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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:01:32
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 16351 匿名さん

    >>16348
    というか、東横線ユーザは新宿や池袋にあまり行かない
    今の東横線は横浜から早稲田に、埼玉から慶応に通う学生のための路線

  2. 16352 匿名さん

    渋谷キャストを忘れとるぞよ

  3. 16353 匿名さん

    >>16349
    あの過疎スレのスレ主さん?

  4. 16354 匿名さん

    それはそうと、最近の渋谷駅の乗降客数の低迷は少々深刻なんじゃない

    完全にスルー駅に成り下がって

  5. 16355 匿名さん

    東横線の渋谷駅が地下駅になったのが残念だよね。昔の方が終着のターミナル駅の風情があって良かった。

  6. 16356 匿名さん

    >>16351 匿名さん
    新宿はともかく、吉祥寺や中央線東横線を行き来する人(学生や主婦層)はそれなりにいて、井の頭線&東横線中央線&山手線渋谷乗り換えをチョイスする人はそれなりに減っている。中央線&山手線目黒乗り換えが消去法的に注目されているんでは。

  7. 16357 匿名さん

    渋谷より池袋の方が買い物しやすいしね

  8. 16358 匿名さん

    池袋は船橋に似ている。と言うか、船橋が池袋に似ているのか。

  9. 16359 匿名さん

    池袋がでかい船橋で、船橋が小さい池袋だな。

  10. 16360 匿名さん

    >>16356
    中央線じゃないけど、小田急→東横の乗り換えが明治神宮前駅経由になったと記事で見た
    下北沢も渋谷も乗り換えが不便なので、千代田線直通で明治神宮前まで出て、そこから副都心線直通で東横線方面へ
    利用者からは不便でも東急、メトロとしては大成功だったらしい

  11. 16361 匿名さん

    確かに西武、東武両百貨店、ビックカメラ、ロフト等々、結構かぶっているよね。

  12. 16362 匿名さん

    >>16360 匿名さん
    小田急線から新宿三丁目や池袋以遠に行くのも、千代田線&副都心線がいい場合もありますね。

  13. 16363 匿名さん


    本来はメトロスレの話題だが、誰もあっちに行かない・・

  14. 16364 匿名さん

    >>16363 匿名さん
    人が多い方なら、どちらでもよい。山手線から完全に逸脱しているわけではないし。

  15. 16365 匿名さん

    船橋は、池袋での成功をベースに東武・西武両百貨店がまともにぶつかったからね。

  16. 16366 匿名さん

    船橋は近くにイケアがある
    凄く便利です!
    でも池袋には勝てませんね

  17. 16367 匿名さん

    ららぽーともあるね、船橋。でも道が混んでるのが難点。

  18. 16368 匿名さん

    >>16354
    ただでさえ副都心線の深さで利用する気が失せるのに
    改装中の渋谷駅はいくつものエスカレーター乗り継いで山に登らせるような構造
    これじゃあますます人が寄り付かなくなるぜ

  19. 16369 匿名さん

    以前の東横線がターミナル感あって良かったのは事実だけど
    渋谷はすでにキャパオーバーしてラッシュ時の山手線乗換とか危険だった
    だから実質的な"バイパス"作って渋谷の街に用がない人はさようならって事でしょ
    あの地形、構造で巨大ターミナルは厳しいよ

  20. 16370 匿名さん

    すでに山手線の話題とは乖離しているな

  21. 16371 匿名さん

    電車オタクでもなきゃ山手線自体には何の魅力もないからな

  22. 16372 匿名さん

    渋谷は今や、ガキンチョ達がたむろするだけの街なわけで。再開発で生き返るかどうか。

  23. 16373 匿名さん

    >16371
    つまりこのスレは無意味だと言いたいのか( ´艸`)

  24. 16374 匿名さん

    買って住みたい街NO1に船橋が選ばれたように、普通のサラリーマンが買える住宅は再び郊外都市に戻りつつある。

  25. 16375 匿名さん

    >>16343 汐留さん
    あとは、インフォスタワー、クロスタワーくらいかな。ろくなオフィスビルがないのは事実。その代わり、需要はあるんだよね。


  26. 16376 匿名さん

    渋谷は、新宿、東京、品川と比べて、オフィスの集積状況に決定的な差がある。簡単には埋められない。

  27. 16377 匿名さん

    渋谷と池袋だと、どっちが上?

  28. 16378 匿名さん

    ターミナルの中では、池袋は最下位の位置では。残念ながらイメージも、実力も。一部、田舎感が好きなマニアックな人にはウケるんでしょうけど。

  29. 16379 匿名さん

    品川よりは良いのでは。
    買い物、飲食に困らない。

  30. 16380 マンション検討中さん

    池袋は「住む」「住める」副都心。

    新宿の超高層ビルのほとんどはオフィスビルだけど、池袋の超高層はサンシャイン60以外はタワマン
    なので、デパート等の商業はともかく、オフィスの集積による企業活動は新宿の足下にも及ばないが、それが池袋を「住める」副都心にしているという面もある。

  31. 16381 匿名さん

    豊洲、港南、池袋、新宿


    富裕層のシナ人が集まる街はどれ??

  32. 16382 匿名さん

    >>16381 匿名さん

    圧倒的に豊洲

  33. 16383 匿名さん

    この利用客減少をもたらした原因となっているのが、2013年の東急東横線
    渋谷駅について、言い訳みたいにこう書いてあるけど、つまりもともと単なる乗り換え客をカウントしてた上げ底で、とっくの昔に品川駅に抜かれてたってことじゃん。

    >東京メトロ副都心線 の直通運転の開始です。これにより東横線からJR線に乗り換えなくても新宿や池袋に乗り換えずに行けることとなってしまったのでJR東日本の利用客数が減少したと考えられています。

  34. 16384 匿名さん

    豊洲は青ナンバーの車が停まってる町ですぞ。
    侮れない。

  35. 16385 匿名さん

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    7/15(土) 14:47配信
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  36. 16386 匿名さん

    >>16354
    あ、また品川在住の撒き餌職人だ
    なんでJR単体の数字の話を何度も撒くの?

    >>16330 さんのように渋谷駅自体の利用客は減少しているわけではないという説明が何度もなされてきたよね?
    もう飽きられてるのに餌を撒き続けるのが、肉市場のマキさん

  37. 16387 匿名さん

    >>16383
    品川のJR乗車人数もそうだが、情弱か?
    たとえば京急蒲田から大手町の定期を持っている人も、品川駅の乗車人数にカウントされる。京急で品川駅についたうちの多くがJRに乗り継いでいるでしょ。改札から街へ出ていく人の数より、圧倒的に乗り換え。それがJRの人数にカウントされてる。

  38. 16388 匿名さん

    ↑大手町じゃなく東京駅(訂正)

  39. 16389 匿名さん

    住環境と利便性のバランスを考えれば、目黒駅が最強!
    蒙古タンメンもプラス評価!

  40. 16390 匿名さん

    >>16387 匿名さん

    新幹線はJR東海。それが山手線など会社が違うJR東日本に乗り継いでいる人たちのカウント、はいかに。

  41. 16391 匿名さん

    >>16389 匿名さん
    目黒は住環境いいですね。山手線も地下鉄も揃って交通の便もいい。
    このスレでいう駅力というのは、住環境よりも駅利用者数やらビジネス環境やら長距離交通の便が重視されるようですけど。

  42. 16392 匿名さん

    目黒駅上空付近は、新航路飛行機が通過予定。

  43. 16393 匿名さん

    >16389
    蒙古タンメンがご希望とあらば・・・
    野菜増しでどぞw

    1. 蒙古タンメンがご希望とあらば・・・野菜増...
  44. 16394 匿名さん

    >>16386 匿名さん
    >なんでJR単体の数字の話を何度も撒くの?

    新聞が書いたからじゃね?

    1. 新聞が書いたからじゃね?
  45. 16395 匿名さん

    品川なら肉汁ラーメン公をわすれてはならない

  46. 16396 匿名さん

    >なんでJR単体の数字の話を何度も撒くの?

    ここが山手線駅力を語るスレだから。スルーされる渋谷駅。

  47. 16397 匿名さん

    >>16392 匿名さん

    飛行機が気になるなら、やはり目黒じゃなくて目白や駒込まで北上しないとですね。

  48. 16398 匿名さん

    品川湾岸タワマン民による印象操作スレね。

  49. 16399 匿名さん

    >>16391
    長距離利便性では品川駅は最強駅のひとつですね。
    東京>品川>浜松町>上野>京浜東北線(御徒町~蒲田)&>新宿>池袋、四ツ谷、お茶の水>その他山手線山手線内側中央線>…
    こんな感じですかね?

  50. 16400 匿名さん

    >>16398
    データでは勝てないから、曖昧な言葉でしか反論できない 笑

  51. 16401 匿名さん

    肉汁ラーメン公の場所って、天王洲アイルでねえの?

    1. 肉汁ラーメン公の場所って、天王洲アイルで...
  52. 16402 匿名さん

    >>16400 匿名さん
    笑うことしかできないw

  53. 16403 匿名さん

    上野、浜松町、品川の東側の山手線駅のラインナップと、池袋、新宿、渋谷の西側の山手線駅のラインナップ・・ 前者が住環境としてそれほど世間に認知されているとは思えませんが。

    このランキング、かなり偏ってませんか??

  54. 16404 匿名さん

    今どき、wを使ってる・・

  55. 16405 匿名さん

    >>16404 匿名さん

    山手線東側でも西口山側ならいいけれど…

  56. 16406 匿名さん

    相手してやるとすぐ食いつくから面白い。

  57. 16407 匿名さん

    >>16396 匿名さん
    いわゆる駅力っていうのは山手線の路線のみで決まることなの?

  58. 16408 匿名さん

    スレタイよく読め。

  59. 16409 匿名さん

    >>16407
    東横線地下化以降の渋谷駅の乗降客数の減少は、少々心配ではある。再開発で復活すればいいが、東京、品川、新宿の各ターミナル駅とはオフィスビルの蓄積に決定的な差があるので、ターミナル駅としてはこのまま没落するような気もする。

  60. 16410 匿名さん

    メトロ、都営地下鉄の駅力なら、スレは既にあるようですよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619726/

  61. 16411 匿名さん

    そもそも品川のおっさんがあれこれ理由をつけて品川ナンバーワンて言いたいだけだからいちいち相手する必要なし。
    現実問題駅力で言えば新宿池袋渋谷と圧倒的に差があるんだから。
    今後もひっくり返らないよ。
    リニアのお陰で新幹線で東京に降りてた人が全員品川で下車したところで渋谷すら超えないよ。
    こんなやつに負けを認めさせて何になるんだ。
    別に勝手に言わせてればいいじゃん。
    いちいち反論してるやつにも問題ある。

  62. 16412 匿名さん

    じゃあいいじゃん。
    新幹線の話も地下鉄の話も一切禁止で。
    山手線のみの話にしましょう。

  63. 16413 匿名さん

    路線スレが大流行のようですね。
    今日だけで新しく2本立っています。

    京浜東北線埼京線について語るスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622101/

    都内でメトロ新駅を作るとしたら何処?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622105/

  64. 16414 匿名さん

    >>16412 匿名さん

    駅から徒歩10分以上の場所の話題や写真も禁止で。

  65. 16415 匿名さん

    >>16411
    下手な長文はどうでもいいから、データを出してね。

  66. 16416 匿名さん

    >>16304
    池袋、新宿の住環境こそ認知されているというか住みたくない街として上位に認識されてるだろ
    池袋の治安の悪さが嫌われて豊島区は23区で唯一消滅可能性都市とされてる
    あまりにも情弱なんじゃないの?

  67. 16417 匿名さん

    マンションコミュニティってマンションについての掲示板でしょ?なのに路線とか計画とか全く関係ないんじゃない?2チャンネルでやれば?

  68. 16418 匿名さん

    成りすまし・・

  69. 16419 匿名さん

    >>16417
    Part5まで来たスレに今さら何を言ってるのか。

  70. 16420 匿名さん

    豊島区消滅したらどうなんの?

  71. 16421 匿名さん

    何このスレ?

  72. 16422 匿名さん

    >>16413
    路線スレを立てるのはいいけど、立てた趣旨くらいは説明に書いた方がいいと思う。
    2つのスレとも、「よろしく」だけじゃあねえ。

  73. 16423 匿名さん

    >>16413
    がスレ立てた本人なんだろ
    どうせメトロスレと同じで数日で過疎化して撃沈する

  74. 16424 匿名さん

    別スレ立てても話題がないから、すぐ過疎るんだよね。

  75. 16425 匿名さん
  76. 16426 匿名さん

    >>16425
    このスレは1年ちょっと前からあるね。
    趣旨説明も、
    「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。」と
    ちゃんとあるから、開発ネタが好きな人が立てたと思われる。

  77. 16427 匿名さん

    最近は鉄道スレ多いね。鉄道好きなら仕方ないか。

  78. 16428 匿名さん

    >>16427
    鉄道好きや開発ネタ好きなら、きちんとスレ立て説明をするものだが、今日立った「京浜東北線」と「メトロ新駅」スレとも何も書いてないから、恐らく目的が違うんだろうね。

  79. 16429 匿名さん

    ただ何も考えずに作ったんだろうね。別にいいんだけど。

  80. 16430 匿名さん

    第二山手線計画復活して欲しい。

  81. 16431 匿名さん

    まあ早くも過疎ってるから、確かにどうでもいいね。

  82. 16432 匿名さん

    このスレ凄いね。1週間も経たないうちに1000くらいレスしているなんて。

  83. 16433 匿名さん

    >>16430
    少なくとも、2016年4月7日の交通政策審議会小委員会の答申にリストされていないものは可能性がないね。

  84. 16434 匿名さん

    >>16415 匿名さん

    こんなまともな中くらいの文章も理解できないから、都合のいい数字の羅列しか頼りにできないのでしょう。
    理解できなくて下手な長文とくさす前に、スマホとPC捨てて本の一冊でも読了し、腐った脳を少し掃除してみろ。

  85. 16435 匿名さん

    遅レスだな。

  86. 16436 匿名さん

    >>16432 匿名さん
    山手線南端駅住民の無知と勘違いと承認欲求の果てしなさだけで埋められているスレ。

  87. 16437 匿名さん

    >>16433
    交政審でリストアップされても実現するのはせいぜい1/3程度だろうな。
    少子高齢化の日本での新線建設はさほどに難しい。

  88. 16438 匿名さん

    港南は精神異常者が多いのでファミリー層には不向き

  89. 16439 匿名さん

    JRネタの餌をまいてるのは
    港南ちゃんですか。

    渋谷に駅ビルが建ったあと、五輪2020年夏に発表するランキングで
    品川が一刀両断されるのが見ものですね。
    渋谷は私鉄も地下鉄も順調に増える上に、JR東の単体でも品川を上回るから。


    (みんなの頭の中)
    (食べ物画像は見事にスルーされてるなあ)

  90. 16440 匿名さん

    食べ物系はスルーしたい訳じゃなくむしろレストラン情報とかは欲しいけど
    たまたまボリューム満点のラーメンとかはちょっとしんどいから他の人に任せようという感じです。
    興味ある食べ物や店の事が書かれる場合は是非参戦したいと思います。

  91. 16441 匿名さん

    ラーメンって、美味しいかね。

  92. 16442 匿名さん

    日本人だけじゃなく、外人にも人気なのでラーメン自体がうまくないと言うより
    自分に合う合わないってところじゃないですかね。

    同じ人でも若い時は世間と同じくこってり系でも平気なのが年齢と共に
    あっさり系で充分って事はあるんじゃないですかね。

    肉でも好きな部位が変わったりトロでも中トロ位がちょうどいいとか。

  93. 16443 匿名さん

    ブームで終わるんじゃない。
    ラーメンなんてファーストフードみたいなものだよね。

  94. 16444 匿名さん

    ワインでも昔はボルドー・ブルゴーニュのごっついのを飲みたかったのが
    あれだけ否定してたボジョレー位の軽さが良くなったとか。

    今のチリカベブームなんか値段の安さもあるけど日本人全体がそうなったんじゃないかと。
    2時間掛けて大勢でディナーならいざ知らず、1人二人で晩酌のビール代わりに飲むのに
    重いのじゃしんどいわって。

  95. 16445 匿名さん

    ブルゴーニュ、ボルドーをボジョレーと比較するなんて、
    あり得ないんだけど。友達の仏のおばさんはボジョレーはワインじゃない。
    日本で言えばカルピスみたいなもんだって言ってたのが今でも忘れられない。

  96. 16446 匿名さん

    ブルゴーニュぜんぜんヘビーじゃないから。

  97. 16447 匿名さん

    ブルゴーニュだからヘビーって意味じゃなくて、その中のごっついやつって意味ね。

  98. 16448 匿名さん

    ブルゴーニュってさっぱりしてて、しつこくないので、ヘビーなんてイメージ全くない。
    スルスル入る。特に値段の高いのは。

  99. 16449 匿名さん

    >ブルゴーニュ、ボルドーをボジョレーと比較するなんて、 あり得ないんだけど。

    なんでもかんでも文章そのまま受け取るんじゃなくて

    ブルゴーニュ、ボルドーの高価で飲むのに時間が掛かるものから○○○で充分
    って各自で入れ替えてくれればそれでいいですよ。

    別にワインじゃなくても趣旨が伝われば他のなんでも変換してくれればいいんですけどね。

  100. 16450 匿名さん

    ブルゴーニュ、ボルドーでも安いのあるよ。
    例えが下手。

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東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸