東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 09:22:55
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 23105 匿名さん

    少なくとも朝のラッシュ時間帯に渋谷駅を最終目的地として駅の外に出るのは渋谷地区で働いている人だけだよね。
    大部分は乗り継ぎのために渋谷駅を通過していくだけ。でも、経営主体が異なると全部乗降人員としてカウントされる。乗降人員であれば、たとえば1人が朝、東急沿線から渋谷駅で降り山手線に乗り換えて新宿に行き、夕方に逆コースで帰る。これだけで乗降人員は4名とカウントされる。それが乗り入れている路線間ですべて発生する。

    その通過乗降人員は、統計がある東急⇆地下鉄の直通による乗り継ぎだけで1日約98万人でそれを引くと渋谷駅の乗降人員は328万人が230万人に減る。それ以外のパターンJR⇆東急、JR⇆メトロでも実質的に乗換えだけ通過人員を差っぴくと実質的に渋谷に用事があって駅の外に出る人は平日は相当に少ないのではないか?という話。

  2. 23106 匿名さん

    >>23104 匿名さん
    直通通過人員をどこで調べたのか教えてー。

  3. 23107 匿名さん

    >>23105 匿名さん
    メトロ渋谷駅は一日に81万人しか乗降者がいないはずなんだが、これは東急に直通運転含んだ数。どうやったら98万になるんだ?

  4. 23108 匿名さん

    >>23107 匿名さん
    何度言っても分からないとは、港南やはり頭やばい。もしまともな港南さんいたら、ちゃんと否定してあげなよ。

  5. 23109 匿名さん

    今年1月から8月の人口増減。昨日より範囲を広げてみました
    単位は千人じゃなくて(人)ですよ。%でもありませんよ。
    なんか統計データうんぬんてって指摘されましたがそんな大それた資料として考えてもいませんよ。
    土地勘があったり住んでたり検討してたりする人がいれば見てくれればそれで充分ですよ。
    継続してみれば何か見えてくるかもしれないし、何も見えず時間の無駄かも知れませんので
    あまりムキにならずにお願いします。

    1. 今年1月から8月の人口増減。昨日より範囲...
  6. 23110 匿名さん

    週末の混雑レーダーで、天王洲駅は東雲イオンより過疎ってるからなあ

  7. 23111 匿名さん

    天王州アイルはスレ違いだし、あんなところに住んでる時点で人生***。ここにいるバカが良い例

  8. 23112 匿名さん

    >>23095 匿名さん
    こいつすごい惨め

  9. 23113 匿名さん

    渋谷駅の乗客数を出来る限り解析して見ました。それぞれの路線の渋谷駅の乗降客数は出ているので、それをベースに東急が公表している各線への乗り換え客数分を差し引き、渋谷の街に出る人数を出しています。

    とりあえず、単純合計の渋谷駅乗降客数約330万人のうち東急東横線、東急田園都市線で渋谷で乗り換えする(通過する)人を差し引くと一気に約半分の164万人となることが分かりました。

    しかし、正確に出そうとすると資料が無いJR⇔メトロ、JR⇔京王、京王⇔メトロ、メトロ⇔メトロの乗り換え分も差し引かなければなりませんが、この部分(赤字)は不明です。

    しかし、これらも相当数いることが予想されます。その部分に数字が入ると渋谷駅で乗降する客数(黄色で渋谷Cityと表示)はかなり減ると思われます。

    別に渋谷をDisる意図はありません。ただ、混雑レーダー(街の人出)と駅の利用客数で口論してましたが、その2つの数字はぜんぜん別の数字だと思っておいたほうが良いということを言いたいだけです。街の人出だけを見るなら混雑レーダーが一番信頼性が高いかもしれませんね。

    1. 渋谷駅の乗客数を出来る限り解析して見まし...
  10. 23114 匿名さん

    夏休み最後の週末、池袋が熱い

    1. 夏休み最後の週末、池袋が熱い
  11. 23115 匿名さん

    たとえば、渋谷駅の乗降人員330万人に対して、北千住駅の乗降人員は154万人とされていて、渋谷駅の半分近い規模ですが、だれも北千住が渋谷の半分くらいの駅力があるとは思わないでしょう。北千住は5路線が乗り入れていてまさに乗り換え機能の駅です。なので、北千住駅の乗降人員数のうち大部分の人は北千住が目的地ではありません。多くの鉄道会社が乗り入れる駅は各会社のダブルカウントが大きくなるので乗降人員が実際にその駅を終着地点として降車する利用者よりも数倍に膨らむのが普通ですのでご注意を。

  12. 23116 匿名さん

    ちなみに参考資料は下記リンク。東急だけは駅の乗降客を乗り換え先別に表示しています。

    http://www.train-media.net/report/1610/index.html

  13. 23117 匿名さん

    >>23109

    結局それってどれくらい新規に住宅が供給されたかって話だよな。
    あまり意味無いんじゃね?

  14. 23118 匿名さん

    さすがに休日2日間は渋谷>品川になるが、それでも渋谷は新宿みたいに赤くはならないんだね。オフィス街の品川は真っ青かと思ったけど逆に結構人がいる。平日5日間は品川>渋谷で品川は毎日真っ赤になってるから、一週間トータルでどっちが人出が多いか明白になってきた。

    1. さすがに休日2日間は渋谷>品川になるが、...
  15. 23119 匿名さん

    そしてこれが平日。

    1. そしてこれが平日。
  16. 23120 匿名さん

    >>23117
    港南さんじゃあるまいし他のモノと合わせて足したり引いたりして考えりゃええやろ

    短期で見る、長期で見る、実数で見る、%で見る、住宅で見る、商業施設を加味する、
    一つのデータで見んと各自好きなようにプラスマイナスすりゃええやん

    自分の土地勘のあるところだけ見るのでもええんやで

  17. 23121 匿名さん

    驚いたのは渋谷が平日よりも人が少なそうなこと。休日の渋谷は真っ赤だと思っていたから、これは大きな誤解だった。トータルすると、


    平日の品川>>平日の渋谷≧休日の渋谷>休日の品川

    って感じかな?


  18. 23122 匿名さん

    駅の近くに住宅地やマンションがあって住みやすい環境の恵比寿や目黒、目白、品川が住むには一番いいと一般大衆は判断しているのだから、それで決着はついているようなもんだな。

    1. 駅の近くに住宅地やマンションがあって住み...
  19. 23123 匿名さん

    こっちだ。

    1. こっちだ。
  20. 23124 匿名さん

    >>23121 匿名さん
    それは見方によるんじゃ?平日でも水色と緑の人がいるエリアは渋谷の方が広い。休日はその広さが圧倒的に違うよ。

  21. 23125 匿名さん

    確かに新興エリアだけじゃなく目黒とか品川とか強いよな

    1. 確かに新興エリアだけじゃなく目黒とか品川...
  22. 23126 匿名さん

    品川への妬みが凄いな。
    まぁこれから何の開発もなく、価値向上も無い
    可哀想な場所に住んでる人達ばかりなんだろうな。ホントご愁傷様…。

  23. 23127 匿名さん

    品川アゲの書き込みが続いてる時に何を言ってるのか

  24. 23128 匿名さん

    オフィス街って、高層ビルで朝から晩まで仕事をしてる人達がいるから一日中赤くなるだけでしょ?

  25. 23129 匿名さん

    >>23128

    オフィス街って大事だよ。やっぱり平日に人が多いのはオフィス街の東京、新宿、品川。オフィス街じゃなくても人が多い池袋は会社帰りの途中も含めて西武、東武デパートの集客力がエグイ。残念ながら渋谷、上野はオフィス街でもなく目玉の大規模デパートも無いので平日は人が少ない。

    休日は商業的にも大きい新宿、池袋が主役、渋谷、有楽町(銀座)が準主役、品川は水族館や映画館が一定の集客力があるけどショッピングエリアが無いので人は少ない。でもトータルで需要なのは5日間ある平日。商業施設は休日だけ稼動するわけにも行かないからね。

    オフィスが先に出来て人が集まるようになると、商業的にも発展してくる。品川はそういう意味ではこれからの成長が楽しみ。

  26. 23130 匿名さん

    ネガ 「来世に生まれ変わるとしたら、混雑レーダーを否定しなくて良いような街に生まれたいものです(涙)」

  27. 23131 匿名さん

    品川のエキナカで買い物する人すごい数。改札内エキュートもアトレも大繁盛してる。
    品川にいま出店できたら成功は約束されたようなもの。駅周辺に出来る商業施設には
    いろんな店が来るだろうね。まだ、それまでは7-8年はかかるけど。

  28. 23132 匿名さん

    >オフィス街って、高層ビルで朝から晩まで仕事をしてる人達がいるから一日中赤くなるだけでしょ?

    新宿も渋谷もオフィス街としては2流、3流以下のダメダメだって認識したからこういう情けない発言が出てくるんだな。 立場をわきまえるのは良いことだ。

  29. 23133 匿名さん

    >>23131
    今でこそ品川駅周辺の商業施設は少ないけど、新駅には長さ400mの新東海道、品川駅前には商業施設ができる。
    商業施設の成功はそんなに簡単なものではないが、港区にできる山手線の新駅直結の立地であることや、現在の品川駅のエキュートやアトレの大盛況ぶりから、一定の集客効果を上げるのは間違いない。
    そうなれば品川駅から新駅にかけても人の集まりの繋がりができることになり、平日はもちろん休日も渋谷など相手でさえなくなるだろう。

  30. 23134 匿名さん

    >>23133 匿名さん

    品川駅と新駅と、二駅ガカリでなと渋谷に敵いませーんと言ってるようなもん。

  31. 23135 匿名さん

    スクランブル50万人は都市伝説だとバレちゃったからな。
    人が増える一方の品川にかなうわけないだろアキラメンロンw

    1. スクランブル50万人は都市伝説だとバレち...
  32. 23136 匿名さん

    >>23132 匿名さん
    品川はオフィスしかないつまらない街という認識を持ってるんですね。
    立場をわきまえて結構なことだと思います。

    ところで新宿渋谷をオフィス街として一流と思ってる人なんているのかね。
    新宿は都庁前や西新宿ならまだわかるけど。

  33. 23137 匿名さん

    https://paraft.jp/r000016001485
    東京のビジネスオフィス街トップ3

  34. 23138 匿名さん

    >ところで新宿渋谷をオフィス街として一流と思ってる人なんているのかね。

    それがいたんですよ。勘違い男がこのスレにも
    最近は絶滅したようだけどw

  35. 23139 匿名さん

    オフィスなら、新宿>品川>渋谷だろ。都庁は新宿だよ。都庁が新宿じゃないとか言っちゃうの?

  36. 23140 匿名さん

    港南混雑レーダーは西新宿には反応しません。

  37. 23141 匿名さん

    そもそもオフィス街として一流かどうかってどんな基準なんだ?

  38. 23142 匿名さん

    オフィス街に一流もクソも無いだろうが、賃料は大丸有>品川>新宿だな。新宿は賃料安めでオフィス街としては中規模企業以下が中心。古いビルが多く最新のスマートオフィスにも対応できていないので新宿にオフィスを置こうという会社は減っている。

  39. 23143 匿名さん

    「住むなら京急沿線」と思わせる10の理由 職人技の「行っとけダイヤ」、品川は大変貌?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00010003-norimono-bus_all&...

    品川ターミナルは大変貌の予感

    関東大手私鉄で東海道新幹線と乗り換えができる駅は、京急電鉄の品川駅と小田急電鉄の小田原駅だけです。品川駅には2027年にリニア中央新幹線が開業する予定ですから、京急沿線は、東海道新幹線、リニア中央新幹線、羽田空港と、国内外の主要都市へ乗り換え1回で行ける好立地です。

    都心側ターミナルの品川は、オフィスビル、ビジネスホテルが並び、整然としています。レジャー施設としては品川プリンスホテル内の映画館、水族館、ボウリングセンター、コンサートホールがあります。しかし、大型家電店やファッションアイテムを扱う店が少なく、渋谷、新宿、池袋、上野のような雑多なにぎわいはありません。ちょっと寂しい感じもします。でも大丈夫。京急沿線には川崎も横浜もあります。上大岡駅は京急百貨店と直結しています。買い物にはとても便利な沿線です。

    そして、ついに品川駅も大変貌の予感。東京都はリニア中央新幹線の開業を踏まえて、品川駅周辺の再開発事業を発表しています。京急電鉄は品川~北品川間を立体交差化して踏切を解消し、京急品川駅は地上へ降ろし、島式プラットホーム2面、線路4本の駅に改良します。駅前を通る国道15号の直上にはアトリウム広場や商業施設が造られる予定です。

  40. 23144 匿名さん

    高輪に坪330で買えて良かった

  41. 23145 匿名さん

    >>23142 匿名さん
    オフィスの賃料なら渋谷>品川>新宿だよ。

  42. 23146 匿名さん

    >>23144 匿名さん
    いいなー高輪。

  43. 23147 匿名さん

    >>23143 匿名さん

    港南に関係ない、高輪側の京急のはなしじゃん。

  44. 23148 匿名さん

    連日品川のポジ記事が出るね。

  45. 23149 匿名さん

    品川言い返せないと全部スルーなんだな。

  46. 23150 匿名さん

    新宿がNO.1とは言わないがオメーらの会社で新宿無視して成り立つ会社が
    あるなら実名上げて名乗ってみろって事だな

    支店もねえ、子会社もねえ、取引先も何もねえって会社があるなら
    面白いから堂々と名乗り出るなり密告するなりしろって

  47. 23151 匿名さん

    むろん、そういう会社もあるはずだからな

  48. 23152 匿名

    小池さん
    なんとかして下さい
    E滑走路はいらない

    1. 小池さんなんとかして下さいE滑走路はいら...
  49. 23153 匿名さん

    港南は汚染された埋立地

  50. 23154 匿名さん

    横顔新幹線やーん

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
サンクレイドル南葛西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸