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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 21:30:08
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 16627 匿名さん

    >>16626
    まじで?
    羽田大阪が廃止される可能性があるの?

  2. 16628 匿名さん

    >>16622
    品川ー東京間は僅か7キロ弱だが、5千億を優に超す莫大な建設費がかかるから、リニア東京始発のコスパが悪いのは明らかだったね。

  3. 16629 匿名さん

    >>16626 匿名さん

    影響受けるのは成田だな。

  4. 16630 匿名さん

    >>16626 匿名さん
    読めるとかではなく、羽田から国際線をもっと飛ばしたいから、国内線減らすための代替えとして丁度良いからリニアを支援してるってことです。

  5. 16631 匿名さん

    >>16619 匿名さん

    ないね

  6. 16632 匿名さん

    東京都心オフィス出発から羽田フライト時間まで少なく見積もって1時間、伊丹到着から市内中心部まで乗り換え時間足すと45分、フライト時間が65分。あわせて170分=約3時間弱。リニアだとどんなにかかっても2時間。羽田-大阪便は廃止だね。

  7. 16633 匿名さん

    北陸新幹線開通前は航空利用者が75%だったが、開通後は25%に激減しているのがいい前例だな。

  8. 16634 匿名さん
  9. 16635 匿名さん

    >>16628 匿名さん

    なら、つくばEXを東京駅に超深度で掘るコスパも悪いはずだが。

  10. 16636 匿名さん

    >>16632 匿名さん
    廃止とかどうでもいいけど。大阪延伸って、皆さんいくつ?私は還暦間近。

  11. 16637 匿名さん

    今でも大阪行くのに飛行機使う人居るのが驚き
    広島までなら新幹線の方が便利でしょ

  12. 16638 匿名さん

    だから難航している。

  13. 16639 匿名さん

    >>16626

    リニアの話は関係ないから他所に行ってくれ。

  14. 16640 匿名さん

    TX東京延伸は湾岸地下鉄との組み合わせとされたが、実現の可能性は低そうだね。

  15. 16641 匿名さん

    小池都政のうちは厳しいね
    逆に小池は副都心最後の希望

  16. 16642 匿名さん

    だからここは山手線の駅力について語るスレだから。
    関係ない話はやめてくれ。

  17. 16643 匿名さん

    東京地下駅を新しく作るのは至難の技でしょうね。

  18. 16644 匿名さん

    >>16632
    >リニアだとどんなにかかっても2時間

    それ大阪まで延伸した時の話?

  19. 16645 匿名さん

    リニアの最高速度は当初500キロだが、しばらくすると少なくとも600キロには上げていくんだろうな。新幹線がそうだったように。

  20. 16646 匿名さん

    5000人の地権者とこれから交渉していくらしいけど、絶対に10年なんかじゃできないだろ。

  21. 16647 匿名さん

    高速になるほど安定感が増すのが鉄輪にはないリニアの特徴だからな。

  22. 16648 匿名さん

    山手線駅について語るスレだよ。
    リニアを語りたいなら他所でね。

  23. 16649 匿名さん

    真面目な話、サウスゲートスレでやればよくね?

  24. 16650 匿名さん

    JR東海も最高速度700~800キロを目標にしていると言ってるから、凄いことになりそうだ。

  25. 16651 匿名さん

    >>16644 匿名さん

    大阪まで延伸したら1時間だろ?少しは自分で調べろ。

  26. 16652 匿名さん

    50年前の東海道新幹線開業時、ひかりの運転本数は1時間に一本だったように、リニアの運転本数も当初は少ないだろうが、名古屋開通でも東京-大阪は1時間短縮の1時間半なので名古屋開通の数年後には東海道新幹線、航空機の大部分はリニアに移行するだろう。つまり、新駅周辺再開発と品川駅前商業再開発で品川に来る人が激増し、リニア名古屋開通でさらに品川駅利用客は激増する=品川駅の駅力は飛躍的に伸びるということだ。

  27. 16653 匿名さん

    山手線以外の話はやめてくださいね。
    リニアとか羽田は関係ないよ。

  28. 16654 匿名さん

    品川駅利用客は激増する=そう思う
    品川駅の駅力は飛躍的に伸びる=さほど思わない

  29. 16655 匿名さん

    そもそも普通に駅力=その駅全体の話っていうのことだったのに、港区の隅に住んでるおっさんが渋谷より品川の方が上と言いたいだけでここは山手線の話をする場所だとかわけわからないことを言ってるだけだから。

  30. 16656 匿名さん

    東海道新幹線の開業当初、東京ー新大阪間は4時間かかったが、今は2時間半弱。
    リニアの場合、今は1時間強と見込まれているが、そのうち40分くらいになるかもしれないね。

  31. 16657 汐留

    ところでさ、リニアが完成したら新幹線ってどうなるの?
    無知でごめんね。

  32. 16658 匿名さん

    リニアの本数は当初1時間に5本だが、これも次第に増発されていくんだろうな。

  33. 16659 匿名さん

    これ三年前の記事だけど今と対して変わってないでしょ。
    東京で降りる人は意外と少ない。
    東京も実際ほぼ乗換え駅って感じだね。

    1. これ三年前の記事だけど今と対して変わって...
  34. 16660 匿名さん

    >>16659 匿名さん
    ごめん、このランキングを作ったのが三年前で、参考にしたデータ自体は2009年のらしいわ。
    大昔の無意味なものを貼り付けてしまった。

  35. 16661 匿名さん

    品川の今後予想

    ・大丸有の様なオフィス街になる→スモール版なら
    ・渋谷の様な若者の街になる→ない
    ・新宿の様なごった煮の街になる→期待薄
    ・高級住宅街になる→ない
    ・恵比寿の様な洒落乙な街になる→ない
    ・官庁街になる→ない
    ・乗り換え専用駅→ある
    ・学生街になる→ない
    ・デートで使える街になる→ない
    ・年配者が落ち着ける街になる→ない
    ・庶民の街になる→ない
    ・人だけ増えて行きたくない街になる→◎

  36. 16662 匿名さん

    焦ってるネ

  37. 16663 匿名さん

    リニアで意外と変わりそうなのが、富士山観光。
    甲府にリニア駅ができるからこれを使えば、品川から富士山5合目まで1時間で行けるようになる。
    新宿のバスタからちんたら2時間半もかけて行く現状からは様変わりだ。

  38. 16664 汐留

    >>16661 匿名さん
    これから品川にどういう建物ができるかによるよね。
    今の段階じゃなんとも言えない。
    それこそ池袋のような繁華街になれば埼玉県民がこぞって池袋に集まるように、川崎横浜の人達が品川に集まるようになるかもしれないし。

  39. 16665 匿名さん

    >>16663

    東京都の新宿のまちづくりに関するレポートに新宿は箱根観光の拠点と書いてあったが、いまどき小田原行くのにのんびり小田急ロマンスカーで80分かけて行く人は少数派で、新幹線で25分で小田原に行き箱根登山鉄道に乗り換える人が多いだろう。特に外国人は。そういうことも読めない都の担当者も間抜け。

  40. 16666 匿名さん

    リニア新甲府は席が中々取れないかも知れないね。

  41. 16667 匿名さん

    >>16657

    JR東海は、東海道新幹線はリニアを補完する路線と考えているようです。つまりリニアにトラブルが発生した場合の代替手段。始発を品川に決定したのはそういう背景もあるようです。

    ですので、リニアが名古屋まで開通したら、トラブルがない限りのぞみの運転本数は当然減らして行く計画です。

    東京駅から名古屋、大阪方面に出張する場合は少ないのぞみを予約して2時間半で行くか、品川駅まで山手線で移動してリニアで1時間半で行くかの選択になります。それでも東京駅付近に自社ビルをかまえる大企業は東京駅に本社を置くでしょうが、賃貸オフィスを借りる場合は東京より品川を選択する企業が増えるでしょう。

  42. 16668 匿名さん

    都心湾岸住民は品川駅からリニア
    副都心や都下住民はバスタ新宿からバス

    まさに格差社会

  43. 16669 匿名さん

    >>16666
    富士山だけでなく、他の観光地にも色々と変化を起こしそうですね、リニアは。

  44. 16670 匿名さん

    リニア始発駅が品川駅だから山手線スレで話題になるのは当然。

  45. 16671 匿名さん

    東京都内は別として、羽田、成田から入国した外国人が、人気の観光地である箱根、日光、富士山、京都、大阪などに行くのに便利な拠点は品川〜東京。
    東京都の構想では新宿を観光の拠点としているが、チョットズレてると思う。

  46. 16672 匿名さん

    >>16668 匿名さん

    品川駅北口の線路上にも人口地盤によるバスタ品川ができるらしいです。

  47. 16673 匿名さん

    品川は駅のホームだけありゃええやろ




    って思われてんじゃねえの?

  48. 16674 匿名さん

    >>16670 匿名さん
    品川さんが勝手に山手線の話にしろっていってただけだから気にしなくていいと思うよ。

  49. 16675 匿名さん

    >>16651
    >16632では
    飛行機利用が空港までの時間や都心までの乗換とか含まれてるから
    リニアで2時間ってことは品川までの時間や名古屋での乗換など含むと2時間は厳しいかなと

  50. 16676 匿名さん

    新幹線乗る時に東京駅の外に出たことないわ。品川でリニア乗る人も同じ。

  51. 16677 匿名さん

    >>16671
    >東京都内は別として、羽田、成田から入国した外国人が、人気の観光地である箱根、日光、富士山、京都、
    >大阪などに行くのに便利な拠点は品川〜東京。
    >東京都の構想では新宿を観光の拠点としているが、チョットズレてると思う。


    東京都の構想で新宿を観光の拠点としてるのかは知りませんが、
    仮にそうなら別に殊更ズレてなんかなくて

    東京都」は東京都にお金を落としてもらいたいのでわざわざ日光・箱根・京都等に行くための
    品川を全面に出して、さっさと他の地区へ行けってやる方がおかしい。

  52. 16678 匿名さん

    渋谷原宿新宿は観光地として人気化してるからね
    羽アク線で直接輸送した方が混雑緩和になるよ

  53. 16679 匿名さん

    >>16678 匿名さん
    シナガワオワタ

  54. 16680 匿名さん

    >>16675 匿名さん
    東京駅から品川駅まで10分、名古屋接続はスムーズになるようにダイヤ考えるだろうから10分として多めに見積もって大阪まで2時間半か。飛行機の3時間と長くかかること、空港まで行かなきゃならない心理的負担と手荷物検査の煩わしさを考えたらリニアになるだろうね。

  55. 16681 匿名さん

    15:53以降、下げ進行がつづいてるんだけど、なぜだ?
    その間にレスの数が20個もある
    まさか同一人物?

    1. 15:53以降、下げ進行がつづいてるんだ...
  56. 16682 匿名さん

    違った、俺のレスもなぜか下げ進行

  57. 16683 匿名さん

    景気づけに夏の食べ物、アップしときます!

    1. 景気づけに夏の食べ物、アップしときます!
  58. 16684 匿名さん

    二段重ねだからね。関西で言うところのマムシ!

    1. 二段重ねだからね。関西で言うところのマム...
  59. 16685 マンション検討中さん

    >>16684 匿名さん

    もうわかったよ、肥満、虫歯に注意。
    口の中がいつも汚れていそう。

  60. 16686 匿名さん

    >山手線以外の話はやめてくださいね。
    >リニアとか羽田は関係ないよ。


    他交通との接続性を含めて駅力でしょ
    それ語らずに駅力なんか語れない

  61. 16687 匿名さん

    >山手線以外の話はやめてくださいね。
    >リニアとか羽田は関係ないよ。


    駅近の飲食店との関係性を含めて駅力でしょ
    それ語らずに駅力なんか語れない

  62. 16688 匿名さん

    >東海道新幹線、航空機の大部分はリニアに移行するだろう。

    いま東海道新幹線東京駅ののぞみ乗車人数は1日約9万人(品川駅は3万8千人)。リニア開通後はこれらのうち大部分が品川駅始発のリニアに流れてくるね。加えて、羽田伊丹便が1日7200人、羽田関空便が1日1500人。あわせて約10万人が品川駅利用客(現在37万人)に加算されるね。

    当然、品川駅にはこれを狙った商業施設も増えるね。京急、西武も高輪口に商業施設を計画しているうえに、JR東日本も新駅再開発区域の一番品川駅寄りに大規模商業ビルを計画しているし、これらの新たな集客力も大きいだろうね。これで少なくとも数万人は上乗せになるだろう。

    さらに高崎線や宇都宮線の上野東京ラインの特急を品川始発で走らせる計画もあるので、いまの品川駅の勢いからするとリニア開業前に品川駅(現在37万人)>東京駅(現在44万人)は間違いない規定路線。リニア開業時点かその数年後には池袋の56万人を抜く可能性さえあるね。

  63. 16689 匿名さん

    >駅近の飲食店との関係性を含めて駅力でしょ

    すでに品川駅のエキナカ、港南口のビル内、高輪サイドに飲食店はあるわけだが、これから利用者が激増すると飲食店数も増加するだろう。現在でも品川の飲食店は長蛇の列、予約しないと入れない状態。明らかに供給不足。京急の新駅ビルは飲食店中心になるのではないかと予想している。

  64. 16690 匿名さん

    山手線以外はどうこうっていうのは何かしらの形で渋谷を上回りたいと思った品川のおっさんが、唯一利用者数で上回ってるJRの話をゴリ押しするために言い出した妄言だから
    気にしなくていいよ

  65. 16691 匿名さん

    山手線駅を語るスレであって山手線を語るスレでは無いということだ。ただし、私鉄、地下鉄は含まないだろう。そもそも、渋谷は直通運転が始まる前からどんどん下がってきていたし、私鉄から地下鉄への直通運転でJR渋谷駅の利用客が減ったということは直通運転が始まる前も私鉄からJRに乗り換えていただけってことだ。

    1. 山手線駅を語るスレであって山手線を語るス...
  66. 16692 匿名さん

    >>16688
    > のぞみ乗車人数は1日約9万人

    9万人が全部リニアに移ることはないでしょ
    品川と名古屋の乗り換えで30分近くかかるし荷物とかあると面倒だしね

  67. 16693 匿名さん

    おまいら、これでも食べて落ち着け( ´艸`)/

    1. おまいら、これでも食べて落ち着け( ´艸...
  68. 16694 匿名さん

    >>16691
    >私鉄からJRに乗り換えていただけってことだ

    だけ?ってどういうこと
    山手線乗換は東横線利用者の一部でしょ
    ターミナル駅なんだから当たり前じゃない?
    品川で京急からJRに乗り換える人の割合よりかは低いと思うけどなぁ

  69. 16695 匿名さん

    >>16688 匿名さん
    この人は駅力ではなくて乗車人員で勝負したいらしい。しかもJRだけで。
    誰かが言ったが、新駅で分散されることも計算した方が良いよ。

  70. 16696 匿名さん

    WTCみたいなクソ立地のマンション選ぶ理由がわからん。
    で、なぜ徒歩20分中の品川駅を推してるのかもわからん。どうすれば、毎日イカれた状態を保てるのかもわからん。

  71. 16697 匿名さん

    >>16691 匿名さん
    新幹線に乗る人も毎日品川駅で数万人乗り換えますね。リニアがきたら、10万人が乗り換えますか?

  72. 16698 匿名さん

    >>16696 匿名さん
    もうWCTを出すのはやめよう。
    また品吉を召喚してしまうよ。

  73. 16699 匿名さん

    >>16696

    WTCは世界貿易センタービル

  74. 16700 匿名さん

    >>16696

    品川駅が再開発スタート前から急成長中。さらにこれから始まる世紀のプロジェクトで東海リニア駅が出来、山手線品川新駅が出来、国交省、東京都JR、京急、西武、住不、三井の官民挙げての数兆円規模の周辺再開発投資で品川がどこまで化けるかというときだから品川に不動産持ってない人からすれば嫉妬したくなるのは分かるが、ここに書き込んでいる品川住民はWCT住民だけではないので悪しからず。

  75. 16701 マンション検討中さん

    >>16696 匿名さん

    相変わらず興奮して意味のわからないことを
    やれやれ

  76. 16702 マンション検討中さん

    >>16698 匿名さん

    お、名コンビ!
    あうんの呼吸で意味不明を理解!
    さすが!

  77. 16703 匿名さん

    >>16696 の後に16698
    品川ネガの◯ホコンビ
    毎度誤字もお馴染みね(*_*;

  78. 16704 匿名さん

    >品川と名古屋の乗り換えで30分近くかかるし荷物とかあると面倒だしね

    ほぼ全部移ると思うよ。そもそも、東京の人口の重心、後背地は新宿さんが散々言っているように23区西側に集中。今でも西側住民にとって東京駅はかなり遠く、品川のほうが近いくらいだ。そして、品川基点で考えた場合、


    新幹線)品川→新大阪 ¥13620 2時間30分

    リニア)品川→新大阪 ¥14620 1時間40分(名古屋乗り換え時間込み)

    航空機)品川→新大阪 ¥29170 2時間40分(乗り換え時間込み)


    いままでは時間的にほぼ同じだったので航空機も並存してきたが、こうなるとエアラインは縮小か廃止。新幹線のぞみ乗客もリニアに移るのでのぞみは減便で利便性は低下。大阪まで1時間40分で行ける時代に、わざわざ2時間30分かける人はほとんどいなくなるだろう。

  79. 16705 匿名さん

    >>16704 匿名さん

    納得、駅力あるね!
    リニア品川駅。

  80. 16706 外苑さん

    品川ってくだらない街ですか?

  81. 16707 匿名さん

    JR東海によると品川駅開業で恩恵を受けたのは東京の南西部住民だそうだ。

    1. JR東海によると品川駅開業で恩恵を受けた...
  82. 16708 外苑さん

    株主招待で川崎の工場見学に行く途中で、品川を通過したことがあります。品川は川崎とよく似た素敵な町でした

  83. 16709 匿名さん

    >>16707 匿名さん

    新幹線品川駅開業なんて、昔だよ。

  84. 16710 匿名さん

    品キチを召喚に成功だぎゃ。
    港南に住むなんて絶対やだね。
    と思ってる人が沢山いるから、激安価格なんだよ。金持ってる人が住むとこではない。どんなに強がっても港南に住んでいたら笑い者よ。

  85. 16711 匿名さん

    >>16704 匿名さん
    リニアでも品川駅は乗り換え駅のままだろう。
    新幹線乗客減で予想されるのは、リニア客への東京駅品川駅間を新幹線にとくとく乗車させる優遇策だろうから。

  86. 16712 匿名さん

    乗換駅ってなんだ?乗り換え客も多いだろうが、大部分は品川下車だろ。

    1. 乗換駅ってなんだ?乗り換え客も多いだろう...
  87. 16713 匿名さん

    そりゃ、休日に金持ってない若者が遊びに行くだけの渋谷と品川を乗車人員で比べりゃ品川のほうが上に決まってる。どっちが休みの日に魅力がある街かは別にして。

    1. そりゃ、休日に金持ってない若者が遊びに行...
  88. 16714 匿名さん

    >>16693
    グルメな俺はお前を認める

    いや、お前だけを認める

    I STILL LOVE YOU

    I LOVE YOU そうだろう
    I LOVE YOU きっとそうだよね

    I LOVE YOU 今だけは悲しい歌
    聞きたくないよう

    風は東へ 東へ 吹き抜けてゆく
    僕一人西へ西へ


    STILL I love you



  89. 16715 匿名さん

    こっから先はアホな都民のアホ力が問われるな

  90. 16716 匿名さん

    >>16691 匿名さん
    私鉄地下鉄を含まないならリニアのことも語らないよ。

  91. 16717 匿名さん

    >>16704 匿名さん
    なんで品川起点で考えるんだ?
    新幹線は6割は東京駅乗車じゃねぇの?品キチと言われる所以だな。

  92. 16718 匿名さん

    結局余裕のない都民が増えたら品川レベルでものさばるし
    さすが東京やってことになれば品川は所詮品川で終わる

    ここから先は都民が決める事

  93. 16719 匿名さん

    >>16713 匿名さん
    品川の方はランチしかお金使わないみたいですけどね。

  94. 16720 匿名さん

    >>16713 匿名さん
    がっつり人の顔写ってるけど、相変わらず常識ないな品川連合は。

  95. 16721 匿名さん

    >>16719
    >品川の方はランチしかお金使わないみたいですけどね。

    正直、品川民を知らないけど、そんなもんやろな
    もう威勢よく反論して欲しいけど、今の都民にそこまで余裕ないやろな

  96. 16722 匿名さん

    つまり品川は、今まで誰にも相手にされなかったけどリニア新駅のお陰で注目されて有頂天になって大騒ぎしてるだけでしょ。
    温かい目で見守ってあげればよろし。
    やっと港区の他の街と同レベルの場所になれるかもしれないわけだし。
    そりゃ嬉しいよ。

  97. 16723 匿名さん

    >>16712 匿名さん
    これ別に多くないよ。

    品川の外歩けば分かるよ。人いないから。オフィスビルの中しかいない。

  98. 16724 匿名さん

    >>16722 匿名さん
    せいぜい、田町、浜松町のレベル。

  99. 16725 匿名さん

    >>16721
    正直言って1LDK40㎡とか2LDKで60㎡とかは都心3区とは別のレベルだね

  100. 16726 匿名さん

    間違いないね。

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プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸