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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 07:47:33
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 2440 匿名さん

    品川がイマイチ発展しなかった一因は東西分断にある。港南口再開発以前、港南(東口)から
    高輪(西口)に行くのには入場券を買わないといけなかったというお粗末さ。
    今回の計画の肝は東西分断を解消して南北軸も含め品川駅と新駅のエリアを全体として一つの
    街にまとめ上げることだろう。
    それが実現してさらに西武や京急や東京都の再開発が複合的に行われれば、副都心どころか
    国交省、東京都の計画に書かれている通り他地域から多くの人を集める大丸有に並ぶ新都心に
    なりうる。

    1. 品川がイマイチ発展しなかった一因は東西分...
  2. 2441 匿名さん

    品川新駅に上野東京ライン(東海道線横須賀線)の駅も作れば良かったのにね
    横須賀線は東京駅も新橋駅も乗り換えが不便だから需要があったかも

  3. 2442 匿名さん

    >>2441

    上野東京ラインや東海道線の駅ホームまで作ると、再開発用地が大幅に削られるという事情も
    あったように思う。単なるオフィスビル林立ではなく、新東海道を整備して多方面から
    集客できる魅力ある街を形成すると宣言しているから、今回は街の起伏やあえて不成形な場所を
    作るとしているなど、かなり設計のディテールにこだわるようだ。

  4. 2443 匿名さん

    静かな新宿のマンションでゆっくり寝よう〜

  5. 2444 匿名さん

    >>2437

    JR東海のリニアにしてもJR東の新駅にしても、もともとは政府主導じゃなく一企業戦略。
    むしろ、政府が後から乗っかってきた話だね。
    安倍さんなんかJR東海が自力でやると言っているリニア計画を、政府が金出すから前倒し
    しろと今年の正月に言い出してしぶしぶ承諾させたというのが本当のところ。
    西武も京急もそれぞれ独自に再開発を打ち出している。それぞれの企業の重点戦略の思惑
    が品川に集中した。それが面白いところ。

  6. 2445 匿名さん

    港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。
    まあ、再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。さらにその再開発により品川周辺エリアは異次元の領域に突入し、かつてない地価高騰と富裕層の集約で最強の地域ステイタスを獲得する、そこまで妄想を膨らませる人が出るのも仕方ないかな。

  7. 2446 匿名さん

    >港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。

    勝手な想像しないでくれるかな。高輪エリアはよい散歩コース。コンプレックスとかいう
    感覚がそもそも理解できない。以前は目白の学習院の近く、その前は中目黒に住んでたしね。
    目白は今は人に貸してる。そういう地域に変なこだわりを持っているほうがおかしいだろ?

  8. 2447 匿名さん

    品川くんはしょぼくれた街で、もう20年も同じ夢を見てるんだよね。

    何歳まで生きるつもりなんだろw

  9. 2448 匿名さん

    >再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。

    品川のは既存のビルを壊す再開発じゃないんだよね。住所がなかった更地の「再」のつかない開発。

    しかも、都市部の不動産を語るうえで「駅」の存在は欠かせないが、今回のは山手線新駅
    と東海リニア新幹線新駅設置がを同時進行で行われるという、都心に駅が新しく2つもできる

    前代未聞の開発。そういう意味でほかの再開発とは次元が違うと見られているんだよ。

  10. 2449 匿名さん

    まったく蚊帳の外なのは、やはり海っぺりだから? 

  11. 2450 匿名さん

    高輪住民からしたら、写真張り付けデータ張り付けわめき散らす港南住民は、品川の印象を悪くされ迷惑な存在。品川からバス圏の住民が交通利便性語るなと言いたい。

  12. 2451 匿名さん

    まぁ、見た目では誰も変化が分からないよ。

  13. 2452 匿名さん

    そんな開発で資産価値が上がるなら、新宿はとっくに坪50000万だわw 

  14. 2454 匿名さん

    >>2446 匿名さん
    そうすると、コンプなしで他所叩きに走ったのは何故ですか?特に新宿を中心とした副都心に対する攻撃はあまりに酷く、何度も依頼を提出しました。受理されれば、あなたはしばらくマンションコミュニティに書き込みができなくなります。
    そのような醜い他所叩きを止めると誓っていただけませんか?副都心は毎日延べ数百万人が利用する重要なターミナル拠点で、利用者やその家族を支えているのですよ。あなたからすりゃただの風俗と犯罪の拠点となる斜陽地域にしか見えないのでしょうが。

  15. 2455 匿名さん

    今回の品川の開発は開発地域を取り囲むように3つの駅が配置されているのも大きい。
    駅が一つではなく3方向に3つ+品川リニア新駅+羽田空港。
    まさに各交通の結節点として要衝である品川を中核拠点として首都圏のみではなく
    中部から近畿までの成長を支える拠点とする国家戦略。
    ただし、計画が壮大なので実現は2027年と時間がかかることは確か。

    1. 今回の品川の開発は開発地域を取り囲むよう...
  16. 2456 匿名さん

    新幹線でも同じことを言っていたんだろうけど、特に何も起こらないでしょうねw

  17. 2457 匿名さん

    >>2454

    他所たたきは俺じゃないから知らない。ただ、俺から見てたら新宿の人が知らんが品川の
    Disのほうがよっぽどひどかったと思うがね。俺は2430以降、今日は初めて書き込んでいる。

  18. 2458 匿名さん

    湾岸はダメ、ディズニーランドでダメなら、もう何をしてもダメw
    豊洲市場とは、問題になる以前から来ても来なくてもダメだし、
    新興エリアの住民は「開発」の一言に騙されてばかり。 

  19. 2459 匿名さん

    >>2456

    いまだに東京から大阪まで8時間かかる世界で、新幹線がなかったとしても東京は
    今の東京と同じになっていると?それはちょっと同意できないな。

  20. 2460 匿名さん

    品川駅が注目されたのは東海道新幹線が停車してからで、それまでは日暮里と同じ地味なポジションだった

  21. 2461 匿名さん

    >>2458 匿名さん
    埋立地は基本的に工場や港や倉庫を設置するエリアで、住宅や大規模娯楽施設の開発にはいろいろハンデあるかな、という感じ。

  22. 2462 匿名さん

    >>2457 匿名さん
    そう思うならそれでいいよ。読み返す必要もない。1000くらいから港南の狂気でスレが埋まってるから。

  23. 2463 匿名さん

    台場も豊洲も有明も開発としては大成功してると思うが?

  24. 2464 匿名さん

    新幹線なんて国民の99%が1回乗るかどうか、今後は「自動車」の自動運転が劇的変化をもたらすだろう。

  25. 2465 匿名さん

    リニアねぇ期待先攻し過ぎて怖いな。
    2035年大阪って開発期間が長すぎる。ライフスタイルの変革も進んでテレビ会議が普通の社会になるだろうし長距離高速鉄道が時代にそぐわない可能性もある。工事延期リスクもある。
    政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。

  26. 2466 匿名さん

    >>2458 匿名さん
    田舎では開発という言葉が神だからね。地方から出てきたら開発されるとか高層ビルとか珍しすぎて都会的に感じてついつい初めはひっかかっちゃうんだよね。

  27. 2467 匿名さん

    >>2460

    それは同意。港南口なんて昭和の最後まで貸しテニスコートだった。だから、急激な変化についてこれない人もいて品川にポジティブな書き込みがあると、昔のイメージが邪魔するのでしょう。2000年まで品川駅の港南口は田舎の駅のたたずまいだったんだから。ここにリニアの駅ができると想像できた人は当時は皆無だったでしょうね。

    1. それは同意。港南口なんて昭和の最後まで貸...
  28. 2468 匿名さん

    >>2463 匿名さん
    20年後に自分が羨むようなエリアになってるかねえ。たまにあの辺行く度に強風で心が折れる。

  29. 2469 名無しさん

    品川を絶賛してるのって港南の人なの?
    コンプレックスをひしひしと感じる。

    あ、自分は新宿じゃないので。

  30. 2470 匿名さん

    >政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。

    まあ、もともとJR東海が独自に打ち出した話で政治屋はあとのりだから政治が変わっても粛々と進めるだろうね。JR東海には新幹線というドル箱があるから政府支援なくても自力でリニア作ることは十分可能。むしろ、今後の先行きが見えないのはJR東日本。赤字路線も多く抱えるから、成長を描くために不動産投資にかじを切っている。その代表格が言うまでもなく品川新駅。JR東と東海で話し合いがもたれたかどうかはわからないが。

  31. 2471 匿名さん

    >>2467 匿名さん
    ポジは過剰に舞い上がって、ネガは不安と猜疑心ばかり。
    半信半疑でちょうどいいのですよ、特に関係外の者は(一般住民含む)。

  32. 2472 匿名さん

    地図じゃ分からないけどロス、マンハッタンも距離的には埼玉辺りだからw 海っぺりに行くほど賃料は安い。 新宿が栄えて当然。

  33. 2473 匿名さん

    >>2469

    昔の港南はひどかったからね。あのひどい港南のマンションを坪240で勝った人は勇気が必要だっただろう。結果的に大正解で、街がきれいに整備されてみんな大きな含み益得てるかすでに売却しているかだろうから、コンプレックスとは無縁だと思うよ。むしろ、山手線内側からの移住組も多い。安いものを高く買ったらダメだが、安いものを安く買う、高いものを高く買うのは問題ないでしょ。港南みたいに激安のものを買って10年以上も使った中古なのに高くなったなら大正解。

  34. 2474 匿名さん


    まぁ、昔は埼玉の半分まで海だったわけで、、、、

  35. 2475 匿名さん

    >>俺から見てたら新宿の人が知らんが品川のDisのほうがよっぽどひどかったと思うがね。

    品川に関して炎上したのは、羽田空港による高さ制限による成長限界とかなんとか?
    火力発電所?食肉市場?
    これは現在でもあるし、実際に高さ制限があるなら容積率緩和などの特区制度が
    意味をなさない地区というのも正しいのでは?それが品川Dis?

    レスは500番まで5年かかったのに、
    GW中はホームレス画像、グラフ画像、雑誌転載、旅行の画像、一気に1,200レス
    マンコミュ史上の異常

  36. 2476 匿名さん

    >>2470 匿名さん

    民営化してからJR東は駅の再開発を休みなくやってる。そのノウハウや旨味の蓄積は認識しているのでしょう。
    ただ工事が長いと、ええ加減にせえとか思う。かつての横浜とか、東京とか新橋とか。新宿は元からゴミゴミしているので意外と気にならないw

  37. 2477 匿名さん

    >>2473 匿名さん
    キャッシュや含み益だけでプライドが満たされる人ばかりではないのよ。だからここで自己承認要求過大な小学30年生の港南くんがGWにも関わらず荒しつくした。有利な相場が必ずしも人を成長させるわけではない。

  38. 2478 匿名さん

    >>2473
    恐らく知見が浅いから物件スレや豊洲スレでも港南が勝ちぐみと連呼して荒らしてるんだろうけれど、山手線の内側はもっと高騰してるんですけどね。Vタワーと定借ぐらいでは?内陸並みの大波に乗れたのは。中古物件数が少ないもしくはゼロの超人気物件になれたかどうか。内陸の人気タワマンは在庫なんて超品薄ですから。

  39. 2479 匿名さん

    >>2475

    羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。いまでも160mまでは立てられるわけだから。むしろ130,000㎡もあるのにビル7本しか建てないというのが贅沢な土地の使い方。空間に余裕を持たせて地上部分の設計にも気を配るつもりなんだろう。

    品川区の品川ふ頭にある火力発電所は全く関係ないエリアといってもいいだろうね。むしろ、無理やり持ち出したところに、事実を共有することが目的ではなくて最初から目的はDisることが目的だった感があるね。

    食肉市場はないほうが良いと思うけど、実際、どのタワーマンションからも相当距離があるし、マンション⇔品川駅の導線のうえにあるわけでもないので悪影響は皆無なのが実際でしょ。

  40. 2480 匿名さん

    >>2478

    誰もそれを否定してないけど?

  41. 2481 検討板ユーザーさん

    品川は変な人が多いのが難点

  42. 2482 匿名さん

    >一気に1,200レス

    港南ポジだけで1200も書き込んだわけではないと思うけど?どっちが喧嘩売ったか買ったか知らないが、それがだめだというなら、反応して喧嘩したほうも同罪。喧嘩両成敗。

  43. 2483 匿名さん

    >>2478 匿名さん
    豊洲や有明のはどんどん出るけど、池袋や新宿や飯田橋・神楽坂はなかなか出ないですねえ。

  44. 2484 匿名さん

    >>2481

    そういう意味のないレスはやめない?多いとかなんとか。変な人なら東京中にいる。先日も池袋駅の構内で汚い恰好をして奇声を上げてた変な酔っ払いがいた。みんな目を合わせないようにしてたね。

  45. 2485 匿名さん

    まあ、日本で一番かどうかは別にして品川駅周辺で、兆円単位の予算で国や都や複数民間事業者によるいろんな計画が走り始めているのは事実なんだから、それを何事もないことにするようなレスもまた極端。TVのプライムニュースにもたびたび取り上げられるくらいなんだから成長することは間違いないでしょ。

  46. 2486 匿名さん

    品川の敗北が明確になってきたね。。。 2000年までプレハブだった品川駅では相手にならないよね。。

  47. 2487 匿名さん

    サンシャイン60が建ったのも70年前ぐらい? 高層とか、、あんまし興奮しないよね。

  48. 2488 匿名さん

    いまだにサンシャイン60を超えられないんだもん、何が国家プロジェクトだよw 弱すぎるw

  49. 2489 匿名さん

    >>2486

    だからそういう意味のない呟きはやめなさいって。敗北とか勝利とかないでしょ。いきさつ知らないがあなたが喧嘩売ったほうなんだね。喧嘩両成敗だけど売ったほうはより悪い。どうしてもやりたいなら自分のツイッターで呟いたらいいよ。

  50. 2490 匿名さん

    >>2481 検討板ユーザーさん
    多い。ぢぐらいにこだわらない、というのは合理的で偏見がなくオープンな性格の印象があるが、実は既存の街の歴史や経緯を軽視している傾向と表裏一体。頼るものが、精度がやや欠けたデータとお上の計画図しかないのね。
    人の心を推し量ってカスタマイズする、というのがあまり得意でないのでしょう。

  51. 2491 匿名さん

    >>2487

    そうだね。むしろ壁面緑化とか余裕ある空間とか地上部分のコンテンツの充実とか中身のほうが大事。
    そういう意味では今回の品川の計画はいろいろと考えがありそうで楽しみだ。

    1. そうだね。むしろ壁面緑化とか余裕ある空間...
  52. 2492 匿名さん

    >>2489 匿名さん
    自分は利口な中立的立場、のアピールも好かんな。どっちかにつけとは言わんが。
    売った方がどっちか、それははっきりしないよ。
    いくつか削除依頼出したから、「特徴ある書き込み」が明日も続くかどうかがキーポイントとも言える。

  53. 2493 匿名さん

    >>2490

    どこまでさかのぼるかだけどね。古い歴史は大事にすべきだよ。品川でいえば忠臣蔵の泉岳寺とか初のイギリス公使館の東禅寺とか、武田の宮邸とか三笠の宮邸とか、もともとの大名屋敷とかね。第一京浜の高輪にはいまだに大木戸の基石が残っている。しかし、ずっとさかのぼれば徳川家康入府前は今の都心はただの湿地帯。八重洲も文字通り入り江の中の洲。ため池なんかほんとに大きなため池があった場所。港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。

  54. 2494 匿名さん

    品川は乗り換え駅

  55. 2495 匿名さん


    今も 新宿は眠らない、電飾が煌々としている。 地震がきても新宿は光を絶やさなかった。 節電などしない。 新宿は力なんだ。日本の力、奴隷をつかって、光を絶やさない。 新宿の光が絶えたとき、日本は死ぬ。

    世界一、二位じゃダメ、 日本=新宿 田舎の君たちには分からないだろうが、大変な覚悟で新宿にいる。

     

  56. 2496 匿名さん

    自分にとっては品川プロジェクトより大事な東急JRの相鉄延伸がリスケになったのが残念。あれが計画通りなら来年新横浜駅までウチから階段乗り換えなしで行けたのに。
    開発や都市計画はやはり半信半疑がちょうどよいねえ。

  57. 2497 匿名さん

    日本=新宿っつうより日本=大丸新じゃないかなあ新は新宿ね

  58. 2498 匿名さん

    >>羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。
    根拠がないと言うのは変。高さに限界があれば、高密度化は一定値で止まるわけだから。
    新駅の7棟が贅沢な配置というのも変。風の通り道を作るためにそうしなければならない。
    つまりその配置も制限事項ということ。
    高密度化できない場所は、できる場所に比べて制約がある、成長に限界がある、
    というのは正しい物の見方。

  59. 2499 匿名さん

    >>2493 匿名さん
    そういうのも面白いですが、明治維新以降の港南品川地域の国家的産業的位置付けの方が関心あります。京浜工業地帯の進行とか、なんで新駅周囲にあんな巨大な車庫が存在したのかとか。

  60. 2500 匿名さん

    >>港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。

    津浪が来た高さを覚えておけば、人はあんなに死ななかった

    1. 津浪が来た高さを覚えておけば、人はあんな...
  61. 2501 匿名さん

    戦艦大和、タイタニック、新宿

  62. 2502 匿名さん

    港南だせー、海じゃんw 高層ビルは倒れるね。

  63. 2503 匿名さん

    >>2500 匿名さん
    当時からずいぶん線路が立派ですね。
    国家における物資輸送の重要拠点の役割を品川駅は背負っていたのでしょうか。

  64. 2504 匿名さん

    >>2494

    歴史といえば、品川駅が日本最初の駅だということを知っている人は少ないよね。多くの人は新橋だと勘違いしている。実際は、新橋-横浜間全線開業に先立ち、明治5年6月12日に品川-横浜間が先行開業。しかもそのあと開通した新橋駅は現在の新橋駅とは全然違う場所。当時から同じ位置に駅があるのは品川駅。ちなみに、品川に鉄道を通すために周辺を埋め立てろと指示を出したのは伊藤博文で、埋め立ての指揮を執ったのは勝海舟の部下だった小野何某。反対も西郷隆盛や大久保利通は反対派。今も昔もポジネガはいるんだね。埋め立てにも歴史はあるんだよ。

  65. 2505 匿名さん

    知ってるよ、150年も経つのにまったく開発されてない。 ダメだね。

  66. 2506 匿名さん

    >>2504

    品川駅埋め立ての土砂は御殿山を切り崩したんだよ。

  67. 2507 匿名さん

    現在でも、新宿~東京が中央線で13分。新幹線は始発から悠々乗車。
    小田急ロマンスカー始発駅。
    特急踊り子、特急かいじ、特急あずさ、スペーシア、まあ色々ありますしね。
    箱根、鬼怒川、甲州、行先が多方面なのは、海沿いの東海道と違うところ。

    蒲蒲線やJR羽田アクセスラインが完成すると、新宿~羽田も楽に。しかも2系統。
    これ、リニア大阪よりも先に実現するんじゃないかなあ。

  68. 2508 匿名さん

    蒲蒲線やJR羽田アクセスライン
    確かに羽田へのアクセスは新宿の唯一といってもよい交通アクセスの死角だよな。
    早朝便にはリムジンバスでいいけど。
    山にも海にもダイレクトでいけるのは素晴らしい。名古屋大阪人以外は新宿が最強に見えるだろう。

  69. 2509 匿名さん

    >>2505

    明治時代、品川は真っ先に鉄道が敷設されたことで広く知られる地域となった。品川駅は、日本における鉄道駅の中で最も古い駅。その後、品川駅は、東京の繁栄及び鉄道の隆盛に呼応するように6代に亘って拡大リニューアルを続けながら、平成20年に東海道新幹線の発着駅として大規模再開発を経た7代目が現在の駅。そしていま次世代リニアの始発駅になろうとしている。サブ駅として新駅が作られ周辺が再開発されようとしている。しかしその基盤を作ったのは伊藤博文。品川駅の150年の歴史は発展の歴史だよ。

  70. 2510 匿名さん

    リニアって中央新幹線で中央線ラインを通るのに新宿始発じゃないんだよね。
    最初から候補にもなってない。新宿は首都圏のターミナルではあるけど、
    全国に影響を与える首都のターミナル機能を持つ駅ではないんだよな。

  71. 2511 匿名さん

    新宿に限らず山手線西側は全般に羽田へのアクセスは悪いよ。それでも人は多く住んでるのは東京生まれや新幹線圏内の地方出身者が多いんだろうな。
    故郷の九州や海外にしょっちゅう行く組からするとやっぱちょっと不便だからアクセス路線は早く欲しいなあ。
    まあ現状で羽田へのアクセス重視でも京急沿線や品川より西新宿のホテルリムジンまで歩いて行けるエリアに住むけど。

  72. 2512 匿名

    渋谷駅街区 15275m2
    渋谷キャスト 5020m2
    宮下公園整備事業 10808m2
    渋谷ストリーム 4774m2
    渋谷代官山Rプロジェクト 1846m2
    道玄坂一丁目駅前地区 3335m2
    南平台プロジェクト 4128m2
    渋谷駅桜丘地区 17000m2
    渋谷パルコ 5380m2
    宮益坂ビルディング建替 1317m2
    こどもの城跡地 約10000m2
    東京児童会館跡地 約4000m2
    青山病院跡地 約17000m2
    渋谷区役所建替 12420m2
    NHK建替 82645m2
    合計敷地面積190000m2 OVER
    今後もまだ出てくるよー。
    品川再開発は50年に一度。
    渋谷再開発は100年に一度。
    どちらも胡散臭い言葉ですが、期待値は品川の倍程ってことでしょうか。

  73. 2513 匿名さん

    >>2510
    新宿は首都圏の中心。品川はどこの中心でもなかった棚ボタ。
    それでもお高い新幹線を使う人間は在来線と比べると圧倒的に少ない。東京駅の新幹線乗車人数でも9万7千人。
    品川は駅機能としてはでかい高田馬場に運良くリニアが通っただけ。

  74. 2514 匿名さん

    >>2510 匿名さん
    新宿は関西でいうところのなんば。
    新幹線から乗り換えて行く娯楽商業地域。
    但し、バスタの影響を無視しないように。インバウンド観光客も結構利用している。

  75. 2515 匿名さん

    >>2510
    別に、JR東海だからでしょ。
    こういう誘導的なフェイクが、品川の人の問題点。

  76. 2516 匿名さん

    >合計敷地面積190000m2 OVER

    うーん、あちこちに点在するばらばらの再開発用地を全部足し合わせてそんな感じですか。
    それぞれの再開発には連携や連続性はないんだよね。品川だとJR13万㎡、京急6万㎡。
    連続したこの2つ足すだけで並んじゃうね。
    これに西武の再開発が4万㎡だっけ?5万㎡だっけ?これが全部ひとかたまり。
    品川の再開発面積規模のすごさがよくわかる。

  77. 2517 匿名さん

    前にも書かれてたように、超遠距離交通の拠点は、街の外が駅の規模の割にショボい。
    新横浜や新大阪が、横浜・大阪の街よりずっとショボいことでもわかると。
    東京や上野などメトロがある駅は遠距離に加えて近距離も担っている。
    新宿は、中長距離と近距離。

  78. 2518 匿名さん

    >>2512 匿名さん
    事例は挙げんが、池袋の再開発はちょっとずつそこかしこで続けているかんじ。
    工事の迷惑もあまり感じないし、郊外ニュータウンにありがちな急速な再開発の後の頭打ちもない。無理なく続けている感じが安心できる。

  79. 2519 匿名さん

    >>2516
    その広さにその密集度の低さ、と言うのが大発展に至らない点かと。
    渋谷駅の一点集中&各所にちりばめられた人気スポット、これがいい。
    新宿は更にスポットが多いし公園も巨大。
    池袋は若干スポットが足りてないが。

  80. 2520 匿名

    >>2516 匿名さん
    そうは言っても品川に残っているのは、下水処理場の上と食肉工場で頭打ちなんだよね。渋谷は再開発の話が水面下であるんだよ。
    そもそも、品川は小さいんだよ。

  81. 2521 匿名さん

    おそらく、品川駅で羽田にチェックインしたり手荷物預けるようなサービスも登場すると予想。

  82. 2522 匿名さん

    バス他品川もできるし、東京シティエアターミナルⅡが品川にできる可能性は十分にあるね。

  83. 2523 匿名さん

    なんばはJRないし、浅草じゃないか?天王寺が上野。
    どう考えても交通結束点としても都市機能としても圧倒的に他を寄せ付けないのは新宿=梅田。まあ三副都心はどれも梅田レベルだけどね。

  84. 2524 匿名さん

    >>2519 匿名さん
    池袋は北口がアンタッチャブルなのがねえ。駅近にあんなデカイコインパーキングいくつもいらんでしょう。
    ビル建てろ、マンション建てろ!

  85. 2525 匿名

    渋谷駅などのターミナル駅では、1km離れても商業施設など再開発が成り立つが、品川では500mが限界。この差はでかい。

  86. 2526 匿名さん

    密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空間を生かして魅力ある街が形成されれば人が集まってくる。

    1. 密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空...
  87. 2527 匿名

    >>2516 匿名さん
    それって品川の街の何割だよ。半分以上だろ。工事期間中は死んだような街になるのは確定。

  88. 2528 匿名さん

    超遠距離交通の拠点に留まる必要がないからな。
    新幹線のような新交通機関の線路を引けるのは高度経済成長直前期まで発展していなかったから。新大阪も博多もそうだ。
    尤もそれは偶然であって、超遠距離交通の拠点かつビジネス拠点、というのは良く考えたら効率的極まりないことなので、品川がその第一例となるかというところだな。
    そうなると、今度は一般的な住居地としては、発展しにくい。

  89. 2529 匿名さん

    何にせよ、広大な土地全体を全てゼロから設計するのはすごい。既存の建物が無いからね。

  90. 2530 匿名さん

    >>2522 匿名さん
    そしたら品川は交通施設だらけやん。ターミナルとしていかに品川駅が機能するかが大事で、港南エリアの人の住み心地の向上などは些細なことで後回しですなw

  91. 2531 匿名さん

    >>2528 匿名さん
    品川駅まちづくりでは両立を目指してるけどね。

  92. 2532 匿名さん

    人混みやパチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。
    でも日本では流行らないと思う。欧米でも東南アジアでは品川みたいな街が発展してる例はあるのだが、一般的な日本人は猥雑さを好む。

    そんな自分にとっても新宿は動線が多くて多彩な顔があるのがいい。ガード下以外は池袋より快適に感じる。混んでるのに、混んでない。っていうか。

  93. 2533 匿名さん

    >>2529 匿名さん
    まあ、失敗は許されませんな。

  94. 2534 検討板ユーザーさん

    梅田=東京
    なんば=新宿
    新大阪=品川

  95. 2535 匿名

    >>2533 匿名さん
    商業施設等素晴らしいものができるでしょうが、何を持って失敗、成功というか。新駅の方なんて、まず期待できないし。

  96. 2536 匿名さん

    密集度の低さはポジティブ材料

    なら日本人はわざわざGWに渋滞ラリーに出掛けたり、満員電車に乗ったりしないはずだわ。
    世界的にも気違いじみた満員電車がまかり通ってる時点で、その答えはノーだ。

    中国人があの人口の多さ&旧市街地の猥雑さで新しい綺麗な街を好むのはアイデンティティーを持たない華僑が多いからだな。

    日本人は変わってない。雑踏が好きというアイデンティティーがある。

  97. 2537 匿名さん

    2519だけど、2518とちと被った。
    池袋はこれからなんだなと、調べたら色々計画もあるようだし。
    北口って言うのかわからないけど、こんなの
    http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/71d061dc4b0caedabed96bca225cc633
    あとはこんなの
    http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/05506d7dd7b984efb133785d9a570fbd
    これらで、品川新駅の7本と同じくらいかな。

    新宿でも小田急が駅直結4棟をやるし、その隣のヨドバシ2棟、
    さらに隣りの明治安田も。これで7棟。
    これだけで、品川新駅と同じ数になっちゃった。
    あとは西新宿のビル群で何本か、初台でツイン、代々木側、歌舞伎町の国家戦略も。
    これで新駅+西武+京急をも抜いてしまったか。
    品川との差が広がる一方じゃないか。

    しかも、新駅と品川で、2020年からランキングも票が割れるしね。

  98. 2538 匿名さん

    >密集度の低さはポジティブ材料

    お台場の歩かされ具合は異常。あれでは発展は無理。

  99. 2539 匿名さん

    >>2534 検討板ユーザーさん


    だいたい合ってます。

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