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匿名さん [更新日時] 2024-12-30 20:58:01
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 2323 匿名さん

    マンション的な話をするなら。繁華街との間になんか一本遮るものがあってほしいな。緑地帯なり大通りなり。
    ないとこほど無秩序に雑居ビルや風俗やらに食い荒らされてるような気がする。住むには摘さない町。
    新宿の明治通りから東や池袋の警察署から南はうまくそれが機能してる南はホモだけど。

  2. 2324 匿名さん

    >>2293 匿名さん

    万座高原から降りていま軽井沢でランチしてるから今日は書き込みしてないよ。品川推しさんもたくさんいるんだね。

    1. 万座高原から降りていま軽井沢でランチして...
  3. 2325 匿名さん

    オシャレや猥雑さで人気な街ほど周辺住宅街との境目が曖昧で無秩序に商業店舗が点在している感じがする。
    渋谷とか吉祥寺とか中野とか。距離を離れないとひょんなことから犯罪に合いやすそう。非ターミナル街でも城南の有名な沿線ほどこの傾向。
    京王とか西武池袋線は線路と幹線道路の区画が市街地、という感じ。
    まあ確かにみんな駅を出たら商店街から家までずっと狭い道路の方が楽だな。

  4. 2326 匿名さん

    >>2323 匿名さん
    池袋の場合、東池袋駅直結組はそれらでブロック築いている感じ。ただ東池袋はさらに高層マンションの計画があり、お見合い化に拍車がかかりそう。
    西のルミナリーは眺望もよくカッコいいしお手頃だが、周囲の環境があまりにも風俗的なのが残念。

  5. 2327 匿名さん

    >>2324 匿名さん
    流れが是正されてきたので、おとなしくしててください。

  6. 2328 匿名さん

    なにげに良スレ化

  7. 2329 匿名さん

    品川に行く目的は無いって結論

  8. 2330 匿名さん

    >>2328 匿名さん
    犯罪こわいやだやだ言って拒絶したり、偏ったデータで特定の街を断罪するよりも、犯罪の加減をオープンにして共有する方が、付随情報も出て話も膨らみやすいでしょう。

  9. 2331 匿名さん

    >>2324

    Mホテルでお食事なさりながらこのスレをチェックですかw
    すばらしいバケーションですね。
     

  10. 2332 匿名さん

    >>2329 匿名さん
    新大阪に行く目的を持つ関東人もいないし。出張の時間と金の制約が厳しい一部のサラリーマンは、梅田やなんばで夜を過ごさず、新大阪のビジネスホテルに泊まる。

  11. 2333 検討板ユーザーさん

    社会性が無い方の品川さんは大人しくしててください。

  12. 2334 マンション検討中さん

    池袋は駅の南デッキ完成後のグランドミレーニアが立地的に最強なんだよな。
    まあ、自分が買ってるからそう言うんだけどw

  13. 2335 匿名さん

    >>2334 マンション検討中さん
    羨ましい!でもあそこ高過ぎる。

  14. 2336 検討板ユーザーさん

    池袋
    東:繁華街~サンシャイン。実は巣鴨プリズンの暗い地歴で墓地もけっこう近い。
    北東~北北東:線路を越えると庶民 下町風の街。大塚。
    北~北西:完全アウトヤバい地域。歓楽街。中国人Y。
    西:立教と、区画整理の進んだマンション街。
    南西~南:ほぼ目白。
    南東:坂がきつい。ほぼ雑司が谷。

  15. 2337 匿名さん

    >2334

    まあそうなんだが、
    ビックリガードという結界が破られて環境悪化というリスクもある

  16. 2338 検討板ユーザーさん

    ジュンク堂が近くにあるだけで羨ましく感じるな

  17. 2339 匿名さん

    池袋で最凶は実は北でなく西

  18. 2340 匿名さん

    >>2333 検討板ユーザーさん

    品のない書き込みだなぁ。

  19. 2341 マンション検討中さん

    >>2337 匿名さん

    南デッキができてもその先にあるのが
    西武の新本社、オフィス、専門学校くらいだから
    変な奴は来ない。と思いたい。

  20. 2342 匿名さん

    >>2336 検討板ユーザーさん
    北~北西の人通りの少ないところは、歌舞伎町ほどギラギラしてないから、慣れてない人は池袋なのに地味なところとしか思わず、裏で色々えげつなくヤバイのに気づきにくい。yの事務所があるビルのコンビニ前とか、立地いいのになんで人少ないんだろうと思ったりする。
    ただし、ひし形の分裂が進むほど池袋の安全性は増す、との説もある。

  21. 2343 匿名さん

    >>2336 検討板ユーザーさん

    巣鴨プリズンの後が公共窓口もあるサンシャインシティで本当に良かった。住宅とかマンションと低層オフィスビルだと、色々言われて、街の価値がダダ下がるだけだった。重要な生まれ変わり。

  22. 2344 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    食肉処理場を映らないように撮るのは意図的ですか。

  23. 2345 匿名さん

    独身の柴咲コウ 池袋タワマン  にひひw 

  24. 2346 匿名さん

    >>2331 匿名さん
    長野新幹線も品川始発なら良かったんだけど。まあ、新幹線降りて東海道線二駅だから贅沢言ったらきりがないけどね。

  25. 2347 匿名さん

    立教や学習院、東京音大の他、東大に2桁送り込む巣鴨高校や豊島丘女子もあって、池袋周辺は結構な文教地区。
    東大生の下宿先としても、池袋住まいは少なくない。去年事件起こしたアレがそうなんだが。

  26. 2348 マンション検討中さん

    タワマンは高層団地なのでちょっと・・・という人には、池袋から10分ちょいほどなら、目白3丁目もいいですね。徳川ビレッジのあたりは雰囲気がいい。

  27. 2349 匿名さん

    >>2344 匿名さん
    入れて撮る方が難しいのでは?でも、荒らしてるのは品川さんじゃなく、あなたのそういう書き込みが荒れる原因ですね。品川は東京を代表する駅の一つ。いい加減にした方がいいと思いますよ。

  28. 2350 匿名さん

    乗り換え駅といえば品川〜

  29. 2351 匿名さん

    >>2350 匿名さん

    参照

    1. 参照
  30. 2352 匿名

    なんだよー、乗り換えと言えば東京駅じゃんか。

  31. 2353 匿名さん

    3大副都心在住の方々へ!
    今日は自分の場所を推す形で応戦する投稿が散見されますが、
    自己押し行為では品川の人と同じで、ミイラ取りがミイラになってしまいます。
    自信があれば宣伝する必要もなく、応戦せずとも大勢がその駅力を知っています。

    変人は、放置しておくのが一番ですよ。
    個別物件スレまで飛び火すると、マンションコミュニティ全体の損失です。

  32. 2354 匿名さん

    品川厨がいなくなると一気に良スレ化するな。
    もう二度と来るなよ~。

  33. 2355 匿名さん

    >>2353-2354 匿名さん

    自分のこと棚に上げて人のこと言ってんじゃないよ。あんたのそういう書き込みが一番の荒れる原因、自分が原因作ってることを自覚しろ。二度と来るな。

  34. 2356 匿名さん

    >>2352 匿名さん

    ほんとそれ。駅力なら東京や有楽町の方が上だけど、住んでる人いないからほとんどポジられないね。東京が一番って言ったらそこで話が終わっちゃうもんな。

  35. 2357 匿名さん

    聞きたくない、見たくない、腹がたつ、来るななどと書いてしまうことはら自分が意識してコンプレックス感じてます!と高らかに宣言していることになるんだがな。笑

    鶯谷サイコー!!とか大塚が一番とかいくら書いても誰も顔を真っ赤にして攻撃しないからな。

  36. 2358 匿名さん

    >>2357 匿名さん
    2353のことだな。三大副都心の皆様!とか仲間を増やしたがるのも自信の無さの表れ。

  37. 2359 匿名さん

    >3大副都心在住の方々へ!

    必死の呼びかけ哀れ…

  38. 2360 匿名さん

    友人同士ならお互いの駅を褒めたたえることが普通でも、相手が分らない匿名掲示板では叩き合う。そして俺が俺がと前に出て、実生活とは逆の性格になる人が多い。
    土地土地には優れた点もあり弱点もある。そして弱点を見て見ぬふりをしていたら永遠に改善せず失敗エリアになるのも事実。指摘されたら、ではどうしたら改善されるかなと掲示板で良質な議論できればよいが、前述のような性格の人が1人でもいたら、それは決して叶わない。

    都心中心で遊ぶ人、旅行が多い人、飲みたい人、ドライブ好きの人、ミシュラン好きの人、B級グルメ好きの人、駅直結が好きな人、駅から離れた場所が好きな人、すべてに当てはまるような場所はないわけだから批判合戦にキリはない。このスレでは、お前の街はこうだから行かないと息巻く人がいるが、それは世界都市総合ランキング3位のTOKYOを満喫できてない残念な人でしかない。テレビで食べ歩きなどの情報番組で都心にある店が紹介されると関東どころか全国から人が集まり行列店になる。当の都心に住まう人間こそ、どんどん隣街にも出掛けてそこを満喫すればいい。

  39. 2361 匿名さん

    品川に行く目的が知りたい

  40. 2362 匿名さん

    まちBBSの港南・天王洲がちっとも盛り上がってない。なのにマンコミュや駅力アピールでは異様に必死。この地域は日常生活が根づいていないのか?港南には情報交換できる人はおらんのか?
    情報も得られんし、物件買えたとしてもどう生活したらいいのやら。住み心地は「犯罪多発エリア」より期待できないのか?
    まちBBSの池袋はたまに荒れるけど、そこそこ有意義に盛り上がってますよ。上池袋や要町のも機能している。

  41. 2363 匿名さん

    >>2361 匿名さん
    ショッピングやグルメではないな。
    ホテルの食事はグルメでなく、セレモニー。

  42. 2364 匿名さん

    >変人は、放置しておくのが一番ですよ。

    言ったら二度と反応するなよー!

    Sumo 住みたい駅2017で品川、渋谷急上昇中!

    1. 言ったら二度と反応するなよー!Sumo ...
  43. 2365 匿名さん

    新宿さんは根拠の無い嘘ばかり言わないで、事実に基づいた主張や反論をしてください。
    貴方がデータを基にした発言した所を見たことがありませんよ。
    小中学生のようなアジテーションばかりでいい大人になっても幼稚なメンタルしてるんだなとしか思えません。

  44. 2366 検討板ユーザーさん

    シナガワさん、まだやってるのか・・・
    GW中ずっとこんなことしてるのと
    子供からみたら恥ずかしいお父さんだよ

  45. 2367 匿名さん

    長い連休も終わりに近づいたところでこのスレを覗いてみると、書き込みが多いのにビックリ。駅力なんてテーマ、連休中ずっと張り付くような話題ではないと思うが・・

  46. 2368 匿名さん

    新宿は住みやすいよね〜
    当然住むには新宿駅近くでは無いけどね

  47. 2369 匿名さん

    >>テレビで食べ歩きなどの情報番組で都心にある店が紹介されると関東どころか全国から人が集まり行列店になる。当の都心に住まう人間こそ、どんどん隣街にも出掛けてそこを満喫すればいい。


    「じゅん散歩」 ★南新宿の徒歩エリア 9:55 テレビ朝日
      8日(月)「渋谷区代々木」
      9日(火)「新宿南口」
     10日(水)「北参道」
     11日(木)「参宮橋」
     12日(金)「代々木公園」


    「YOUは何しに日本へ?★ガッチガチのガチンコ勝負SP」
     8日(月) 18時55分
     ■新幹線大好き弾丸トラベル


    「NOGIBINGO!8【知らなきゃ赤恥!?東京(秘)クイズで田舎っぺNo.1決定戦】」
     8日(月) 25時29分 日テレ


    「水曜日のダウンタウン」
     10日(水) 21時57分 TBS
     ■激戦区、どんなジャンルにもある説


    「街活ABC【大人の常識をスマートレッスン】」
     11(木)21:54 日テレ
     ■恵比寿エリア&ドラマ&スポット情報&知識


    「SmaSTATION!!」
     13日(土)23:05 テレビ朝日
     番組内容
     今、東京に大変革が!中目黒・蔵前・北千住・赤羽・新大久保
     みんな知ってる街がガラッと進化して、すでに大人気&大混雑してるんです!
     休日のお出かけ先…決まりますよ!
     渋谷・新宿・池袋…だけじゃない!
     今、行きたい…東京「新」混雑エリアを一挙紹介!

  48. 2370 匿名さん

    >>2360さん
    >TOKYOを満喫できてない残念な人でしかない。

    東京満喫できなくても、安全と快適さと利便性が確保できれば問題ない。できれば資産性も。データの裏付けがあれば信頼できるので、自分の目による確認は最小限、できればナシ。買い物はイオンとららぽーとで事足りる。外出や旅行は好きだが東京で行きたいところはあまりない。危ないのと汚いのは絶対嫌だ。海岸線が不自然と感じることはない。

    港南含めた湾岸住まいの人って、上の価値観の半分以上に染まっているではないかと。価値観は自由だが、違和感はあるな。

  49. 2371 検討板ユーザーさん

    そりゃ自由だろ。特に海外組とかは中央線沿線なんかに魅力を感じないだろう。

  50. 2372 匿名さん

    分かった事は品川に魅力が無いことか…

  51. 2373 匿名さん

    >>2372 匿名さん
    魅力には欠ける。海外駐在で新興国の外国人専用マンションみたいなところに住んでた人には違和感ないでしょう。

  52. 2374 匿名さん

    山手線の円下側に住んでいる住人にとっては上側に魅力が無いだけですよ。
    山手線使いますが恵比寿~秋葉原まで、区でも下側だけで全ての用が済んでしまいますからね。
    上側は上側住人と埼玉と神奈川山側住人で盛り上げてください。

  53. 2375 匿名さん

    >新宿は住みやすいよね〜
    >当然住むには新宿駅近くでは無いけどね


    具体的にどういう部分が?要素的には、生活環境(公園、緑、広場、自然・文化環境)、交通(駅距離)、利便性(毎日の買い物)。教育環境(学校の質、近さなど)、災害対策など。新宿といっても広いので丁目レベルで具体的に書かないと、また荒れる元。

  54. 2376 検討板ユーザーさん

    東新宿の東側と中野坂上側なら住みやすいと思うが

  55. 2377 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    一度池袋おいでよ。案外面白いよ。

  56. 2378 匿名さん

    >TOKYOを満喫できてない残念な人でしかない。

    普通、どこに住んでようと自分の住んでる街の駅周辺で完結するか?繁華街などの商業エリアはもちろん休日などに行くけど自分の家が繁華街隣接ってのは逆に避けるだろ。それと、本当に人生満喫するなら今日の品川さんみたいにTOKYOだけじゃなくて連休なら軽井沢や北海道を楽しんでるとかじゃないの?

  57. 2379 匿名さん

    >一度池袋おいでよ。案外面白いよ。

    池袋は楽しいのは認める。デパートなんかも時々行く。ほかに池袋にどんな楽しい場所があるのか教えてほしい。だけど住みたくはない。住む場所は安全で環境の良い場所がいい。夜中まで常時パトカーや警官の姿が目立つような場所は絶対に嫌だ。

  58. 2380 匿名さん

    >>2375 匿名さん
    街に詳しく無い人が、全てのエリアが歌舞伎町って思ってるのが滑稽

  59. 2381 匿名さん

    自分的には新宿文化センターの隣にあるコンフォリア新宿イーストサイドタワーの辺りが好きだな。
    文化的な雰囲気もあり、新宿駅にも近くて商業も充実してる。分譲されてたら坪700以上すると思うぞ。

  60. 2382 匿名さん

    >>2378 匿名さん
    軽井沢はともかく、北海道はあまり好きじゃない。暖かい期間が短いし。
    品川さんはもっと嫌い。あの人のせいで、品川に対するフラットな印象が失望に変わったわw

  61. 2383 匿名さん

    こういう結果にも表れている。住みたい場所は環境重視。(マイナビニュースより)

    1. こういう結果にも表れている。住みたい場所...
  62. 2384 匿名さん

    >>2381 匿名さん
    あそこは若い医者が借りて、たまにパーティー開いて家賃ペイしてる。
    70平米に50人も詰め込むなっつーのw

  63. 2385 匿名さん

    >北海道はあまり好きじゃない。暖かい期間が短いし。

    誰も北海道に住めとは言ってない。日本語も読めないバカか?

  64. 2386 匿名さん

    >>2371 検討板ユーザーさん

    海外駐在経験あると港南みないな無機質なところには海外で住めるから、中央線みたいなサブカルエリアの魅力を再確認する人も多いと思う。

  65. 2387 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    神楽坂とか上野の博物館とか面白いですよ。

  66. 2388 匿名さん

    >>2379 匿名さん
    丸井のセリアとビレバンとフランフラン。行列ができる4つ5つの回転寿司店。
    永利や知音食堂を始めとした中国北方・四川地域の数々の中華料理店。特色ある数々のカレー店。ルミネの4つ5つのビュッフェレストランetc

    やはりそんなにお洒落ではないなw

  67. 2389 匿名さん

    >>2385 匿名さん
    シーズンで行きたい時期が限られているのも読み取れないのか。どうしようもねーな。

  68. 2390 匿名さん

    >>2378

    だから、
    >>都心中心で遊ぶ人、旅行が多い人、
    >>すべてに当てはまるような場所はないわけだから批判合戦にキリはない。
    と書かれています

  69. 2391 匿名さん

    >>2385 匿名さん
    こういう脊髄反射が港南住民と品川の印象悪くしてんだよな。
    アンチ品川がワザとやってるのか?

  70. 2392 匿名さん

    >>2388 匿名さん

    タイ、ミャンマー、ウズベキスタン、トルコ、アフリカ料理などがひしめく三丁目の飲食店もいい

  71. 2393 匿名さん

    ロサ会館の裏にある24時間営業居酒屋の焼きそばは美味。食事だけでもOK。但し周辺の風紀はよろしくない。店の前でスマホいじっただけで、キャッチに「俺のこと撮影しないでください」と因縁つけられた。

  72. 2394 匿名さん

    Googleマップ持ってても迷う荒木町と言う名のダンジョンもゆっくり攻略したい

  73. 2395 匿名

    ここを荒らしてるのは間違いなく品川君だが、ここまで荒れたのは、今思えば、新宿君がWCTを馬鹿にしたのが発端だったかなぁ。

  74. 2396 名無しさん

    >>2395 匿名さん

    新宿の良さが溢れて来てますね

  75. 2397 匿名さん

    新宿はシアターサンモールなどの小さなホールや寄席などがありアングラを含めた文化活動が活発

  76. 2398 匿名さん

    役に立つ情報を何一つ流さず、リニアと再開発を盾にヨソにケンカ腰で威張って馬鹿にしている港南住民の情報発信能力がクズ過ぎる。

  77. 2399 検討板ユーザーさん

    牛込とか中野坂上って良さそう
    大井町や大崎もいいな。
    無機質なのはむしろ好きだが、台地上の緑を残した無機質がいい。

  78. 2400 匿名さん

    >>2398 匿名さん

    同感だね。
    あいつらが居なくなると良スレになる。

  79. 2401 検討板ユーザーさん

    >>2398
    品川さんは人間性が欠如してますが、港南住民にもまともな方はいますよ。

  80. 2402 匿名さん

    現在もNO1で今後20年更に日本一のアジア街に発展を遂げる新宿が1位でもういいんじゃない?
    西新宿60も中国売りして、購入者のかなりの割合が中国人だしな、さすがにあれには呆れてやめました。
    アジア好きのカオスさが好きならもう新宿しか選択肢ありませんよ。

  81. 2403 匿名さん

    スレは500台までは2012年からボチボチの伸び。
    それまでは、豊洲vs港南vs高輪だった。

    それが先月の
    >>590
    >>by 匿名さん 2017-04-20 13:02:20
    >>山手線のある駅と言う意味なら、ダントツ1位は新宿だ。他が束になってかかってきても敵わないね

    に対して以下の反応。

    >>596
    >>by 匿名さん 2017-04-20 23:33:05
    >>昭和の時代は私鉄沿線に住む人が私鉄からJRに乗り換えるために必ず降りる駅が、新宿や池袋、渋谷だったけどメトロ直通運転になって降りなくなった。
    >>平成に入って、山手線の主役は西側から南側に映ったね。いまは住みたい街一位の恵比寿から目黒、品川、浜松町、東京あたりが山手線の主役。特に浜松町、田町の再開発や品川の新駅発表あたりから注目されはじめた感じ。
    >>恵比寿や目黒、品川が住みたい街上位になって来たのも最近だね。

    この2日後にはもうデータ画像の貼り付け投稿が開始。
    そして以下を境に他の副都心駅も参戦、GWまで炎上。

    >>987
    >>by 匿名さん 2017-04-26 18:08:26
    >>なんだかんだ言って、結局スレの話題の中心になっている品川駅が未来の駅力一位なんじゃね?他の駅のポジネタ乏しすぎ。単発のビル再開発じゃ更地を含む駅周辺の広大なエリア全体が一気に再開発される品川の迫力には負けるわな。

  82. 2404 匿名さん

    新宿に住もうなんて奇特な人は超少数派なんだからもう放っておけばいいんじゃない?
    勝手に住環境最悪な所に行ってくれるわけだし。

  83. 2405 匿名さん

    >>2403

    その画像投稿が始まったそのあと
    2017-04-27にワールドシティタワーズという書込みが初めてあった。

  84. 2406 匿名さん

    新宿の良さは分かったが品川の良さを書いてね

  85. 2407 匿名さん

    新宿駅近くは住むところが少ない。新宿区では神楽坂、市ヶ谷、四谷が環境いい。

  86. 2408 匿名さん

    >>2406 匿名さん
    また画像貼り付けと再開発ネタが投稿されるだけですよ。高輪や城南五山をアピールして欲しいですね。

  87. 2409 匿名さん

    レスは500番まで5年かかったのに、
    GW中はホームレス画像、グラフ画像、雑誌転載、旅行の画像、一気に1,200レス!!

    マンコミュ史上の異常

  88. 2410 匿名さん

    今まで意識した事はなかったが、このスレで港南に変人が多い事が分かった。

  89. 2411 匿名さん

    >>新宿に住もうなんて奇特な人は超少数派なんだから
    新宿60タワマンは、近年では珍しく竣工前完売。高層階は3億5千万円台。
    JR駅からはWCTより遠い1.2キロは離れているが。
    物事は正確に。

    西新宿三丁目西では、高さ235mのツインタワマン建設が決定。

  90. 2412 匿名さん

    >>2407 匿名さん
    利便性は大きく下がるが、中落合もおすすめ。マンションの5階なのに、15階かとおもうほどの眺望の物件がいくつかある。

  91. 2413 匿名さん

    UR 首都圏鉄道駅周辺の土地利用検討
    http://ur0.biz/DkX5

    どこの駅が対象になるんでしょうね。3月末で資料が上がって、いま発表待ち。

  92. 2414 匿名さん

    >>2411 匿名さん

    そりゃ中国様に買っていただけたからね。
    当時でも相当数がそうだったけれど入居時にどんな事になるか今から怖いもの見たさで期待してるよ。

    ツインの場所はもう新宿じゃなく初台でしょ(笑)

  93. 2415 匿名さん

    >>2411 匿名さん
    三菱のあれ、当時のスレがお祭り状態だったな。喜びと無念で炎上していた。物件や立地に疑問を持つような書き込みは皆無だった。

  94. 2416 匿名さん

    >>2410 匿名さん
    専門家でもないのに、資産性と再開発情報、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。

  95. 2417 匿名さん

    >>2409 匿名さん
    「住みたい沿線ランキング」で、東横線がずっと1 位だったのが、直近で山手線が1位になって、利便性志向がヒートアップしている影響もありますね。

  96. 2418 匿名

    >>2414 匿名さん
    そうですね。そして京急は泉岳寺。

  97. 2419 匿名さん

    山手線の駅近くなんて住みたくない
    内側の一本入ったくらいの静かな便利なとこが良いね

    新宿みたいにね

  98. 2420 匿名さん

    >>2403

    ま、結論から言うと要するにここから始まったわけだ。

    >>山手線のある駅と言う意味なら、ダントツ1位は新宿だ。他が束になってかかってきても敵わないね

    それで、品川から突っ込みが入ったら

    >>今まで意識した事はなかったが、このスレで港南に変人が多い事が分かった。

    これまでさんざん繰り返されたこの類の個人攻撃レスで炎上した。



    2416氏が言うように

    >専門家でもないのに、資産性と再開発情報、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。

    には同意。ダントツ1位は新宿だ。と地域序列にこだわる住民は頭イってるな。

  99. 2421 匿名さん

    >内側の一本入ったくらいの静かな便利なとこが良いね
    >新宿みたいにね

    どこが静かなんだよ。新宿はどこも超騒音地帯。

  100. 2422 匿名さん

    2420みたいな奴が一番のガン。

  101. 2423 匿名さん

    >>2411 匿名さん
    東京のマンションなんて住友不動産系列の高価格設定のマンション以外は、まともなデベならどこも竣工前に完売すると思っていたのですが最近は違うのですか?



  102. 2424 匿名

    本当に哀れに思う。
    品川(君?)の人たちの言いたいことは理解できます。駅前綺麗に開発されて、新駅まで再開発の予定だと。でもね、他の人達からしたら、すっごく狭い地域なの。他のターミナルの3割以下かな。どんなにホームレスだと喚こうと無駄なんだよ。大国に小国が噛み付くようなもの。それとも、1000回言えば真実になるとでも思っているのかしら。
    成長率?No. 1の可能性は否定しない。1番変わるだろう。でも、もしかしたら、大嫌いな新大久保に成長率は負ける可能性も否定できないんだよ。多分理解できないんだろうね。

  103. 2425 匿名さん

    >大国に小国が噛み付くようなもの。それとも、1000回言えば真実になるとでも思っているのかしら。

    大国に小国が噛み付く=地域序列

    >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。
    >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。
    >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。
    >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。
    >専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってるーーーーwww


  104. 2426 周辺住民さん

    それぞれの駅には得意不得意があります。たとえば性風俗店へのアクセスは新宿が圧倒的に優位ですし、国際空港や新幹線駅へのアクセスは品川が圧倒的に優位です。

    ですから、俺は国際空港や新幹線駅なんかに用はないよ、性風俗店に近い方が重要だという人は新宿に住めば良く、俺は性風俗店なんかに用はないよ、国際空港や新幹線駅に近い方が重要だという人は品川に住めば良いのです。それぞれのライフスタイルに合った街があります。

  105. 2427 匿名さん

    最も新しい「西日暮里」が廃墟ですから、、住民と住民税目当ての開発しかできない今、ろくな開発にはならないかと。むしろ公園にでもしてもらった方が資産価値は上がるよ。

    1. 最も新しい「西日暮里」が廃墟ですから、、...
  106. 2428 匿名さん

    >最も新しい「西日暮里」が廃墟ですから

    もっとも新しいとか、そういうおバカな書き込みが突っ込まれてるんじゃないの?
    少しは自重したほうがいいよ。
    西日暮里駅開業1971年(昭和46年)山手線新駅開業予定2020年。

  107. 2429 匿名さん

    長距離ターミナルに住みたい人はいませんw
    長距離バス停のそばに住むのと同じですw

    ありえませんw

  108. 2430 匿名さん

    信教の自由は保障されているから品川新駅が廃墟になると祈り続けている人の気持ちは
    否定はしないが、内閣府からこんな理由書まで出てるのに廃墟になるという創造性の
    逞しさは理解できない。

    1. 信教の自由は保障されているから品川新駅が...
  109. 2431 匿名さん

    西日暮里は40年掛けてその有様です。
    山手線の新駅に期待してはいけません。
    雑居ビルのようなマンションが建ち並ぶでしょう。

  110. 2432 匿名さん

    どうしたら品川に魅力を見出せるかを考えよう

    グルメ…駅そば

  111. 2433 匿名さん

    >>2431 匿名さん

    それはないだろうけど、新駅にもシオサイトやインターシティみたいなつまらない街ができる可能性はある。

  112. 2434 匿名さん

    こういう資料見ると、今後の東京の経済成長を牽引するのは、昭和を牽引した私鉄の始発駅
    ではないなという感じがするね。

    1. こういう資料見ると、今後の東京の経済成長...
  113. 2435 匿名さん

    >>2421 匿名さん

    静かだよ〜駅徒歩10分くらいでも
    あ、地下鉄の駅ね

  114. 2436 匿名さん

    >>2433

    そのリスクはあるね。ただ、当時は旧国鉄の債務整理が主目的で開発云々は二の次だった。
    今回のは企業の最重要戦略。JRも十分認識しているとみえて、早々とCMまで打っている。
    今回は街のコンセプトや具体的な戦略を早々に発表してきているから期待したい。



    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

  115. 2437 匿名さん

    >>2430 匿名さん

    政府主導の形が好きなんですね。国鉄跡地開発にしても郊外ニュータウン開発にしても政府や半官組織でうまくいかないことばかり。森ビルの六本木ヒルズやオリエンタルランドのディズニーランドのような創造性ある事業は政府主導ではできない。いまや完全民営化したJRの街づくりには期待したいが、国や都はサポート役に徹するべき。

  116. 2438 匿名さん

    >>2436

    CMでフィーチャーされているのは前半がこれまでの歴史を語るパートで東京駅、後半が未来を語るパートで品川駅。リニアに関係ないJR東日本も品川を経営上の最重要戦略に位置付けていることがわかる。先日のニュースでも、社長は品川再開発への意気込みを語っているね。


    「日本のグローバルな玄関口をこの地につくる」。山手線京浜東北線の品川―田町間に建設する新駅の起工式があった2月10日、JR東日本の冨田哲郎社長は強調した。山手線の新駅は1971年以来で、暫定開業は2020年春。新駅設置は車両基地跡の再開発に伴って決まった。広さは13万平方メートルで約5000億円を投じて7棟の複合ビルを建設する。街開きは24年頃。新駅は羽田空港へのアクセスがよく、隣の品川駅は27年開業のリニア中央新幹線の発着駅となる。交通の要衝となるのは確実だ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00021852-president-bu...

  117. 2439 匿名さん

    >>2438 匿名さん
    上野東京ラインという先行投資があったからこそ成り立つ話だけれど、土地取得に金がかからず賃料は確実なのでおいしい事業。

  118. 2440 匿名さん

    品川がイマイチ発展しなかった一因は東西分断にある。港南口再開発以前、港南(東口)から
    高輪(西口)に行くのには入場券を買わないといけなかったというお粗末さ。
    今回の計画の肝は東西分断を解消して南北軸も含め品川駅と新駅のエリアを全体として一つの
    街にまとめ上げることだろう。
    それが実現してさらに西武や京急や東京都の再開発が複合的に行われれば、副都心どころか
    国交省、東京都の計画に書かれている通り他地域から多くの人を集める大丸有に並ぶ新都心に
    なりうる。

    1. 品川がイマイチ発展しなかった一因は東西分...
  119. 2441 匿名さん

    品川新駅に上野東京ライン(東海道線横須賀線)の駅も作れば良かったのにね
    横須賀線は東京駅も新橋駅も乗り換えが不便だから需要があったかも

  120. 2442 匿名さん

    >>2441

    上野東京ラインや東海道線の駅ホームまで作ると、再開発用地が大幅に削られるという事情も
    あったように思う。単なるオフィスビル林立ではなく、新東海道を整備して多方面から
    集客できる魅力ある街を形成すると宣言しているから、今回は街の起伏やあえて不成形な場所を
    作るとしているなど、かなり設計のディテールにこだわるようだ。

  121. 2443 匿名さん

    静かな新宿のマンションでゆっくり寝よう〜

  122. 2444 匿名さん

    >>2437

    JR東海のリニアにしてもJR東の新駅にしても、もともとは政府主導じゃなく一企業戦略。
    むしろ、政府が後から乗っかってきた話だね。
    安倍さんなんかJR東海が自力でやると言っているリニア計画を、政府が金出すから前倒し
    しろと今年の正月に言い出してしぶしぶ承諾させたというのが本当のところ。
    西武も京急もそれぞれ独自に再開発を打ち出している。それぞれの企業の重点戦略の思惑
    が品川に集中した。それが面白いところ。

  123. 2445 匿名さん

    港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。
    まあ、再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。さらにその再開発により品川周辺エリアは異次元の領域に突入し、かつてない地価高騰と富裕層の集約で最強の地域ステイタスを獲得する、そこまで妄想を膨らませる人が出るのも仕方ないかな。

  124. 2446 匿名さん

    >港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。

    勝手な想像しないでくれるかな。高輪エリアはよい散歩コース。コンプレックスとかいう
    感覚がそもそも理解できない。以前は目白の学習院の近く、その前は中目黒に住んでたしね。
    目白は今は人に貸してる。そういう地域に変なこだわりを持っているほうがおかしいだろ?

  125. 2447 匿名さん

    品川くんはしょぼくれた街で、もう20年も同じ夢を見てるんだよね。

    何歳まで生きるつもりなんだろw

  126. 2448 匿名さん

    >再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。

    品川のは既存のビルを壊す再開発じゃないんだよね。住所がなかった更地の「再」のつかない開発。

    しかも、都市部の不動産を語るうえで「駅」の存在は欠かせないが、今回のは山手線新駅
    と東海リニア新幹線新駅設置がを同時進行で行われるという、都心に駅が新しく2つもできる

    前代未聞の開発。そういう意味でほかの再開発とは次元が違うと見られているんだよ。

  127. 2449 匿名さん

    まったく蚊帳の外なのは、やはり海っぺりだから? 

  128. 2450 匿名さん

    高輪住民からしたら、写真張り付けデータ張り付けわめき散らす港南住民は、品川の印象を悪くされ迷惑な存在。品川からバス圏の住民が交通利便性語るなと言いたい。

  129. 2451 匿名さん

    まぁ、見た目では誰も変化が分からないよ。

  130. 2452 匿名さん

    そんな開発で資産価値が上がるなら、新宿はとっくに坪50000万だわw 

  131. 2454 匿名さん

    >>2446 匿名さん
    そうすると、コンプなしで他所叩きに走ったのは何故ですか?特に新宿を中心とした副都心に対する攻撃はあまりに酷く、何度も依頼を提出しました。受理されれば、あなたはしばらくマンションコミュニティに書き込みができなくなります。
    そのような醜い他所叩きを止めると誓っていただけませんか?副都心は毎日延べ数百万人が利用する重要なターミナル拠点で、利用者やその家族を支えているのですよ。あなたからすりゃただの風俗と犯罪の拠点となる斜陽地域にしか見えないのでしょうが。

  132. 2455 匿名さん

    今回の品川の開発は開発地域を取り囲むように3つの駅が配置されているのも大きい。
    駅が一つではなく3方向に3つ+品川リニア新駅+羽田空港。
    まさに各交通の結節点として要衝である品川を中核拠点として首都圏のみではなく
    中部から近畿までの成長を支える拠点とする国家戦略。
    ただし、計画が壮大なので実現は2027年と時間がかかることは確か。

    1. 今回の品川の開発は開発地域を取り囲むよう...
  133. 2456 匿名さん

    新幹線でも同じことを言っていたんだろうけど、特に何も起こらないでしょうねw

  134. 2457 匿名さん

    >>2454

    他所たたきは俺じゃないから知らない。ただ、俺から見てたら新宿の人が知らんが品川の
    Disのほうがよっぽどひどかったと思うがね。俺は2430以降、今日は初めて書き込んでいる。

  135. 2458 匿名さん

    湾岸はダメ、ディズニーランドでダメなら、もう何をしてもダメw
    豊洲市場とは、問題になる以前から来ても来なくてもダメだし、
    新興エリアの住民は「開発」の一言に騙されてばかり。 

  136. 2459 匿名さん

    >>2456

    いまだに東京から大阪まで8時間かかる世界で、新幹線がなかったとしても東京は
    今の東京と同じになっていると?それはちょっと同意できないな。

  137. 2460 匿名さん

    品川駅が注目されたのは東海道新幹線が停車してからで、それまでは日暮里と同じ地味なポジションだった

  138. 2461 匿名さん

    >>2458 匿名さん
    埋立地は基本的に工場や港や倉庫を設置するエリアで、住宅や大規模娯楽施設の開発にはいろいろハンデあるかな、という感じ。

  139. 2462 匿名さん

    >>2457 匿名さん
    そう思うならそれでいいよ。読み返す必要もない。1000くらいから港南の狂気でスレが埋まってるから。

  140. 2463 匿名さん

    台場も豊洲も有明も開発としては大成功してると思うが?

  141. 2464 匿名さん

    新幹線なんて国民の99%が1回乗るかどうか、今後は「自動車」の自動運転が劇的変化をもたらすだろう。

  142. 2465 匿名さん

    リニアねぇ期待先攻し過ぎて怖いな。
    2035年大阪って開発期間が長すぎる。ライフスタイルの変革も進んでテレビ会議が普通の社会になるだろうし長距離高速鉄道が時代にそぐわない可能性もある。工事延期リスクもある。
    政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。

  143. 2466 匿名さん

    >>2458 匿名さん
    田舎では開発という言葉が神だからね。地方から出てきたら開発されるとか高層ビルとか珍しすぎて都会的に感じてついつい初めはひっかかっちゃうんだよね。

  144. 2467 匿名さん

    >>2460

    それは同意。港南口なんて昭和の最後まで貸しテニスコートだった。だから、急激な変化についてこれない人もいて品川にポジティブな書き込みがあると、昔のイメージが邪魔するのでしょう。2000年まで品川駅の港南口は田舎の駅のたたずまいだったんだから。ここにリニアの駅ができると想像できた人は当時は皆無だったでしょうね。

    1. それは同意。港南口なんて昭和の最後まで貸...
  145. 2468 匿名さん

    >>2463 匿名さん
    20年後に自分が羨むようなエリアになってるかねえ。たまにあの辺行く度に強風で心が折れる。

  146. 2469 名無しさん

    品川を絶賛してるのって港南の人なの?
    コンプレックスをひしひしと感じる。

    あ、自分は新宿じゃないので。

  147. 2470 匿名さん

    >政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。

    まあ、もともとJR東海が独自に打ち出した話で政治屋はあとのりだから政治が変わっても粛々と進めるだろうね。JR東海には新幹線というドル箱があるから政府支援なくても自力でリニア作ることは十分可能。むしろ、今後の先行きが見えないのはJR東日本。赤字路線も多く抱えるから、成長を描くために不動産投資にかじを切っている。その代表格が言うまでもなく品川新駅。JR東と東海で話し合いがもたれたかどうかはわからないが。

  148. 2471 匿名さん

    >>2467 匿名さん
    ポジは過剰に舞い上がって、ネガは不安と猜疑心ばかり。
    半信半疑でちょうどいいのですよ、特に関係外の者は(一般住民含む)。

  149. 2472 匿名さん

    地図じゃ分からないけどロス、マンハッタンも距離的には埼玉辺りだからw 海っぺりに行くほど賃料は安い。 新宿が栄えて当然。

  150. 2473 匿名さん

    >>2469

    昔の港南はひどかったからね。あのひどい港南のマンションを坪240で勝った人は勇気が必要だっただろう。結果的に大正解で、街がきれいに整備されてみんな大きな含み益得てるかすでに売却しているかだろうから、コンプレックスとは無縁だと思うよ。むしろ、山手線内側からの移住組も多い。安いものを高く買ったらダメだが、安いものを安く買う、高いものを高く買うのは問題ないでしょ。港南みたいに激安のものを買って10年以上も使った中古なのに高くなったなら大正解。

  151. 2474 匿名さん


    まぁ、昔は埼玉の半分まで海だったわけで、、、、

  152. 2475 匿名さん

    >>俺から見てたら新宿の人が知らんが品川のDisのほうがよっぽどひどかったと思うがね。

    品川に関して炎上したのは、羽田空港による高さ制限による成長限界とかなんとか?
    火力発電所?食肉市場?
    これは現在でもあるし、実際に高さ制限があるなら容積率緩和などの特区制度が
    意味をなさない地区というのも正しいのでは?それが品川Dis?

    レスは500番まで5年かかったのに、
    GW中はホームレス画像、グラフ画像、雑誌転載、旅行の画像、一気に1,200レス
    マンコミュ史上の異常

  153. 2476 匿名さん

    >>2470 匿名さん

    民営化してからJR東は駅の再開発を休みなくやってる。そのノウハウや旨味の蓄積は認識しているのでしょう。
    ただ工事が長いと、ええ加減にせえとか思う。かつての横浜とか、東京とか新橋とか。新宿は元からゴミゴミしているので意外と気にならないw

  154. 2477 匿名さん

    >>2473 匿名さん
    キャッシュや含み益だけでプライドが満たされる人ばかりではないのよ。だからここで自己承認要求過大な小学30年生の港南くんがGWにも関わらず荒しつくした。有利な相場が必ずしも人を成長させるわけではない。

  155. 2478 匿名さん

    >>2473
    恐らく知見が浅いから物件スレや豊洲スレでも港南が勝ちぐみと連呼して荒らしてるんだろうけれど、山手線の内側はもっと高騰してるんですけどね。Vタワーと定借ぐらいでは?内陸並みの大波に乗れたのは。中古物件数が少ないもしくはゼロの超人気物件になれたかどうか。内陸の人気タワマンは在庫なんて超品薄ですから。

  156. 2479 匿名さん

    >>2475

    羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。いまでも160mまでは立てられるわけだから。むしろ130,000㎡もあるのにビル7本しか建てないというのが贅沢な土地の使い方。空間に余裕を持たせて地上部分の設計にも気を配るつもりなんだろう。

    品川区の品川ふ頭にある火力発電所は全く関係ないエリアといってもいいだろうね。むしろ、無理やり持ち出したところに、事実を共有することが目的ではなくて最初から目的はDisることが目的だった感があるね。

    食肉市場はないほうが良いと思うけど、実際、どのタワーマンションからも相当距離があるし、マンション⇔品川駅の導線のうえにあるわけでもないので悪影響は皆無なのが実際でしょ。

  157. 2480 匿名さん

    >>2478

    誰もそれを否定してないけど?

  158. 2481 検討板ユーザーさん

    品川は変な人が多いのが難点

  159. 2482 匿名さん

    >一気に1,200レス

    港南ポジだけで1200も書き込んだわけではないと思うけど?どっちが喧嘩売ったか買ったか知らないが、それがだめだというなら、反応して喧嘩したほうも同罪。喧嘩両成敗。

  160. 2483 匿名さん

    >>2478 匿名さん
    豊洲や有明のはどんどん出るけど、池袋や新宿や飯田橋・神楽坂はなかなか出ないですねえ。

  161. 2484 匿名さん

    >>2481

    そういう意味のないレスはやめない?多いとかなんとか。変な人なら東京中にいる。先日も池袋駅の構内で汚い恰好をして奇声を上げてた変な酔っ払いがいた。みんな目を合わせないようにしてたね。

  162. 2485 匿名さん

    まあ、日本で一番かどうかは別にして品川駅周辺で、兆円単位の予算で国や都や複数民間事業者によるいろんな計画が走り始めているのは事実なんだから、それを何事もないことにするようなレスもまた極端。TVのプライムニュースにもたびたび取り上げられるくらいなんだから成長することは間違いないでしょ。

  163. 2486 匿名さん

    品川の敗北が明確になってきたね。。。 2000年までプレハブだった品川駅では相手にならないよね。。

  164. 2487 匿名さん

    サンシャイン60が建ったのも70年前ぐらい? 高層とか、、あんまし興奮しないよね。

  165. 2488 匿名さん

    いまだにサンシャイン60を超えられないんだもん、何が国家プロジェクトだよw 弱すぎるw

  166. 2489 匿名さん

    >>2486

    だからそういう意味のない呟きはやめなさいって。敗北とか勝利とかないでしょ。いきさつ知らないがあなたが喧嘩売ったほうなんだね。喧嘩両成敗だけど売ったほうはより悪い。どうしてもやりたいなら自分のツイッターで呟いたらいいよ。

  167. 2490 匿名さん

    >>2481 検討板ユーザーさん
    多い。ぢぐらいにこだわらない、というのは合理的で偏見がなくオープンな性格の印象があるが、実は既存の街の歴史や経緯を軽視している傾向と表裏一体。頼るものが、精度がやや欠けたデータとお上の計画図しかないのね。
    人の心を推し量ってカスタマイズする、というのがあまり得意でないのでしょう。

  168. 2491 匿名さん

    >>2487

    そうだね。むしろ壁面緑化とか余裕ある空間とか地上部分のコンテンツの充実とか中身のほうが大事。
    そういう意味では今回の品川の計画はいろいろと考えがありそうで楽しみだ。

    1. そうだね。むしろ壁面緑化とか余裕ある空間...
  169. 2492 匿名さん

    >>2489 匿名さん
    自分は利口な中立的立場、のアピールも好かんな。どっちかにつけとは言わんが。
    売った方がどっちか、それははっきりしないよ。
    いくつか削除依頼出したから、「特徴ある書き込み」が明日も続くかどうかがキーポイントとも言える。

  170. 2493 匿名さん

    >>2490

    どこまでさかのぼるかだけどね。古い歴史は大事にすべきだよ。品川でいえば忠臣蔵の泉岳寺とか初のイギリス公使館の東禅寺とか、武田の宮邸とか三笠の宮邸とか、もともとの大名屋敷とかね。第一京浜の高輪にはいまだに大木戸の基石が残っている。しかし、ずっとさかのぼれば徳川家康入府前は今の都心はただの湿地帯。八重洲も文字通り入り江の中の洲。ため池なんかほんとに大きなため池があった場所。港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。

  171. 2494 匿名さん

    品川は乗り換え駅

  172. 2495 匿名さん


    今も 新宿は眠らない、電飾が煌々としている。 地震がきても新宿は光を絶やさなかった。 節電などしない。 新宿は力なんだ。日本の力、奴隷をつかって、光を絶やさない。 新宿の光が絶えたとき、日本は死ぬ。

    世界一、二位じゃダメ、 日本=新宿 田舎の君たちには分からないだろうが、大変な覚悟で新宿にいる。

     

  173. 2496 匿名さん

    自分にとっては品川プロジェクトより大事な東急JRの相鉄延伸がリスケになったのが残念。あれが計画通りなら来年新横浜駅までウチから階段乗り換えなしで行けたのに。
    開発や都市計画はやはり半信半疑がちょうどよいねえ。

  174. 2497 匿名さん

    日本=新宿っつうより日本=大丸新じゃないかなあ新は新宿ね

  175. 2498 匿名さん

    >>羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。
    根拠がないと言うのは変。高さに限界があれば、高密度化は一定値で止まるわけだから。
    新駅の7棟が贅沢な配置というのも変。風の通り道を作るためにそうしなければならない。
    つまりその配置も制限事項ということ。
    高密度化できない場所は、できる場所に比べて制約がある、成長に限界がある、
    というのは正しい物の見方。

  176. 2499 匿名さん

    >>2493 匿名さん
    そういうのも面白いですが、明治維新以降の港南品川地域の国家的産業的位置付けの方が関心あります。京浜工業地帯の進行とか、なんで新駅周囲にあんな巨大な車庫が存在したのかとか。

  177. 2500 匿名さん

    >>港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。

    津浪が来た高さを覚えておけば、人はあんなに死ななかった

    1. 津浪が来た高さを覚えておけば、人はあんな...
  178. 2501 匿名さん

    戦艦大和、タイタニック、新宿

  179. 2502 匿名さん

    港南だせー、海じゃんw 高層ビルは倒れるね。

  180. 2503 匿名さん

    >>2500 匿名さん
    当時からずいぶん線路が立派ですね。
    国家における物資輸送の重要拠点の役割を品川駅は背負っていたのでしょうか。

  181. 2504 匿名さん

    >>2494

    歴史といえば、品川駅が日本最初の駅だということを知っている人は少ないよね。多くの人は新橋だと勘違いしている。実際は、新橋-横浜間全線開業に先立ち、明治5年6月12日に品川-横浜間が先行開業。しかもそのあと開通した新橋駅は現在の新橋駅とは全然違う場所。当時から同じ位置に駅があるのは品川駅。ちなみに、品川に鉄道を通すために周辺を埋め立てろと指示を出したのは伊藤博文で、埋め立ての指揮を執ったのは勝海舟の部下だった小野何某。反対も西郷隆盛や大久保利通は反対派。今も昔もポジネガはいるんだね。埋め立てにも歴史はあるんだよ。

  182. 2505 匿名さん

    知ってるよ、150年も経つのにまったく開発されてない。 ダメだね。

  183. 2506 匿名さん

    >>2504

    品川駅埋め立ての土砂は御殿山を切り崩したんだよ。

  184. 2507 匿名さん

    現在でも、新宿~東京が中央線で13分。新幹線は始発から悠々乗車。
    小田急ロマンスカー始発駅。
    特急踊り子、特急かいじ、特急あずさ、スペーシア、まあ色々ありますしね。
    箱根、鬼怒川、甲州、行先が多方面なのは、海沿いの東海道と違うところ。

    蒲蒲線やJR羽田アクセスラインが完成すると、新宿~羽田も楽に。しかも2系統。
    これ、リニア大阪よりも先に実現するんじゃないかなあ。

  185. 2508 匿名さん

    蒲蒲線やJR羽田アクセスライン
    確かに羽田へのアクセスは新宿の唯一といってもよい交通アクセスの死角だよな。
    早朝便にはリムジンバスでいいけど。
    山にも海にもダイレクトでいけるのは素晴らしい。名古屋大阪人以外は新宿が最強に見えるだろう。

  186. 2509 匿名さん

    >>2505

    明治時代、品川は真っ先に鉄道が敷設されたことで広く知られる地域となった。品川駅は、日本における鉄道駅の中で最も古い駅。その後、品川駅は、東京の繁栄及び鉄道の隆盛に呼応するように6代に亘って拡大リニューアルを続けながら、平成20年に東海道新幹線の発着駅として大規模再開発を経た7代目が現在の駅。そしていま次世代リニアの始発駅になろうとしている。サブ駅として新駅が作られ周辺が再開発されようとしている。しかしその基盤を作ったのは伊藤博文。品川駅の150年の歴史は発展の歴史だよ。

  187. 2510 匿名さん

    リニアって中央新幹線で中央線ラインを通るのに新宿始発じゃないんだよね。
    最初から候補にもなってない。新宿は首都圏のターミナルではあるけど、
    全国に影響を与える首都のターミナル機能を持つ駅ではないんだよな。

  188. 2511 匿名さん

    新宿に限らず山手線西側は全般に羽田へのアクセスは悪いよ。それでも人は多く住んでるのは東京生まれや新幹線圏内の地方出身者が多いんだろうな。
    故郷の九州や海外にしょっちゅう行く組からするとやっぱちょっと不便だからアクセス路線は早く欲しいなあ。
    まあ現状で羽田へのアクセス重視でも京急沿線や品川より西新宿のホテルリムジンまで歩いて行けるエリアに住むけど。

  189. 2512 匿名

    渋谷駅街区 15275m2
    渋谷キャスト 5020m2
    宮下公園整備事業 10808m2
    渋谷ストリーム 4774m2
    渋谷代官山Rプロジェクト 1846m2
    道玄坂一丁目駅前地区 3335m2
    南平台プロジェクト 4128m2
    渋谷駅桜丘地区 17000m2
    渋谷パルコ 5380m2
    宮益坂ビルディング建替 1317m2
    こどもの城跡地 約10000m2
    東京児童会館跡地 約4000m2
    青山病院跡地 約17000m2
    渋谷区役所建替 12420m2
    NHK建替 82645m2
    合計敷地面積190000m2 OVER
    今後もまだ出てくるよー。
    品川再開発は50年に一度。
    渋谷再開発は100年に一度。
    どちらも胡散臭い言葉ですが、期待値は品川の倍程ってことでしょうか。

  190. 2513 匿名さん

    >>2510
    新宿は首都圏の中心。品川はどこの中心でもなかった棚ボタ。
    それでもお高い新幹線を使う人間は在来線と比べると圧倒的に少ない。東京駅の新幹線乗車人数でも9万7千人。
    品川は駅機能としてはでかい高田馬場に運良くリニアが通っただけ。

  191. 2514 匿名さん

    >>2510 匿名さん
    新宿は関西でいうところのなんば。
    新幹線から乗り換えて行く娯楽商業地域。
    但し、バスタの影響を無視しないように。インバウンド観光客も結構利用している。

  192. 2515 匿名さん

    >>2510
    別に、JR東海だからでしょ。
    こういう誘導的なフェイクが、品川の人の問題点。

  193. 2516 匿名さん

    >合計敷地面積190000m2 OVER

    うーん、あちこちに点在するばらばらの再開発用地を全部足し合わせてそんな感じですか。
    それぞれの再開発には連携や連続性はないんだよね。品川だとJR13万㎡、京急6万㎡。
    連続したこの2つ足すだけで並んじゃうね。
    これに西武の再開発が4万㎡だっけ?5万㎡だっけ?これが全部ひとかたまり。
    品川の再開発面積規模のすごさがよくわかる。

  194. 2517 匿名さん

    前にも書かれてたように、超遠距離交通の拠点は、街の外が駅の規模の割にショボい。
    新横浜や新大阪が、横浜・大阪の街よりずっとショボいことでもわかると。
    東京や上野などメトロがある駅は遠距離に加えて近距離も担っている。
    新宿は、中長距離と近距離。

  195. 2518 匿名さん

    >>2512 匿名さん
    事例は挙げんが、池袋の再開発はちょっとずつそこかしこで続けているかんじ。
    工事の迷惑もあまり感じないし、郊外ニュータウンにありがちな急速な再開発の後の頭打ちもない。無理なく続けている感じが安心できる。

  196. 2519 匿名さん

    >>2516
    その広さにその密集度の低さ、と言うのが大発展に至らない点かと。
    渋谷駅の一点集中&各所にちりばめられた人気スポット、これがいい。
    新宿は更にスポットが多いし公園も巨大。
    池袋は若干スポットが足りてないが。

  197. 2520 匿名

    >>2516 匿名さん
    そうは言っても品川に残っているのは、下水処理場の上と食肉工場で頭打ちなんだよね。渋谷は再開発の話が水面下であるんだよ。
    そもそも、品川は小さいんだよ。

  198. 2521 匿名さん

    おそらく、品川駅で羽田にチェックインしたり手荷物預けるようなサービスも登場すると予想。

  199. 2522 匿名さん

    バス他品川もできるし、東京シティエアターミナルⅡが品川にできる可能性は十分にあるね。

  200. 2523 匿名さん

    なんばはJRないし、浅草じゃないか?天王寺が上野。
    どう考えても交通結束点としても都市機能としても圧倒的に他を寄せ付けないのは新宿=梅田。まあ三副都心はどれも梅田レベルだけどね。

  201. 2524 匿名さん

    >>2519 匿名さん
    池袋は北口がアンタッチャブルなのがねえ。駅近にあんなデカイコインパーキングいくつもいらんでしょう。
    ビル建てろ、マンション建てろ!

  202. 2525 匿名

    渋谷駅などのターミナル駅では、1km離れても商業施設など再開発が成り立つが、品川では500mが限界。この差はでかい。

  203. 2526 匿名さん

    密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空間を生かして魅力ある街が形成されれば人が集まってくる。

    1. 密集度の低さはポジティブ材料と思うな。空...
  204. 2527 匿名

    >>2516 匿名さん
    それって品川の街の何割だよ。半分以上だろ。工事期間中は死んだような街になるのは確定。

  205. 2528 匿名さん

    超遠距離交通の拠点に留まる必要がないからな。
    新幹線のような新交通機関の線路を引けるのは高度経済成長直前期まで発展していなかったから。新大阪も博多もそうだ。
    尤もそれは偶然であって、超遠距離交通の拠点かつビジネス拠点、というのは良く考えたら効率的極まりないことなので、品川がその第一例となるかというところだな。
    そうなると、今度は一般的な住居地としては、発展しにくい。

  206. 2529 匿名さん

    何にせよ、広大な土地全体を全てゼロから設計するのはすごい。既存の建物が無いからね。

  207. 2530 匿名さん

    >>2522 匿名さん
    そしたら品川は交通施設だらけやん。ターミナルとしていかに品川駅が機能するかが大事で、港南エリアの人の住み心地の向上などは些細なことで後回しですなw

  208. 2531 匿名さん

    >>2528 匿名さん
    品川駅まちづくりでは両立を目指してるけどね。

  209. 2532 匿名さん

    人混みやパチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。
    でも日本では流行らないと思う。欧米でも東南アジアでは品川みたいな街が発展してる例はあるのだが、一般的な日本人は猥雑さを好む。

    そんな自分にとっても新宿は動線が多くて多彩な顔があるのがいい。ガード下以外は池袋より快適に感じる。混んでるのに、混んでない。っていうか。

  210. 2533 匿名さん

    >>2529 匿名さん
    まあ、失敗は許されませんな。

  211. 2534 検討板ユーザーさん

    梅田=東京
    なんば=新宿
    新大阪=品川

  212. 2535 匿名

    >>2533 匿名さん
    商業施設等素晴らしいものができるでしょうが、何を持って失敗、成功というか。新駅の方なんて、まず期待できないし。

  213. 2536 匿名さん

    密集度の低さはポジティブ材料

    なら日本人はわざわざGWに渋滞ラリーに出掛けたり、満員電車に乗ったりしないはずだわ。
    世界的にも気違いじみた満員電車がまかり通ってる時点で、その答えはノーだ。

    中国人があの人口の多さ&旧市街地の猥雑さで新しい綺麗な街を好むのはアイデンティティーを持たない華僑が多いからだな。

    日本人は変わってない。雑踏が好きというアイデンティティーがある。

  214. 2537 匿名さん

    2519だけど、2518とちと被った。
    池袋はこれからなんだなと、調べたら色々計画もあるようだし。
    北口って言うのかわからないけど、こんなの
    http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/71d061dc4b0caedabed96bca225cc633
    あとはこんなの
    http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/05506d7dd7b984efb133785d9a570fbd
    これらで、品川新駅の7本と同じくらいかな。

    新宿でも小田急が駅直結4棟をやるし、その隣のヨドバシ2棟、
    さらに隣りの明治安田も。これで7棟。
    これだけで、品川新駅と同じ数になっちゃった。
    あとは西新宿のビル群で何本か、初台でツイン、代々木側、歌舞伎町の国家戦略も。
    これで新駅+西武+京急をも抜いてしまったか。
    品川との差が広がる一方じゃないか。

    しかも、新駅と品川で、2020年からランキングも票が割れるしね。

  215. 2538 匿名さん

    >密集度の低さはポジティブ材料

    お台場の歩かされ具合は異常。あれでは発展は無理。

  216. 2539 匿名さん

    >>2534 検討板ユーザーさん


    だいたい合ってます。

  217. 2540 匿名さん

    >2538

    もうちょっとまともな意見言おうよ。お台場歩かされるっていうなら渋谷駅から
    代々木公園までも相当歩く。新宿から都庁も相当歩く。

  218. 2541 匿名さん

    >パチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。

    品川の駅前にこそ、2つのパチンコ店が鎮座している。
    しかも1つは、京急ホテルが終了したあと最近入ってるし。

  219. 2542 匿名さん

    ビルの間にこんな空間がある、このような街は好まないというなら好みの問題だからしょうがないね。

    1. ビルの間にこんな空間がある、このような街...
  220. 2543 匿名さん

    >>2541

    あそこは第一京浜拡張+人工地盤化までの運命。つばめグリルがあの位置からなくなるのは寂しいが。

  221. 2544 匿名さん

    >2540
    ちょっと意味不明。
    渋谷~公園通り~代々木公園こそ、多数の店があって人通りが多い。スペイン坂とか、
    スポットとスポットの間にもそういう有名なポイントがちりばめられている。
    一方台場は、ビーナスフォートとダイバシティとアクアシティの間に何もない。
    ネガるならしっかりしてくださいよ、品川さん。
    新駅は、ビルとビルの間は、人というより、風の通り道でしょ。

  222. 2545 匿名さん

    梅田=東京+副都心 天満橋=大手町 なんば=浅草 天王寺=上野 新大阪=品川

  223. 2546 匿名さん

    >>2535 匿名さん
    集客不足による空きテナント増加、経済変動によるプロジェクト停止、利用目的変更によるテナントの不調和(かつての香港九龍城など)etc、色々あるでしょう。

  224. 2547 匿名さん

    >密集度の低さはポジティブ材料


    同意。高層ビルがぎちぎちに建って、地平は移動するためだけの無機質な歩行空間、
    コンクリートジャングルのような街になったら品川再開発は大失敗。それこそ
    シオサイトの二の舞になる。
    劇場などの文化施設や大規模商業施設、MICE機能を担える国際会議場に加えて
    大きな公園やストリート型商業施設などができないとダメ。

  225. 2548 匿名さん

    >>2542
    私は好きですけど。日本人の大多数は「あえて好きにはならない」でしょうね。
    そして新宿西口だって似てますし、そういう雰囲気が品川一択とも思いません。
    今後も品川は鉄板というわけでなく、「あくまで あえて ここにこだわって」の層が買う町なんじゃないでしょうか。

  226. 2549 匿名さん

    2542のような木々の画像は台場でも同じだが、雨の日、湾岸特有の強風の日、
    冬の寒い時期、なんの機能も果たさなくなるしね。
    しかもこれからジェット機が低空飛行する場所でしょ。
    公園なら、晴れた日に行くと決めて、代々木公園や新宿御苑、また明治神宮の
    ような場所がいい。

    駅前は、とにかく高度化させるべき。

  227. 2550 匿名

    >>2546 匿名さん
    私は品川ポジではないですが、そこまでの大失敗はないと思う。

  228. 2551 匿名

    >>2544 匿名さん
    広い道路と芝生広場が好きな人とは話しが合いませんよね。

  229. 2552 匿名さん

    品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。
    副都心のように京急沿線住人の滞留場所にはならないし、住みやすくはないけどね。

  230. 2553 匿名さん

    品川とか新宿とかもういいから、大塚駅や田端駅の話しましょう。アトレはあのくらい小さいのがむしろ便利。

  231. 2554 匿名さん

    >>2552 匿名さん

    大丸有の再開発も盛りだくさんなので、第2の丸の内というのも大げさだと思う。第2の汐留くらいが現実的。

  232. 2555 匿名さん

    >>2548 匿名さん
    その空間には、新宿や渋谷からホームレス達が移動して居場所確保。。。

  233. 2556 匿名さん

    >>2552 匿名さん
    巨大な新大阪くらいが無理なくていい。
    あれもこれもやろうとすると、ヒトやカネや土地がパンクする。

  234. 2557 匿名さん

    品川さんが強烈なキャラということもあろうが。
    そもそも、街議論だと日本人の特性上どうしても
    多数派である猥雑さを好む層の住人→少数派である静穏さ・無機質さを好む層の住人へのネガ、という構図になりますよね。
    一例では杉並中央線や世田谷梅丘エリアですね。どこを相手にしてもこちらが格上、と言い張ります。意趣はないですけど。
    でも世の中にはより杉並より江東、世田谷より文京、という人もいるんですよ。
    確かに日本の風潮的には多数派ではないけど、それはそれでいいじゃないですか。
    江東とか港南の地盤云々はそれとは別の話。
    私は無機質さを好んだ結果がたまたま埋め立て地、ということだと思いますが。
    山の手にはそういうところはほとんど無いので。中野坂上周辺くらいかな。

  235. 2558 匿名さん

    >>2557 匿名さん

    杉並より江東は場所を選ぶ感じ。世田谷より文京も同じだけど、昨今都心回帰の流れだし平均すると文京のほうが地価高いのでは。

  236. 2559 匿名さん

    無機質じゃないけど地盤が良くて静穏な駒込・田端

  237. 2560 匿名さん

    >>2553 匿名さん
    鴬谷ー田端間は、東北線高崎線の線路幅がでかいのが結構なハンデ。
    今のマンション選ぶ際には、最寄駅だけでなくターミナル駅や乗り換え駅のホームレイアウトも自分なりに研究した。次の住まいのときもやると思う。結局選んだのは地下鉄駅近だがw スペースと騒音の問題は皆無、かつわりとホームが浅い駅選んで正解だった。

  238. 2561 匿名さん

    >>2558
    文京区って過小評価されてる気がするわ

  239. 2562 匿名さん

    >>2560 匿名さん

    ここは山手線スレですが、その観点では地下浅い丸の内線沿線が便利ですね。敢えて山手線の話題に戻すと大塚駅と新大塚駅が両方使えるエリアがいい。

  240. 2563 匿名さん

    >>2557 匿名さん
    無機質というか、イオンとららぽーとばかりのショッピングは耐えられない。強風が耐えられない。クリーニングと保育園の少なさが耐えられない。
    湾岸にはいくつか自分が耐えられないものがあって、パスしてる。それだけのことです。

  241. 2564 匿名さん

    >>2562 匿名さん
    違うけどまあまあ近いです。

  242. 2565 匿名さん

    >品川としては第二の丸の内を目指すという方向が正解だろうね。

    いやいや。それは無理。だから高さ制限が。
    集積というのは素晴らしいこと。それができない。
    新駅に至っては、台場のようなビルが点在した造り。
    それがいい!って豪語してる人も、内心はあの敷地一帯に西新宿並みのビル群が
    立ってほしかったはず。それがたった7本ですよ、7本ぽっきり。

    シオサイトの失敗は、ろくな買い物エリアがないこと、
    ビル間になにもなく、お役所仕事で人が立ち寄りにくい造り、
    そんなこんなで隣の銀座から客を奪えなかった。

    お役所とは、東京都の都市整備局のこと。
    品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインを作ったところ。
    それで新駅は心配されてる。

  243. 2566 匿名さん

    >>2560
    都心で静穏さを重視するなら浅い地下鉄駅チカは正解ですね
    放射私鉄は乗り入れ経路が使えない場合のターミナル乗り換えが今時だるすぎる

    >>2561
    文京が過小評価されてるというより、多くの人は最寄り駅の繁華性を重視するから

  244. 2567 匿名さん

    >>2563 匿名さん
    強風以外の要素はクリアできる湾岸エリアもある気がしますが、強風はいかんともし難いですね。

  245. 2568 匿名さん

    >>2561 匿名さん
    お値段が高いのと、既に低層のマンションが数多くあることで、注目が集まりにくいのでしょう。

  246. 2569 匿名さん

    >>2565 匿名さん

    シオサイトは電通ビルはじめ個々のビルは立派なんだけれど周遊性に難ありですね。あんなに歩きにくいところはない。RPGの城下町のよう。

  247. 2570 匿名さん

    潮風の臭いのする街で育った自分なら湾岸に生理的嫌悪感はないしむしろ好きだけど、やはり東京は震災リスクが...
    ほんと人それぞれですね、そこに制約条件も加わる
    緑の香りが好きな人ならなにがなんでも城西となるでしょうね

  248. 2571 匿名さん

    東京の凄いところはど真ん中に皇居があること。
    まさに日本の象徴。
    皇居への近さを競うかのように主要機能が近接している。
    世界の主要都市とは決定的に違う点。

    この点を留意しないと山手線の駅力なんて議論できない。

    渋谷や新宿は皇居から大分離れているが、明治神宮と新宿御苑がある。
    駅から多少離れていても皇居との連続性に大きな存在感を与え街の求心力になったことは間違いない。

  249. 2572 匿名さん

    >>2555 匿名さん

    新宿渋谷と違って路面店ができるわけではないので物資調達はできないから、そこは新宿渋谷で鉄板のままでしょ

  250. 2573 匿名さん

    >>2571 匿名さん

    それは面白い都市論だけど、池袋はどう説明する?上野は寛永寺と上野公園が該当するか。

  251. 2574 匿名さん

    汐留は、もはや寂しい場所の代名詞になろうとしている。
    平日の朝夕に通勤する人々の隊列ができるだけの場所。

    大崎もそうなってしまった。人が遊びに来ない。

    期待されててポシャった例がこんなに近くにある。
    2030年には、品川派・副都心派、どっちの言い分が正しかったか判る。

    新宿を、臭い、汚い、としか攻撃できない人には、今日書かれてた
    じゅん散歩を一週間観てみればいいと思う。
    その番組には出ないだろうが、今の歌舞伎町は外人さんがデジカメで自撮りを
    あちこちでしてる一大観光エリアに大きく様変わりしている。
    歌舞伎町ルネッサンスという計画で、クリーンにしている。

  252. 2575 匿名さん

    >>2571
    その切り口は良く考えると完全に同意できる
    地図で見てみるとその付近に東西のグリーンベルトがあるね
    緑地帯があるからこそ街が断続的に広がる
    緑地帯を目指す、幹線道路でスパッと途切れない動線ができる

  253. 2576 匿名さん

    >>2574 匿名さん

    電通事件やフジテレビの低落の原因は、外部と隔絶したオフィスにあるのかも。新駅は他エリアとのつながり確保が成否を握る。

  254. 2577 匿名さん

    外人はエキゾチック!と思ってみてるんだろね。
    ある程度欧米の街並みにも憧れがある日本人としてはやはり綺麗な街がいいな。
    新宿の他の方面は好きだけど、歌舞伎町は嫌な思い出しかないです、ごめんなさい。

  255. 2578 匿名さん

    >>2573
    夏目漱石が眠る雑司ヶ谷、南の護国寺、といったところでしょうかね。
    サンシャインの隣りに1.7haの公園も作ってるようですが。

  256. 2579 匿名さん

    >>2574 匿名さん

    いくら言われても臭いのと汚いのが嫌なのは人間の生理的欲求だからね、、

  257. 2580 匿名さん

    >>2573
    やはり池袋は格下ですね
    まぁ埼玉民の勢い次第ですか
    過疎る可能性は流石にないと思いますがね

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東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸