東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 22:24:16
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 19701 匿名さん

    >>19696
    本当のアホだな。
    JRの人数だけしか考えてないことを指摘されたら、
    私鉄と地下鉄を合計した利用者のデータで戦えばいいだろ。
    それが駅力だ。

    そうしたくない理由があるからな、品川には。
    3大副都心に絶対的に勝てないという理由が。

  2. 19702 匿名さん

    >>19700
    >>品川は再開発で毎日20万人増加する。

    おやおや、新駅の人数も加算ですか。
    アホのようなフェイク話ですね。
    中学生なのですか?

  3. 19703 匿名さん

    センター街は渋谷の凋落を象徴するような場所だ。渋谷の最近の衰退ぶりは驚くほどだ。以前は時代の先端をゆく文化の生まれる街だったのが嘘みたいだ。特にセンター街にはファーストフードとカラオケしかない。どの店も狭く汚い。渋谷全体、週末の人出が驚くほど減っているように感じる。今は東京の郊外に住んでいる若者にとっては渋谷に出てくるよりも郊外の巨大ショッピングモールで買い物をしたり食事をしたほうが楽しいのだろう。学生時代の思い出が多いこの街が衰退していくのは寂しい。

  4. 19704 匿名さん

    大丸有に近づくってのは大げさ
    ただ大丸有の半分くらいの規模にはなる
    でもそれだけの需要はどこからもってくるのか
    シンガポールか?w

  5. 19705 匿名さん

    >ちなみに品川車両基地開発でできるビルの延床面積は100万㎡くらい

    あそこの街づくりの特性で、屋根付きのビル間の連絡や広場スペースが床面積に含まれちゃってるんじゃないの?実際のテナント床はそんなにない。最高でも高さ160mのビルで、もっと低いビルも入れての7棟でしょ。うち2つか3つは賃貸マンションだっけ?高さ200m級のマンションが他のエリアにボンボン建つよ。

  6. 19706 匿名さん

    渋谷センター街といえば若者文化発祥地。また過去に変造テレカや合法ドラックを売る外国人露天商がはびこる「怖い街」「汚い街」という危険なイメージがついてしまいました。センター街の通りの先には日本のバスケットボールの聖地である国立代々木第二体育館があり、スポーツ振興と青少年の健全育成を基本理念に、国際色・ファッション性を考えあわせ5つの通りからなる、センター街エリアのメイン通りを『バスケットボールストリート』となっていましたが、実際行ってみると商業通りで、バスケット関連の物が看板の名前だけ。結局、浄化しようとして必要なものも全部浄化してしまった感じ。いまあるのはファストフード、カラオケボックス、牛問屋、チェーン居酒屋などどこにでもあるようなものだけ。いかにも渋谷らしいという店は皆無になりました。

  7. 19707 匿名さん

    >>19705 匿名さん
    品川シーズンテラス高さ160m20万平米。
    7棟で100万平米は楽勝。バカなの?

  8. 19708 匿名さん

    >>19691 匿名さん
    渋谷は3、4年ぐらいであと二つ再開発が決定されますよ。完成は10年以上先でしょうが。

  9. 19709 匿名さん

    渋谷駅はパルコも東急プラザも工事中だからね
    (あと区役所も)
    駅前もものすごく歩きにくい
    最近できたのは巨大なドンキとニトリ
    郊外かよ!

    まあ渋谷のオリジナリティは東急本店の先の奥渋あたりまで行かないと
    ガイジンはスクランブル交差点で写真とってあとはドンキしか行かねえし


  10. 19710 匿名さん

    年々乗車数減…「ギャル絶滅」「マダム素通り」渋谷の凋落

    「渋谷」の凋落ぶりが著しい。JR東日本の駅で、乗車人数が19年連続で3位だった渋谷駅が6位に転落したことが分かった。1日の乗車人数は平均で37万人。1位は新宿駅、2位は池袋駅で、3位には東京駅が入った。渋谷は5位の品川駅の後塵を拝する。不動産コンサルタント会社「グローバルクリエイト」社長の太田勤氏は原因をこう分析する。「東急東横線の渋谷駅が地上2階から地下5階に移り、副都心線と直通運転を始めたことが大きい。それまで渋谷の東急本店で買い物をしていた東横線沿線のセレブマダムたちが、こぞって新宿伊勢丹に行くようになり、渋谷は素通りされてしまうのです」

    ■オタク男性は秋葉原

    文化発信地としての地位も、他のエリアに取って代わられた。「渋谷から人が減ったのは、少子化の影響もあるでしょうが、若い女性は渋谷より原宿、オタク男性は秋葉原に向かう。ちょっとオシャレな層は渋谷から少し離れた青山や代官山です。一世を風靡したギャルも絶滅寸前で、渋谷名所の『109』もかつての賑わいはありません」(太田勤氏)ギャル雑誌は次々と休刊。今や「最後のギャル」がタレントになる時代だ。ギャル文化の衰退と渋谷の凋落は見事に重なっている。


    ここまで色々言われているのに、渋谷はすごいんだ!と言い続けられる頭の中身を見てみたい。きっと物事を足したり引いたりしながら論理的に考えることができていないんだろう。

  11. 19711 匿名さん

    渋谷で直通運転をしてる 東横線 田園都市線 半蔵門線 副都心線の人数を丸々除外してやったぞ。JR埼京線と湘南新宿ラインも直通してるらしいが省くのめんどくさい。

    銀座線  219,936人
    京王電鉄 357,444人
    JR 461,241人

    合計   1038621人

    品川

    JR東日本 371,787人
    JR東海   34,000人
    京急    272,500人

    合計   678287人

    計算間違ってたらすまんな。

  12. 19712 匿名さん

    >>19709 匿名さん

    あと洋服の青山。まったく郊外型出店。いったい渋谷はどこに行く?

  13. 19713 匿名さん

    >>19711 匿名さん
    品川の言い訳が楽しみ。

  14. 19714 匿名さん

    >>19689 匿名さん

    バカはお前だろ
    混雑レーダーを顔を真っ赤にして否定するしかない哀れ副都心。
    しかも実際には山手線の住宅地とは一生無縁な郊外民どもww

  15. 19715 名無しさん

    もう渋谷と品川の乗車人数や乗換人数の話題は飽きた。要はお金を落とすという意味での1人1回当たりの駅力への一貢献度は以下のような感じかな。
    ①その駅を目的に訪れる人〈10〉
    ②その駅の住人や勤務地の人〈8〉
    ③その駅で乗り換えついでに買い物や飲食をよく行う人〈6〉
    ④その駅で乗り換えを行う人(同社間、隣接ホーム他社間乗り換え以外)〈3〉
    ⑤その駅で乗り換えを行う人(同社間、隣接ホーム他社間)〈1〉
    ⑥その駅を乗車のまま通過する人(直通乗り入れ含む)〈0〉

    渋谷は③や④が⑥に変わり苦戦している。
    品川は①を増やすことと、④や⑤を③に変えることが課題。

  16. 19716 匿名さん

    >>19714 匿名さん
    興奮しないでゆっくり昼飯でも食えよ
    よちよち

  17. 19717 匿名さん

    お前ら喧嘩ばっかりしてないでたまには品川駅のデパートでお茶でもして仲良くなれよ

  18. 19718 匿名さん

    >>19711 匿名さん
    これを見た上で品川さんの次なる一手に期待。

  19. 19719 匿名さん

    渋谷から人は明らかに少なくなってますが、本当の原因はなんでしょう?誰か解説よろしくお願いします。

  20. 19720 匿名さん

    >>19711 匿名さん

    JR東は品川駅>渋谷駅になったのでは?それでも合計は多いけど。

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