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エキュートはファスト百貨店として定着すんじゃね?
Wikipediaより エキュート
・大宮駅 - 中央改札(南)内2300m2に、76店舗が出店。ストアコンセプトは「マーケットアベニュー」、環境コンセプトは「パークサイドマーケット」
・品川駅(運営主体の異なる2つのエキュートが近接して存在する)
エキュート品川 - 中央改札内1600m2に、46店舗が出店。2階建て店舗。ストアコンセプトは「プレミアム・プライベート」、環境コンセプトは「J-スタイルテラス」
エキュート品川 サウス- 中央改札内(旧Dila品川)1800m2に、39店舗が出店。ストアコンセプトは「Smart Heartful Style」、環境コンセプトは「Shinagawa Sunny Gardens」。開発運営はJR東日本リテールネット。
・立川駅 - 南改札内外4300m2に、88店舗が出店。4階建て店舗。ストアコンセプトは「自分カスタマイズ」、環境コンセプトは「マイ・ハビット」。
・日暮里駅 - 北改札内380m2に、17店舗が出店。ストアコンセプトは「不易流行」、環境コンセプトは「下町モダン」。駅改良中のため暫定的なオープンであり、今後駅コンコースの拡張に伴い更なる店舗面積の拡大が予定されている。
・東京駅 - 1階改札内サウスコート(旧Dila東京メディアコート)1300m2に、31店舗が出店。ストアコンセプトは「ニッポンRe-STANDARD」、環境コンセプトは「ennichi(縁日)」
・上野駅 - 3階改札内(旧Dila上野)4800m2に、78店舗が出店。ストアコンセプトは「毎日がアトリエめぐり」、環境コンセプトは「Artisan Promenade(アルチザン プロムナード)」開発運営はJR東日本リテールネット
・赤羽駅 - 北改札内(旧アルカード赤羽1含む)約2100m2に、55店舗が出店。ストアコンセプトは「ココロReset」、環境コンセプトは「PASSAGE」。開発運営はジェイアール東日本都市開発
・万世橋駅 - mAAch エキュート神田万世橋 旧万世橋駅高架橋、駅ホーム内に10店舗他期間限定店舗が出店。交通博物館跡地の利用。歴史的な建築物を再生するコンセプトとして運営される。
池袋か。大昔、ビル1棟全部ゲームセンターってのを始めて見た時は驚いたな
煽ったり煽られたりしながらも混雑レーダー、エキュートは知らなかっただけにおもろい
新宿すごいね
商業地としてなら銀座や有楽町越えてるんじゃないか
>東武池袋本店 1,019億円(-3.1%)
たとえば、地上10数階建ての有名な池袋東武デパート売り場面積13万㎡で1000億円
>エキュート品川 - 中央改札内1600m2に、46店舗が出店。
>エキュート品川 サウス- 中央改札内(旧Dila品川)1800m2に、39店舗が出店。
売り上げ1000億の池袋東武の1/40の改札内のわずかな売り場面積3400㎡のe-cute品川が200億近くを売り上げる品川駅。しかも他に京急ストア、アトレ品川もあるので足したらエキナカ店舗だけで東武デパートの半分くらい行っちゃうんじゃないのか?品川恐るべし。大規模商業施設が出来たら大変なことになりそう。
田町や麻布十番が、善戦しているなあと感心したよ
>渋谷と品川で人が多いのはどっちだと思いますか?ってアンケート取ったら9割が渋谷と答えるよ。
最近の渋谷の人の少なさと品川の人の多さ見れば9割が品川と答えるだろう
ちゃんと両方の最近の姿を知っていればね。
>人がいないと言われた西武渋谷店の2015年2月期の売上高は402億
>改札内のエキュート品川、売り場面積3400㎡だけで200億
売り場面積40000㎡の渋谷西武が400億に対して、品川駅の改札のなかだけで
売り場面積十分の一以下の3400㎡しかないエキュート品川が200億。
渋谷、完全に終わってるジャン。
渋谷西武、改装の結末
渋谷西武は、食品売場を全面的に見直し、2009年11月23日に改装オープンしました。高級食品に偏っていた売場を改め、生鮮も扱うスーパーを導入しました。運営は子会社の「シェルガーデン」ですが、仕入等でヨークベニマルとヨーカ堂が全面協力するとのことです。
平成19年の春に改装オープンし、「デパ地下復活」という点ではニュース性がありましたが、狭いフロアに高級品を並べたので、オープン後すぐに閑散とした売場になりました。「シェマツオ」のイートインも早々と休業です。このフロアに金を使ったので、1階の化粧品売場以外はあまり変わり映えせず、行ったことのある方からは「改装失敗」の声を聞きました。それで、生鮮も扱うことにしたのです。
2013年には低価格路線に転換して、1-5階の大部分のフロアに総合雑貨店「無印良品」を入れました。生活雑貨店「ロフト」も同館の6~7階部分に低価格路線の新業態店を出しました。1000円以下の低価格雑貨を扱うとのことです。そごう・西武は、親会社のセブン&アイの指導のもと、大丸・松坂屋とは違った「低下価格政策」「ローコスト経営」を推進していくでしょう。しかし、それでも相変わらず客足は戻っていません。これでもダメな店舗は、思い切った業態転換を進めるものと思います。
渋谷西武は渋谷西武とは名ばかりで中身は完全に低価格路線の「無印良品渋谷店」
一方の品川e-cuteは高価格帯の食料品ばかりをそろえて大盛況
人の流れが完全に変わってしまい、アレコレやるものの渋谷西武には人が戻らず、
完全に明暗が分かれてる。
>>17537
渋谷西武は西武百貨店のなかでも最大の赤字店舗。常に閉店のうわさが付きまとっている。
しかし、「渋谷から撤退」となると衝撃が大きすぎ、西武の評判に響くので
踏みとどまっているらしい。
品川脳ってやばい。
ってか相手するから喜ぶんじゃない?
渋谷より品川が格上なんて思ってるのは品川住民だけなんだし。
スルーでいいと思うよ。
品川さんは品川駅利用者の何割が駅の外に出てると思う?
70万のうち何人?
>>17537
新宿渋谷池袋は客単価も安いからな
ちょっと前に飲食店の価格帯が出てたけど
飲食店と同じく物販店も客のレベルに合わせた
安っぽい店ばっかり。
店の数が多ければよいというもんじゃないよ。
みんな品川さんで遊んでるだろこれ。
渋谷に住んでもいないくせに品川憎しでワロタ
渋谷駅の乗車数は上げ底も良いとこの大嘘なのでね。まず、JRについては減少著しい。
(JR)
JR東日本管内では新宿駅、池袋駅、東京駅、横浜駅、品川駅に次ぐ第6位。2007年度のピーク以降は減少傾向が続いており、2016年度はそこから約74,000人も減少している。2013年度は25年ぶりに40万人を下回って5位に転落。乗車人員自体は前年度比較で30,000人以上減少(8.12%マイナス)。減少率は首都圏各駅の中でワースト2位と最悪ベースである(減少率1位は横浜線の淵野辺駅で8.15%マイナス)。さらに2016年度の乗車人員は減少し品川駅を下回った。
そして、私鉄地下鉄については渋谷駅で路線が切り替わるので、電車に乗ったまま渋谷駅を通過する人数はすべて乗車数としてカウントされているので、実態は渋谷駅で改札の外にも出ないどころか降りない人数もすべてカウントされている。なので、渋谷駅の乗車人数を見るときは注意が必要。
(東横線)
同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない副都心線との相互直通運転による通過客はすべて含まれている。
(田園都市線)
同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない半蔵門線との相互直通運転による通過客はすべて含まれている。
(半蔵門線・副都心線)
同駅で乗降しない田園都市線・東横線との直通通過客も含まれる(東急電鉄広報課・東京メトロより)。
品川さんのレスもワンパターンの使い古しでネタ切れ感ありますね。
今度品川で飲もうってなったらどこに行くの?
>今度品川で飲もうってなったらどこに行くの?
飲み屋なら品川駅の中にも外にも腐るほどあるけどね。いくらでもあるけど、人の数もすごい人だから平日の6時から8時は予約しないと入れないよ。ちなみに何を食べながら飲むの?店知らないなら教えてあげるよw
品川はそういう衛星タウンが少ないんですよね
新宿だと高田馬場、中野、神楽坂、代々木
渋谷だと原宿、表参道、恵比寿、中目黒、三軒茶屋
品川は何もない
五反田や大井町、西大井、天王洲がもう少し盛り上がってくれるといいですね
品川で飲むくらいなら、田町で飲むよ( ´艸`)/
下町の人情に溢れたお店が、芝~芝浦には、今でもたくさんあるからね
>区単位だと新宿なら神楽坂
>品川はそういう衛星タウンが少ないんですよね
新宿から神楽坂まで直線3.3kmそこまで入れて良いなら、
品川→広尾 2.9km
品川→麻布十番 2.7km
品川→白金高輪 1.5km
品川→目黒 2.2km
品川→恵比寿 3.3km
>飲み屋なら品川駅の中にも外にも腐るほどあるけどね。いくらでもあるけど、人の数もすごい人だから平日の6時から8時は予約しないと入れないよ。ちなみに何を食べながら飲むの?
これに対して返事できないwww
それは、実は
>今度品川で飲もうってなったらどこに行くの?
と言ってはみたものの品川で食べられないものはほとんどないと知っているからだww