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サンシャイン60が建ったのも70年前ぐらい? 高層とか、、あんまし興奮しないよね。
いまだにサンシャイン60を超えられないんだもん、何が国家プロジェクトだよw 弱すぎるw
>>2486
だからそういう意味のない呟きはやめなさいって。敗北とか勝利とかないでしょ。いきさつ知らないがあなたが喧嘩売ったほうなんだね。喧嘩両成敗だけど売ったほうはより悪い。どうしてもやりたいなら自分のツイッターで呟いたらいいよ。
>>2481 検討板ユーザーさん
多い。ぢぐらいにこだわらない、というのは合理的で偏見がなくオープンな性格の印象があるが、実は既存の街の歴史や経緯を軽視している傾向と表裏一体。頼るものが、精度がやや欠けたデータとお上の計画図しかないのね。
人の心を推し量ってカスタマイズする、というのがあまり得意でないのでしょう。
>>2489 匿名さん
自分は利口な中立的立場、のアピールも好かんな。どっちかにつけとは言わんが。
売った方がどっちか、それははっきりしないよ。
いくつか削除依頼出したから、「特徴ある書き込み」が明日も続くかどうかがキーポイントとも言える。
>>2490
どこまでさかのぼるかだけどね。古い歴史は大事にすべきだよ。品川でいえば忠臣蔵の泉岳寺とか初のイギリス公使館の東禅寺とか、武田の宮邸とか三笠の宮邸とか、もともとの大名屋敷とかね。第一京浜の高輪にはいまだに大木戸の基石が残っている。しかし、ずっとさかのぼれば徳川家康入府前は今の都心はただの湿地帯。八重洲も文字通り入り江の中の洲。ため池なんかほんとに大きなため池があった場所。港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。
品川は乗り換え駅
今も 新宿は眠らない、電飾が煌々としている。 地震がきても新宿は光を絶やさなかった。 節電などしない。 新宿は力なんだ。日本の力、奴隷をつかって、光を絶やさない。 新宿の光が絶えたとき、日本は死ぬ。
世界一、二位じゃダメ、 日本=新宿 田舎の君たちには分からないだろうが、大変な覚悟で新宿にいる。
自分にとっては品川プロジェクトより大事な東急JRの相鉄延伸がリスケになったのが残念。あれが計画通りなら来年新横浜駅までウチから階段乗り換えなしで行けたのに。
開発や都市計画はやはり半信半疑がちょうどよいねえ。
日本=新宿っつうより日本=大丸新じゃないかなあ新は新宿ね
>>羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。
根拠がないと言うのは変。高さに限界があれば、高密度化は一定値で止まるわけだから。
新駅の7棟が贅沢な配置というのも変。風の通り道を作るためにそうしなければならない。
つまりその配置も制限事項ということ。
高密度化できない場所は、できる場所に比べて制約がある、成長に限界がある、
というのは正しい物の見方。
>>2493 匿名さん
そういうのも面白いですが、明治維新以降の港南品川地域の国家的産業的位置付けの方が関心あります。京浜工業地帯の進行とか、なんで新駅周囲にあんな巨大な車庫が存在したのかとか。
戦艦大和、タイタニック、新宿
港南だせー、海じゃんw 高層ビルは倒れるね。
>>2494
歴史といえば、品川駅が日本最初の駅だということを知っている人は少ないよね。多くの人は新橋だと勘違いしている。実際は、新橋-横浜間全線開業に先立ち、明治5年6月12日に品川-横浜間が先行開業。しかもそのあと開通した新橋駅は現在の新橋駅とは全然違う場所。当時から同じ位置に駅があるのは品川駅。ちなみに、品川に鉄道を通すために周辺を埋め立てろと指示を出したのは伊藤博文で、埋め立ての指揮を執ったのは勝海舟の部下だった小野何某。反対も西郷隆盛や大久保利通は反対派。今も昔もポジネガはいるんだね。埋め立てにも歴史はあるんだよ。
知ってるよ、150年も経つのにまったく開発されてない。 ダメだね。
蒲蒲線やJR羽田アクセスライン
確かに羽田へのアクセスは新宿の唯一といってもよい交通アクセスの死角だよな。
早朝便にはリムジンバスでいいけど。
山にも海にもダイレクトでいけるのは素晴らしい。名古屋大阪人以外は新宿が最強に見えるだろう。
>>2505
明治時代、品川は真っ先に鉄道が敷設されたことで広く知られる地域となった。品川駅は、日本における鉄道駅の中で最も古い駅。その後、品川駅は、東京の繁栄及び鉄道の隆盛に呼応するように6代に亘って拡大リニューアルを続けながら、平成20年に東海道新幹線の発着駅として大規模再開発を経た7代目が現在の駅。そしていま次世代リニアの始発駅になろうとしている。サブ駅として新駅が作られ周辺が再開発されようとしている。しかしその基盤を作ったのは伊藤博文。品川駅の150年の歴史は発展の歴史だよ。
リニアって中央新幹線で中央線ラインを通るのに新宿始発じゃないんだよね。
最初から候補にもなってない。新宿は首都圏のターミナルではあるけど、
全国に影響を与える首都のターミナル機能を持つ駅ではないんだよな。
新宿に限らず山手線西側は全般に羽田へのアクセスは悪いよ。それでも人は多く住んでるのは東京生まれや新幹線圏内の地方出身者が多いんだろうな。
故郷の九州や海外にしょっちゅう行く組からするとやっぱちょっと不便だからアクセス路線は早く欲しいなあ。
まあ現状で羽田へのアクセス重視でも京急沿線や品川より西新宿のホテルリムジンまで歩いて行けるエリアに住むけど。
渋谷駅街区 15275m2
渋谷キャスト 5020m2
宮下公園整備事業 10808m2
渋谷ストリーム 4774m2
渋谷代官山Rプロジェクト 1846m2
道玄坂一丁目駅前地区 3335m2
南平台プロジェクト 4128m2
渋谷駅桜丘地区 17000m2
渋谷パルコ 5380m2
宮益坂ビルディング建替 1317m2
こどもの城跡地 約10000m2
東京児童会館跡地 約4000m2
青山病院跡地 約17000m2
渋谷区役所建替 12420m2
NHK建替 82645m2
合計敷地面積190000m2 OVER
今後もまだ出てくるよー。
品川再開発は50年に一度。
渋谷再開発は100年に一度。
どちらも胡散臭い言葉ですが、期待値は品川の倍程ってことでしょうか。
>>2510
新宿は首都圏の中心。品川はどこの中心でもなかった棚ボタ。
それでもお高い新幹線を使う人間は在来線と比べると圧倒的に少ない。東京駅の新幹線乗車人数でも9万7千人。
品川は駅機能としてはでかい高田馬場に運良くリニアが通っただけ。
>合計敷地面積190000m2 OVER
うーん、あちこちに点在するばらばらの再開発用地を全部足し合わせてそんな感じですか。
それぞれの再開発には連携や連続性はないんだよね。品川だとJR13万㎡、京急6万㎡。
連続したこの2つ足すだけで並んじゃうね。
これに西武の再開発が4万㎡だっけ?5万㎡だっけ?これが全部ひとかたまり。
品川の再開発面積規模のすごさがよくわかる。
前にも書かれてたように、超遠距離交通の拠点は、街の外が駅の規模の割にショボい。
新横浜や新大阪が、横浜・大阪の街よりずっとショボいことでもわかると。
東京や上野などメトロがある駅は遠距離に加えて近距離も担っている。
新宿は、中長距離と近距離。
>>2512 匿名さん
事例は挙げんが、池袋の再開発はちょっとずつそこかしこで続けているかんじ。
工事の迷惑もあまり感じないし、郊外ニュータウンにありがちな急速な再開発の後の頭打ちもない。無理なく続けている感じが安心できる。
>>2516
その広さにその密集度の低さ、と言うのが大発展に至らない点かと。
渋谷駅の一点集中&各所にちりばめられた人気スポット、これがいい。
新宿は更にスポットが多いし公園も巨大。
池袋は若干スポットが足りてないが。
おそらく、品川駅で羽田にチェックインしたり手荷物預けるようなサービスも登場すると予想。
バス他品川もできるし、東京シティエアターミナルⅡが品川にできる可能性は十分にあるね。
渋谷駅などのターミナル駅では、1km離れても商業施設など再開発が成り立つが、品川では500mが限界。この差はでかい。
超遠距離交通の拠点に留まる必要がないからな。
新幹線のような新交通機関の線路を引けるのは高度経済成長直前期まで発展していなかったから。新大阪も博多もそうだ。
尤もそれは偶然であって、超遠距離交通の拠点かつビジネス拠点、というのは良く考えたら効率的極まりないことなので、品川がその第一例となるかというところだな。
そうなると、今度は一般的な住居地としては、発展しにくい。
何にせよ、広大な土地全体を全てゼロから設計するのはすごい。既存の建物が無いからね。
人混みやパチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。
でも日本では流行らないと思う。欧米でも東南アジアでは品川みたいな街が発展してる例はあるのだが、一般的な日本人は猥雑さを好む。
そんな自分にとっても新宿は動線が多くて多彩な顔があるのがいい。ガード下以外は池袋より快適に感じる。混んでるのに、混んでない。っていうか。
梅田=東京
なんば=新宿
新大阪=品川
密集度の低さはポジティブ材料
なら日本人はわざわざGWに渋滞ラリーに出掛けたり、満員電車に乗ったりしないはずだわ。
世界的にも気違いじみた満員電車がまかり通ってる時点で、その答えはノーだ。
中国人があの人口の多さ&旧市街地の猥雑さで新しい綺麗な街を好むのはアイデンティティーを持たない華僑が多いからだな。
日本人は変わってない。雑踏が好きというアイデンティティーがある。