東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-15 17:47:26
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 26681 匿名さん

    何でそんなにむきなってモノレールを擁護してる人がいるの?
    可能性を議論してるだけじゃない。

  2. 26682 匿名さん

    >>26681 匿名さん

    いまの可能性ならアクセス線が立ち消えする方が高そうだけど?

  3. 26683 匿名さん

    >>26682 匿名さん

    なかなか具体的な話は出てませんもんね。
    個人的には、モノレールの老朽化更新のタイミングで、モノレールの廃線、貨物線の活用、と言う判断が出てもありかなと思います。
    切り替えに運行への影響が無いですからね。
    もちろん、中間駅への配慮もあるから、そう簡単じゃな無いでしょうが。

  4. 26684 匿名さん

    >>26679 匿名さん
    これ騒いでんの港南のクソリッチでしょ?笑える。

  5. 26685 匿名さん

    品川でも港南でも運河クンでもいいが
    こういう馬鹿にだけはなってはいけない

    1. 品川でも港南でも運河クンでもいいがこうい...
  6. 26686 匿名さん

    マジレスすると羽田アクセス線はリムジンバスへの対抗手段。結局、モノレールや京急では不便な場所への移動は空港リムジンバスを利用する人が多い。JRはその取り込みを狙っている。ちなみに羽田空港利用者は年々増加している。国交省がモノレールを廃止する許可を出すことは120%無いだろう。

  7. 26687 匿名さん

    と同時に東京駅あるいは新橋駅までの延長も20年以内には無いであろう

  8. 26688 匿名さん

    >>26686 匿名さん

    他はそうだろうけど、東山手ルートはモノレールとほぼ完全に競合しない?

  9. 26689 匿名さん

    >国交省がモノレールを廃止する許可を出すことは120%無いだろう。

    確かに廃止ってことになるのはまだまだないだろうな。

    ただ、品川駅とWCTのバスの本数が減らされたように
    何らかの悪影響は全くないかというとそこまでは分からんね。

  10. 26690 匿名さん

    アクセス線は国際線ターミナルとつながってないんじゃどうしようもないな。
    仮にできるとしても西山手ルートだけ。渋谷・新宿方面は、羽田は不便。
    山手トンネルが出来た今はリムジンバスが完全に優位。りんかい方面は需要少ない。
    東山手は京急とモノレールで十分、と言う話で決着しそうだ。

  11. 26691 匿名さん

    そもそもそこまでデリケートに影響するリーマンも少ないだろうしな

  12. 26692 匿名さん

    首都圏空港への鉄道アクセス改善に向けた取組の基本的な考え方(国交省)


    羽田空港については、世界に先駆けた取組としてモノレールを整備し、その後もモノレール延
    伸、京急空港線のターミナル直下乗り入れ、国際線ターミナル駅開業、京急蒲田駅の連続立体
    交差化とあわせたホームの2層高架構造化といった取組を行ってきた。

    (中略)


    首都圏空港への鉄道アクセスの課題への対応については、ソフト・ハード両面で取り組む必要
    がある。また、鉄道整備を行う際には、既存ストックの有効活用の観点から、まずは既設路線の
    改良で対応することとし、それでもなお、課題に適切に応えられない場合に新規路線の整備の
    検討を行うべきである。

    1. 首都圏空港への鉄道アクセス改善に向けた取...
  13. 26693 匿名さん

    >鉄道整備を行う際には、既存ストックの有効活用の観点から、まずは既設路線の
    >改良で対応することとし、それでもなお、課題に適切に応えられない場合に新規路線の整備の
    >検討を行うべきである。


    つまり、

    「いま、京急、モノレールがあんだからそれを活用して乗り切れや。新規路線の検討は
    2路線だけじゃどうしようもない状況になってからだな」


    ってことだ。

  14. 26694 匿名さん

    これはモノレールの新橋東京への延長くるな

  15. 26695 匿名さん

    (2002年1月)
    JR東日本より、東京モノレールを新橋に延長する中長期計画が発表される。モノレール延伸用地はJR線の上空部分。本延伸計画については浜松町駅の2面4線への拡張工事の完了が前提とされる。

    (2009年6月)
    東京モノレールは国土交通省に対し浜松町駅の2面2線化(複線)改良計画を提出。東京モノレール浜松町駅の複線化浜松町駅新駅舎の建設が計画されていた旧新幹線線路用地については、浜松町駅西口周辺開発における、浜松町駅全体改築用地として計画している旨がJR東日本より示され、モノレール駅は現浜松町駅位置における改築という形で実施される事が濃厚となる。

    (2010年9月)
    東京モノレール羽田空港線について、新橋駅または東京駅への延伸を行うための具体的な検討に入ったと報じられれる。東京モノレールが東京駅まで延伸した場合、1,000億円以上が必要であると試算され、新橋駅の場合では駅建設を除く費用は1/3に、工期も早ければ数年程度で完成できると発表。

    (2012年10月)
    浜松町駅周辺の交通施設整備計画の概要が発表。コンコースを大幅に拡幅するほか、2014年度から世界貿易センタービルの建て替えを行い、2024年度に完成させるなどの具体的な内容を公表。

    (2013年2月)
    JR東日本の定例会見によって、JR浜松町駅および東京モノレール浜松町駅全体の改築が発表。東京モノレール東京駅延伸については、工期やコストなどの観点から事業化は難しいとの考えが示され、東京モノレールは浜松町駅の改築工事を待って、もともと計画されていた新橋駅への延伸を検討となる。

    (2014年8月)
    東京モノレールが国交省交通政策審議会に、再度東京駅までの延伸を検討すると説明。空港までの所要時間を6分短縮する。事業費は1091億円。

    (2017年9月)
    モノレール浜松町駅一帯の再開発着工。世界貿易センターを中心に、東京モノレールの浜松町駅も建て替え、2面4線化する工事が開始。


    現在の再開発絵図では、モノレール浜松町駅の東京駅側を塞ぐような構造物は予定されていない。したがって、2002年に発表されたとおりJR線路上部に軌条を構築して新橋~東京まで延長される可能性は残っている。今後、羽田アクセス線西山手ルートを取りやめ、モノレールを新橋までの延長すると発表される可能性も十分にある。

    1. (2002年1月)JR東日本より、東京モ...
  16. 26696 匿名さん

    浜松町住民だけど、延伸はないと思うな。
    ルート的にはJRの線路の上を通るしかないはずだが、レールもそうだし駅舎の工事も相当大変でしょ。
    現実的に考えて無理だよ。

  17. 26697 匿名さん

    >>26669
    また品川ブーメラン。リンク先に4.6m~で対策とあるが、
    当時予見できなかった温暖化によるスーパー台風の高潮の想定は5m。

  18. 26698 匿名さん

    >>現在の再開発絵図では、モノレール浜松町駅の東京駅側を塞ぐような構造物は予定されていない

    バカなんだろうけど、道を渡ってすぐビルがあるだろ。
    もしくは駅を出てから急加速で上昇させてJRの軌道の上に行くのか?
    車両にそんなパワーがあるか?乗客が耐えられるか?
    JR東は株主総会でアクセス線の計画は順調とコメントしている。

  19. 26699 匿名さん

    >>26673
    浸水ハザードマップを貼ってる港南4さん
    高潮と冠水の違い、ワカリマスカ?
    海水と淡水の違い、ワカリマスカ?
    スーパー台風って、ワカリマスカ?
    最新の埋めたたちである中央防波堤は海抜7m以上あるが、
    港南4あたりは既に想定外なの、ワカリマスカ?

  20. 26700 匿名さん

    >>26699
    大事な事なので詳しく!

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸