- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>ただ、東京で生まれ育ったらそっちはそっちで土地勘あるからまた感覚がちょっと別なんだよね。
学生のころ池袋を中心に自分の世界が回ってた。しかし、社会に出て金稼いで港区に住んでからは
池袋は自分の生活のなかで行くことは無い、遠い果ての地に思えるから不思議。
>>16912
品川で国がやるのは国道である第一京浜上部の人工地盤化と上部開発だけでしょ。これも、企画案は民間に公募を求めてる。品川で国がやってる事業は無いよ。国が言ってるのは東京のサウスゲートとして国家戦略特区指定するということだけ。
アジアヘッドクオーター特区で現状、具体的に記載してある個別プロジェクト
やはり大丸有中心ですね
イ 丸の内二丁目7地区 (JPタワー)
ロ 渋谷二丁目21地区(渋谷ヒカリエ )
ハ 虎ノ門・六本木地区第一種市街再開発事業(アークヒルズ仙石山森タワー)
ニ 大手町地区B-1街区(大手町フィナンシャルシティ)
ホ 京橋三丁目 1地区(東京スクエアガーデン)
ヘ 六本木一丁目西B-1地区(アークヒルズサウスタワー)
ト 日本橋室町東地区(室町ちばぎん三井ビルディング )
チ 環状第二号線新橋・虎ノ門地区市街再開発事業(Ⅲ街区(虎ノ門):虎ノ門ヒルズ)
リ 丸の内一丁目1-12地区(旧第一鉄鋼 ビルディング、第二鉄鋼ビルディング)
ヌ 京橋トラスタワー
ル 大手町一丁目6地区(大手町タワー)
ヲ 日本橋二丁目地区(東京日本橋タワー)
ワ 大手町一丁目1地区(大手町パークビルディング)
カ 大手町地区 B-2街(大手町ファイナンシャルシティ グランキューブ、宿泊施設棟)
ヨ 日比谷地区((仮称)新日比谷プロジェクト)
タ 大手町地区B-3街区
レ (仮称)芝公園1丁目ビル計画
ソ 渋谷三丁目21地区
ツ 丸の内三丁目10地区
ネ 西武鉄道池袋ビル建替え計画
ナ 宇田川町 15地区
ラ 虎ノ門四丁目地区
ム 虎ノ門一丁目3・17地区
ウ 大手町一丁目2地区
ヰ 豊島区庁舎跡地
ノ 京橋一丁目東地区
オ 竹芝地区
ク 桜丘町1地区
ヤ 八重洲二丁目1地区
マ 虎ノ門二丁目地区
ケ 浜松町二丁目4地区
フ 八重洲一丁目6地区
コ 渋谷駅地区(駅街区・道玄坂街区)
エ 大手町地区D-1街区
テ 池袋駅西口地区
上記のほか、複数再開発事業が計画・進行中であり、施工予定、主な施設等が確定したものから、逐次追記する予定である。
(官邸資料より)
>新宿に書いてある「業務」というのはビジネスを指すんじゃないの?
ビジネスならビジネスと書くだろ。同じ図のなかで新宿には関係ない東京、虎ノ門、品川には「国際」「ビジネス」という単語が共通で出てくるんだから。新宿はそれより一段落ちるということで敢て「業務」と書いてる感じ。これが、新宿がメインの新宿の街づくりを語る資料のなかの記述だということが、最初から新宿はこれからの国際的なビジネス拠点ではないと東京都が考えている証拠。
>>16916
東京から品川の一帯は国際的ビジネス拠点として投資が進んでいく。池袋、新宿、渋谷は東京ローカルシティとして昭和の面影を引きずったまま東側との格差が拡大していく感じ。
実際渋谷の方が乗り降りしてる客が多いのに何言ってんのこのアホは
>>16908
土地勘あるとかそういう問題じゃないんだよ
そりゃ各自出身の地域とか大学があった地域とか思い入れはあるだろうけど
東京の都心で仕事していれば、やはり大丸有等の東側がビジネスの中心であって
渋谷新宿池袋は余程の事でもなければ行く必用もない。はっきりいって僻地なんだよ。
これは大企業、一流企業間の話ね。
渋谷や新宿に多い中小企業や新興企業で働いてる人には理解できない話かもしれないけど
日本のビジネスの本流は間違いなく大丸有等の東側地域ですよ。
重厚長大、金融、不動産、その他大手で大丸有に本社があっても
都内で他に拠点の無い会社探す方が難しいかも知れないね
スレチですけどね、六本木・虎ノ門エリアの将来性はハンパないと思いますよ
>>16927
そうですか。失礼しました。
うちも新宿はじめ都内主要駅に拠点ありますね。
ただ拠点の規模や取引先の比率いずれも東側が圧倒的に多いです。
渋谷新宿池袋等を経由して通勤してる人も多いので拠点はあれば
便利ですね。
>そうかな。財閥商社や財閥不動産なんか大丸有にしか都内の拠点がなかったりするけど。
そんなところあるかね?
>>16933
虎ノ門エリアは異論無いけど、六本木は微妙
六本木は不良外人の殺人事件など治安悪化が深刻化して敬遠されている。
治安問題を解決しないと大規模開発だけしても第二の新宿みたいになってしまうよ
物凄く限定した解釈なのかな
>品川は乗換客が駅ナカで混雑してるんじゃないのか?
>駅ソトは渋谷池袋より全然少ないだろ
まだこんなこと言ってるのか。お前がイメージしている10年前の品川といまの品川はぜんぜん違うよ。
>実際渋谷の方が乗り降りしてる客が多いのに何言ってんのこのアホは
混雑レーダーが示す事実はすべてを物語っている。今日一日渋谷の人手が品川を越えたことは
一瞬たりとも無かった。原因として考えられるのはこれ↓
(JR)
JR東日本管内では新宿駅、池袋駅、東京駅、横浜駅、品川駅に次ぐ第6位。2007年度のピーク以降は減少傾向が続いており、2016年度はそこから約74,000人も減少している。2013年度は25年ぶりに40万人を下回って5位に転落。乗車人員自体は前年度比較で30,000人以上減少(8.12%マイナス)。減少率は首都圏各駅の中でワースト2位と最悪ベースである(減少率1位は横浜線の淵野辺駅で8.15%マイナス)。さらに2016年度の乗車人員は減少し品川駅を下回った。
(東横線)
同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない副都心線との相互直通運転による通過客も含まれている。
(田園都市線)
同線の駅では第1位だが、実際に渋谷駅で乗降しない半蔵門線との相互直通運転による通過客も含まれている。
(半蔵門線・副都心線)
同駅で乗降しない田園都市線・東横線との直通通過客も含まれる(東急電鉄広報課・東京メトロより)。
渋谷新宿池袋は所詮私鉄沿線郊外民など都心には遠くてたどり着けない人のための街だからなあ
日本各地、世界各地から人を集めるのはやはり大丸有地区だろう
20世紀は膨らみ続ける大丸有地区の機能を分散するための副都心構想があり都庁移転や空港の成田移転、
都心にあった大学の郊外移転などの愚策が行われたが21世紀になってやはり都心回帰だということに
気がついた
品川地区が重要視されているのは大丸有地区の業務機能の分散は新宿ではなくやはり品川だよなという
ことだよ
まあそれでも山手線西側の駅なら大丈夫
やばいのは環七より外側にマンションを買ってしまったような20世紀の感性をもった情弱西側住民
>休日は渋谷の方が燃えてるからビジネスか観光かの違いなんじゃね?
平日週5日は 品川>>>渋谷
休日週2日は 渋谷>>品川
こんな感じだろ?トータルでは完全に品川に抜かれているのが事実。
駅力の範囲では出したくても出せないので参考として
区ごとの税収/人口
順位 市区町村 合計/人
1 千代田 284,704円/人
2 港区 261,645円/人
3 渋谷区 202,302円/人
4 中央区 170,392円/人
5 目黒区 150,791円/人
6 文京区 140,901円/人
7 世田谷 125,743円/人
8 新宿区 125,187円/人
9 品川区 114,014円/人
10 豊島区 109,925円/人
11 杉並区 109,818円/人
12 台東区 100,734円/人
13 中野区 97,185円/人
14 大田区 96,875円/人
15 江東区 92,673円/人
16 練馬区 86,626円/人
17 墨田区 83,186円/人
18 板橋区 78,475円/人
19 北区 78,018円/人
20 荒川区 74,137円/人
21 江戸川 73,742円/人
22 葛飾区 70,341円/人
23 足立区 65,916円/人
ひろいものなので責任持ちません
新宿の混雑データは驚いたな
出口間違えたら大変だもんな
おっちゃんには街がデカすぎるわ。
人が多いだけで疲れる。
渋谷より池袋の方が人が多いのが意外
城北・埼玉のパワーが一極集中するってところでしょうかね
池袋はデパ地下が凄いからなぁ
かなり影響してると思う
>実際渋谷の方が乗り降りしてる客が多いのに何言ってんのこのアホは
混雑レーダーが示す事実はすべてを物語っている。今日一日渋谷の人手が品川を越えたことは
一瞬たりとも無かった。原因として考えられるのはこれ↓
>つまり、品川駅ではなく渋谷駅こそが単なる乗り換え駅であったということ。
もう結論出たな。
渋谷のライバルは池袋なのではないでしょうか
品川は長距離輸送に特化した駅という事で、単純比較はできないような気がします
渋谷と池袋は似ているところが多いので比較しやすいと思いますが