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品川新駅が2020年に開業、周辺再開発は順次進められて最終は10年後に完成だろ?20年後どころか30年後に完成するのは新宿のまちづくり計画だ。
嘘とパクりは港南さんの専売特許
>リニア中央新幹線品川駅からも近い浜松町の立地を生かす戦略だ。
大崎も浜松町も大規模開発が続くが、品川駅を中心に東京が大きく変貌していくんだね。
着工・竣工はS棟が先行し、2020年度に着工、2023年に竣工予定。
区域面積は、東京ドームとほぼ同等の約4.7ha。高さ約235mのツインタワー、延床面積約55万m2の大規模複合開発で、低層階には商業施設、S棟/N棟の2棟の複合ビルにはオフィスとS棟上層階にホテル、N棟上層階には住宅を整備する。S棟は地上46階地下5階、N棟は地上47階地下5階となる見込み。
着工・竣工はS棟が先行し、2020年度に着工、2023年に竣工予定。次いで、N棟が2026年度に着工、2029年度竣工予定。プリツカー賞等を受賞した世界的建築家 槇文彦氏が設計し、「東京湾岸部のスカイラインにおける新たなシンボルを創造する」としている。 <impress>
周辺地区との回遊性強化を目指し、JR浜松町駅南口東西自由通路の拡幅やバリアフリー化に加え、カートレイン乗降場跡地を歩行者専用道路として整備し、歩行者ネットワークを強化。にぎわい創出を目指す。
加えて、ビジネス交流を促進する「アフターコンベンション施設」・「次世代エネルギー交流施設」を整備。水辺の環境や眺望を活かした国際水準のサービスを提供する宿泊施設を整備するという。
さらに、芝浦運河の船着場やテラス、運河に開かれた広場等の整備により 憩いの水辺空間を演出。「日の出ふ頭」の一部を活用した「小型船ターミナル等」の整備・運営を通じて、舟運の活性化も目指すとしている。
浜松町はこれから作られるビルの規模がどれも大きすぎる。
期待。
隣町、隣駅、はたまた浜松駅までと、品川さんだけ駅力の対象範囲が広いルールなの?
>>21772
この三井住友トラストの資料面白い
https://www.smtri.jp/report_column/report/pdf/report_20150319.pdf
こんなにこだわるとは
品川に売れないマンションでも有るのかな?
空いたスペースに駅作るだけの話
分かってないね。駅を作るためにスペースを空けたんだよ。
モノはいいようだな
情弱さん・・なんだね、可哀想に。
品川エリアは競合の隣駅たちに人が取られていく、と見た方が正解。
兜町 年8万人呼び込む 2020年
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO2001664015082017DTA000/
JR東や野村、浜松町に高さ約235mのツインタワー 2030年
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/15/news080.html
味気ないビルのオフィス街がでかくなるだけの再開発だな。
三井トラスト資料課題が簡潔にまとめられているね
まあそうだよなという感じですが、、、
・オフィス大量供給懸念があるが需要は旺盛
・従来製造業、ITが中心だったが今後は金融・保険、サービス業といった
業種の拡充が肝要
・立地特性を考慮すれば需要増のカギを握るのは羽田、および西日本方面
へのアクセスを必要とする外資企業
・ただアジアHQ特区などの規制緩和はしたものの結果は芳しくない
・理由は六本木、丸の内地区と比較した場合外国人エクスパッドに訴求力
がある生活インフラ(スーパー、教育、医療、住宅等)がが劣っている
ことが上げられそちらの整備が課題
・ここ数年は西(新宿)→東(東京)へのオフィスの重心のシフトが進ん
できたが今後は北→南(東京→品川方面への)へのオフィスの重心の
シフトが進むと想定される
続く
承前
住宅に関する考察
・品川田町エリアには合計13棟、6500世帯分の住宅が新規供給される見込み
・ただいずれも高額(億ション)となる可能性が高いため富裕層がターゲット
・特に山手線外側には富裕層を満足させる生活利便施設が不足しているため
こちらの開発が進むことが想定される
・東京業務エリアの中心が南下するため以前に増して職住近接を望む需要層への
訴求力は増すはず
続く
>こんなにこだわるとは
>品川に売れないマンションでも有るのかな?
売れないマンションどころか新規供給がほとんど無い
どっかのオリンピック後に6000戸が一斉放出されて
暴落するような地域とは違うからな
承前
MICE対応のホテル不足が課題
・日本における国際会議の開催数は世界第二位(一位はシンガポール)だが
都市別に見た場合東京はソウルにすら負けている
・カギはプリンスホテル
・ここがうまくいくことがサウスゲートとしての機能が完成することの条件
>>・カギはプリンスホテル
五輪に向けて大規模な改修の真っ最中だから、再開発は2050年ころかな?
>五輪に向けて大規模な改修の真っ最中だから、再開発は2050年ころかな?
知っててわざと書いてるだろ?もし、知らなければ情弱。
つまらんからこういうくだらないこと書くなよ。
後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。
>五輪に向けて大規模な改修の真っ最中だから、再開発は2050年ころかな?
>西武は品川では数年前に改修工事済ませたので当分先だね。
>先に名古屋に新規でホテルオープンするし埼玉の再開発に全力。
>品川より先に芝公園を建て替えかな。
バカどもが情弱ぶりを晒してるなw
品川がそんな改修だけで終わるはずがないだろ
今後数十年間の資本投下は品川を中心としたビジネス拠点に集中しているんだよ。
三井トラスト資料、よくまとまっているなあ。やはり生活利便施設って大事。それが弱いとただのハコの塊だし。資本だけでなく、零細中小飲食が参入しやすい環境作りにも注力しないと。
>>21800 匿名さん
3年以上我慢するのですね(笑)
品川駅は横に太すぎるよなあ。北千住や調布、京急蒲田みたいに多層構造の採用はできないのだろうか。
我慢ってのは無いよね。最近の分譲マンション高値掴みしたならともかく、港南や芝浦のマンションは分譲時は激安だったんだから、これから買値を下回ることはまず無い。すでに大幅に値上がりしてる上に、そろそろ経年劣化で資産価値が下がり始めるタイミングでリニア品川駅も含む巨大再開発始動って言うんだから我慢というより超ラッキー。
プリンスはグローバルなブランド力がないからグローバルなホテルチェーンとアライアンスを組むかリブランドする可能性もあるね
バブルの頃は世界中に自社ブランドで進出していたけどね
高輪の広大な敷地と庭園は他の外資ブランドを圧倒的に差別化できるからね
有明とかの人は我慢し続けてるけどね
(2016/8/9日経新聞)
野村不動産ホールディングスは東京・浜松町周辺で大規模な再開発に乗り出す。総事業費は約3500億円。2020年にも着工し、30年の完成をめざす。オフィス中心の高層ビル2棟を建て、延べ床面積は最大50万平方メートルと三菱地所が27年度の完成をめざす東京駅前の超高層ビルに迫る。27年にも開業するリニア中央新幹線の新駅などに近い立地のよさを生かし、オフィス街としての浜松町を活性化していく。
容積率の緩和が今後詰める計画の前提で、国家戦略特区への指定を申請している。再開発の対象は東芝が本社を置く東芝ビルの周辺。同ビルは野村不動産HDが間接的に保有している。
浜松町はリニア中央新幹線の新駅となる品川や、羽田空港に近い。野村不動産HDは新ビルと羽田空港を直通で結ぶ海上バスの運航も検討する。浜松町駅付近では世界貿易センタービルもJR東日本などが再開発している。丸の内や六本木に並ぶオフィス集積拠点とすることをめざす。
品川駅はかつては、東海道新幹線の駅もなく、京急線が羽田空港へも直通していなかった。その頃とは、格段の利便性が高まった品川駅はまだまだ発展しそうな勢い。
そりゃ地方民が首都に来るための玄関口なんだから影響があるのは当然でしょ。
浜松町や東京や六本木に行く人のためにさっさとリニア開通させてくれ。
影響があるというか品川のために他地域の開発があるわけじゃなく、どちらと言えば品川が他地域のためにホテルや交通機能を整備してるっていう状態だよね。
>>21799
品川と高輪のプリンスが今大改修工事をやってるよね。
これが現実。
4000億円を投じる計画はある。実行に移すかは別。リニアも遅れそうだしな。
https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1502306841/
三菱重工リニア新幹線の車両撤退で、掲示板に冷ややかな感想の数々
話題の浜松町も決して生活インフラの良いところではないよな。その辺も改善すれば、行きたい住みたい街になるのだが。アクセスも東西方向が弱い。
三菱がリニア事業に参加したのは90年代からだっけ?20年以上のパートナーが事業から撤退って、どういうこと?
浜松町が生活インフラ整ってないなら港南は人が住む場所じゃないという扱いになってしまう。
これは遠回しな港南ディス。
2013年にも27年ぶりの大改修してるし、引き継きあちこち大改修を始めたプリンス。
http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=182131
品川プリンスホテル トップ オブ シナガワは、店舗改装工事
営業休止期間(予定) : 2017年4月1日(土)~12月上旬
今年末までのこの改修も27年ぶり規模の一環
ってことは、2017+27=2046年まで使うってことかもね
という計算で、本気の建替えは2050年かもねってことね。
トップオブシナガワ、安くて眺望いいのに全然客入ってなかったな。都心や横浜のホテルバーやカフェがどこもアホみたいに混んでるから、助かった。来年以降、激混みにならないように。
オフィス供給過多の時代になって、今でさえビジネス拠点から外れて没落激しい新宿や渋谷からますます企業が撤退してゆくね。
でも賃料を激安にすればフロント企業や風俗業がビルに入居してくれるから問題なしw
文化発信しちゃうぞ
不便するのが自分だけならいいけどね、家族にも可哀相な思いをさせるのがつらい。
リアルな世の中で品川に住んでるけど不便とか言ったら嫌味だと思われるだろうな。
>将来の開発と資産性にかける発想がキモい。
別に賭けてないでしょ。品川の便利さを享受しながらもう10年以上住んでるんだから。
マンションも買った値段よりかなり上がってるし、大満足なんじゃないの?
あの時代にマンション変えた人はラッキーだよ。いま、港南の徒歩10分にタワマンが
新築したら分譲価格は坪380-420万だって。港南さんは近所の再開発を楽しみにしてる
だけでしょ。
東京駅近辺に勤めて東京駅徒歩10分以内に家族で住む・・・まずありえない
新宿駅近辺に勤めて新宿駅徒歩10分以内に家族で住む・・・まずありえない
池袋駅近辺に勤めて池袋駅徒歩10分以内に家族で住む・・・ありえる(ただし選択肢少ない)
渋谷駅近辺に勤めて渋谷駅徒歩10分以内に家族で住む・・・ありえる(ただし選択肢少ない)
品川駅近辺に勤めて品川駅徒歩10分以内に家族で住む・・・十分ありえる(選択肢いろいろ)
これが品川駅が人気の理由
最近のマンション、100㎡なんていう設定自体がほとんど無い。逆に60㎡台3LDKとか信じられないのがある。
>>21835
品川駅のなかに高級スーパーや食料品店がいっぱい出店しているのはそういう背景もあるのかな?
東京駅や新宿駅の構内にKINOKUNIYAとかクイーンズ伊勢丹とか京急ストアとかあっても買わないよね。
坪400万で駅遠の不要プール付きを買うなんざ、物件レーダーが壊れた人だけ。
晩年を高齢者施設で海をみながら過ごすだけというのならまあ。
>品川駅近辺に勤めて品川駅徒歩10分以内に家族で住む・・・
だから、お父さんだけでしょ。楽なのは。
奥さんはツマンナーイって愚痴るだろうし、
子供はオッサンタウンに誰が住まわせた!と一生恨む。
>港南は、タイヤを出した新航路飛行機か通過する街となるのに、
>予想が甘過ぎ。
マジレスすると飛行機が飛ぶのは、北風時の国際線の離発着が増える午後3時~7時の間だけ。
しかも品川駅近辺の高度は400mで騒音は品川駅真下で想定76db。普通の街頭でも発生する
レベル。
ましてや品川駅から800m-1000m離れたマンションに対する影響は少ない。特に、東側向き
住戸ではほとんど影響なし。
むしろ国際線の増便によって品川の商業的発展が加速するポジティブ要因で品川駅周辺の
不動産価値にはほとんど影響が無いだろう。
>だから、お父さんだけでしょ。楽なのは。
>奥さんはツマンナーイって愚痴るだろうし、
>子供はオッサンタウンに誰が住まわせた!と一生恨む。
では、山手線のどの駅の徒歩10分以内のどこに住むの?それを言ってみな?
完全に品川専用スレッドになってるな。
お前らの地方の話でも少しはしてみろよw
>晩年を高齢者施設で海をみながら過ごすだけというのならまあ。
あくせく通勤しなくて良い、時々国内旅行や海外旅行に出かけるリタイア組には港南は最高かもね。
港南に住んでるつもりの奴とか
そういえば、ナントカAとかインチキパークスとか名乗ってたやつ姿消したな。
後者は汐留とか名前変えてコソコソ書き込みしてるようだが。
恥さらして物件名伏せるのなら最初から名乗るなってのw
恥さらしてるのは明らかに港南だけどな。
徒歩5分よりバス5分とか東京駅から海岸通りで10分とか。
ツインパの方がよっぽど余裕あってマトモだわ。
むしろこのスレッドに書き込まなくなるのはマトモな証拠でしょ。
渋谷駅の松涛がどうのとか南平台がどうのとか言ってたやつもいたが、自分が住んでるなら語れってな。
完全にスルーされるまきA(涙)
>>21859 匿名さん
このスレは誰がどの地域を語るのも自由。
あなたの言うようなルールにしたいなら、あなたがどこかの地域を語るときにそこに住んでるっていう証拠も出さなきゃいけなくなりますよ。
自由に話せばいいかと。
>>どちらかと言えば、本当の住民は呆れてこのスレからいなくなったっていうのが正解だと思うよ。
それなら、旅行画像は新宿さんとか?
内陸の人は、あちこち旅先で色々食べ歩きしてるんですね。
画像はパクるし住んでるつもりになっちゃうし
何やってもブーメランで撃沈する港南のアホには誰も勝てん
渋谷駅利用者の何%が松涛や南平台の住民なんだよ?全然関係ないな。
松濤や南平台は渋谷駅の範疇じゃないと言うのに、浜松町から北品川までおらが街だという港南さんには誰もかなわない。
東京駅近辺に勤めて東京駅徒歩10分以内に家族で住む・・・まずありえない
新宿駅近辺に勤めて新宿駅徒歩10分以内に家族で住む・・・まずありえない
池袋駅近辺に勤めて池袋駅徒歩10分以内に家族で住む・・・ありえる(ただし選択肢少ない)
渋谷駅近辺に勤めて渋谷駅徒歩10分以内に家族で住む・・・ありえる(ただし選択肢少ない)
品川駅近辺に勤めて品川駅徒歩10分以内に家族で住む・・・十分ありえる(選択肢いろいろ)
これが品川駅が人気の理由。これに尽きる。
駅徒歩15分にすると、話は変わる。誰が10分に決めたんだ。
結局、品川駅、港南よりすごいだろ?というためには松涛や南平台持ち出さないと対抗できないと。。。
しかも値段がぜんぜん違うよな。港南の3倍はするだろ。
美味い焼き鳥店で1万円の美味い焼き鳥を食ってるときに、焼き鳥なんかより三ツ星店で3万円の
フォアグラ食ったほうが美味いと言うようなもんだ。ナンセンスな主張だな。
港南が駅力高いならもっと地価が高くなっていいはず。
>徒歩15分だと品川に都合悪い、と自白してるのと同じ。
何で都合悪いんだ?品川駅15分も他駅15分も15分は15分だろ?
品川駅みたいに徒歩10分圏内に家族で住めるようなまともな住宅地はほかの駅には無いと言うことだ。
駅力×駅徒歩10分圏の住環境で見れば品川に勝てる駅は無いだろ。
駅力だけなら新宿や東京が優勝、住環境なら目白や駒込が優勝。しかし、両方掛けると品川がダントツ優勝だろうな。
渋谷かな。
港南のバカやろテメーばかやろテメーイケメンテメーばかやろ
なんだとテメー港南のバカヤローテメーばかやろテメーイケメンテメーばかやろ
ふざけんな、港南のバカやろテメーばかやろテメーイケメンテメーばかやろ
何こらタココラ 何マスコミ集めていい気になってんだ
何こらタココラ、何がなんだんだタココラ
何がタコじゃこら何コラタココラ
なんだとたここら
なんんだとコラタココラ
ふざけんなタココラ
>>21906
国勢調査や住宅・土地統計調査を使って、各町丁目別の年収データ(単身者、夫婦のみ世帯を除く)を算出。それを各学区域に当て込んで、独自のロジックを使って分析、集計し、23区それぞれの平均年収トップの公立小学校を一覧にした。
だそうです。
上大崎と白金まで品川エリアになっちゃうの?
頭大丈夫?
品川ネガには、やっぱり頭がおかしい奴がいるな。
キチガイはやはり品川ネガの方だったか。
>キチガイはやはり品川ネガの方だったか
ネガとか他人事のようにいってるだけの輩が一番腹が立つんだよね
やっぱり卓球部は所詮卓球部なんだよな
品川の先輩!
是非アンケートに伺いますのでキッチリお願いしますね
白金台も上大崎も全部品川エリアとかアホすぎる。
白金台は白金台だろ。
白金台が品川エリアなんて言ってるやつ見たことないぞ。
白金台が品川周辺って田舎者の距離感だな。
徒歩5分よりバス5分。
東京駅から海岸通りで10分。
白金台も上大崎も品川エリア。
これが港南の常識。
東京駅より北は知らないし存在しないことにするのが港南さん…。
>>21941
高輪や北品川や港南は品川駅エリアでいいんですよね?そもそも、品川駅を取り囲む高輪や北品川や港南が上場企業の会長・社長の住む街の上位にランクインしてますねって話で、白金台や上大崎も品川エリアだとは言ってないわけですが。社長ならタクシーか社用者利用でしょうしね。でも、周辺エリアには違いないでしょう。
距離的に言えば渋谷駅から代官山、新宿駅から新宿御苑と品川駅から白金台はほとんどかわらんだろ?何でもかんでも品川と聞いたとたんにアレルギー反応起こすなよ。
白金台上大崎を品川駅周辺にしちゃったのはさすがにまずいと思ったんですかね。
アホすぎ。
渋谷駅周辺1km圏には代官山や表参道がある、新宿駅周辺1km圏には新宿御苑や代々木があるというのは理解できるのに、品川駅周辺1km圏に白金台や上大崎があるというのは脳が拒否する。これが品川ネガ脳。あるいは港区に住んでないので距離感が理解できないか?
港南さんは地方出身なのか東京の地理知らないのに無理しますね。
桜田通りに近い白金台2丁目なんて完全に品川駅徒歩圏。土地勘が無いとだめだね。
品川さんは某国じゃないけどゴールポスト動かしすぎ。
東五反田も東側の3丁目は品川駅徒歩圏だね。
品川さんの徒歩圏広がっていきますね。それなら田町駅から離れた徒歩圏である三田綱町あたりがいいな。
駅まで徒歩15分を毎日歩いてれば距離の感覚も狂ってくるのかな。
>東京出身者と地方出身者で街のサイズの捉え方違うんですよ、きっと。
ちょっと調べたが白金台2丁目のブランシック白金台という賃貸マンションは品川駅徒歩10分、白金台3丁目のパークアクシス白金台も品川駅徒歩10分。地方出身者はお前さんのほうだよ。
品川の土地勘はあまりないが、高輪の結構な範囲の場所が品川とは思わなくないか?
高輪は場所によっては本当に不便。駅まで遠いしスーパーもコンビニも無いエリアがある。
両方住んだことあるが港南のほうがよっぽど便利だよ。
品川駅から高輪台駅まで歩いたら普通に15分くらいかかるぞ。
坂道きついし。
>代官山に住んでる社長がいたら、やっぱり金持ちは渋谷駅周辺に住むんだな。って言う奴がいると思うの?代官山は代官山だろ。
こういうときは代官山は代官山だろといい、渋谷駅をアゲたいときは松涛や南平台を持ち出す。
そういう理屈なら松涛は渋谷駅周辺じゃなく松涛は松涛だろ、だな。
で、品川駅は港南アドレスにあるのに、徒歩10分かかる港南3丁目、4丁目は品川じゃないと言う、ネガのむちゃくちゃ論理。
失言しちゃった品川さんが自分をフォローするのに必死だな。
>>21964 匿名さん
三丁目のパークアクシス白金台は品川駅まで徒歩26分だけど?
まさか、車で10分なのを見間違えてないよね?
地方出身者はお前さんのほうとか言っといて、まさかね。
間違えてないよね?
大丈夫?
こんなに大恥かいても他人のレスということにして何事もなかったかのように書き込むのが港南さん。
港南側に住んでたら、高輪側には詳しくないんじゃない
>>21983 匿名さん
港南さんによると海岸通りで港南から東京駅まで10分だし、高輪側は坂もある道のりを時速15kmくらいで歩いて白金台3丁目に行ける。常人には無理な領域ですね。
白金台アドレスで品川駅に最も近いのほおそらく高輪台駅のあたり(頌栄女子あたり)かと思うがそれでも歩いて15分はかかるで
論破されるとそれしか返せなくなる。張り合いがないネガさんだ 笑
金持ちになればなるほど私立の学校に行かせる割合が増えるからこのデータだけではなんとも言えないな。
自分の子供が公立しか選択肢がないからそこに気付くことができない港南さん。
>>21995 匿名さん
港南は特殊だと思うよ。他のエリアは平均年収世帯から築古選んで住めるけど、港南は築古ないから平均年収世帯では住めない。つまり、駅近を除く希少価値もない港南駅遠物件の購入者層は、年々築古になるにつれて平均年収は下落するのは間違いない。特に港南に限ったことではないけど、築浅物件にあっては当たり前のこと。
上場企業の会長社長が多く住む街ランキングや地域の平均年収ランキングに港南が入っているという事実を見て、港南がそんなはずは無いという偏見がネガ脳内で非論理的な妄想を作り出す。といったところですな。
ちなみに港南中学校区962万円は芝浦エリアまで入るけど、純粋な港南アドレスだけの港南小学校では、平均年収は973万円とさらに上がるし、これは港区18校中14位で最下位でもなんでもないという事実もネガさんの脳を狂わせるのでしょう。
白金徒歩10分のアホはどこに行ったの?
ねえねえ、駅力スレだよね?
学区とかどうでもよくない?
>>22002 匿名さん
その理屈が理解できないのはやばい。
10年もすれば3分の1は住民入れ替わってるだろ。築古マンションで古い住民と新しい入居者の格差がひどいのはよくある話だ。
>>22010
少なくとも、港南や芝浦のマンションで分譲価格より値下がりしているマンションは皆無、しかも築10年以上経過して。しかも、分譲当時の価格で購入して住み続けている人の年収も10年以上経てばかなり上がっているだろう。住宅ローン減税期間が終わったので、もう繰り上げ完済してる人も多いだろうね。だから、そのヘンテコ理論は当てはまらない。
ここの港南民らは時速15キロで歩くんだろ。リニアもビックリだな。
中古価格が10年で跳ね上がってるのに、中古で買った住人の年収が低くなってる理由教えて、
ネガさーん!
定型的な通説を良く考えず、全てのケースに当てはめちゃうダメな思考の典型ですよーw
>>22015 匿名さん
何言ってんの?これからどんどん下がってくのに、年収下がるに決まってんじゃん。港南は専有面積の広さを売りにしてたから、総額が大きく坪単価安くても中古の値下がりは怖いね。
20年前なんて港南住民の多くは都営住宅に住む貧困層であり1億円のタワーマンションなんてなかったからね(高輪には余裕であったけど住民年収レベルは20年前とさほど変わっていない気がする)
近年港南の平均年収が上がるのは当然では
白金3丁目から徒歩10分はさすがにアホ。
本気でそう思ったならやばい。
>>22016
>これからどんどん下がってくのに、
10年前からネガは同じことを言い続けているが、実際は下がっていない。
加えて港南三丁目四丁目の分譲時価格は坪190-240のレンジ。仮にいまから2割下がっても分譲価格は割らないという事実はネガさんには都合悪いわなぁ。
>>22024
将来は東京駅にとって変わるかもしれない品川駅徒歩圏の港南のマンションをいま売るのは愚の骨頂だね。しかし、連日品川ポジ記事が出るな。確かに品川駅周辺は街としては魅力に欠けるが、今後のいろんな再開発で化ける可能性は十分にある。渋谷駅が巻き返せるかどうかは、今後の数年にかかっているだろう。個人的には昔から親しみがある渋谷駅も応援したいが。
品川駅に抜かれた「渋谷駅」に何が起こっているのか
8/16(水) 17:28配信
少し前にJR東日本が発表した2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングで、品川駅が37万1787人となり、渋谷を抜いてベスト5に入ったそうです(図表は共同通信サイトより引用)。
渋谷駅というと、「乗り換えが面倒な駅」という印象で、仕事の用事でもない限りは出来る限り下車しないようにしています。その原因になったのが、2013年3月に東急東横線と東京メトロ副都心線が相互乗り入れを始めたことです。時系列の推移を見ても、この年から乗降客数が落ち込んでいるのがわかります。
相互乗り入れで、乗り換えなしに渋谷駅を通過できることで利便性が高まり、乗降客が減ったというだけの理由ではありません。渋谷駅の再開発工事で駅の移動がストレスフルになっているのが原因の1つだと思います。
東急とメトロの相互乗り入れの際に、東急東横線の渋谷駅はヒカリエの地下に移動しました。その結果、井の頭線やJR山手線に乗り換えしようとすると、長い地下道を通って、階段を上がりかなりの時間がかかるようになったのです。駅が分散しすぎて、工事中ということもあり、迷路のようにわかりにくくなってしまったのです。
一方の品川駅は、乗降客が増えて混とんとしていますが、高輪口と港南口を大きな通路がつないでいて、京急とJRの乗り換えは比較的スムースです。新幹線だけではなく、羽田空港にも京急一本でアクセスしやすいのも地方や海外からも便利です。
品川駅はJR東海が力を入れているエリアです。今後はリニアモーターカーの始発駅としての発展も期待できます。将来は品川駅が今の東京駅のようなポジションになるかもしれません。
渋谷駅はまだ再開発途上で、これから街のデザインが完成形に近づけば、魅力的な街に変わっていく可能性はあります。しかし、JR山手線、JR埼京線、京王井の頭線、そして東急東横線が現在のような位置関係にあると、乗り換えの不便さを解消するのは難しいと思います。
品川駅の課題は、街に魅力がないことです。港南口の味気ないオフィスビルと高輪口の個性のないホテル群。便利な駅ではありますが、住んでみたい、行ってみたいと積極的に思える場所では残念ながら、まだありません。
品川と渋谷を比較してわかることは、鉄道会社の開発の巧拙によって、街が盛衰に大きな影響があるということです。再開発で渋谷がどう巻き返すか、これからの数年が勝負です。
要約すると、品川駅は急成長中、羽田や新幹線にアクセスできる駅は乗り換え移動がスムーズで便利だが周辺の街はまだ魅力に欠ける。
渋谷は駅の複雑さと直通運転でスルーする人が増えてしまった。これは駅の構造上、解消できないが駅の再開発で巻き返しを図る。
要するに今後、どちらが勝つかは駅周辺の再開発にかかっているだろう。
ということ。しかし、直通運転でスルーするようになった客を再び渋谷で下車させるのは、並大抵の再開発じゃ厳しいだろうね。
>>22025 匿名さん
巻き返すも何も、まだ品川と渋谷には圧倒的な差があるんだが。マンションの価格を1.5倍くらい差があるんだよ。30年後も品川が渋谷の価格を上回ることはない。
>品川駅に抜かれた「渋谷駅」に何が起こっているのか
私鉄やメトロの人数も考えないで、JRの客数だけで記事を書きました、ってやつね。
それくらいしか叩くネタがないから何度もコピペしてるようだが、皆さん飽きてます。
渋谷には、4万人規模のアリーナができる。
>>直通運転でスルーするようになった客を再び渋谷で下車させるのは、並大抵の再開発じゃ厳しいだろうね。
渋谷駅に超高層の駅ビルとアリーナができたらどうなるかな。
一方、羽田アクセス線と蒲蒲線で品川駅を線路自体がスルーすると人は降りられもしない。
品川は未来予想ばかりじゃなくてたまには今現在の街の魅力を紹介してくれよ。
>>22030 匿名さん
40000人が埋まるイベントが月に何回開催されるかな?そしてそのイベントに参加する人は渋谷駅からの徒歩じゃなく地下鉄代々木公園駅を使うんじゃないかな?
一方、品川駅は再開発で高輪口前の国道を横断する人は1日あたり250000人増加すると国交省は予想している。だから車の流れと人の流れを分離する広場を国道上に作る。ケタが一桁違いますな。
>渋谷駅に超高層の駅ビルとアリーナができたらどうなるかな。
品川駅前に西武や京急による複合商業施設が出来て、品川駅高輪口の上部にも京急新駅ビルが出来て、それらは駅直結となり、港南口ではリニアが開業し、新駅エリア南端にもJR東日本による大規模商業施設が出来たらどうなるかな?
品川駅と新駅の間に出来る商業ストリート新東海道も忘れないでね。
まあ、それらが出来るよりも早く、タイヤを出した飛行機が
品川駅の上を低空で通過し始めるんだけどね。
港南のアホはマジでグーグルマップの車での所要時間を徒歩と見間違えたの?
白金から品川が10分って本気で思ったのか?
新駅周辺の恩恵があるのは高輪二丁目ら辺だろ。大して近くもない港南民が喜んでいるのに違和感ありすぎる。