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>>28248
その通り
より正確にいえば立地の価値は坪単価に反映されているということかな
ただ言えることは不動産は横並びで比べられるものでもなく立地の価値は
定量的なものだけで判断できりわけもなく実際に住んでみないとなかなか
良さ、悪さが実感をもってわからないこともあるので価値と価格にギャッ
プが生じることもままある
株価なんかだとすぐ修正されるんだけど不動産の場合は価値の変動が起こった
場合に価格に反映されるのに時間がかかる
値段縛りなしでマンション語って楽しいかね?高ければ高い方がいいというなら最初から結論出てるから会話する意味ないじゃん。
昔は駅ごとの相場なんて素人にはわからなかったし地縁がない街の雰囲気はわからないから基本的に地縁のある立地で住まいを選ぶことになるから不動産の価格は狭いところで決まっていた
ただ今は昔よりは異なる立地の比較が容易になっているし、マンションごとの仕様の差なども以前に比べると比べやすくなってきた
要は昔より選択肢が多くなってきたし従来比較対象にならなかったエリア同士が比較対象にされた結果価格調整がされている
東京駅とか有楽町駅というのは駅力は高いものの「住む場所」の「最寄り駅」としてはほとんどイメージができないですよね、実際物件もほとんどないというかそもそも人が住んでいない場所だからね
でもまあそういうのは時代とともに変わるよね
大崎なんて駅前は工場で住む場所としてのイメージはなかった
今だと新大久保なんかもそうかな
品川、田町は山手線内側は住宅地だけど外側が住む場所として認識されるようになったのはここ15年くらいの話
池袋や渋谷のような副都心も最近は以前に増してマンションが増えてきた
>めっちゃ単純な話だけど、坪単価が全てだよね。どんな場所だろうと坪単価が高い場所が格上。それが世間の評価だよ。
>そもそもここはマンションや駅の格付けをする場所じゃないからね。
いろんな人が、いろんなことを言ってますなあ。何がホント?
そもそも駅力を語るスレでマンションを語るスレでは無いと認識していたのだが…違うのか?
そもそもマンション掲示板なんだからマンションの話をするのは間違いではない。
値段の割に良いモノだよね、ということを話すのに意味がある気がしますがね。
格付けを語るなら値段というか坪単見れば一発で話は終了。ただ坪単も最近の新築の坪単と、内陸でも坪単200万円台から買えた2000年代の中古の坪単を同列には語れないでしょう。
いや、元々は品川の話題になっても平和だったよ。
しつこいからヘイトが溜まっただけでしょ。
何度も言われてると思うけど、自画自賛ばかりしてる人は嫌われるでしょ?
色々な人が集まる場所は節度が大事なんですよ。
>>28268 匿名さん
自分の住んでる場所の話題がしたかったら自ら話を振ればいいだけ。
でもそんな極端なことする人いないでしょ?
自分のことばかりを考えてる人はあまりいないと思う。
じゃあ、スレの本来のテーマである駅力の話をしようぜ
■東京の重心は「東京―品川ライン」偏重に
いま改めて、注目すべきエリアがどこで、そこが今後どのように活性化し、ビジネスチャンスが見込まれるのか。都心部の不動産開発や関連する社会動向に詳しい三井住友トラスト基礎研究所の室剛朗さんに、東京の駅前開発の現状と今後を聞いた。
――13年の東京五輪開催決定以来、あちこちで駅前開発のニュースを耳にするようになりました。改めて現在、駅前開発が進む地域を確認させてください。
室 そうですね。実情は、決定以来というよりも、アベノミクスによる景気回復・低金利環境を背景として、建設意欲が高まりやすい素地があったところに、オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定したことで加速した、ということだと思います。
現在、駅前の再開発が進むエリアは首都圏でも相当数あります。主だったものを挙げても10近い地域で計画が進んでいます。
中でも、一番注目すべきなのは東京駅前の八重洲、JR山手線の品川駅から田町駅間、渋谷駅の3地域。次いで、新橋の駅前の開発に注目しています。
――なるほど。特に注目されているのは、どのエリアになりますか。
室 東京駅から品川駅にかけての一帯です。かつて、東京のオフィスマーケットでは、東京と新宿など副都心で機能を分けた時代がありました。それが00年以降、丸の内ビルディングに代表される東京駅前の開発が進み、ビジネスの中心が東京駅にシフトしました。そして今後、東京駅と品川駅の間の開発が進むことで、さらにプレゼンスが向上していくと考えられます。新橋駅前の開発も予定されており、東京―品川ラインの強化が想定されます。
一方、70年代から80年代に建てられた新宿の高層ビル群は、今後どう建て替えが進んでいくかが焦点となります。品川にリニア中央新幹線の駅が建設され、JR山手線の新駅もできれば、業務の拠点性がどんどん東に移っていくことも考えられます。よって注目すべきは東側のエリアの再開発だと見ています。
――八重洲、新橋、新宿、品川など、それぞれの駅は再開発後、どう棲み分けると思われますか?
室 そうですね。まず、東京駅周辺はオフィスマーケットでいえば「横綱」なので、品川にリニア中央新幹線が開通したとしても、その機能が取って変わられることはさすがにないと思います。八重洲の再開発の目玉の一つとして、地下に巨大なバスターミナルができることが挙げられます。羽田からバスが乗り入れる拠点ができることで、インバウンドにおける拠点性も高まり、より中心性の高い街になると思います。
――なるほど。ただ、そうはいっても品川の重要性も増す、ということですね。
室 はい。いまの東京と品川の力関係からは、かなり変わることが予想されます。東京の機能の一部を代替し、伍していくような存在に品川はなっていくのではと見ています。
広域交通の起点駅が建設されるというのはものすごく大きいです。品川に新幹線が停まるようになって、港南口が開発されて、いまの品川があります。これからの品川駅の拠点性の高まりには、目を見張るものがあると想定しています。
実際、品川駅北口の開発は、公表発表ベースで、オフィスを中心とした複合施設で5棟、高層マンション3棟があり、10万人ぐらいのワーカーが生まれるんじゃないかといわれています。業務機能だけでなく、商業施設なども充実してくるでしょう。
また、今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、共働き世帯の増加による職住近接のトレンドの中で、生活利便施設が一層求められていくことが想定されます。品川駅隣のJR山手線の新駅に関しては、まだ具体的な計画は分かりませんが、品川駅北口の再開発と一体となって、現在とは一変した姿を見せてくれるでしょう。
――そうなると、受け皿として、品川より南側の地域も住宅地として人気が高まる可能性がありますでしょうか。
室 そうですね。品川へのダイレクトアクセスを意識する人達も増えてくるでしょうから、今後はたとえば、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるでしょう。
――八重洲、品川と、駅前の再開発による今後の可能性をうかがいました。では、間の新橋はどう見ていますか?
室 新橋はこれから高層ビル2棟が建設される予定です。新橋駅西側のSL広場前、ニュー新橋ビル、港区の生涯学習センターなどが予定地域です。これまでの雑多な感じから一変し、オフィス街の色彩が強まるでしょう。詳細な計画はまだ分かりませんが、もともと新橋が有するポテンシャルと銀座との近接性を考えると、商業集積もそれなりに進んでいく可能性もあります。
PC浜離宮かシティタワー恵比寿かブリリア目黒の転売部屋ならどれがいいと思う?
ブリリア目黒は本当に当たり物件だよね。
買った人が羨ましいよ
浜離宮は生活基盤が全く揃ってないから
選ぶなら恵比寿か目黒だな
きっかけがネガだとしよう。
それに対していちいち反論するからきりがないんだろ。
無視すればいいだけのこと。
三井住友トラスト基礎研究所の記事
古そう
世界貿易センタービルディングの解体、160メートルは国内最高層!
東京都港区のJR浜松町駅西口で計画されている世界貿易センタービルの建て替えを中心とする大規模開発「浜松町二丁目4地区A街区」=完成イメージ=が本格的に動きだした。計画を推進する世界貿易センタービルディング、鹿島、東京モノレール、JR東日本は7日、初弾工事の「世界貿易センタービルディング南館(業務棟)」の建設に着手した。街区全体で総延べ28万7985平方メートル規模のビル4棟を整備する計画。2021年1月の南館竣工、27年12月の全体完成を目指す。
世界貿易センタービルディングら4社は、同街区を拠点性・象徴性を備えた国際的なビジネスセンターとする方針だ。
3年後には現在の世界貿易センタービルディング(最高高さ160メートル)の解体が始まる予定。高さ160メートルのビルの解体は、国内で解体される建物としては最高層になるという。
>>28259 匿名さん
そもそと昔は立地が値段に介入する要素はずっと少なかった。
広さと造りの方がずっと大事だった。
ただし城東地域よりは城南・城西の方が住宅開発が進んで、地価をリードするようになった。
わざわざマンション名出して煽り入れて荒らしたがるのはネガだと明らかになったね。
もういくら言ってもネガはなくならないんだからいちいち相手にしなければいいだけだろ
反論するからヒートアップするのに気付かないのか?
まじでしつこい
>>28307 匿名さん
そいつらにやめろって言ってもやめねーだろうが
もう今までのやり取り見てりゃわかるだろ
飽きるまで勝手にやらせておけよ
くそつまらねー言い合いでスレが荒れるだけ
>>28305
スレでまったく話題になってなくても、ネガが自分からマンション名をわざわざ出して強引に話を戻してでもサゲたいくらい素晴らしいマンションってことでいいじゃん。笑
しかし、築10年以上経つマンションに必死にネガする目的が分からない(^。^)
とりあえずネガに構うのやめね。
ネガに構ってるやつはネガと同レベル。
粘着アホネガが湧いたのも住民がずっと自画自賛してたからだろ。
どっちもどっちだわ。
また発狂してるのか
>>28290
高さ160mという超高層ビルでさえ、容積アップで200mビルに建て替える。
これが駅直結の立地の無二のメリットと認識したくないのは、
駅から歩いて15分以上の辺鄙な場所を買ってしまったからだろうな。
もうネガやめろよ。話にならない。
>高さ160mという超高層ビルでさえ、容積アップで200mビルに建て替える。
200mビルに住めてよかったね。笑
メトロの新しい路線図で、品川がハブんちょされてる件もね。
ところで、なんで浜離宮スレ荒らしたの?
2060年に築50年を迎える駅近タワマンなんかも、300m級の複合ビルになって、そこに無料で住み替えできるな。そのころもまだ品川には家畜トサツ場が鎮座してるんだろうね。さらにその先のビルなんか、温暖化で狂暴化した海風の暴風林の役目しかしてない朽ちた団地になってる。
汚物まみれの運河に囲まれた生活を強制されている港南さんは、便臭が鼻の奥にこびりついて離れない為、どこにいっても臭いと感じるようですからね。
無理もありません。
浜離宮スレ見ましたが、
港南さんが抽選直前の浜離宮スレを荒らす
→特徴的なネタやフレーズを多用しすぎた為、身バレする
→発狂してさらに荒らしまくる(荒らしている間は山手線スレが静かになる、というとてもわかりやすい展開に)
ですよね
何でも言ってるように浜離宮なんてマンションの存在自体知らんかったというのに。
ツインパークスは昔検討したから知っているけどね。浜離宮はスレ見たことも無いw
三井住友トラストの品川推しが極端な件
■東京の重心は「東京―品川ライン」偏重に
いま改めて、注目すべきエリアがどこで、そこが今後どのように活性化し、ビジネスチャンスが見込まれるのか。都心部の不動産開発や関連する社会動向に詳しい三井住友トラスト基礎研究所の室剛朗さんに、東京の駅前開発の現状と今後を聞いた。
――13年の東京五輪開催決定以来、あちこちで駅前開発のニュースを耳にするようになりました。改めて現在、駅前開発が進む地域を確認させてください。
室 そうですね。実情は、決定以来というよりも、アベノミクスによる景気回復・低金利環境を背景として、建設意欲が高まりやすい素地があったところに、オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定したことで加速した、ということだと思います。
中でも、一番注目すべきなのは東京駅前の八重洲、JR山手線の品川駅から田町駅間、渋谷駅の3地域。次いで、新橋の駅前の開発に注目しています。
――なるほど。特に注目されているのは、どのエリアになりますか。
室 東京駅から品川駅にかけての一帯です。かつて、東京のオフィスマーケットでは、東京と新宿など副都心で機能を分けた時代がありました。それが00年以降、丸の内ビルディングに代表される東京駅前の開発が進み、ビジネスの中心が東京駅にシフトしました。そして今後、東京駅と品川駅の間の開発が進むことで、さらにプレゼンスが向上していくと考えられます。新橋駅前の開発も予定されており、東京―品川ラインの強化が想定されます。
一方、70年代から80年代に建てられた新宿の高層ビル群は、今後どう建て替えが進んでいくかが焦点となります。品川にリニア中央新幹線の駅が建設され、JR山手線の新駅もできれば、業務の拠点性がどんどん東に移っていくことも考えられます。よって注目すべきは東側のエリアの再開発だと見ています。
――八重洲、新橋、新宿、品川など、それぞれの駅は再開発後、どう棲み分けると思われますか?
室 そうですね。まず、東京駅周辺はオフィスマーケットでいえば「横綱」なので、品川にリニア中央新幹線が開通したとしても、その機能が取って変わられることはさすがにないと思います。八重洲の再開発の目玉の一つとして、地下に巨大なバスターミナルができることが挙げられます。羽田からバスが乗り入れる拠点ができることで、インバウンドにおける拠点性も高まり、より中心性の高い街になると思います。
――なるほど。ただ、そうはいっても品川の重要性も増す、ということですね。
室 はい。いまの東京と品川の力関係からは、かなり変わることが予想されます。東京の機能の一部を代替し、伍していくような存在に品川はなっていくのではと見ています。
広域交通の起点駅が建設されるというのはものすごく大きいです。品川に新幹線が停まるようになって、港南口が開発されて、いまの品川があります。これからの品川駅の拠点性の高まりには、目を見張るものがあると想定しています。
実際、品川駅北口の開発は、公表発表ベースで、オフィスを中心とした複合施設で5棟、高層マンション3棟があり、10万人ぐらいのワーカーが生まれるんじゃないかといわれています。業務機能だけでなく、商業施設なども充実してくるでしょう。
また、今の段階でもすでに港南口に高層マンションは複数建っていますし、共働き世帯の増加による職住近接のトレンドの中で、生活利便施設が一層求められていくことが想定されます。品川駅隣のJR山手線の新駅に関しては、まだ具体的な計画は分かりませんが、品川駅北口の再開発と一体となって、現在とは一変した姿を見せてくれるでしょう。
――そうなると、受け皿として、品川より南側の地域も住宅地として人気が高まる可能性がありますでしょうか。
室 そうですね。品川へのダイレクトアクセスを意識する人達も増えてくるでしょうから、今後はたとえば、京急蒲田から品川までのエリアも住宅地としての人気が高まってくるかもしれません。東京へのダイレクトアクセスを意識して、城東エリアが住宅地として人気が高まったように、品川に直結する沿線上で動きが出てくるでしょう。
――八重洲、品川と、駅前の再開発による今後の可能性をうかがいました。では、間の新橋はどう見ていますか?
室 新橋はこれから高層ビル2棟が建設される予定です。新橋駅西側のSL広場前、ニュー新橋ビル、港区の生涯学習センターなどが予定地域です。これまでの雑多な感じから一変し、オフィス街の色彩が強まるでしょう。詳細な計画はまだ分かりませんが、もともと新橋が有するポテンシャルと銀座との近接性を考えると、商業集積もそれなりに進んでいく可能性もあります。
浜離宮スレ見たこともないひとが、なんでう ん こポンプとかいうネガの内容知ってるの?
なんで浜離宮スレ荒らしたかって?
ウン港南がパークコート浜離宮荒らすとか、ねたみ以外に理由ないだろ。
あちらに勝てる要素がリアルにゼロ。
羽田線越えたらうん港南 誰も見たことないバス便マンションですが 何か(笑)
港南さん、相変わらずどんどん墓穴ほりますよね。
あまり頭がよろしくないのでしょうね。
謝罪の言葉一つもありませんしね。
専門家も言ってるようにこれからは品川~東京の時代だね
>東京駅から品川駅にかけての一帯です。かつて、東京のオフィスマーケットでは、東京と新宿など副都心で機能を分けた時代がありました。それが00年以降、丸の内ビルディングに代表される東京駅前の開発が進み、ビジネスの中心が東京駅にシフトしました。そして今後、東京駅と品川駅の間の開発が進むことで、さらにプレゼンスが向上していくと考えられます。新橋駅前の開発も予定されており、東京―品川ラインの強化が想定されます。
>一方、70年代から80年代に建てられた新宿の高層ビル群は、今後どう建て替えが進んでいくかが焦点となります。品川にリニア中央新幹線の駅が建設され、JR山手線の新駅もできれば、業務の拠点性がどんどん東に移っていくことも考えられます。よって注目すべきは東側のエリアの再開発だと見ています。
>WTCキチガイをいじめないであげて
WTCはワールドトレードセンター。おまえ、WTCと書き間違える癖やめたほうが良いぞ。成りすまして他スレ荒らしてるのバレバレだから。
>マンション検討中さん 2017-09-26 19:56:15
>WTCキチガイをいじめないであげて
こいつが浜離宮も荒らした犯人だな
ネガはどういう心理なんだろうと考えたけど、やはりこういうことか。
「自分がまったく評価せずスルーしていた品川が一躍脚光を浴びて注目されてるのだけでも癪に障るのに、それを自分が心底馬鹿にしていた激安マンションだった港南の住民がドヤ顔しているのがめっちゃ腹が立つ」
それが当たっているとすると、そういうの社会一般的には「妬み」というんだよな。ネガ本人は「底辺の港南を妬むわけないだろ」と否定するだろうけど、どこから見ても妬み以外の何者でもないんだよな。
そうかな。ネガは、港南物件にも手が届かない人の気がする。何だかんだ言って、港南だって平均的サラリーマンには無理なのだから。荒らす目的は、暇つぶしか、余程日頃うっぷんが溜まっているか。