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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 06:52:13
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 23101 匿名さん

    落ち目の渋谷駅はもういいよ。

  2. 23102 匿名さん

    だめだね渋谷。必死さが哀れになってくる。

  3. 23103 匿名さん

    みんな何を言ってるんだ。 渋谷は人いっぱいいるだろ


    これだけ連れ込みホテルだらけなんだから

    1. みんな何を言ってるんだ。 渋谷は人いっぱ...
  4. 23104 匿名さん

    >渋谷でJR⇆東急、JR⇆メトロは直通運転してないよ。

    直通して無くても直接乗り換えちゃって駅の外に出なければ同じこと。東急⇔メトロ直通通過人員を消すだけで乗車人員(乗降人員ではないので注意)は164万人から114万人まで50万人も減る。渋谷でJR⇆東急、JR⇆メトロ間で乗り換えするだけの客も消すと実際20万人くらいしか駅の外に出てないのでは?という話。

  5. 23105 匿名さん

    少なくとも朝のラッシュ時間帯に渋谷駅を最終目的地として駅の外に出るのは渋谷地区で働いている人だけだよね。
    大部分は乗り継ぎのために渋谷駅を通過していくだけ。でも、経営主体が異なると全部乗降人員としてカウントされる。乗降人員であれば、たとえば1人が朝、東急沿線から渋谷駅で降り山手線に乗り換えて新宿に行き、夕方に逆コースで帰る。これだけで乗降人員は4名とカウントされる。それが乗り入れている路線間ですべて発生する。

    その通過乗降人員は、統計がある東急⇆地下鉄の直通による乗り継ぎだけで1日約98万人でそれを引くと渋谷駅の乗降人員は328万人が230万人に減る。それ以外のパターンJR⇆東急、JR⇆メトロでも実質的に乗換えだけ通過人員を差っぴくと実質的に渋谷に用事があって駅の外に出る人は平日は相当に少ないのではないか?という話。

  6. 23106 匿名さん

    >>23104 匿名さん
    直通通過人員をどこで調べたのか教えてー。

  7. 23107 匿名さん

    >>23105 匿名さん
    メトロ渋谷駅は一日に81万人しか乗降者がいないはずなんだが、これは東急に直通運転含んだ数。どうやったら98万になるんだ?

  8. 23108 匿名さん

    >>23107 匿名さん
    何度言っても分からないとは、港南やはり頭やばい。もしまともな港南さんいたら、ちゃんと否定してあげなよ。

  9. 23109 匿名さん

    今年1月から8月の人口増減。昨日より範囲を広げてみました
    単位は千人じゃなくて(人)ですよ。%でもありませんよ。
    なんか統計データうんぬんてって指摘されましたがそんな大それた資料として考えてもいませんよ。
    土地勘があったり住んでたり検討してたりする人がいれば見てくれればそれで充分ですよ。
    継続してみれば何か見えてくるかもしれないし、何も見えず時間の無駄かも知れませんので
    あまりムキにならずにお願いします。

    1. 今年1月から8月の人口増減。昨日より範囲...
  10. 23110 匿名さん

    週末の混雑レーダーで、天王洲駅は東雲イオンより過疎ってるからなあ

  11. 23111 匿名さん

    天王州アイルはスレ違いだし、あんなところに住んでる時点で人生***。ここにいるバカが良い例

  12. 23112 匿名さん

    >>23095 匿名さん
    こいつすごい惨め

  13. 23113 匿名さん

    渋谷駅の乗客数を出来る限り解析して見ました。それぞれの路線の渋谷駅の乗降客数は出ているので、それをベースに東急が公表している各線への乗り換え客数分を差し引き、渋谷の街に出る人数を出しています。

    とりあえず、単純合計の渋谷駅乗降客数約330万人のうち東急東横線、東急田園都市線で渋谷で乗り換えする(通過する)人を差し引くと一気に約半分の164万人となることが分かりました。

    しかし、正確に出そうとすると資料が無いJR⇔メトロ、JR⇔京王、京王⇔メトロ、メトロ⇔メトロの乗り換え分も差し引かなければなりませんが、この部分(赤字)は不明です。

    しかし、これらも相当数いることが予想されます。その部分に数字が入ると渋谷駅で乗降する客数(黄色で渋谷Cityと表示)はかなり減ると思われます。

    別に渋谷をDisる意図はありません。ただ、混雑レーダー(街の人出)と駅の利用客数で口論してましたが、その2つの数字はぜんぜん別の数字だと思っておいたほうが良いということを言いたいだけです。街の人出だけを見るなら混雑レーダーが一番信頼性が高いかもしれませんね。

    1. 渋谷駅の乗客数を出来る限り解析して見まし...
  14. 23114 匿名さん

    夏休み最後の週末、池袋が熱い

    1. 夏休み最後の週末、池袋が熱い
  15. 23115 匿名さん

    たとえば、渋谷駅の乗降人員330万人に対して、北千住駅の乗降人員は154万人とされていて、渋谷駅の半分近い規模ですが、だれも北千住が渋谷の半分くらいの駅力があるとは思わないでしょう。北千住は5路線が乗り入れていてまさに乗り換え機能の駅です。なので、北千住駅の乗降人員数のうち大部分の人は北千住が目的地ではありません。多くの鉄道会社が乗り入れる駅は各会社のダブルカウントが大きくなるので乗降人員が実際にその駅を終着地点として降車する利用者よりも数倍に膨らむのが普通ですのでご注意を。

  16. 23116 匿名さん

    ちなみに参考資料は下記リンク。東急だけは駅の乗降客を乗り換え先別に表示しています。

    http://www.train-media.net/report/1610/index.html

  17. 23117 匿名さん

    >>23109

    結局それってどれくらい新規に住宅が供給されたかって話だよな。
    あまり意味無いんじゃね?

  18. 23118 匿名さん

    さすがに休日2日間は渋谷>品川になるが、それでも渋谷は新宿みたいに赤くはならないんだね。オフィス街の品川は真っ青かと思ったけど逆に結構人がいる。平日5日間は品川>渋谷で品川は毎日真っ赤になってるから、一週間トータルでどっちが人出が多いか明白になってきた。

    1. さすがに休日2日間は渋谷>品川になるが、...
  19. 23119 匿名さん

    そしてこれが平日。

    1. そしてこれが平日。
  20. 23120 匿名さん

    >>23117
    港南さんじゃあるまいし他のモノと合わせて足したり引いたりして考えりゃええやろ

    短期で見る、長期で見る、実数で見る、%で見る、住宅で見る、商業施設を加味する、
    一つのデータで見んと各自好きなようにプラスマイナスすりゃええやん

    自分の土地勘のあるところだけ見るのでもええんやで

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