東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 18:36:09
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 22576 匿名さん

    品川は駅ナカが全て

  2. 22577 匿名さん

    >>22567
    >働く人が多い場所と遊びに行く人が多い場所で

    渋谷は遊びに行く人も年々減少中。ギャルやチーマーがいなくなって誰もいなくなった。

  3. 22578 匿名さん

    しかし、大崎の会社である東京カレンダーが

    「品川をスルーしない」ってタイトル付けるとはずいぶんバカにしてるな

    港南も怒っていいんじゃねえか?

  4. 22579 匿名さん

    >>22564 匿名さん
    >その人の流れが何時間続くの?

    ほぼ一日中

  5. 22580 匿名さん

    本当に遊びに行く人が減ってるなら駅の利用客数も減ってるのでは?
    JR以外の路線は全部客数が増えてるけど。

  6. 22581 匿名さん

    >>22580 匿名さん

    JRが減って地下鉄に移っただけでは?トータルでも数年前よりかなり減ってる。さらに渋谷駅は渋谷駅を乗車スルーする客も全てカウントしているから、実際の乗車数はかなり少ない。

  7. 22582 匿名さん

    多少根拠が確実な渋谷スクランブル交差点の通行量データは屋外広告会社「ヒット」の平日約26万、休日約39万人という1日の通行量に関する数字。こちらの方は、渋谷再開発協会が2014.3に発表した流動計測調査を元に算出した数字だという。こちらは午前10-午後9時の11時間の流動数を測ったものだという。これから午前7時から翌午前0時までの17時間の通行量を推定すると平日約40万、休日約60万という数字。

  8. 22583 匿名さん

    >>22581 匿名さん
    トータルで増えてるって話だったでしょ。
    前のレスで具体的な増減を貼ってくれてるよ。

  9. 22584 匿名さん

    品川はテラス天国! 都内随一の解放感が心地よすぎる大人気店4選

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170821-10006875-tokyocal-lif...

    ヤフコメ2件のみって初めて見た

    1. 品川はテラス天国! 都内随一の解放感が心...
  10. 22585 匿名さん

    改札内なのにクオリティ高い!品川の『エキュート』でサクッと一杯が大人です
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170822-10006881-tokyocal-lif...

    普通ヤフコメって例え良い話でも曲解されたりいろいろあるのに
    こっちは3件って。

    品川、マジでスルーされすぎじゃないか?

    1. 改札内なのにクオリティ高い!品川の『エキ...
  11. 22586 匿名さん

    まあ、そのうち品川ネガはグゥの音も出なくなるかもしれないね。

  12. 22587 匿名さん

    >>22582 匿名さん
    スクランブル交差点側だけでこれなら渋谷が圧倒的じゃん。
    品川さんも具体的な数字がわかるデータよろ。

  13. 22588 匿名さん


    港南は高輪より上、とかいう珍理論が展開されてるスレはここですか。

  14. 22589 匿名さん

    >>22588 匿名さん
    ただの働いてる人でも何でも人数が多い場所が一番らしいからね。
    高輪より港南が上なのは当然のことでしょう。

  15. 22590 匿名さん

    そんなの、高輪口の横断者25万人、でいっぺんに逆転。

  16. 22591 匿名さん

    >>22578
    雑誌って売れてナンボの世界だから
    読者を煽るようなキャッチーなタイトル
    つけるのが普通でしょ
    そんなので騒いでどこの田舎者なの?

  17. 22592 匿名さん

    むしろ東カレに載って大騒ぎしてるのは品川さんですよ。

  18. 22593 匿名さん

    >>22591
    そういう話じゃないな

    誰も売り手が煽るのを否定してない
    田舎者とかありきたりのレッテル貼る前にそれ位理解しようぜ

  19. 22594 匿名さん

    >>22591

    >>22592 だそうです

  20. 22595 匿名さん

    >>22587 匿名さん

    渋谷スクランブル50万人って都市伝説だろ

  21. 22596 匿名さん

    >>22592

    ネガが品川が東カレに特集されることはないと豪語してたからな。ネガをおちょくって遊んでる。

  22. 22597 匿名さん

    品川さんの主張の根拠は混雑レーダーの色だけ。
    赤は何人くらいで黄色は何人で青は何人になるのだろうか。
    具体的な数字を知りたいところである。

  23. 22598 匿名さん

    混雑レーダーで他の駅と比べたら渋谷駅周辺徒歩10分圏内の昼間人口なんて平日は全部で20万人いないくらいじゃね?
    スクランブル渡るのが50万人って渋谷駅周辺の全員が往復しても無理だろ。渋谷の集客力は年々落ちてるし50万人は渋谷をアピールするための都市伝説っぽいな。

  24. 22599 匿名さん

    品川ぐらいのレベルになれば東カレぐらいに載るのはあたりまえ
    絶対特集されることは無いと言ってたネガを小バカにしてるだけ
    それぐらい気づけよ間抜け

  25. 22600 匿名さん

    >>22598 匿名さん
    昼間人口20万人でも品川より遥かに多いな。
    港南で働くのが10万人弱って品川さんが言ってたし。

  26. 22601 匿名さん

    >>22598 匿名さん
    渋谷の大型ビジョンを扱ってる広告代理店が調査した結果、平日は26万人で休日は39万人だそうです。

  27. 22602 匿名さん

    >>22598

    正直、スクラムブル交差点(笑)  以外人いねえだろ

  28. 22603 匿名さん

    統計見たら渋谷区全体の昼間人口が52万人なんだけど、渋谷スクランブル渡るのが50万人、一人が一往復として正味25万人。渋谷区全体の昼間人口52万人中の25万人が渋谷駅前のスクランブル渡ってるというのは、どう考えても不自然だなとは思う。

  29. 22604 匿名さん

    >>22599 匿名さん
    そもそも港南さん東カレ自体知らなかったけどね。
    まあ世代が違いすぎるだろうけど。

  30. 22605 匿名さん

    この時代にまさか混雑データを必死に否定するしかないなんて・・・

    ネガ悲惨だなw

  31. 22606 匿名さん

    >>22601
    なんだよ広告屋の調査かよ。

    広告収入に直結するんだから
    統計手法に手を加えて多めに算出してるだろ

  32. 22607 匿名さん

    品川に関するデータは過剰に持ち上げて、他地域のデータは徹底的に否定する。
    キモい。

  33. 22608 匿名さん

    >>22606 匿名さん
    むしろウソだったら一気に顧客失うから正確だろ。
    多めにしたいなら渋谷区が発表してる通りの人数にすればいい。

  34. 22609 匿名さん

    エリアマーケティングラボというマーケティング会社が出している資料だと
    渋谷駅徒歩10分圏内の昼間人口は153,165人となってる。まあ実際感覚として
    違和感はない感じはする。

    1. エリアマーケティングラボというマーケティ...
  35. 22610 匿名さん

    お店の立地ドットコムというサイトが提供しているデータは2000年ごろと
    かなり古いので参考値だけど、渋谷駅半径0.5km圏(徒歩6-7分圏)の
    昼間人口が84203人。上の10分圏内で153000人と合致する感じはする。
    少なくともスクランブル渡る人が50万人というのはちょっと都市伝説っぽいね。

    http://www.omisenorichi.com/ekipote/eki.cgi

  36. 22611 匿名さん

    >>22610 匿名さん

    スクランブル往復だろうから、実際は25万人であり正しいかも。

  37. 22612 匿名さん

    >>22611

    渋谷駅360度南平台や渋谷方面含め徒歩10分圏で15万ちょいなのに、なんで25万人が
    スクランブル渡るんだ?計算あわねージャン。

  38. 22613 匿名さん

    平日、スクランブル交差点渡るのはせいぜい7-8万人なんじゃね?往復で15万人くらい。
    まじめな話、実際それくらい渋谷駅の人出は減ってるよ。
    サッカーワールドカップとかハロウィンのときだけ50万いくかもな。

  39. 22614 匿名さん

    スクランブル交差点は信号があるから人が多いように見えるけどあそこがもし信号なければ人通りはまばらだよ
    岡本太郎の絵がある井の頭線の連絡通路の方が人通り多いんじゃねえの

  40. 22615 匿名さん

    >>22610 匿名さん
    うんうん。都市伝説ね。
    そう思いたい気持ちは理解できる。
    てか、品川とは格が違うので、比較自体が不可能に近いよ。

  41. 22616 匿名さん

    >>22584 匿名さん
    おい、シナ書き込めよ。ここのやつだけで三件くらいいけんだろ。

  42. 22617 匿名さん

    >>22585 匿名さん
    全てのコメントを読む押しても、何か調子悪いみたい。3件しか表示されない。

  43. 22618 匿名さん

    >>22569 匿名さん
    西武は池袋の方が良い。渋谷の西武はそろそろ再開発されんだろうな。

  44. 22619 匿名さん

    品川は駅ナカ

  45. 22620 匿名さん

    >>22557 匿名さん
    港南の人でしょう。山手線の内側は行かなくていいって。だから良く知らない。

  46. 22621 匿名さん

    >>22616 匿名さん
    >>22617 匿名さん
    ↑これ買いた者ですが、自分の正に地元が特集された記事みたら、コメント0でした。言われる前に謝っとくわ。すんませーん。東京カレンダーいらね。

  47. 22622 匿名さん


    へー。港南ってこうなんだ。

  48. 22623 匿名さん

    >>22615

    やっぱ都市伝説w 渋谷、スクランブル、都市伝説でマジでヒットするとは思わんかったわw
    そりゃ渋谷駅周辺の昼間人口15万人で50万人が横断するわきゃ無いわな。




    渋谷交差点、1回で三千人横断は都市伝説だった


    4/22付けの朝日新聞東京版の記事「東京はてな 渋谷交差点、1回で3千人横断?」はなかなか興味深い記事だった。要は、渋谷交差点、1回で三千人横断という説は本当か、ということを検証した記事である。結果的に都市伝説がどのようにして生まれるかを明らかにした好記事である。記者が実際に写真を撮って検証したところ、金曜夕方でもっとも人が多く写った写真から数えてみると、1445人だった。なぜ三千人になったかというと、典型的な情報伝達のループだった。

    情報源は渋谷センター商店街振興組合。10年ぐらい前までは、地元の人が、「2000人ぐらいじゃない」、という意見が多かったので、二千人としてPRしていたが、最近人が増えてきたので、それを三千人に引き上げてホームページでPRするようになったという。つまり調査で割り出した訳ではなく、こんなもんだろうと出した数字だったのである。

    そして、渋谷スクランブル交差点の通行量に注目が集まったのは、2年前のNTTドコモのCM。1回に1500人渡ると想定したCGを見せて、「30分の通行量は千代田区の人口とほぼ同じ45000人!」とやった。だが実はドコモによると、そもそもそのCMの数字の根拠は、2011年の東京メトロの広告だったという。そして東京メトロに「30分の横断量は45000人」の根拠を聞きに行くと、実は東京メトロのこの数字試算の根拠はセンター街のHPにある1回の横断量3000人という数字であった。

    1. やっぱ都市伝説w 渋谷、スクランブル、都...
  49. 22624 匿名さん

    つまり、センター街のオヤジたちが

    「こんなもんじゃね?ちょっと前まで最高2000人くらいかなと思ってたけど、宣伝にするなら1回で3000人横断としときゃインパクトあるよな。」

    ってのがでて、それを聞いた人が1回3000人なら1日では50万人と言う計算になるなと解釈し、それが誰にも検証されずにドコモCMのキャッチに使われて一人歩きしただけ。爆笑!

  50. 22625 匿名さん

    >情報源は渋谷センター商店街振興組合。10年ぐらい前までは、地元の人が、「2000人ぐらいじゃない」、という意見が多かったので、二千人としてPRしていたが、最近人が増えてきたので、それを三千人に引き上げてホームページでPRするようになったという。つまり調査で割り出した訳ではなく、こんなもんだろうと出した数字だったのである。


    これを信じて50万人だ!と言ってた奴アホだな。渋谷区全体の昼間人口で50万人チョイ。ちょっと考えればおかしな数字であることは明らか。

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