東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 03:13:50
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 2161 匿名さん

    品川って通過や乗り換えの駅で目的地にはなれないよ

  2. 2162 匿名さん

    あと、データが手元に無いが、山手線でここ10年で一番乗降客数が増えたのは秋葉原、二位が品川、三位が確か大崎だ。乗降客数の増減はそのまま駅力に直結するから大事な指標だ。

  3. 2163 匿名さん

    新航路で、品川駅上空を飛行機が通過し始めれば
    イメージはまた変わる。

  4. 2164 匿名さん

    >>2152 匿名さん
    今度は18年前のデータかよ!データ画像張り付けは荒らし認定だな。

    1. 今度は18年前のデータかよ!データ画像張...
  5. 2165 匿名さん

    >>2162 匿名さん

    品川と大崎は乗り換えね
    目的地になれるのは五反田

  6. 2166 匿名さん

    >>2161 匿名さん

    駅利用客から乗り換え数を除くと、一位が新宿、二位が池袋、三位が渋谷、四位が品川、五位が東京だ。

  7. 2167 匿名さん

    乗り換え目的駅No1は品川でいいと思うよ。

  8. 2168 匿名さん

    >>2161 匿名さん
    我々とっては新大阪は目的地ではないからな。そこから御堂筋線やJR乗って目的地に向かう。
    品川はでかい新大阪という位置付けを維持すれば十分でしょ。

  9. 2169 匿名さん

    >>2165 匿名さん
    乗り換え数だけだと一位が東京、二位が品川、三位が新宿、四位が渋谷。
    ただ一位の東京が180万人ダントツであとの三駅は120万人前後で横並びだ。

  10. 2170 匿名さん

    区全部足しても、品川区に毛が生えた程度の一部上場企業数しかない新宿さん
    新幹線も無くて、リニアも無くってこれから衰退していくだけなのに
    どうするつもりなの?

  11. 2171 匿名さん

    凶悪犯罪発生No1の座は文句なしに新宿に贈呈!

  12. 2172 匿名さん

    >>2168 匿名さん
    西口の品川プリンスやシネコンや水族館、東口のオフィスだけでも品川目的地の客は1日20-30万はいると思うぜ?

  13. 2173 匿名さん

    田端→通過駅
    品川→乗り換え駅

    東京、新宿、渋谷→目的駅

    こんな感じ

  14. 2174 匿名さん

    2169

    東京駅は大手町駅や日本橋駅などの地下道で隣接した乗換駅がある。
    新宿駅は新宿三丁目駅が地下道で隣接している。
    品川駅にはそれが無い。

  15. 2175 匿名さん

    新幹線と東海道線、地下鉄しか無い新大阪の利用者は品川の1/10程度。新大阪は品川のベンチマーク対象では無いな。

  16. 2176 匿名さん

    >>2174 匿名さん
    しかも周囲のモノレールやりんかい線との関係が皆無で相乗効果が何もない。

  17. 2177 匿名さん

    東京駅にはビジネスに欠かせない新幹線がある。
    品川駅にはその新幹線に加えて都内唯一のリニア始発駅もできる。
    でも新宿にはそのいずれも無い。なんにも無い。

  18. 2178 匿名さん

    >>2175 匿名さん
    規模は違うが、機能や位置付けは相似してますね。

  19. 2179 評判気になるさん

    >>2172 匿名さん
    水族館人気があまり無く空いてるみたいだよ
    年間来場者はこんな感じ。

    引用
    ちなみに、東京近郊の水族館を調べてみるとこんな感じ。

    すみだ水族館(とうきょうスカイツリータウン)(196万人)
    サンシャイン水族館(162万人)
    東京都葛西臨海水族園(153万人)
    エプソン品川アクアスタジアム(83万人)
    横浜・八景島シーパラダイス(400万人)
    新江ノ島水族館(130万人)

  20. 2180 匿名さん

    俺は品川推しでもなんでも無いが、品川はJRの再開発と新駅開業に続いてリニア開業に連続して変化が起きるから、これから10年で確実に伸びるのは間違いない。しかし、今から投資するのは早すぎる。再開発の効果が出始めるのは新駅暫定開業以降だろう。

  21. 2181 匿名さん

    >>2177 匿名さん

    分かるリニアで品川に出てきて、新宿で買い物や食事を楽しんで
    品川からリニアに乗って帰宅って事が出来るって事でしょ

  22. 2182 匿名さん

    >>2178 匿名さん
    いや、品川はここ最近で上野東京ラインが乗り入れ、常磐線の始発にもなったから新大阪とは位置づけは違うな。
    ただ品川の弱点は駅前の高輪が傾斜地
    で大規模な開発が出来ないことだ。
    しかし、新駅エリアに新しい更地ができたので今後はイメージが変わるだろうと読んでる。渋谷や東京の再開発の後でだいぶ先の話だが。

  23. 2183 匿名さん

    品川が弱いのは横浜の存在だよね

  24. 2184 匿名さん

    >>2181 匿名さん
    栄やなんばを楽しむパターンですね。

  25. 2185 匿名さん

    >>2180
    成長は確定してるんだから、急ぐ必要は無いよね。
    日本経済の成長を牽引する品川の成長なくして、他の地域の成長も無い。

    新宿くんと適当に遊んであげながら、品川や大丸有などエリアの成長を
    見守る簡単なお仕事です(笑)

  26. 2186 匿名さん

    >>2185 匿名さん
    これだけ品川駅自体や周辺の土地に投資されたら成長しないほうがおかしいだろ。当たり前のこと強調する方がおかしい。

  27. 2187 匿名さん

    >>2182 匿名さん
    常磐線は特急と1時間2本の快速であてにはならんでしょう。常磐線住民も東京まで行けたらラッキー、くらいにしか思ってない。
    上野東京ラインが乗り入れてむしろ機能が新大阪らしくなったのがわからないのかw

  28. 2188 匿名さん

    >>2186
    品川さんって本当は優しい人なんで、取り残されてる新宿くんとか心配なんだよ。
    品川が成長して、優先度は低いけど新宿も牽引して発展できるようがんばるよ。 
    新宿くんも、何かいいニュース入ったら知らせてね(笑)

  29. 2189 匿名さん

    >>2186 匿名さん
    一歩踏み込んで、そのことが周囲にどう影響するかをより高い次元で考えてこそ、成長を実感できる。
    副都心の衰退シナリオしか頭にない人は、品川から出ていくべきだと思うよ。

  30. 2190 名無しさん

    どっちもキモい。
    いい大人がよくこんなことで言い合えるな。

  31. 2191 匿名さん

    みんな大人なんだから、感情論じゃなくて、ちゃんとしたデータや根拠を示して
    中身のある議論をしようよ。まず自分から

    事業用不動産の専門業者が都内16箇所のビジネス街を分析した結果
    品川は16箇所中で1位、一方で西新宿は最下位の16位だった。

    1. みんな大人なんだから、感情論じゃなくて、...
  32. 2192 匿名さん

    >>2191 匿名さん
    うるせえ。もう満足しただろ?

  33. 2193 匿名さん

    実力だけで示すと首都圏はこうなる。(繁華街の年販売額)

    01位 新宿=1兆1567億円。世界一の繁華街。東洋一の歓楽街をもつ。
    02位 池袋=6622億円。何気にナンバー2。人通りはかなり多が。多少分散している。
    03位 銀座=6052億円。格が高いがここでは考えない。次々とオシャレなビルがオープンしている。
    04位 横浜=5269億円。近年急成長。350万人の中心。
    05位 日本橋=5237億円。日本一の百貨店のある日本橋。近年は超高層ビルが次々オープン。
    06位 渋谷=4638億円。若者文化の発信地。人ごみは新宿と並ぶ。小規模な店が多い。
    07位 秋葉原=3091億円。人ごみはかなりすごい。とても活気があり、これからどんどん伸びていく。
    08位 町田=2315億円。商業の街、町田。若者が多い。
    09位 上野=2295億円。小規模の店が並ぶ。その範囲はかなり広い。
    10位 千葉=2143億円。近年は船橋などの東京よりの都市が急成長し、停滞気味である。
    11位 立川=2120億円。多摩の中心。急成長が止まらず、今後もうなぎのぼりに伸びていくと思われる。
    12位 吉祥寺=2007億円。美しい繁華街が続く吉祥寺。とても人気がある。
    13位 柏=1713億円。近年急成長の柏。「東の渋谷」と自負している。
    14位 川崎=1504億円。東京、横浜に挟まれ、商業は芳しくない。

  34. 2194 匿名さん

    品川は繁華街ですらない、話の対象にすらなれないw

  35. 2195 匿名さん

    大宮とか埼玉が抜けてるぞ、千葉くんが作ったろw

  36. 2196 匿名さん

    繁華街の年販売額だろw しかも東洋ナンバー1の歓楽街
    いまどき繁華街で喜んでるってどこの田舎もん?

    新宿の実績としては
    ・ビジネス街としては最下位で衰退中
    ・凶悪犯罪率もダントツのナンバー1
    ・住宅街としても絶対に住みたくない街上位

    これって住居やオフィス検討材料としては完全に終わってるだろ

  37. 2197 匿名さん

    しっかし、品川推しさんはネットで
    どれだけデータや写真を集めているの?
    品川に都合の良い物だけを選んで。
    かなりの時間と労力が必要だったはずだけど。

  38. 2198 匿名

    >>2158 匿名さん
    お前何度もよく同じの貼れるな。
    昨日俺に、品川駅だけで新宿区の上場企業数を上回っちゃうよって言ってるのをボコボコにしてやったつもりだけどまだ足らないのか。西新宿アドレスの上場企業数は、高輪、港南アドレスの上場企業数の倍ですよ。
    一応付け加えると、一部上場企業にかぎれば、西新宿は48品川組は36。
    おぉ、もうちょっとだね。頑張れ!
    ちなみに俺は西新宿好きでも何でもないし、衰退してるとも思ってるけど、現状で品川が勝っているとは微塵も思わない。ただ間違えていることを訂正してあげているだけだからな。感謝しろよな。

  39. 2199 匿名

    さらに付け加えると新宿アドレスに一部上場企業は15社あるから、西新宿と新宿アドレスの一部上場企業数は、高輪、港南アドレスの上場企業数の倍近くあるわけだな。

  40. 2200 匿名さん

    >>2194 匿名さん

    繁華街に住みたいのか?そもそも繁華街スレじゃなく駅力スレなんだが。

  41. 2201 匿名さん

    >>2197 匿名さん
    品川で検索したらいくらでも出てくるし、住みたい駅や駅力、駅乗降客数、いくらでも出てくる。品川にポジティブな資料を意識して集めなくても、ほとんど品川にポジティブな数字や資料が大半。

  42. 2202 匿名さん

    >>2199 匿名さん

    あんたの嘘八百とデタラメのオンパレードの後でベタ打ちで企業数なんて書かれても直ちに信用できないが、仮に事実としてもそれがどうした?何度も言うが駅力スレ。上場企業数なんか関係ない。

  43. 2203 匿名

    >>2202 匿名さん
    お前か?あれ貼ったの。自分で貼っといてよく言えるな。
    デタラメ言ってるけど、俺が訂正しておいたぞ。感謝しろよな。

  44. 2204 匿名さん

    上場企業と言ってもいろいろあるからな。品川は代表的なのはソニー、大林組、大塚製薬ホールディングス、JR東海、太陽生命、三菱重工、NTTソフトウェア、NTTデータ、東洋水産、電通国際情報サービスなどなど。あと東証上場企業じゃないが日本マイクロソフトも品川だ。これから新駅再開発地区や京急再開発地区にも増えていくだろう。

  45. 2205 匿名

    >>2202 匿名さん
    俺の5/7の最初の書き込みは2198ですよ。

  46. 2206 匿名さん

    品川駅の乗換客数が異常に多いのには理由があるんだよ
    これは山手線が正式には品川から田端までの区間であることに起因する統計上の現象
    つまり山手線で品川駅を通過しただけで東海道線に乗り換えたことになる
    同様に山手線で田端を通過しただけで東北線に乗り換えたことになる
    東京駅も同様の現象が見られる(東海道線⇔東北線の乗換としてカウント)

  47. 2207 匿名さん

    しかし、何と言っても品川の強さはリニア始発駅の存在と羽田空港へのアクセスの良さだろう。国交省と東京都は品川エリアを大丸有に並ぶ拠点に再開発すると明確に宣言している。

  48. 2208 匿名さん

    >>2206 匿名さん

    乗り換えを含まない乗客数も異常なくらい増え続けているがな。まったく止まる気配が無い。

    1. 乗り換えを含まない乗客数も異常なくらい増...
  49. 2209 匿名さん

    みんなのイメージ
    品川(埋め立て地):臭い、東京食肉市場、通過駅
    新宿:デパート、メガターミナル、世界一

  50. 2210 匿名さん

    >>2206
    なるほどね。
    確かに田端の乗換客数が異常に多いw
    やっぱ新宿渋谷池袋はハンパないわ

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