- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
渋谷がいつの間にか「池袋化」している理由
9/7(木) 6:00配信
854
東洋経済オンライン
渋谷がいつの間にか「池袋化」している
2013年3月の東急東横線渋谷駅の地下化と、東京メトロ副都心線との相互直通運転以降、渋谷の凋落がささやかれるようになった。2013年には長年保っていたJRの乗降客数3位の座を東京、横浜に抜かれて5位に転落、さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170907-00187445-toyo-soci&p=...
渋谷より品川が人が多いという混雑レーダー必死に否定してたけど、こんな記事出るくらいだから衰退は間違い無いんですね。
>さらに2016年には僅差ではあるものの、品川に抜かれ、6位に転落。憧れの地として人を集めてきた勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。
単なる猥雑な繁華街、未来はあるのだろうか、とか三流週刊誌ならまだしも東洋経済に書かれて哀れ。
内陸だからと盲目的に威張る奴がいるが、だから内陸はクソリッチだと言うんだよな。
終わったぁ
東洋経済にまで書かれたんだから渋谷の衰退は間違いないね。
高さ1.5m以上はNG “低すぎるトンネル” 山手線新駅完成で消滅へ
正式名称は「高輪橋架道橋下道路」という港区道で、実はトンネルではなくJR線路が道路上にかかっている、という構造。なので、正しくは「ガード下」だが、感覚的にはトンネルそのもの。
現在この場所は山手線30個目となる新駅開業に向けて再開発事業が進められている。
当地は「品川駅北周辺地区土地区画整理事業」により一大商業エリアとして再整備され、トンネルは「第二東西連絡道路」という名で基幹道路として再整備される。近未来的な再開発の街ができるいっぽうで、昭和の遺構のような隠れた名所が消えようとしているのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170910-00010001-bestcar-bus_...
人工地盤が2030年ころとして13年後。
リニアが大阪まで行けて本格的に使えるのが25年後くらい。
そのころ住民は70代?
健康寿命を考えたら、リニアで大阪に行けるのは5年間くらいか。
セミの一生のようだ。
地中に長年じっとしていて、地上に出たら終わり。
港南で塩漬けで四半世紀、結局乗れるのはリニアよりも介護ベッド。
あと25年ほどは、東京から新幹線に乗るよ。
あとはアクセス線で羽田利用。
品川に何の用事もない.......
東京カレンダー 品川をスルーしない
渋谷凋落3つの要因
東急東横線渋谷駅の地下化を始点に渋谷の凋落を語る人は少なくないが、実際はもっと前から始まっていた。要因は3つある。ひとつはかつて渋谷を渋谷たらしめていた文化の消滅である。
中略
こうした施設は2000年以降、少しずつ姿を消していく。2000年には、1969年に公園通りに誕生し、演劇やライブなどで親しまれた小劇場渋谷ジァン・ジァンが閉館。2005年には1912(明治45)年に渋谷で創業した大盛堂書店本店がビル建て替えで閉店、跡地にはファストファッションのZARAが入った。2010年前後からはシネセゾン、シネマライズなどミニシアターの閉館も相次いでいる。
2つ目の理由はファッション業界の変化だ。1980年代以降、渋谷は若者ファッションを生み出してきた。
中略
だが、それ以降渋谷発で全国に広がるファッションは生まれていない渋谷109も2009年度の286.5億円をピークに売り上げは減少の一途をたどっている。
3つ目は鉄道の延伸、相互乗入れだ。便利になればなるほど、渋谷の特別感はそがれてきたのである。
結局、品川さんが分析してたとおりじゃん。全部、このスレで既出。渋谷ポジは必死に否定してたがね。
>>25968
名古屋で乗り換えるなんて嫌だね。
あと、人々は大阪に行くだけじゃないんだよ。
品川から金沢や長野にはどうやっていく?
品チャンは、名古屋と大阪以外はどこにかないのね(涙)
>>25968 匿名さん
今まで新幹線が開通した時に飛行機や遅い特急はどうなったか?のぞみがデビューしたあとひかりはどうなったか?バカでも分かる話。リニアが名古屋まで開通した時点でのぞみは運転本数大幅削減、航空路線は廃止になるね。
セミの一生
地中に長年じっとしていて、地上に出たら終わり。
港南で塩漬けで四半世紀、結局乗れるのはリニアよりも介護ベッド。
Vタワーは駅直結のメリットを享受しつつの羽化だからok
港南民は、なんでこうもブーメランしか飛ばせないんだ?
四半世紀の塩漬け、乗れるのは介護ベッド
西口広場は2027年と知ってるのに2030年と捏造して抵抗するところが哀れだな。事実を捻じ曲げないとネガできない。呆
>長野新幹線や金沢新幹線の話なんかしてねーじやん。関係無い話にすり替えるなよ。
どうやって行くの?
やっぱり徒歩かマイバス?
ぷっ
でも、リニア開通後はのぞみの運転本数減りますか?って電話したらその方向ですと言われるかもね。
モノレール終了どころか日本の顔となる品川駅に地下鉄が引かれるのも時間の問題
新東海道がいつできるか答えられないようだな。
いや答えたくないんだろ。
そして何も起きないまま今後10年以上もこのスレを荒らすんだろ?
そして還暦かな?
塩漬けちゃん、今夜も朝まで頑張れよ
大幅下落どころか
ランキングから消え去ったよなwwww
またクソリッチ惨敗でフィニッシュです
港南さんみたいな異常な方がいる駅よりも駒込でのんびり暮らしたいもの。高輪や三田はいいのだけど、港南さんくるかな?
深夜まで粘着キモいやつらだ
立場思い知らされて勢いが落ちまくってやがんの
アキラメロンw
駅直結で単価だけは高いんだろうが、没落渋谷とかいらね
>品川に抜かれ、6位に転落。勢いを失い、単なる猥雑な繁華街として個性を失いつつある渋谷に未来はあるのだろうか。
いまさら渋谷はねーわ。
渋谷のクソリッチ登場か
マンション掲示板でマンション相場の話してるのに
もっと値上がりしている物件あるよー。とキモく登場
追及されたら実は超特殊事例の土地の地上げの話だったという真性バカ
金持っててもその使い方も知らない糞rich
>悔しかったら今すぐ買うけど。あなたより上の部屋。
>今後も2割、3割上がるようなら、買っときゃ良かったと思うだろうけど、私の買う物件は2割、3割どころじゃなく、もっとキャピタルゲインがあるよー。
>土地だよ。手持ちのアパートの裏が再建不可で、それと直接買わせてもらって接道させて売った。もちろんアパートは6年前に裏の家の地上げを狙って買ってる。
>どこかは品ちゃんじゃないので言わない。
な~にが『もっとキャピタルゲインがあるよー。』 だ
脳みそに虫湧いてんだろw
2023年っていうと第二六本木ヒルズや麻布台の65階建ても完成する頃ですよね。
どれもすごい値段になりそう。
第二六本木ヒルズができたら、六本木の交通不便を解消するために
品川への地下鉄路線が必用になりますね。
そういう話じゃないだろ
どこまで低脳なんだこいつw
ヴァカの壁
もっとキャピタルゲインがあるよー。 ← アホ
港南さんは部屋番号晒しても平気かもしれないけど、他の人はもう少し個人情報の取り扱いには慎重なんです。
みんな自分と同じ考え方と思わない方がいいよ。
子育ての環境がどうたらっていつも言ってるのに自分は散々他所叩いて部屋番号晒してるんだから家族が可哀相。
もし変な奴に恨みをかって家族が被害を受けたらどうするつもりなんだろう。
マンコミュはある程度社会的にはちゃんとしてる人が多いからいいけど、ネット掲示板なんてどんな狂人がいるかわからないんだし。
いい歳、なんて言われる年齢もとっくに過ぎてるんだからしっかりしてください。
浜松町、渋谷、品川の中で駅周辺の開発が一番早く完成するのってどこ?
浜松町?
土地の評価単価出すくらい身バレなんかしないのに、必死に話題変え出す時点で、エア地権者確定だな。
開発に関わってる業者が見てたらバレる可能性あるでしょ。
少し考えれば簡単にわかることだけど。
自分が嘘ばかりだから周囲も嘘をついてると思っちゃうんでしょ。
>>25991
品川さん、写真を個人のホームページから盗んできたらだめだよ。
>宮下公園沿いのホームレス村
しかも去年のページからの転載。いまもう再開発に着手されてる。
品川の人工地盤よりも長い距離の宮下町公園の再開発で屋上に緑と運動場。
どれも今はもう買うタイミングでは無い気がするけど、おれがあえて選ぶならグローヴかな。
田町まで10分かからないし、新駅エリアも15分くらいでしょ?
不便でも海側の眺望とかにこだわるならWCT。
眺望なしでも利便性重視ならカテリーナ。
>>26045
2025年以降、大丸有と森ビルと3副都心でガンガン新規の床面積ができるから、
品川と新駅は、大きいハコモノが予定されてるけど一気にやりすぎてテナント埋まらないよ。
住宅は晴海に2万人分が誕生するから、2030年代に湾岸は値崩れが始まります。特に駅遠。
今からゲインを望むのなら、駅前タワーを見つけるしかないです。新規も中古も。
セミの幼虫のように四半世紀ほど再開発されるまで街づづけても、
結局は駅前は発展するが、駅遠はそれを指をくわえてみてる状態に変わりないしな。
>>26047 匿名さん
同じ湾岸で同じ動きになるなら、今すでに同時期分譲の中古マンションでも地域や個別マンションによって差が出てることの説明はつかないでしょ。
不動産は下がるときは一斉に下がるという話なら同意。しかし、晴海は確かに大量に供給されすぎ。将来、晴海で中古マンション検索したら500件ヒットしました!とかなりそう。
>>26048 匿名さん
四半世紀は確かにその通り。港南のまちづくりで街の景観を含めた整備計画が始まったのが2003年ごろ。品川新駅構想が出たのもその頃。しかし、それから15年は経過している。
リニア開通は2027年、それに合わせて各再開発の照準も合わせているから
あと10年だね。
渋谷桜丘の再開発話は興味あるけど、
マンションは何戸供給されて、地権者は何人いて、
何戸分譲されるのか知りたい。
田町、品川はもう新築の供給ほとんどないから、どうしても中古になるな。
資産価値なら駅近に絞った方がいい。築年数はどれも築10年くらいか。あとは何を優先するか。タワーマンションは同じマンション内でも部屋の場所によって評価はかなり異なるからね。
住環境と利便性はどうしても負の相関になる。バランスが良いのはグローブか。WCTはりんかい線やモノレール利用が便利な先に勤務してるならアリか。
ここは地方組ばかりだな
品川地下鉄は無いよりはあった方がいいかな?ってレベルかな。無くて不便とか困っているという人はほとんどいないだろ。
例えば毎日六本木行かなきゃならない六本木勤務の人は最初から品川選ばないだろうし、六本木に遊びに行くなら車だろうし。
>>26062 匿名さん
夜に六本木行くときゃまず酒飲むから行き帰り車でしょ。昼間でも買い物は車だろうし。昼間に六本木行くときって行くのは六本木だけじゃ無いよね。六本木から麻布や広尾、表参道にも足を運んで買い物する。車持ってるのにいちいち地下鉄で行く人いるの?
車持ってないビンボー人は知らないが。
>>26065 匿名さん
まあ、あればあったで無いよりはいいだろうね。自分、六本木ミッドタウンや麻布十番、表参道界隈はよく買い物に行くけど、服でも食料品でも買い物したら買い物した荷物も増えるし、仮に地下鉄できても車で行くわ。自分のやり方を押し付ける気はないけど。
渋谷さんのお陰でスレッドが平穏になりましたね。
あくまで人のせいっていうのがね。
どこに住んでるか大体想像つく。
いろんな地域に成りすましたネガはイラン。
アホネガっていうのは浜松町いいね、って一言書き込みあっただけで猛烈に噛み付きまくるようなことだよね。
何を言われたわけでもないのに。
脊髄反射で他地域をネガるのはやめて欲しい。
ポジはネガを揶揄ってやりとりを楽しんでるだけだろ。相手がいなくなりゃ成立しないな。
アホネガっていうのは品川いいね、港南いいねって一言書き込みあっただけで猛烈に噛み付きまくるようなことだよね。
と書くと浜松町ネガはいかんが、港南ネガはいいとか言い出すアホネガがいそうだな!笑
結局、品川への妬み。
浜松町すごくいいね
お互い褒め合えば良いんだよ。
現実世界ではそうしてるでしょ。
田町 浜松町 新駅 品川 再開発 楽しみや
浜松町は新航路と無関係な街なので、混ぜないでください。
まあ人それぞれとしか言いようがない。
年収億単位で東雲に住んでる人も知ってる。
単純に内側の方が坪単価高いしそういう意味では金持ちが多いかもしれないけどね。
>夜に六本木行くときゃまず酒飲むから行き帰り車でしょ。昼間でも買い物は車だろうし。昼間に六本木行くときって行くのは六本木だけじゃ無いよね。六本木から麻布や広尾、表参道にも足を運んで買い物する。車持ってるのにいちいち地下鉄で行く人いるの?
>車持ってないビンボー人は知らないが。
飲むときタクシーじゃなく自家用車ってか?
結局、お前は車を持ってないということが分かったよ。苦笑
まったく、駅遠人の苦労話をされてもなって感じ。
WCTセミの塩漬け期間は、20年
リニア大阪に乗れても、要介護になるまでの5年間だけ。
大阪までリニアが使えるようになる前に、東京駅がロンドンにつながるかもしれんな。
ロンドンと東京が鉄道でつながる? ロシア、サハリンと北海道を結ぶ橋の建設を提案
プーチン大統領の肝いりで開かれた「東方経済フォーラム」で発表された。
ロシア側は、日本にプロジェクトへの協力を「真剣に」求めた
https://newsphere.jp/economy/20170911-3/
東京の、特に山手線沿線~内部は土地毎に歴史があって面白い。
近所を散歩するだけで有名無名の史跡だらけだし、マンションが建ってる土地自体にドラマがあったりするからね。
こんなに狭い範囲に多くの歴史がつまってる(残っていると言う意味で)のは京都と東京ぐらいだろうからね。
歴史マニアにはどの駅でも面白いよ。
>26089-26091
連投+自 作 自 演乙。 品川さえ買えないアホはいつまでも自分のアホ晒してろ
社会のクズ、底辺が書き込めるだけありがたいと思って悔し涙に100万年濡れてろボケ。
品川も天王洲には日本を守る台場があったね。今も散歩すればその史跡を見ることができる。
また品川駅からほど近い北品川には由緒正しき神社があって、創建は鎌倉時代にまで遡る。
江戸時代なんてまだまだひよっこだ
スレの流れのなかで1名、知能レベルが極めて低い人がいるね。セミの塩漬けとか書いてる人。
意味が無いからもうやめなよ。悪いことは言わない。そんなこと書いても、やればやるほど
頭の悪さをさらけ出すだけだからさ。
>>行間読めば100%タクシーに決まってるだろ。
車をもってない奴はどうたらこうたら
ぷっ
>>26096 匿名さん
江戸時代の文化の中心は今の下町エリアで元々埋立て地にですもんね。
東京の江戸時代より前の史跡は高台のエリアに多いんだろうけど、その辺りは栄えてなかったとこが多いから、古いものは少ないかもしれませんね。
会社がオフィスを構えたいのは大丸有で、
拠点を構えたいのは3大副都心。
品川?
リニアに合わせ過ぎ。
短期間で、西武複合、京急複合、新駅に数棟?
会社の移転需要はそんなにないよ。
人工地盤を民間にも出させることにしたため
テナント料も安くならない。
それでメトロなしの、新航路直下?
入居したがらないよ。
「飲むときタクシーじゃなく自家用車ってか? 」って、んなわけ無いだろ。
「飲むときは車だろ?」って言ったら、貧乏人じゃない限り、車と言ったらタクシー
拾って帰るか、自分の運転手に待っててもらうということだと理解できるわな。
フルローンでマンション買ってローン貧乏で車さえ買えない貧乏人は
自分の車かタクシーを使いまくってる生活って想像できないんだろ。
>たしかに表現にトゲがあるかもしれない。しかし内容的には的確。
それを的確だと感じるならオマエが塩漬け確定だなw
[天王洲民、発狂中/しばらくお待ちください]
>>26045
晴海選手村を待つのはどうですか?
BRTがLRTに進化するまで待てればゲインしますよ。
大規模なスーパーやコミュニティ施設が入居するようなので、
待ってる間も不便はないでしょう。
橋を渡れば、新市場と築地再開発予定地を楽しめますしね。
>>BRTはマジメな話、いつ運用開始になり、BRTがLRTに進化するのはいつくらいになりますか?
新聞を読んでる人ならわかるはずだが、
BRTは五輪に間に合わせる予定に変わりはない。
その後、フィーダー運行に移行。
LRTへの進化は、リニアを待ちの四半世紀よりは早いだろ。
クレストプライムタワー芝も、10年選手。
まだ15戸販売中。
>自分の運転手に待っててもらうということだと理解できるわな。
坪250万のWCTが、運転手付き?
またランボルギーニの中二病か
晴海選手村を待つのはどうですか?
BRTがLRTに進化するまで待てればTY巣を超える塩漬けチャンピヨンになれますよ。
BRTが運行されるだけで充分ですね。それが2年半後。
どっかの塩漬けより10倍速いです。
品川駅西口整備などに西武プロパティーズが参画
西武ホールディングスの連結子会社である西武プロパティーズが、国土交通省関東地方整備局が募集していた「国道15号・品川駅西口駅前広場の整備に係る事業協力者」に選定されました。
国道15号・品川駅西口駅前広場の整備は、「国際交流拠点・品川」の実現に向けた基盤整備の一環。羽田空港との高いアクセス性、リニア中央新幹線の整備、MICE・宿泊施設等の機能集積、再開発による新たなまちづくりの進展などのポテンシャルを活かしつつ、駅・街の低い連絡性、鉄道・バス等の乗り場の分散、駅前広場や歩行者の空間不足、国道15号の交通のふくそうといった課題を解決しながらまちづくりをすすめていきます。
京急線のターミナルや品川プリンスホテル、京急EXイン品川駅前などが入るSHINAGAWA GOOSなどある品川駅西口エリア。
西武プロパティーズは今後、「事業協力者の一員として、国土交通省関東地方整備局をはじめとする関係者と連携し、事業計画策定に向け専門的な観点からの検討や検証、まちづくりへの提案、調整等への協力をすすめていく」と伝えています。
港南さんは歴史や空間を歪めるから困りもの。地方出身で東京のことをご存じない。
BRTが運行されるだけで充分なんて、どっかの地下鉄1本が運行されているだけで充分ですね地域とそっくりですね。
どっかの塩漬けとお隣だけあって塩漬けブラザースの誕生です!
またブーメランかよクソリッチw
>>26130 マンション検討中さん
まぁいいじゃないですか。
不動産の検索で品川駅徒歩14分でヒットするらしいですから。くれぐれも徒歩10分の駅が表示出来ないような便利な場所の話をしてはダメですよ。
買う気満々だったのに、審査で撥ねられたら辛いよね。
まあどうしてもあの眺望じゃなきゃやだっていうごく一部の人はいいんじゃないか。
眺望どうこうより安いからっていう理由で住んでる人の方が多そうだけど。
それお台場から見た画像だけどね
>東京都内を基準にした価値観ではいけない。
ここでは東京基準でいいんだよ
日本の平均でもなく、関東基準でもなく東京基準でいいんだよ。
ましてやなんで不動産屋基準にこっちが合わせなきゃならないんだよ。
>>26139 匿名さん
その写真はすごいよ。
都合の悪いものは写らないようにすごく上手に撮ってる。
もしその写真だけを信じて引っ越したらイメージと違うかもしれないから気をつけて。
26150は床に置いてあるソファ写っているね。
港区議会議員さん
http://enomotoshigeru.com/target/57.html
港区の海はなぜ泳げないのでしょうか。
雨が降った後、運河は黄色がかった悪臭を放つ水で満たされます。
これは、雨が降った後、トイレや台所などの汚水が浄化されず、塩素を混ぜただけの状態で運河に放水されるからです。
赤坂、六本木など港区全域、隣の銀座を含む中央区、国会議事堂のある千代田区、豊島区、文京区、新宿区、渋谷区、世田谷区、目黒区、品川区という、山手線エリアの内側のほぼ全域から汚水が、
私たちの街に集められ、雨が降るたび茶色い「簡易処理水」として運河に放水されているのです。
港区の港南にある下水処理施設は、80年前(昭和6年)に出来た古い施設です。
この下水処理施設では、千代田、中央、港、新宿、渋谷区の大部分、そして品川、文京、豊島区の一部という
山手線の内側に相当する都心のトイレやレストランの厨房の下水を一手に引き受け、浄化した後、
港区の運河に放水しています。
26160
写真はイメージです