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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 22:24:16
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 21759 匿名さん

    >浜松町・東芝本社周辺、大型再開発へ。品川・羽田空港に近い立地活かす

    野村不動産ホールディングスは、東芝とともに浜松町駅近くの芝浦一丁目地区で約3500億円規模の大型再開発を行うことを発表した。再開発を行うのは、JR浜松町駅海側(芝離宮・首都高浜崎橋ジャンクションそば)の「東芝ビル」(東芝本社、港区芝浦一丁目地区)周辺、約4.3ヘクタール。水辺の整備も行い、旅客船の運行も検討する。羽田空港やリニア中央新幹線品川駅からも近い浜松町の立地を生かす戦略だ。



    結局、品川が中心なんだよね。品川のリニア新幹線や羽田空港アクセスが無ければ競争力が出ないと。

    1. 結局、品川が中心なんだよね。品川のリニア...
  2. 21760 匿名さん

    野村不動産、NREG東芝不動産、東日本旅客鉄道(JR東日本)は8月15日、東芝本社が入居する「浜松町ビル(東芝ビル)」の立て替えを含む東京・浜松町エリアの整備計画「芝浦一丁目計画(仮称)」の詳細を発表した。2020年度から約10年かけて2棟の高層ビルを新築し、国際競争力の高いビジネス・観光拠点にするという。


    2020年から10年かけてってことは完成は2030年か。2027年にリニアが開通するからそれにあわせる意味もあるんだろう。品川駅エリア、品川新駅エリアの再開発も2027年に完成するね。札の辻再開発も泉岳寺再開発も完成はそのくらいだろう。やはり、品川、品川新駅、田町、浜松町がアツイね。

  3. 21761 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  4. 21762 匿名さん

    >>21760 匿名さん
    20年後の品川はアツい?まだまだ我慢は続くけど、耐え忍びたまえ。

  5. 21763 匿名さん

    浜松町一丁目のもJR東が事業者に絡んでいるんだな。JR東日本は品川、新駅、リニアを軸に本気で品川から浜松町を作り変える意気込みだな。

  6. 21764 匿名さん

    >>21762

    なんで2027年が20年後なんだ?

  7. 21765 匿名さん

    品川新駅が2020年に開業、周辺再開発は順次進められて最終は10年後に完成だろ?20年後どころか30年後に完成するのは新宿のまちづくり計画だ。

  8. 21766 匿名さん

    >>21762

    何を我慢してるの?何にも我慢してないがね。

  9. 21767 匿名さん

    >>21762

    なんでも嘘を書いて捏造するのは良くないな。

  10. 21768 匿名さん

    嘘とパクりは港南さんの専売特許

  11. 21769 匿名さん

    >リニア中央新幹線品川駅からも近い浜松町の立地を生かす戦略だ。

    大崎も浜松町も大規模開発が続くが、品川駅を中心に東京が大きく変貌していくんだね。

  12. 21770 匿名さん

    着工・竣工はS棟が先行し、2020年度に着工、2023年に竣工予定。

    区域面積は、東京ドームとほぼ同等の約4.7ha。高さ約235mのツインタワー、延床面積約55万m2の大規模複合開発で、低層階には商業施設、S棟/N棟の2棟の複合ビルにはオフィスとS棟上層階にホテル、N棟上層階には住宅を整備する。S棟は地上46階地下5階、N棟は地上47階地下5階となる見込み。

    着工・竣工はS棟が先行し、2020年度に着工、2023年に竣工予定。次いで、N棟が2026年度に着工、2029年度竣工予定。プリツカー賞等を受賞した世界的建築家 槇文彦氏が設計し、「東京湾岸部のスカイラインにおける新たなシンボルを創造する」としている。 <impress>

    1. 着工・竣工はS棟が先行し、2020年度に...
  13. 21771 匿名さん

    周辺地区との回遊性強化を目指し、JR浜松町駅南口東西自由通路の拡幅やバリアフリー化に加え、カートレイン乗降場跡地を歩行者専用道路として整備し、歩行者ネットワークを強化。にぎわい創出を目指す。

     加えて、ビジネス交流を促進する「アフターコンベンション施設」・「次世代エネルギー交流施設」を整備。水辺の環境や眺望を活かした国際水準のサービスを提供する宿泊施設を整備するという。

     さらに、芝浦運河の船着場やテラス、運河に開かれた広場等の整備により 憩いの水辺空間を演出。「日の出ふ頭」の一部を活用した「小型船ターミナル等」の整備・運営を通じて、舟運の活性化も目指すとしている。

    1. 周辺地区との回遊性強化を目指し、JR浜松...
  14. 21772 匿名さん

    >>21768 匿名さん
    品川から2駅あるいは3駅離れた浜松町の再開発の話まで品川の領分にしますからね。

  15. 21773 匿名さん

    品川さんは地方出身者だから山手線というより東海道線の駅間が1駅という感覚なのかな。新橋までは全部品川の範囲と。

  16. 21774 匿名さん

    浜松町はこれから作られるビルの規模がどれも大きすぎる。
    期待。

  17. 21775 匿名さん

    >>21760
    >2020年から10年かけてってことは完成は2030年か。
    2030年どころかS棟は2023年完成ですね。
    2020年の品川新駅開業に続いて品川周辺エリアは熱くなります。

  18. 21776 匿名さん

    >>21732 匿名さん
    港南じゃなくて東品川では?

  19. 21777 匿名さん

    >>21748 匿名さん
    神輿の写真が撮りたきゃ隣町まで行けばいいだけ

    1. 神輿の写真が撮りたきゃ隣町まで行けばいい...
  20. 21778 匿名さん

    隣町、隣駅、はたまた浜松駅までと、品川さんだけ駅力の対象範囲が広いルールなの?

  21. 21779 匿名さん

    >>21772

    この三井住友トラストの資料面白い

    https://www.smtri.jp/report_column/report/pdf/report_20150319.pdf

    1. この三井住友トラストの資料面白い_col...
  22. 21780 匿名さん

    >>21778

    品川駅・田町駅周辺街づくり計画の範囲図


    品川駅の今後10年の駅力成長を見越して品川から浜松町での
    再開発が活発になっていると見たほうがよさそう。

    1. 品川駅・田町駅周辺街づくり計画の範囲図品...
  23. 21781 匿名さん

    こんなにこだわるとは
    品川に売れないマンションでも有るのかな?

  24. 21782 匿名さん

    それだけ品川のポテンシャルがすごいってことでしょ。なんせ山手線新駅ができるんだから。

  25. 21783 匿名さん

    空いたスペースに駅作るだけの話

  26. 21784 匿名さん

    分かってないね。駅を作るためにスペースを空けたんだよ。

  27. 21785 匿名さん

    モノはいいようだな

  28. 21786 匿名さん

    情弱さん・・なんだね、可哀想に。

  29. 21787 匿名さん

    っていうより「山手線内側を広げた」でしょ。自社の土地の資産価値が上がる。

  30. 21788 匿名さん

    >>21786
    ネガさんだから仕方がないよ。

  31. 21789 匿名さん

    品川エリアは競合の隣駅たちに人が取られていく、と見た方が正解。


    兜町 年8万人呼び込む 2020年
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO2001664015082017DTA000/

    JR東や野村、浜松町に高さ約235mのツインタワー 2030年
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/15/news080.html

  32. 21790 匿名さん

    >>21783 匿名さん
    そうだね。普通に1キロくらい先に駅ができて、その間が細長く開発されるだけ。それで発展するって騒ぐってことは、今はどんだけ駄目な街なんだよ。

  33. 21791 匿名さん

    >>21789
    ますます品川が遠くなるねえ

  34. 21792 匿名さん

    味気ないビルのオフィス街がでかくなるだけの再開発だな。

  35. 21793 匿名さん

    三井トラスト資料課題が簡潔にまとめられているね
    まあそうだよなという感じですが、、、

    ・オフィス大量供給懸念があるが需要は旺盛
    ・従来製造業、ITが中心だったが今後は金融・保険、サービス業といった
     業種の拡充が肝要
    ・立地特性を考慮すれば需要増のカギを握るのは羽田、および西日本方面
     へのアクセスを必要とする外資企業
    ・ただアジアHQ特区などの規制緩和はしたものの結果は芳しくない
    ・理由は六本木、丸の内地区と比較した場合外国人エクスパッドに訴求力
     がある生活インフラ(スーパー、教育、医療、住宅等)がが劣っている
     ことが上げられそちらの整備が課題
    ・ここ数年は西(新宿)→東(東京)へのオフィスの重心のシフトが進ん
     できたが今後は北→南(東京→品川方面への)へのオフィスの重心の
     シフトが進むと想定される

    続く

  36. 21794 匿名さん

    承前

    住宅に関する考察

    ・品川田町エリアには合計13棟、6500世帯分の住宅が新規供給される見込み
    ・ただいずれも高額(億ション)となる可能性が高いため富裕層がターゲット
    ・特に山手線外側には富裕層を満足させる生活利便施設が不足しているため
     こちらの開発が進むことが想定される
    ・東京業務エリアの中心が南下するため以前に増して職住近接を望む需要層への
     訴求力は増すはず

    続く

  37. 21795 匿名さん

    >こんなにこだわるとは
    >品川に売れないマンションでも有るのかな?

    売れないマンションどころか新規供給がほとんど無い
    どっかのオリンピック後に6000戸が一斉放出されて
    暴落するような地域とは違うからな

  38. 21796 匿名さん

    承前

    MICE対応のホテル不足が課題

    ・日本における国際会議の開催数は世界第二位(一位はシンガポール)だが
     都市別に見た場合東京はソウルにすら負けている
    ・カギはプリンスホテル
    ・ここがうまくいくことがサウスゲートとしての機能が完成することの条件

  39. 21797 匿名さん

    >>・カギはプリンスホテル

    五輪に向けて大規模な改修の真っ最中だから、再開発は2050年ころかな?

  40. 21798 匿名さん

    >21797
    西武は品川では数年前に改修工事済ませたので当分先だね。
    先に名古屋に新規でホテルオープンするし埼玉の再開発に全力。
    品川より先に芝公園を建て替えかな。

  41. 21799 匿名さん

    >五輪に向けて大規模な改修の真っ最中だから、再開発は2050年ころかな?

    知っててわざと書いてるだろ?もし、知らなければ情弱。
    つまらんからこういうくだらないこと書くなよ。


    後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。

  42. 21800 匿名さん

    西武HDGS中期経営計画に重点課題として載っているね。オリンピック後に詳細が公表されることになるだろう。

    1. 西武HDGS中期経営計画に重点課題として...
  43. 21801 匿名さん

    >五輪に向けて大規模な改修の真っ最中だから、再開発は2050年ころかな?

    >西武は品川では数年前に改修工事済ませたので当分先だね。
    >先に名古屋に新規でホテルオープンするし埼玉の再開発に全力。
    >品川より先に芝公園を建て替えかな。

    バカどもが情弱ぶりを晒してるなw
    品川がそんな改修だけで終わるはずがないだろ
    今後数十年間の資本投下は品川を中心としたビジネス拠点に集中しているんだよ。

  44. 21802 匿名さん

    三井トラスト資料、よくまとまっているなあ。やはり生活利便施設って大事。それが弱いとただのハコの塊だし。資本だけでなく、零細中小飲食が参入しやすい環境作りにも注力しないと。

    >>21800 匿名さん
    3年以上我慢するのですね(笑)

  45. 21803 匿名さん

    >>21801
    我慢数十年。。。

  46. 21804 匿名さん

    >>21802

    我慢って?今で十分満足している上に、これから更なる開発があることを我慢というのかな?

  47. 21805 匿名さん

    品川駅は横に太すぎるよなあ。北千住や調布、京急蒲田みたいに多層構造の採用はできないのだろうか。

  48. 21806 匿名さん

    我慢ってのは無いよね。最近の分譲マンション高値掴みしたならともかく、港南や芝浦のマンションは分譲時は激安だったんだから、これから買値を下回ることはまず無い。すでに大幅に値上がりしてる上に、そろそろ経年劣化で資産価値が下がり始めるタイミングでリニア品川駅も含む巨大再開発始動って言うんだから我慢というより超ラッキー。

  49. 21807 匿名さん

    >>21804 匿名さん
    期間中の開発工事で景観や騒音がひどくなるでしょ。

  50. 21808 匿名さん

    プリンスはグローバルなブランド力がないからグローバルなホテルチェーンとアライアンスを組むかリブランドする可能性もあるね
    バブルの頃は世界中に自社ブランドで進出していたけどね
    高輪の広大な敷地と庭園は他の外資ブランドを圧倒的に差別化できるからね

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