東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 10:40:25
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 19468 匿名さん

    >>19447
    スタジアムが渋谷か原宿かを論じたいなら、
    JR東の開発もそもそも品川駅ではないが?
    雇用10万人増えるのは新駅。
    品川駅のリニアは乗り換えが増えるだけ。
    これじゃ逆に品川の地位低下になるよ。食肉と殺場の品川。

  2. 19469 匿名さん

    >>19466
    スタジアムはたくさんある計画のうちの1つに過ぎないんだよ。
    品ちゃん

    4万人収容規模のサッカースタジアム、商業施設も入居、
    オフシーズンは積極的にライブなどに利用。
    原宿駅も渋谷駅も乗降客数が確実に増える。
    動線の整備も必要になってくるし、周辺の飲食も増える。
    これが2025年に完成を目指すとは、真にスピィーディー。
    2025年、品川ではリニアも西武もまだまだまだ。

  3. 19470 匿名さん

    19465

    このペタペタ貼る奴って人口増減のアホな資料貼りまくってる大バカ君だろ
    渋谷のビルの延べ床面積と品川の開発用地の開発面積を較べて喜んでる
    延べ床面積の意味もわかってない単細胞

    果たしてその規模は? 

  4. 19471 匿名さん

    >スタジアムはたくさんある計画のうちの1つに過ぎないんだよ。
    >品ちゃん

    ”オフィスビルらしきもの”が5本も無い渋谷
    スタジアムなんか作っても人は増えないから
    他にももっと作らないとダメだよな。もっとガンバレよ
    日本の足だけは引っ張るなよ

    まだ決定もしてないのに2025年に完成を目指すとは、真性の***。

  5. 19472 匿名さん

    >延べ床面積の意味もわかってない単細胞

    そう思いこめるのも才能だわな

  6. 19473 匿名さん

    >>19466 匿名さん
    渋谷に行く人が減ってるっていうソースくれ。
    JRだけじゃなくて全体のな。

  7. 19474 口コミ知りたいさん

    >>19452 匿名さん

    冷静に見て品川さんとやらは興奮していない。

  8. 19475 匿名さん

    >>19463 匿名さん
    これ見る限り渋谷においてJRが一人負けで東急が躍進してるっていう風にしか読めないけど。
    渋谷が衰退してるっていう記事はどれ?

  9. 19476 匿名さん

    品川さんは興奮する必要性が全く無い。勝負はついてるからな

    ビジネス拠点から外れたオレンジのエリアに映画館(笑)やサッカー場(大笑)
    が出きるのはあたりまえ。 文化発信拠点として実にお似合いだ
    これからも沿線郊外民向けの娯楽施設の建設に励んでくれ。

    1. 品川さんは興奮する必要性が全く無い。勝負...
  10. 19477 匿名さん

    要は郊外じゃ人が集まらないから副都心に都心回帰してる訳でね

  11. 19478 匿名さん

    まあそうだな
    仮に東京駅や品川駅の近くに土地があったとしても
    競技場なんか作られるわけもなくヒルズ的なビジネス施設が作られるだろう。
    渋谷なんてのは良くも悪くもその程度の街ってこと。

  12. 19479 匿名さん

    サッカースタジアムぐらいしかネタが無い渋谷  



    泣ける

  13. 19480 匿名さん

    品川さん、リニアに乗るには改札を出る必要があるの?
    教えてください。

  14. 19481 匿名さん

    しかもまだ決定すらしていないスタジアムで興奮するネガw
    そのスタジアムとやらもっと詳しく語ってくれ

  15. 19482 匿名さん

    サッカースタジアムが出来たら、人が居ない渋谷にオレンジ色が増えるかもね。少しは

  16. 19483 匿名さん

    その頃東京駅では。。。

    1. その頃東京駅では。。。
  17. 19484 匿名さん

    渋谷は再開発に懸かってるよね
    私的には結構素敵だと思うんだけど、ここの人達はどう思いますか

  18. 19485 匿名さん

    >>19482 匿名さん
    港南人いなかったよ。外なんか歩かないで、すぐ建物の中に入っちゃうんだろうね。

  19. 19486 口コミ知りたいさん

    >>19469 匿名さん

    君は品川ネガに各地のいろんな持ち物で挑んで嬉しそうだね。
    その内の1つでも君の持ち物になるといいね( ◠‿◠ )

  20. 19487 匿名さん

    >>19484
    たしかに渋谷は再開発で衰退に歯止めがかけられるか最後の勝負だよね。

  21. 19488 匿名さん

    渋谷が衰退してるっていうソースは?

  22. 19489 匿名さん

    渋谷駅街区開発は東急、JR、東京地下鉄が共同で開発するから街が激変するよ。

  23. 19490 匿名さん

    渋谷ストリームかっこいいよね

  24. 19491 匿名さん

    >>19488

    いくらでもあるのに。そんなに面倒なら直接貼ってあげる

    1. いくらでもあるのに。そんなに面倒なら直接...
  25. 19492 匿名さん

    はいよ

    1. はいよ
  26. 19493 匿名さん

    これも

    1. これも
  27. 19494 匿名さん

    これもなー

    1. これもなー
  28. 19495 匿名さん

    >>19491 匿名さん
    こんな個人の印象とインタビューじゃなくて、具体的に数字になってわかるものないの?

  29. 19496 匿名さん

    こういうのもある。読みたければタイトルでググレ

    1. こういうのもある。読みたければタイトルで...
  30. 19497 匿名さん

    古いな。情報が。

  31. 19498 匿名さん

    >>19495

    ひとつふたつだったら、個人の感想だろうがこんだけ定性情報がでてくりゃ
    間違いなく衰退してるだろ。

    1. ひとつふたつだったら、個人の感想だろうが...
  32. 19499 匿名さん

    >>19492 匿名さん
    この記事には東急東横線の利用者数は減ってるって書いてるけど実際のところは人数は毎年増えてるじゃん。
    東急東横線の利用者が減ったと見るべきだろうか、じゃないだろ。
    調べれば簡単にわかることすらわからないテキトーな記事。

  33. 19500 匿名さん

    >>19493 匿名さん
    これもただ一個人の意見だろ。

  34. 19501 匿名さん

    まだある。渋谷 衰退でこれだけいろんな記事やコラムが出てくるのは異常

    1. まだある。渋谷 衰退でこれだけいろんな記...
  35. 19502 匿名さん

    >>19496 匿名さん
    これもただのブログだろ。
    それにヒカリエはくそつまらんとおれも聞いてる。
    行ったことはない。

    衰退してるっていうことがデータでわかる記事ないの?

  36. 19503 匿名さん

    渋谷が寂しくなった?

    2017年05月03日 11:00 JST

    ギャップ渋谷店(公園通り)の閉店は少なからずショックだったが、ルミネマンも7月3日で閉館するそうだ。昨年8月7日に渋谷パルコが閉館して以来、公園通りから神南にかけてはめっきり人通りが減って寂しくなったが、次は何処が閉めるのだろうか。

    渋谷の凋落が顕著になったのは13年3月16日に東急東横線の渋谷駅が地下に潜って副都心線と相互直通運転するようになってからで、新宿や池袋、横浜に人が流れて渋谷は乗換駅と化した感がある。実際、JRの首都圏駅で長年、乗降客数3位を保っていたのが13年に東京、横浜に抜かれて5位に転落。副都心化して通勤客数が急増する品川に僅差で追い上げられており、16年は品川に抜かれて6位に転落したと推計される。

    元より台地に囲まれたすり鉢の底に位置する渋谷は坂の街で、坂を這い上るように商業地や歓楽街が開けていた。それがすり鉢底の渋谷駅上と明治通り沿いに集中するように再開発が進み、東横線・副都心線の駅が地下深く潜った事もあり、坂を上る人の流れがめっきり減ってしまったのだ。再開発が進めば駅上と駅前に高層ビルが集中し、坂の上はますます寂れてしまうだろう。

    渋谷パルコが19年に再開業すれば公園通りの人通りも回復すると期待したいが、人通りの減少に耐え切れず閉店が続くようだと渋谷は再起不能に陥りかねない。頼りは井の頭通り入り口の西武百貨店だが、セブン&アイHD傘下でリストラに直面する中、幾度も閉店の噂が出ては消える頼りなさで、勢いを失っている。かつては渋谷を象徴した渋谷109にしても09年以来の売上減少は止まっておらず、運営専業会社化による起死回生に期待するしかない。

    渋谷を寂れさせたのは誰か、鉄道会社を責めても今更どうにもならないが、渋谷に慣れ親しんだ人たちにとっては寂しい限りだ。誰かどうにかしようよ!!

  37. 19504 匿名さん

    渋谷にトドメを刺した東急渋谷駅の地下化
    2014/9/10


    2013年度(2013年4月~2014年3月)における、JR東日本の各駅の乗車人員が発表されたことで、こんな記事がダイヤモンド社のサイトに載っていた。

    •渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落

    東急渋谷駅が地下へ移ったのが2013年3月だから、
    JR渋谷駅の乗客人数に影響が出る初めてのデータ。
    1日に渋谷駅から電車に乗る人数は、
    •2012年度…412,009人
    •2013年度…378,539人(33,740人減少)

    その影響はやはり渋谷駅のダンジョン化だろう。すでに東京駅、新宿駅と共に都心の3大ダンジョンだったが、
    銀座線(4F)から東横・副都心線(B5F)までの9階層となり、東横・副都心線のホームのどこかにラスボスがいるはず… と思えるような最強のダンジョン駅になってしまった。

    もちろん昨年のダンジョン化が衝撃的だったけど、長い目で見るとリーマンショック前の2007年をピークに、
    JR渋谷駅の乗客人数は右肩下がりになっている。駅の構造だけの問題ではない街の魅力の低下が見てとれる。

    20世紀後半は10代の街だった渋谷。2000年代はオフィスビルやホテルの開業も目立つ。少子化の流れを受けて世代の幅を広げるって計画かな。でも他の街との比較で魅力がなくなっていっているのかも。だから東急渋谷駅の地下化の位置付けは、徐々に魅力が低下していた渋谷という街にトドメを刺した! ってなところではないかと思う。

  38. 19505 匿名さん

    >>19503 匿名さん
    渋谷の109の売り上げはギャルブームが過ぎ去ってからずっと下がってるよ。

    それで?
    具体的な数字でわかるデータは?

  39. 19506 匿名さん

    >>19504 匿名さん
    人数が減ってるのはJRだけな。
    他の鉄道会社も合計すれば普通に増えてるよ。

  40. 19507 匿名さん

    つーかさ、こんな一個人のブログでいいなら品川が何もすることなくてつまらないなんて話はいくらでも出て来るぞ。

  41. 19508 匿名さん

    渋谷は閉店につぐ閉店 GAPもHMVもパルコもブックファーストもドンキも東急プラザも。

    1. 渋谷は閉店につぐ閉店 GAPもHMVもパ...
  42. 19509 匿名さん

    渋谷か衰退しているというソース出せと言われたから出しているだけ。
    数字なくてもこんだけ記事がヒットすりゃ何が起こっているかはわかる。

  43. 19510 匿名さん

    >>19498 匿名さん
    なんで悪評だけピックアップするの?

    1. なんで悪評だけピックアップするの?
  44. 19511 匿名さん

    >>19509 匿名さん
    おわり?
    客観的に見て誰もが納得できるデータはないって結論?

  45. 19512 匿名さん

    渋谷駅街区開発で検索してみなよ。
    古いもの持ち出してないで。

  46. 19513 匿名さん

    今の注目ポイントは渋谷が渋谷駅ビル再開発でどん底から復活できるかだな。
    しかし、今の渋谷駅は工事中で不便さに拍車がかかり、ますます人を遠ざけている
    いったん離れた人が戻ってくるのかは微妙。直通運転やめるのが一番効果的
    なんじゃないか?

  47. 19514 匿名さん

    2000年代に入って渋谷は人が減り続けていた。1980年から90年ごろの渋谷はイメージとして繁華街としては新宿より人が多かった。そのころの渋谷を知っていると、今の渋谷はゴーストタウン。明らかに大衰退だ。最近しか知らない人にはわからないかもね。

  48. 19515 匿名さん

    >>19512
    衰退しまくってるから再開発するんだろ
    再開発しないと街が死んじゃうから

  49. 19516 匿名さん

    明日は我が身? 渋谷駅の5位転落を恐れる神奈川の駅


    「直通運転」がもたらすものとは?
     JR東日本の駅別乗車人員ランキングは長年、新宿駅、池袋駅、渋谷駅がトップスリーでした。しかし最新の2013年度ランキングでは、19年連続3位だった渋谷駅が5位に転落してしまいました。

     JR渋谷駅の利用者が減り3位から転落した理由として、2013年3月にそれまで渋谷駅止まりだった東急東横線東京メトロ副都心線と直通運転を開始。これにより渋谷駅でJRに乗り変えていた東横線ユーザーが、そのまま副都心線へ行ってしまったことが考えられます。

     ちなみに2013年度におけるJR東日本の、1日あたりの駅別乗車人員ランキングは1位新宿駅(751,018人)、2位池袋駅(550,350人)、3位東京駅(415,908人)、4位横浜駅(406,594人)、5位渋谷駅(378,589人)です。

     この乗り換え客の減少による渋谷駅の転落が、他人事ではない駅があります。まずひとつは、東京都台東区の上野駅です。2015年3月に現在は上野駅止まりであるJR宇都宮線、JR高崎線JR常磐線が東京駅と結ばれ、JR東海道本線と直通運転を行う「上野東京ライン」が開業する予定です。これによって、上野駅での乗り換え客が大きく減少することが考えられるのです。

     ただ上野駅の場合は渋谷駅と異なり、上記の各JR線からJR山手線JR京浜東北線へ乗り換えていた人々が、乗り換えなくなるだけです。そのため改札の通過人数で計算する乗車人員について、大きな影響はないと思われます。

     ただ駅内を歩く人間が大きく減る可能性があるので、駅ナカの店舗には影響があるでしょう。また乗り換えついでに改札外で買い物を、というパターンが減って、駅周辺の商業施設や上野駅の乗車人員に影響が出る可能性はあります。

     さてこの上野駅以上に、渋谷駅の転落が他人事ではなさそうな駅があります。ランキング上位の、あの駅です。

    https://trafficnews.jp/post/35568/

  50. 19517 匿名さん

    1990年ごろ学生だった俺は渋谷公園通りのイタリアンレストランでバイトしてた。時はバブル絶頂。
    公園通りは人の波で渋滞、渋谷はファッションと流行の発信基地でレストランにはお忍びで
    サングラスかけた芸能人も来た。松田聖子、小泉今日子、柴田恭平、中山美穂、柳葉敏郎、和久井映見。。。
    いま、公園通りにくるタレントやモデルがどれだけいるだろう?

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