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>東京駅、品川駅、渋谷駅を頂点とした逆三角形に都心の再開発エリアが集結してるのが面白い
そして都心部の発展を横目に住宅地としてガッチリポジションキープしてる世田谷とかも侮れん。
勿論、中央3区の攻撃と守備もあっぱれ。
最近色んなデータ纏めてるけどつくづくそう思う。
>混雑レーダーでアツくなる奴らって、品川もアンチ品川も底なしのバカだと思う。
そう言ってる自分が一番熱くなってるw
>>18124 匿名さん
まぁ、大多数の庶民は都心には住めずに城西に住むからマジョリティである庶民の重心は杉並に来るわな。で、庶民は中枢である東側は遠いなぁというワケだ。品川含めて都心に住んでたら、その感覚は分からない。
>世田谷は広いので区単位で語るのは無理がある。特にこれからの人口減の局面では。
勿論、それも十分考慮した上、踏まえた上での「侮れん」と思ったという事で理解して貰えればいい。
>>18100
もっと虎ノ門と麻布台光らせないと。第2六本木ヒルズも。築地や月島や晴海も。
品川はグースと西武くらいじゃそんな光らないよ。苦笑
リニア計画が10年後に間に合わず、大丸有に人を取られてもっと暗くなるかも。
蒲蒲線と羽田アクセス線が完成したら、品川乗り換え客が減って、レーダーも暗くなる
名古屋止まりのリニアじゃ、
品川駅の変化があるとしたらリニア饅頭が売れるかなくらいなもんで。
練馬や杉並から品川は遠いしターミナル駅を通らないと行けないので不便だし疲れますね
渋谷の再開発もあり、品川にもそう遠くない世田谷(南側)はやはり恵まれてますね
まだ品川推しの異常者おるんか
>>18140
そうなんだよね。やっぱ東京はデカいのでちょっとやそっとの事は一瞬で飲み込んでしまうんだよね。
いつまで新幹線、いつまでリニアと言ってるのって。
もう東京は十分それも織り込んで次に向かって動いてるよってね。
山手線の駅力を語る上で、JR東日本がスリーレターコードを付けた
以下の13駅が1軍ということに異論はないでしょうか?
https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160402.pdf
・TYO:東京
・KND:神田
・AKB:秋葉原
・UEN:上野
・NPR:日暮里
・IKB:池袋
・SJK:新宿
・SBY:渋谷
・EBS:恵比寿
・OSK:大崎
・SGW:品川
・HMC:浜松町
・SMB:新橋
神田、日暮里、恵比寿、大崎あたりの選定理由が少し謎ですが。
やはり大規模開発は品川から東京駅の東京都心部に集中しているね。
個々の開発規模が大きいのと、ビジネス拠点として繋がる開発である点が大きい。
老朽化したビルを建替えたりするだけで外部とのつながりが全く無い新宿渋谷池袋
とはスケール感が全く違う。
品川新駅の新しい街ができるような大規模開発は”面”の開発である比較して新宿渋谷池袋
に建つというビル何本か書き込んでみたとしても、単なる”点”が増えるに過ぎない。
冗談でも何でも無くビジネス拠点の東京駅から品川周辺までがつながる時代がまもなく
やってくる。
前に新宿駅のヨドバシカメラと京王百貨店の建替えのビル数本だけで品川の新駅にできるビル群に匹敵するとか言ってたバカがいるが、Googleマップで敷地面積比べてみろってんだよな。
>>老朽化したビルを建替えたりするだけで外部とのつながりが全く無い新宿渋谷池袋
品川さん、意味不明さが際立ってきましたが、ダイジョウブですか?
>>Googleマップで敷地面積比べてみろってんだよな。
床面積で比べましょうね。敷地が広いだけでは逆に集積不足で台場のように失敗します。
港南は160mの高さ制限のせいで、日本橋三越前の280m級にはまるでかないませんね。
ごめんごめん! 新宿はバスで富士登山や箱根観光とはつながってたね。
↑
何だか、大丈夫ですか?
新駅の街が完成するまであと10年ありますが、ずっとそんな感じで生きていくんですか?
できる、できる、といいながら、床面積はずっと増えないでしょ?
高さ制限で、ホビットの村?
新駅の名称は、ホビット駅で。
品川は素晴らしいと思うよ
個人的に住みたいかどうかは別なので、その辺りが微妙
皆様、おはようございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本日は、土用の丑の日。
港区でウナギと言えば、名店数ある中でも、やはり、こちらですね~~( ´艸`)/
西新橋3丁目「うなぎ本丸(ほんまる)」。
文政10年創業、8代続く鰻の老舗「ての字」の直営店です。
名物は、「信長丼」。
丼飯に刻んだ鰻ともみのりを載せ、タレを回しかけた逸品ですよ~~ヽ(^。^)ノ
安い場所で満足できるってすごく良いことだよな、理想的。
>>18136 匿名さん
まあ開発するのはいいことだけど、ニュー新橋ビルがなくなるのはものすごく寂しいよね。
上の階はテナントガラガラだし、新橋駅前の無駄遣いだったけど。
学生時代から行ってたから色んな思い出ある。
それは、逆。
建て替えるためにテナントを追い出してたんだよお。
開発をするのは簡単だけど、どれだけ日本らしい景色を残せるかっていうのも大事だよね。
全部が高層ビルになったらつまらない。
と言っても、土地の所有者からすれば高層ビルにした方が儲かるから仕方ないことなんだけど。
綺麗過ぎる場所じゃなく多少ゴミゴミしてる雰囲気も好きだわ。
それこそ下町の方とかさ。
いいよね。
>>18151 匿名さん
>床面積で比べましょうね。敷地が広いだけでは逆に集積不足で台場のように失敗します。
床面積
新駅再開発 100万平米
泉岳寺再開発 20万平米
グース再開発 26万平米
西武再開発 60万平米
京急駅ビル 20万平米
ニュー新橋ビルガンバレ!
>>18163 匿名さん
日本らしい雰囲気かわからないけど、最近芝公園辺りの雰囲気が改めて良いなって思った。
広い公園と緑があって、お寺が見えて、東京タワーがあって、みたいな。
高層ビルに囲まれた場所よりああいう場所が好き。
ニュー新橋ビルは単一のビルオーナーがいない区分所有オフィスなんだよね
だから同じようなテナントが複数入る
新橋鶴八もなくなっちゃうのかね
重ねても換えたですねぇ!
新橋と銀座と汐留って、バランスが良かったと思うんだよね。
高層オフィスとテレビ局がある汐留と子汚い飲み屋が集まってる新橋と高級ブランド店やレストランがある銀座。
新橋にまで高層ビルが建ち始めたらなんだかつまらない。
渋谷は独自性を失い今やメガドンキとニトリが牽引する街となった
品川駅の駅力と渋谷駅の駅力は種類が違う
交通利便性は品川の圧勝だが商業地としての規模は当然ながら渋谷の圧勝
また業務エリアとしてはかつては双方とも東京を代表するオフィスエリアとはいいがたかったが港南口の再開発で品川がリードしているね
渋谷もマークシティやヒカリエでオフィスを増床しているけどオフィスエリアのイメージはまだまだ
渋谷は古くは代官山、今だと奥渋とか駅から離れたエリアこそが文化の発信地として機能している
住みたいランキングで上位に吉祥寺や恵比寿が入ってるのを見ればわかる通り、日本人が住まいに求めてるのは「なんとなくオシャレっぽい雰囲気」だよね。
ってか散々貼られてるスーモの住みたい街ランキングって渋谷がトップ10に入ったのは今年が初なんだね、上位から落ちていってるのかと思ってた。
渋谷に住みたいと思う人が増えてるっていうのは意外だ。
確かに今の新橋も雰囲気ありますよね
ただ防災上、色々問題でてきそうですね
新宿の火事の様なことがあると大変です
八重洲も綺麗になるみたいですから
・・・時代ですね
ん?
交通利便性こそ渋谷の一番の強みだと思うけど
新橋周辺は虎ノ門も築地もありますからね。
それぞれの町に強い個性があって、あの周辺は今後一番の注目エリアになるかと。
いいね
いわゆる白金長者丸と呼ばれてるエリアだよね。
結構古い住宅が多いイメージ。
2024年に新駅の駅前だけ竣工。
2027年まで待て。
品川駅も2027年まで何も竣工しない。
2027年まで待て。
その10年の間に、蒲蒲と羽田線ができたらレーダーで品川が暗くなっていくし、
泉岳寺住民が新駅で定期券を買うからJR乗車人数で渋谷に抜かれるし、
リニアの工事が遅れるだろうし、新航路でジェットが飛ぶし、新滑走路まで計画され、
オワコンか。
今年度に都市計画決定へ西新宿五丁目中央南
2017/7/24
https://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=170721500012&pub=1&su...
2030年、「新駅のテナント1割しか埋まらず!」というニュースが躍る
本社機能は大丸有、支社や起業系は副都心だから仕方ない
品川さんも目障りだが品川ネガも醜いな
まるで隣国の人みたい
目黒通り横浜まで
あと羽田アクセス線は実現可能性高いけど、蒲蒲線は無理だろうね
京急側にメリット無いし、蒲田か糀谷で対面乗換えだと車を使う人が多そう
羽田アクセス線は早くできて欲しい
>>18204
新幹線の始発駅が東京から品川に移ると、一大交通拠点となった品川駅へのアクセス性が地域の価値を左右しかねない。品川駅が遠くて不便と言っているエリアはそのことを心配した方がよさそうだ。
地下鉄の地図をみると、品川を波紋の中心として、波紋のように路線が敷かれてますね。
どの地下鉄にのるにも、山手線のどこかの駅で乗り換え必要だから、品川は地下鉄が利用しづらい。もし、品川と六本木や四ツ谷あたりを通って新宿か池袋に直通する地下鉄があれば、品川はめちゃ便利になる。
・・・でも、実現性なし
>地下鉄もたいてい目的地に行くのには乗り換えが必要
ホンマですか?
乗換えが必要かどうかなんて人それぞれだな。
地下鉄駅の乗降数ランキングで見ると、上位はほとんど山手線とかぶる駅だ。例外は北千住くらい。
地下鉄が無いと不便と言ってる人は、地下鉄じゃないと行けない、つまり地下鉄しか通ってないどの駅に、月に何回地下鉄で行くのだろう?
そして、自分の居住地からその駅まで何分かけて乗り換えは何回して行くのだろう?不思議だ。
>品川と六本木や四ツ谷あたりを通って新宿か池袋に直通する地下鉄があれば、品川はめちゃ便利になる。
それは、新宿や池袋の民は便利になるだろうね。品川の民は、その地下鉄が出来ても、新宿、池袋は用事ないし仮に行くとすれば山手線だろうし、四ツ谷にはまったく用事が無い。六本木は六本木に通勤する人を除いて地下鉄は必要ないだろうね。遊びに行く街だから自分のクルマかタクシーだろう。
>品川の民は、その地下鉄が出来ても、新宿、池袋は用事ないし
発想が上京した人付き合いのない独身中年
もう構うのやめなよ本当に。
構ってもらいたいだけだよきっと。