東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 07:01:46
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 16633 匿名さん

    北陸新幹線開通前は航空利用者が75%だったが、開通後は25%に激減しているのがいい前例だな。

  2. 16634 匿名さん
  3. 16635 匿名さん

    >>16628 匿名さん

    なら、つくばEXを東京駅に超深度で掘るコスパも悪いはずだが。

  4. 16636 匿名さん

    >>16632 匿名さん
    廃止とかどうでもいいけど。大阪延伸って、皆さんいくつ?私は還暦間近。

  5. 16637 匿名さん

    今でも大阪行くのに飛行機使う人居るのが驚き
    広島までなら新幹線の方が便利でしょ

  6. 16638 匿名さん

    だから難航している。

  7. 16639 匿名さん

    >>16626

    リニアの話は関係ないから他所に行ってくれ。

  8. 16640 匿名さん

    TX東京延伸は湾岸地下鉄との組み合わせとされたが、実現の可能性は低そうだね。

  9. 16641 匿名さん

    小池都政のうちは厳しいね
    逆に小池は副都心最後の希望

  10. 16642 匿名さん

    だからここは山手線の駅力について語るスレだから。
    関係ない話はやめてくれ。

  11. 16643 匿名さん

    東京地下駅を新しく作るのは至難の技でしょうね。

  12. 16644 匿名さん

    >>16632
    >リニアだとどんなにかかっても2時間

    それ大阪まで延伸した時の話?

  13. 16645 匿名さん

    リニアの最高速度は当初500キロだが、しばらくすると少なくとも600キロには上げていくんだろうな。新幹線がそうだったように。

  14. 16646 匿名さん

    5000人の地権者とこれから交渉していくらしいけど、絶対に10年なんかじゃできないだろ。

  15. 16647 匿名さん

    高速になるほど安定感が増すのが鉄輪にはないリニアの特徴だからな。

  16. 16648 匿名さん

    山手線駅について語るスレだよ。
    リニアを語りたいなら他所でね。

  17. 16649 匿名さん

    真面目な話、サウスゲートスレでやればよくね?

  18. 16650 匿名さん

    JR東海も最高速度700~800キロを目標にしていると言ってるから、凄いことになりそうだ。

  19. 16651 匿名さん

    >>16644 匿名さん

    大阪まで延伸したら1時間だろ?少しは自分で調べろ。

  20. 16652 匿名さん

    50年前の東海道新幹線開業時、ひかりの運転本数は1時間に一本だったように、リニアの運転本数も当初は少ないだろうが、名古屋開通でも東京-大阪は1時間短縮の1時間半なので名古屋開通の数年後には東海道新幹線、航空機の大部分はリニアに移行するだろう。つまり、新駅周辺再開発と品川駅前商業再開発で品川に来る人が激増し、リニア名古屋開通でさらに品川駅利用客は激増する=品川駅の駅力は飛躍的に伸びるということだ。

  21. 16653 匿名さん

    山手線以外の話はやめてくださいね。
    リニアとか羽田は関係ないよ。

  22. 16654 匿名さん

    品川駅利用客は激増する=そう思う
    品川駅の駅力は飛躍的に伸びる=さほど思わない

  23. 16655 匿名さん

    そもそも普通に駅力=その駅全体の話っていうのことだったのに、港区の隅に住んでるおっさんが渋谷より品川の方が上と言いたいだけでここは山手線の話をする場所だとかわけわからないことを言ってるだけだから。

  24. 16656 匿名さん

    東海道新幹線の開業当初、東京ー新大阪間は4時間かかったが、今は2時間半弱。
    リニアの場合、今は1時間強と見込まれているが、そのうち40分くらいになるかもしれないね。

  25. 16657 汐留

    ところでさ、リニアが完成したら新幹線ってどうなるの?
    無知でごめんね。

  26. 16658 匿名さん

    リニアの本数は当初1時間に5本だが、これも次第に増発されていくんだろうな。

  27. 16659 匿名さん

    これ三年前の記事だけど今と対して変わってないでしょ。
    東京で降りる人は意外と少ない。
    東京も実際ほぼ乗換え駅って感じだね。

    1. これ三年前の記事だけど今と対して変わって...
  28. 16660 匿名さん

    >>16659 匿名さん
    ごめん、このランキングを作ったのが三年前で、参考にしたデータ自体は2009年のらしいわ。
    大昔の無意味なものを貼り付けてしまった。

  29. 16661 匿名さん

    品川の今後予想

    ・大丸有の様なオフィス街になる→スモール版なら
    ・渋谷の様な若者の街になる→ない
    ・新宿の様なごった煮の街になる→期待薄
    ・高級住宅街になる→ない
    ・恵比寿の様な洒落乙な街になる→ない
    ・官庁街になる→ない
    ・乗り換え専用駅→ある
    ・学生街になる→ない
    ・デートで使える街になる→ない
    ・年配者が落ち着ける街になる→ない
    ・庶民の街になる→ない
    ・人だけ増えて行きたくない街になる→◎

  30. 16662 匿名さん

    焦ってるネ

  31. 16663 匿名さん

    リニアで意外と変わりそうなのが、富士山観光。
    甲府にリニア駅ができるからこれを使えば、品川から富士山5合目まで1時間で行けるようになる。
    新宿のバスタからちんたら2時間半もかけて行く現状からは様変わりだ。

  32. 16664 汐留

    >>16661 匿名さん
    これから品川にどういう建物ができるかによるよね。
    今の段階じゃなんとも言えない。
    それこそ池袋のような繁華街になれば埼玉県民がこぞって池袋に集まるように、川崎横浜の人達が品川に集まるようになるかもしれないし。

  33. 16665 匿名さん

    >>16663

    東京都の新宿のまちづくりに関するレポートに新宿は箱根観光の拠点と書いてあったが、いまどき小田原行くのにのんびり小田急ロマンスカーで80分かけて行く人は少数派で、新幹線で25分で小田原に行き箱根登山鉄道に乗り換える人が多いだろう。特に外国人は。そういうことも読めない都の担当者も間抜け。

  34. 16666 匿名さん

    リニア新甲府は席が中々取れないかも知れないね。

  35. 16667 匿名さん

    >>16657

    JR東海は、東海道新幹線はリニアを補完する路線と考えているようです。つまりリニアにトラブルが発生した場合の代替手段。始発を品川に決定したのはそういう背景もあるようです。

    ですので、リニアが名古屋まで開通したら、トラブルがない限りのぞみの運転本数は当然減らして行く計画です。

    東京駅から名古屋、大阪方面に出張する場合は少ないのぞみを予約して2時間半で行くか、品川駅まで山手線で移動してリニアで1時間半で行くかの選択になります。それでも東京駅付近に自社ビルをかまえる大企業は東京駅に本社を置くでしょうが、賃貸オフィスを借りる場合は東京より品川を選択する企業が増えるでしょう。

  36. 16668 匿名さん

    都心湾岸住民は品川駅からリニア
    副都心や都下住民はバスタ新宿からバス

    まさに格差社会

  37. 16669 匿名さん

    >>16666
    富士山だけでなく、他の観光地にも色々と変化を起こしそうですね、リニアは。

  38. 16670 匿名さん

    リニア始発駅が品川駅だから山手線スレで話題になるのは当然。

  39. 16671 匿名さん

    東京都内は別として、羽田、成田から入国した外国人が、人気の観光地である箱根、日光、富士山、京都、大阪などに行くのに便利な拠点は品川〜東京。
    東京都の構想では新宿を観光の拠点としているが、チョットズレてると思う。

  40. 16672 匿名さん

    >>16668 匿名さん

    品川駅北口の線路上にも人口地盤によるバスタ品川ができるらしいです。

  41. 16673 匿名さん

    品川は駅のホームだけありゃええやろ




    って思われてんじゃねえの?

  42. 16674 匿名さん

    >>16670 匿名さん
    品川さんが勝手に山手線の話にしろっていってただけだから気にしなくていいと思うよ。

  43. 16675 匿名さん

    >>16651
    >16632では
    飛行機利用が空港までの時間や都心までの乗換とか含まれてるから
    リニアで2時間ってことは品川までの時間や名古屋での乗換など含むと2時間は厳しいかなと

  44. 16676 匿名さん

    新幹線乗る時に東京駅の外に出たことないわ。品川でリニア乗る人も同じ。

  45. 16677 匿名さん

    >>16671
    >東京都内は別として、羽田、成田から入国した外国人が、人気の観光地である箱根、日光、富士山、京都、
    >大阪などに行くのに便利な拠点は品川〜東京。
    >東京都の構想では新宿を観光の拠点としているが、チョットズレてると思う。


    東京都の構想で新宿を観光の拠点としてるのかは知りませんが、
    仮にそうなら別に殊更ズレてなんかなくて

    東京都」は東京都にお金を落としてもらいたいのでわざわざ日光・箱根・京都等に行くための
    品川を全面に出して、さっさと他の地区へ行けってやる方がおかしい。

  46. 16678 匿名さん

    渋谷原宿新宿は観光地として人気化してるからね
    羽アク線で直接輸送した方が混雑緩和になるよ

  47. 16679 匿名さん

    >>16678 匿名さん
    シナガワオワタ

  48. 16680 匿名さん

    >>16675 匿名さん
    東京駅から品川駅まで10分、名古屋接続はスムーズになるようにダイヤ考えるだろうから10分として多めに見積もって大阪まで2時間半か。飛行機の3時間と長くかかること、空港まで行かなきゃならない心理的負担と手荷物検査の煩わしさを考えたらリニアになるだろうね。

  49. 16681 匿名さん

    15:53以降、下げ進行がつづいてるんだけど、なぜだ?
    その間にレスの数が20個もある
    まさか同一人物?

    1. 15:53以降、下げ進行がつづいてるんだ...
  50. 16682 匿名さん

    違った、俺のレスもなぜか下げ進行

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