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>>2309 匿名さん
2年前のそのエリアの某スーパー強盗はびっくりしたが、深夜に婆さん一人のワンオペなんて、狙われるの必然としか言いようない。
その後は2人体制っぽくなったが、婆さんが勤務し続けてたのは驚き。
池袋エリアは少なくとも年に10件は新聞沙汰になるような事件起きてるな。商業地としてみるならそんなもんかもしれないし、住まいとしてみたら多い。
東京に来て出来た考えは、治安が悪い地域の近くでも、人の流れが立ちきられるところだと、全く静かだったりするということ。
結局住む人間の質や治安もまだらなんだよね。
池袋の南側のように道路一本挟んだだけで繁華街目当ての外部の人間は来ないエリアもある。渋谷の松濤だってそうだと思う。
但しそういうところのマンションは近くのお水やYが住んでたりするので要注意だろうな。戸建ばかりだと安心だろうね。あとは犯罪者が端って逃げてきたりするリスクね。
松濤はお水もYもアベさんもいる。
松濤とか麻布とか見てくれなセレブ臭がするところはそういうのが嫌なんだよね
何にもないけど番町や本駒込のマンションにはお水もYもいないだろう
>>2305
やっぱりリスクだよな。
事件事故はどこでも起きる可能性はあるけど、問題はそれに遭遇するリスク
新宿、池袋ともに警視庁も力を入れて浄化に取り組んでくれてはいるけど
それでもYの事務所も多く、違法薬物の販売事案も多い。それだけ薬物中毒者
も多く、車両暴走事件や通り魔的事件、暴力事件に遭遇する危険性も高い。
繁華街のある街(まあほぼ副都心のことか)で見た場合、渋谷は東側はずっと街か大学、西側は松濤だから高い。
新宿は東側は***、ホモ、御苑しかなく、西口は1km高層ビルと公園だから住むには中野坂上や初台まで行かないとだめ。
池袋が人気なのはマンション需要のほかに街の規模のわりに至近距離に住宅街があるというのもあるかも。あの手のアンケートに答える人間はマンションのこと行ってるのかもしれないが。
他の2つより絶対的な都会度は劣るけど徒歩常用可能圏のバランスが良いというかね。
年末の池袋はタクシードライバーと客のつまらぬトラブルをしばしば目にする。泥酔してタクシー乗るなら、おとなしくしないと帰れないのに。
ただしタクシーの利便性は都内有数。タクシー乗り場で並ぶことはあっても、タクシーが来てないことはない。丸井を超えた大通りでも殆ど待たずに空車を捕まえられる。もしかして最近の都内繁華街はタクシー捕まりやすいのかな。
>>2316
リスクはあるだろうね。特に歓楽街の方向。
池袋の北東側の住宅街に住んでるなら、玄関先にスタンガンとさすまた、セコムを常備するな。
間にでかい道路もないしね。
東新宿駅あたりはそんなに治安悪い感じしないが、やはり歌舞伎町関係者との隣人トラブル遭遇リスクがありそう。
西新宿五丁目あたりもy関係者の傷害事件あってるぽいしなー。
やっぱり新宿周辺は池袋以上に単身男性向けだろうね。
池袋は渋谷や新宿のように周辺に断続的に繁華街が連なっている、住宅街は崖や緑地帯などの地理的条件とセット、というわけでもなく、
同じ平坦さで道路を挟んだ向こうは住宅街、という感じにスプロール化の度合いが低い、浦和や八王子に近い感じがする。何となく田舎臭いってのはそのことだろう。
>>2294 eマンションさん
品川はビジネス街から一歩外れれば住宅街なので住んでいる人に目的なんかないでしょ。高輪に住んでる人に高輪に行く目的は?なんて聞いても、はあ?と言われるだけ。
>>2317 匿名さん
新宿と渋谷の駅前は線路をまたぐ東西の大きな道路があるけど、池袋はそれがないぶん歩行者が歩きやすく、再開発のスペース確保や取りまとめがしやすいのかも。
ベストかどうかはわかりませんが、いいバランスだと思います。
願わくば西口から先がもう少しお洒落でかっこよければ。
マンション的な話をするなら。繁華街との間になんか一本遮るものがあってほしいな。緑地帯なり大通りなり。
ないとこほど無秩序に雑居ビルや風俗やらに食い荒らされてるような気がする。住むには摘さない町。
新宿の明治通りから東や池袋の警察署から南はうまくそれが機能してる南はホモだけど。
オシャレや猥雑さで人気な街ほど周辺住宅街との境目が曖昧で無秩序に商業店舗が点在している感じがする。
渋谷とか吉祥寺とか中野とか。距離を離れないとひょんなことから犯罪に合いやすそう。非ターミナル街でも城南の有名な沿線ほどこの傾向。
京王とか西武池袋線は線路と幹線道路の区画が市街地、という感じ。
まあ確かにみんな駅を出たら商店街から家までずっと狭い道路の方が楽だな。
>>2323 匿名さん
池袋の場合、東池袋駅直結組はそれらでブロック築いている感じ。ただ東池袋はさらに高層マンションの計画があり、お見合い化に拍車がかかりそう。
西のルミナリーは眺望もよくカッコいいしお手頃だが、周囲の環境があまりにも風俗的なのが残念。
なにげに良スレ化
品川に行く目的は無いって結論
>>2328 匿名さん
犯罪こわいやだやだ言って拒絶したり、偏ったデータで特定の街を断罪するよりも、犯罪の加減をオープンにして共有する方が、付随情報も出て話も膨らみやすいでしょう。
社会性が無い方の品川さんは大人しくしててください。
池袋は駅の南デッキ完成後のグランドミレーニアが立地的に最強なんだよな。
まあ、自分が買ってるからそう言うんだけどw
池袋
東:繁華街~サンシャイン。実は巣鴨プリズンの暗い地歴で墓地もけっこう近い。
北東~北北東:線路を越えると庶民 下町風の街。大塚。
北~北西:完全アウトヤバい地域。歓楽街。中国人Y。
西:立教と、区画整理の進んだマンション街。
南西~南:ほぼ目白。
南東:坂がきつい。ほぼ雑司が谷。
ジュンク堂が近くにあるだけで羨ましく感じるな
池袋で最凶は実は北でなく西
>>2336 検討板ユーザーさん
北~北西の人通りの少ないところは、歌舞伎町ほどギラギラしてないから、慣れてない人は池袋なのに地味なところとしか思わず、裏で色々えげつなくヤバイのに気づきにくい。yの事務所があるビルのコンビニ前とか、立地いいのになんで人少ないんだろうと思ったりする。
ただし、ひし形の分裂が進むほど池袋の安全性は増す、との説もある。
>>2336 検討板ユーザーさん
巣鴨プリズンの後が公共窓口もあるサンシャインシティで本当に良かった。住宅とかマンションと低層オフィスビルだと、色々言われて、街の価値がダダ下がるだけだった。重要な生まれ変わり。
立教や学習院、東京音大の他、東大に2桁送り込む巣鴨高校や豊島丘女子もあって、池袋周辺は結構な文教地区。
東大生の下宿先としても、池袋住まいは少なくない。去年事件起こしたアレがそうなんだが。
>>2344 匿名さん
入れて撮る方が難しいのでは?でも、荒らしてるのは品川さんじゃなく、あなたのそういう書き込みが荒れる原因ですね。品川は東京を代表する駅の一つ。いい加減にした方がいいと思いますよ。
乗り換え駅といえば品川〜
なんだよー、乗り換えと言えば東京駅じゃんか。
3大副都心在住の方々へ!
今日は自分の場所を推す形で応戦する投稿が散見されますが、
自己押し行為では品川の人と同じで、ミイラ取りがミイラになってしまいます。
自信があれば宣伝する必要もなく、応戦せずとも大勢がその駅力を知っています。
変人は、放置しておくのが一番ですよ。
個別物件スレまで飛び火すると、マンションコミュニティ全体の損失です。
品川厨がいなくなると一気に良スレ化するな。
もう二度と来るなよ~。
聞きたくない、見たくない、腹がたつ、来るななどと書いてしまうことはら自分が意識してコンプレックス感じてます!と高らかに宣言していることになるんだがな。笑
鶯谷サイコー!!とか大塚が一番とかいくら書いても誰も顔を真っ赤にして攻撃しないからな。
友人同士ならお互いの駅を褒めたたえることが普通でも、相手が分らない匿名掲示板では叩き合う。そして俺が俺がと前に出て、実生活とは逆の性格になる人が多い。
土地土地には優れた点もあり弱点もある。そして弱点を見て見ぬふりをしていたら永遠に改善せず失敗エリアになるのも事実。指摘されたら、ではどうしたら改善されるかなと掲示板で良質な議論できればよいが、前述のような性格の人が1人でもいたら、それは決して叶わない。
都心中心で遊ぶ人、旅行が多い人、飲みたい人、ドライブ好きの人、ミシュラン好きの人、B級グルメ好きの人、駅直結が好きな人、駅から離れた場所が好きな人、すべてに当てはまるような場所はないわけだから批判合戦にキリはない。このスレでは、お前の街はこうだから行かないと息巻く人がいるが、それは世界都市総合ランキング3位のTOKYOを満喫できてない残念な人でしかない。テレビで食べ歩きなどの情報番組で都心にある店が紹介されると関東どころか全国から人が集まり行列店になる。当の都心に住まう人間こそ、どんどん隣街にも出掛けてそこを満喫すればいい。
品川に行く目的が知りたい
まちBBSの港南・天王洲がちっとも盛り上がってない。なのにマンコミュや駅力アピールでは異様に必死。この地域は日常生活が根づいていないのか?港南には情報交換できる人はおらんのか?
情報も得られんし、物件買えたとしてもどう生活したらいいのやら。住み心地は「犯罪多発エリア」より期待できないのか?
まちBBSの池袋はたまに荒れるけど、そこそこ有意義に盛り上がってますよ。上池袋や要町のも機能している。
新宿さんは根拠の無い嘘ばかり言わないで、事実に基づいた主張や反論をしてください。
貴方がデータを基にした発言した所を見たことがありませんよ。
小中学生のようなアジテーションばかりでいい大人になっても幼稚なメンタルしてるんだなとしか思えません。
シナガワさん、まだやってるのか・・・
GW中ずっとこんなことしてるのと
子供からみたら恥ずかしいお父さんだよ
長い連休も終わりに近づいたところでこのスレを覗いてみると、書き込みが多いのにビックリ。駅力なんてテーマ、連休中ずっと張り付くような話題ではないと思うが・・
新宿は住みやすいよね〜
当然住むには新宿駅近くでは無いけどね
>>テレビで食べ歩きなどの情報番組で都心にある店が紹介されると関東どころか全国から人が集まり行列店になる。当の都心に住まう人間こそ、どんどん隣街にも出掛けてそこを満喫すればいい。
「じゅん散歩」 ★南新宿の徒歩エリア 9:55 テレビ朝日
8日(月)「渋谷区代々木」
9日(火)「新宿南口」
10日(水)「北参道」
11日(木)「参宮橋」
12日(金)「代々木公園」
「YOUは何しに日本へ?★ガッチガチのガチンコ勝負SP」
8日(月) 18時55分
■新幹線大好き弾丸トラベル
「NOGIBINGO!8【知らなきゃ赤恥!?東京(秘)クイズで田舎っぺNo.1決定戦】」
8日(月) 25時29分 日テレ
「水曜日のダウンタウン」
10日(水) 21時57分 TBS
■激戦区、どんなジャンルにもある説
「街活ABC【大人の常識をスマートレッスン】」
11(木)21:54 日テレ
■恵比寿エリア&ドラマ&スポット情報&知識
「SmaSTATION!!」
13日(土)23:05 テレビ朝日
番組内容
今、東京に大変革が!中目黒・蔵前・北千住・赤羽・新大久保
みんな知ってる街がガラッと進化して、すでに大人気&大混雑してるんです!
休日のお出かけ先…決まりますよ!
渋谷・新宿・池袋…だけじゃない!
今、行きたい…東京「新」混雑エリアを一挙紹介!
>>2360さん
>TOKYOを満喫できてない残念な人でしかない。
東京満喫できなくても、安全と快適さと利便性が確保できれば問題ない。できれば資産性も。データの裏付けがあれば信頼できるので、自分の目による確認は最小限、できればナシ。買い物はイオンとららぽーとで事足りる。外出や旅行は好きだが東京で行きたいところはあまりない。危ないのと汚いのは絶対嫌だ。海岸線が不自然と感じることはない。
港南含めた湾岸住まいの人って、上の価値観の半分以上に染まっているではないかと。価値観は自由だが、違和感はあるな。
分かった事は品川に魅力が無いことか…
>新宿は住みやすいよね〜
>当然住むには新宿駅近くでは無いけどね
具体的にどういう部分が?要素的には、生活環境(公園、緑、広場、自然・文化環境)、交通(駅距離)、利便性(毎日の買い物)。教育環境(学校の質、近さなど)、災害対策など。新宿といっても広いので丁目レベルで具体的に書かないと、また荒れる元。
東新宿の東側と中野坂上側なら住みやすいと思うが
>TOKYOを満喫できてない残念な人でしかない。
普通、どこに住んでようと自分の住んでる街の駅周辺で完結するか?繁華街などの商業エリアはもちろん休日などに行くけど自分の家が繁華街隣接ってのは逆に避けるだろ。それと、本当に人生満喫するなら今日の品川さんみたいにTOKYOだけじゃなくて連休なら軽井沢や北海道を楽しんでるとかじゃないの?
>一度池袋おいでよ。案外面白いよ。
池袋は楽しいのは認める。デパートなんかも時々行く。ほかに池袋にどんな楽しい場所があるのか教えてほしい。だけど住みたくはない。住む場所は安全で環境の良い場所がいい。夜中まで常時パトカーや警官の姿が目立つような場所は絶対に嫌だ。
自分的には新宿文化センターの隣にあるコンフォリア新宿イーストサイドタワーの辺りが好きだな。
文化的な雰囲気もあり、新宿駅にも近くて商業も充実してる。分譲されてたら坪700以上すると思うぞ。
>北海道はあまり好きじゃない。暖かい期間が短いし。
誰も北海道に住めとは言ってない。日本語も読めないバカか?
>>2379 匿名さん
丸井のセリアとビレバンとフランフラン。行列ができる4つ5つの回転寿司店。
永利や知音食堂を始めとした中国北方・四川地域の数々の中華料理店。特色ある数々のカレー店。ルミネの4つ5つのビュッフェレストランetc
やはりそんなにお洒落ではないなw
ロサ会館の裏にある24時間営業居酒屋の焼きそばは美味。食事だけでもOK。但し周辺の風紀はよろしくない。店の前でスマホいじっただけで、キャッチに「俺のこと撮影しないでください」と因縁つけられた。
Googleマップ持ってても迷う荒木町と言う名のダンジョンもゆっくり攻略したい
新宿はシアターサンモールなどの小さなホールや寄席などがありアングラを含めた文化活動が活発
役に立つ情報を何一つ流さず、リニアと再開発を盾にヨソにケンカ腰で威張って馬鹿にしている港南住民の情報発信能力がクズ過ぎる。
牛込とか中野坂上って良さそう
大井町や大崎もいいな。
無機質なのはむしろ好きだが、台地上の緑を残した無機質がいい。
現在もNO1で今後20年更に日本一のアジア街に発展を遂げる新宿が1位でもういいんじゃない?
西新宿60も中国売りして、購入者のかなりの割合が中国人だしな、さすがにあれには呆れてやめました。
アジア好きのカオスさが好きならもう新宿しか選択肢ありませんよ。
スレは500台までは2012年からボチボチの伸び。
それまでは、豊洲vs港南vs高輪だった。
それが先月の
>>590
>>by 匿名さん 2017-04-20 13:02:20
>>山手線のある駅と言う意味なら、ダントツ1位は新宿だ。他が束になってかかってきても敵わないね
に対して以下の反応。
>>596
>>by 匿名さん 2017-04-20 23:33:05
>>昭和の時代は私鉄沿線に住む人が私鉄からJRに乗り換えるために必ず降りる駅が、新宿や池袋、渋谷だったけどメトロ直通運転になって降りなくなった。
>>平成に入って、山手線の主役は西側から南側に映ったね。いまは住みたい街一位の恵比寿から目黒、品川、浜松町、東京あたりが山手線の主役。特に浜松町、田町の再開発や品川の新駅発表あたりから注目されはじめた感じ。
>>恵比寿や目黒、品川が住みたい街上位になって来たのも最近だね。
この2日後にはもうデータ画像の貼り付け投稿が開始。
そして以下を境に他の副都心駅も参戦、GWまで炎上。
>>987
>>by 匿名さん 2017-04-26 18:08:26
>>なんだかんだ言って、結局スレの話題の中心になっている品川駅が未来の駅力一位なんじゃね?他の駅のポジネタ乏しすぎ。単発のビル再開発じゃ更地を含む駅周辺の広大なエリア全体が一気に再開発される品川の迫力には負けるわな。
新宿に住もうなんて奇特な人は超少数派なんだからもう放っておけばいいんじゃない?
勝手に住環境最悪な所に行ってくれるわけだし。
新宿の良さは分かったが品川の良さを書いてね
レスは500番まで5年かかったのに、
GW中はホームレス画像、グラフ画像、雑誌転載、旅行の画像、一気に1,200レス!!
マンコミュ史上の異常
今まで意識した事はなかったが、このスレで港南に変人が多い事が分かった。
>>2411 匿名さん
そりゃ中国様に買っていただけたからね。
当時でも相当数がそうだったけれど入居時にどんな事になるか今から怖いもの見たさで期待してるよ。
ツインの場所はもう新宿じゃなく初台でしょ(笑)
>内側の一本入ったくらいの静かな便利なとこが良いね
>新宿みたいにね
どこが静かなんだよ。新宿はどこも超騒音地帯。
2420みたいな奴が一番のガン。
本当に哀れに思う。
品川(君?)の人たちの言いたいことは理解できます。駅前綺麗に開発されて、新駅まで再開発の予定だと。でもね、他の人達からしたら、すっごく狭い地域なの。他のターミナルの3割以下かな。どんなにホームレスだと喚こうと無駄なんだよ。大国に小国が噛み付くようなもの。それとも、1000回言えば真実になるとでも思っているのかしら。
成長率?No. 1の可能性は否定しない。1番変わるだろう。でも、もしかしたら、大嫌いな新大久保に成長率は負ける可能性も否定できないんだよ。多分理解できないんだろうね。
>大国に小国が噛み付くようなもの。それとも、1000回言えば真実になるとでも思っているのかしら。
大国に小国が噛み付く=地域序列
>専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。
>専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。
>専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。
>専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってる。
>専門家でもないのに、地域序列に過剰にこだわる住民は頭イってるーーーーwww
それぞれの駅には得意不得意があります。たとえば性風俗店へのアクセスは新宿が圧倒的に優位ですし、国際空港や新幹線駅へのアクセスは品川が圧倒的に優位です。
ですから、俺は国際空港や新幹線駅なんかに用はないよ、性風俗店に近い方が重要だという人は新宿に住めば良く、俺は性風俗店なんかに用はないよ、国際空港や新幹線駅に近い方が重要だという人は品川に住めば良いのです。それぞれのライフスタイルに合った街があります。
>最も新しい「西日暮里」が廃墟ですから
もっとも新しいとか、そういうおバカな書き込みが突っ込まれてるんじゃないの?
少しは自重したほうがいいよ。
西日暮里駅開業1971年(昭和46年)山手線新駅開業予定2020年。
長距離ターミナルに住みたい人はいませんw
長距離バス停のそばに住むのと同じですw
ありえませんw
どうしたら品川に魅力を見出せるかを考えよう
グルメ…駅そば
>>2433
そのリスクはあるね。ただ、当時は旧国鉄の債務整理が主目的で開発云々は二の次だった。
今回のは企業の最重要戦略。JRも十分認識しているとみえて、早々とCMまで打っている。
今回は街のコンセプトや具体的な戦略を早々に発表してきているから期待したい。
>>2436
CMでフィーチャーされているのは前半がこれまでの歴史を語るパートで東京駅、後半が未来を語るパートで品川駅。リニアに関係ないJR東日本も品川を経営上の最重要戦略に位置付けていることがわかる。先日のニュースでも、社長は品川再開発への意気込みを語っているね。
「日本のグローバルな玄関口をこの地につくる」。山手線と京浜東北線の品川―田町間に建設する新駅の起工式があった2月10日、JR東日本の冨田哲郎社長は強調した。山手線の新駅は1971年以来で、暫定開業は2020年春。新駅設置は車両基地跡の再開発に伴って決まった。広さは13万平方メートルで約5000億円を投じて7棟の複合ビルを建設する。街開きは24年頃。新駅は羽田空港へのアクセスがよく、隣の品川駅は27年開業のリニア中央新幹線の発着駅となる。交通の要衝となるのは確実だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170504-00021852-president-bu...
静かな新宿のマンションでゆっくり寝よう〜
港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。
まあ、再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。さらにその再開発により品川周辺エリアは異次元の領域に突入し、かつてない地価高騰と富裕層の集約で最強の地域ステイタスを獲得する、そこまで妄想を膨らませる人が出るのも仕方ないかな。
>港南君は高縄コンプも強いから、その捌け口に副都心を中心とした他所叩きに走ったのだろう。
勝手な想像しないでくれるかな。高輪エリアはよい散歩コース。コンプレックスとかいう
感覚がそもそも理解できない。以前は目白の学習院の近く、その前は中目黒に住んでたしね。
目白は今は人に貸してる。そういう地域に変なこだわりを持っているほうがおかしいだろ?
品川くんはしょぼくれた街で、もう20年も同じ夢を見てるんだよね。
何歳まで生きるつもりなんだろw
>再開発の多くはその街の欠点を補正して整備するもので、再開発効果や一定の地価上昇は期待できる。
品川のは既存のビルを壊す再開発じゃないんだよね。住所がなかった更地の「再」のつかない開発。
しかも、都市部の不動産を語るうえで「駅」の存在は欠かせないが、今回のは山手線新駅
と東海リニア新幹線新駅設置がを同時進行で行われるという、都心に駅が新しく2つもできる
前代未聞の開発。そういう意味でほかの再開発とは次元が違うと見られているんだよ。
まったく蚊帳の外なのは、やはり海っぺりだから?
高輪住民からしたら、写真張り付けデータ張り付けわめき散らす港南住民は、品川の印象を悪くされ迷惑な存在。品川からバス圏の住民が交通利便性語るなと言いたい。
まぁ、見た目では誰も変化が分からないよ。
そんな開発で資産価値が上がるなら、新宿はとっくに坪50000万だわw
>>2446 匿名さん
そうすると、コンプなしで他所叩きに走ったのは何故ですか?特に新宿を中心とした副都心に対する攻撃はあまりに酷く、何度も依頼を提出しました。受理されれば、あなたはしばらくマンションコミュニティに書き込みができなくなります。
そのような醜い他所叩きを止めると誓っていただけませんか?副都心は毎日延べ数百万人が利用する重要なターミナル拠点で、利用者やその家族を支えているのですよ。あなたからすりゃただの風俗と犯罪の拠点となる斜陽地域にしか見えないのでしょうが。
新幹線でも同じことを言っていたんだろうけど、特に何も起こらないでしょうねw
>>2454
他所たたきは俺じゃないから知らない。ただ、俺から見てたら新宿の人が知らんが品川の
Disのほうがよっぽどひどかったと思うがね。俺は2430以降、今日は初めて書き込んでいる。
品川駅が注目されたのは東海道新幹線が停車してからで、それまでは日暮里と同じ地味なポジションだった
新幹線なんて国民の99%が1回乗るかどうか、今後は「自動車」の自動運転が劇的変化をもたらすだろう。
リニアねぇ期待先攻し過ぎて怖いな。
2035年大阪って開発期間が長すぎる。ライフスタイルの変革も進んでテレビ会議が普通の社会になるだろうし長距離高速鉄道が時代にそぐわない可能性もある。工事延期リスクもある。
政治家は利権が絡むので口を出したがるか、豊洲問題で分かるように政権が変わると製作変更のリスクもある。
>>2460
それは同意。港南口なんて昭和の最後まで貸しテニスコートだった。だから、急激な変化についてこれない人もいて品川にポジティブな書き込みがあると、昔のイメージが邪魔するのでしょう。2000年まで品川駅の港南口は田舎の駅のたたずまいだったんだから。ここにリニアの駅ができると想像できた人は当時は皆無だったでしょうね。
品川を絶賛してるのって港南の人なの?
コンプレックスをひしひしと感じる。
あ、自分は新宿じゃないので。
地図じゃ分からないけどロス、マンハッタンも距離的には埼玉辺りだからw 海っぺりに行くほど賃料は安い。 新宿が栄えて当然。
まぁ、昔は埼玉の半分まで海だったわけで、、、、
>>俺から見てたら新宿の人が知らんが品川のDisのほうがよっぽどひどかったと思うがね。
品川に関して炎上したのは、羽田空港による高さ制限による成長限界とかなんとか?
火力発電所?食肉市場?
これは現在でもあるし、実際に高さ制限があるなら容積率緩和などの特区制度が
意味をなさない地区というのも正しいのでは?それが品川Dis?
レスは500番まで5年かかったのに、
GW中はホームレス画像、グラフ画像、雑誌転載、旅行の画像、一気に1,200レス
マンコミュ史上の異常
>>2473 匿名さん
キャッシュや含み益だけでプライドが満たされる人ばかりではないのよ。だからここで自己承認要求過大な小学30年生の港南くんがGWにも関わらず荒しつくした。有利な相場が必ずしも人を成長させるわけではない。
>>2475
羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。いまでも160mまでは立てられるわけだから。むしろ130,000㎡もあるのにビル7本しか建てないというのが贅沢な土地の使い方。空間に余裕を持たせて地上部分の設計にも気を配るつもりなんだろう。
品川区の品川ふ頭にある火力発電所は全く関係ないエリアといってもいいだろうね。むしろ、無理やり持ち出したところに、事実を共有することが目的ではなくて最初から目的はDisることが目的だった感があるね。
食肉市場はないほうが良いと思うけど、実際、どのタワーマンションからも相当距離があるし、マンション⇔品川駅の導線のうえにあるわけでもないので悪影響は皆無なのが実際でしょ。
品川は変な人が多いのが難点
>一気に1,200レス
港南ポジだけで1200も書き込んだわけではないと思うけど?どっちが喧嘩売ったか買ったか知らないが、それがだめだというなら、反応して喧嘩したほうも同罪。喧嘩両成敗。
>>2481
そういう意味のないレスはやめない?多いとかなんとか。変な人なら東京中にいる。先日も池袋駅の構内で汚い恰好をして奇声を上げてた変な酔っ払いがいた。みんな目を合わせないようにしてたね。
まあ、日本で一番かどうかは別にして品川駅周辺で、兆円単位の予算で国や都や複数民間事業者によるいろんな計画が走り始めているのは事実なんだから、それを何事もないことにするようなレスもまた極端。TVのプライムニュースにもたびたび取り上げられるくらいなんだから成長することは間違いないでしょ。
品川の敗北が明確になってきたね。。。 2000年までプレハブだった品川駅では相手にならないよね。。
サンシャイン60が建ったのも70年前ぐらい? 高層とか、、あんまし興奮しないよね。
いまだにサンシャイン60を超えられないんだもん、何が国家プロジェクトだよw 弱すぎるw
>>2486
だからそういう意味のない呟きはやめなさいって。敗北とか勝利とかないでしょ。いきさつ知らないがあなたが喧嘩売ったほうなんだね。喧嘩両成敗だけど売ったほうはより悪い。どうしてもやりたいなら自分のツイッターで呟いたらいいよ。
>>2481 検討板ユーザーさん
多い。ぢぐらいにこだわらない、というのは合理的で偏見がなくオープンな性格の印象があるが、実は既存の街の歴史や経緯を軽視している傾向と表裏一体。頼るものが、精度がやや欠けたデータとお上の計画図しかないのね。
人の心を推し量ってカスタマイズする、というのがあまり得意でないのでしょう。
>>2489 匿名さん
自分は利口な中立的立場、のアピールも好かんな。どっちかにつけとは言わんが。
売った方がどっちか、それははっきりしないよ。
いくつか削除依頼出したから、「特徴ある書き込み」が明日も続くかどうかがキーポイントとも言える。
>>2490
どこまでさかのぼるかだけどね。古い歴史は大事にすべきだよ。品川でいえば忠臣蔵の泉岳寺とか初のイギリス公使館の東禅寺とか、武田の宮邸とか三笠の宮邸とか、もともとの大名屋敷とかね。第一京浜の高輪にはいまだに大木戸の基石が残っている。しかし、ずっとさかのぼれば徳川家康入府前は今の都心はただの湿地帯。八重洲も文字通り入り江の中の洲。ため池なんかほんとに大きなため池があった場所。港南は100年前は海だったとかにこだわりすぎるのもどうかと思うな。
品川は乗り換え駅
今も 新宿は眠らない、電飾が煌々としている。 地震がきても新宿は光を絶やさなかった。 節電などしない。 新宿は力なんだ。日本の力、奴隷をつかって、光を絶やさない。 新宿の光が絶えたとき、日本は死ぬ。
世界一、二位じゃダメ、 日本=新宿 田舎の君たちには分からないだろうが、大変な覚悟で新宿にいる。
自分にとっては品川プロジェクトより大事な東急JRの相鉄延伸がリスケになったのが残念。あれが計画通りなら来年新横浜駅までウチから階段乗り換えなしで行けたのに。
開発や都市計画はやはり半信半疑がちょうどよいねえ。
日本=新宿っつうより日本=大丸新じゃないかなあ新は新宿ね
>>羽田空港の高さ制限による成長限界というのは根拠のない話だよね。
根拠がないと言うのは変。高さに限界があれば、高密度化は一定値で止まるわけだから。
新駅の7棟が贅沢な配置というのも変。風の通り道を作るためにそうしなければならない。
つまりその配置も制限事項ということ。
高密度化できない場所は、できる場所に比べて制約がある、成長に限界がある、
というのは正しい物の見方。
>>2493 匿名さん
そういうのも面白いですが、明治維新以降の港南品川地域の国家的産業的位置付けの方が関心あります。京浜工業地帯の進行とか、なんで新駅周囲にあんな巨大な車庫が存在したのかとか。
戦艦大和、タイタニック、新宿
港南だせー、海じゃんw 高層ビルは倒れるね。
>>2494
歴史といえば、品川駅が日本最初の駅だということを知っている人は少ないよね。多くの人は新橋だと勘違いしている。実際は、新橋-横浜間全線開業に先立ち、明治5年6月12日に品川-横浜間が先行開業。しかもそのあと開通した新橋駅は現在の新橋駅とは全然違う場所。当時から同じ位置に駅があるのは品川駅。ちなみに、品川に鉄道を通すために周辺を埋め立てろと指示を出したのは伊藤博文で、埋め立ての指揮を執ったのは勝海舟の部下だった小野何某。反対も西郷隆盛や大久保利通は反対派。今も昔もポジネガはいるんだね。埋め立てにも歴史はあるんだよ。
知ってるよ、150年も経つのにまったく開発されてない。 ダメだね。
蒲蒲線やJR羽田アクセスライン
確かに羽田へのアクセスは新宿の唯一といってもよい交通アクセスの死角だよな。
早朝便にはリムジンバスでいいけど。
山にも海にもダイレクトでいけるのは素晴らしい。名古屋大阪人以外は新宿が最強に見えるだろう。
>>2505
明治時代、品川は真っ先に鉄道が敷設されたことで広く知られる地域となった。品川駅は、日本における鉄道駅の中で最も古い駅。その後、品川駅は、東京の繁栄及び鉄道の隆盛に呼応するように6代に亘って拡大リニューアルを続けながら、平成20年に東海道新幹線の発着駅として大規模再開発を経た7代目が現在の駅。そしていま次世代リニアの始発駅になろうとしている。サブ駅として新駅が作られ周辺が再開発されようとしている。しかしその基盤を作ったのは伊藤博文。品川駅の150年の歴史は発展の歴史だよ。
リニアって中央新幹線で中央線ラインを通るのに新宿始発じゃないんだよね。
最初から候補にもなってない。新宿は首都圏のターミナルではあるけど、
全国に影響を与える首都のターミナル機能を持つ駅ではないんだよな。
新宿に限らず山手線西側は全般に羽田へのアクセスは悪いよ。それでも人は多く住んでるのは東京生まれや新幹線圏内の地方出身者が多いんだろうな。
故郷の九州や海外にしょっちゅう行く組からするとやっぱちょっと不便だからアクセス路線は早く欲しいなあ。
まあ現状で羽田へのアクセス重視でも京急沿線や品川より西新宿のホテルリムジンまで歩いて行けるエリアに住むけど。
渋谷駅街区 15275m2
渋谷キャスト 5020m2
宮下公園整備事業 10808m2
渋谷ストリーム 4774m2
渋谷代官山Rプロジェクト 1846m2
道玄坂一丁目駅前地区 3335m2
南平台プロジェクト 4128m2
渋谷駅桜丘地区 17000m2
渋谷パルコ 5380m2
宮益坂ビルディング建替 1317m2
こどもの城跡地 約10000m2
東京児童会館跡地 約4000m2
青山病院跡地 約17000m2
渋谷区役所建替 12420m2
NHK建替 82645m2
合計敷地面積190000m2 OVER
今後もまだ出てくるよー。
品川再開発は50年に一度。
渋谷再開発は100年に一度。
どちらも胡散臭い言葉ですが、期待値は品川の倍程ってことでしょうか。
>>2510
新宿は首都圏の中心。品川はどこの中心でもなかった棚ボタ。
それでもお高い新幹線を使う人間は在来線と比べると圧倒的に少ない。東京駅の新幹線乗車人数でも9万7千人。
品川は駅機能としてはでかい高田馬場に運良くリニアが通っただけ。
>合計敷地面積190000m2 OVER
うーん、あちこちに点在するばらばらの再開発用地を全部足し合わせてそんな感じですか。
それぞれの再開発には連携や連続性はないんだよね。品川だとJR13万㎡、京急6万㎡。
連続したこの2つ足すだけで並んじゃうね。
これに西武の再開発が4万㎡だっけ?5万㎡だっけ?これが全部ひとかたまり。
品川の再開発面積規模のすごさがよくわかる。
前にも書かれてたように、超遠距離交通の拠点は、街の外が駅の規模の割にショボい。
新横浜や新大阪が、横浜・大阪の街よりずっとショボいことでもわかると。
東京や上野などメトロがある駅は遠距離に加えて近距離も担っている。
新宿は、中長距離と近距離。
>>2512 匿名さん
事例は挙げんが、池袋の再開発はちょっとずつそこかしこで続けているかんじ。
工事の迷惑もあまり感じないし、郊外ニュータウンにありがちな急速な再開発の後の頭打ちもない。無理なく続けている感じが安心できる。
>>2516
その広さにその密集度の低さ、と言うのが大発展に至らない点かと。
渋谷駅の一点集中&各所にちりばめられた人気スポット、これがいい。
新宿は更にスポットが多いし公園も巨大。
池袋は若干スポットが足りてないが。
おそらく、品川駅で羽田にチェックインしたり手荷物預けるようなサービスも登場すると予想。
バス他品川もできるし、東京シティエアターミナルⅡが品川にできる可能性は十分にあるね。
渋谷駅などのターミナル駅では、1km離れても商業施設など再開発が成り立つが、品川では500mが限界。この差はでかい。
超遠距離交通の拠点に留まる必要がないからな。
新幹線のような新交通機関の線路を引けるのは高度経済成長直前期まで発展していなかったから。新大阪も博多もそうだ。
尤もそれは偶然であって、超遠距離交通の拠点かつビジネス拠点、というのは良く考えたら効率的極まりないことなので、品川がその第一例となるかというところだな。
そうなると、今度は一般的な住居地としては、発展しにくい。
何にせよ、広大な土地全体を全てゼロから設計するのはすごい。既存の建物が無いからね。
人混みやパチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。
でも日本では流行らないと思う。欧米でも東南アジアでは品川みたいな街が発展してる例はあるのだが、一般的な日本人は猥雑さを好む。
そんな自分にとっても新宿は動線が多くて多彩な顔があるのがいい。ガード下以外は池袋より快適に感じる。混んでるのに、混んでない。っていうか。
梅田=東京
なんば=新宿
新大阪=品川
密集度の低さはポジティブ材料
なら日本人はわざわざGWに渋滞ラリーに出掛けたり、満員電車に乗ったりしないはずだわ。
世界的にも気違いじみた満員電車がまかり通ってる時点で、その答えはノーだ。
中国人があの人口の多さ&旧市街地の猥雑さで新しい綺麗な街を好むのはアイデンティティーを持たない華僑が多いからだな。
日本人は変わってない。雑踏が好きというアイデンティティーがある。
2519だけど、2518とちと被った。
池袋はこれからなんだなと、調べたら色々計画もあるようだし。
北口って言うのかわからないけど、こんなの
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/71d061dc4b0caedabed96bca225cc633
あとはこんなの
http://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/05506d7dd7b984efb133785d9a570fbd
これらで、品川新駅の7本と同じくらいかな。
新宿でも小田急が駅直結4棟をやるし、その隣のヨドバシ2棟、
さらに隣りの明治安田も。これで7棟。
これだけで、品川新駅と同じ数になっちゃった。
あとは西新宿のビル群で何本か、初台でツイン、代々木側、歌舞伎町の国家戦略も。
これで新駅+西武+京急をも抜いてしまったか。
品川との差が広がる一方じゃないか。
しかも、新駅と品川で、2020年からランキングも票が割れるしね。
>密集度の低さはポジティブ材料
お台場の歩かされ具合は異常。あれでは発展は無理。
>パチンコのネオンが苦手なタイプなので、品川のメリットってのはわかる。
品川の駅前にこそ、2つのパチンコ店が鎮座している。
しかも1つは、京急ホテルが終了したあと最近入ってるし。