東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:27:10
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 184701 匿名さん

    >>184700 匿名さん
    コロナばかりのニュースのなか、明るいニュースでいいけど、駅の開業のニュースなんて正直言ってほとんど興味ない。

  2. 184702 匿名さん

    >>184693 匿名さん

    地下鉄はどちらかというと品川からどこかに行くより、品川に来る人のための計画。品川周辺住民にはあまりメリットが無いかな。

    1. 地下鉄はどちらかというと品川からどこかに...
  3. 184703 匿名さん

    >>184701 匿名さん

    関係ない人には高輪ゲートウェイも虎ノ門もまったく興味ないでしょう。ただ高輪ゲートウェイは山手線だから話題性はあるね。

  4. 184704 匿名さん

    駅だけじゃ興味ないかな。

  5. 184705 匿名さん

    >>184702 匿名さん
    品川はオフィス以外用は無いからね。当てはまるのは働いてる人だけだね。
    内側に行くことが不便過ぎて行かないだけなのに、品川周辺住民にメリット無いとか脳内変換やばめ。

  6. 184706 匿名さん

    京浜東北線で大井町行く時、高輪GWでホームに降りてみます。でもそれだけで終わっちゃいそうです。

  7. 184707 匿名さん

    僻地さん、山手線スレに投稿したつもりが、サウスゲートスレに投稿されてますよ。他所に投稿しないって言いきってましたけどね?

  8. 184708 匿名さん

    >>184707 匿名さん
    ほんとだ。これですね。鼻息荒くしてどこに投稿しているかも分からないんですね。

    1. ほんとだ。これですね。鼻息荒くしてどこに...
  9. 184709 匿名さん

    >>184702 匿名さん
    品川地下鉄こそ港南4には1ミリも関係ないでしょうね。

  10. 184710 匿名さん

    >>184705 匿名さん

    タクシーで行くからでしょ

  11. 184711 匿名さん

    >>184709 匿名さん

    なるほど。港南4に関係ないから、品川住民には関係ないって勘違いしてんのか。アホ過ぎ。

  12. 184712 匿名さん

    ウチなら天王洲アイルから浜松町大門経由で麻布十番や六本木も便利だわ。品川地下鉄なんか要らないよ。

  13. 184713 匿名さん

    >>184712 匿名さん
    まぁ、品川駅までバスで乗り換えが当たり前の人なら、品川駅に地下鉄いらんわ。

  14. 184714 匿名さん

    俺は渋谷区だけど麻布十番も六本木も車だわ。
    地下鉄駅は深くて使う気にならない。

  15. 184715 匿名さん

    >>184712 匿名さん

    天王洲から麻布十番や六本木は浜松町は通らない。タクシーがそんな行き方したら文句言うな。普通は三田、札の辻経由。

  16. 184716 匿名さん

    品川から麻布十番行くのに浜松町通るってよっぽど道を知らない田舎者。東京タワー界隈には疎いの丸出し。

  17. 184717 匿名さん

    >>184715 匿名さん
    モノレールと大江戸線の乗り換えは浜松町大門だよ。



  18. 184718 匿名さん

    >>184715 匿名さん
    どう見ても、公共交通機関での移動で、電車の話をされてるんでしょうけど、札の辻に地下鉄でも通ったんですか?

  19. 184719 匿名さん

    >>184716 匿名さん
    六本木や麻布十番から品川に行くことないから知らないわ。品川に何の用あるの?

  20. 184720 匿名さん

    結局、浜松町からの方が、車でも電車でも近いですね。

  21. 184721 匿名さん

    >まぁ、品川駅までバスで乗り換えが当たり前の人なら、品川駅に地下鉄いらんわ。

    品川駅から六本木駅
    JR品川駅→JR浜松町駅→大門駅→六本木駅 だね。

  22. 184722 匿名さん

    六本木・麻布十番ー品川駅は芸能人御用達の定番コースだな

  23. 184723 匿名さん

    >>184722 匿名さん
    品川駅の滞在時間は10分くらいかな。笑

  24. 184724 匿名さん

    品川駅港南口までバスの方は、コンコース通って、高輪口から六本木までバスみたいよ。

  25. 184725 匿名さん

    バス walk  バス  スゲー時間かかりそう

  26. 184726 匿名さん

    >>184721 匿名さん

    やはりタクシーが一番便利だね。2000円もかからんでしょ。

  27. 184727 匿名さん

    同じ区内の移動に地下鉄なんか使うと主張する人がいるのに驚き。クルマ持ってないのかな?

  28. 184728 匿名さん

    クルマ無くても自転車でも良いくらい。

  29. 184729 匿名さん

    「高輪ゲートウェイ駅」 暫定開業…不動産投資への影響は?
    3/12(木) 11:00配信


    「高輪ゲートウェイ駅」 暫定開業…不動産投資への影響は?


    六本木ヒルズを上回る「新駅の開発エリア」
    東京の都心をぐるりと一周回る山手線。1925年の戦前から環状運転が実施され、世界的な都市として東京を成長させた大きなファクターだといえるでしょう。そして、不動産業界においては、この「山手線」のブランド力は大きく、山手線の内側か外側かでも資産価値に大きな違いがあります。

    そんな日本を代表する路線に、新たに新駅が誕生します。まず目を引くのが、新駅の誕生に伴い、2024年までに6区画に分かれた開発計画、住居用も含む4つの大きな商業ビルが誕生します。

    新駅併設のビルは「北棟」「南棟」の30階建てで、ホテル、商業、コンベンション、カンファレンス、ビジネス支援施設、駐車場などを伴う複合ビルになる予定です。さらに新駅から北に2棟の高層ビルと、2,000名規模のホールも備えた文化創造施設の建設も予定されています。

    この新駅周辺に広がる再開発スペースはおよそ13万㎡という広大なスペースで、六本木ヒルズの11.6万㎡を上回る大規模な再開発です。

    新駅ができることも大きな出来事ですが、2024年の本開業になった時のこの駅の経済効果は一体どれだけあるのか、想像するのは難しいかもしれません。

    労働者一人当たりのオフィス面積の平均が3.71坪といわれています。その計算で考えるとこの再開発ビル群だけでも就業人口は約6万人、さらに駅関係者や近隣勤務者や観光客を含めると、一日の乗降客数はさらに多くなるでしょう。
    「高輪ゲートウェイ駅」開業による不動産投資への影響
    この新駅の誕生によって大きな影響が2つ生まれます。ひとつは就業人口、観光客などによる利用者が増えること、もうひとつが近隣、沿線の不動産相場が上昇することが予想されることです。

    2024年完成予定の新設ビルの延べ床面積は70万2,000㎡を超えます。東京の就業人口一人当たりのオフィス面積の平均3.71坪で割ると、約57,000人以上の人々がこの新ビジネスエリアで働くことが想定されます。

    さらに、1街区のタワマンには国際水準の居住区域(総戸数未定)ができ、駅横の南棟には国際水準の宿泊施設(ホテル)ができることで、駅利用者は相当数増える見込みです。

    タワマンは規模的には10万㎡を超えるため、1戸100㎡で計算しても総戸数1,000戸を超える造りになる可能性もあります。4人世帯だとすると、4,000人の居住人口になります。

    さらにこの駅に通う会社員も増え、遊びにくる観光客も増えることで、山手線京浜東北線の乗降客も増えます。周辺や沿線の不動産も今よりも人気が出るため、賃料や価格も上昇する可能性があることが予想されます。

    このように新駅が誕生するだけではなく、周辺が再開発されることによる不動産への影響は、今回だけが特別なことではなく、過去に何度も同じような事例があります。

    最近の代表的な事例でいうと「とうきょうスカイツリー」駅です。東武電鉄の一大プロジェクト「東京スカイツリータウン」によって東武伊勢崎線の「業平橋」駅をリニューアルした際に改名したものですが、新駅ではなくても周辺の再開発によって地価は上昇しました。

    2011年から2019年までの地価上昇率は、押上駅で128%、とうきょうスカイツリー駅で109%、隣駅の錦糸町駅では150%上昇。墨田区江東区全体で127%(27%UP)上昇しています。

  30. 184730 匿名さん

    品川駅高輪口から六本木駅まで タクシーで2010円
    https://www.navitime.co.jp/taxi/result/?start=%7B%22node%22%3A%2200007...

  31. 184731 匿名さん

    >同じ区内の移動に地下鉄なんか使うと主張する人がいるのに驚き。クルマ持ってないのかな?

    地下鉄無いところにお住まいなんですね。

  32. 184732 匿名さん

    家は、車あるけど、JRも地下鉄も利用するよ。

  33. 184733 匿名さん

    >>184732 匿名さん
    それが普通です。
    僻地の人は車に頼らないと生活出来ない。
    生活必需品。
    地方が自家用車100%と同じ理屈。

  34. 184734 匿名さん

    低炭素社会に向け、ずいぶん前から鉄道利用を推奨されてるけどね。電車がない僻地エリアは仕方ないね。

  35. 184735 匿名さん

    地下鉄、ここ3年くらい乗ったことない。麻布や六本木にはちょくちょく行くけど、タクるから必要ないわ。

  36. 184736 匿名

    都心の駅前に住んでる人が駅使わないとかあるあるだわね。

  37. 184737 匿名さん

    >>184735 匿名さん
    都心の地下鉄は慣れたら便利なんですけどね。

  38. 184738 匿名さん

    >>184737

    便利は便利だけどわずかな距離でわざわざ地下深くにもぐる気はしない。
    店を出たら前で流しのタクシー捕まえてしまう。

  39. 184739 匿名さん

    >>184738 匿名さん
    品川駅から乗合バスよりタクシーのほうが便利というのと似ていますね。まあ基本はタクシーですよね。

  40. 184740 匿名さん

    >>184739

    駅前はタクシーが常にいるとは限らないし、乗車待ちの行列できてることが多いから発車寸前のバスがドア開けて待ってたらそっちに乗るかな。安いしね。高輪口はロータリーが早く完成して欲しい。品川駅前のロータリーは狭すぎ。

  41. 184741 匿名さん

    NY、欧州からの渡航禁止で大変なことになっているね。市場再開されたけれど、1700ドル以上下がったままだよ。

    リーマンショック以上じゃないかな。

  42. 184742 匿名さん

    いよいよですね。

     

    1. いよいよですね。 
  43. 184743 匿名さん

    この記事が出たのが2003年、このときは着工2013年と報じられた。
    東日本大震災で着工が4年遅れた。
     

    1. この記事が出たのが2003年、このときは...
  44. 184744 匿名さん

    >>184740 匿名さん
    俺は発射寸前のバスには乗らないな

  45. 184745 匿名さん

    次は周辺のビルの着工だ。4年後が楽しみ。
     

    1. 次は周辺のビルの着工だ。4年後が楽しみ。...
  46. 184746 匿名さん

    リニアは政府のスーパーメガリージョン計画の中核ですね。

    「現在建設中のリニア中央新幹線については、その開業によって、三大都市圏が約1時間で結ばれ、世界からヒト、モノ、カネ、情報を引きつけ、世界を先導するスーパー・メガリージョンが形成されることが期待されており、国土形成計画(平成27年閣議決定)においても、その効果を最大化し、全国に波及させるための取組の必要性が示されています。こうした経緯を踏まえ、国・地方公共団体・経済団体の共通のビジョンの構築を図るべく、「スーパー・メガリージョン構想検討会」を設置するものです。」

  47. 184747 匿名さん

    >>184745 匿名さん
    高輪住民の期待がかかっていますね。楽しみです。

  48. 184748 匿名さん

    >>184746 匿名さん
    遅れないよう開業してほしい

  49. 184749 匿名さん

    >>184746 匿名さん
    期待って便利なコトバね。ハズレないように。

  50. 184750 匿名さん

    僻地さんが登場しなくなって平和になりましたね。

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