 2880 匿名さん

    >>2873
    プロジェクトの戦略展開の状況もご存知ないようで。

  43. 2881 匿名さん

    >>2861

    はっきり言ってあげるけど
    新宿には、品川のような国家戦略に基づきエリア全体を再構築し新駅を作り出すような
    超大規模開発プロジェクトなど存在しないってのが結論。

  44. 2882 匿名さん

    >>2875 匿名さん
    ??京急をグラフから除外する理由の説明は?

  45. 2883 匿名さん

    >そのJRの図で、羽田の矢印の先に「アジア」って書いてあるぞ?苦笑

    不勉強極まりないな。欧米含む全世界のグローバル企業のアジアヘッドオフィスを品川に
    誘致するということだよ。競争相手は上海やシンガポール。分かったかな?

  46. 2884 匿名さん

    >>2877
    アジアと言うと自地域のエスニックタウンしか思いつかないのが限界のようで。

  47. 2885 匿名さん

    >はいよ。京急のIR資料

    西武と京急のホテルと商業
    アジア企業の入るJRビル5棟
    定借JRマンション2棟

    これが早くても2027年でしょ?

    こんなんじゃ2020年までにあちこちで竣工する計画に加えて、2030年までずっと続く
    浜松町~月島晴海の東勢、大丸有、六本木や虎ノ門などの内陸の拠点、3大副都心の
    勢からそうとう遅れてしまう。

  48. 2886 匿名さん

    >>2860 匿名さん
    もしかしたら、抜いているかもしれませんね。
    JRの統計だけ見て喜んでいて微笑ましいですね。他の品川さん、ちゃんと教えてあげて。

  49. 2887 匿名さん

    >>2864 匿名さん

    港南は文化は無くて構わない。
    ベットタウンだから。他の町に行けば良いのだ。
    文化は人工的な計画ではうすっべらいものになるし、中途半端なものなら要らない。

  50. 2888 匿名さん

    ◇内陸部の建設計画
    ・日本橋常盤橋地区(駅直結。390m複合+230mオフィス。2027年)
    ・日本橋兜町・茅場町一丁目地区プロジェクト(駅直結。1期は2019年)
    ・日本橋室町一丁目地区
    ・日本橋一丁目中地区(駅直結)
    ・日本橋一丁目東地区(駅直結)
    ・日本橋一丁目1,2街区(駅直結)
    ・日本橋二丁目A街区(駅直結。144mオフィス。2018年)
    ・日本橋二丁目C街区(駅直結。174m百貨店とオフィスの複合。2018年)
    ・丸の内1-3計画(駅直結。三菱)
    ・丸の内3-2計画(駅直結。三菱150mオフィス)
    ・大手町OH-1(駅直結。200m、160m、多目的ホール。2020年)
    ・大手町/丸紅本社建て替え(駅直結)
    ・八重洲一丁目北地区(駅直結。東京建物)
    ・八重洲一丁目東地区(駅直結。東京建物。250m複合ビルほか。2024年)
    ・八重洲二丁目北地区A(駅直結。三井245mオフィス。2021年)
    ・八重洲二丁目中地区(駅直結。三井240mオフィス。2023年)
    ・八重洲二丁目南地区(駅直結。住友)
    ・新日比谷プロジェクト(駅直結。三井。192m複合ビほか。2017年)
    ・銀座ソニービル建て替え(2022年)
    ・内神田1,2丁目地区(東京電大跡。120m規模の複合ビル)
    ・外神田一丁目A棟(135mオフィス)
    ・六本木5丁目(駅直結。「第2六本木ヒルズ」300m超級複合ビルほか)
    ・六本木7丁目(駅直結?住友。隣地の敷地を買収して計画拡大か)
    ・虎ノ門・麻布台プロジェクト(駅直結。250m級ビルほか)
    ・虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー(駅直結。185mオフィス。2019年)
    ・虎ノ門ヒルズステーションタワー(駅直結。250m複合ビル。2022年)
    ・虎ノ門二丁目地区(駅直結。179m業務棟、99m病院。2024年)
    ・ホテルオークラ建て替え(195m。2019年)
    ・愛宕山周辺地区I期(駅直結。220m超高層タワマン。2019年)
    ・赤坂インターシティ(駅直結。206m複合。2017年)
    ・赤坂ツインタワー建替(2020年)
    ・麻布十番/三田小山C地区(タワマン4棟。165m、125m、125m、80m)
    ・西麻布三丁目北東地区再開発(55階建ての複合ビル)
    ・白金一丁目東部北地区(160mタワマン+中低層2棟。2020年)
    ・新橋一丁目開発事業(NTT都市開発。27階ホテル。2019年)
    ・新橋駅西口地区再開発(駅直結。30階程度の複合ビル2棟以上。2025年)
    ・西新橋一丁目地区(三井物産。27階オフィス。2021年)
    ・浜松町貿易センター建替(駅直結。200m、200m、190m、156mほか)
    ・飯田橋駅中央地区(野村オフィス+住宅。2022年)
    ・飯田橋駅東地区(野村オフィス+住宅。2022年)
    ・飯田橋富士見二丁目3番街区(2017年都計目指す)
    ・飯田橋3-9周辺地区再開発(住友)
    文京区小石川/春日町再開発(駅直結。150mタワマン+複合ビル。2020年)
    ・四谷駅前(駅前。145mオフィスほか。2019年)

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