東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:06:25
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 21985 匿名さん

    >>21964 匿名さん

    ふつう白金台っていわれたら代表的な地点として駅を指すと思うじゃない?なぜに青島マンションが起点?

  2. 21986 匿名さん

    >>21985 匿名さん
    青島マンションじゃなくて賃貸マンションでした。

  3. 21987 匿名さん

    >>21983 匿名さん

    港南さんによると海岸通りで港南から東京駅まで10分だし、高輪側は坂もある道のりを時速15kmくらいで歩いて白金台3丁目に行ける。常人には無理な領域ですね。

  4. 21988 匿名さん

    白金台アドレスで品川駅に最も近いのほおそらく高輪台駅のあたり(頌栄女子あたり)かと思うがそれでも歩いて15分はかかるで

  5. 21989 匿名さん

    >>21964 匿名さん
    港南住人のレベルがよくわかる書き込み。
    三丁目から品川駅が徒歩10分なんて自分で書いてて違和感なかったの?
    アホすぎる。

  6. 21990 匿名さん

    白金台や上大崎から10分以内で行ける山手線駅は五反田か目黒

  7. 21991 匿名さん

    というわけで、本題に戻そう。上場企業会長社長が住む街

    1. というわけで、本題に戻そう。上場企業会長...
  8. 21992 匿名さん

    そして、都内23区の中学校区域別平均年収上位。

    1. そして、都内23区の中学校区域別平均年収...
  9. 21993 匿名さん

    港南はやっぱり港区最下層なんだね。

  10. 21994 匿名さん

    論破されるとそれしか返せなくなる。張り合いがないネガさんだ 笑

  11. 21995 匿名さん

    >>21993

    広尾、鉢山、深沢、奥沢、代々木、日本橋、銀座など錚々たるエリアが、港南より下位である事実。

  12. 21996 匿名さん

    >>21994 匿名さん
    論破も何も中学校の表を見て言ってるんだろ。
    これを見る限りだと港南は港区最下層だな。
    わかりやすい。

  13. 21997 匿名さん

    >>21991 匿名さん
    それも高輪って広いよねって論破されたよ。笑

  14. 21998 匿名さん

    金持ちになればなるほど私立の学校に行かせる割合が増えるからこのデータだけではなんとも言えないな。
    自分の子供が公立しか選択肢がないからそこに気付くことができない港南さん。

  15. 21999 匿名さん

    >>21995 匿名さん
    港南は特殊だと思うよ。他のエリアは平均年収世帯から築古選んで住めるけど、港南は築古ないから平均年収世帯では住めない。つまり、駅近を除く希少価値もない港南駅遠物件の購入者層は、年々築古になるにつれて平均年収は下落するのは間違いない。特に港南に限ったことではないけど、築浅物件にあっては当たり前のこと。

  16. 22000 匿名さん

    >>21994 匿名さん
    そうそう、張り合いないですよね。港南さんも時速15Kmで高輪を駆け抜けるとリフレッシュできていいんじゃない?

  17. 22001 匿名さん

    >>21998

    私立も公立も関係ないよ。その学校の保護者の年収ではなく地域の年収。単に地域を区切るのに学校区を使っているだけ。

  18. 22002 匿名さん

    >>21999

    あのさ、その理屈意味不明なんだが、そもそも年収もだんだん上がるということをお忘れ?俺の年収過去10年で2倍になっているけどね。

  19. 22003 匿名さん

    >>21999

    港南タワマン中古価格は12年前の分譲価格の1.4-1.5倍になっているけど、住民の年収は下がるってどういう理屈?

  20. 22004 匿名さん

    上場企業の会長社長が多く住む街ランキングや地域の平均年収ランキングに港南が入っているという事実を見て、港南がそんなはずは無いという偏見がネガ脳内で非論理的な妄想を作り出す。といったところですな。
    ちなみに港南中学校区962万円は芝浦エリアまで入るけど、純粋な港南アドレスだけの港南小学校では、平均年収は973万円とさらに上がるし、これは港区18校中14位で最下位でもなんでもないという事実もネガさんの脳を狂わせるのでしょう。

  21. 22005 匿名さん

    >>22002 匿名さん
    あと何年そんなとこに住むつもり?
    あなたが引っ越したあとは、物件価格なりの方が住むんですよ。

  22. 22006 匿名さん

    白金徒歩10分のアホはどこに行ったの?

  23. 22007 匿名さん

    小学校区で港南より下位は芝浦小学校、三田の御田小学校、青山小学校、お台場の港陽小学校。港区下位でもかなりの富裕エリアだが港南が最下位というのは間違い。

  24. 22008 匿名さん

    ねえねえ、駅力スレだよね?
    学区とかどうでもよくない?

  25. 22009 匿名さん

    >>22005

    20年は住むな

  26. 22010 匿名さん

    >>22002 匿名さん
    その理屈が理解できないのはやばい。
    10年もすれば3分の1は住民入れ替わってるだろ。築古マンションで古い住民と新しい入居者の格差がひどいのはよくある話だ。

  27. 22011 匿名さん

    >>22010

    中古価格が上がった10年後に入った新しい住民の方が年収が高いという意味? それならだんだん平均年収はあがるのでは?

  28. 22012 匿名さん

    >>22010

    少なくとも、港南や芝浦のマンションで分譲価格より値下がりしているマンションは皆無、しかも築10年以上経過して。しかも、分譲当時の価格で購入して住み続けている人の年収も10年以上経てばかなり上がっているだろう。住宅ローン減税期間が終わったので、もう繰り上げ完済してる人も多いだろうね。だから、そのヘンテコ理論は当てはまらない。

  29. 22013 匿名さん

    >>22012 匿名さん
    その頃の分譲ならどこも値上がりしてんだよ。今後も物件価格が上がってくと思ってるの?そんな駅遠じゃ古くなるとどんどん下がってくからね。ざんねーん。

  30. 22014 匿名さん

    ここの港南民らは時速15キロで歩くんだろ。リニアもビックリだな。

  31. 22015 匿名さん

    中古価格が10年で跳ね上がってるのに、中古で買った住人の年収が低くなってる理由教えて、
    ネガさーん!
    定型的な通説を良く考えず、全てのケースに当てはめちゃうダメな思考の典型ですよーw

  32. 22016 匿名さん

    >>22015 匿名さん
    何言ってんの?これからどんどん下がってくのに、年収下がるに決まってんじゃん。港南は専有面積の広さを売りにしてたから、総額が大きく坪単価安くても中古の値下がりは怖いね。

  33. 22017 匿名さん

    >>22015
    23区なら全域で10年前より中古価値が跳ね上がってるけどw港南4の値上がり率とか23区の平均値くらい、都心3区の枠なら下位ですけどwww

  34. 22018 匿名さん

    20年前なんて港南住民の多くは都営住宅に住む貧困層であり1億円のタワーマンションなんてなかったからね(高輪には余裕であったけど住民年収レベルは20年前とさほど変わっていない気がする)
    近年港南の平均年収が上がるのは当然では

  35. 22019 匿名さん

    白金3丁目から徒歩10分はさすがにアホ。
    本気でそう思ったならやばい。

  36. 22020 匿名さん

    >>22016

    >これからどんどん下がってくのに、

    10年前からネガは同じことを言い続けているが、実際は下がっていない。
    加えて港南三丁目四丁目の分譲時価格は坪190-240のレンジ。仮にいまから2割下がっても分譲価格は割らないという事実はネガさんには都合悪いわなぁ。

  37. 22021 匿名さん

    >>22020 匿名さん
    坪300万とか、うちの近くの築古オンボロマンションと同じって笑うわ。

  38. 22022 匿名さん

    >>22009 匿名さん
    他の場所じゃ高くて買えないから引っ越すに引っ越せないパターンだな。

  39. 22023 匿名さん

    >>22020

    仮に徒歩13分でも品川駅徒歩圏のマンションが分譲価格を割ることはもう無いだろうね。。

  40. 22024 匿名さん

    >>22022

    いま港南売るのはバカでしょ。

  41. 22025 匿名さん

    >>22024
    将来は東京駅にとって変わるかもしれない品川駅徒歩圏の港南のマンションをいま売るのは愚の骨頂だね。しかし、連日品川ポジ記事が出るな。確かに品川駅周辺は街としては魅力に欠けるが、今後のいろんな再開発で化ける可能性は十分にある。渋谷駅が巻き返せるかどうかは、今後の数年にかかっているだろう。個人的には昔から親しみがある渋谷駅も応援したいが。

    品川駅に抜かれた「渋谷駅」に何が起こっているのか
    8/16(水) 17:28配信

    少し前にJR東日本が発表した2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングで、品川駅が37万1787人となり、渋谷を抜いてベスト5に入ったそうです(図表は共同通信サイトより引用)。

    渋谷駅というと、「乗り換えが面倒な駅」という印象で、仕事の用事でもない限りは出来る限り下車しないようにしています。その原因になったのが、2013年3月に東急東横線東京メトロ副都心線が相互乗り入れを始めたことです。時系列の推移を見ても、この年から乗降客数が落ち込んでいるのがわかります。

    相互乗り入れで、乗り換えなしに渋谷駅を通過できることで利便性が高まり、乗降客が減ったというだけの理由ではありません。渋谷駅の再開発工事で駅の移動がストレスフルになっているのが原因の1つだと思います。

    東急とメトロの相互乗り入れの際に、東急東横線の渋谷駅はヒカリエの地下に移動しました。その結果、井の頭線やJR山手線に乗り換えしようとすると、長い地下道を通って、階段を上がりかなりの時間がかかるようになったのです。駅が分散しすぎて、工事中ということもあり、迷路のようにわかりにくくなってしまったのです。

    一方の品川駅は、乗降客が増えて混とんとしていますが、高輪口と港南口を大きな通路がつないでいて、京急とJRの乗り換えは比較的スムースです。新幹線だけではなく、羽田空港にも京急一本でアクセスしやすいのも地方や海外からも便利です。

    品川駅はJR東海が力を入れているエリアです。今後はリニアモーターカーの始発駅としての発展も期待できます。将来は品川駅が今の東京駅のようなポジションになるかもしれません。

    渋谷駅はまだ再開発途上で、これから街のデザインが完成形に近づけば、魅力的な街に変わっていく可能性はあります。しかし、JR山手線JR埼京線、京王井の頭線、そして東急東横線が現在のような位置関係にあると、乗り換えの不便さを解消するのは難しいと思います。

    品川駅の課題は、街に魅力がないことです。港南口の味気ないオフィスビルと高輪口の個性のないホテル群。便利な駅ではありますが、住んでみたい、行ってみたいと積極的に思える場所では残念ながら、まだありません。

    品川と渋谷を比較してわかることは、鉄道会社の開発の巧拙によって、街が盛衰に大きな影響があるということです。再開発で渋谷がどう巻き返すか、これからの数年が勝負です。

  42. 22026 匿名さん

    要約すると、品川駅は急成長中、羽田や新幹線にアクセスできる駅は乗り換え移動がスムーズで便利だが周辺の街はまだ魅力に欠ける。
    渋谷は駅の複雑さと直通運転でスルーする人が増えてしまった。これは駅の構造上、解消できないが駅の再開発で巻き返しを図る。
    要するに今後、どちらが勝つかは駅周辺の再開発にかかっているだろう。

    ということ。しかし、直通運転でスルーするようになった客を再び渋谷で下車させるのは、並大抵の再開発じゃ厳しいだろうね。

  43. 22027 匿名さん

    >>22025 匿名さん
    巻き返すも何も、まだ品川と渋谷には圧倒的な差があるんだが。マンションの価格を1.5倍くらい差があるんだよ。30年後も品川が渋谷の価格を上回ることはない。

  44. 22028 匿名さん

    WCTは、ブリーズなど後期の販売価格と比べると現在までに大してゲインしてないのが現状。
    3.11の地震を境に、坪350万以上出せる人が埋立地エリアを買う傾向は消え失せた。

  45. 22029 匿名さん

    >>22026 匿名さん
    安くて満足できるんだから、最高といえば最高だよな。

  46. 22030 匿名さん

    >品川駅に抜かれた「渋谷駅」に何が起こっているのか

    私鉄やメトロの人数も考えないで、JRの客数だけで記事を書きました、ってやつね。
    それくらいしか叩くネタがないから何度もコピペしてるようだが、皆さん飽きてます。

    渋谷には、4万人規模のアリーナができる。

  47. 22031 匿名さん

    >>直通運転でスルーするようになった客を再び渋谷で下車させるのは、並大抵の再開発じゃ厳しいだろうね。
    渋谷駅に超高層の駅ビルとアリーナができたらどうなるかな。
    一方、羽田アクセス線と蒲蒲線で品川駅を線路自体がスルーすると人は降りられもしない。

  48. 22032 匿名さん

    品川は未来予想ばかりじゃなくてたまには今現在の街の魅力を紹介してくれよ。

  49. 22033 匿名さん

    >>22030 匿名さん
    40000人が埋まるイベントが月に何回開催されるかな?そしてそのイベントに参加する人は渋谷駅からの徒歩じゃなく地下鉄代々木公園駅を使うんじゃないかな?
    一方、品川駅は再開発で高輪口前の国道を横断する人は1日あたり250000人増加すると国交省は予想している。だから車の流れと人の流れを分離する広場を国道上に作る。ケタが一桁違いますな。

  50. 22034 匿名さん

    >渋谷駅に超高層の駅ビルとアリーナができたらどうなるかな。

    品川駅前に西武や京急による複合商業施設が出来て、品川駅高輪口の上部にも京急新駅ビルが出来て、それらは駅直結となり、港南口ではリニアが開業し、新駅エリア南端にもJR東日本による大規模商業施設が出来たらどうなるかな?

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