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家電は新宿か秋葉原のヨドバシがいいね
品川、目黒、恵比寿、渋谷、浜松町。
この辺りなら大きく下がりそうにないよね。
>>167206
まあ、どこも大きく下がることは無いだろうね。何処が上がるかは優劣がつきそうだが。
一般的に、まだ安いと思えるエリアは上昇余地がある。港南、芝浦なんかがそう。
年代では築10年から15年くらい。2015年以降の分譲はマンション分譲価格が高騰した
あとだから上昇余地は小さいと思う。品川でも坪700万とかで分譲された高輪側は
いくら品川でももう限界だろう。値下がりまではしないだろうけどね。
いまは、都心3区の新築は何処を買っても値下がりリスクはある程度覚悟しないと買えないよ。それを言い出したら何処も変えなくなってしまう。
10年以上経ってもネット記事になり、ツイッターにもツイートが書き込まれるようなマンションは、もう出てこないでしょうか?どうせ買うならできればそういうマンションが良いと思いますけど。
古くは広尾ガーデンヒルズや元麻布ヒルズのような。2000年代は名作マンションが多かったですよね。東京ツインパークスとかザ東京タワーズなんかもいまだにいろんなところで取り上げられますね。
最近ではパークコート渋谷なんかは定借だけど立地的にめちゃくちゃ目立つのでそうなるかもしれませんが。
>赤坂のビックカメラって品揃え、有楽町に比べてどう?
同じくらいだと思うけど。客があまりいないからゆっくり買えます。折り込みチラシで入ってくる限定何個みたいな商品は、赤坂の方が残ってる。更に品数を見たいなら秋葉原のヨドバシカメラだと思う。家は最近新橋駅前のヤマダ電機です。
>>167211 匿名さん
芝浦ならアイランドグローブの中古を買うのが賢明だと思う。高輪ゲートウェイの影響で新築が高くなりすぎている。中古でも共用部は全く傷んでないし、専有部分がもし汚れていれば壁紙を貼り直して水回りだけ交換すればフルリフォームしなくても新築同様になってしまう。最近はわざわざ高い値段を出して新築にこだわる必要は全くなくなってきていると思う。
秋葉原のヨドバシカメラはいいけど、海外の旅行客が多すぎです。
家電とかは最近はネットで買っちゃうな。持って帰れないし、どうせ宅配ならネットのほうが早く着いたりするし安い。家電量販店なんかは必要なときに行けば良いから、徒歩圏に無くてもぜんぜん良い。
昨日テレビが壊れて買い換えました。ジャパネットの通販本が届いてましたが、納品が17日回答。ヤマダ電機に出向いたら今日納品でやってくれました。実際に見て買った方がいいですよ。
高輪ゲートウェイにどこの電気屋さんができるか楽しみですね。
設置代とられるから、量販店とネット業者の価格差は、そんなに無いよ
私は、大物家電はだいたい量販店で買うな
高輪なんてなくても、新橋と有楽町にあるでしょ
ビックとヤマダで往復して価格交渉だよ
新橋のヤマダが安いけどね。
三井のマンションのオーナーは、三井のクラブ会員割引がビックカメラで使えるよ
家具屋とか色んなお店が割引になるけど、ビックカメラを一番使っている
テレビの設置配線、旧モデルの回収(リサイクル料金は発生)は、ジャパネットでもヤマダ電機でも無料でした。購入先の選択肢が多いところに住んでれば問題なし。6年でテレビの内部回路障害だったので買い換えました。(電源ランプ赤3回点灯) ビデオ、DVDは4K対応にしているので、丁度良かったかも。
日暮里駅直結タワーに住みたい。
マニアックですが・・・
赤坂でみかけたTV(有機el)有楽町、新橋と交渉し結局
江戸川のケーズデンキが最安値
車で廻った甲斐がありました
パークタワー勝どきミッド/サウス
総戸数2670?
BRTで新橋物件でよろしいでしょうか・
住民の切実な嘆きが最も信頼できる
駅に行くまでに歩いて15分はかかります。駅までいくマンション専用のバスがありますが、最近バスの数が減ってしまいました。
(2018/05/13 投稿)
マンションが駅からちょっと遠いです(徒歩15-20分)。マンション専用のバスもありますが、有料(100円)かつ品川駅の改札まで10分以上はかかります。また品川駅からマンションへの専用バスは乗り場が駅からちょっと歩いたところにあるため、あまり実用性はありません(バス乗り場からそのまま歩き続けると10分ほどでマンションに着きます)
(2018/02/24 投稿)
地震で部屋が少し傾いていたり、上の家の足音などがすごく気になります。二重床と謳っている割には、他のマンションよりも、音が響きます。また、洗濯機が、簡単な工事を行わない限り好きな物が置けないため、古い洗濯機を使うことを余儀なくされます。
(2017/03/11 投稿)
子どもが多いのはいいけれど、スーパー、共用部でのマナーがひどすぎる。
それを怒らない親。ペット連れてる人も多いが、未だに共用部での糞尿をさせてる人がいるのが悲しい。
(2013/07/20 投稿)
高層マンションなので地震の大きな揺れで部屋の角の壁紙が縦に破れることがありました。間取りによっては、リビングとトイレが隣である場合、水栓を流す音とかが聞こえるので、トイレとリビングが離れている間取りの方が良いと思います。
(2016/04/02 投稿)
あまりこのマンションに関してネガティブな点が思いつかないのですが、非常階段の壁のひび割れを見ると、震災のダメージが多少はあることが分かります(もちろんこのマンションに限った話では無いですが)。
(2015/05/07 投稿)
周りには何も無いため、敷地内で済ませられなくなると一気に不便になります。大規模なため敷地外に出るのにも時間がかかり、歩いて出掛けるには心理的に遠く感じます。特に外食が大変だと思います。
(2018/04/19 投稿
橋や大きな道路があるため吹きさらしになって風が強い日が多い印象。マンション前の道路は大型のトラックが昼夜問わずスピードをだして走っているので子供が駅から一人で帰るには少し心配
(2019/02/18 投稿)
港南口を出て橋を渡るあたりから街灯が少なくなり暗くなってしまう。高速道路の下の道はかなりのスピードでトラックが行き来しているためお年寄りや子供が出入りするには少し心配。
(2019/04/21 投稿)
元々埋立地という事もあり、周りのグリーンが圧倒的に少なく、敷地内も申し訳程度で、自然環境を求める方にはかなり厳しいかと。あくまで利便性重視での割り切りが必要。
(2018/12/03 投稿)
羽田空港が近いため、飛行機のエンジン音が多少気になる方もいるかもしれません。
上層階の方が飛行機や新幹線(車両基地への引き込み線ですが)の音が大きく聞こえます。
(2015/07/27 投稿)
ちょっとした安いものを買うのに苦労します。100円ショップなどが近くにあればいいのですが。あと、レンタルDVDショップがありません。
(2015/12/21 投稿)
マナーの悪い方も多く、ロビーのソファーや共有ルームの設備も劣化が激しい。また、住民以外がマンションに入り、ロビーでくつろいでいるのも見かける。
(2016/05/02 投稿)
品川駅へのシャトルバスは改札までを考えるとかなり歩きます。敷地が広いため部屋から敷地内の停留所までの移動も長く、品川駅の停留所から改札までも遠いです。
(2018/04/19 投稿)
品川駅を拠点と考えると、やはりバスだけでは限界があります。
バスの時間なども曜日によってことなったり、なれるまで結構大変です。
(2016/08/16 投稿)
海岸通りに関してだけは雰囲気が良くないです。首都高の下だから暗いし、あまり人がいないので。だからといって治安が悪いということは聞きませんが。
(2017/03/28 投稿)
主に品川駅を利用していますが、他のターミナル駅と比べて、商業施設が少なかったりおしゃれではないこと、またやはり駅までは遠いです。
(2015/10/10 投稿)
まわりの運河の水が、やはり汚いです。個人的には、底面の大掃除をして高度成長時代に蓄積されたヘドロなどを取り出してほしいです。
(2016/11/21 投稿)
目の前を首都高速、海岸通り、東京モノレールが走り、排気ガス、騒音は特に首都高速側の住民は覚悟が必要だろう。海側はあまり関係がなさそう
(2018/01/20 投稿
共用部分は、平日夕方や週末は子供たちの遊び場、溜まり場と化して、エントランスを走るなどうるさい時や、マナーの悪い子どもたちがいる。
(2018/03/07 投稿)
隣には子供用の大きな公園がありますが、近くに大きな道路やモノレールが走っているので、のびのびした気分にはならないです。
(2014/07/18 投稿)
駅から徒歩16-18分くらいの距離だから、微妙に不便です。マンション専用のシャトルバスもあります。(100円)
(2015/04/11 投稿)
贅沢を言えばきりがないのですが、現状は品川は買い物はやや不便です。ここら辺はリニアや新駅周辺の再開発に期待です。
(2016/11/21 投稿)
ガラの悪いひとが増えました。隣人に何度も迷惑をかけても、あやまらないばかりか、逆ギレしたり、脅して来たりする人がいます。うちは、弁護士に相談しました。それから、マルエツのカートを私物化しているモラルのない住民も多くいます。たまに郵便受けのところで子供が他人の家の郵便受けを勝手に開けたりして、いたずらしていて、心配です。近くの都営団地の子供が勝手に建物に侵入して、住民専用ラウンジで騒いでいて迷惑です。
〓〓〓 追記 〓〓〓
ここ1年ほどで、柄の悪い住人が増えたと思います。恐らく賃貸の方たちだと思いますが、挨拶などの当たり前のマナーがない方が増えているようで、少し不安を感じています。
(2017/03/11 投稿)
周辺にはアイル以外にまともな飲食店がない。周りに何もないため敷地内にあるお店を結果的に使うことが多い。
(2016/07/28 投稿)
交通アクセスが悪いので私学に通学しにくい。首都高速沿い、海岸通り沿いと決して空気が良い場所ではない。
(2016/07/28 投稿)
家電量販って、あればあったで便利だけど家の近所にあったら迷惑だな。
うるさいし、ムダに人が多くなるし。一駅二駅先くらいにあるのがちょうど良い。
ネットでなんでも買う時代にビックカメラとかヤマダ電機とか
もうビジネスモデルとしては時代遅れ。20年後にはなくなってる商売だろう。
>有楽町ビックカメラは混んでるから、車で行くなら空いてる赤坂のビックカメラだと思うけど?行ったことないのかな?
交通会館に停めれば良い。あそこはいつでも満車ってことはない。
ビックカメラとか行くのは年に2回くらいだな。高輪ゲートウェイには必要ないね。
今日のNHKスペシャルは集合住宅の防災対策が取り上げられるそうだ。
いよいよ半年後に迫ったオリパラに合わせての「高輪ゲートウェイ・フェスト」の概要。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191203_ho02.pdf.
【NEW OPEN】「伊右衛門サロン」に続く「伊右衛門」飲食ブランドの新業態「伊右衛門カフェ」、 12月12日(木)「ラゾーナ川崎店」、12月23日(月)「品川店」オープン
http://www.cafecompany.co.jp/news/2019/12/iyemon-cafe-kawasaki-shinaga...
>>167246 匿名さん
いま見てるけど、だいたい災害に弱い地域として必ず取り上げられるのは隅田川の東側の葛飾や江東。
海抜低いし火災の危険も高い。昔から住んでいる人は仕方ないけどわざわざそこに移住するなんて馬鹿のすることだよな。
セイコーマートは大したものだ。大手ではできない対応。
テレビとか毎年買い替える人も大勢いますよ。
今、自宅にはテレビ3台、BRレコーター3台、冷蔵庫2台、洗濯機1台ですが
このところ
テレビ→冷蔵庫→BR→テレビ→洗濯機→BR→テレビ
の順に毎年買い替えてる
来年はBRかな
>>167259
結局、高層マンションも取材はしたものの、番組構成上は安全性が高い地区内残留地域ではなくて、災害に弱いといわれている木密地域など危険度が高い地域の対策を重点的に取り上げることにしたのでしょう。
共用施設の「防災力」を引き出して将来に備える。 湾岸のタワーマンション
https://suumo.jp/library/article/entry/to_0004016590/
ふと思ったんだけど、2000世帯も住んでるようなマンションって有権者だけで3000人~4000人くらい住んでるわけで、マンションから立候補者出して組織票固めれば区議会議員選挙に2-3名当選させることが可能だよね。港区議会議員は1000票ちょっとで当選してる人が10人くらいいる。そういう企画やるマンションって出てこないかな?
最終的に火災にも水害にもあいにくいのは、例のポジネガ合戦地域ということになるのかな?
洗濯機はネットで買うと設置とか回収とかしてくれるの?
駅遠物件なんて何で買うかなあ~。
価格ドットコムで値段見て、量販店にどれだけ近づけさせるかが楽しいのにな。
スマホの新機種は結構小まめにチェックするので家電量販店は近い方がいいよ。
爺さんはらくらくスマホ? NEWモデルチェックするけどね。
スマホも家電も必要な時にこっちから行けば良し。日々、必要な日常生活の一部になる施設、店の有無が大事。
普通、通勤帰りに寄れるけどね。家電量販店は駅の近くにあるから。
大井町駅前はヤマダ電機だよね。品川駅になんかあるの?
麻布からミッドタウンが近所って一体…
タワマンでさ、買う時に眺望って重視する?
おれ100%永久眺望の保証がある場所以外は眺望ってないものと思ってもはや景色はどうでもいいってタイプなんだけど、安いならお見合いでも構わないかな
みなさんはどう?
>>167297 匿名さん
品川駅に無いと困るの?俺は品川駅じゃないけど最寄駅に家電量販店は無いわ。ただ勤務先の近くと駅前にもドコモショップがあるから何にも不便はないけど。
個人によるけど、今どきキャリアのスマホ使ってるんですね。
>>167299 匿名さん
タワー高層階なら重視するな。内見した時に高層階でお見合いとか近所に同じ高さのビルがあって視界が遮られるとか残念感半端ない。新築なら仕方ないが中古ならどこでも選択肢はあるから、お見合いマンションは外すわ。
よくわからないけど、家電買い替える時、下見とかしない人ばかりですか?近くに
あった方が実物を何度も見れますよ。 白物家電は採寸や色の確認など。
>>167302 匿名さん
おれはその分安いならお見合いでも構わない、と言っても目の前が完全にビルで覆われてるとかなら嫌だけどね、ある程度は許容する
賃貸で住むなら眺望とか重視するが、購入ならそこまで気にならない
ビックカメラ 渋谷2、原宿、新宿3、池袋5、秋葉原、有楽町
ヤマダ電機 渋谷、新宿2、池袋、新橋、秋葉原、東京
ヨドバシカメラ 新宿2、上野・御徒町、秋葉原
エディオン 秋葉原
量販店はこんな感じですね。流石、新宿、渋谷、池袋、秋葉原は強いですね。
カメラのキタムラ、じゃんばら、アップルストア、ドスパラ、ハードオフ、ソフマップは除いてます。
品川駅、何もないですね・・・・
>>167304 匿名さん
何が見えるかにもよるでしょうね。以前に五反田のプラウド高層階を内見したときに、東京タワー、赤坂、六本木ヒルズ、虎ノ門、新宿、渋谷のランドマーク的建物がすべて見えたのは爽快だった。
>>167308 匿名さん
最近で言うと、パークコート浜離宮モデルルームでイメージ画像見たけどやっぱり東京タワーが見えるっていいよね
でも浜離宮に関しては、将来的に東京プリンス開発の可能性もあるので東京タワービューは保証できないと言ってました、だから他方角とそんなに価格差が大きくなかった気がする
眺望の価値って本当に人それぞれだから何とも言えないところ
新宿駅 ビックカメラ3、ヤマダ電機2、ヨドバシカメラ2
池袋駅 ビックカメラ5、ヤマダ電機
秋葉原駅 ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、エディオン
渋谷駅 ビックカメラ2、ヤマダ電機
有楽町駅 ビックカメラ
原宿駅 ビックカメラ
新橋駅 ヤマダ電機
東京駅 ヤマダ電機
上野駅 ヨドバシカメラ
駅名別にするとこんな感じです
>>167304 匿名さん
眺望は公園、富士山、東京タワーの順に価値あるそうだ。しかし、同じマンションでも方位によるからマンション単位ではなく部屋単位の話。同じマンションでも、これらが見える部屋は見えない部屋より1割から2割、値段が高いらしい。しかし、書いている通り、眺望を遮る建物が建つ可能性が低いかはしっかりと確認が必要。購入してから視界がふさがれていく残念さはめちゃくちゃストレス。
街が発展している駅に家電量販店多いですね。
品川駅に何もないですね・・・・・
>>167309 匿名さん
先日の発表でもあったように東京プリンスは既に建て替えが決定してる。複合施設を作るそうです。でも芝公園は規制も厳しいのであまり大きなビルは作る事ができない。もし建てたとしてもプリンスパークタワーくらいの高さが限度。浜離宮に関しては東京タワーの上部60%くらいは永久眺望と思って良いと思う。手前にビルが建ったらだめだけどね。
・・渋谷、恵比寿 家電量販店があるエリア
五反田、大崎、品川、田町 家電量販店が無いエリア 残念でした
浜松町、新橋・・ 家電量販店があるエリア
東京プリンス建て替えでレジデンスも出来るだろうけど、立地がすごいね
港南なんかじゃなくて、高輪買っといた方がいいよ。今からでも遅くない。
>港南なんかじゃなくて、高輪買っといた方がいいよ。今からでも遅くない。
当然ですね。
港南なんて選択肢ありません。
>品川駅、何もないですね・・・・
何もないですね
ちょいちょい出てきますが、また下目黒1丁目も再開発ですか、、ターミナルとして弱すぎるし、品川以上に何もない。
駅近なら駅前再開発も間近で感じられるんでしょうけどね。
>>167315 匿名さん
西武ホールディングスの本命は品川駅前の5000室をどうするかでしょう。オリンピック終了後、段階を追って全体をリニューアルしていく様子。
品川駅のエキナカ店舗が工事準備で次々に閉鎖されています。オリンピックが近づいて、いよいよ、再開発着手が視野に入ってきた様子ですね。
>>167324 匿名さん
対抗って何?芝公園は制約が厳しそうだからそんなに大規模な開発はできないかもと言ってるだけ。あなたが意識しすぎではないかな?私はどっちにも肩入れしてません。
品川さんは他所の地域にマウント取らなきゃ気が済まないからね
東京プリンスが開発されたら、また浜松町エリアの価値が上がりますね
高輪の開発も近隣の価値が上がる事でしょう
西武の再開発を語るなら、過去のIR資料くらいは目を通さないと。戦略説明資料で1ページを割いて説明されているのは、所沢駅前と品川駅前ですよ。西武は鉄道会社。品川駅前は西武鉄道ではありませんが、京急と西武は歴史的につながりが深いし、当然連携している。鉄道と直結する土地なんだから最重点戦略になるのは当たり前でしょう。マウントとか関係ないですよ。
>>167331 匿名さん
いやいや、開発を語るならIRの資料に目を通せとか言ってることキモイわ
なんだか必死に色々説明してくれてるけど、どっちが重要とかどうでもいいわけですよ
芝公園は芝公園、高輪は高輪、それぞれ発展すればそれでいいです
>>167331 匿名さん
後藤社長は、記者発表で品川への投資額は東京ガーデンテラス紀尾井町の4倍と明言してるね。紀尾井町への投資は1000億円だから、4000億円を投下する算段でしょう。再開発について語るなら、ちゃんと情報収集しないと、どこそこにビルができるみたいなコピペだけだと面白くない。
>西武HDSが23区内に保有している土地資産のうち6割が品川駅前
現在、品川駅前何もないけど。
東京タワーの景観保護条例が出来たのでプリンス建て替えによる高層化はほぼ無理です。
しかしあれだけ広い駐車場が余っているので全て地下化すれば広大な商業一体化開発に繋がると思います。
>>167333 匿名さん
西武HDGSは売上高5700億円、総資産1兆7千億円の規模だから、その規模で品川駅前への4000億円の投資、年間売上高の7割に匹敵する額というのは社運を賭けた大事業になるでしょう。
>>167333 匿名さん
情報収集もなにも東京プリンスはこれから開発計画を民間から募集しますって段階なんだけど、情報なんてあるわけもない
ほんとくだらない事でマウント取ろうとするよね
東京プリンスの開発は広い緑地を確保しなければならないという制約もありますからね
芝公園がますます魅力的な場所になりそうです
芝に新しい大規模な商業施設ができるなら期待したいな。単なるホテルのリニューアルにして欲しくない。ゴルフの練習場があったよね。あんな贅沢なゴルフ練習場もない。
高輪という地名は江戸期から広域の通称として用いられていたようで、高鼻和、高名輪、高縄、高畷とも書いたという。畷(縄手)は田畑の中の道、まっすぐな一本道などを指すが、高鼻和の表記からはハナワ(微高地)との関連もうかがえる。地形的には海沿いの高台で、東側(品川駅の方)は崖になっているため、高さがひときわ強調されたのだろう。
いずれにせよ数百年は経つ古くからの地名で、京都から来る東海道はこの崖下が江戸の入口だった。ここに関門としての高輪大木戸が設けられたので、これを後付けで「ゲートウェイ」に関連させたようだ。
小金持ちを誘致するには「新しい地名」が必要だった
戦後も引き続き東急は田園都市開発に力を注ぎ、川崎市から横浜市にかけての多摩丘陵に50平方キロに及ぶ広大なニュータウンを計画する。新住民の輸送の軸となるのはその名も田園都市線で、新しい街の北の中心と位置づけられた駅には、当時の東京急行電鉄社長・五島昇がじきじきに「たまプラーザ」と命名した。プラーザはスペイン語で広場を意味するが、英語でないところがミソだ。昭和40年代といえばカタカナ英語は巷に氾濫しており、ワンランク上の街をアピールするのには、ひとひねり必要だったのだろう。
多摩田園都市のエリアでは、在来の歴史的地名に由来しないこのたまプラーザの他にも青葉台、藤が丘、あざみ野といった駅名が誕生し、町名としては、しらとり台、さつきが丘、もえぎ野、美しが丘などが旧来の大字・小字地名の多くを排除して設定された。当然ながら当時の既存**といえば基本的に農村であり、小金持ちサラリーマン層をターゲットとする不動産商品の販売にあたっては、何としてもそれら在来地名に対して「差別化」することが必要だったのである。
高輪GWは、港南、芝浦、品川と差別化する意味の命名だったんですね。納得です。
https://president.jp/articles/-/31141?cx_referrertype=mail
港南、芝浦じゃ埋立地って感じになっちゃいますからね。品川でも乗換って感じですね。
家電繋がりで、日本橋三越にビックカメラが入ることになりました。高級家電売るようです。
https://toyokeizai.net/articles/-/316518?utm_source=morning-mail&utm_m...
川向うの物件スレ覗いてみたけど凄い煽り合戦。やはり川向うや運河向こうは交通の便が悪いから検討は無理。
港南の運河にはウンコが流れてますからね。
何にもない品川駅が出て来た・・・
港南口 スカスカ
トヨタのIT会社のトヨタシステムズは港南に本社を移転したんだね。自動運転系技術やMaaSの中核技術を持つ会社。デンソーも品川にオフィスを移転したし、アイシン精機は泉岳寺、豊田通商も港南。トヨタの水道橋本社は老朽化してる。高輪ゲートウェイが完成するとトヨタ系各社が集結する可能性があると思うな。名古屋本拠と40分で行き来できる品川はトヨタにとって地の利が良い。
>>167368 匿名さん
渋谷もそう、高輪ゲートウェイもそう、商業施設は鉄道駅の集客力を取り込んだら勝ち。
品川も駅と駅前施設をダイレクトに繋げる計画。生き残っているデパートも駅直結のとこばかり。渋谷西武なんかは渋谷駅とつながっていないだけで東急に完敗。
>>167369 匿名さん
あと、私鉄沿線住民をターゲットにした池袋、新宿、渋谷は沿線住民の高齢化、人口減の影響をモロに受ける。
東京から品川の大規模商業施設は交通の要衝、巨大ビジネス街がターゲットであり、沿線住民ターゲットではないから影響は限定的。
品川駅ナカの商業施設は、品川にある企業の需要、法人営業が実はかなりの割合を占めている。
デパートに家電量販店を誘致するほど、家電量販店の集客力は強いけど。
品川駅エリアには、街もないし、家電量販店もない。
>新宿伊勢丹はほぼ新宿3丁目駅直結じゃん
丸の内線乗ったこと無い方がこのスレにいるみたいですね。地下鉄からデパートに入れますよね。
麻布からミッドタウンを近所と言うTMショーン氏には、笑いました。
メトロが無い地区の方が書き込んだのかな? 地方の方かな?
今日はなんだか駅力ぽいね。
1人地下鉄や経済を知らない人が紛れてますけど。
品川からだと、新宿も銀座も遠いから仕方ないよ
地下鉄使えないし
三越伊勢丹HD「1億かけて1銭の利益も出ない催事」が象徴する苦境
「お話しするのも恥ずかしいが、1億円のコストをかけて、1銭の利益も出ない催事を一生懸命やっていた」――。
大西洋前社長が3月に突如辞任し、混乱が続く百貨店業界の雄・三越伊勢丹ホールディングス(HD)。後任の杉江俊彦社長は5月10日、2017年3月期決算の発表記者会見で、基幹店である伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店と銀座店の3店について「コストコントロールが全くできていなかった」と指摘。冒頭の発言は、その一例をあけすけに説明したものだ。
三越伊勢丹HDは、競合他社と比べて“周回遅れ”の感は否めない。その対策として、大西前社長は旅行やエステなどの会社を買収し、収益源の多角化を図ろうとしてきたのだ。
もっとも中計の達成度や業績を見れば、大西路線の成果には確かに疑問符が付く。杉江体制に入り、その問題点の洗い出しがようやく始まったわけだが、かといって明確な成長戦略があるわけでもない。立て直しに残された時間は、決して多くはない。
表から見てる店舗の状況と経営状況はまったく別の話。結局利益を生んでるのはデパ地下だけ。デパートはいまやテナント業。店舗面積を貸す不動産業と言っても良い。
>厳しいデパートはみんな駅とつながっていない。
地下鉄駅と直結でも、生き残りかけて伊勢丹+三越 一緒になったと思うけど
>新宿伊勢丹が厳しいデパートって、、
>俺の記憶が正しければ日本一なんだけど。。
>日本に住んでますか?
日本に住んでないバカはオマエだろ
三越伊勢丹の経営不振を知らないでなに偉そうに言ってるんだ?
結局、デパートなんて昭和のビジネスモデルはもう終わりだよ
ネット通販や専門店に完全に負けてる
家具買うなら家具屋、家電買うなら家電屋、服買うなら専門店か
アウトレットかユニクロ、ザラ。
結局、いまのデパートは店舗貸し業、乗客数の多いJR駅直結でないと
売上は上がらない。渋谷西武なんて万年赤字。
集客力がある山手線直結じゃないとこはどこも経営難に陥ってる
あと、品川がどうのこうの捏造がどうのこうの言ってるヤツ
アホだろ。俺は関係ねえよ。
>渋谷もそう、高輪ゲートウェイもそう、商業施設は鉄道駅の集客力を取り込んだら勝ち。
>品川も駅と駅前施設をダイレクトに繋げる計画。生き残っているデパートも駅直結のとこばかり。渋谷西武なんかは渋谷駅とつながっていないだけで東急に完敗。
これはその通り。乗客数がダントツに多いJR山手線駅直結が強い。いかに平日の買い物客を取り込むか。仕事帰りに気軽に寄れる立地じゃないと厳しい。そういう意味で品川や高輪ゲートウェイが駅と周辺の街を直結させるコンセプトで再開発を計画しているのは正しい戦略。
JR東日本はエキナカ商業施設で大成功している。とくに東京駅、品川駅の店舗面積あたり売上生産性は極めて高い。それを発展させて「駅前商業施設」にして駅と商業施設を直結させ稼ぎまくる戦略。東急の渋井や再開発と同じ戦略だ。それに乗っかっているのが西武ホールディングスと京急電鉄。3つの鉄道会社が一致協力して品川+高輪ゲートウェイを大発展させる計画だろう。