東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-15 13:30:59
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 19391 匿名さん

    >なぜ地元民特有のネタが出ないのか

    地元民特有のネタが全く無いのは新宿さんだろ
    坪300万どころか、売るに売れない郊外民だから
    しかたがないw

  2. 19392 匿名さん

    新宿さんなんていたっけ?

  3. 19393 匿名さん

    盲目的に新宿アゲの新宿さんなんていないでしょ

  4. 19394 匿名さん

    >>19389
    同じように見えて通過駅と乗換駅では大違い。

    渋谷はただの通過駅になって人が減っていくだけなのと比較して
    品川は乗換駅として人がどんどん増えてきたことに加えて
    リニアや品川+新駅の商業開発でさらに人が集まる。

  5. 19395 匿名さん

    渋谷区H29/H25世帯数増加率

    1. 渋谷区H29/H25世帯数増加率
  6. 19396 匿名さん

    >>19394
    そもそも渋谷が通過駅になってるだけという根拠は?
    混雑レーダー?

  7. 19397 匿名さん

    >>19381 匿名さん
    乗り換え客が多いのは大事。

  8. 19398 匿名さん

    渋谷駅が通過駅になって人が激減してるって話は
    色んなところで出てるだろ。情弱はこれだからな

  9. 19399 匿名さん

    もしかして品川避けられてる?逃げ出してる?

    1. もしかして品川避けられてる?逃げ出してる...
  10. 19400 匿名さん

    >>19385 匿名さん
    >品川さんからの品川情報はメディア発の情報ばかり

    メディア発の情報が無いエリアに言われてもね。

  11. 19401 匿名さん

    品川駅を利用してる人の何割が駅から外に出てお金を使ってるの?
    渋谷より品川駅の方が上というソースくれ。

  12. 19402 匿名さん

    >>19394 匿名さん
    直通運転、改札の外にも出ない通過客増加ってのは駅力弱めるね。渋谷みたいに。

  13. 19403 匿名さん

    >>19399 匿名さん
    世帯数微減、居住人口増=ファミリーで住む世帯数増加という結論済み。

  14. 19404 匿名さん

    Q.東京23区の中で、「遊びに行きたい」と思う区を教えてください
    1位 渋谷区 34.0%
    2位 新宿区 19.1%
    3位 港区 12.6%
    4位 中央区 8.8%

    だそうです。
    2015年のだけどね。

  15. 19405 匿名さん

    >>19404 匿名さん

    都心に住む高感度の富裕層なら、麻布、六本木、銀座だろう。一般大衆なら新宿、渋谷だろう。

  16. 19406 匿名さん

    >>19396 匿名さん

    トレンドというのは一旦流れが出来たら、そう簡単には変わらない。

    1. トレンドというのは一旦流れが出来たら、そ...
  17. 19407 匿名さん

    駅力ナンバーワン将来性ナンバーワンの駅から徒歩圏内で利便性も子育ての環境も抜群、眺望も最高なのに坪300万円のマンションがあるらしい。

  18. 19408 匿名さん

    >>19406 匿名さん
    JRだけじゃなくて全体の利用者数もください。

  19. 19409 匿名さん

    >>19405 匿名さん
    選挙でも商売でも一番大事なのは一般大衆の層だけどね。

  20. 19410 匿名さん

    >>19404 匿名さん
    港区と答えた人の中に品川をイメージした人はまずいないだろう。

  21. 19411 匿名さん

    情報もいろいろ

    1. 情報もいろいろ
  22. 19412 匿名さん

    >>19407 匿名さん

    歩いてマンションにたどり着くまでに、タイヤを出した飛行機が頭の上を7機通過する2020年。

  23. 19413 匿名さん

    >>19406 匿名さん
    利用者数は関係ない、駅から出る人がいるかが大事と言いながらも品川さんがJRの利用者数に固執するのはなぜ?

  24. 19414 匿名さん

    >>19407 匿名さん
    そんな場所があるんですか?渋谷から徒歩15分でも坪400は軽く超えてきますよ。

  25. 19415 匿名さん

    東横  454,398⇒461,241
    田園都市 680,096⇒688,093
    東京メトロ216,687⇒219,936
    井の頭  350,831⇒357,444
    JR 372,234⇒371,336

    渋谷駅の利用客数で減ってるのはJRだけ。

  26. 19416 匿名さん

    JRに乗るのは負けの日

  27. 19417 匿名さん

    JRの利用者数で勝った!品川の方が上!→駅全体の利用者数は?→利用者人数が多いからと言って渋谷が上というわけではない!

    本当に謎理論。

  28. 19418 匿名さん

    改札の外に出ないで乗り換えできることってすごく大事だからね。
    無駄な駅の混雑も減るし、すごく便利。
    それで駅力が落ちるとかわけわからないことを言ってるのはバカだけ。
    なぜ各社が協力してなるべく乗り換えの手間をはぶこうとしてるのかわからないのかな?
    簡単な話だろ。

  29. 19419 匿名さん

    >>19418
    「駅力」という文字に反応してパクっと食い付いてるが
    お兄さんがそこで使う駅力の意味と他の人が使った駅力の意味が違ってる。

  30. 19420 匿名さん

    >>19419 匿名さん
    詳しく説明たのむよ

  31. 19421 匿名さん

    >>19415 匿名さん
    ヒント=私鉄→地下鉄で私鉄→地下鉄、地下鉄→私鉄で電車に乗ったまま渋谷駅を通過する通過客も含む

  32. 19422 匿名さん

    >>19418 匿名さん
    通過人員が多けりゃ駅力強いなら電車に乗ったまま通過する東横線の祐天寺や代官山と渋谷の駅力が同じになる。バカなの?

  33. 19423 匿名さん

    >>19422
    なんの話をしてるんだ?
    何で乗り換えが便利になる=駅力が落ちるになるんだって言ってるんだけど?
    文章理解できないならいちいち返信してこないでくれ。

  34. 19424 匿名さん

    >>19421 匿名さん

    過去、私鉄→JRJR→私鉄は渋谷で乗り換え。それが東横線が地下深くなり、直通地下鉄利用に変えて乗り換えしなくなった=JR乗車人員減。乗り換え減=乗り換えついでのビジネスチャンス減=渋谷商業施設の衰退。

    一方、地下鉄乗車人員増は直通運転で私鉄から地下鉄直通で通過する客も路線が変わるために渋谷駅乗車人員にカウント=渋谷駅乗車人員増。しかし、実態は渋谷駅で下車さえしてないから渋谷駅の衰退に繋がっている。渋谷駅の地下鉄乗車人員増は実態の伴わない架空の数字と言って良い。

    これについて、理解できないオツムなのかね?

  35. 19425 19419

    >>19420
    まじかよ・・・

    >>19422は俺じゃないよん

  36. 19426 匿名さん

    駅力っていうのは多くの人が使える便利な路線があるかどうか。
    そしてそれらの路線が使いやすくなってるかどうか。
    ここで言ってる乗り換えついでの商業が~とかそういう話はまた別の事だろ。
    乗り換えが便利になると駅力が上がるっていう話は正しい。

  37. 19427 匿名さん

    >>19424
    そこは再開発次第だよね
    東急はかなり頑張ってるけど…

  38. 19428 匿名さん

    ここの連中が言ってるのってさ、百貨店でフロアを歩かせるためにわざわざ昇りのエスカレーターを逆側に設置するのと同じ理論でしょ。
    そもそもそんな場所には行くのも面倒になる。
    交通インフラならなおさらそんなものは一切無用。
    便利なら便利なほどいい。

  39. 19429 匿名さん

    ってか品川でリニアに乗るのって中から繋がってないの?
    港南口の大渋滞を歩いてわざわざ行くようになるのか?

  40. 19430 匿名さん

    渋谷は便利になって新宿に客を吸われてしまった
    埼玉県民は渋谷に思った程来ないで池袋で完結
    再開発にかけるしかない

  41. 19431 匿名さん

    品川ニートさん
    代々木公園に4万人収容のスタジアムができるから、慌ててる?

    リニアに乗るために品川駅の外には出ないが、
    スタジアムに行くためには渋谷や原宿の駅から出ないと。ついでに食事も。

  42. 19432 匿名さん

    駅力が路線と駅周辺商業施設の集客数っていうならむしろ主力駅の中だとぶっちぎりで品川が最下位になりそうだけど。

  43. 19433 匿名さん

    代々木公園スタジアム化大賛成だよ
    多摩から人を奪ってきて欲しい

  44. 19434 匿名さん

    これには豊洲民もニッコリ
    益々湾岸のポテンシャルが高まるね

  45. 19435 匿名さん

    >>19432 匿名さん

    現状だと渋谷>>品川だろうね。しかし、渋谷西武の売り上げ400億円で赤字、渋谷駅は実質的な利用客減少中、品川は駅ナカだけでも300億円の売り上げ、利用客増加中ということを考えると、ポテンシャルはどちらが大きいだろう?品川駅に計画されてる事実上駅直結のホテルや大規模商業施設が複数出来たらどうなるだろう。おそらく、品川>>渋谷になる日も遠く無いね。

  46. 19436 匿名さん

    一応、代々木公園周辺の世帯数増加率 H29/H25
    かなり進んでる話なのかどうか知らないけど、スタジアムという事は事実上サッカー場って事かな?
    果たして行く末は如何に・・・

    1. 一応、代々木公園周辺の世帯数増加率 H2...
  47. 19437 匿名さん

    キャラ被らない渋谷とは共存できるから別にね
    新宿や多摩から人を吸い寄せてくれると助かるよ

  48. 19438 匿名さん

    品川さん教えてくれ。
    リニアって改札から出ないで乗換えできるようになるんじゃないの?
    違うのか?

  49. 19439 匿名さん

    >>19435
    いろいろ突っ込んで欲しそうやね
    パンチラしながら待ってる状態か

  50. 19440 匿名さん

    >>19353
    味の素スタジアムは都の五輪事務局がやってて、五輪後に運営の再考を求められ
    てるんで、あそこを大規模な改修か、集客が弱いからデベに売って宅地化し、
    新たに都心にFC東京本拠地にって英断か。もしくは併用か。
    このように、スタジアムを都心部に造りたがってる勢力があるんだよ。
    スタジアム化の噂が出てた築地は食の見本市に決定してしまったから、
    改修計画のある代々木のグランドが代替案として好都合ということに。
    品川ちゃんが悔しがってるが、これは机上の空論ではないよ。

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