東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 01:03:52
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 19944 匿名さん

    >>19942

    ゲートキーパー、激おこ
    ぷっ

  2. 19945 匿名さん

    >>19940 匿名さん
    ここでいう東京駅周辺=東京駅、有楽町駅、浜松町駅、品川駅

    東京駅周辺以外=池袋駅、新宿駅、渋谷駅

  3. 19946 匿名さん

    品川はいいけど港南だけはないわ

  4. 19947 匿名さん

    結局ウダウダ見苦しい言い訳してるけど
    新規含めた大規模開発が目白押しなのは品川から東京駅周辺のビジネス拠点だけだな。
    副都心は歯抜けみたいに老朽化したビルを何本か建て替えるだけ。
    マケイヌの遠吠えのようなレスをいくら連投してもな~んにも変わらないのと一緒。

  5. 19948 匿名さん

    午前中にレス読んだ。品川駅について言うと、生活に余裕がある人は休暇には頻繁に旅行に行くだろうし、忙しいビジネスマンなら新幹線や飛行機の利用回数は多いだろう。さらに地方や海外に単身赴任なら自分が家族を住まわせておく家に帰りやすい場所として品川は最適だろうね。1ヵ月に1回以上新幹線に乗る人は全国民の7%だそう(ただし全国調査だから東京はもっと多いと予想)。東京1200万人のうち84万人もいることになる。毎週のように新幹線に乗る人も12万人。月に1回以上飛行機に乗る人も6%、72万人。
    自宅から10分でダイレクトに新幹線乗車、20分乗り換え無しで羽田空港というのはプレミア感はあるだろう。もちろん大丸有エリアと渋谷、新宿エリアの間に位置するので、近距離交通としてもどちら方向にもアクセスが良い。その上に、今後10年の再開発で大注目のエリア。すでに住んでみたい街上位に急上昇中の品川はさらに人気が高まると予想する。

  6. 19949 匿名さん

    東京駅周辺の大規模な再開発の影響でこれから陽が当たるのは神田秋葉原御茶ノ水エリアだろうね

  7. 19950 匿名さん

    >>19945 匿名さん
    東京から品川って直線距離7キロくらいでしょ?
    渋谷から品川も直線距離だと7キロ切るけど。
    品川が東京周辺地域ということになるなら、渋谷も品川は周辺地域ということになるな。

    というかそもそも7キロもあったら周辺でもなんでもないと思うが。

  8. 19951 匿名さん

    >ビジネスやインバウンド客の利便性も考慮するから各種在来線や新幹線さらにはリニアまである品川駅がいいんだろ

    住んでないから発想が他人事

    開発区域を決めるんじゃなくて自分たちの住まいの事なのに

    中年独親父の発想で嫁や子供等の目線がまるでない

  9. 19952 匿名さん

    >自分たちの住まいの事なのに

    住まいとしてもいいと思うが。

    1. 住まいとしてもいいと思うが。
  10. 19953 匿名さん

    19942
    >インバウンド客の利便性も考慮するから

    民泊でもするつもりよ

  11. 19954 匿名さん

    >>19950 匿名さん

    東京駅大丸有の周辺、な。東京駅の周辺、東京駅の周辺以外で論じてるわけだから、渋谷駅周辺に意味はない。

  12. 19955 匿名さん

    >>19952

    夫婦そろって上京組ならな

  13. 19956 匿名さん

    >>19954 匿名さん
    周辺って何キロくらいの話?
    東京駅から品川は車で最短7.1キロなんだけど。
    まさか大丸有の周辺に含んでないよね?

  14. 19957 匿名さん

    >>19947
    品川駅で、はとバス以外に着工してるビルが無い。
    やってるのは泉岳寺でしょ。

  15. 19958 匿名さん

    >19948

    ソースこれ?
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-140807004531/
    「新幹線に乗る頻度「1カ月に1回以上」という人はわずか7%」

  16. 19959 匿名さん

    メトロは毎日乗るが

  17. 19960 匿名さん

    >>19954
    >東京駅大丸有の周辺、な。

    要はど真ん中に住む場所は無いという前提で動いてたから品川というか港南が発展した。

    ところが、最都心自体にマンションが建ち、金持ちはめぼしい物件のない港南を飛び越えて
    一気にど真ん中に住み始めてしまった。

    おまけに港南にスペースがなくなったが、もっと近い晴海にバンバン立ち始めたので
    港南に住む必要がなくなってきてしまったのが現状だな。

    品川でも高輪の人は元々タワマンに住む選択しない訳で、晴海とか関係ない訳だ。
    港南に興味ないし、高輪なりのプライドもある。
    品川でも北品方面、目黒寄りの品川区の品川住民も現状に不満はない。
    自分たちの可能な範囲で選択しただけだから。

    ただ、港南民だけは発狂せざるを得ないんだな。晴海なんかに負けてたまるか、俺様が負ける訳がないって。


  18. 19961 匿名さん

    東京駅から品川が直線距離で6.4キロ
    東京駅から渋谷が直線距離で6.5キロ

    なぜ品川が東京駅の周辺地域になるのに渋谷は違うのか不思議だな。

  19. 19962 匿名さん

    >>19958 匿名さん
    1往復したら2回なのか?

  20. 19963 匿名さん

    >>19962 匿名さん
    これは鉄道会社が人数を数えたわけじゃなくて、ただのアンケートだから往復でも一回だと思う。

  21. 19964 匿名さん

    >>19960 匿名さん
    晴海はさておき、豊洲をものすごい敵視してるよね。
    本当に圧倒的格下だと思ってるなら相手にもしないだろうに。
    ある意味、豊洲と張り合えるのは港区でも港南だけだよ。

  22. 19965 匿名さん

    港南に住んでる人は住替時もまた港南に住むつもりなのか?駅遠で不便極まりないだろうに、なぜ山手線スレで吠えてるのか……駅遠マンションとか資産価値ゴミみたいなもんだろうに、ゴミ

  23. 19966 匿名さん

    >>19965 匿名さん
    田舎の出身だから気にしない。

  24. 19967 匿名さん

    確かに、田舎なら7キロの距離でも周辺になるんだろうな

  25. 19968 匿名さん

    いきなりで悪いが
    東京都全体の地価ランキング
    1位中央区 715.9万円/m2
    2位千代田区 575.7万円/m2
    3位渋谷区 345.0万円/m2
    4位港区 314.3万円/m2
    5位新宿区 278.7万円/m2
    6位豊島区 122.8万円/m2
    7位台東区 115.0万円/m2
    8位目黒区 108.0万円/m2
    9位文京区 103.1万円/m2
    10位品川区 101.9万円/m2
    11位 武蔵野市 88.3万円/m2
    12位中野区 71.7万円/m2
    13位世田谷区 62.2万円/m2
    14位大田区 58.7万円/m2
    15位北区 56.3万円/m2
    16位杉並区 55.6万円/m2
    17位荒川区 52.0万円/m2
    18位墨田区 51.9万円/m2
    19位江東区 51.3万円/m2
    20位三鷹市 48.8万円/m2
    21位板橋区 42.9万円/m2
    22位立川市 42.2万円/m2
    23位練馬区 40.5万円/m2
    24位小金井市 37.7万円/m2
    25位調布市 37.4万円/m2
    26位国立市 36.5万円/m2
    27位国分寺市 36.4万円/m2
    28位江戸川区 35.8万円/m2
    29位葛飾区 33.6万円/m2
    30位足立区 32.8万円/m2
    31位府中市 32.0万円/m2
    32位狛江市 31.9万円/m2
    33位西東京市 29.7万円/m2
    34位小平市 24.0万円/m2
    35位町田市 23.9万円/m2
    36位東久留米市 21.9万円/m2
    37位東村山市 21.4万円/m2
    38位多摩市 21.2万円/m2
    39位稲城市 21.2万円/m2
    40位日野市 21.0万円/m2
    41位福生市 20.0万円/m2
    42位清瀬市 19.7万円/m2
    43位昭島市 19.4万円/m2
    44位東大和市 16.9万円/m2
    45位八王子市 15.2万円/m2
    46位羽村市 13.7万円/m2
    47位武蔵村山市 12.3万円/m2
    48位 青梅市 10.5万円/m2
    49位あきる野市 9.9万円/m2
    50位瑞穂町 9.5万円/m2
    51位日の出町 7.7万円/m2
    52位小笠原村 5.2万円/m2
    53位大島町 2.1万円/m2
    54位八丈町 1.6万円/m2
    55位三宅村 1.0万円/m2
    56位神津島村 0.8万円/m2
    57位 新島村0.8万円/m2

  26. 19969 匿名さん

    ↑2017版

  27. 19970 匿名さん

    >>19960 匿名さん

    妄想乙

  28. 19971 匿名さん

    >>19965 匿名さん
    >港南に住んでる人は住替時もまた港南に住むつもりなのか?

    そのつもりだよん。

    1. そのつもりだよん。
  29. 19972 匿名さん

    周辺地域ってタクシー1000円くらいまでだろ。
    距離で言うと約3キロかな?
    品川駅は周辺3キロに何がある?

  30. 19973 匿名さん

    >19968 匿名さん
    足立区www

  31. 19974 匿名さん

    >>19972 匿名さん
    品川、恵比寿、目黒、麻布十番、広尾、三田、浜松町くらい?

  32. 19975 匿名さん

    >>19974
    恵比寿浜松町はぎりぎり3キロ超えるっていう感じだね。
    3キロって以外と広いかも。

  33. 19976 匿名さん

    H29-H25世帯数増加率 広域版

  34. 19977 匿名さん

    H29-H25世帯数増加率 広域版(再掲)

    1. H29-H25世帯数増加率 広域版(再掲...
  35. 19978 匿名さん

    >>19977 匿名さん
    素晴らしい!港南は新規供給がないから世帯数が増えてない!品川駅の発展、需要の増大に伴って、新築を選べない検討者は数少ない中古を検討するしかなくマンションの希少性が増すばかり!

  36. 19979 匿名さん

    台場も新規供給ないけど人口は増えてるぞ

  37. 19980 匿名さん

    人口じゃなくて世帯数か、失礼。

  38. 19981 匿名さん

    >>19980
    人口の方は数字はあるけどまだまとめてません。
    ただ、傾向は同じですね。

  39. 19982 匿名さん

    >>19981 匿名さん

    茶化したり煽ったりする目的じゃないのなら、5年間だけじゃなく10年間、15年間で比較してみな?港区を長く見てるから俺は調べなくてもどこが一番増えてるか分かる。15年前との比較では芝浦、港南はまずベスト5には入るはずだ。10年前との比較でも芝浦はマンション供給が多かったからかなり上位になるだろう。

  40. 19983 匿名さん

    10年前との比較でも港南のWCT分譲は完全に終わってなかったから、4丁目なんかは2007-2017で2倍近くになっているはずだ。逆にここ5年間は港南に目立つ分譲マンションはなかったから横ばいは当たり前だろな。

  41. 19984 匿名さん

    15年前と比較してどうすんの?
    そりゃマンションも何も殆どない場所だったから比べたら人口増えて当然でしょ。

  42. 19985 匿名さん

    >>19978 匿名さん
    希少性ってのは駅遠にまで当てはまるんですか?だって10分で品川駅に行ける人、品川駅すんでなくても結構いると思うよ。

  43. 19986 匿名さん

    >>19982
    カスみたいな資料を繰り返しペタペタ貼る能力しかない大バカ君には分析力とか一切ないから無理だろうね。
    貼るのに必死で焦って貼りミスしてる有り様w

  44. 19987 匿名さん

    >>19982
    10年15年前も持ってるけどさほど参考になる値が出てないので出してない。
    ただ、23区別の中で各区の比重がどれ位変化しているのかは人口版で以前にも出しました。

    1. 10年15年前も持ってるけどさほど参考に...
  45. 19988 匿名さん


    23区の中で中央区の人口は1.07%占めていたのが平成19年には1.23%になり、24年には1.40になり・・・

  46. 19989 匿名さん

    >>19986 匿名さん
    きみはいつもすぐ興奮するね。
    いいこだから落ち着いてね。

  47. 19990 匿名さん

    各種ランキングでも圧倒的上位に来ている品川は新規供給物件がほとんど存在しないから、ますます希少価値が高まり資産価値は揺るぎないものとなる。

    一方で現時点ですら暴落している豊洲や周辺地域は2020年のオリンピック終了に伴い放出される莫大な量の住居により大暴落間違いないだろう。

  48. 19991 匿名さん

    品川→新規供給物件ラッシュ  港南→開発終了 だな

    1. 品川→新規供給物件ラッシュ  港南→開発...
  49. 19992 匿名さん

    2020年で完全終了する江東区湾岸地域

    2020年の新駅開業後も2027年のリニア開通など日本を代表すり大規模開発がつづいてゆく品川駅周辺地域

    あまりにも残酷な差だな(笑)

  50. 19993 匿名さん

    >>19985 匿名さん
    駅近ってやっぱり価値があるんですね。駅力+駅近が最強。

  51. 19994 匿名さん

    人口が増えるとお店とかも充実するけどね。
    まぁ場所による。
    寂れてるような場所なら人口は増えてほしいし、既に賑わってるような場所なら新規供給は増えない方が良いって感じかな。

  52. 19995 匿名さん

    港南の若干の減少はUR賃貸、通称JUNビルがはとバスビルに更新するために取り壊されたからだろう。UR賃貸マンションの住民は2014年の3月までに退去した。

  53. 19996 匿名さん

    >>19991
    素晴らしいな
    今でも港区品川区で相当の潜在的購買ニーズがあるけど
    周辺地域でこれだけ世帯数人数が増えれば品川駅および品川新駅にできる商業施設や新東海道の利用客の増加が期待できる。
    これは大化けするね。

  54. 19997 匿名さん

    なお、リニューアルされるはとバス港南ビルには再び賃貸住宅が入る。

  55. 19998 匿名さん


    山手線スレで、川向こうの話はやめようや。笑

  56. 19999 匿名さん

    北青山が減ってるのはなぜ?
    都営住宅が潰れたから?

  57. 20000 匿名さん

    >>19995
    JUNビルのあった港南1丁目も確かに減ってるが港南4の落ち込みがその3倍あった影響が大きい。

  58. 20001 匿名さん

    後背地の人数は大幅に増えて集客力アップ
    しかもグローバルゲートウェイの中心地である
    品川駅周辺は新規供給なしで希少価値だけが
    上がっていく構図

    これはたまりませんな(笑)

  59. 20002 匿名さん

    >>20001 匿名さん
    駅周辺というか、港南はでしょ?
    品川は高輪側はまだ何かできてもおかしくない。
    新駅も周囲に何か新しいマンションできてもおかしくないでしょ。

  60. 20003 匿名さん

    >>19999
    >北青山が減ってるのはなぜ?都営住宅が潰れたから?


    北青山3丁目の減りが凄くてそこに都営住宅があったみたいなのでどうもそれっぽいね。

    再開発ネタも記事になってた。
    http://hanjohanjo.jp/article/2017/02/07/7139.html

  61. 20004 匿名さん

    JUNビルの取り壊しで転居した世帯数は分からないが100世帯くらいあっただろう。その他の影響はなく横ばい。港南には殆どマンション用地がなく新規分譲がないのだから当たり前っちゃ当たり前。港南3丁目に地所が土地を保有しているが、新駅開業まで寝かしたうえに賃貸マンションになるとのうわさ。港南には新規供給がないので、既存物件の価値はますます高まることになる。こんなことでバカ騒ぎしているマヌケは中途半端なネタで鬼の首を取ったつもりかもしれないが、鬼の尻尾さえ踏めていない。

    1. JUNビルの取り壊しで転居した世帯数は分...
  62. 20005 匿名さん

    ペタペタ君の貼る小学生レベルのお絵描き資料が
    ことごとくブーメランなのが笑える。
    某Aと同じで君たちほんとブーメラン好きなんだねw

  63. 20006 匿名さん

    >>20002 匿名さん
    どこにできるんだ?具体的な場所言ってみな?そんな土地があるならとっくにマンション建ってるダロ。

  64. 20007 匿名さん

    >>19999 匿名さん

    オリンピック施設建設のために都営アパートが取り壊しになったアレじゃないか?

  65. 20008 匿名さん

    ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪


  66. 20009 匿名さん

    >>20006 匿名さん
    建替えならいくらでも可能性あるでしょ。

  67. 20010 匿名さん

    まぁ今は建替ラッシュだからねぇ。

  68. 20011 匿名さん

    品川駅周辺、港南にはもうマンション敵地は無い。高輪は傾斜地に戸建てが多くて可能性は少ない。仮に高輪に新築マンションできても坪単価は600-700万になるから坪単価300-350の港南中古マンションとは検討者層がまったく重ならないので競合はしない。

  69. 20012 匿名さん

    このスレッド結構前から見てるけどさ、品川さんって人自分がブーメランくらった時は黙殺してやり過ごすのに他人の時はすごいね(笑)
    笑った、この人やばい。

  70. 20013 匿名さん

    >>19977 匿名さん

    北青山めっちゃ減ってるね。

  71. 20014 匿名さん

    >>20011 匿名さん
    高輪では品川駅近くは大規模マンションは難しいだろうね
    小規模な高級なやつはいくつかあるけど
    せんぽ病院の隣の空き地とその隣の元防衛省官舎はそのうちマンションになるだろうけど

  72. 20015 匿名さん

    あと高輪アピタシオンは建て替えするのか最近人が住んでない感じの部屋が増えた

  73. 20016 匿名さん

    品川さんがブーメラン喰らうことなんかほとんど無いだろ
    ほとんどが新宿さん。笑ってる場合じゃないぜ

  74. 20017 匿名さん

    >>20012 匿名さん

    品川さんは一人じゃないからね。

  75. 20018 匿名さん

    >>20006 匿名さん
    日本コムシスビルとかレクサスのあたりはそのうち再開発されるのでは?
    コムシスは大崎に本社うつしたしトヨタは容積率余りまくりなので

  76. 20019 匿名さん

    品川駅周辺はポテンシャルが高いから仮に用地があっても分譲マンションなんか建ててる場合じゃないからね。
    これから建てるとすればオフィスビルか賃貸用マンション

  77. 20020 匿名さん

    駅力の定義がわからんが山手線の中だと東京駅と新宿駅の駅力が高いのは異存ない人が多いだろう
    ところがこの二駅は駅近くのに住居用建物はほとんどない
    理由は住居よりオフィスや商業施設にする方が土地の使い方としては儲かるから
    つまりオフィスが増える地域は駅力が上がってきてると言えるのでは

  78. 20021 匿名さん

    希少性価値が出ると、港南徒歩10分で坪300万の部屋は今の地価で言えばいくらになるんですか?
    ちなみに、大崎のタワマン住民の方が品川駅行くの早いです。

  79. 20022 匿名さん

    東京駅と新宿駅を同列に語るのはちょっと違う

  80. 20023 匿名さん

    地主はね
    土地を手放したら地主じゃなくなるからね
    価値のある土地はなかなか手放さない

  81. 20024 匿名さん

    >>20014 匿名さん
    港区の高層ビル規制条例は高輪もエリア内だっけ?高輪にマンションできても低層高級マンションだけで、港南タワーマンションとは別カテゴリだな。
    サラリーマンがギリ買えるくらいの相場感の方が流動性は高いだろうね。大規模タワマンで1億超える中古でも引き合いがあるのは、ホントのブランド立地の駅近だけ。超富裕層の数は限られてるから、それでもスムーズに買い手見つけるのは難しい。

  82. 20025 匿名さん

    >>20021 匿名さん

    そもそも徒歩10分はすでに坪単価300万では買えないと思うが。

  83. 20026 匿名さん

    >>20024 匿名さん
    超富裕層の買い物は景気によるとしか言いようがないね
    2億のマンションとかあぶく銭で買うわけだからね
    景気がよければ2億か平気で3億になるし1億にディスカウントされることもある
    ただ実需のマンションはそんなに値動きしないけどね

  84. 20027 匿名さん

    白金や高輪は都心なのに手が付けられないからもったいないよね
    羽田の騒音問題で富裕層が離れて結果的に俗世の方々が住まうマンションが建つようになったらいいのに

  85. 20028 匿名さん

    >>20025 匿名さん
    例え話だから。そうは言っても大した誤差じゃないだろ。

  86. 20029 匿名さん

    品川タワーフェイスもコスモポリス品川も、もう坪単価300万じゃ無理。ワールドシティタワーズなら低層の眺望なく日当たり悪い部屋か西側の海が見えない部屋なら坪単価300で買えるかもね。しかし、ワールドシティタワーズの中高層の海やレインボーが見える部屋は逆に港南最高値。売りに出れば坪単価330-360はする。なかなか売りに出ないけど。

  87. 20030 匿名さん

    港南でも眺望良い高層階は余裕で1億超えてると思う。

  88. 20031 匿名さん

    駅徒歩15分の港南民に品川語って欲しくないわ。精神疾患者アピールもやめてほしい。品川の価値が下がる。

  89. 20032 匿名さん

    コスモボリス
    300万ちょいじゃん。
    https://smp.suumo.jp/chukomansion/tokyo/sc_103/pj_88285174/?kbn=2&...

  90. 20033 匿名さん

    >>20032 匿名さん
    しかも、31階って結構な高層階だね。

  91. 20034 匿名さん

    >品川タワーフェイスもコスモポリス品川も

    そんなの買うなら高輪側に買えばいいのに。
    10年15年前ならタワマンに憧れるのも分かるけど今更タワマンでもないんじゃないの?
    ましてや港南の中古なんて意味あるの?

  92. 20035 匿名さん

    場所がよくわかってないけどコスモポリスって最寄りが新駅になるの?
    もしそうなら価値がガラッと変わりそうだけど。

  93. 20036 匿名さん

    >>20031 匿名さん
    お前が精神病そのもの。

  94. 20037 匿名さん

    >>20035 匿名さん
    多分、コスモポリス品川とパークタワー品川ベイワードはかなり値上がりする。

  95. 20038 匿名さん

    >>20034 匿名さん

    高輪、意外と生活不便。スーパーが無い、コンビニも無い、金融機関も無い。高輪賃貸から港南タワマンに移って、ホント港南は生活は便利。

  96. 20039 匿名さん

    >>20038 匿名さん
    低層住宅地って居住者も少ないからお店もないし不便だよね。
    まあそれを差し引いても住む価値があるからみんな高い金を払うんだけどさ。

  97. 20040 匿名さん

    >>20032 匿名さん
    325万は300万チョイじゃないだろ。300万チョイは305万くらいまでだろ。
    コスモポリス品川は分譲200万だから実需オーナーホクホクだな。当分住み続けるだろう。他の港南マンションも大なり小なり同じような状況だろな。
    品川みたいな便利な場所からわざわざ出て行く気は起きないだろ。

  98. 20041 匿名さん

    坪300とかウザい。
    港区最底辺ってか千葉、埼玉レベルだろ。
    結局、品川って騒ぐのは港南駅遠マンション買った奴等だってことか。
    価格上昇率が他地区より低いから買い換えもできず悲惨だな。

  99. 20042 匿名さん

    >>20040 匿名さん
    31階だよ。下なら300以下。

  100. 20043 匿名さん

    >>20041 匿名さん

    君いつまでいるの?妬み続けて何年?
    生活に進歩なし?だろうな(//∇//)

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