- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>18800 匿名さん
うちの幼稚園は鎌倉から通ってる子供がいる。
送迎するのは運転手さんらしき人だったり都内勤務のお父様だったり。
ご自宅は鎌倉の山の中にある数千坪の邸宅だそうです。
>ここの港南さんの子供はどこの学校に通ってるか知らないけど、有名私立なら渋谷、新宿、麻布、その他色々な>場所から通ってる子がいるでしょう。その子の親の前でこの掲示板と同じ話が出来るなら本当に立派なものだと思う。
普通の感覚では港南だろうがどこだろうがそんなこと考えもしないでしょう。
あなたがそういうこと意識して劣等感にさいなまれるエリアに住んでるんですね。
かわいそうに。
みんなまだ働いてるの?プレミアムフライデーなんだからさっさと帰りな。
>>18800
有名私立だと千葉や埼玉の奥からもたくさん通ってるよね。そういう人からは内心、新宿でも品川でも渋谷でも通学が楽だという意味でうらやましがられるかもね。でも、そもそも立派な富裕層なら別にそれがその人の当たり前で山手線沿線に住んでても内陸高台に住んでてもそういうことを鼻にかけて自慢したり優越感を感じる人はいないし、遠距離に住んでるからといって18799みたいな劣等感を感じる人もいないだろう。むしろ、都心ブランド立地に住んでたら鼻にかけていると思われたくなくてできれば隠したがるのがまともな人。18799みたいに自分でそういうこと考えてるからつい本音を書き込んじゃう人は哀れだね。
>>18796
大規模タワーマンションとかもそうだよ
買ったときは勝ち組気分だが子供が小学校にあがると下手すりゃ同級生の半分近くはは同じマンションだったりするからね
子供が行き来すると必然的に他人の暮らしぶりが目に入ってくる
特に奥さんが専業主婦の場合は危険だよw
>>18799
去年、そういうドラマがあったな。なんだっけ?菅野美穂が出てたやつ
あれのモデルになった実在の地名のエリアのタワーマンションで
背伸びした人ばかりだとマジでそんなのもあるのかもね。
その後のリアルなそのエリアの経緯は悲惨の一言だけど。
品川さん!保護者の前で子供が路地を歩くことになる場所に住んでる奴はアホって言ってやってくださいよ!
1位は高陵中学エリア(南麻布、元麻布)さすがだね。
ってか、おれ今まで一度たりともそういう親同士のマウンティングのようなものを感じたことがないんだが。
そういうのって都市伝説なんじゃないかって思ってる。
>>18816
都内でも上位数%に入る年収層はお互いにそんなことひけらかしたり気にしたり下品なことはしない。みんな程度の差こそあれ年収2千万レベル以上の富裕層だとわかってるから。中途半端な平均年収700-800万くらいで無理してタワーマンション買いましたっていうレベルの人が集まる街がそういうこと意識するんだろうね。
>ってか、おれ今まで一度たりともそういう親同士のマウンティングのようなものを感じたことがないんだが。
俺も同じく。仮に聞かれたら言っても恥ずかしくはない年収レベルではあると思うけど、もちろん自分から年収わかっちゃうような話することや住んでる場所くわしく言うこともないし、周りの人も同じ。
>>18815
23区の公立中学校数は377だから、つまり23区を377エリアに細分化したときの年収上位20エリアだから、おおよそ上位5%に入ってるエリアということになるね。面白いけどそれソースは?
港南の学校のレベルが上がって、学校入学目的で
引っ越してくる家族も増えてるらしいね
もう港南の世帯数が減少の時代に入りました。
>>18818 匿名さん
マウンティングは本神してるつもりはないけどマウンティングされてる(つまりは劣等感を感じる)場面はありますな
まあ高級住宅地で子育てしてそれを感じなくなるには年収4000万もしくは相当の鈍感力が必要かな
まあ、4000万だとしたら、夫婦ともに医者やエリートリーマンなどの高所得層、または、本業とは別に不労所得がある、会社経営などになる。
高級住宅街の広い立派なマンションや戸建てに住み、子供は幼稚園、小学校から名門私立にもいけるし、バカンスも好きに行ける。
羨ましい。
都心なので車要らないから持ってないってレベルだとこのスレでは勝てても上の世界では厳しいよね。
うちの御成門小、第2位みたいだけど、平均するとこんな年収低いのか。
>>18832
都心で車なくても生活できるけど、高級車所有して駐車場代払う。家族で海外旅行とか
年に最低1-2回は行く。部屋は最低でも80㎡。家族で最低1回3-4万の
外食を月に4-5回はする。そんなイメージ。
やっぱリーマンでは無理な世界だな
人生ってのは厳しいねえ
人生チョロくないよ!
芝浦だろうと港南だろうと、たとえ8000-9000万円クラスの都心では決して高いとは言えないマンションでも誰にも頼らずに自分1人の稼ぎだけで購入してローン返済しながら車も所有してそこそこ贅沢に暮らしている人はエライと思う。億ションだろうと親に買ってもらった人よりもね。そういうことに関係無く埋め立てだのなんだの言ってる奴は金持ってても人間的には負けてると自覚すべき。
↑トンカツを飲めるもんなら飲んでみろよ
我1300万。生活楽にならず。
我問う「いくらあったら楽になるんだろうな」
1500万友「3000万位じゃね?」
1800万上司「そうだろうな」
我絶望す。
我思う「子供二人私大に入れてる親マジ凄いな」
我回想す「独身で600万位の時は楽しかったな。下っ端だったし」
↑同意( ´艸`)/
年収5000万あるとポルシェとかくだらねえなあ
東京で車持つのとかアホ
みたいな正論を言っても貧乏人のひがみとか思われないのがいいね
LIFULL HOME'S、沿線に住む500人に聞いた「JR山手線の駅に関する調査」を発表
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170727/prl1707271322086-n1.htm
■「JR山手線の駅に関する調査」のまとめ
JR山手線29駅について、「山手線沿線に最寄り駅があり、週に3日以上JR山手線を利用している」と回答した15歳~69歳の男女500名を対象に行った調査です。
「住みたいと思う駅」では、「恵比寿」がトップを獲得しました。「オシャレ」という意見の多い恵比寿ですが、「オシャレな街だけれど、生活するのにとても心地よい。昔からの商店も多く、楽しく、経済的に生活することもできるから」「オシャレなところもあるし、庶民的な飲み屋街もある」など、様々な印象を同時にもたれています。「住みたいと思う駅」の2位は「目黒」、3位は「目白」となりました。「目白」には「駅がコンパクトで使いやすい」「自然があり、ゆったりしている」など、他の駅とは異なる魅力から住みたい駅に選ばれました。
「これから流行りそうな駅」では、「品川」と「田町」間にできる新駅への期待が大きく、1位が「品川」、2位が「田町」となりました。どちらも新駅の隣駅ですが、「品川」が「田町」に50票もの大差をつけてトップとなりました。これは、リニア中央新幹線の開業を期待する声が多かったことが影響したようです。
<調査結果(一部抜粋)>
■JR山手線「最も住みたいと思う駅」ランキング 【単一回答】(n=500)
1位 「恵比寿」 61票
2位 「目黒」 55票
3位 「目白」 37票
4位 「品川」 35票
5位 「池袋」 28票
■JR山手線「これから流行りそうな駅」ランキング 【単一回答】(n=500)
1位 「品川」 114票
2位 「田町」 64票
3位 「渋谷」 48票
4位 「大崎」 31票
5位 「東京」 20票
>>18856
そこは難しいところでさ、仮に似た様な事を「東京出身vs地方出身」で論じられて
東京がコケにされても納得できるかどうかってのもあるんだよねえ。
教育で言うと、都民はテストの点数では地方民より偏差値が3~5位上なんだよ。
でも都民はリアルに会うと(出身校の)偏差値より馬鹿が多いんだよ。
でもこれ言われたら納得いかないでしょ。
偏差値60の高校出身だと思って喋ると地方の50かそこらと同じレベルなんだよ。変わらないんだよ。
でもこんな事どこにも書いてないし誰も言わないよね。
たぶん、全国規模で教育系に携わってたら分かると思うんだけどね。
逆説めいてるけど、だからこそ、東京って凄いんだよ。
海が割れるのよ
道が出来るのよ
島と島が繋がるの
>>18855
品川駅が人気があるというのは自分的にはちょっと疑問符がつかないでもなかった。
しかし、こうもいろんな世論調査で恵比寿や目黒とトップ争いということになると
もう何にも言えないな。
4位「品川」
出張が多い人はぜひ検討したい品川駅。東海道新幹線にダイレクトで乗れる上に、京急本線も通っているため、空港に向かうにも便利な駅です。さらにJR東海道線、JR横須賀線、JR京浜東北線も乗り入れています。「新幹線にも空港にも近いから」(41歳女性)、「羽田空港に近いから」(35歳男性)という声が出ました。
最も多かったのはとにかく便利という声でした。特に交通利便性の評価が高いようです。
「長年品川周辺に住んでいるが、交通の便がとても良いので」(50歳女性)
「勤務先への通勤が便利なので」(57歳男性)
「今の住まいの品川駅周辺は便利だから」(49歳女性)
品川駅が交通不便とかトンチンカンなことを言ってるのはここに張り付いてるやつだけってこと。
山手線29駅中「これから流行りそう」と思う駅
1位「品川」 114票(22.8%)
1位は「品川」でした。理由を見ていきますと、2つの点に集中していました。「品川駅のプリンスホテル付近で大規模開発が行われる予定がある事と、リニアモーターカーの始発駅で、東京駅を超える日本第二位の乗降者数の駅になると予想されるからです」(42歳男性)「リニア新幹線ができるとさらに多くの人が集まることになりそうなので」(54歳男性)「再開発があり、リニアモーターカーが乗り入れるから」(61歳男性)「近くに新駅が作られるから相乗効果で」(43歳女性)「田町と品川の間に駅ができるから」(23歳男性)
1点目は、2027年に「品川」から「名古屋間」を結ぶリニア中央新幹線が開業する予定であること、2点目は「品川」駅の近辺に新駅が誕生することです。新駅の暫定的な開業は東京オリンピック開催の2020年頃とされています。ちなみに新駅は「品川」と「田町」の間にできますが、回答で「品川」の方が多いのは、リニア中央新幹線の開業が影響しているためかもしれません。
>リニアモーターカーの始発駅で、東京駅を超える日本第二位の乗降者数の駅になると予想されるからです
こういう予想をしているのはここに張り付いているポジだけじゃないってこと。
城西エリアに住んでると品川はとにかく不便
城東、城北エリアは上野東京ラインで近くなった
城南エリアは元から近い
>>18862
「リニアモーターカ」という老人っぽい発言からしても、あまり深く考えないんだよ民衆は。だから完成してしまったら話題もないから庶民対象のアンケートから没落するよ。少なくとも新駅に話題が取られる。こんなアホのようなアンケートで一喜一憂する程度だからリニア頼みの品川とか買っちゃうんだろうけどね。老後、不便だよ。
そもそも住宅地として不向きだからタワーマンション計画が出てこない。
店が土日定休日の場所なんて、人の住まう駅じゃない。
東急ハンズやロフトに行くために電車乗るって、川崎や大宮に住んでる人より悲惨?
↑ 「品川なんかが・・・、品川なんかが・・・」SANKEI BIZのネット記事コピペに必死のレス哀れ
5位「池袋」
池袋はJR山手線を含め、JR埼京線、JR湘南新宿ライン、東京メトロ有楽町線、東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線の8路線が乗り入れる巨大なターミナル駅です。交通利便性はもちろんのこと、池袋で何でも揃う生活利便性も評価されています。中には思っていたほど家賃が高くないという人もいました。
「物価や家賃相場、簡便性やアクセス性などすべて勘案してコストパフォーマンスに優れている」(55歳男性)
「乗り入れがいろいろあるし、生活する上で便利だから」(40歳男性)
「家賃がそんなに高くない」(53歳男性)
「住むにも通勤にも便利だから」(42歳女性)
池袋は分譲は高いけど家賃は安いのかね。投資先としては向かないけど住むには良いってことか。
>>18864 匿名さん
正にそれな。東京〜田町に行くなら便利だろう。でも目的地が内側の人は誰一人便利とは言わない。
さらに言えば、品川を目的地としていて行くのが便利な人ってどこ住んでる人?大抵品川の手前のより魅力ある街で事足りてしまうから、品川を目的地にはしないんだよな。
現状、都心に近いが郊外扱いのベッドタウン。勤務地が東京〜品川辺りの若い人には、安いし良い場所かもとも思う。
JR山手線29駅中、最も「住みたい」と思う駅ランキング
1位 「恵比寿」 61票 (12.2%)
2位 「目黒」 55票 (11.0%)
3位 「目白」 37票 (7.4%)
4位 「品川」 35票 (7.0%)
5位 「池袋」 28票 (5.6%)
6位 「駒込」 27票 (5.4%)
7位 「東京」 26票 (5.2%)
8位 「大崎」 25票 (5.0%)
9位 「田端」 23票 (4.6%)
10位 「新宿」 17票 (3.4%)
10位 「巣鴨」 17票 (3.4%)
うーん。大崎がベスト10入りして、渋谷、原宿がベスト10入りならずはほんと意外。
大崎の8位ランクインも品川効果かな?北側の住みやすそうな駅も結構入ってるね。
>「品川から行くのは便利。品川に行くのは不便。」と既に結論は出ている。
住みたい街なんだから↑これで何にも問題ないよな。逆ならダメだが。
2015年と変わらず、1位は「恵比寿」、2位は「目黒」でした。この2つの駅の人気は不動のようです。2015年と比べて、ランクアップしたのは「目白」(6位→3位)、「池袋」(7位→5位)、「品川」(5位→4位)、「駒込」(圏外→6位)、「大崎」(圏外→8位)、「田端」(圏外→9位)の6駅でした。
駒込、田端が大躍進しているのは面白い。都心居住はあきらめて次善の策というところかな?
品川新駅やリニアのニュースが報じられる→品川の再開発が注目される→読者をひきつけるためマスコミが記事やニュースにする→品川の再開発が注目される→JR乗客数で品川が渋谷を抜く→マスコミが記事やニュースにする→品川の再開発が注目される
の無限ループになってるな。
>渋谷を凌駕する若者が集う魅力的な街になりたいのなら色々足りない。
まさにそのとおり。だけど、高輪地区や新駅地区の再開発、リニア駅開業に伴う周辺の変化で
若者への魅力要素も加わったら敵なしになりそう。
>>18881 匿名さん
ハンズもロフトもヴィレヴァンもない現状ではまだ遠い先の話。
池袋新宿渋谷が受け入れている秩序破壊や混沌を品川が受け入れて成熟する頃には、自分はこの世にいないだろう。
ハンズもロフトもヴィレヴァンも必要ない
品川に足りないものは意識高い系のショッピングモールと外人向けのメガドンキ
品川が若者に魅力の街に?
それはないですね
アクセスが悪いから厳しいでしょう
安いとこには興味なし。
安いなりの理由があることも分からないのか。ランキングは、一般人が投票したわけだから、地価と乖離があるのは当たり前だわな。
品川はビジネスに特化した街作りをした方が良い気がする
副都心特有の猥雑感は五反田と大井町にまとめれば良い
食品や服飾雑貨のセレクトショップとか、地方のアンテナショップとか最新のITショールームとか、そういうのが長さ400mの完成したてのきれいなショッピングモールに集積したら面白い街になるだろうな。
もう既に品川界隈の世帯数は減っています。
もう新幹線とかリニアとか全て飲み込んだ上で進んでいます
品川にロフトやハンズって必要ない
需要があるなら五反田や大井町に作れば良い
品川はむしろ銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのが足りない
まあ無理だろうけどね
>>18895
「新東海道」江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間
JR山手線と京浜東北線の田町-品川間に2020年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。
>銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのが足りない
銀座SIXや表参道ヒルズみたいなのもいらない。どこにもないような新しいコンセプトの街ができる。