東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 22:02:50
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 22601 匿名さん

    >>22598 匿名さん
    渋谷の大型ビジョンを扱ってる広告代理店が調査した結果、平日は26万人で休日は39万人だそうです。

  2. 22602 匿名さん

    >>22598

    正直、スクラムブル交差点(笑)  以外人いねえだろ

  3. 22603 匿名さん

    統計見たら渋谷区全体の昼間人口が52万人なんだけど、渋谷スクランブル渡るのが50万人、一人が一往復として正味25万人。渋谷区全体の昼間人口52万人中の25万人が渋谷駅前のスクランブル渡ってるというのは、どう考えても不自然だなとは思う。

  4. 22604 匿名さん

    >>22599 匿名さん
    そもそも港南さん東カレ自体知らなかったけどね。
    まあ世代が違いすぎるだろうけど。

  5. 22605 匿名さん

    この時代にまさか混雑データを必死に否定するしかないなんて・・・

    ネガ悲惨だなw

  6. 22606 匿名さん

    >>22601
    なんだよ広告屋の調査かよ。

    広告収入に直結するんだから
    統計手法に手を加えて多めに算出してるだろ

  7. 22607 匿名さん

    品川に関するデータは過剰に持ち上げて、他地域のデータは徹底的に否定する。
    キモい。

  8. 22608 匿名さん

    >>22606 匿名さん
    むしろウソだったら一気に顧客失うから正確だろ。
    多めにしたいなら渋谷区が発表してる通りの人数にすればいい。

  9. 22609 匿名さん

    エリアマーケティングラボというマーケティング会社が出している資料だと
    渋谷駅徒歩10分圏内の昼間人口は153,165人となってる。まあ実際感覚として
    違和感はない感じはする。

    1. エリアマーケティングラボというマーケティ...
  10. 22610 匿名さん

    お店の立地ドットコムというサイトが提供しているデータは2000年ごろと
    かなり古いので参考値だけど、渋谷駅半径0.5km圏(徒歩6-7分圏)の
    昼間人口が84203人。上の10分圏内で153000人と合致する感じはする。
    少なくともスクランブル渡る人が50万人というのはちょっと都市伝説っぽいね。

    http://www.omisenorichi.com/ekipote/eki.cgi

  11. 22611 匿名さん

    >>22610 匿名さん

    スクランブル往復だろうから、実際は25万人であり正しいかも。

  12. 22612 匿名さん

    >>22611

    渋谷駅360度南平台や渋谷方面含め徒歩10分圏で15万ちょいなのに、なんで25万人が
    スクランブル渡るんだ?計算あわねージャン。

  13. 22613 匿名さん

    平日、スクランブル交差点渡るのはせいぜい7-8万人なんじゃね?往復で15万人くらい。
    まじめな話、実際それくらい渋谷駅の人出は減ってるよ。
    サッカーワールドカップとかハロウィンのときだけ50万いくかもな。

  14. 22614 匿名さん

    スクランブル交差点は信号があるから人が多いように見えるけどあそこがもし信号なければ人通りはまばらだよ
    岡本太郎の絵がある井の頭線の連絡通路の方が人通り多いんじゃねえの

  15. 22615 匿名さん

    >>22610 匿名さん
    うんうん。都市伝説ね。
    そう思いたい気持ちは理解できる。
    てか、品川とは格が違うので、比較自体が不可能に近いよ。

  16. 22616 匿名さん

    >>22584 匿名さん
    おい、シナ書き込めよ。ここのやつだけで三件くらいいけんだろ。

  17. 22617 匿名さん

    >>22585 匿名さん
    全てのコメントを読む押しても、何か調子悪いみたい。3件しか表示されない。

  18. 22618 匿名さん

    >>22569 匿名さん
    西武は池袋の方が良い。渋谷の西武はそろそろ再開発されんだろうな。

  19. 22619 匿名さん

    品川は駅ナカ

  20. 22620 匿名さん

    >>22557 匿名さん
    港南の人でしょう。山手線の内側は行かなくていいって。だから良く知らない。

  21. 22621 匿名さん

    >>22616 匿名さん
    >>22617 匿名さん
    ↑これ買いた者ですが、自分の正に地元が特集された記事みたら、コメント0でした。言われる前に謝っとくわ。すんませーん。東京カレンダーいらね。

  22. 22622 匿名さん


    へー。港南ってこうなんだ。

  23. 22623 匿名さん

    >>22615

    やっぱ都市伝説w 渋谷、スクランブル、都市伝説でマジでヒットするとは思わんかったわw
    そりゃ渋谷駅周辺の昼間人口15万人で50万人が横断するわきゃ無いわな。




    渋谷交差点、1回で三千人横断は都市伝説だった


    4/22付けの朝日新聞東京版の記事「東京はてな 渋谷交差点、1回で3千人横断?」はなかなか興味深い記事だった。要は、渋谷交差点、1回で三千人横断という説は本当か、ということを検証した記事である。結果的に都市伝説がどのようにして生まれるかを明らかにした好記事である。記者が実際に写真を撮って検証したところ、金曜夕方でもっとも人が多く写った写真から数えてみると、1445人だった。なぜ三千人になったかというと、典型的な情報伝達のループだった。

    情報源は渋谷センター商店街振興組合。10年ぐらい前までは、地元の人が、「2000人ぐらいじゃない」、という意見が多かったので、二千人としてPRしていたが、最近人が増えてきたので、それを三千人に引き上げてホームページでPRするようになったという。つまり調査で割り出した訳ではなく、こんなもんだろうと出した数字だったのである。

    そして、渋谷スクランブル交差点の通行量に注目が集まったのは、2年前のNTTドコモのCM。1回に1500人渡ると想定したCGを見せて、「30分の通行量は千代田区の人口とほぼ同じ45000人!」とやった。だが実はドコモによると、そもそもそのCMの数字の根拠は、2011年の東京メトロの広告だったという。そして東京メトロに「30分の横断量は45000人」の根拠を聞きに行くと、実は東京メトロのこの数字試算の根拠はセンター街のHPにある1回の横断量3000人という数字であった。

    1. やっぱ都市伝説w 渋谷、スクランブル、都...
  24. 22624 匿名さん

    つまり、センター街のオヤジたちが

    「こんなもんじゃね?ちょっと前まで最高2000人くらいかなと思ってたけど、宣伝にするなら1回で3000人横断としときゃインパクトあるよな。」

    ってのがでて、それを聞いた人が1回3000人なら1日では50万人と言う計算になるなと解釈し、それが誰にも検証されずにドコモCMのキャッチに使われて一人歩きしただけ。爆笑!

  25. 22625 匿名さん

    >情報源は渋谷センター商店街振興組合。10年ぐらい前までは、地元の人が、「2000人ぐらいじゃない」、という意見が多かったので、二千人としてPRしていたが、最近人が増えてきたので、それを三千人に引き上げてホームページでPRするようになったという。つまり調査で割り出した訳ではなく、こんなもんだろうと出した数字だったのである。


    これを信じて50万人だ!と言ってた奴アホだな。渋谷区全体の昼間人口で50万人チョイ。ちょっと考えればおかしな数字であることは明らか。

  26. 22626 匿名さん



    ①商店街のオヤジが「2000人くらいじゃね?それで宣伝しようぜ」と言い出す

    ②その後、「最近増えた気がするから1回3000人にしとけ!」とテキトーに水増しする

    ③それを信じたメトロが「1回3000人なら30分15回で45000人だ!」と言い出す
     それを信じたドコモが30分で45000人が横断とCM作り都市伝説が生まれる


     ※実は青信号1分赤信号2分なので30分での横断回数は15回じゃなく10回。
      ここでさらに計算間違ってる。

    ④30分45000人なら1日だと50万は行くだろうなと都市伝説が勝手にどんどん膨らむ



    →記者が調べたところピーク時で1445人だった。ちゃんちゃん。




    この事実は去年の4/22朝日新聞東京版に載っているらしいから読んでみたら?


  27. 22627 匿名さん

    こっちのほうが多くなるかもね。渋谷駅のは商店街のオヤジの妄想だけど、こっちは国交省の予測w


    >品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。

    http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html

    1. こっちのほうが多くなるかもね。渋谷駅のは...
  28. 22628 匿名さん

    >うんうん。都市伝説ね。
    >そう思いたい気持ちは理解できる。


    見事な都市伝説だな。渋谷区全体の昼間人口が50万人ちょいなのに、
    スクランブル交差点の横断人数が50万人ってちょっと考えればおかしいと
    分かる話。また、ネガは自分の持ち出したネタで自爆したわけねw

    1. 見事な都市伝説だな。渋谷区全体の昼間人口...
  29. 22629 匿名さん

    by 匿名さん 2017-08-23 16:39:00 投稿する 削除依頼
    品川はテラス天国! 都内随一の解放感が心地よすぎる大人気店4選

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170821-10006875-tokyocal-lif...

    ヤフコメ2件のみって初めて見た

    いや、アンチとか記事に関係ないネトウヨ、左巻きだけでも10くらいあるだろ

    って思ったんだがな

    1. by 匿名さん 2017-08-23 1...
  30. 22630 匿名さん

    改札内なのにクオリティ高い!品川の『エキュート』でサクッと一杯が大人です
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170822-10006881-tokyocal-lif...

    普通ヤフコメって例え良い話でも曲解されたりいろいろあるのに
    こっちは3件って。これ嘘だよな?

    反応がたった3件って天下の品川の記事でそんな事あり得るのか?

    それじゃまるで品川が本当にスルーされてるみたいじゃねえかよ!

  31. 22631 匿名さん

    3件なんて、んなこたあないわな

    1. 3件なんて、んなこたあないわな
  32. 22632 匿名さん

    あの頃二人の港南は
    裸電球まぶしくて
    貨物列車が通ると揺れた
    貧乏に似合いの部屋でした

  33. 22633 匿名さん

    雨が降ったら品川行かずに
    キャベツばかりを かじってた
    そんな暮らしがおかしくて
    港南大好きになりました

  34. 22634 匿名さん

    >>22630

    (品川の記事)

    乗車数で渋谷駅を抜いた! 実はグルメな街“品川”を食べ尽くす

    コメント15件


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    改札内なのにクオリティ高い!品川の『エキュート』でサクッと一杯が大人です

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  35. 22635 匿名さん

    品川は駅ナカにはじまり駅ナカに終わる

  36. 22636 匿名さん

    乗車数で渋谷駅を抜いた! 実はグルメな街“品川”を食べ尽くす

    のコメント



    まぁ新幹線と羽田の連結駅になったのが大きいわな。


    それと同時に渋谷が異常に使い勝手悪くなってるしなぁ。
    建て替え建て増しで、乗換えがメチャメチャめんどくさくなった。


    品川駅は何れ乗車人員40万人突破する可能性ある、その一方渋谷駅は周辺再開発の進捗状況にもよるが、乗車人員35万人位まで減るかもしれん、


    美味しそう。


    清潔感があって治安が良さげなのがいい。
    渋谷、街中汚いし。


    新幹線の停まる駅はそれだけでデカい


    品川が渋谷を抜いたというより、渋谷駅の利便性が著しく悪化して、渋谷自体までが衰退傾向にある


    おっちゃんには、このような街が安心できる。


    単独の駅で利用者数日本一は大阪の御堂筋線梅田駅です。


    アンミラってまだあったんだ。


    アンナミラーズに行きたい


    東横線延伸のせい


    渋谷はガキと不良外人が溜まるスラムになってるしあたりまえ。


    唯一の欠点は地下鉄がないところ。


    新幹線で西から大量に流れ込むのに渋谷と比較することがナンセンス

  37. 22637 匿名さん

    >>22626 匿名さん
    青信号45秒、赤信号1分15秒。
    30分に15回で正解じゃないか?

    そもそも、数字は適当だったかもしれないが、何で毎日50万人がーなんて誇張されてんのか知らんが、地元でも30万人から50万人が、一日に渡るって宣伝、認識だわ。
    1時間に(1000人×20回)=2万人
    2万人×15時間=30万人
    1時間に1500人で計算したら45万人
    普通に30万人くらいいるだろ。
    それこそ高輪口の10万人の方が怪しいもんだ。

  38. 22638 匿名さん

    >>22636

    お兄ちゃん、行間空けても書き込み件数によるから無駄じゃね?

  39. 22639 匿名さん

    >>22637

    渋谷区昼間人口52万人、スクランブル横断30万人でもおかしいだろ?

    1. 渋谷区昼間人口52万人、スクランブル横断...
  40. 22640 匿名さん

    >>22637
    細かい数字が抜きにして
    お前も港南より高輪の方が遥かに上ってのは同意するだろ?

  41. 22641 匿名さん

    >>22638

    22634参照

  42. 22642 匿名さん

    >>22640

    何において?新築マンション価格なら同意。

  43. 22643 匿名さん

    渋谷駅徒歩10分圏内の昼間人口15万人、全員でスクランブル交差点2往復しないと50万人にはならんな。
    30万人でも全員が往復しないとだめ。どう考えてもおかしい。

  44. 22644 匿名さん

    なんだよ、コメント数でも品川記事が多いじゃん。渋谷桜丘コメントゼロかわいそうに。

  45. 22645 匿名さん

    港南は埋立汚染地域

  46. 22646 匿名さん

    >1時間に(1000人×20回)=2万人


    ピーク時で1445人って言ってるのに、1日中の平均が1000人はおかしいだろ?

  47. 22647 匿名さん

    1日中平均したら1回の平均は500人くらいしかいないんじゃね?

  48. 22648 匿名さん

    >>22639 匿名さん
    昼間人口って何時から何時の話だ?
    スクランブル交差点は朝から晩までの人数だろ。

  49. 22649 匿名さん

    スマン、同じ港区民として港南アゲしたかったけど

    やっぱ港南遠いわ

    1. スマン、同じ港区民として港南アゲしたかっ...
  50. 22650 匿名さん

    東京カレンダー、今年だけで10回以上の渋谷特集してんのか。品川は初なの?笑。次は何年後?まさか7年後くらい?

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