- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
そもそも駅力を語るスレでマンションを語るスレでは無いと認識していたのだが…違うのか?
そもそもマンション掲示板なんだからマンションの話をするのは間違いではない。
値段の割に良いモノだよね、ということを話すのに意味がある気がしますがね。
格付けを語るなら値段というか坪単見れば一発で話は終了。ただ坪単も最近の新築の坪単と、内陸でも坪単200万円台から買えた2000年代の中古の坪単を同列には語れないでしょう。
いや、元々は品川の話題になっても平和だったよ。
しつこいからヘイトが溜まっただけでしょ。
何度も言われてると思うけど、自画自賛ばかりしてる人は嫌われるでしょ?
色々な人が集まる場所は節度が大事なんですよ。
>>28268 匿名さん
自分の住んでる場所の話題がしたかったら自ら話を振ればいいだけ。
でもそんな極端なことする人いないでしょ?
自分のことばかりを考えてる人はあまりいないと思う。
じゃあ、スレの本来のテーマである駅力の話をしようぜ
■東京の重心は「東京―品川ライン」偏重に
いま改めて、注目すべきエリアがどこで、そこが今後どのように活性化し、ビジネスチャンスが見込まれるのか。都心部の不動産開発や関連する社会動向に詳しい三井住友トラスト基礎研究所の室剛朗さんに、東京の駅前開発の現状と今後を聞いた。
――13年の東京五輪開催決定以来、あちこちで駅前開発のニュースを耳にするようになりました。改めて現在、駅前開発が進む地域を確認させてください。
室 そうですね。実情は、決定以来というよりも、アベノミクスによる景気回復・低金利環境を背景として、建設意欲が高まりやすい素地があったところに、オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定したことで加速した、ということだと思います。
現在、駅前の再開発が進むエリアは首都圏でも相当数あります。主だったものを挙げても10近い地域で計画が進んでいます。
中でも、一番注目すべきなのは東京駅前の八重洲、JR山手線の品川駅から田町駅間、渋谷駅の3地域。次いで、新橋の駅前の開発に注目しています。
――なるほど。特に注目されているのは、どのエリアになりますか。
室 東京駅から品川駅にかけての一帯です。かつて、東京のオフィスマーケットでは、東京と新宿など副都心で機能を分けた時代がありました。それが00年以降、丸の内ビルディングに代表される東京駅前の開発が進み、ビジネスの中心が東京駅にシフトしました。そして今後、東京駅と品川駅の間の開発が進むことで、さらにプレゼンスが向上していくと考えられます。新橋駅前の開発も予定されており、東京―品川ラインの強化が想定されます。
一方、70年代から80年代に建てられた新宿の高層ビル群は、今後どう建て替えが進んでいくかが焦点となります。品川にリニア中央新幹線の駅が建設され、JR山手線の新駅もできれば、業務の拠点性がどんどん東に移っていくことも考えられます。よって注目すべきは東側のエリアの再開発だと見ています。
――八重洲、新橋、新宿、品川など、それぞれの駅は再開発後、どう棲み分けると思われますか?
室 そうですね。まず、東京駅周辺はオフィスマーケットでいえば「横綱」なので、品川にリニア中央新幹線が開通したとしても、その機能が取って変わられることはさすがにないと思います。八重洲の再開発の目玉の一つとして、地下に巨大なバスターミナルができることが挙げられます。羽田からバスが乗り入れる拠点ができることで、インバウンドにおける拠点性も高まり、より中心性の高い街になると思います。
――なるほど。ただ、そうはいっても品川の重要性も増す、ということですね。
室 はい。いまの東京と品川の力関係からは、かなり変わることが予想されます。東京の機能の一部を代替し、伍していくような存在に品川はなっていくのではと見ています。
広域交通の起点駅が建設されるというのはものすごく大きいです。品川に新幹線が停まるようになって、港南口が開発されて、いまの品川があります。これからの品川駅の拠点性の高まりには、目を見張るものがあると想定しています。
実際、品川駅北口の開発は、公表発表ベースで、オフィスを中心とした複合施設で5棟、高層マンション3棟があり、10万人ぐらいのワーカーが生まれるんじゃないかといわれています。業務機能だけでなく、商業施設なども充実してくるでしょう。
また、今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、共働き世帯の増加による職住近接のトレンドの中で、生活利便施設が一層求められていくことが想定されます。品川駅隣のJR山手線の新駅に関しては、まだ具体的な計画は分かりませんが、品川駅北口の再開発と一体となって、現在とは一変した姿を見せてくれるでしょう。
――そうなると、受け皿として、品川より南側の地域も住宅地として人気が高まる可能性がありますでしょうか。
室 そうですね。品川へのダイレクトアクセスを意識する人達も増えてくるでしょうから、今後はたとえば、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるでしょう。
――八重洲、品川と、駅前の再開発による今後の可能性をうかがいました。では、間の新橋はどう見ていますか?
室 新橋はこれから高層ビル2棟が建設される予定です。新橋駅西側のSL広場前、ニュー新橋ビル、港区の生涯学習センターなどが予定地域です。これまでの雑多な感じから一変し、オフィス街の色彩が強まるでしょう。詳細な計画はまだ分かりませんが、もともと新橋が有するポテンシャルと銀座との近接性を考えると、商業集積もそれなりに進んでいく可能性もあります。
PC浜離宮かシティタワー恵比寿かブリリア目黒の転売部屋ならどれがいいと思う?
ブリリア目黒は本当に当たり物件だよね。
買った人が羨ましいよ
浜離宮は生活基盤が全く揃ってないから
選ぶなら恵比寿か目黒だな
きっかけがネガだとしよう。
それに対していちいち反論するからきりがないんだろ。
無視すればいいだけのこと。
三井住友トラスト基礎研究所の記事
古そう
世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!
東京都港区のJR浜松町駅西口で計画されている世界貿易センタービルの建て替えを中心とする大規模開発「浜松町二丁目4地区A街区」=完成イメージ=が本格的に動きだした。計画を推進する世界貿易センタービルディング、鹿島、東京モノレール、JR東日本は7日、初弾工事の「世界貿易センタービルディング南館(業務棟)」の建設に着手した。街区全体で総延べ28万7985平方メートル規模のビル4棟を整備する計画。2021年1月の南館竣工、27年12月の全体完成を目指す。
世界貿易センタービルディングら4社は、同街区を拠点性・象徴性を備えた国際的なビジネスセンターとする方針だ。
3年後には現在の世界貿易センタービルディング(最高高さ160メートル)の解体が始まる予定。高さ160メートルのビルの解体は、国内で解体される建物としては最高層になるという。
>>28259 匿名さん
そもそと昔は立地が値段に介入する要素はずっと少なかった。
広さと造りの方がずっと大事だった。
ただし城東地域よりは城南・城西の方が住宅開発が進んで、地価をリードするようになった。
わざわざマンション名出して煽り入れて荒らしたがるのはネガだと明らかになったね。
もういくら言ってもネガはなくならないんだからいちいち相手にしなければいいだけだろ
反論するからヒートアップするのに気付かないのか?
まじでしつこい
>>28307 匿名さん
そいつらにやめろって言ってもやめねーだろうが
もう今までのやり取り見てりゃわかるだろ
飽きるまで勝手にやらせておけよ
くそつまらねー言い合いでスレが荒れるだけ
>>28305
スレでまったく話題になってなくても、ネガが自分からマンション名をわざわざ出して強引に話を戻してでもサゲたいくらい素晴らしいマンションってことでいいじゃん。笑
しかし、築10年以上経つマンションに必死にネガする目的が分からない(^。^)
とりあえずネガに構うのやめね。
ネガに構ってるやつはネガと同レベル。