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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 18:36:09
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 19345 匿名さん

    住みたい物件ランキングを作ったらどこが一位になるかな。

  2. 19346 匿名さん

    多分リニアは健康上の理由で乗らないので
    開通したら詳細にレポートしてね

  3. 19347 匿名さん

    >>19344 匿名さん

    別スレ作ったら
    "リニアよりサッカースタジアム"
    頑張れ!

  4. 19348 匿名さん

    決定済み、着工済みの中央リニアと山手線新駅と合計32万平米の再開発にぶつけるのが、"代々木サッカースタジアム"では弱すぎ。しかもサッカースタジアムができる"かも"、"開発事業者が申し入れ"という段階。要するに東京都に陳情しただけ。もうちょっと頑張れ。

  5. 19349 匿名さん

    いよいよ浜離宮も完売間近。
    あの値段で売りいよいよ浜離宮も完売間近。
    時間はかかったけど、あの値段で売り切る三井はさすがだね。切る三井はさすがだね。

    1. いよいよ浜離宮も完売間近。あの値段で売り...
  6. 19350 匿名さん

    >リニアも新駅もできたところで、他の駅に比べて大したことないと本気で思ってますが、

    こういう人は50年前にもたくさんいたらしい。東海道新幹線なんて無用の長物、必ず事故が起こる、たった8時間で行けるのに巨額の国費を投入する意味がわからない、これからは飛行機の時代だから新幹線は飛行機との競争に負けて終わり、高い乗車賃で誰も乗らない、巨額赤字路線になる、etc...

    未来の変化に感度が鈍いトンチンカンな人はどの時代にもいる。そして、そういう人はビジネスでは永遠に成功出来ない。

  7. 19351 匿名さん

    渋谷はアミューズメント性が売りだからサッカースタジアムは選択肢として悪くない
    新宿の後背地調布から人を都心寄りに戻せるので何とか実現してほしい

  8. 19352 匿名さん

    >リニアも新駅もできたところで、他の駅に比べて大したことないと本気で思ってます

    リニアが東京始発ならね。

  9. 19353 匿名さん

    >>19351

    要するにデベロッパーが東京都に仕事くれと言ってる話だろ。オリンピックの費用分担でもめてる時に代々木サッカースタジアム?話だけはお伺いしておきます、ってレベルじゃね?

  10. 19354 匿名さん

    >>19350 匿名さん
    ごめん、不動産でもう成功しちゃった。

  11. 19355 匿名さん

    >>19350 匿名さん
    乗り物の話をしているわけではないから。駅の魅力の話です。せめて南北線が延伸したらねえ。

  12. 19356 匿名さん

    品川さんって普通に鉄道オタクとかなんじゃね?

  13. 19357 匿名さん

    リニア駅と山手線新駅は魅力無く、地下鉄駅が魅力ある?まったく論理性のかけらも無いな。もうちょい、なぜそうなのかわかりやすく!

  14. 19358 匿名さん

    南北線が白金→品川→天王洲と伸びたら最強だねw

  15. 19359 匿名さん

    >>19353
    実現性はかなり高いと思うよ
    多摩はますます衰退して、新宿も後背地が削がれていくね

  16. 19360 マンション掲示板さん

    >>19339
    >・新駅は鶯谷のような2面4線の小型駅
    2面4線は順当に行けばそういう構造になるだろうけど、「鶯谷のような」は何か根拠が有るの?近くの田町や浜松町ではダメなの?
    まぁ対面乗り換え出来ないし、京浜東北線の快速は停まらないだろうけど。

  17. 19361 匿名さん

    品川って電車でどの方向から行くにも、大抵手前により魅力ある街があるから品川にたどり着く前に降りられちゃうんだよね。内側からは遠回りしないとたどり着かないし。

  18. 19362 匿名さん

    2面4線の山手線駅は他にもあるのに、わざわざマイナーな鶯谷を出すところが悔しさに満ちているな。すでに完成予想まで出てるのに、わざわざ鶯谷を出す必要なし。

    1. 2面4線の山手線駅は他にもあるのに、わざ...
  19. 19363 匿名さん

    >>19361 匿名さん
    神奈川県民や東京都南部の住民にとっては東京駅が目的地だったのが途中に品川駅ができることになるね。

  20. 19364 匿名さん

    神奈川県民が住みたい街第3位は神奈川県内じゃなくて品川駅らしい。

  21. 19365 匿名さん

    >>19360 マンション掲示板さん
    鶯谷がどんな駅から知らないけど、浜松町は東京モノレールも地下鉄もあるからただの2面4線とは違うんじゃないの?
    そのくらい少し考えればわかるだろ。

  22. 19366 匿名さん

    新駅は泉岳寺とは別なのか

  23. 19367 匿名さん

    >>19363 匿名さん
    神奈川は横浜あるからな。
    まぁ、品川がターゲットにできるのはその辺だな。

  24. 19368 匿名さん

    神奈川の他に上野東京ライン開業後に埼玉、常磐線開業後に茨城からのアプローチがすでに増えているから、そこらへんもターゲットになるだろう。
    しかし、一番はリニアでの乗客数の増加だろうな。あとは新駅再開発での商業施設への来客増加。

  25. 19369 匿名さん

    横浜川崎住民は品川
    東急田園都市東横住民は渋谷
    多摩地区は新宿
    埼玉は池袋
    千葉は銀座

    って感じだろうな、多分。

  26. 19370 匿名さん

    >>19366 匿名さん

    300m離れてる。間は繋がるがね。

  27. 19371 匿名さん

    銀座だけ格上な感じがする。

  28. 19372 匿名さん

    >>19361 匿名さん

    それは不便なお住いですね

  29. 19373 匿名さん

    >>19369
    こうやって並べると品川だけ違和感。
    それこそ横浜の方がよっぽど色々と楽しい場所あるし。

  30. 19374 匿名さん

    神奈川県民の中で23区に引っ越した人の移住先

    1. 神奈川県民の中で23区に引っ越した人の移...
  31. 19375 匿名さん

    神奈川県民は特別に新宿池袋に行く必要はないけど、多摩や埼玉県民は西日本や海外に向かう際に品川に行かないといけない
    まあ、バスタ新宿や成田を使うっていう手段もあるけどね…

  32. 19376 匿名さん

    >>19375 匿名さん
    新幹線乗るなら東京駅に行く人の方が圧倒的に多いと思うけど大丈夫?
    空港行くのも東京モノレールあるから必ず品川に行く必要はないし。

  33. 19377 匿名さん

    乗降客数で新宿駅が東京駅を上回っているからといって、街の格で新宿が東京に勝ったと思う人は少ないだろう
    品川もJRだけの乗降客数で渋谷を抜いた事を喜んでいるから始末に負えないけどね…

  34. 19378 匿名さん

    >>19368 匿名さん

    JR東日本は7月7日、首都圏を中心としたダイヤ改正を10月14日に実施すると発表した。上野東京ラインでは常磐線の品川直通列車を増強。東海道線高崎線の直通列車は車両数を増やし、通勤時間帯の混雑緩和を目指す。

    https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2017/07/07/297144...

  35. 19379 匿名さん

    神奈川県民の中で東京都に引っ越した人の移住先 上位
    吉祥寺のあるあそこはまだ入ってきません。

    1. 神奈川県民の中で東京都に引っ越した人の移...
  36. 19380 匿名さん

    >>19376 匿名さん
    その新幹線がリニア開業後は品川駅になるわけで、品川駅周辺に商業機能も充実したら、城西地区も品川を訪れる頻度が上がるだろう。

  37. 19381 匿名さん

    >>19376 匿名さん
    ここの品川さんっていう人は前から新幹線に乗るならお前らは絶対に品川に来るしかない、でもおれは新宿にも渋谷にも行かなくて生活できるとやたら主張してるけど。
    だからどうしたって感じだし、なぜそんなことにこだわるのかも謎。
    品川に用があるっていうかただ電車乗換えてるだけでしょ。

  38. 19382 匿名さん

    横浜川崎住民、大田区品川区埼玉県民、千葉県民、茨城県民は品川

    だろう。

  39. 19383 匿名さん

    港区民、目黒区民も距離的に品川だろう。

  40. 19384 汐留

    >>19381 匿名さん
    羽田空港に行くのにモノレールを使うからといって、やーいお前らの生活に浜松町は必要不可欠だろ〜とは思わないな。
    羽田に行くのにただ乗り換えしてるだけだし。

  41. 19385 匿名さん

    品川さんからの品川情報はメディア発の情報ばかり

    なぜ地元民特有のネタが出ないのか

    それは・・・

    品川さん、ホントは千葉県民だから

  42. 19386 匿名さん

    千葉も総武線快速が横須賀線に繋がってるから行きやすいね
    品川から遠いのは中央線と埼玉西側の西武東武東上線エリア

  43. 19387 匿名さん

    品川に住んでる人、品川に勤めてる人、もっと怒ればいいんだよ

    なんでもかんでも気安く品川に繋げるな
    金も落とさねえ客を品川に呼ぶなって

    駅もパンクしたまま誰も改善しないのに
    これ以上人を呼んでどうするのか、とどんどん怒ればいいんだよ

  44. 19388 匿名さん

    東北から成田行きたきゃ品川止めずに勝手に直接行けって怒ればいいんだよ
    そんな連中の子守する気は無いって言ってやればいいんだよ
    お前らの金なんかあてにしてないから勝手に行ってくれって言えばいいんだ

  45. 19389 匿名さん

    目的地は品川ではなく新幹線で行けるどこかだからな。
    品川さんが言う渋谷は遊びに行く場所じゃなくただの乗換えor通過駅っていう話と同じ。

  46. 19390 匿名さん

    成田→羽田

  47. 19391 匿名さん

    >なぜ地元民特有のネタが出ないのか

    地元民特有のネタが全く無いのは新宿さんだろ
    坪300万どころか、売るに売れない郊外民だから
    しかたがないw

  48. 19392 匿名さん

    新宿さんなんていたっけ?

  49. 19393 匿名さん

    盲目的に新宿アゲの新宿さんなんていないでしょ

  50. 19394 匿名さん

    >>19389
    同じように見えて通過駅と乗換駅では大違い。

    渋谷はただの通過駅になって人が減っていくだけなのと比較して
    品川は乗換駅として人がどんどん増えてきたことに加えて
    リニアや品川+新駅の商業開発でさらに人が集まる。

  51. 19395 匿名さん

    渋谷区H29/H25世帯数増加率

    1. 渋谷区H29/H25世帯数増加率
  52. 19396 匿名さん

    >>19394
    そもそも渋谷が通過駅になってるだけという根拠は?
    混雑レーダー?

  53. 19397 匿名さん

    >>19381 匿名さん
    乗り換え客が多いのは大事。

  54. 19398 匿名さん

    渋谷駅が通過駅になって人が激減してるって話は
    色んなところで出てるだろ。情弱はこれだからな

  55. 19399 匿名さん

    もしかして品川避けられてる?逃げ出してる?

    1. もしかして品川避けられてる?逃げ出してる...
  56. 19400 匿名さん

    >>19385 匿名さん
    >品川さんからの品川情報はメディア発の情報ばかり

    メディア発の情報が無いエリアに言われてもね。

  57. 19401 匿名さん

    品川駅を利用してる人の何割が駅から外に出てお金を使ってるの?
    渋谷より品川駅の方が上というソースくれ。

  58. 19402 匿名さん

    >>19394 匿名さん
    直通運転、改札の外にも出ない通過客増加ってのは駅力弱めるね。渋谷みたいに。

  59. 19403 匿名さん

    >>19399 匿名さん
    世帯数微減、居住人口増=ファミリーで住む世帯数増加という結論済み。

  60. 19404 匿名さん

    Q.東京23区の中で、「遊びに行きたい」と思う区を教えてください
    1位 渋谷区 34.0%
    2位 新宿区 19.1%
    3位 港区 12.6%
    4位 中央区 8.8%

    だそうです。
    2015年のだけどね。

  61. 19405 匿名さん

    >>19404 匿名さん

    都心に住む高感度の富裕層なら、麻布、六本木、銀座だろう。一般大衆なら新宿、渋谷だろう。

  62. 19406 匿名さん

    >>19396 匿名さん

    トレンドというのは一旦流れが出来たら、そう簡単には変わらない。

    1. トレンドというのは一旦流れが出来たら、そ...
  63. 19407 匿名さん

    駅力ナンバーワン将来性ナンバーワンの駅から徒歩圏内で利便性も子育ての環境も抜群、眺望も最高なのに坪300万円のマンションがあるらしい。

  64. 19408 匿名さん

    >>19406 匿名さん
    JRだけじゃなくて全体の利用者数もください。

  65. 19409 匿名さん

    >>19405 匿名さん
    選挙でも商売でも一番大事なのは一般大衆の層だけどね。

  66. 19410 匿名さん

    >>19404 匿名さん
    港区と答えた人の中に品川をイメージした人はまずいないだろう。

  67. 19411 匿名さん

    情報もいろいろ

    1. 情報もいろいろ
  68. 19412 匿名さん

    >>19407 匿名さん

    歩いてマンションにたどり着くまでに、タイヤを出した飛行機が頭の上を7機通過する2020年。

  69. 19413 匿名さん

    >>19406 匿名さん
    利用者数は関係ない、駅から出る人がいるかが大事と言いながらも品川さんがJRの利用者数に固執するのはなぜ?

  70. 19414 匿名さん

    >>19407 匿名さん
    そんな場所があるんですか?渋谷から徒歩15分でも坪400は軽く超えてきますよ。

  71. 19415 匿名さん

    東横  454,398⇒461,241
    田園都市 680,096⇒688,093
    東京メトロ216,687⇒219,936
    井の頭  350,831⇒357,444
    JR 372,234⇒371,336

    渋谷駅の利用客数で減ってるのはJRだけ。

  72. 19416 匿名さん

    JRに乗るのは負けの日

  73. 19417 匿名さん

    JRの利用者数で勝った!品川の方が上!→駅全体の利用者数は?→利用者人数が多いからと言って渋谷が上というわけではない!

    本当に謎理論。

  74. 19418 匿名さん

    改札の外に出ないで乗り換えできることってすごく大事だからね。
    無駄な駅の混雑も減るし、すごく便利。
    それで駅力が落ちるとかわけわからないことを言ってるのはバカだけ。
    なぜ各社が協力してなるべく乗り換えの手間をはぶこうとしてるのかわからないのかな?
    簡単な話だろ。

  75. 19419 匿名さん

    >>19418
    「駅力」という文字に反応してパクっと食い付いてるが
    お兄さんがそこで使う駅力の意味と他の人が使った駅力の意味が違ってる。

  76. 19420 匿名さん

    >>19419 匿名さん
    詳しく説明たのむよ

  77. 19421 匿名さん

    >>19415 匿名さん
    ヒント=私鉄→地下鉄で私鉄→地下鉄、地下鉄→私鉄で電車に乗ったまま渋谷駅を通過する通過客も含む

  78. 19422 匿名さん

    >>19418 匿名さん
    通過人員が多けりゃ駅力強いなら電車に乗ったまま通過する東横線の祐天寺や代官山と渋谷の駅力が同じになる。バカなの?

  79. 19423 匿名さん

    >>19422
    なんの話をしてるんだ?
    何で乗り換えが便利になる=駅力が落ちるになるんだって言ってるんだけど?
    文章理解できないならいちいち返信してこないでくれ。

  80. 19424 匿名さん

    >>19421 匿名さん

    過去、私鉄→JRJR→私鉄は渋谷で乗り換え。それが東横線が地下深くなり、直通地下鉄利用に変えて乗り換えしなくなった=JR乗車人員減。乗り換え減=乗り換えついでのビジネスチャンス減=渋谷商業施設の衰退。

    一方、地下鉄乗車人員増は直通運転で私鉄から地下鉄直通で通過する客も路線が変わるために渋谷駅乗車人員にカウント=渋谷駅乗車人員増。しかし、実態は渋谷駅で下車さえしてないから渋谷駅の衰退に繋がっている。渋谷駅の地下鉄乗車人員増は実態の伴わない架空の数字と言って良い。

    これについて、理解できないオツムなのかね?

  81. 19425 19419

    >>19420
    まじかよ・・・

    >>19422は俺じゃないよん

  82. 19426 匿名さん

    駅力っていうのは多くの人が使える便利な路線があるかどうか。
    そしてそれらの路線が使いやすくなってるかどうか。
    ここで言ってる乗り換えついでの商業が~とかそういう話はまた別の事だろ。
    乗り換えが便利になると駅力が上がるっていう話は正しい。

  83. 19427 匿名さん

    >>19424
    そこは再開発次第だよね
    東急はかなり頑張ってるけど…

  84. 19428 匿名さん

    ここの連中が言ってるのってさ、百貨店でフロアを歩かせるためにわざわざ昇りのエスカレーターを逆側に設置するのと同じ理論でしょ。
    そもそもそんな場所には行くのも面倒になる。
    交通インフラならなおさらそんなものは一切無用。
    便利なら便利なほどいい。

  85. 19429 匿名さん

    ってか品川でリニアに乗るのって中から繋がってないの?
    港南口の大渋滞を歩いてわざわざ行くようになるのか?

  86. 19430 匿名さん

    渋谷は便利になって新宿に客を吸われてしまった
    埼玉県民は渋谷に思った程来ないで池袋で完結
    再開発にかけるしかない

  87. 19431 匿名さん

    品川ニートさん
    代々木公園に4万人収容のスタジアムができるから、慌ててる?

    リニアに乗るために品川駅の外には出ないが、
    スタジアムに行くためには渋谷や原宿の駅から出ないと。ついでに食事も。

  88. 19432 匿名さん

    駅力が路線と駅周辺商業施設の集客数っていうならむしろ主力駅の中だとぶっちぎりで品川が最下位になりそうだけど。

  89. 19433 匿名さん

    代々木公園スタジアム化大賛成だよ
    多摩から人を奪ってきて欲しい

  90. 19434 匿名さん

    これには豊洲民もニッコリ
    益々湾岸のポテンシャルが高まるね

  91. 19435 匿名さん

    >>19432 匿名さん

    現状だと渋谷>>品川だろうね。しかし、渋谷西武の売り上げ400億円で赤字、渋谷駅は実質的な利用客減少中、品川は駅ナカだけでも300億円の売り上げ、利用客増加中ということを考えると、ポテンシャルはどちらが大きいだろう?品川駅に計画されてる事実上駅直結のホテルや大規模商業施設が複数出来たらどうなるだろう。おそらく、品川>>渋谷になる日も遠く無いね。

  92. 19436 匿名さん

    一応、代々木公園周辺の世帯数増加率 H29/H25
    かなり進んでる話なのかどうか知らないけど、スタジアムという事は事実上サッカー場って事かな?
    果たして行く末は如何に・・・

    1. 一応、代々木公園周辺の世帯数増加率 H2...
  93. 19437 匿名さん

    キャラ被らない渋谷とは共存できるから別にね
    新宿や多摩から人を吸い寄せてくれると助かるよ

  94. 19438 匿名さん

    品川さん教えてくれ。
    リニアって改札から出ないで乗換えできるようになるんじゃないの?
    違うのか?

  95. 19439 匿名さん

    >>19435
    いろいろ突っ込んで欲しそうやね
    パンチラしながら待ってる状態か

  96. 19440 匿名さん

    >>19353
    味の素スタジアムは都の五輪事務局がやってて、五輪後に運営の再考を求められ
    てるんで、あそこを大規模な改修か、集客が弱いからデベに売って宅地化し、
    新たに都心にFC東京本拠地にって英断か。もしくは併用か。
    このように、スタジアムを都心部に造りたがってる勢力があるんだよ。
    スタジアム化の噂が出てた築地は食の見本市に決定してしまったから、
    改修計画のある代々木のグランドが代替案として好都合ということに。
    品川ちゃんが悔しがってるが、これは机上の空論ではないよ。

  97. 19441 匿名さん

    >>19435
    なぜ商業施設ができるのは品川だけだと思ってるのか謎。

  98. 19442 匿名さん

    >>19440
    築地が食の見本市だとしたら湾岸民メシマズだね
    時代遅れの野球場は今更要らなかったが、サッカースタジアムは欲しかっただろう

  99. 19443 汐留

    >>19442 匿名さん
    少なくともおれはサッカースタジアムなんて絶対にいらないと思ってた。
    食のテーマパークもいらないが。
    どっちもどっち。

  100. 19444 匿名さん

    >>19443
    都心のサッカースタジアムは街の活性化としてアリだと思うけど
    少なくとも食のテーマパークよりは100倍マシだ

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70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸