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多少根拠が確実な渋谷スクランブル交差点の通行量データは屋外広告会社「ヒット」の平日約26万、休日約39万人という1日の通行量に関する数字。こちらの方は、渋谷再開発協会が2014.3に発表した流動計測調査を元に算出した数字だという。こちらは午前10-午後9時の11時間の流動数を測ったものだという。これから午前7時から翌午前0時までの17時間の通行量を推定すると平日約40万、休日約60万という数字。
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普通ヤフコメって例え良い話でも曲解されたりいろいろあるのに
こっちは3件って。
品川、マジでスルーされすぎじゃないか?
まあ、そのうち品川ネガはグゥの音も出なくなるかもしれないね。
港南は高輪より上、とかいう珍理論が展開されてるスレはここですか。
そんなの、高輪口の横断者25万人、でいっぺんに逆転。
むしろ東カレに載って大騒ぎしてるのは品川さんですよ。
品川さんの主張の根拠は混雑レーダーの色だけ。
赤は何人くらいで黄色は何人で青は何人になるのだろうか。
具体的な数字を知りたいところである。
混雑レーダーで他の駅と比べたら渋谷駅周辺徒歩10分圏内の昼間人口なんて平日は全部で20万人いないくらいじゃね?
スクランブル渡るのが50万人って渋谷駅周辺の全員が往復しても無理だろ。渋谷の集客力は年々落ちてるし50万人は渋谷をアピールするための都市伝説っぽいな。
品川ぐらいのレベルになれば東カレぐらいに載るのはあたりまえ
絶対特集されることは無いと言ってたネガを小バカにしてるだけ
それぐらい気づけよ間抜け
この時代にまさか混雑データを必死に否定するしかないなんて・・・
ネガ悲惨だなw
品川に関するデータは過剰に持ち上げて、他地域のデータは徹底的に否定する。
キモい。
お店の立地ドットコムというサイトが提供しているデータは2000年ごろと
かなり古いので参考値だけど、渋谷駅半径0.5km圏(徒歩6-7分圏)の
昼間人口が84203人。上の10分圏内で153000人と合致する感じはする。
少なくともスクランブル渡る人が50万人というのはちょっと都市伝説っぽいね。
http://www.omisenorichi.com/ekipote/eki.cgi
平日、スクランブル交差点渡るのはせいぜい7-8万人なんじゃね?往復で15万人くらい。
まじめな話、実際それくらい渋谷駅の人出は減ってるよ。
サッカーワールドカップとかハロウィンのときだけ50万いくかもな。
スクランブル交差点は信号があるから人が多いように見えるけどあそこがもし信号なければ人通りはまばらだよ
岡本太郎の絵がある井の頭線の連絡通路の方が人通り多いんじゃねえの
品川は駅ナカ
へー。港南ってこうなんだ。
>>22615
やっぱ都市伝説w 渋谷、スクランブル、都市伝説でマジでヒットするとは思わんかったわw
そりゃ渋谷駅周辺の昼間人口15万人で50万人が横断するわきゃ無いわな。
渋谷交差点、1回で三千人横断は都市伝説だった
4/22付けの朝日新聞東京版の記事「東京はてな 渋谷交差点、1回で3千人横断?」はなかなか興味深い記事だった。要は、渋谷交差点、1回で三千人横断という説は本当か、ということを検証した記事である。結果的に都市伝説がどのようにして生まれるかを明らかにした好記事である。記者が実際に写真を撮って検証したところ、金曜夕方でもっとも人が多く写った写真から数えてみると、1445人だった。なぜ三千人になったかというと、典型的な情報伝達のループだった。
情報源は渋谷センター商店街振興組合。10年ぐらい前までは、地元の人が、「2000人ぐらいじゃない」、という意見が多かったので、二千人としてPRしていたが、最近人が増えてきたので、それを三千人に引き上げてホームページでPRするようになったという。つまり調査で割り出した訳ではなく、こんなもんだろうと出した数字だったのである。
そして、渋谷スクランブル交差点の通行量に注目が集まったのは、2年前のNTTドコモのCM。1回に1500人渡ると想定したCGを見せて、「30分の通行量は千代田区の人口とほぼ同じ45000人!」とやった。だが実はドコモによると、そもそもそのCMの数字の根拠は、2011年の東京メトロの広告だったという。そして東京メトロに「30分の横断量は45000人」の根拠を聞きに行くと、実は東京メトロのこの数字試算の根拠はセンター街のHPにある1回の横断量3000人という数字であった。
つまり、センター街のオヤジたちが
「こんなもんじゃね?ちょっと前まで最高2000人くらいかなと思ってたけど、宣伝にするなら1回で3000人横断としときゃインパクトあるよな。」
ってのがでて、それを聞いた人が1回3000人なら1日では50万人と言う計算になるなと解釈し、それが誰にも検証されずにドコモCMのキャッチに使われて一人歩きしただけ。爆笑!
>情報源は渋谷センター商店街振興組合。10年ぐらい前までは、地元の人が、「2000人ぐらいじゃない」、という意見が多かったので、二千人としてPRしていたが、最近人が増えてきたので、それを三千人に引き上げてホームページでPRするようになったという。つまり調査で割り出した訳ではなく、こんなもんだろうと出した数字だったのである。
これを信じて50万人だ!と言ってた奴アホだな。渋谷区全体の昼間人口で50万人チョイ。ちょっと考えればおかしな数字であることは明らか。
①商店街のオヤジが「2000人くらいじゃね?それで宣伝しようぜ」と言い出す
②その後、「最近増えた気がするから1回3000人にしとけ!」とテキトーに水増しする
③それを信じたメトロが「1回3000人なら30分15回で45000人だ!」と言い出す
それを信じたドコモが30分で45000人が横断とCM作り都市伝説が生まれる
※実は青信号1分赤信号2分なので30分での横断回数は15回じゃなく10回。
ここでさらに計算間違ってる。
④30分45000人なら1日だと50万は行くだろうなと都市伝説が勝手にどんどん膨らむ
→記者が調べたところピーク時で1445人だった。ちゃんちゃん。
この事実は去年の4/22朝日新聞東京版に載っているらしいから読んでみたら?
こっちのほうが多くなるかもね。渋谷駅のは商店街のオヤジの妄想だけど、こっちは国交省の予測w
>品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html
>うんうん。都市伝説ね。
>そう思いたい気持ちは理解できる。
見事な都市伝説だな。渋谷区全体の昼間人口が50万人ちょいなのに、
スクランブル交差点の横断人数が50万人ってちょっと考えればおかしいと
分かる話。また、ネガは自分の持ち出したネタで自爆したわけねw