東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:27:10
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 22065 匿名さん

    >>22063

    品川駅新幹線停車で恩恵を受けているのは神奈川県北部、品川区大田区渋谷区港区の南部、渋谷からの東急線沿線住民など。
    だから東京駅乗車9万人、品川駅乗車3万人、割合としてはそんなもんなんじゃない?
    ただし、リニア開通後は品川駅が始発になるから東京駅から新幹線という選択をするケースは限られるので、大部分は品川駅を利用するだろう。

  2. 22066 匿名さん

    リニアへ乗り換えるのが一番便利なのは新幹線。
    JR東海は当然、
    東京駅から品川駅まで新幹線自由席に乗車できるトクトクきっぷを発売するだろう。
    かくして品川駅は単なる乗換駅となる。

  3. 22067 匿名さん

    >まず、中心から狂ってるみたいだが、東京駅を基準に考えるのが当たり前だろう。名古屋で乗り換えて料金は?乗り換えの時間も分からんが、のぞみ一択だな。

    アタマ悪そうな奴だな
    すでに公表されている情報も知らずに、な~にがのぞみ一択だw

  4. 22068 匿名さん

    ねえねえ。
    20年後に話せばよくね?

  5. 22069 匿名さん

    >東京駅から品川駅まで新幹線自由席に乗車できるトクトクきっぷを発売するだろう。
    >かくして品川駅は単なる乗換駅となる。

    馬鹿か?そんなのあっても東京から品川まで8分でいけるのに新幹線ホームまでわざわざ行くやつはいない。

  6. 22070 匿名さん

    リニア完成したら新幹線はだいぶ値段安くするのかね。

  7. 22071 匿名さん

    >>22064 匿名さん
    港南さんよ、リニア開業って言ってたのが、いつの間にか開通になってるが、開通と開業って違うよな?

  8. 22072 匿名さん

    港南さんに必要なのはリニアじゃなくて品川駅くら白金まで平均時速15kmで移動できる歩行手段。自転車なら行けるかな。

  9. 22073 匿名さん

    >>22060 匿名さん
    >>22064 匿名さん
    >>22065 匿名さん
    >>22067 匿名さん
    どうも噛み合わないと思ったら、開業って言ってたのが開通にすり替えたのか。ほんと港南は下品な奴らだな。
    名古屋までしか行かないリニアに期待してれば〜。名古屋で乗り換えて新大阪行くんだろ?爆笑だわ。

  10. 22074 匿名さん

    >>22068 匿名さん

    あと9年とちょっと。
    そんなに怖がらなくてもいいよ
    全国区リニア品川駅は貴方達の味方だよ。

  11. 22075 匿名さん

    >名古屋で乗り換えて新大阪行くんだろ?爆笑だわ。

    お前はリニア開業しても、東京から大阪までちんたら3時間かけてのぞみで行くんだろ?爆笑だわ。
    リニア開通したらのぞみは運転本数が減り停車駅が増えることを忘れるなよ。

  12. 22076 匿名さん

    港南口でリニア駅の開削工事が始まったようだね。大型重機が投入されている。

  13. 22077 匿名さん

    ここにいる品川ネガ、リニアネガも開通したら涙拭きながら品川駅からリニアに

    乗らざるを得ない、にスーパーひとし君人形w

  14. 22078 匿名さん

    >>22070

    JR東海の葛西敬之名誉会長は日本記者クラブで講演し、2027年に東京(品川)―名古屋間で開業するリニア中央新幹線の採算性について、「新幹線より700円高い料金をもらえれば、十分やっていけると試算している」と質疑で述べた。


    700円ケチって新幹線で大阪に1時間余計に時間かけて行くやつぁ、まずいないだろうな。

  15. 22079 匿名さん

    羽田空港は利用せざるを得ないのは分かるけど、リニアって利用せざるを得ないものなの?

  16. 22080 匿名さん

    >>22079

    せざるを得ないだろ。リニア開業すると大阪行くのに羽田も利用しなくなる。羽田-大阪便も廃止だな。

  17. 22081 匿名さん

    東京-新大阪を飛行機利用で伊丹経由で移動すると2時間50分。リニアだと名古屋開通時点で乗り換え入れて1時間50分。大阪まで開通すると1時間。飛行機は廃止だな。

  18. 22082 匿名さん

    >>22080 匿名さん

    名古屋や関西に行くことが必要かどうか次第ですね。海外に行くのに必ず通る羽田成田ほどのものでない。

  19. 22083 匿名さん

    >>22075 匿名さん
    またすり替えた話しばっかだな港南は。だから狂ってるって言われるんだよ。開業後に東京からリニア使って新大阪には行かないよ。のぞみは減便しても残るんだから3時間ではなく2時間半だろ?都合良過ぎ。名古屋で乗り換えりゃ数千円高くなるだろうし、30分短縮されるぐらいなら企業の出張じゃ利用されないな。

  20. 22084 匿名さん

    ねえねえ、20年後に話せばよくない?

  21. 22085 匿名さん

    リニア開業したら品川から京都遊びに行くのに90分か。朝7時に家出て8時半過ぎには京都着。京都先斗町で夜8時まで飯食ってても10時には品川の家に帰れる。楽しみだ。

  22. 22086 匿名さん

    >>22084 匿名さん
    別に新大阪まで開通したリニアを否定するつもりもない。名古屋に行く人→リニア。新大阪まで行く人→新幹線。これが開通するまでのスタンダードだろ。

  23. 22087 匿名さん

    >>22084

    おまえは100年来るな。

  24. 22088 匿名さん

    >>22085 匿名さん
    品川駅まで10分以上かけて行くのがばかばかしくなるね。

  25. 22089 匿名さん

    >>22086

    名古屋開通時点で新大阪まで行くのもリニアがスタンダードになる。当たり前の話。あんたが新幹線乗るのは誰も邪魔しないからどうぞご勝手に。

  26. 22090 匿名さん

    >>22089 匿名さん
    妄想は自由だよ。よく膨らむね。

  27. 22091 匿名さん

    >>22089 匿名さん
    同意。

  28. 22092 匿名さん

    >>22083 匿名さん
    名古屋までの需要でも十分なんだと思うよ。本数も少ないし。

  29. 22093 匿名さん

    リニア新幹線の所要時間は品川―名古屋間40分で1時間30分強かかる東海道新幹線「のぞみ」の半分以下。当然、名古屋以遠への移動も同じだけ短縮される。運賃も新幹線「のぞみ」の運賃に700円上乗せされるだけ。大阪などへ移動する人も大半はリニア経由になるだろう。

    リニア新幹線をつくる最大の目的は、首都圏と中部、関西圏を結ぶ大動脈の「二重化」。大動脈が2つになると、東海道新幹線の位置づけは簡単にいうと今の「のぞみ」の役割がリニアに移り、のぞみは減便または廃止。新幹線はリニアが通過する途中駅にも停車する「ひかり」や「こだま」の役割が増す。リニア新幹線は名古屋、大阪への出張などのビジネス、東海道新幹線は途中駅の観光用とすみ分けし、東海道新幹線に「食堂車」を復活させる構想もある。

    また、現在、東京都心-羽田空港、大阪都心-伊丹空港間の移動を含めると移動に2時間50分かかっている東京大阪間の航空路線は、大幅減便または廃止されるだろう。

  30. 22094 匿名さん

    実際にはリニアはすでに時速600kmを達成している。リニアは構造上速度は増せば増すほど安定性が増すので、開業後に600km/hにスピードアップし、品川-名古屋間は33分になる可能性もある。この時速300kmで通過する新幹線のyoutube動画の再生スピードを2倍に上げるとリニアのスピードが実感できるがすごすぎて笑える。



  31. 22095 匿名さん

    >>22093 匿名さん
    名古屋で乗り換えて新大阪までいくら余計にかかるかね。片道4,000円増えて30分短縮じゃ、企業は出張で使わないよ。

  32. 22096 匿名さん

    リニア開業すると名古屋が「首都圏」になるなw

  33. 22097 匿名さん

    >>22095

    片道、のぞみ料金+1000円らしいです。

  34. 22098 匿名さん

    >>22097 匿名さん
    あほ。名古屋乗り換えね。

  35. 22099 匿名さん

    それこそJR2社間で協議して、通しでの割引料金設定するだろ。

  36. 22100 匿名さん

    考えて見りゃ東海道新幹線は大阪までJR東海なんだよね。JR西日本と協議する必要も無い。
    名古屋乗換え乗車でのぞみ+700円、大阪開通でも+1000円にするでしょうな。そうしないと、
    大阪まで開業時は速度が増すのに値下げになってしまう。

  37. 22101 匿名さん

    >>22099 匿名さん
    割引?無いんじゃないか?
    リニアは完全に独立して乗車券を販売するかと。リニアの発券はJRの窓口では扱わないとかって話しもある。

  38. 22102 匿名さん

    リニアは体に悪いからシャチク専用だね

  39. 22103 匿名さん

    駅力ダントツ!
    全国区リニア品川駅の話題ばかりだ。

  40. 22104 匿名さん

    港南さんがリニアにすがってるのがよく分かるね。乗り換えの人が増えれば、またニュースになるね。よかった。

  41. 22105 匿名さん

    駅力って商業やオフィスなどの充実度だと思うが。そのために輸送力や鉄道の乗り入れ数が重要なだけで、今の発表された再開発やリニアで完結、その後の品川に過度な期待はできない。高輪の住宅地をぶっ壊すわけにもいかず、品川はすでに開発の限界が見えてしまっている。東側も開発余地があるのか?駅前をオフィスで固めてしまったから多分ないな。あっても駅遠マンションが建つだけだろう。

  42. 22106 匿名さん

    >高輪の住宅地をぶっ壊すわけにもいかず、

    それが良いんじゃないか?昔の東京はビジネス中心の街(東京、新橋、新宿など)、商業中心の街(池袋、渋谷など)、住むことが中心の街(目白、駒込など)が分かれていた。

    しかし、いまは多くの人が職住近接+すべてが便利な街を望む時代。都心回帰、都心一極集中の流れはそういうことの表れ。しかし、昭和から大きな街だった山手線駅の街はもう住み分けが出来上がってしまっていて、いまさらキャラ変は無理。

    そんななかで、昔は住むことだけが中心の街だった品川だけが、新幹線が停まるようになり、リニア始発駅に決まって、さらに駅北側に巨大な空き地が出現したことでビジネス、商業、居住の3要素をバランスよく備える街をゼロから作りはじめることができている。

    ビジネス、商業、居住それぞれの要素で、東京No.1を目指す必要は無いと思う。3要素バランスの取れた街がもし作れれば、ビジネスにとっても商業にとっても居住にとっても魅力的なほかには無い街になるだろうというのが俺の考え。

  43. 22107 匿名さん

    まさにコンパクトシティだね。

  44. 22108 匿名さん

    ソニーや大林組に代表される一流企業の本社があり新幹線やリニアも発着する駅がある街区から道一本わたればタワーマンションがある住宅街区。しかも、それぞれの都市機能が変に混ざっていなくてコンパクトなエリアの中で街区ごとに機能がきれいに分かれている。

    品川に大きく欠けているのは商業機能。しかし、それも計画を見る限り高輪口と新駅エリアでかなり強化される。そして近距離交通と中長距離交通、国際空港へのアクセスで交通インフラについては申し分ない。今後の再開発戦略次第だが、品川は非常に魅力的な街に進化する可能性は秘めていると感じる。

  45. 22109 匿名さん

    羽田新ルートの騒音問題で高輪エリアが住宅地として魅力激減→商業地化の可能性は大いにあるね

  46. 22110 匿名さん

    ねーわw

  47. 22111 匿名さん

    名古屋までしか行かないリニアに、用は無いよ。

    それと、品川の乗り換え人数が増えたところで、所詮乗り換え駅。
    東京駅利用だった人々がリニア利用に切り替えても、用があるのは東京駅(またはそこから先)。
    初歩的なミスをしている港南民。

  48. 22112 匿名さん

    品川駅は、新大阪駅へなろうとしているわけだな。
    新大阪に何も用事が無い。ただ新幹線やリニアに乗る時に使う駅。
    空港も同じ。

    いかに長距離便に早く乗れるか競争より、いかにメトロに早く乗れるかが重要。
    月1回程度の利用で、新幹線駅に住む必要もなし。会社の立地も同様。
    それよりも駅直結物件で新幹線やジェットに傘なしで乗れるメリットのほうが高い。

  49. 22113 匿名さん

    港南さんは名古屋や関西が好きで山手線内側のことはあまり知らないみたいだから、リニア開通後は名古屋に住んで東京に通勤したらいいのでは?いまより安くて広い家に住めるかもしれないですよ。

  50. 22114 匿名さん

    >>22112 匿名さん
    その結果が郊外駅近>>>品川駅遠に表れてますね。

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