東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 00:28:38
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 19296 匿名さん

    >>19284 匿名さん
    オーナーチェンジやろそれ
    表面利回り4.6とか低すぎ
    坪210が妥当

  2. 19297 匿名さん

    なるほど、品川ネガが必死になるのはこれか!納得。

    1. なるほど、品川ネガが必死になるのはこれか...
  3. 19298 匿名さん

    2015年度だってさ。古。

  4. 19299 匿名さん


    2015年度のランキングネタなら2016年か。こんなんどうや?

    1. 2015年度のランキングネタなら2016...
  5. 19300 匿名さん

    >>19299 匿名さん

    2017最新「住みたい街ランキング」
    https://www.google.co.jp/amp/suumo.jp/journal/2017/03/07/129231/%3Famp...

    住みたい街ランキングで吉祥寺が1位に返り咲き、品川、渋谷が過去最高位に

    1. 2017最新「住みたい街ランキング」住み...
  6. 19301 匿名さん

    >>19298

    それじゃあこれか。

    1. それじゃあこれか。
  7. 19302 匿名さん

    >>19300 匿名さん

    横浜とか品川とか東京ってどこに住むつもりで回答してるのですかね。

  8. 19303 匿名さん

    >>19302

    東京は住むとこないが横浜、品川はいくらでも良いマンションあるだろ?

  9. 19304 匿名さん

    >>19302
    どうだろうねえ。自分にも分かりませんわ。
    マンション縛りのアンケートじゃないので回答者が
    立派な邸宅なのか1Rマンションなのか何をイメージしてるのか全く分かりませんしね。

  10. 19305 匿名

    浜松町

    1. 浜松町
  11. 19306 匿名さん

    品川は八つ山橋がどうとかどうでもいい情報だし。名所でもできるん?苦笑
    南北線の延伸もされないようだから、その程度ってことで。
    リニア乗り換え駅。

  12. 19307 匿名さん

    >>19301
    そのランキングは中古がダブついてる数ランキングだろ。
    豊洲ザツインが3位だし。
    総戸数が多くて売出し数が多いからクリック回数も増えるというブービー賞。

  13. 19308 匿名さん

    御茶ノ水直結で坪400万だった伝説の人気瞬間蒸発物件のワテラスは、そんなランキングには絶対に出てこない

  14. 19309 匿名さん

    規模の違いこそあれどそれは京都・名古屋でも同じですね
    特に所謂住宅地の低層で上質な物件はマンコミュでも外野が冷やかし書く前に終わってたりしますね。

  15. 19310 匿名さん

    >>19308 匿名さん
    品川駅直結のVタワーと違い、ワテラスは駅直結じゃないやろ

  16. 19311 匿名さん

    >そのランキングは中古がダブついてる数ランキングだろ。
    >総戸数が多くて売出し数が多いからクリック回数も増えるというブービー賞。

    質問が2つあるんだけど、

    ①広尾ガーデンヒルズってそんなに売出しが多いの?

    ②クリック回数が多いということだけど興味ないのに何でクリックするの?

    1. 質問が2つあるんだけど、①広尾ガーデンヒ...
  17. 19312 匿名さん

    10年以上先の計画なんて規模や時期が変更になることも多いから、
    とりあえず -2020年迄の計画- で語ってくれ。

  18. 19313 匿名さん

    >>19311
    ああ、どれも団地でしょ

  19. 19314 匿名さん

    築30年で広尾でしばらく売れなかったのが2、3戸出てたんだろ。
    戸数だけでなく売れないまま放置でもアクセス回数は自然と増える。
    都心部築古でソートすると上位に出てきてクリックされやすくなるしな。
    中古仲介掲載の間がちょっともない人気物件は、クリックする暇もないわけで、
    そんな中古物件アクセスランキングなんかに入ってこないんだよ。わかる?

  20. 19315 匿名さん

    >>19311
    ネガの言うことは、下記のように嘘、勝手な想像や妄想ばかりだからね。戯言をまともに受けない方がいい。ノムコムのは個別物件じゃなくマンション紹介ページへの訪問数。ランキングは100位まであって、まったく売り出しが無いマンションもランキングに載っているのが証拠。


    ・港南のマンションは暴落確定、10年後の2017年には坪200万を切るだろう(2007年ごろ)

    ・花火あげただけで山手線の新駅なんかあんな何にもない場所には実現しない(2008年ごろ)

    ・リニア始発は品川駅素通りの東京駅か新宿駅2候補に絞り込み済み(2009年ごろ)

    ・品川駅の乗客数なんか増えない。全部新宿と渋谷に吸い取られて終わり(2010年ごろ)

    ・品川が「住んでみたい街」の上位に来ることは1000%ない(2011年頃)

  21. 19316 匿名さん

    何を言っても港区最下層民という事実は変わらないのが可哀相。
    値段が全ての結果を表してる。

  22. 19317 匿名さん

    >>19315 匿名さん
    ごくろうさん。

  23. 19318 匿名さん

    さて、気分を取り直して

    今週のじゅん散歩は新宿をやるらしいよ

  24. 19319 匿名さん

    >>19315
    お前、10年前の書込みを持ち出して気持ち悪る過ぎ。
    品川に住むとそうなるのか?

  25. 19320 匿名さん

    >>19311


    19316もまたまた嘘で単なるアンチの願望。港区最下層はお台場。そして、学校区別に見た住民の年収レベルは都23区377中学校区中第15位、827小学校区中、第36位で港区最下位でさえない。港区18小学校区中では第14位。これが事実。

  26. 19321 匿名さん

    品川についての予測
    ・三菱重工が撤退する
    ・新駅は鶯谷のような2面4線の小型駅になる
    ・八ツ山のS字カーブは解消されないままだろう
    ・新駅建設だけが先行して、肝心の街づくりが後回しになる
    ・そして新駅-品川間のデッキのテナント開業は2030年以降になる
    ・リニアと環4の完成は遅延する

  27. 19322 匿名さん

    なんの期待もない地域に住んじゃうと、品川みたいな注目エリアをずっと掲示板でネガして、鬱憤をはらしながら暮らさなきゃならないという事例だなあ。

  28. 19323 匿名さん

    ・羽田空港への新線は品川駅を通らないだろう

  29. 19324 匿名さん

    ・メトロ南北線は品川に延伸されないだろう

  30. 19325 匿名さん

    >>19321 匿名さん
    それ、上3つは予想じゃなくそういう計画。情弱丸出しwww

    そして下2つはそんな話はつゆほどもない、またまたアンチの妄想。同じパターン。

    そして、ネガの言うことがなくなると、"品川キチがどーのこーの"と言いだすのもパターン。

  31. 19326 匿名さん

    品川みたいな港区最底辺地域に住むと劣等感でこうなっちゃうのか。

  32. 19327 匿名さん

    ・頭上をジェット機が低空飛行するようになるだろう

  33. 19328 匿名さん

    >>19324 匿名さん

    当たり前だ。まだ正式に決まってる話じゃない。そんなことドヤ顔で書くから情弱と言われる。

  34. 19329 匿名さん

    >>それ、上3つは予想じゃなくそういう計画。情弱丸出しwww

    そうなるかなとみんな思ってたら当たっちゃったってことでそ
    ぷっ

  35. 19330 匿名さん

    ・2020年代前半にJR東乗車人数で渋谷に抜き返されるだろう

  36. 19331 匿名さん

    >>19326 匿名さん

    ほら始まった。言い負かされたら投稿者個人攻撃に切り替え。毎回、同じことするなよ。猿でも学習するぜ?

  37. 19332 匿名さん

    >>19330

    渋谷を抜いたことは認めるわけね。ヨシヨシ。

  38. 19333 匿名さん

    >>19331
    言い負かされたも何もおれは今日初めての書き込みだけど。
    妄想して勝手に興奮しないでください。

  39. 19334 匿名さん

    >>19329 匿名さん

    予想でもなんでもないし。ププッ。

  40. 19335 匿名さん

    10年前の書込みを持ち出す港南民が答え合わせしてたけど、
    八山の解消されなかった件も、新駅は東海道がとまらないからショボいだろうよ、というのも、
    三菱がヤバいねってのも、まあ普通に当たってたねという答え合わせだから。

  41. 19336 匿名さん

    >>19331 匿名さん
    言い負かされると発狂長文コピペ貼りつけまくって逃亡する品川さんへの悪口はやめてください

  42. 19337 匿名さん

    こんな予想を書いてた人もいたね

    東京モノレールは2040年ころに廃線になるだろう

    普通にありえるよな。
    ネットでも廃線について書いてる人がたくさんいるくらい

  43. 19338 匿名さん

    >>19337 匿名さん

    2040年に話しようぜ!

  44. 19339 匿名さん

    【予想まとめ】品川のこれから
    ・三菱重工が撤退する
    ・新駅は鶯谷のような2面4線の小型駅
    ・八ツ山のS字カーブは解消されないまま
    ・新駅建設だけが先行して、肝心の街づくりが後回し
    ・そして新駅-品川間のデッキのテナント開業は2030年以降になる
    ・リニアと環4の完成は遅延する
    ・羽田空港への新線は品川駅を通らないだろう
    ・メトロ南北線は品川に延伸されないだろう
    ・頭上をジェット機が低空飛行するようになるだろう
    ・2020年代前半にJR東乗車人数で渋谷に抜き返されるだろう
    東京モノレールは2040年ころに廃線になるだろう
    ・港南さんが10年後まで上記をしっかり記録して2027年に答え合わせしてくれる

  45. 19340 匿名さん

    >>19339 匿名さん

    妄想乙

  46. 19341 匿名さん

    八ツ矢山S字カーブとか、よく知ってるね。よっぽど意識してんだな。

  47. 19342 匿名さん

    リニアも新駅もできたところで、他の駅に比べて大したことないと本気で思ってますが、そこに南北線延伸が加わるとすごいことだと思う。
    何気に南北線延伸が一番必要だよね。
    それでも港南には住みたくないけど。

  48. 19343 匿名さん

    >>19341
    正月の駅伝で、あの昭和の踏切なんじゃ?

  49. 19344 匿名さん

    名古屋どまりの路線より、サッカースタジアムのほうがどれだけいいか

  50. 19345 匿名さん

    住みたい物件ランキングを作ったらどこが一位になるかな。

  51. 19346 匿名さん

    多分リニアは健康上の理由で乗らないので
    開通したら詳細にレポートしてね

  52. 19347 匿名さん

    >>19344 匿名さん

    別スレ作ったら
    "リニアよりサッカースタジアム"
    頑張れ!

  53. 19348 匿名さん

    決定済み、着工済みの中央リニアと山手線新駅と合計32万平米の再開発にぶつけるのが、"代々木サッカースタジアム"では弱すぎ。しかもサッカースタジアムができる"かも"、"開発事業者が申し入れ"という段階。要するに東京都に陳情しただけ。もうちょっと頑張れ。

  54. 19349 匿名さん

    いよいよ浜離宮も完売間近。
    あの値段で売りいよいよ浜離宮も完売間近。
    時間はかかったけど、あの値段で売り切る三井はさすがだね。切る三井はさすがだね。

    1. いよいよ浜離宮も完売間近。あの値段で売り...
  55. 19350 匿名さん

    >リニアも新駅もできたところで、他の駅に比べて大したことないと本気で思ってますが、

    こういう人は50年前にもたくさんいたらしい。東海道新幹線なんて無用の長物、必ず事故が起こる、たった8時間で行けるのに巨額の国費を投入する意味がわからない、これからは飛行機の時代だから新幹線は飛行機との競争に負けて終わり、高い乗車賃で誰も乗らない、巨額赤字路線になる、etc...

    未来の変化に感度が鈍いトンチンカンな人はどの時代にもいる。そして、そういう人はビジネスでは永遠に成功出来ない。

  56. 19351 匿名さん

    渋谷はアミューズメント性が売りだからサッカースタジアムは選択肢として悪くない
    新宿の後背地調布から人を都心寄りに戻せるので何とか実現してほしい

  57. 19352 匿名さん

    >リニアも新駅もできたところで、他の駅に比べて大したことないと本気で思ってます

    リニアが東京始発ならね。

  58. 19353 匿名さん

    >>19351

    要するにデベロッパーが東京都に仕事くれと言ってる話だろ。オリンピックの費用分担でもめてる時に代々木サッカースタジアム?話だけはお伺いしておきます、ってレベルじゃね?

  59. 19354 匿名さん

    >>19350 匿名さん
    ごめん、不動産でもう成功しちゃった。

  60. 19355 匿名さん

    >>19350 匿名さん
    乗り物の話をしているわけではないから。駅の魅力の話です。せめて南北線が延伸したらねえ。

  61. 19356 匿名さん

    品川さんって普通に鉄道オタクとかなんじゃね?

  62. 19357 匿名さん

    リニア駅と山手線新駅は魅力無く、地下鉄駅が魅力ある?まったく論理性のかけらも無いな。もうちょい、なぜそうなのかわかりやすく!

  63. 19358 匿名さん

    南北線が白金→品川→天王洲と伸びたら最強だねw

  64. 19359 匿名さん

    >>19353
    実現性はかなり高いと思うよ
    多摩はますます衰退して、新宿も後背地が削がれていくね

  65. 19360 マンション掲示板さん

    >>19339
    >・新駅は鶯谷のような2面4線の小型駅
    2面4線は順当に行けばそういう構造になるだろうけど、「鶯谷のような」は何か根拠が有るの?近くの田町や浜松町ではダメなの?
    まぁ対面乗り換え出来ないし、京浜東北線の快速は停まらないだろうけど。

  66. 19361 匿名さん

    品川って電車でどの方向から行くにも、大抵手前により魅力ある街があるから品川にたどり着く前に降りられちゃうんだよね。内側からは遠回りしないとたどり着かないし。

  67. 19362 匿名さん

    2面4線の山手線駅は他にもあるのに、わざわざマイナーな鶯谷を出すところが悔しさに満ちているな。すでに完成予想まで出てるのに、わざわざ鶯谷を出す必要なし。

    1. 2面4線の山手線駅は他にもあるのに、わざ...
  68. 19363 匿名さん

    >>19361 匿名さん
    神奈川県民や東京都南部の住民にとっては東京駅が目的地だったのが途中に品川駅ができることになるね。

  69. 19364 匿名さん

    神奈川県民が住みたい街第3位は神奈川県内じゃなくて品川駅らしい。

  70. 19365 匿名さん

    >>19360 マンション掲示板さん
    鶯谷がどんな駅から知らないけど、浜松町は東京モノレールも地下鉄もあるからただの2面4線とは違うんじゃないの?
    そのくらい少し考えればわかるだろ。

  71. 19366 匿名さん

    新駅は泉岳寺とは別なのか

  72. 19367 匿名さん

    >>19363 匿名さん
    神奈川は横浜あるからな。
    まぁ、品川がターゲットにできるのはその辺だな。

  73. 19368 匿名さん

    神奈川の他に上野東京ライン開業後に埼玉、常磐線開業後に茨城からのアプローチがすでに増えているから、そこらへんもターゲットになるだろう。
    しかし、一番はリニアでの乗客数の増加だろうな。あとは新駅再開発での商業施設への来客増加。

  74. 19369 匿名さん

    横浜川崎住民は品川
    東急田園都市東横住民は渋谷
    多摩地区は新宿
    埼玉は池袋
    千葉は銀座

    って感じだろうな、多分。

  75. 19370 匿名さん

    >>19366 匿名さん

    300m離れてる。間は繋がるがね。

  76. 19371 匿名さん

    銀座だけ格上な感じがする。

  77. 19372 匿名さん

    >>19361 匿名さん

    それは不便なお住いですね

  78. 19373 匿名さん

    >>19369
    こうやって並べると品川だけ違和感。
    それこそ横浜の方がよっぽど色々と楽しい場所あるし。

  79. 19374 匿名さん

    神奈川県民の中で23区に引っ越した人の移住先

    1. 神奈川県民の中で23区に引っ越した人の移...
  80. 19375 匿名さん

    神奈川県民は特別に新宿池袋に行く必要はないけど、多摩や埼玉県民は西日本や海外に向かう際に品川に行かないといけない
    まあ、バスタ新宿や成田を使うっていう手段もあるけどね…

  81. 19376 匿名さん

    >>19375 匿名さん
    新幹線乗るなら東京駅に行く人の方が圧倒的に多いと思うけど大丈夫?
    空港行くのも東京モノレールあるから必ず品川に行く必要はないし。

  82. 19377 匿名さん

    乗降客数で新宿駅が東京駅を上回っているからといって、街の格で新宿が東京に勝ったと思う人は少ないだろう
    品川もJRだけの乗降客数で渋谷を抜いた事を喜んでいるから始末に負えないけどね…

  83. 19378 匿名さん

    >>19368 匿名さん

    JR東日本は7月7日、首都圏を中心としたダイヤ改正を10月14日に実施すると発表した。上野東京ラインでは常磐線の品川直通列車を増強。東海道線高崎線の直通列車は車両数を増やし、通勤時間帯の混雑緩和を目指す。

    https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2017/07/07/297144...

  84. 19379 匿名さん

    神奈川県民の中で東京都に引っ越した人の移住先 上位
    吉祥寺のあるあそこはまだ入ってきません。

    1. 神奈川県民の中で東京都に引っ越した人の移...
  85. 19380 匿名さん

    >>19376 匿名さん
    その新幹線がリニア開業後は品川駅になるわけで、品川駅周辺に商業機能も充実したら、城西地区も品川を訪れる頻度が上がるだろう。

  86. 19381 匿名さん

    >>19376 匿名さん
    ここの品川さんっていう人は前から新幹線に乗るならお前らは絶対に品川に来るしかない、でもおれは新宿にも渋谷にも行かなくて生活できるとやたら主張してるけど。
    だからどうしたって感じだし、なぜそんなことにこだわるのかも謎。
    品川に用があるっていうかただ電車乗換えてるだけでしょ。

  87. 19382 匿名さん

    横浜川崎住民、大田区品川区埼玉県民、千葉県民、茨城県民は品川

    だろう。

  88. 19383 匿名さん

    港区民、目黒区民も距離的に品川だろう。

  89. 19384 汐留

    >>19381 匿名さん
    羽田空港に行くのにモノレールを使うからといって、やーいお前らの生活に浜松町は必要不可欠だろ〜とは思わないな。
    羽田に行くのにただ乗り換えしてるだけだし。

  90. 19385 匿名さん

    品川さんからの品川情報はメディア発の情報ばかり

    なぜ地元民特有のネタが出ないのか

    それは・・・

    品川さん、ホントは千葉県民だから

  91. 19386 匿名さん

    千葉も総武線快速が横須賀線に繋がってるから行きやすいね
    品川から遠いのは中央線と埼玉西側の西武東武東上線エリア

  92. 19387 匿名さん

    品川に住んでる人、品川に勤めてる人、もっと怒ればいいんだよ

    なんでもかんでも気安く品川に繋げるな
    金も落とさねえ客を品川に呼ぶなって

    駅もパンクしたまま誰も改善しないのに
    これ以上人を呼んでどうするのか、とどんどん怒ればいいんだよ

  93. 19388 匿名さん

    東北から成田行きたきゃ品川止めずに勝手に直接行けって怒ればいいんだよ
    そんな連中の子守する気は無いって言ってやればいいんだよ
    お前らの金なんかあてにしてないから勝手に行ってくれって言えばいいんだ

  94. 19389 匿名さん

    目的地は品川ではなく新幹線で行けるどこかだからな。
    品川さんが言う渋谷は遊びに行く場所じゃなくただの乗換えor通過駅っていう話と同じ。

  95. 19390 匿名さん

    成田→羽田

  96. 19391 匿名さん

    >なぜ地元民特有のネタが出ないのか

    地元民特有のネタが全く無いのは新宿さんだろ
    坪300万どころか、売るに売れない郊外民だから
    しかたがないw

  97. 19392 匿名さん

    新宿さんなんていたっけ?

  98. 19393 匿名さん

    盲目的に新宿アゲの新宿さんなんていないでしょ

  99. 19394 匿名さん

    >>19389
    同じように見えて通過駅と乗換駅では大違い。

    渋谷はただの通過駅になって人が減っていくだけなのと比較して
    品川は乗換駅として人がどんどん増えてきたことに加えて
    リニアや品川+新駅の商業開発でさらに人が集まる。

  100. 19395 匿名さん

    渋谷区H29/H25世帯数増加率

    1. 渋谷区H29/H25世帯数増加率
  101. 19396 匿名さん

    >>19394
    そもそも渋谷が通過駅になってるだけという根拠は?
    混雑レーダー?

  102. 19397 匿名さん

    >>19381 匿名さん
    乗り換え客が多いのは大事。

  103. 19398 匿名さん

    渋谷駅が通過駅になって人が激減してるって話は
    色んなところで出てるだろ。情弱はこれだからな

  104. 19399 匿名さん

    もしかして品川避けられてる?逃げ出してる?

    1. もしかして品川避けられてる?逃げ出してる...
  105. 19400 匿名さん

    >>19385 匿名さん
    >品川さんからの品川情報はメディア発の情報ばかり

    メディア発の情報が無いエリアに言われてもね。

  106. 19401 匿名さん

    品川駅を利用してる人の何割が駅から外に出てお金を使ってるの?
    渋谷より品川駅の方が上というソースくれ。

  107. 19402 匿名さん

    >>19394 匿名さん
    直通運転、改札の外にも出ない通過客増加ってのは駅力弱めるね。渋谷みたいに。

  108. 19403 匿名さん

    >>19399 匿名さん
    世帯数微減、居住人口増=ファミリーで住む世帯数増加という結論済み。

  109. 19404 匿名さん

    Q.東京23区の中で、「遊びに行きたい」と思う区を教えてください
    1位 渋谷区 34.0%
    2位 新宿区 19.1%
    3位 港区 12.6%
    4位 中央区 8.8%

    だそうです。
    2015年のだけどね。

  110. 19405 匿名さん

    >>19404 匿名さん

    都心に住む高感度の富裕層なら、麻布、六本木、銀座だろう。一般大衆なら新宿、渋谷だろう。

  111. 19406 匿名さん

    >>19396 匿名さん

    トレンドというのは一旦流れが出来たら、そう簡単には変わらない。

    1. トレンドというのは一旦流れが出来たら、そ...
  112. 19407 匿名さん

    駅力ナンバーワン将来性ナンバーワンの駅から徒歩圏内で利便性も子育ての環境も抜群、眺望も最高なのに坪300万円のマンションがあるらしい。

  113. 19408 匿名さん

    >>19406 匿名さん
    JRだけじゃなくて全体の利用者数もください。

  114. 19409 匿名さん

    >>19405 匿名さん
    選挙でも商売でも一番大事なのは一般大衆の層だけどね。

  115. 19410 匿名さん

    >>19404 匿名さん
    港区と答えた人の中に品川をイメージした人はまずいないだろう。

  116. 19411 匿名さん

    情報もいろいろ

    1. 情報もいろいろ
  117. 19412 匿名さん

    >>19407 匿名さん

    歩いてマンションにたどり着くまでに、タイヤを出した飛行機が頭の上を7機通過する2020年。

  118. 19413 匿名さん

    >>19406 匿名さん
    利用者数は関係ない、駅から出る人がいるかが大事と言いながらも品川さんがJRの利用者数に固執するのはなぜ?

  119. 19414 匿名さん

    >>19407 匿名さん
    そんな場所があるんですか?渋谷から徒歩15分でも坪400は軽く超えてきますよ。

  120. 19415 匿名さん

    東横  454,398⇒461,241
    田園都市 680,096⇒688,093
    東京メトロ216,687⇒219,936
    井の頭  350,831⇒357,444
    JR 372,234⇒371,336

    渋谷駅の利用客数で減ってるのはJRだけ。

  121. 19416 匿名さん

    JRに乗るのは負けの日

  122. 19417 匿名さん

    JRの利用者数で勝った!品川の方が上!→駅全体の利用者数は?→利用者人数が多いからと言って渋谷が上というわけではない!

    本当に謎理論。

  123. 19418 匿名さん

    改札の外に出ないで乗り換えできることってすごく大事だからね。
    無駄な駅の混雑も減るし、すごく便利。
    それで駅力が落ちるとかわけわからないことを言ってるのはバカだけ。
    なぜ各社が協力してなるべく乗り換えの手間をはぶこうとしてるのかわからないのかな?
    簡単な話だろ。

  124. 19419 匿名さん

    >>19418
    「駅力」という文字に反応してパクっと食い付いてるが
    お兄さんがそこで使う駅力の意味と他の人が使った駅力の意味が違ってる。

  125. 19420 匿名さん

    >>19419 匿名さん
    詳しく説明たのむよ

  126. 19421 匿名さん

    >>19415 匿名さん
    ヒント=私鉄→地下鉄で私鉄→地下鉄、地下鉄→私鉄で電車に乗ったまま渋谷駅を通過する通過客も含む

  127. 19422 匿名さん

    >>19418 匿名さん
    通過人員が多けりゃ駅力強いなら電車に乗ったまま通過する東横線の祐天寺や代官山と渋谷の駅力が同じになる。バカなの?

  128. 19423 匿名さん

    >>19422
    なんの話をしてるんだ?
    何で乗り換えが便利になる=駅力が落ちるになるんだって言ってるんだけど?
    文章理解できないならいちいち返信してこないでくれ。

  129. 19424 匿名さん

    >>19421 匿名さん

    過去、私鉄→JRJR→私鉄は渋谷で乗り換え。それが東横線が地下深くなり、直通地下鉄利用に変えて乗り換えしなくなった=JR乗車人員減。乗り換え減=乗り換えついでのビジネスチャンス減=渋谷商業施設の衰退。

    一方、地下鉄乗車人員増は直通運転で私鉄から地下鉄直通で通過する客も路線が変わるために渋谷駅乗車人員にカウント=渋谷駅乗車人員増。しかし、実態は渋谷駅で下車さえしてないから渋谷駅の衰退に繋がっている。渋谷駅の地下鉄乗車人員増は実態の伴わない架空の数字と言って良い。

    これについて、理解できないオツムなのかね?

  130. 19425 19419

    >>19420
    まじかよ・・・

    >>19422は俺じゃないよん

  131. 19426 匿名さん

    駅力っていうのは多くの人が使える便利な路線があるかどうか。
    そしてそれらの路線が使いやすくなってるかどうか。
    ここで言ってる乗り換えついでの商業が~とかそういう話はまた別の事だろ。
    乗り換えが便利になると駅力が上がるっていう話は正しい。

  132. 19427 匿名さん

    >>19424
    そこは再開発次第だよね
    東急はかなり頑張ってるけど…

  133. 19428 匿名さん

    ここの連中が言ってるのってさ、百貨店でフロアを歩かせるためにわざわざ昇りのエスカレーターを逆側に設置するのと同じ理論でしょ。
    そもそもそんな場所には行くのも面倒になる。
    交通インフラならなおさらそんなものは一切無用。
    便利なら便利なほどいい。

  134. 19429 匿名さん

    ってか品川でリニアに乗るのって中から繋がってないの?
    港南口の大渋滞を歩いてわざわざ行くようになるのか?

  135. 19430 匿名さん

    渋谷は便利になって新宿に客を吸われてしまった
    埼玉県民は渋谷に思った程来ないで池袋で完結
    再開発にかけるしかない

  136. 19431 匿名さん

    品川ニートさん
    代々木公園に4万人収容のスタジアムができるから、慌ててる?

    リニアに乗るために品川駅の外には出ないが、
    スタジアムに行くためには渋谷や原宿の駅から出ないと。ついでに食事も。

  137. 19432 匿名さん

    駅力が路線と駅周辺商業施設の集客数っていうならむしろ主力駅の中だとぶっちぎりで品川が最下位になりそうだけど。

  138. 19433 匿名さん

    代々木公園スタジアム化大賛成だよ
    多摩から人を奪ってきて欲しい

  139. 19434 匿名さん

    これには豊洲民もニッコリ
    益々湾岸のポテンシャルが高まるね

  140. 19435 匿名さん

    >>19432 匿名さん

    現状だと渋谷>>品川だろうね。しかし、渋谷西武の売り上げ400億円で赤字、渋谷駅は実質的な利用客減少中、品川は駅ナカだけでも300億円の売り上げ、利用客増加中ということを考えると、ポテンシャルはどちらが大きいだろう?品川駅に計画されてる事実上駅直結のホテルや大規模商業施設が複数出来たらどうなるだろう。おそらく、品川>>渋谷になる日も遠く無いね。

  141. 19436 匿名さん

    一応、代々木公園周辺の世帯数増加率 H29/H25
    かなり進んでる話なのかどうか知らないけど、スタジアムという事は事実上サッカー場って事かな?
    果たして行く末は如何に・・・

    1. 一応、代々木公園周辺の世帯数増加率 H2...
  142. 19437 匿名さん

    キャラ被らない渋谷とは共存できるから別にね
    新宿や多摩から人を吸い寄せてくれると助かるよ

  143. 19438 匿名さん

    品川さん教えてくれ。
    リニアって改札から出ないで乗換えできるようになるんじゃないの?
    違うのか?

  144. 19439 匿名さん

    >>19435
    いろいろ突っ込んで欲しそうやね
    パンチラしながら待ってる状態か

  145. 19440 匿名さん

    >>19353
    味の素スタジアムは都の五輪事務局がやってて、五輪後に運営の再考を求められ
    てるんで、あそこを大規模な改修か、集客が弱いからデベに売って宅地化し、
    新たに都心にFC東京本拠地にって英断か。もしくは併用か。
    このように、スタジアムを都心部に造りたがってる勢力があるんだよ。
    スタジアム化の噂が出てた築地は食の見本市に決定してしまったから、
    改修計画のある代々木のグランドが代替案として好都合ということに。
    品川ちゃんが悔しがってるが、これは机上の空論ではないよ。

  146. 19441 匿名さん

    >>19435
    なぜ商業施設ができるのは品川だけだと思ってるのか謎。

  147. 19442 匿名さん

    >>19440
    築地が食の見本市だとしたら湾岸民メシマズだね
    時代遅れの野球場は今更要らなかったが、サッカースタジアムは欲しかっただろう

  148. 19443 汐留

    >>19442 匿名さん
    少なくともおれはサッカースタジアムなんて絶対にいらないと思ってた。
    食のテーマパークもいらないが。
    どっちもどっち。

  149. 19444 匿名さん

    >>19443
    都心のサッカースタジアムは街の活性化としてアリだと思うけど
    少なくとも食のテーマパークよりは100倍マシだ

  150. 19445 匿名さん

    >>19440 匿名さん

    品川ちゃんが悔しがる?悔しがるわけねーじゃん。中央リニアと山手線新駅のインパクト、破壊力はサッカースタジアム、それも出来るかどいか分からないレベルのサッカースタジアムの比じゃないのが分からないレベルの人とはアホらしくて議論にもならないな。

  151. 19446 匿名さん

    >>19445

    あんた、数日前にこのスレの住民は冷静な議論が出来ないって賢人さん装ってた人やろ
    ついにスレに取り込まれて参加することにしたのか

  152. 19447 匿名さん

    品川新駅の周辺で新たに働く人は10万人と予想されている。品川駅の高輪口の再開発で品川駅高輪口を訪れる人は1日12万5000人と国交省は予想し、品川駅高輪口の横断歩道を解消するために国道上に大規模な人口地盤による広場を形成して品川駅と高輪口のホテルや複合商業施設を直結することにした。再開発で品川を訪れる人は合計22万5000人/日増加する。これらはすべて決定済の事業。

    渋谷に仮に新しくサッカースタジアムができても4万人しか収容出来ないレベル。しかも位置的には渋谷から徒歩はキツく、地下鉄代々木公園駅を使うことになる。しかも、事業者が提案しただけで決まったことは何も無い。さらに、サッカー試合は毎日行われない。

    どっちがインパクトが強いか?比べ物にならないレベル。品川ちゃんが悔しがる?バカなの?

  153. 19448 匿名さん

    Newキャラ登場か

  154. 19449 匿名さん

    >>19444 匿名さん
    食のテーマパークは間違いなく失敗する。1人で何食も食べられるか!逆に成功するようなら、日本人は成人病だらけになるだろう。

  155. 19450 匿名さん

    >>19447 匿名さん
    予想しているが、最期には決定しているに変わったのは釣りですかね?

  156. 19451 匿名さん

    >>19447
    >高輪口のホテルや複合商業施設を直結することにした

    ●ローカルなビジネスホテルと繋がるのかどうか知らないが
     メインの西武が所沢の開発に全力を挙げるから大人しく待てってよ

  157. 19452 匿名さん

    >>19447 匿名さん
    品川さん、新駅と品川がごっちゃになって整理できてないよ。スタジアムぐらいで興奮すんなって。

  158. 19453 匿名さん

    >>19451 匿名さん

    所沢?ってどこ?埼玉?

  159. 19454 匿名さん

    >>19452 匿名さん

    計画すら決まってないスタジアムで興奮してるのはもっとバカだな。

  160. 19455 匿名さん

    >>19452 匿名さん

    整理できず混乱してるのは情弱のあんた。マトモな人はすでに知ってる情報ばかり。情弱のためにわざわざ教えてあげただけ。

  161. 19456 汐留

    >>19444 匿名さん
    いやー、むしろあんな一等地にいらないでしょ。
    このご時世に民間企業があんな場所でサッカー場運営して儲かるとは思えない。
    スポーツ施設を作ることで土地を格安で売ってもらえるとかなら違うかもしれないけど。

  162. 19457 匿名さん

    バカ知事の手柄作りになるから代々木スタジアム化は実現すると思う
    湾岸は涙目だね

  163. 19458 匿名さん

    流れが渋谷に向いているね
    豊洲のツケが都心部にも回ってきた

  164. 19459 匿名さん

    >>19438 匿名さん
    改札から出ないのと、電車から降りないのは全然違うのでは?

  165. 19460 匿名さん

    >>19459 匿名さん
    >>19402らしいよ。
    番号あってるかな。

  166. 19461 匿名さん

    品川はリニアに乗りのにわざわざ改札でるようになってるの?
    商業施設に行かせるために?

  167. 19462 匿名さん

    いつまでも品川に構ってられないみたい

    1. いつまでも品川に構ってられないみたい
  168. 19463 匿名さん

    そもそもさ、渋谷 激減 とかで検索してもJRの利用者数が減って東急支配が進んでるとかそういう記事しか見当たらないんだけど。
    根本的に渋谷に行く人自体が減ってるっていうソースはどれ?
    おれネットサーフィン下手だから教えてくれ。
    http://agora-web.jp/archives/1604051.html

  169. 19464 匿名さん

    >>19463
    JRが渋谷開発するってさ

  170. 19465 匿名さん

    果たしてその規模は?

    1. 果たしてその規模は?
  171. 19466 匿名さん

    ビジネスでは全くダメで通過駅化で人が減り没落して
    サッカースタジアムなんか作る渋谷
    もはや郊外の仲間入りだな

  172. 19467 匿名さん

    >>19449

    >食のテーマパークは間違いなく失敗する。1人で何食も食べられるか!逆に成功するようなら、日本人は成人病だらけになるだろう。

    いかにも豊洲民の発言だな
    過去10年予想を外しまくってる奴の言うことだから、逆になる可能性が高い。
    築地の食のテーマパークは大成功確実だな。

  173. 19468 匿名さん

    >>19447
    スタジアムが渋谷か原宿かを論じたいなら、
    JR東の開発もそもそも品川駅ではないが?
    雇用10万人増えるのは新駅。
    品川駅のリニアは乗り換えが増えるだけ。
    これじゃ逆に品川の地位低下になるよ。食肉と殺場の品川。

  174. 19469 匿名さん

    >>19466
    スタジアムはたくさんある計画のうちの1つに過ぎないんだよ。
    品ちゃん

    4万人収容規模のサッカースタジアム、商業施設も入居、
    オフシーズンは積極的にライブなどに利用。
    原宿駅も渋谷駅も乗降客数が確実に増える。
    動線の整備も必要になってくるし、周辺の飲食も増える。
    これが2025年に完成を目指すとは、真にスピィーディー。
    2025年、品川ではリニアも西武もまだまだまだ。

  175. 19470 匿名さん

    19465

    このペタペタ貼る奴って人口増減のアホな資料貼りまくってる大バカ君だろ
    渋谷のビルの延べ床面積と品川の開発用地の開発面積を較べて喜んでる
    延べ床面積の意味もわかってない単細胞

    果たしてその規模は? 

  176. 19471 匿名さん

    >スタジアムはたくさんある計画のうちの1つに過ぎないんだよ。
    >品ちゃん

    ”オフィスビルらしきもの”が5本も無い渋谷
    スタジアムなんか作っても人は増えないから
    他にももっと作らないとダメだよな。もっとガンバレよ
    日本の足だけは引っ張るなよ

    まだ決定もしてないのに2025年に完成を目指すとは、真性の***。

  177. 19472 匿名さん

    >延べ床面積の意味もわかってない単細胞

    そう思いこめるのも才能だわな

  178. 19473 匿名さん

    >>19466 匿名さん
    渋谷に行く人が減ってるっていうソースくれ。
    JRだけじゃなくて全体のな。

  179. 19474 口コミ知りたいさん

    >>19452 匿名さん

    冷静に見て品川さんとやらは興奮していない。

  180. 19475 匿名さん

    >>19463 匿名さん
    これ見る限り渋谷においてJRが一人負けで東急が躍進してるっていう風にしか読めないけど。
    渋谷が衰退してるっていう記事はどれ?

  181. 19476 匿名さん

    品川さんは興奮する必要性が全く無い。勝負はついてるからな

    ビジネス拠点から外れたオレンジのエリアに映画館(笑)やサッカー場(大笑)
    が出きるのはあたりまえ。 文化発信拠点として実にお似合いだ
    これからも沿線郊外民向けの娯楽施設の建設に励んでくれ。

    1. 品川さんは興奮する必要性が全く無い。勝負...
  182. 19477 匿名さん

    要は郊外じゃ人が集まらないから副都心に都心回帰してる訳でね

  183. 19478 匿名さん

    まあそうだな
    仮に東京駅や品川駅の近くに土地があったとしても
    競技場なんか作られるわけもなくヒルズ的なビジネス施設が作られるだろう。
    渋谷なんてのは良くも悪くもその程度の街ってこと。

  184. 19479 匿名さん

    サッカースタジアムぐらいしかネタが無い渋谷  



    泣ける

  185. 19480 匿名さん

    品川さん、リニアに乗るには改札を出る必要があるの?
    教えてください。

  186. 19481 匿名さん

    しかもまだ決定すらしていないスタジアムで興奮するネガw
    そのスタジアムとやらもっと詳しく語ってくれ

  187. 19482 匿名さん

    サッカースタジアムが出来たら、人が居ない渋谷にオレンジ色が増えるかもね。少しは

  188. 19483 匿名さん

    その頃東京駅では。。。

    1. その頃東京駅では。。。
  189. 19484 匿名さん

    渋谷は再開発に懸かってるよね
    私的には結構素敵だと思うんだけど、ここの人達はどう思いますか

  190. 19485 匿名さん

    >>19482 匿名さん
    港南人いなかったよ。外なんか歩かないで、すぐ建物の中に入っちゃうんだろうね。

  191. 19486 口コミ知りたいさん

    >>19469 匿名さん

    君は品川ネガに各地のいろんな持ち物で挑んで嬉しそうだね。
    その内の1つでも君の持ち物になるといいね( ◠‿◠ )

  192. 19487 匿名さん

    >>19484
    たしかに渋谷は再開発で衰退に歯止めがかけられるか最後の勝負だよね。

  193. 19488 匿名さん

    渋谷が衰退してるっていうソースは?

  194. 19489 匿名さん

    渋谷駅街区開発は東急、JR、東京地下鉄が共同で開発するから街が激変するよ。

  195. 19490 匿名さん

    渋谷ストリームかっこいいよね

  196. 19491 匿名さん

    >>19488

    いくらでもあるのに。そんなに面倒なら直接貼ってあげる

    1. いくらでもあるのに。そんなに面倒なら直接...
  197. 19492 匿名さん

    はいよ

    1. はいよ
  198. 19493 匿名さん

    これも

    1. これも
  199. 19494 匿名さん

    これもなー

    1. これもなー
  200. 19495 匿名さん

    >>19491 匿名さん
    こんな個人の印象とインタビューじゃなくて、具体的に数字になってわかるものないの?

  201. 19496 匿名さん

    こういうのもある。読みたければタイトルでググレ

    1. こういうのもある。読みたければタイトルで...
  202. 19497 匿名さん

    古いな。情報が。

  203. 19498 匿名さん

    >>19495

    ひとつふたつだったら、個人の感想だろうがこんだけ定性情報がでてくりゃ
    間違いなく衰退してるだろ。

    1. ひとつふたつだったら、個人の感想だろうが...
  204. 19499 匿名さん

    >>19492 匿名さん
    この記事には東急東横線の利用者数は減ってるって書いてるけど実際のところは人数は毎年増えてるじゃん。
    東急東横線の利用者が減ったと見るべきだろうか、じゃないだろ。
    調べれば簡単にわかることすらわからないテキトーな記事。

  205. 19500 匿名さん

    >>19493 匿名さん
    これもただ一個人の意見だろ。

  206. 19501 匿名さん

    まだある。渋谷 衰退でこれだけいろんな記事やコラムが出てくるのは異常

    1. まだある。渋谷 衰退でこれだけいろんな記...
  207. 19502 匿名さん

    >>19496 匿名さん
    これもただのブログだろ。
    それにヒカリエはくそつまらんとおれも聞いてる。
    行ったことはない。

    衰退してるっていうことがデータでわかる記事ないの?

  208. 19503 匿名さん

    渋谷が寂しくなった?

    2017年05月03日 11:00 JST

    ギャップ渋谷店(公園通り)の閉店は少なからずショックだったが、ルミネマンも7月3日で閉館するそうだ。昨年8月7日に渋谷パルコが閉館して以来、公園通りから神南にかけてはめっきり人通りが減って寂しくなったが、次は何処が閉めるのだろうか。

    渋谷の凋落が顕著になったのは13年3月16日に東急東横線の渋谷駅が地下に潜って副都心線と相互直通運転するようになってからで、新宿や池袋、横浜に人が流れて渋谷は乗換駅と化した感がある。実際、JRの首都圏駅で長年、乗降客数3位を保っていたのが13年に東京、横浜に抜かれて5位に転落。副都心化して通勤客数が急増する品川に僅差で追い上げられており、16年は品川に抜かれて6位に転落したと推計される。

    元より台地に囲まれたすり鉢の底に位置する渋谷は坂の街で、坂を這い上るように商業地や歓楽街が開けていた。それがすり鉢底の渋谷駅上と明治通り沿いに集中するように再開発が進み、東横線・副都心線の駅が地下深く潜った事もあり、坂を上る人の流れがめっきり減ってしまったのだ。再開発が進めば駅上と駅前に高層ビルが集中し、坂の上はますます寂れてしまうだろう。

    渋谷パルコが19年に再開業すれば公園通りの人通りも回復すると期待したいが、人通りの減少に耐え切れず閉店が続くようだと渋谷は再起不能に陥りかねない。頼りは井の頭通り入り口の西武百貨店だが、セブン&アイHD傘下でリストラに直面する中、幾度も閉店の噂が出ては消える頼りなさで、勢いを失っている。かつては渋谷を象徴した渋谷109にしても09年以来の売上減少は止まっておらず、運営専業会社化による起死回生に期待するしかない。

    渋谷を寂れさせたのは誰か、鉄道会社を責めても今更どうにもならないが、渋谷に慣れ親しんだ人たちにとっては寂しい限りだ。誰かどうにかしようよ!!

  209. 19504 匿名さん

    渋谷にトドメを刺した東急渋谷駅の地下化
    2014/9/10


    2013年度(2013年4月~2014年3月)における、JR東日本の各駅の乗車人員が発表されたことで、こんな記事がダイヤモンド社のサイトに載っていた。

    •渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落

    東急渋谷駅が地下へ移ったのが2013年3月だから、
    JR渋谷駅の乗客人数に影響が出る初めてのデータ。
    1日に渋谷駅から電車に乗る人数は、
    •2012年度…412,009人
    •2013年度…378,539人(33,740人減少)

    その影響はやはり渋谷駅のダンジョン化だろう。すでに東京駅、新宿駅と共に都心の3大ダンジョンだったが、
    銀座線(4F)から東横・副都心線(B5F)までの9階層となり、東横・副都心線のホームのどこかにラスボスがいるはず… と思えるような最強のダンジョン駅になってしまった。

    もちろん昨年のダンジョン化が衝撃的だったけど、長い目で見るとリーマンショック前の2007年をピークに、
    JR渋谷駅の乗客人数は右肩下がりになっている。駅の構造だけの問題ではない街の魅力の低下が見てとれる。

    20世紀後半は10代の街だった渋谷。2000年代はオフィスビルやホテルの開業も目立つ。少子化の流れを受けて世代の幅を広げるって計画かな。でも他の街との比較で魅力がなくなっていっているのかも。だから東急渋谷駅の地下化の位置付けは、徐々に魅力が低下していた渋谷という街にトドメを刺した! ってなところではないかと思う。

  210. 19505 匿名さん

    >>19503 匿名さん
    渋谷の109の売り上げはギャルブームが過ぎ去ってからずっと下がってるよ。

    それで?
    具体的な数字でわかるデータは?

  211. 19506 匿名さん

    >>19504 匿名さん
    人数が減ってるのはJRだけな。
    他の鉄道会社も合計すれば普通に増えてるよ。

  212. 19507 匿名さん

    つーかさ、こんな一個人のブログでいいなら品川が何もすることなくてつまらないなんて話はいくらでも出て来るぞ。

  213. 19508 匿名さん

    渋谷は閉店につぐ閉店 GAPもHMVもパルコもブックファーストもドンキも東急プラザも。

    1. 渋谷は閉店につぐ閉店 GAPもHMVもパ...
  214. 19509 匿名さん

    渋谷か衰退しているというソース出せと言われたから出しているだけ。
    数字なくてもこんだけ記事がヒットすりゃ何が起こっているかはわかる。

  215. 19510 匿名さん

    >>19498 匿名さん
    なんで悪評だけピックアップするの?

    1. なんで悪評だけピックアップするの?
  216. 19511 匿名さん

    >>19509 匿名さん
    おわり?
    客観的に見て誰もが納得できるデータはないって結論?

  217. 19512 匿名さん

    渋谷駅街区開発で検索してみなよ。
    古いもの持ち出してないで。

  218. 19513 匿名さん

    今の注目ポイントは渋谷が渋谷駅ビル再開発でどん底から復活できるかだな。
    しかし、今の渋谷駅は工事中で不便さに拍車がかかり、ますます人を遠ざけている
    いったん離れた人が戻ってくるのかは微妙。直通運転やめるのが一番効果的
    なんじゃないか?

  219. 19514 匿名さん

    2000年代に入って渋谷は人が減り続けていた。1980年から90年ごろの渋谷はイメージとして繁華街としては新宿より人が多かった。そのころの渋谷を知っていると、今の渋谷はゴーストタウン。明らかに大衰退だ。最近しか知らない人にはわからないかもね。

  220. 19515 匿名さん

    >>19512
    衰退しまくってるから再開発するんだろ
    再開発しないと街が死んじゃうから

  221. 19516 匿名さん

    明日は我が身? 渋谷駅の5位転落を恐れる神奈川の駅


    「直通運転」がもたらすものとは?
     JR東日本の駅別乗車人員ランキングは長年、新宿駅、池袋駅、渋谷駅がトップスリーでした。しかし最新の2013年度ランキングでは、19年連続3位だった渋谷駅が5位に転落してしまいました。

     JR渋谷駅の利用者が減り3位から転落した理由として、2013年3月にそれまで渋谷駅止まりだった東急東横線東京メトロ副都心線と直通運転を開始。これにより渋谷駅でJRに乗り変えていた東横線ユーザーが、そのまま副都心線へ行ってしまったことが考えられます。

     ちなみに2013年度におけるJR東日本の、1日あたりの駅別乗車人員ランキングは1位新宿駅(751,018人)、2位池袋駅(550,350人)、3位東京駅(415,908人)、4位横浜駅(406,594人)、5位渋谷駅(378,589人)です。

     この乗り換え客の減少による渋谷駅の転落が、他人事ではない駅があります。まずひとつは、東京都台東区の上野駅です。2015年3月に現在は上野駅止まりであるJR宇都宮線、JR高崎線JR常磐線が東京駅と結ばれ、JR東海道本線と直通運転を行う「上野東京ライン」が開業する予定です。これによって、上野駅での乗り換え客が大きく減少することが考えられるのです。

     ただ上野駅の場合は渋谷駅と異なり、上記の各JR線からJR山手線JR京浜東北線へ乗り換えていた人々が、乗り換えなくなるだけです。そのため改札の通過人数で計算する乗車人員について、大きな影響はないと思われます。

     ただ駅内を歩く人間が大きく減る可能性があるので、駅ナカの店舗には影響があるでしょう。また乗り換えついでに改札外で買い物を、というパターンが減って、駅周辺の商業施設や上野駅の乗車人員に影響が出る可能性はあります。

     さてこの上野駅以上に、渋谷駅の転落が他人事ではなさそうな駅があります。ランキング上位の、あの駅です。

    https://trafficnews.jp/post/35568/

  222. 19517 匿名さん

    1990年ごろ学生だった俺は渋谷公園通りのイタリアンレストランでバイトしてた。時はバブル絶頂。
    公園通りは人の波で渋滞、渋谷はファッションと流行の発信基地でレストランにはお忍びで
    サングラスかけた芸能人も来た。松田聖子、小泉今日子、柴田恭平、中山美穂、柳葉敏郎、和久井映見。。。
    いま、公園通りにくるタレントやモデルがどれだけいるだろう?

  223. 19518 匿名さん

    >>19517 匿名さん
    おっさんの時代錯誤だろ。

  224. 19519 匿名さん

    今どき渋谷なんて行くのは薬物中毒で逮捕される落ち目のタレント崩れとかだけ

  225. 19520 匿名さん

    直通運転開始ってのは利用者にとっては便利になっていいが、乗換駅にとっては悲劇。いままで、途中下車せざるを得ない人が途中下車するからついでに街に吸い込まれてたのが、通過していってしまう。しかし、渋谷の衰退はその前から明らかに始まっていた。ファッションの発信基地は表参道などに移り、一世を風靡したギャル文化もなくなり、サブカルもほかの街に持っていかれた。もともと若者しかいなかった街から若者が消え、唯一盛り上がるのはサッカー日本代表の試合日とハロウィーンだけ。

  226. 19521 匿名さん

    必死で否定するけど混雑レーダーであれだけ人が少なければ終わってるだろ
    多少の誤差はあっても、人の少なさは致命的

  227. 19522 匿名さん

    >>19503 匿名さん
    渋谷の再開発が発表される前の戯言でしたね。品ちゃんに新駅なんかできねーとか言ってた人がディスられるのと同じレベル。壊す前なんてこんなもん。

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