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ほかのエリアと違うのはそれぞれの再開発が連続して広大なエリアが全域作り変えられると言うことだ。しかも、あんたがググッてきて貼り付ける「提案」とかしょぼい話じゃなくすべて決定、一部着工済みだ。レベルが違うんだよ。あんたの推す街もTVニュースに登場するといいな。
(品川駅、新駅関連開発)
☆山手線、京浜東北線(仮称)品川新駅建設(着工済)
☆JR東日本車両基地跡地再開発(13ha、高層ビル7棟、延べ床面積100万㎡、着工済)
☆品川新駅周辺新東海道ストリート構築(延長400m、商業ストリート、決定)
☆品川駅北側再開発6区域大規模商業施設新設(決定)
☆品川駅南口第二東西自由通路建設(決定)
☆JR東海リニア中央新幹線品川地下駅と上部施設建設(着工済)
☆品川駅北側環状4号線外苑西通り、白金-港南4丁目区間延伸(決定)
☆品川駅北口新設、長距離バスターミナル「バスタ品川」建設(決定)
☆西武ホールディングス高輪再開発(延べ床80万㎡、ガーデンテラス紀尾井町4倍規模、検討)
☆品川駅高輪口上部京急駅ビル新築(延べ床20万㎡、決定)
☆品川駅高輪地区京急複合再開発(品川グース建て替え、開発地6万㎡、決定)
☆品川駅西口第一京浜上部広場建設(国道15号上部を広範囲で人工地盤で覆う、決定)
☆京急踏切八つ山立体化、京急品川駅街区地区再開発(京急ストア地区建て替え、決定)
(関連周辺開発)
☆都営浅草線泉岳寺駅ホーム拡張(決定)
☆都営浅草線泉岳寺駅上部東京都再開発(延べ床20万㎡、決定)
☆泉岳寺前住友不動産再開発「高輪2丁目計画」(11000平米、決定)
☆札の辻住友不動産再開発「港区三田三丁目・四丁目地区計画」(37000平米、決定)
この話題で朝からかわいそうな郊外民発狂中 ( ´艸`)ムププ
でも歓楽街なら品川なんて目じゃないぜ。
>高輪に住んでると品川駅より五反田の方が生活に密着するものがあって便利。
五反田の方が生活に密着するものがあって...
品川(品川駅周辺)には、学校や住居地域が多いので風営法の関係上。風俗店は出店できないファミリーの生活に向いている健全なエリアですね。すでに「ファミリーで住みたい街」では、あの恵比寿や目黒も抜き去ってついに山手線駅No.1に昇格しました!
高輪から港南口まではマジで遠いからね。高輪はスーパーの買い物も不便だし坂の街だし、
両方住んだ経験からすると港南のほうがコスパがいいよ。
いままでのネガの戯言www すべてデタラメでしたーーーーー爆笑!
・港南のマンションは暴落確定、10年後の2017年には坪200万を切るだろう(2007年ごろ)
・花火あげただけで山手線の新駅なんかあんな何にもない場所には実現しない(2008年ごろ)
・リニア始発は品川駅素通りの東京駅か新宿駅2候補に絞り込み済み(2009年ごろ)
・品川駅の乗客数なんか増えない。全部新宿と渋谷に吸い取られて終わり(2010年ごろ)
・品川が「住んでみたい街」の上位に来ることは1000%ないから安心しろ(2011年ごろ)
特に新駅についての約10年前の新駅ネガとポジのやりとり。
259の予言どおり10年後に読み返したら面白い。
所詮、ネガのレベルなんてこんなもの。
↓
237:周辺住民さん[2008-09-24 22:34:00]
駅の計画なんて 一切無いよ。
259:入居済み住民さん[2008-09-28 10:32:00]
10年後読み返したら面白いだろうね
でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、
妄想なんて言っちゃいけません。
五反田って中々興味深い土地
私は池袋と五反田の奥深さが凄く好き
駅前のソープの煌びやかなネオンが無くなってしまったのが悲しい
by 匿名さん 2009-07-23 23:01:00
わざわざ余計に時間が必要になる新駅は作らないでしょう。
by 匿名さん 2009-08-01 09:16:00
新駅はあくまで噂レベル
by 匿名さん 2010-04-25 14:49:06
なんかよくわらんソース貼ったと思ったら
未来鉄道情報ニュースかよ (爆)
2010年代の前半ってもう2010年も半分近く過ぎようとしてるのに
いつ新駅ってものができるの?
by 匿名さん 2010-04-28 23:30:33
そもそも、山手線 新駅って本当に確定した計画なのか?
↑こういうバカが10年たっても同じレベルのことを書き続けているから
スレが成り立つわけでもある。
品川のキチは10年も掲示板に張り付いてんのか。
マジで引く。
俺もビビった
10年張り付いてたとしても、10年前の書き込みをわざわざ探して漁ってきたんだとしても、どっちにしろいキモい。
そのまま家から出ないでね
>品川のキチは10年も掲示板に張り付いてんのか。
>マジで引く。
オマイラとは年季が違うよ。新参者が彼らに逆らうのは無理。
品キチは東京大地震であの世逝きだから10年後にはいないから
(品川駅、新駅関連開発)
☆山手線、京浜東北線(仮称)品川新駅建設(着工済)
☆JR東日本車両基地跡地再開発(13ha、高層ビル7棟、延べ床面積100万㎡、着工済)
☆品川新駅周辺新東海道ストリート構築(延長400m、商業ストリート、決定)
☆品川駅北側再開発6区域大規模商業施設新設(決定)
☆品川駅南口第二東西自由通路建設(決定)
☆JR東海リニア中央新幹線品川地下駅と上部施設建設(着工済)
☆品川駅北側環状4号線外苑西通り、白金-港南4丁目区間延伸(決定)
☆品川駅北口新設、長距離バスターミナル「バスタ品川」建設(決定)
☆西武ホールディングス高輪再開発(延べ床80万㎡、ガーデンテラス紀尾井町4倍規模、検討)
☆品川駅高輪口上部京急駅ビル新築(延べ床20万㎡、決定)
☆品川駅高輪地区京急複合再開発(品川グース建て替え、開発地6万㎡、決定)
☆品川駅西口第一京浜上部広場建設(国道15号上部を広範囲で人工地盤で覆う、決定)
☆京急踏切八つ山立体化、京急品川駅街区地区再開発(京急ストア地区建て替え、決定)
(関連周辺開発)
☆都営浅草線泉岳寺駅ホーム拡張(決定)
☆都営浅草線泉岳寺駅上部東京都再開発(延べ床20万㎡、決定)
☆泉岳寺前住友不動産再開発「高輪2丁目計画」(11000平米、決定)
☆札の辻住友不動産再開発「港区三田三丁目・四丁目地区計画」(37000平米、決定)
この話題で朝からかわいそうな郊外民発狂中 ( ´艸`)ムププ
何を言っても結局は坪300万…。
むなしいね…。
現実には坪300どころか、売るに売れない郊外の暴落物件なんだろ
郊外の人に人気あるのが品川ってことね。
まあ確かに郊外に行ける路線は揃ってるしね。
吉祥寺って郊外の人にも都内の人にも人気あるんだね。
吉祥寺に住みたいって言ってる中に実際行ったことない人も多そう
品川港南が坪300万円なら買いたい。85平米以上、3LDKきぼん。駅遠でも可。
渋谷は渋谷で侮れんよ。
世田谷もあれだけデカい図体で今でも一番人を増やしてるし
そんな簡単に人の評価は変わらない。
『高輪』は、いいと思う。
WCTスレによると
ネット接続が悪いとお嘆きみたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553473/
689
by 住民板ユーザーさん1 2017-07-18 22:36:14 投稿する 削除依頼
警告マーク出るレベルで回線細い@C棟
流石に我慢ならんからノパソ1台に壁LAN直差しで24時間帯域チェックソフト走らせてみるわ
マジでこれに金は払えんよ
690
by マンション住民さん 2017-07-19 08:49:38 投稿する 削除依頼
>>689
おつ。
ただしSUISUIに言ったら壁ジャックじゃなくて玄関のハブに直差しで測れって言われるよ。
691
by マンション住民さん 2017-07-24 22:19:19 投稿する 削除依頼
今日もSUISUI回線不良@C棟
昨日今日できた建物じゃないし、これ位解決出来そうなのにな
東京ベイビュー()は湾岸の誇りでっす。
>>>ほら、同じ事の繰り返しで間違いないじゃないか。
>>
>>↑これも同じことの繰り返しww
>>
>>人に言う前に自分が。。。
渋谷サッカースタジアムは新しい話題なんだが?
品川人、あほか
https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0007366896/
坪265万円
ワールドシティタワーズ アクアタワー 28階
価格 6,980万円
専有面積 86.85m2
高すぎ却下。坪210が妥当。
郊外住民の憧れの町、品川
>渋谷サッカースタジアムは新しい話題なんだが?
すでに着工して着々と建設中の品川新駅を含む品川を新しいネタがないとdisり、
何人かが東京都に陳情に行っただけの検討さえされてない話題を新しいネタという。アホか。
あと、さらに海が見える30階以上なら坪320でも即決する。
品川品川っていうけどそれ田町のネタやん あんた関係ないやん 品川は奪われるだけやん
品川品川っていうけどそれ新駅のネタやん あんた関係ないやん 品川は奪われるだけやん
そんな今夜の独り言
2015年度だってさ。古。
>>19299 匿名さん
2017最新「住みたい街ランキング」
https://www.google.co.jp/amp/suumo.jp/journal/2017/03/07/129231/%3Famp...
住みたい街ランキングで吉祥寺が1位に返り咲き、品川、渋谷が過去最高位に
>>19302
どうだろうねえ。自分にも分かりませんわ。
マンション縛りのアンケートじゃないので回答者が
立派な邸宅なのか1Rマンションなのか何をイメージしてるのか全く分かりませんしね。
御茶ノ水直結で坪400万だった伝説の人気瞬間蒸発物件のワテラスは、そんなランキングには絶対に出てこない
規模の違いこそあれどそれは京都・名古屋でも同じですね
特に所謂住宅地の低層で上質な物件はマンコミュでも外野が冷やかし書く前に終わってたりしますね。
10年以上先の計画なんて規模や時期が変更になることも多いから、
とりあえず -2020年迄の計画- で語ってくれ。
築30年で広尾でしばらく売れなかったのが2、3戸出てたんだろ。
戸数だけでなく売れないまま放置でもアクセス回数は自然と増える。
都心部築古でソートすると上位に出てきてクリックされやすくなるしな。
中古仲介掲載の間がちょっともない人気物件は、クリックする暇もないわけで、
そんな中古物件アクセスランキングなんかに入ってこないんだよ。わかる?
>>19311
ネガの言うことは、下記のように嘘、勝手な想像や妄想ばかりだからね。戯言をまともに受けない方がいい。ノムコムのは個別物件じゃなくマンション紹介ページへの訪問数。ランキングは100位まであって、まったく売り出しが無いマンションもランキングに載っているのが証拠。
・港南のマンションは暴落確定、10年後の2017年には坪200万を切るだろう(2007年ごろ)
・花火あげただけで山手線の新駅なんかあんな何にもない場所には実現しない(2008年ごろ)
・リニア始発は品川駅素通りの東京駅か新宿駅2候補に絞り込み済み(2009年ごろ)
・品川駅の乗客数なんか増えない。全部新宿と渋谷に吸い取られて終わり(2010年ごろ)
・品川が「住んでみたい街」の上位に来ることは1000%ない(2011年頃)
さて、気分を取り直して
今週のじゅん散歩は新宿をやるらしいよ
品川についての予測
・三菱重工が撤退する
・新駅は鶯谷のような2面4線の小型駅になる
・八ツ山のS字カーブは解消されないままだろう
・新駅建設だけが先行して、肝心の街づくりが後回しになる
・そして新駅-品川間のデッキのテナント開業は2030年以降になる
・リニアと環4の完成は遅延する
なんの期待もない地域に住んじゃうと、品川みたいな注目エリアをずっと掲示板でネガして、鬱憤をはらしながら暮らさなきゃならないという事例だなあ。
・羽田空港への新線は品川駅を通らないだろう
>>19321 匿名さん
それ、上3つは予想じゃなくそういう計画。情弱丸出しwww
そして下2つはそんな話はつゆほどもない、またまたアンチの妄想。同じパターン。
そして、ネガの言うことがなくなると、"品川キチがどーのこーの"と言いだすのもパターン。
・頭上をジェット機が低空飛行するようになるだろう
>>それ、上3つは予想じゃなくそういう計画。情弱丸出しwww
そうなるかなとみんな思ってたら当たっちゃったってことでそ
ぷっ
10年前の書込みを持ち出す港南民が答え合わせしてたけど、
八山の解消されなかった件も、新駅は東海道がとまらないからショボいだろうよ、というのも、
三菱がヤバいねってのも、まあ普通に当たってたねという答え合わせだから。
【予想まとめ】品川のこれから
・三菱重工が撤退する
・新駅は鶯谷のような2面4線の小型駅
・八ツ山のS字カーブは解消されないまま
・新駅建設だけが先行して、肝心の街づくりが後回し
・そして新駅-品川間のデッキのテナント開業は2030年以降になる
・リニアと環4の完成は遅延する
・羽田空港への新線は品川駅を通らないだろう
・メトロ南北線は品川に延伸されないだろう
・頭上をジェット機が低空飛行するようになるだろう
・2020年代前半にJR東乗車人数で渋谷に抜き返されるだろう
・東京モノレールは2040年ころに廃線になるだろう
・港南さんが10年後まで上記をしっかり記録して2027年に答え合わせしてくれる
八ツ矢山S字カーブとか、よく知ってるね。よっぽど意識してんだな。
名古屋どまりの路線より、サッカースタジアムのほうがどれだけいいか
住みたい物件ランキングを作ったらどこが一位になるかな。
多分リニアは健康上の理由で乗らないので
開通したら詳細にレポートしてね
>リニアも新駅もできたところで、他の駅に比べて大したことないと本気で思ってますが、
こういう人は50年前にもたくさんいたらしい。東海道新幹線なんて無用の長物、必ず事故が起こる、たった8時間で行けるのに巨額の国費を投入する意味がわからない、これからは飛行機の時代だから新幹線は飛行機との競争に負けて終わり、高い乗車賃で誰も乗らない、巨額赤字路線になる、etc...
未来の変化に感度が鈍いトンチンカンな人はどの時代にもいる。そして、そういう人はビジネスでは永遠に成功出来ない。
渋谷はアミューズメント性が売りだからサッカースタジアムは選択肢として悪くない
新宿の後背地調布から人を都心寄りに戻せるので何とか実現してほしい
>リニアも新駅もできたところで、他の駅に比べて大したことないと本気で思ってます
リニアが東京始発ならね。
品川さんって普通に鉄道オタクとかなんじゃね?
品川って電車でどの方向から行くにも、大抵手前により魅力ある街があるから品川にたどり着く前に降りられちゃうんだよね。内側からは遠回りしないとたどり着かないし。
新駅は泉岳寺とは別なのか
神奈川の他に上野東京ライン開業後に埼玉、常磐線開業後に茨城からのアプローチがすでに増えているから、そこらへんもターゲットになるだろう。
しかし、一番はリニアでの乗客数の増加だろうな。あとは新駅再開発での商業施設への来客増加。
横浜川崎住民は品川
東急田園都市東横住民は渋谷
多摩地区は新宿
埼玉は池袋
千葉は銀座
って感じだろうな、多分。
銀座だけ格上な感じがする。
乗降客数で新宿駅が東京駅を上回っているからといって、街の格で新宿が東京に勝ったと思う人は少ないだろう
品川もJRだけの乗降客数で渋谷を抜いた事を喜んでいるから始末に負えないけどね…
>>19376 匿名さん
ここの品川さんっていう人は前から新幹線に乗るならお前らは絶対に品川に来るしかない、でもおれは新宿にも渋谷にも行かなくて生活できるとやたら主張してるけど。
だからどうしたって感じだし、なぜそんなことにこだわるのかも謎。
品川に用があるっていうかただ電車乗換えてるだけでしょ。
品川に住んでる人、品川に勤めてる人、もっと怒ればいいんだよ
なんでもかんでも気安く品川に繋げるな
金も落とさねえ客を品川に呼ぶなって
駅もパンクしたまま誰も改善しないのに
これ以上人を呼んでどうするのか、とどんどん怒ればいいんだよ
東北から成田行きたきゃ品川止めずに勝手に直接行けって怒ればいいんだよ
そんな連中の子守する気は無いって言ってやればいいんだよ
お前らの金なんかあてにしてないから勝手に行ってくれって言えばいいんだ
目的地は品川ではなく新幹線で行けるどこかだからな。
品川さんが言う渋谷は遊びに行く場所じゃなくただの乗換えor通過駅っていう話と同じ。
成田→羽田
>なぜ地元民特有のネタが出ないのか
地元民特有のネタが全く無いのは新宿さんだろ
坪300万どころか、売るに売れない郊外民だから
しかたがないw
新宿さんなんていたっけ?
盲目的に新宿アゲの新宿さんなんていないでしょ
>>19389
同じように見えて通過駅と乗換駅では大違い。
渋谷はただの通過駅になって人が減っていくだけなのと比較して
品川は乗換駅として人がどんどん増えてきたことに加えて
リニアや品川+新駅の商業開発でさらに人が集まる。
渋谷駅が通過駅になって人が激減してるって話は
色んなところで出てるだろ。情弱はこれだからな
品川駅を利用してる人の何割が駅から外に出てお金を使ってるの?
渋谷より品川駅の方が上というソースくれ。
駅力ナンバーワン将来性ナンバーワンの駅から徒歩圏内で利便性も子育ての環境も抜群、眺望も最高なのに坪300万円のマンションがあるらしい。
改札の外に出ないで乗り換えできることってすごく大事だからね。
無駄な駅の混雑も減るし、すごく便利。
それで駅力が落ちるとかわけわからないことを言ってるのはバカだけ。
なぜ各社が協力してなるべく乗り換えの手間をはぶこうとしてるのかわからないのかな?
簡単な話だろ。
駅力っていうのは多くの人が使える便利な路線があるかどうか。
そしてそれらの路線が使いやすくなってるかどうか。
ここで言ってる乗り換えついでの商業が~とかそういう話はまた別の事だろ。
乗り換えが便利になると駅力が上がるっていう話は正しい。
ここの連中が言ってるのってさ、百貨店でフロアを歩かせるためにわざわざ昇りのエスカレーターを逆側に設置するのと同じ理論でしょ。
そもそもそんな場所には行くのも面倒になる。
交通インフラならなおさらそんなものは一切無用。
便利なら便利なほどいい。
ってか品川でリニアに乗るのって中から繋がってないの?
港南口の大渋滞を歩いてわざわざ行くようになるのか?
品川ニートさん
代々木公園に4万人収容のスタジアムができるから、慌ててる?
リニアに乗るために品川駅の外には出ないが、
スタジアムに行くためには渋谷や原宿の駅から出ないと。ついでに食事も。
駅力が路線と駅周辺商業施設の集客数っていうならむしろ主力駅の中だとぶっちぎりで品川が最下位になりそうだけど。
代々木公園スタジアム化大賛成だよ
多摩から人を奪ってきて欲しい
>>19432 匿名さん
現状だと渋谷>>品川だろうね。しかし、渋谷西武の売り上げ400億円で赤字、渋谷駅は実質的な利用客減少中、品川は駅ナカだけでも300億円の売り上げ、利用客増加中ということを考えると、ポテンシャルはどちらが大きいだろう?品川駅に計画されてる事実上駅直結のホテルや大規模商業施設が複数出来たらどうなるだろう。おそらく、品川>>渋谷になる日も遠く無いね。
キャラ被らない渋谷とは共存できるから別にね
新宿や多摩から人を吸い寄せてくれると助かるよ
品川さん教えてくれ。
リニアって改札から出ないで乗換えできるようになるんじゃないの?
違うのか?
>>19353
味の素スタジアムは都の五輪事務局がやってて、五輪後に運営の再考を求められ
てるんで、あそこを大規模な改修か、集客が弱いからデベに売って宅地化し、
新たに都心にFC東京本拠地にって英断か。もしくは併用か。
このように、スタジアムを都心部に造りたがってる勢力があるんだよ。
スタジアム化の噂が出てた築地は食の見本市に決定してしまったから、
改修計画のある代々木のグランドが代替案として好都合ということに。
品川ちゃんが悔しがってるが、これは机上の空論ではないよ。
品川新駅の周辺で新たに働く人は10万人と予想されている。品川駅の高輪口の再開発で品川駅高輪口を訪れる人は1日12万5000人と国交省は予想し、品川駅高輪口の横断歩道を解消するために国道上に大規模な人口地盤による広場を形成して品川駅と高輪口のホテルや複合商業施設を直結することにした。再開発で品川を訪れる人は合計22万5000人/日増加する。これらはすべて決定済の事業。
渋谷に仮に新しくサッカースタジアムができても4万人しか収容出来ないレベル。しかも位置的には渋谷から徒歩はキツく、地下鉄代々木公園駅を使うことになる。しかも、事業者が提案しただけで決まったことは何も無い。さらに、サッカー試合は毎日行われない。
どっちがインパクトが強いか?比べ物にならないレベル。品川ちゃんが悔しがる?バカなの?
Newキャラ登場か
>>19447
>高輪口のホテルや複合商業施設を直結することにした
●ローカルなビジネスホテルと繋がるのかどうか知らないが
メインの西武が所沢の開発に全力を挙げるから大人しく待てってよ
>>19444 匿名さん
いやー、むしろあんな一等地にいらないでしょ。
このご時世に民間企業があんな場所でサッカー場運営して儲かるとは思えない。
スポーツ施設を作ることで土地を格安で売ってもらえるとかなら違うかもしれないけど。
バカ知事の手柄作りになるから代々木スタジアム化は実現すると思う
湾岸は涙目だね
品川はリニアに乗りのにわざわざ改札でるようになってるの?
商業施設に行かせるために?
そもそもさ、渋谷 激減 とかで検索してもJRの利用者数が減って東急支配が進んでるとかそういう記事しか見当たらないんだけど。
根本的に渋谷に行く人自体が減ってるっていうソースはどれ?
おれネットサーフィン下手だから教えてくれ。
http://agora-web.jp/archives/1604051.html
ビジネスでは全くダメで通過駅化で人が減り没落して
サッカースタジアムなんか作る渋谷
もはや郊外の仲間入りだな
>>19466
スタジアムはたくさんある計画のうちの1つに過ぎないんだよ。
品ちゃん
4万人収容規模のサッカースタジアム、商業施設も入居、
オフシーズンは積極的にライブなどに利用。
原宿駅も渋谷駅も乗降客数が確実に増える。
動線の整備も必要になってくるし、周辺の飲食も増える。
これが2025年に完成を目指すとは、真にスピィーディー。
2025年、品川ではリニアも西武もまだまだまだ。
19465
このペタペタ貼る奴って人口増減のアホな資料貼りまくってる大バカ君だろ
渋谷のビルの延べ床面積と品川の開発用地の開発面積を較べて喜んでる
延べ床面積の意味もわかってない単細胞
↓
果たしてその規模は?
>スタジアムはたくさんある計画のうちの1つに過ぎないんだよ。
>品ちゃん
”オフィスビルらしきもの”が5本も無い渋谷
スタジアムなんか作っても人は増えないから
他にももっと作らないとダメだよな。もっとガンバレよ
日本の足だけは引っ張るなよ
まだ決定もしてないのに2025年に完成を目指すとは、真性の***。
>延べ床面積の意味もわかってない単細胞
そう思いこめるのも才能だわな
要は郊外じゃ人が集まらないから副都心に都心回帰してる訳でね
まあそうだな
仮に東京駅や品川駅の近くに土地があったとしても
競技場なんか作られるわけもなくヒルズ的なビジネス施設が作られるだろう。
渋谷なんてのは良くも悪くもその程度の街ってこと。
サッカースタジアムぐらいしかネタが無い渋谷
泣ける
品川さん、リニアに乗るには改札を出る必要があるの?
教えてください。
しかもまだ決定すらしていないスタジアムで興奮するネガw
そのスタジアムとやらもっと詳しく語ってくれ
サッカースタジアムが出来たら、人が居ない渋谷にオレンジ色が増えるかもね。少しは
渋谷は再開発に懸かってるよね
私的には結構素敵だと思うんだけど、ここの人達はどう思いますか
渋谷が衰退してるっていうソースは?
渋谷ストリームかっこいいよね
古いな。情報が。
渋谷が寂しくなった?
2017年05月03日 11:00 JST
ギャップ渋谷店(公園通り)の閉店は少なからずショックだったが、ルミネマンも7月3日で閉館するそうだ。昨年8月7日に渋谷パルコが閉館して以来、公園通りから神南にかけてはめっきり人通りが減って寂しくなったが、次は何処が閉めるのだろうか。
渋谷の凋落が顕著になったのは13年3月16日に東急東横線の渋谷駅が地下に潜って副都心線と相互直通運転するようになってからで、新宿や池袋、横浜に人が流れて渋谷は乗換駅と化した感がある。実際、JRの首都圏駅で長年、乗降客数3位を保っていたのが13年に東京、横浜に抜かれて5位に転落。副都心化して通勤客数が急増する品川に僅差で追い上げられており、16年は品川に抜かれて6位に転落したと推計される。
元より台地に囲まれたすり鉢の底に位置する渋谷は坂の街で、坂を這い上るように商業地や歓楽街が開けていた。それがすり鉢底の渋谷駅上と明治通り沿いに集中するように再開発が進み、東横線・副都心線の駅が地下深く潜った事もあり、坂を上る人の流れがめっきり減ってしまったのだ。再開発が進めば駅上と駅前に高層ビルが集中し、坂の上はますます寂れてしまうだろう。
渋谷パルコが19年に再開業すれば公園通りの人通りも回復すると期待したいが、人通りの減少に耐え切れず閉店が続くようだと渋谷は再起不能に陥りかねない。頼りは井の頭通り入り口の西武百貨店だが、セブン&アイHD傘下でリストラに直面する中、幾度も閉店の噂が出ては消える頼りなさで、勢いを失っている。かつては渋谷を象徴した渋谷109にしても09年以来の売上減少は止まっておらず、運営専業会社化による起死回生に期待するしかない。
渋谷を寂れさせたのは誰か、鉄道会社を責めても今更どうにもならないが、渋谷に慣れ親しんだ人たちにとっては寂しい限りだ。誰かどうにかしようよ!!
渋谷にトドメを刺した東急渋谷駅の地下化
2014/9/10
2013年度(2013年4月~2014年3月)における、JR東日本の各駅の乗車人員が発表されたことで、こんな記事がダイヤモンド社のサイトに載っていた。
•渋谷駅の利用者数が3位から5位に転落
東急渋谷駅が地下へ移ったのが2013年3月だから、
JR渋谷駅の乗客人数に影響が出る初めてのデータ。
1日に渋谷駅から電車に乗る人数は、
•2012年度…412,009人
•2013年度…378,539人(33,740人減少)
その影響はやはり渋谷駅のダンジョン化だろう。すでに東京駅、新宿駅と共に都心の3大ダンジョンだったが、
銀座線(4F)から東横・副都心線(B5F)までの9階層となり、東横・副都心線のホームのどこかにラスボスがいるはず… と思えるような最強のダンジョン駅になってしまった。
もちろん昨年のダンジョン化が衝撃的だったけど、長い目で見るとリーマンショック前の2007年をピークに、
JR渋谷駅の乗客人数は右肩下がりになっている。駅の構造だけの問題ではない街の魅力の低下が見てとれる。
20世紀後半は10代の街だった渋谷。2000年代はオフィスビルやホテルの開業も目立つ。少子化の流れを受けて世代の幅を広げるって計画かな。でも他の街との比較で魅力がなくなっていっているのかも。だから東急渋谷駅の地下化の位置付けは、徐々に魅力が低下していた渋谷という街にトドメを刺した! ってなところではないかと思う。
つーかさ、こんな一個人のブログでいいなら品川が何もすることなくてつまらないなんて話はいくらでも出て来るぞ。
渋谷か衰退しているというソース出せと言われたから出しているだけ。
数字なくてもこんだけ記事がヒットすりゃ何が起こっているかはわかる。
渋谷駅街区開発で検索してみなよ。
古いもの持ち出してないで。
今の注目ポイントは渋谷が渋谷駅ビル再開発でどん底から復活できるかだな。
しかし、今の渋谷駅は工事中で不便さに拍車がかかり、ますます人を遠ざけている
いったん離れた人が戻ってくるのかは微妙。直通運転やめるのが一番効果的
なんじゃないか?
2000年代に入って渋谷は人が減り続けていた。1980年から90年ごろの渋谷はイメージとして繁華街としては新宿より人が多かった。そのころの渋谷を知っていると、今の渋谷はゴーストタウン。明らかに大衰退だ。最近しか知らない人にはわからないかもね。
明日は我が身? 渋谷駅の5位転落を恐れる神奈川の駅
「直通運転」がもたらすものとは?
JR東日本の駅別乗車人員ランキングは長年、新宿駅、池袋駅、渋谷駅がトップスリーでした。しかし最新の2013年度ランキングでは、19年連続3位だった渋谷駅が5位に転落してしまいました。
JR渋谷駅の利用者が減り3位から転落した理由として、2013年3月にそれまで渋谷駅止まりだった東急東横線が東京メトロ副都心線と直通運転を開始。これにより渋谷駅でJRに乗り変えていた東横線ユーザーが、そのまま副都心線へ行ってしまったことが考えられます。
ちなみに2013年度におけるJR東日本の、1日あたりの駅別乗車人員ランキングは1位新宿駅(751,018人)、2位池袋駅(550,350人)、3位東京駅(415,908人)、4位横浜駅(406,594人)、5位渋谷駅(378,589人)です。
この乗り換え客の減少による渋谷駅の転落が、他人事ではない駅があります。まずひとつは、東京都台東区の上野駅です。2015年3月に現在は上野駅止まりであるJR宇都宮線、JR高崎線、JR常磐線が東京駅と結ばれ、JR東海道本線と直通運転を行う「上野東京ライン」が開業する予定です。これによって、上野駅での乗り換え客が大きく減少することが考えられるのです。
ただ上野駅の場合は渋谷駅と異なり、上記の各JR線からJR山手線、JR京浜東北線へ乗り換えていた人々が、乗り換えなくなるだけです。そのため改札の通過人数で計算する乗車人員について、大きな影響はないと思われます。
ただ駅内を歩く人間が大きく減る可能性があるので、駅ナカの店舗には影響があるでしょう。また乗り換えついでに改札外で買い物を、というパターンが減って、駅周辺の商業施設や上野駅の乗車人員に影響が出る可能性はあります。
さてこの上野駅以上に、渋谷駅の転落が他人事ではなさそうな駅があります。ランキング上位の、あの駅です。
https://trafficnews.jp/post/35568/
1990年ごろ学生だった俺は渋谷公園通りのイタリアンレストランでバイトしてた。時はバブル絶頂。
公園通りは人の波で渋滞、渋谷はファッションと流行の発信基地でレストランにはお忍びで
サングラスかけた芸能人も来た。松田聖子、小泉今日子、柴田恭平、中山美穂、柳葉敏郎、和久井映見。。。
いま、公園通りにくるタレントやモデルがどれだけいるだろう?
今どき渋谷なんて行くのは薬物中毒で逮捕される落ち目のタレント崩れとかだけ
直通運転開始ってのは利用者にとっては便利になっていいが、乗換駅にとっては悲劇。いままで、途中下車せざるを得ない人が途中下車するからついでに街に吸い込まれてたのが、通過していってしまう。しかし、渋谷の衰退はその前から明らかに始まっていた。ファッションの発信基地は表参道などに移り、一世を風靡したギャル文化もなくなり、サブカルもほかの街に持っていかれた。もともと若者しかいなかった街から若者が消え、唯一盛り上がるのはサッカー日本代表の試合日とハロウィーンだけ。
必死で否定するけど混雑レーダーであれだけ人が少なければ終わってるだろ
多少の誤差はあっても、人の少なさは致命的
渋谷が衰退した理由
渋谷カルチャーが衰退した理由は、やはり「縛られた」ことにあると思う。 商店街の排除にせよ、国家権力によるギャルサーやクラブへの介入にせよ、それらが若者を委縮させ、だんだんと「渋谷っぽいもの」を疎ませ、衰退を招いたように見える
明らかに衰退した「渋谷の文化発信力」
1998年にCD産業がピークを迎えると、渋谷の音楽拠点性は低迷をつづけた。ここ近年はさらに斜陽化が急激に進んでおり、J-POPの先進拠点性は失われて久しい
悲報 渋谷の没落がヤバい
2013年度のJR東日本各駅乗車人数で東京・横浜に抜かれて5位
1日平均乗車人員の下げ幅もエグくて品川に抜かれるのも時間の問題って感じ
渋谷って何でこんなに急に過疎りだしたん?
それで結局渋谷が衰退したことがハッキリわかるデータは?
数字でわかるのは渋谷駅の利用者数が増えてるってことだけ?
>>19525
渋谷という街に来る人自体が減ってるのに
駅直結の大きな商業施設ができればそこだけは人が集まるけど
周囲の商業地まで足を伸ばす人は減って駅から少し離れた場所は閑古鳥になる。
特に道も狭く登るのが面倒な坂の上方面とかシャッター商店街になるね。
人が激減していくのに焦った東急とかが必死で駅直結の商業ビルを作ってるけど
逆効果になるだけだろう。
>1998年にCD産業がピークを迎えると、渋谷の音楽拠点性は低迷をつづけた。ここ近年はさらに斜陽化が急激に進んでおり、J-POPの先進拠点性は失われて久しい
昔はタワーレコードにマイケル・ジャクソンとか大物外タレも必ず行ってたな。今は昔。
>>19529
東急はなんで直通運転始めちゃったかね?もう、支部や全体には見切りをつけて駅直結の東急関連だけが生きられればいいって感じかな?渋谷の坂の上が衰退するのは知ったこっちゃない。109も落ち目だし、西部百貨店は赤字だけど渋谷から人が減ってるんだから当たり前だし、うちは駅直結商業施設で商売するからいいもんって感じ?だから、東急は渋谷を私物化しているといわれるんだろうね。
>>19529 匿名さん
おいおい、品ちゃんの好きな混雑レーダー見てみろよ。渋谷は駅から遠くまで水色地域が広がるのに、品川なんかはすぐ暗黒地帯だよ。渋谷と比較しようなんて無理な話しだよ。
>>19529 匿名さん
なんか地方のイオンと似たような状況だね。
もともと副都心は都心ではないし、郊外の街に毛がはえたみたいなもの。
街を利用するのも沿線の郊外住民がほとんど。
郊外や地方の衰退した町を活性化する施策をすれば衰退から脱却できるかもしれんね。
渋谷っていうと90年代のイメージだよ
もう渋谷はすでに終わった街ってイメージ
渋谷なんてスクランブル交差点の映像をテレビで見るくらいで
あとは大雨のときに冠水で有名になる?それくらいだろ
渋谷よりもすぐ近くの原宿・表参道・青山・代官山の方が楽しいしね。そこまで渋谷圏に入れるなら、渋谷じゃなくて「渋谷圏」なら衰退はしてないだろね。渋谷自体はどんどん周りに栄養吸われて痩せていく。
最近は行ってないからしらんけど、夜の渋谷は薬の売人がウロチョロしてたから
あまり好きではなかった
どうもあの街の雰囲気は苦手だ
それで結局渋谷が衰退したとわかるデータは?
ないの?
>>19542
「渋谷系」だとか「スペイン坂」「道玄坂」「公園通り」とかの響きとか
センター街、チーマー、コギャルの街、援助交際
「渋谷で漂流する家出少女たち」とか、
大して広くもないのにすごく付加イメージがつけられてたね
渋谷の衰退が始まったのはチーマーやギャルから「オタク」がメインストリームにきた時期と重なってる。世の中のトレンドの中心が、ギャルっつーか**からヲタへ移ったってことで、若者の間で渋谷の存在意義が薄くなった。で、若者が消えて後には何も残らなかったって感じ。
品川さん、なんでリニアへの乗り換えの件には答えてもらえないのでしょうか?
品川駅でリニアに乗る時には改札を出る必要があるのですか?
それとも必要ないのですか?
渋谷のデパートも中途半端だしね。デパ地下もないし、かといってファッションも貧弱。普段の買い物は池袋にも東急ハンズもあるしそんなに歩かなくていいし、高級品は新宿の百貨店でって感じだなあ。
ファッションでいえば銀座日本橋丸の内六本木表参道はやっぱりオサレでハイセンス、新宿池袋は普段着、渋谷は野良着って感じ?昔は違ったんだけどねえ。
今の渋谷は若者の町ではなくなった。渋谷で特殊なのは老人。東急で買い物して松濤や南平台に帰る金持ち層。あとは週末にウインズに入り浸る汚い超底辺層。その二種類しかいない。
センター街は相変わらずくさいのかな?ふつうに歩いてると、ある瞬間、風にのった腐敗臭とかドブ臭とかをフッと感じる。ああいうのは他所ではごみごみした新宿の裏通りぐらいしかないな。
>>19538
>渋谷なんてスクランブル交差点の映像をテレビで見るくらいで
>あとは大雨のときに冠水で有名になる?それくらいだろ
最近毎週のように集中豪雨が起きてるけど渋谷はヤバイよ。
渋谷という名前が表すとおり、谷だからちょっとした豪雨で街が洪水になる。
数年前にも冠水して大騒ぎに。 最近の雨の降り方は凶暴化してるからもっと
被害がでるような事態も起きるだろうね。