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水族館「アクアパーク品川」でナイトヨガ
品川プリンスホテル内にある水族館「アクアパーク品川」(港区高輪4)で8月25日、ナイトヨガが行われた。同プログラムは、品川プリンスホテルが「『静寂のひと時』YOGAレッスンステイ」と題して、アクアパーク品川でのヨガレッスンと、ヨガマットレンタル、アクアパーク品川の1日入場券などが付いた宿泊プランとして販売したもの。参加者は、約20メートルの海中トンネル「ワンダーチューブ」で魚を眺めながらのヨガを体験した。(品川経済新聞)
品川駅に抜かれた「渋谷駅」に何が起こっているのか
少し前にJR東日本が発表した2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングで、品川駅が37万1787人となり、渋谷を抜いてベスト5に入ったそうです。
渋谷駅というと、「乗り換えが面倒な駅」という印象で、仕事の用事でもない限りは出来る限り下車しないようにしています。その原因になったのが、2013年3月に東急東横線と東京メトロ副都心線が相互乗り入れを始めたことです。時系列の推移を見ても、この年から乗降客数が落ち込んでいるのがわかります。
相互乗り入れで、乗り換えなしに渋谷駅を通過できることで利便性が高まり、乗降客が減ったというだけの理由ではありません。渋谷駅の再開発工事で駅の移動がストレスフルになっているのが原因の1つだと思います。
品川駅は、乗降客が増えて混とんとしていますが、高輪口と港南口を大きな通路がつないでいて、京急とJRの乗り換えは比較的スムースです。新幹線だけではなく、羽田空港にも京急一本でアクセスしやすいのも地方や海外からも便利です。
品川駅はJR東海が力を入れているエリアです。今後はリニアモーターカーの始発駅としての発展も期待できます。将来は品川駅が今の東京駅のようなポジションになるかもしれません。
渋谷駅はまだ再開発途上で、これから街のデザインが完成形に近づけば、魅力的な街に変わっていく可能性はあります。しかし、JR山手線、JR埼京線、京王井の頭線、そして東急東横線が現在のような位置関係にあると、乗り換えの不便さを解消するのは難しいと思います。
品川と渋谷を比較してわかることは、鉄道会社の開発の巧拙によって、街が盛衰に大きな影響があるということです。再開発で渋谷がどう巻き返すか、これからの数年が勝負です。
港南のバスカスは頭おかしいだろ。
どうせ駅まで1kmもあるバス便マンションなら、
老朽化プール付きの中古なんかより、選手村の新築のほうがいい。
多彩な施設も入るし(広場、商業、文化・スポーツ・レクリエーション)、
バスはBRTだし、コンテナ置場も生コンもないし、
虹橋が広い角度で見渡せる位置で、築地再開発地にも新市場もすぐ。
それが坪300万以下で大放出されたら、湾岸価格に大変動が起きるぞ。
山手線スレから隔離
・天王洲運河エリア
シティテラス品川イースト、
品川イーストシティタワー、
WCT。
これらが天王洲運河マンション。
間違っても品川駅物件ではない。
・品川シーサイド
マンションは、駅近に密集。
イオンがあって便利だが、夜はひとけが少なく寂しい。
品川シーサイドの不二家は、昨日で撤退
昨日は港南さんがアホを晒しまくってたな。