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渋谷ストリームかっこいいよね
古いな。情報が。
渋谷が寂しくなった?
2017年05月03日 11:00 JST
ギャップ渋谷店(公園通り)の閉店は少なからずショックだったが、ルミネマンも7月3日で閉館するそうだ。昨年8月7日に渋谷パルコが閉館して以来、公園通りから神南にかけてはめっきり人通りが減って寂しくなったが、次は何処が閉めるのだろうか。
渋谷の凋落が顕著になったのは13年3月16日に東急東横線の渋谷駅が地下に潜って副都心線と相互直通運転するようになってからで、新宿や池袋、横浜に人が流れて渋谷は乗換駅と化した感がある。実際、JRの首都圏駅で長年、乗降客数3位を保っていたのが13年に東京、横浜に抜かれて5位に転落。副都心化して通勤客数が急増する品川に僅差で追い上げられており、16年は品川に抜かれて6位に転落したと推計される。
元より台地に囲まれたすり鉢の底に位置する渋谷は坂の街で、坂を這い上るように商業地や歓楽街が開けていた。それがすり鉢底の渋谷駅上と明治通り沿いに集中するように再開発が進み、東横線・副都心線の駅が地下深く潜った事もあり、坂を上る人の流れがめっきり減ってしまったのだ。再開発が進めば駅上と駅前に高層ビルが集中し、坂の上はますます寂れてしまうだろう。
渋谷パルコが19年に再開業すれば公園通りの人通りも回復すると期待したいが、人通りの減少に耐え切れず閉店が続くようだと渋谷は再起不能に陥りかねない。頼りは井の頭通り入り口の西武百貨店だが、セブン&アイHD傘下でリストラに直面する中、幾度も閉店の噂が出ては消える頼りなさで、勢いを失っている。かつては渋谷を象徴した渋谷109にしても09年以来の売上減少は止まっておらず、運営専業会社化による起死回生に期待するしかない。
渋谷を寂れさせたのは誰か、鉄道会社を責めても今更どうにもならないが、渋谷に慣れ親しんだ人たちにとっては寂しい限りだ。誰かどうにかしようよ!!
渋谷にトドメを刺した東急渋谷駅の地下化
2014/9/10
2013年度(2013年4月~2014年3月)における、JR東日本の各駅の乗車人員が発表されたことで、こんな記事がダイヤモンド社のサイトに載っていた。
•渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落
東急渋谷駅が地下へ移ったのが2013年3月だから、
JR渋谷駅の乗客人数に影響が出る初めてのデータ。
1日に渋谷駅から電車に乗る人数は、
•2012年度…412,009人
•2013年度…378,539人(33,740人減少)
その影響はやはり渋谷駅のダンジョン化だろう。すでに東京駅、新宿駅と共に都心の3大ダンジョンだったが、
銀座線(4F)から東横・副都心線(B5F)までの9階層となり、東横・副都心線のホームのどこかにラスボスがいるはず… と思えるような最強のダンジョン駅になってしまった。
もちろん昨年のダンジョン化が衝撃的だったけど、長い目で見るとリーマンショック前の2007年をピークに、
JR渋谷駅の乗客人数は右肩下がりになっている。駅の構造だけの問題ではない街の魅力の低下が見てとれる。
20世紀後半は10代の街だった渋谷。2000年代はオフィスビルやホテルの開業も目立つ。少子化の流れを受けて世代の幅を広げるって計画かな。でも他の街との比較で魅力がなくなっていっているのかも。だから東急渋谷駅の地下化の位置付けは、徐々に魅力が低下していた渋谷という街にトドメを刺した! ってなところではないかと思う。
つーかさ、こんな一個人のブログでいいなら品川が何もすることなくてつまらないなんて話はいくらでも出て来るぞ。
渋谷か衰退しているというソース出せと言われたから出しているだけ。
数字なくてもこんだけ記事がヒットすりゃ何が起こっているかはわかる。
渋谷駅街区開発で検索してみなよ。
古いもの持ち出してないで。
今の注目ポイントは渋谷が渋谷駅ビル再開発でどん底から復活できるかだな。
しかし、今の渋谷駅は工事中で不便さに拍車がかかり、ますます人を遠ざけている
いったん離れた人が戻ってくるのかは微妙。直通運転やめるのが一番効果的
なんじゃないか?
2000年代に入って渋谷は人が減り続けていた。1980年から90年ごろの渋谷はイメージとして繁華街としては新宿より人が多かった。そのころの渋谷を知っていると、今の渋谷はゴーストタウン。明らかに大衰退だ。最近しか知らない人にはわからないかもね。
明日は我が身? 渋谷駅の5位転落を恐れる神奈川の駅
「直通運転」がもたらすものとは?
JR東日本の駅別乗車人員ランキングは長年、新宿駅、池袋駅、渋谷駅がトップスリーでした。しかし最新の2013年度ランキングでは、19年連続3位だった渋谷駅が5位に転落してしまいました。
JR渋谷駅の利用者が減り3位から転落した理由として、2013年3月にそれまで渋谷駅止まりだった東急東横線が東京メトロ副都心線と直通運転を開始。これにより渋谷駅でJRに乗り変えていた東横線ユーザーが、そのまま副都心線へ行ってしまったことが考えられます。
ちなみに2013年度におけるJR東日本の、1日あたりの駅別乗車人員ランキングは1位新宿駅(751,018人)、2位池袋駅(550,350人)、3位東京駅(415,908人)、4位横浜駅(406,594人)、5位渋谷駅(378,589人)です。
この乗り換え客の減少による渋谷駅の転落が、他人事ではない駅があります。まずひとつは、東京都台東区の上野駅です。2015年3月に現在は上野駅止まりであるJR宇都宮線、JR高崎線、JR常磐線が東京駅と結ばれ、JR東海道本線と直通運転を行う「上野東京ライン」が開業する予定です。これによって、上野駅での乗り換え客が大きく減少することが考えられるのです。
ただ上野駅の場合は渋谷駅と異なり、上記の各JR線からJR山手線、JR京浜東北線へ乗り換えていた人々が、乗り換えなくなるだけです。そのため改札の通過人数で計算する乗車人員について、大きな影響はないと思われます。
ただ駅内を歩く人間が大きく減る可能性があるので、駅ナカの店舗には影響があるでしょう。また乗り換えついでに改札外で買い物を、というパターンが減って、駅周辺の商業施設や上野駅の乗車人員に影響が出る可能性はあります。
さてこの上野駅以上に、渋谷駅の転落が他人事ではなさそうな駅があります。ランキング上位の、あの駅です。
https://trafficnews.jp/post/35568/
1990年ごろ学生だった俺は渋谷公園通りのイタリアンレストランでバイトしてた。時はバブル絶頂。
公園通りは人の波で渋滞、渋谷はファッションと流行の発信基地でレストランにはお忍びで
サングラスかけた芸能人も来た。松田聖子、小泉今日子、柴田恭平、中山美穂、柳葉敏郎、和久井映見。。。
いま、公園通りにくるタレントやモデルがどれだけいるだろう?
今どき渋谷なんて行くのは薬物中毒で逮捕される落ち目のタレント崩れとかだけ
直通運転開始ってのは利用者にとっては便利になっていいが、乗換駅にとっては悲劇。いままで、途中下車せざるを得ない人が途中下車するからついでに街に吸い込まれてたのが、通過していってしまう。しかし、渋谷の衰退はその前から明らかに始まっていた。ファッションの発信基地は表参道などに移り、一世を風靡したギャル文化もなくなり、サブカルもほかの街に持っていかれた。もともと若者しかいなかった街から若者が消え、唯一盛り上がるのはサッカー日本代表の試合日とハロウィーンだけ。
必死で否定するけど混雑レーダーであれだけ人が少なければ終わってるだろ
多少の誤差はあっても、人の少なさは致命的
渋谷が衰退した理由
渋谷カルチャーが衰退した理由は、やはり「縛られた」ことにあると思う。 商店街の排除にせよ、国家権力によるギャルサーやクラブへの介入にせよ、それらが若者を委縮させ、だんだんと「渋谷っぽいもの」を疎ませ、衰退を招いたように見える
明らかに衰退した「渋谷の文化発信力」
1998年にCD産業がピークを迎えると、渋谷の音楽拠点性は低迷をつづけた。ここ近年はさらに斜陽化が急激に進んでおり、J-POPの先進拠点性は失われて久しい
悲報 渋谷の没落がヤバい
2013年度のJR東日本各駅乗車人数で東京・横浜に抜かれて5位
1日平均乗車人員の下げ幅もエグくて品川に抜かれるのも時間の問題って感じ
渋谷って何でこんなに急に過疎りだしたん?
それで結局渋谷が衰退したことがハッキリわかるデータは?
数字でわかるのは渋谷駅の利用者数が増えてるってことだけ?
>>19525
渋谷という街に来る人自体が減ってるのに
駅直結の大きな商業施設ができればそこだけは人が集まるけど
周囲の商業地まで足を伸ばす人は減って駅から少し離れた場所は閑古鳥になる。
特に道も狭く登るのが面倒な坂の上方面とかシャッター商店街になるね。
人が激減していくのに焦った東急とかが必死で駅直結の商業ビルを作ってるけど
逆効果になるだけだろう。
>1998年にCD産業がピークを迎えると、渋谷の音楽拠点性は低迷をつづけた。ここ近年はさらに斜陽化が急激に進んでおり、J-POPの先進拠点性は失われて久しい
昔はタワーレコードにマイケル・ジャクソンとか大物外タレも必ず行ってたな。今は昔。
>>19529
東急はなんで直通運転始めちゃったかね?もう、支部や全体には見切りをつけて駅直結の東急関連だけが生きられればいいって感じかな?渋谷の坂の上が衰退するのは知ったこっちゃない。109も落ち目だし、西部百貨店は赤字だけど渋谷から人が減ってるんだから当たり前だし、うちは駅直結商業施設で商売するからいいもんって感じ?だから、東急は渋谷を私物化しているといわれるんだろうね。
>>19529 匿名さん
おいおい、品ちゃんの好きな混雑レーダー見てみろよ。渋谷は駅から遠くまで水色地域が広がるのに、品川なんかはすぐ暗黒地帯だよ。渋谷と比較しようなんて無理な話しだよ。
>>19529 匿名さん
なんか地方のイオンと似たような状況だね。
もともと副都心は都心ではないし、郊外の街に毛がはえたみたいなもの。
街を利用するのも沿線の郊外住民がほとんど。
郊外や地方の衰退した町を活性化する施策をすれば衰退から脱却できるかもしれんね。
渋谷っていうと90年代のイメージだよ
もう渋谷はすでに終わった街ってイメージ
渋谷なんてスクランブル交差点の映像をテレビで見るくらいで
あとは大雨のときに冠水で有名になる?それくらいだろ
渋谷よりもすぐ近くの原宿・表参道・青山・代官山の方が楽しいしね。そこまで渋谷圏に入れるなら、渋谷じゃなくて「渋谷圏」なら衰退はしてないだろね。渋谷自体はどんどん周りに栄養吸われて痩せていく。
最近は行ってないからしらんけど、夜の渋谷は薬の売人がウロチョロしてたから
あまり好きではなかった
どうもあの街の雰囲気は苦手だ
それで結局渋谷が衰退したとわかるデータは?
ないの?
>>19542
「渋谷系」だとか「スペイン坂」「道玄坂」「公園通り」とかの響きとか
センター街、チーマー、コギャルの街、援助交際
「渋谷で漂流する家出少女たち」とか、
大して広くもないのにすごく付加イメージがつけられてたね
渋谷の衰退が始まったのはチーマーやギャルから「オタク」がメインストリームにきた時期と重なってる。世の中のトレンドの中心が、ギャルっつーか**からヲタへ移ったってことで、若者の間で渋谷の存在意義が薄くなった。で、若者が消えて後には何も残らなかったって感じ。
品川さん、なんでリニアへの乗り換えの件には答えてもらえないのでしょうか?
品川駅でリニアに乗る時には改札を出る必要があるのですか?
それとも必要ないのですか?
渋谷のデパートも中途半端だしね。デパ地下もないし、かといってファッションも貧弱。普段の買い物は池袋にも東急ハンズもあるしそんなに歩かなくていいし、高級品は新宿の百貨店でって感じだなあ。
ファッションでいえば銀座日本橋丸の内六本木表参道はやっぱりオサレでハイセンス、新宿池袋は普段着、渋谷は野良着って感じ?昔は違ったんだけどねえ。
今の渋谷は若者の町ではなくなった。渋谷で特殊なのは老人。東急で買い物して松濤や南平台に帰る金持ち層。あとは週末にウインズに入り浸る汚い超底辺層。その二種類しかいない。
センター街は相変わらずくさいのかな?ふつうに歩いてると、ある瞬間、風にのった腐敗臭とかドブ臭とかをフッと感じる。ああいうのは他所ではごみごみした新宿の裏通りぐらいしかないな。
>>19538
>渋谷なんてスクランブル交差点の映像をテレビで見るくらいで
>あとは大雨のときに冠水で有名になる?それくらいだろ
最近毎週のように集中豪雨が起きてるけど渋谷はヤバイよ。
渋谷という名前が表すとおり、谷だからちょっとした豪雨で街が洪水になる。
数年前にも冠水して大騒ぎに。 最近の雨の降り方は凶暴化してるからもっと
被害がでるような事態も起きるだろうね。
元「渋谷と呼ばれた男」が、渋谷の終焉を感じた瞬間
2014.05.27 雑学
いま、渋谷の街が大きく変わっている。かつてHMVがあった跡地にはアメリカのファストファッションチェーンが入り、Cisco Recordsを筆頭とするアナログレコードを販売していた店の多くが消滅。センター街は「バスケットボールストリート」に名前を変え、クラブの数も激減している。
渋谷のギャルカルチャーを拡大再生産した悪ノリ雑誌『egg』。同誌で「スーパー高校生」としてデビューしたギャル男の第一人者・ピロム氏に、デビュー当時の思い出を聞いた。
「『進め!電波少年』で松村邦洋さんがチーマーに特攻して、センター街のマクドナルドの奥でボコられるのを見て、『チーマー、マジかっけえ』と思ったのが、渋谷との縁。ずっと渋谷に憧れていました」
ピロム氏の渋谷デビューは’95年、17歳の時。憧れのストリートレジェンドたちのもとでオトコ磨きに励んでいたという。
「カッコイイ男たちから、ファッション、生き方、遊び方を学べる街。それが渋谷だったんです」
そんな彼が半生を捧げた渋谷の今は、彼の目にどう映るのだろうか。「センター街がバスケットボールストリートに改名されたのもどうかと思いますが、一番の衝撃は、洋服の青山ができたこと。あれを見たときに、『あ、渋谷はもう終わったな』と思ってしまいました」ファストファッション化した渋谷は、もうギャルなどの若者を受け入れられるパワーがないのかもしれない。もともと**の街だったのが、その**にも見捨てられる。渋谷終わってる。
品川さんが渋谷が衰退してるっていう確固たるソースを見つけられなくて発狂始めたの?
>一番の衝撃は、洋服の青山ができたこと
たしかに。渋谷に「洋服の青山」ができるのは、銀座に風俗店ができるようなもんだ。
新宿に続き渋谷も陥落したのか
渋谷なんて昔っからぐちゃぐちゃしてて汚い街だよ。
綺麗で洗練された街なら他にいくらでもあるでしょ。
渋谷があーいう場所だから外国人観光客もこぞって訪れるってわけ。
>センター街がバスケットボールストリートに改名されたのもどうかと思いますが、
マジか!ぜんぜん知らんかった。もうニュースにもならないんだな。。。
トリップアドバイザーで品川駅の周辺の観光スポット探すと口コミ数1位はマリカーなんだね。
ウケる。
まじめに語ると、渋谷と新宿は時代の変化に乗り遅れた感じ。たとえば秋葉原は電気街からAKBとヲタク、サブカルへ。丸の内はビジネス街から先端ファッションの発信地へ。池袋はデパートでもつ街から浄化された楽しい文化の街へ。そして、浜松町や品川はもともとマイナータウンだったイメージから脱皮しようとしてる。渋谷は若者の街から若者が去った街に変わっただけ。昭和のまんま。駅再開発が始まったが出遅れ感は否めない。
センター街?バスケ通り? 改名から5年、その浸透ぶりはいかに
2016年5月 7日 11:00
2011年9月26日、渋谷駅ハチ公前のスクランブル交差点を渡った先にある「センター街(メイン通り)」が「バスケットボールストリート(バスケ通り)」に改められた。それからおよそ5年が経過したが、新たな名称の浸透具合はいかほどなのだろうか。現地を実際に歩きながら、「バスケ通り」を感じてみた。
改名以前の現バスケ通りには、不良っぽいイメージが先行し、治安が悪化していた時期がある。それらを払拭し、若者の情熱と健全なイメージをもたらすため、というのが改名の目的だという。バスケットボールが選ばれたのは、スポーツの持つクリーンなイメージにあやかってのことだという。
そんなこんなでバスケ通り(旧センター街)を訪れると、ところどころに立つ柱が目に入る。上部に書かれた文字は「センター街」だ。早速出鼻をくじかれてしまった。こうした設備をすぐに入れ替えるにはお金がかかるため、修正するにできないのだろう、と自分に言い聞かせる。
しかし、スピーカーから響くアナウンスは「渋谷センター街へようこそ!」から始まっていた。あれ、バスケ通りは......?
気を取り直して周辺にある店舗を見ると、以下のようになった。これらは一部だが、看板に「~店」と書かれている店の多くは渋谷店という表記だった。「バスケ通り店」表記だったのは改名後の2012年に開店した「とんこつラーメン博多風龍」や雀荘「ZOO」などかなり少数だった。バスケ通りはぜんぜん浸透していない。。。ってかやる気がない感じである。
なんで千葉が出てくくるの?
ほとんど千葉みたいな某汚染地の住民だから千葉にだけは勝てるとでも思ってそう。
渋谷って気づいたら社会人になってから行ってないな。昔、行った渋谷西武もデパートとは
名ばかりだったし正直、用事ないんだよね。子供のころ五島プラネタリウムに行ったのと
クラブがディスコと呼ばれてたころ中学生なのにキャンデー キャンデーとかラ・スカーラに
もぐりこんだのが俺の大昔の渋谷の記憶。それで終わってる。
品川さん今日も発狂してるね〜
https://s.news.mynavi.jp/news/2015/06/30/206/
Q.東京23区の中で、「遊びに行きたい」と思う区を教えてください
1位 渋谷区 34.0%
2位 新宿区 19.1%
3位 港区 12.6%
4位 中央区 8.8%
Q.その理由を教えてください
■渋谷区
・「渋谷はお買い物やランチで行きたい」(34歳女性 / 世田谷区在住 / 東京都出身 / 運輸・倉庫 / 秘書・アシスタント職職)
・「遊興施設等が多いので」(23歳女性 / 杉並区在住 / 神奈川県出身 / その他 / 事務系専門職)
・「代官山や、表参道、渋谷など、遊べるスポット満載だからです」(34歳女性 / 世田谷区在住 / 長野県出身 / ホテル・旅行・アミューズメント)
・「色々なお店があって一日楽しめるから」(30歳男性 / 中野区在住 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)
・「刺激的だから」(28歳女性 / 中央区在住 / 東京都出身 / 生保・損保 / 営業職)
・「飲みやが多いし、みなが集まりやすいから」(34歳男性 / 杉並区在住 / 茨城県出身 / マスコミ・広告 / クリエイティブ職)
>>19586
つまり、社会に出る前の若者の町と社会に出そこなった若者の街って感じ。それが渋谷カルチャーで、チーマーやギャルも集まりファッションや流行の発信地でもあったがヤクの売人も暗躍したダーティなイメージ。そのワルにも飽きられて、結局渋谷といってイメージするものは何も残らなかった。
「代官山や、表参道、渋谷など
申し訳程度に3番目に名前挙げただけだな。
代官山や表参道はいいけど、渋谷駅周辺はドブネズミが這い回る汚い街
「渋谷はお買い物やランチで行きたい」
文字読めない?
品川さん、品川には地価が松濤や南平台より高いところあるの?
「渋谷はお買い物やランチで行きたい」
渋谷駅とは書いてないな。普通に考えて代官山や表参道のことだ。
>>19588
いや、それはここの渋谷品川論争に巻き込まれて洗脳されすぎだな。
渋谷も新宿も池袋もそんなやわな街じゃないよ。
ついでにいうと住宅街の世田谷・目黒とかも住宅街としてちょっとやそっとじゃ崩れないよ。
品川さんさすがにくるしいね
街の名前を挙げた順番とかそんな所にしか突っ込めないって見てるこっちがつらい
このアンケートの中で因縁つけられる部分がないか必死で探す品川さん可愛い
よちよち
マンション掲示板のこのスレで一番大事なのは住みたい街ランキングだろう。また品川さんが調子に乗り渋谷さんが発狂するからやめとくが。
>>19605 匿名さん
もしも
代官山や表参道、渋谷もあるし・・・
って書いてあれば確かに渋谷はおまけみたいな印象かもね?
でも、
「代官山や、表参道、渋谷など、遊べるスポット満載だからです」
って書いてあるよ。
読めない?
それでは、新宿も見てみましょう
■新宿区
・「日本一の歓楽街、歌舞伎町があるから」(28歳男性 / 足立区在住 / 東京都出身 / 商社・卸 / 営業職)
・「遊ぶにも、買い物するにも、新宿に行けば何でもあるから」(32歳男性 / 江東区在住 / 東京都出身 / 通信 / クリエイティブ職)
・「東京の中心であらゆるものがそろっているから」(32歳男性 / 足立区在住 / 神奈川県出身 / 商社・卸 / 事務系専門職)
・「アミューズメントが充実している」(49歳男性 / 江東区在住 / 愛知県出身 / 通信 / 事務系専門職)
・「行きたい店が多い」(30歳女性 / 葛飾区在住 / 京都府出身 / 医療・福祉 / 専門職)
渋谷がベスト10にはいったのは独身に人気が出てきているかららしい。DINKS、ファミリーではベスト10圏外。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2017kanto...
渋谷さんって渋谷が上位に来ているネット調査ランキングは意味があるデータとして推すのに、
品川さんが出した住みたい街は理由もなく意味がないと言うのは終始一貫してないですね。
■「JR山手線の駅に関する調査」のまとめ
JR山手線29駅について、「山手線沿線に最寄り駅があり、週に3日以上JR山手線を利用している」と回答した15歳~69歳の男女500名を対象に行った調査です。
「住みたいと思う駅」では、「恵比寿」がトップを獲得しました。「オシャレ」という意見の多い恵比寿ですが、「オシャレな街だけれど、生活するのにとても心地よい。昔からの商店も多く、楽しく、経済的に生活することもできるから」「オシャレなところもあるし、庶民的な飲み屋街もある」など、様々な印象を同時にもたれています。「住みたいと思う駅」の2位は「目黒」、3位は「目白」となりました。「目白」には「駅がコンパクトで使いやすい」「自然があり、ゆったりしている」など、他の駅とは異なる魅力から住みたい駅に選ばれました。
「これから流行りそうな駅」では、「品川」と「田町」間にできる新駅への期待が大きく、1位が「品川」、2位が「田町」となりました。どちらも新駅の隣駅ですが、「品川」が「田町」に50票もの大差をつけてトップとなりました。これは、リニア中央新幹線の開業を期待する声が多かったことが影響したようです。
<調査結果(一部抜粋)>
■JR山手線「最も住みたいと思う駅」ランキング 【単一回答】(n=500)
1位 「恵比寿」 61票
2位 「目黒」 55票
3位 「目白」 37票
4位 「品川」 35票
5位 「池袋」 28票
■JR山手線「これから流行りそうな駅」ランキング 【単一回答】(n=500)
1位 「品川」 114票
2位 「田町」 64票
3位 「渋谷」 48票
4位 「大崎」 31票
5位 「東京」 20票
横浜駅とか東京駅が住みたい街として出てくるアンケート信じるの?
SUUMOでもライフルホームでもメジャー7でも長谷工でも同様の調査で、すべて恵比寿、目黒、品川が上位に来ているのは共通。おそらく、城南エリアのイメージと品川駅の利便性の高さがこれらの街を上位に引き上げていると思われる。渋谷駅が初めて10位に入ったのも交通利便性の高さだろう。ファミリーが選ぶ街では、恵比寿、目黒より品川が上位に来ている。これからは都心+交通利便性重視の流れが続くようだ。
住みたい街は妄想、地価は現実。
遊びに行きたい街のアンケートに文句つけてる連中やばいですね
なんでそんなに必死なのかわからない
順位がどうとかアタマ悪そう
品川周辺は庶民でも手が届くから、いろんな人と交流できて良いですね。
渋谷が頑張ってくれるのは喜ばしい事
丸の内や日本橋に超高層が出来て、リニアの始発が品川なので軸は東側で揺るがない
あとは南側に人の流れを作れば完璧
再開発で埼玉や多摩地域から新宿を越えて渋谷に人が集まるようにして欲しい
昨日渋谷に絡んでた人達全員バカすぎて笑える。
渋谷民も馬鹿すぎて笑える
結局、リニアの乗り換えは改札を出る必要あるの?
品川民の理論だと渋谷は改札を出ない構造になったお陰で駅力が弱くなったらしいけど。
品川はどうなってるの?
>>19647
大深度地下だから一旦、外に出るだろうね。同じフロアなら乗り換え改札を設置する意味があるが大深度地下なら専用改札設置する意味がない。しかも会社が違うから建設費用分担もありやややこしい。
ちなみに名古屋は改札出なくてもエレベーターでストンの状態になるらしいよ。
品川も同じじゃない?
作ってる場所も新幹線も真下だし。
品川はリニア始発で東海道新幹線東京駅の利用者が品川駅利用に移行してくるのが大きい。東京駅の乗車人員が10万人近く減り品川駅が同数増える。
それに備えて東京駅周辺は超高層ビル計画ラッシュ
残念な事に品川は羽田の高さ制限があるので超高層は建てられない
東京−品川はwin-winの関係に
昨夜の港南民による渋谷ディスりの様子を1分ほどで流し読みしたが、
まあ飽きずに説得力の無い同じグラフばかり貼るなというのが感想。
100年に一度の大規模開発中と言われている渋谷を、何にもないと言い切る
阿保な人間は、品川にしかいないと思う。
直通運転にしろ何にしろ、乗り換えの手間が省けるのはいいことに決まってるじゃん。
交通インフラ優先でしょ。
それによって潰れる商業施設なんてしったこっちゃない。
住友不 西新宿に超高層ビル 「木密」再開発
2017/8/1
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB31H9W_R30C17A7L83000/
住友不動産は東京・西新宿に地上34階建ての超高層ビルを建設する。
また、あの代々木テラスアパートメントが建て替えになるらしい。
渋谷区富ヶ谷1-32-27
ニュースで出たスタジアムに近い。
次から次へと話題が出るなあ。
あと、スミフが内神田1-16で4棟解体している。
乗り換え客の動向とホテルしか話題がない品川は、2027年までスルーでオーケー。
新宿頑張ってるね
中野の再開発も控えてるし堅調だね
小池百合子の登場で時代は再び西側のような気がしますね
所詮、田舎者同士の深夜の無駄な騒ぎだ。
品川は田舎の人に好かれるっていうこともわかったしね。
>>19472
>延べ床面積の意味もわかってない単細胞
そう思いこめるのも才能だわな
じゃあ19465にペタペタ貼った
渋谷のビルの延べ床面積と品川の開発用地の開発面積の赤丸印と
『果たしてその規模は?』 と書いた意味を説明してみろよ
説明できなければ渋谷のペタペタ君は延べ床面積の意味もわかってない単細胞=大バカ君 に決定だ
オフィスビルが多い街ってどこ?
東京駅周辺、日本橋、新宿、六本木一丁目くらい?
汐留も品川もデカイのは所詮3、4本だろ?
品川さんは想像力が無さすぎる
比喩・例え、置き換え、足して考える、引いて考える、この手の事が出来なさすぎる
ちょっと捻ってあったりするとすぐパニックを起こす
>>19471
>>”オフィスビルらしきもの”が5本も無い渋谷
>>スタジアムなんか作っても人は増えないから
>>他にももっと作らないとダメだよな。もっとガンバレよ
>>日本の足だけは引っ張るなよ
>>まだ決定もしてないのに2025年に完成を目指すとは、真性の***。
品ちゃん
下品な言葉は伏字になるから注意しましょうね。
2025年に完成を目指すと報道されてしまって悔しいのかな?
しかも、アリーナの可能性が高いとの続報が!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000007-sph-socc
代々木公園サッカースタジアム構想は進化形アリーナ
8/1(火) 6:06配信
音響なども考慮し福岡ヤフオクドームのような開閉式の屋根を設置することが浮上
このように渋谷/新宿/池袋の副都心エリアはエンタメが充実していくから大丈夫だよ。
ビジネス? それだけじゃ土日は沈没してしまうよ。
労働人口が減っていく日本で、今後大切なのは文化観光だよ。
>>19660 匿名さん
>直通運転にしろ何にしろ、乗り換えの手間が省けるのはいいことに決まってるじゃん。
>交通インフラ優先でしょ。
>それによって潰れる商業施設なんてしったこっちゃない。
渋谷はどんどん閉店してるからね。まるで地方の商店街。
>>19667 匿名さん
>オフィスビルらしきものが数本しかなく通過されて人が減りまくりの渋谷を救済するための再開発だろ
商業と若者の街だった渋谷。ビジネスでは東側優位で商業機能で復活するしかないが、若者からミドルやシニアにターゲット変更した戦略はうまく行っていない。どうなる渋谷?
>乗り換えじゃ駅としては乗車人数にならんだろうが。
こいつ、乗車人員のカウントの仕方まったく分かってないな。
>>19668
>渋谷のビルの延べ床面積と品川の開発用地の開発面積の赤丸印と
>『果たしてその規模は?』 と書いた意味を説明してみろよ
お兄さん、簡単じゃん。何を悩んでるのか分からんわ。
品川は広い平地。渋谷は階数は不明だけど建物。単純な敷地では品川の方が広いけど
渋谷の建物を分解していくと床面積はこれ位なので相当広いですよって事でしょ。
誰も渋谷の方が土地として広い地面が開発されると思ってないよ。
しかも真面目な論文の中でいきなり違う単位で比較しようというのじゃなくて
品川・渋谷でどっちが上だ下だってバカ話してるからやってる話でしょ?
こんな簡単な事の一体どこで躓いてるの?って思うわ。
品川の乗車人数、渋谷を抜いて5位に JR東の駅別ランキング
JR東日本は、2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングをこのほどまとめた。15年3月開業の「上野東京ライン」の効果が続く品川が、前年から1万人余り増え37万1787人となり、1987年のJR発足以来最高の5位になった。かつてトップ3の常連だった渋谷が6位に。13年3月の東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ開始以降、減少傾向が続いており、品川と明暗が分かれた。トップ10のうち前年を下回ったのは渋谷だけで、898人減の37万1336人。定期券以外の利用客は468人増えたが、定期券での乗客は1366人減り、日常的に利用する通勤、通学客の減少が目立つ。
>品川が1987年のJR発足以来最高の5位
>トップ10のうち前年を下回ったのは渋谷だけ
>渋谷は日常的に利用する通勤、通学客の減少が目立つ
いくら渋谷が顔真っ赤にして品川たたきに発狂しても、もう優劣は大マスコミによって白日の下にさらされている。駅周辺の街へ出る人の数が品川より少ないのも混雑レーダーで明らか。
品川駅、乗車人数で17年ぶりに5位に浮上 渋谷駅は東横線とメトロの直通運転開始の影響で6位に
2017.7.15
JR東日本は年度ごとに、管内にある駅の1日平均乗車人数をまとめている。2016年度のランキング1位は「新宿駅」で約76万9300人と、2位の「池袋駅」(同55万9900人)を大きく引き離している。3位は「東京駅」(同43万9500人)、4位は「横浜駅」(同41万4600人)と、4位までの順位は2013年から4年連続で変化していない。
大きな変化があったのは品川駅だ。37万1787人の利用者を有し、前年度の6位から5位に順位を上げた。品川駅は、調査結果の残る1999年からずっと6位を維持してきた。キャリコネニュースがJR東日本の広報担当者に、今回初めて順位を上げた理由を聞くと、次のように分析した。「2015年3月に上野東京ラインが開通しました。そのため品川駅の乗車人数が増えたのに加えて、近年駅周辺で大規模オフィスビルが開業したので通勤客が増加したものと見ています。」宇都宮線や常磐線など、上野駅止まりだった路線が東海道線と相互直通運転を始めたことで、新たな乗客層を取り込めたようだ。
一方で「渋谷駅」は、前年度の5位から6位に順位を落とした。乗車人数は37万1336人と、5位の品川駅に400人ほど及ばなかった。同担当者はこれについて、「2013年に、東急東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まりました。そのため渋谷駅でJR線に乗り換える必要がなくなったことが考えられます」と語った。品川、渋谷両駅の定期利用者数を比較すると、品川駅は前年度から約5700人増加したのに対し、渋谷駅は約1300人減少。定期外利用者数は、両駅で増加しているものの、増加幅が品川のほうが大きい。この結果についてネットでは、「東急、渋谷開発のために渋谷に人を送り込みたいのに、西武や東武乗り入れが裏目になったのか」といった意見が聞かれていた。
>定期利用者数を比較すると、品川駅は前年度から約5700人増加したのに対し、渋谷駅は約1300人減少。
>定期外利用者数は、両駅で増加しているものの、増加幅が品川のほうが大きい。
渋谷、もうアキラメロン。
>>19669
都内で一番多いのは大丸有で延床面積600万㎡と圧勝(日本橋八重洲神田を加えると1000万を超える)
次は赤坂青山六本木築で400万㎡、虎ノ門・新橋で320万
西新宿は330、港南・芝浦は350万㎡
渋谷は110万だが再開発で50万㎡ほど上乗せされる見込み
発狂始まった。
論理的な話ができないからひたすら自分の主張したいことをコピペするだけ。
これこそまさに発狂と呼ぶにふさわしい。
>>19689 匿名さん
渋谷駅私鉄・地下鉄の乗車人員は実際には「渋谷で乗車」していない。私鉄から地下鉄へ電車に乗ったまま渋谷を通過していく人員が全部「地下鉄渋谷駅乗車人員」としてカウントされている。逆も同じで地下鉄から私鉄に電車に乗ったまま渋谷を通過していく人員が全部「私鉄線渋谷駅乗車人員」としてカウントされている。つまり改札から出ないどころか電車から降りてさえいない。なので、統計上の「乗車人員」は真っ赤な嘘。
これは何度も指摘されていることなのにバカなの?犬でももう少し学習能力ありますよ。
>>19682
10万人じゃなく4万人にすることで毎週末のようにライブが開催できるんだよ。
東京ドームのように物産展や、オクトーバーフェスのようなイベント、
車の販売会なんかもね。
そこから2キロほどしか離れてないところに7万人弱の新国立があるんだからさ、
その隣に神宮球場も秩父宮もあるし。
考えればわかるよね。
こう考えてみると、ビジネス!ビジネス!っていってる港南民が哀れ
ちなみに品川車両基地開発でできるビルの延床面積は100万㎡くらい
センター街は渋谷の凋落を象徴するような場所だ。渋谷の最近の衰退ぶりは驚くほどだ。以前は時代の先端をゆく文化の生まれる街だったのが嘘みたいだ。特にセンター街にはファーストフードとカラオケしかない。どの店も狭く汚い。渋谷全体、週末の人出が驚くほど減っているように感じる。今は東京の郊外に住んでいる若者にとっては渋谷に出てくるよりも郊外の巨大ショッピングモールで買い物をしたり食事をしたほうが楽しいのだろう。学生時代の思い出が多いこの街が衰退していくのは寂しい。
大丸有に近づくってのは大げさ
ただ大丸有の半分くらいの規模にはなる
でもそれだけの需要はどこからもってくるのか
シンガポールか?w
>ちなみに品川車両基地開発でできるビルの延床面積は100万㎡くらい
あそこの街づくりの特性で、屋根付きのビル間の連絡や広場スペースが床面積に含まれちゃってるんじゃないの?実際のテナント床はそんなにない。最高でも高さ160mのビルで、もっと低いビルも入れての7棟でしょ。うち2つか3つは賃貸マンションだっけ?高さ200m級のマンションが他のエリアにボンボン建つよ。
渋谷センター街といえば若者文化発祥地。また過去に変造テレカや合法ドラックを売る外国人露天商がはびこる「怖い街」「汚い街」という危険なイメージがついてしまいました。センター街の通りの先には日本のバスケットボールの聖地である国立代々木第二体育館があり、スポーツ振興と青少年の健全育成を基本理念に、国際色・ファッション性を考えあわせ5つの通りからなる、センター街エリアのメイン通りを『バスケットボールストリート』となっていましたが、実際行ってみると商業通りで、バスケット関連の物が看板の名前だけ。結局、浄化しようとして必要なものも全部浄化してしまった感じ。いまあるのはファストフード、カラオケボックス、牛問屋、チェーン居酒屋などどこにでもあるようなものだけ。いかにも渋谷らしいという店は皆無になりました。
渋谷駅はパルコも東急プラザも工事中だからね
(あと区役所も)
駅前もものすごく歩きにくい
最近できたのは巨大なドンキとニトリ
郊外かよ!
まあ渋谷のオリジナリティは東急本店の先の奥渋あたりまで行かないと
ガイジンはスクランブル交差点で写真とってあとはドンキしか行かねえし
年々乗車数減…「ギャル絶滅」「マダム素通り」渋谷の凋落
「渋谷」の凋落ぶりが著しい。JR東日本の駅で、乗車人数が19年連続で3位だった渋谷駅が6位に転落したことが分かった。1日の乗車人数は平均で37万人。1位は新宿駅、2位は池袋駅で、3位には東京駅が入った。渋谷は5位の品川駅の後塵を拝する。不動産コンサルタント会社「グローバルクリエイト」社長の太田勤氏は原因をこう分析する。「東急東横線の渋谷駅が地上2階から地下5階に移り、副都心線と直通運転を始めたことが大きい。それまで渋谷の東急本店で買い物をしていた東横線沿線のセレブマダムたちが、こぞって新宿伊勢丹に行くようになり、渋谷は素通りされてしまうのです」
■オタク男性は秋葉原
文化発信地としての地位も、他のエリアに取って代わられた。「渋谷から人が減ったのは、少子化の影響もあるでしょうが、若い女性は渋谷より原宿、オタク男性は秋葉原に向かう。ちょっとオシャレな層は渋谷から少し離れた青山や代官山です。一世を風靡したギャルも絶滅寸前で、渋谷名所の『109』もかつての賑わいはありません」(太田勤氏)ギャル雑誌は次々と休刊。今や「最後のギャル」がタレントになる時代だ。ギャル文化の衰退と渋谷の凋落は見事に重なっている。
ここまで色々言われているのに、渋谷はすごいんだ!と言い続けられる頭の中身を見てみたい。きっと物事を足したり引いたりしながら論理的に考えることができていないんだろう。
もう渋谷と品川の乗車人数や乗換人数の話題は飽きた。要はお金を落とすという意味での1人1回当たりの駅力への一貢献度は以下のような感じかな。
①その駅を目的に訪れる人〈10〉
②その駅の住人や勤務地の人〈8〉
③その駅で乗り換えついでに買い物や飲食をよく行う人〈6〉
④その駅で乗り換えを行う人(同社間、隣接ホーム他社間乗り換え以外)〈3〉
⑤その駅で乗り換えを行う人(同社間、隣接ホーム他社間)〈1〉
⑥その駅を乗車のまま通過する人(直通乗り入れ含む)〈0〉
渋谷は③や④が⑥に変わり苦戦している。
品川は①を増やすことと、④や⑤を③に変えることが課題。
お前ら喧嘩ばっかりしてないでたまには品川駅のデパートでお茶でもして仲良くなれよ
渋谷から人は明らかに少なくなってますが、本当の原因はなんでしょう?誰か解説よろしくお願いします。